まだ暑いジャン....

2002/9月

9/23

さて。明日からいよいよ出張です。今日の午後から成田に移動しなければ。結局、私の三連休は、殆ど仕事で終わってしまうのね(泣)

今回、色々あったのですが、結局はUK行きとなりました。あぁ、憂鬱。

あ、でもね、今回、一つだけ楽しみがあるのですよ。いわゆる、航空会社の「マイル」が貯まってて、しかも、使うヒマがないって事で、今回、往路をアップグレードしました。そう。ビジネスクラスって奴です。普通、欧州をビジネスクラスで往復すると、FDのエンジンがOH出来るぐらいの値段ですので、そりゃ、豪華ってもんです。席は広いし、食事も旨いと。でも私は、勿体ないけど爆睡の予感が(笑) 席が、ほぼフラットになるから、寝るなっちゅう方が無理でしょ。

ちなみに、このアップグレード。グアム往復航空券に必要なマイル数より多いんです。みんな「グアムに行けばよいのに」って云いますが、行く暇が無いんじゃぁぁぁ。

帰国は10/4の予定。それまで、皆様、お元気で。

今日のBGM: Monkey Business / Skid Row


9/22

昨日、ちょっとだけ自由時間があったので、プラグチェックをしました。チューニングカーに乗っている皆さん、プラグチェックしてますか?(検対マフラーだけでも、立派なチューニングカーですよ!)

で、プラグは特に問題無かったです。ヘンなクラックも無かったですし、電極の異常摩耗も無し。しかし、折角プラグを外したので、ローテーションしました。X(エックス)ローテーションです。FとRを入れ替え、かつ、LとTを入れ替えます。ロータリー乗りのよい子は真似しないように(笑)

ちなみに私は、プラグは上から交換します。特殊工具も使用しません。いつも使っているKTCのラチェット(3/8)です。当然、ショートでは無いです。これに、やはりKTCのプラグソケットに、2インチのエクステンションだけです。KTCが多いのは、安いから、と云うだけ(笑) これでグリグリやるだけです。インマニ廻りのパーツも外しません。ボンネット開けて、いきなりプラグを外します。下からが楽だよ、とか、ショートラチェットがオススメとか、色々、アドバイスをもらいますが、私は、この方法でやってます。私には、この方法が、早くて安いのです。慣れた今なら、30分で4本イケます。

夜はMZT先生と呑みに。牛タンをつまみに、FDのタービン交換の作戦会議。そろそろシングルでしょ。狙う馬力は400と控えめ。まあ、ターゲットがエビスですからね。TD-06やTo-4系など、最近は、タービンも色々あり、悩んでしまいますね。

今日のBGM: Dream On / Aerosmith


9/20

明日から、エビスではR&Rですね。ロータリー&ロードスターです。行かれる方は、気を付けて。毎年、かなりの確率で雨ですから(笑) 私は出張準備の為、今年もまた行けません(泣)

とは云え、明日は会社が停電なので、働けません。でも、夜には停電解除なので、働けるのさっ。日本人の鏡ですな(笑)

明日の歯医者は午後から。だから久しぶりに寝坊できるのだ。今から生活を崩して、時差対策だな。

ちょっと前に書いたHIDですが、かなり欲しい度合いが高まってきています。FD に装着できるのか?と云う、基本的な謎を解決しないまま、かなり欲しがってるあたりが微妙なのですが。今回の出張の日当で、丁度、買えるんだよなぁ。でも、今月は、ミラコスタで散財したので、ちょっとガマン。でも、いつものように、突然、買っちゃうかも(笑)

今日のBGM: Picture Of Home / Deep Purple


9/18

近くて遠い国に小泉君が云ってますね。色々、ダメ出しされているようですが、行ったこと自体は評価してあげても良いのは無いでしょうか?

