in


新生活....

2003/4月

4/30

今夜は外食。中華でした。日本に居た時に、何度かミーティングさせて頂いた、同業他社の方と。ライバル会社とも云いますね(笑) 日本にいた時は、結構、火花バチバチの会話もあったのですが、共にUK駐在員になると、非常にシンパシーですね(笑) 今夜も「仕事を忘れて、旨いモンでも喰いましょうや」って感じで集まりました。結局、仕事の話で終始したんですけどね(泣)

嫁の車探し計画。現在、ちょっと浮気中。色々、調べてみますと、プジョー307もしくはVWゴルフの中古と、ほぼ同じ値段で、BMWの3シリーズの中古が買えてしまうのですよ。318ですけどね。このサイズなら、嫁でも運転できるハズと、根拠のない自信を持って、BMWを少し物色しようと思って、本屋へ行き、中古車雑誌を買う予定だったのですが、結局、中古バイク雑誌を購入(笑) この夏は、独りぼっちなので、バイクが欲しいこの頃。夏のバカンスは、バイクで欧州縦断でもしようかな、と考えています。ドカを買って、イタリアへ里帰り&地中海で泳ごう....ってのも、ナカナカ良い企画だと思わない?アメリカまで、ハーレー買い付けツアーも良さそうだよね。実際、アメリカまでコルベットを買い付けに云った奴が、会社にもいるし。

でも、今、一番欲しいのは、銀行口座なのよね。げ、現金が....今日も、銀行から「住所、もう一回教えてくれる?」なんて、とんでもない電話がくるし(泣)会社の後輩に50ポンド借りちゃったし(号泣)

来週頭までに、敷金礼金等で2000ポンド(40万円!)払わないとイケないのに。折角、お家が決まりそうなのにのにのに。

今週末は三連休です。5/5は、UKもこどもの日なのだ!(嘘。あ、でも休みはホントよ。)

今日のBGM: Emerald / Thin Lizzy


4/29

最近、家の話ばかりだったので、久々に車の話を。

私のFDですが、どうなっているかと云うと、私も知りません(笑)予定では、5/13にUKの港に着くはずなんですよね。だから、今は確実に海の上でしょうか。既にスエズを越えているのでしょうか...って、実は航路も知らないのよね。

でも、絶対に無事、到着するものだと信じて、受け入れ準備を進めています。受け入れの流れとしては、港に着いたら、各種書類を出します。その殆どは、税金関連です。日本で、その車を6ヶ月以上所有しており、かつ、日本に12ヶ月以上住んでいる事が証明できれば、なんと「非課税」なのです。イギリス万歳。でも、こちらの車輌税は払う必要があります、当たり前。後は、事前に、保険にも入っておきます。そうすると、車検無しでも、港から自宅までは走れるんですよ。ナンバー無しで。一回限りですが。

で、自宅まで持ってきたら、今度は、車検取得のための改造です。注意点としては三カ所。スピードメーターをマイル表示にする。リアにフォグランプを付ける。ガソリン給油口のサイズを小さくする。これだけです。これ以外にも、細かい決まりがあるんですが、詳細は、車のページあたりに纏めますね。

こんな感じなのです。で、今、書類関連は、嫁が確実に送っていれば、既にUK入りしており通関