で、皆さん。あの国と仲良く出来るようになると思いますか?私の意見は.....微妙。

だってね。同じ国内でも過去のイザコザが、まだ尾を引いていたりするんですよ。わが家から車で小一時間の所に、会津と云う所があります。会津藩があった所ね。幕末の頃、長州藩(今の山口県)と、非常に仲が悪かったのですよ。で、未だにこれ、尾を引いてるのよ。市長が会見しても握手すらしないとか、山口件の小学生が修学旅行で会津を訪ねた時、「会津市長と一緒に、お話ししましょう」なんて約束を、当日、「やっぱヤダ」って、市長がドタキャンしたり。大人げないよね。あ、ちなみに私は、西軍でも東軍でもありません(笑)

近くて遠い国とは、もっと深いイザコザがあったんでしょ?戦争だからって無茶やったり。一方、フツーの人を拉致って殺しちゃったり。ま、仲良くする事は良い事だけど。ちょっと考えちゃうね。

で、何でこんな事を書いているかと云うと、この前、地図を見ていたら、新潟が意外に近い事に気が付いた。新潟に行けば、漁船で某国に亡命出来るかな.....等と考えるわけは無く(笑)、私の大好きな河井継之助@長岡藩を思い出し.....って感じ。

そろそろ夜長な秋ですね。司馬遼の「峠」なんてどうでしょう。「やもすれば『お札』になった人」ですから。樋口一葉よりは、納得感が強いね(笑)

今日のBGM: Love Song / Tesla


9/17

楽しい四連休も今日で終わり。最後はキッチリ、洗車&オイル交換を考えてたんだけど、しっかり雨(笑) 結局、壊れたMac(五号機)を修理してたりしました。電源廻りの修理だったので、ドリルやリベッターを使ったので、結局は、車の整備と大して変わらない作業内容でしたね。それにしても、昔のMacはバラし難いね。これ、イコール組み難いって事で、製造原価はかなり高いハズ。まぁ、昔のMacは、とんでもなく高価だたしね。おかげさまでMacの方は、コンデンサ交換で、無事、治りました。で、この後。ヤフオクに流す予定(笑)

さて。行って来ました、ミラコスタウエディング。

かなり高価なホテルなのですが、式は、派手さが押さえられていて、結構、好感が持てましたよ。料理もおいしかったし。ちなみにミラコスタは、地中海(イタリア?)をイメージしているらしく、料理もイタリアンのフルコース。祝福の言葉は、すべて「アモーレ」です。ちょっと照れくさいね。新郎、新婦の最初の共同作業は、ケーキカットでは無く、ピザ作製でしたし。

ご本人に無許可でも、気にせず載せます(笑) 途中、ミッキー達のミニコント(?)が入ります。30分ぐらいでしょうか。ちなみに、コイツらが入ってきた時の方が、新郎新婦入場の時より歓声が大きかったことは、私は聞き逃さなかった(笑) やっぱチビッコ達には大人気なのね、このネズミは。ちなみに、かなり圧縮した上の写真からでも、新婦の美しさは伝わると思います。私を含めて、参列していた男性一同、かなりムカついていましたね(笑) あ、新郎は、新婦のスグ横に立っています。顔の大きさから、かなり手前に立っているように見えるかも知れませんが、新婦より気持ち後ろに立っている程です。錯覚って怖いわぁ。

あ、そうそう。式が終わると、このように野に放たれていました(笑) ディズニーシーの一般客に揉まれています。画像のほぼ中央にいます。わかるかな?この日は、入場制限が掛かるほど、お客さんが入ってました。ウエディングドレスを引きずってるのが気になりましたね。ま、場内掃除の一環だと思えばよいのかな。この辺もひっくるめて、オリエンタルランドの戦略、侮り難し(笑)

しかし、学生時代の友人一同、全然、変わってなくてビックリしたよ。容姿もノリも(笑)

今日のBGM: Carry On Wayword Son / Kansas


9/14

これから帰省します。大学時代の先輩の結婚式に参列する為です。なんと豪華にミラコスタで結婚式なのよ。みんな元気かな。実は、FDで行こうと考えてました。ホテルの前に乗り付けてパーティーに出席するって、一度、やってみたいのよ。かしこまった席で、両家のご両親も居る中、爆音カーで乗り付けると(笑)

でも、結局、Vitzで帰省して、ミラコスタには、電車で行くことにしました。呑みたいからね(笑)

そうそう。スウェーデン行きは無くなりそうです。でも、結局、UKには行くんですけどね(泣) そもそも、今年は月イチ出張を云われていたのですが、のらりくらりと誤魔化して、なんとか二ヶ月イチに持ち込んでいます。よしよし。来年は三ヶ月イチぐらいに持ち込もう。出張嫌いなので。

今日のBGM: Shoot Shoot / UFO


9/10

今日、再来月の耐久レースの「誓約書」って奴にサインした。印鑑も押した。内容としては「ブツけられても怒りません。死んでも文句云いません。」って内容(笑) シート合わせと練習走行は、10/7の予定。え?月曜日だって?この日は、親父の母の妹の隣人の姉が七回忌なので(笑) ちなみに、今の文章は、ATOKに「『の』多すぎ!」って怒られました(笑)

と、レース前に忙しいさなか、出張に行かなければならないっぽいです。今回も、毎度お馴染み、英国.......の予定なのですが、何故か、スウェーデンに寄るかも。何を隠そう、私の初出張(&初海外)はスウェーデンでした。そう。Vで始まる車メーカーに行って来ます。スウェーデンは、英国と違って、人々の人柄も良く、カワイイ女の子も多く、しかも、男性諸君憧れのFree S○Xの国なんですよね。猥褻物陳列罪とか、未成年淫行罪とかが無いのよ.....って、気持ちよく一発変換。ATOKは優秀ね(笑)

だから、夜(と云っても10時頃?)、テレビを付けると、そりゃあもう大変でした。モザイクとか、ボカシとか無いんです。個人的には、モザイクとかボカシがあった方が好きなんだけどね。特にフラッシュバックが好き....って、三十路を過ぎた既婚者が書く日記じゃねぇな、今日のは(笑)

明日は会社でも黙祷があります。そう云えば、昨年のあの時、UKに居たんだよなぁ。で、帰りにエライ目に遭ったんだよなぁ。思い出しただけでムカツクぜ。あれ以来、一回も乗ってないもんねぇ〜だ<エアフランス

今日のBGM: Hell Patrol / Judas Priest


9/08

近頃、ウチの会社では裁量労働制ってのが流行ってる。流行ってるっつうか、導入に向けて検討しているようである。ようは、毎月の残業手当を「一定額」にしましょうと云う施策である。その分、時間管理を無くすのね。つまり、「給料は一定。その分、やる事さえやってればOK。」って事。噛み砕いて云うと、「今月中」の仕事を、今日、終わらせてしまえば、明日からは休んでも良い....ってのが、普通の裁量労働制(?)のイメージだけど、ウチの会社のは、時間管理もするらしいのよ。毎日、決められた時間に会社に行きましょう....と。なんか無茶苦茶。

しかも、私の仕事は設計業務の一部で、しかも、車関連なのよ。新型車の仕事なんて、三年のスパンがあるのね。その中で、月ベースで仕事を括られても....明確なアウトプットが出せない場合もあると思うのよ。まあ、いろいろシミュレーションしてみたんだけど、「年収は減るけど、仕事量も減るので、自分の時間が増える。」って云う事になる事は無さそう。いろんな角度からシミュレーションしても、この「年収が減る」ってところは固定なのね(笑) 今まで、好きでやってるわけでは無いが、キッチリ手当が出ていた残業手当が、一律になるからね。その一律の額も、私の「月平均残業手当」と比べると、半分以下。で、次の仕事量だけど、ウチの会社の制度が変わったからと云って、やることが減るわけでは無いでしょ。ロクに評価してない製品を、お客さん(自動車会社)が買ってくれるわけないし。一部、各人の負荷はマネージメントで調整とか云ってるけど、今もマネージメントが出来ていないのに、制度が変わって、急に出来るようになるワケ無いしね。で、最後の自分の時間が増える...ってトコも、まず無いね。仕事量変わらないんだし。

個人的には、自分の時間が増えるなら、年収が減っても良いと考えてます。このご時世、忙しいことはアリガタイ事だと云う風潮がありますが....

そうすれば、サーキットに行く回数も、時間的には許されるし、洗車も出来ると(笑)

と、こんな事を考えながら、この週末。雨模様なので、サーキットにも行けず、洗車も出来ず。その前に、「来週中」って仕事が抱えきれないほどあるので、私はこれから出社します(泣) ナビをVitzに移植とか、プラグチェックとか、貧乏水温対策その1〜その3とか、金はいらんが時間がいる作業が、いっぱいあるんだけどなぁ.....

と、珍しく愚痴ってみました。

今日のBGM: Paine Killer / Judas Priest


9/05

今日は、久々、東京出張でした。やっぱ、東京はアチィね。電車も混んでるし。ちょっと前までは、やっぱり東京には「帰る」イメージでしたし、あの人混みに、どこかホッとしてたりしたんですが、今や、こっちに戻ってくると、ホッとします。2〜3℃は涼しいしね。魚も旨いし(笑)

で、今日の出張は、お盆に仕立てた、BEAMSのスーツを着ていきました。やっぱ、吊しと違って、体にジャストって良いね。生地も、見た目はしっかりしてるんだけど、意外に風を通すので、涼しかったです。

そうそう。東芝が、自走式掃除機を発売するそうですね。21世紀だねぇ。まだ、デザインは見てないんだけど、どうな感じなんでしょうか。拝啓 東芝様。余力があれば、R2D2型を作ってください。5万までなら買います(笑)

某社から、激安HIDが出たようですね。HI/LOW切り替え対応。勿論、H4。FDに付くのかな。Knightさんのは、良さげだけど、何せ高いよね。ライトに10万は出せんぞ。でも、エビスのナイター走行が多い私には、明かりは重要。特に西コースは、暗いので(笑)誰か、人柱になってくれない?<FD乗りの方 早くしないと、私が人柱になっちゃいそうです(笑) キモは防水対策だろうなぁ。二度と取り外さないなら、簡単だろうけど.....って、シーラーで埋ずめるだけなんだけど(笑) HIDとは云え、珠の交換をする可能性もあるわけだから、やっぱそう云うワケにはいかないよなぁ....

なんか、台風来てるんだって?今週末こそ、出撃したいのに....

今日のBGM: Orion / Metallica


9/02

この週末は、一気に気温が上がったので、サーキットは断念。週の最初は、涼しかったんだけどねぇ。で、その代わりと云っては何ですが、外でFDの足回りをフニフニといぢっていたら、あっと云う間に拉致されて、アヤシイ会合に招聘されてしまいました。で、アレヨアレヨと話は進んだんですわ。

結果、11/2は、ココに居ることになりました。

私は愛しの(?)、フェリオ君に乗る予定。初Sタイヤの予定。FFでしかもVTECなのよね。街乗りは経験あるけど、サーキットの本気攻めなんて。市販ラジアルFRターボ乗りが、どこまで通用するでしょうか?ま、耐久レースですから、駅伝みたいなもんです。車がタスキなんですね。気持ちは腹八分目で走ろうと思ってます。多分、盛り上がっちゃっうだろうけど(笑)

なんか、家にメタルギアソリッド2が転がってたので、今、やってます。イマイチ、私の性格に合わない。これの前にやってたのが、鬼武者と云うのも影響してるのかな。クソー、銃を持ってるんだから、撃ちまくりたいぞ。パンチも強そうなので、殴り倒したいぞ。でも、そうもイカないので、敵の背後から麻酔銃でプシュッと撃ったり、段ボールを被って、部屋のオブジェになりながら、ジワジワ移動したりしてます。何か、ストレス溜まるゲームだよなぁ。

今日のBGM: 哀愁でいと / Puffy


戻る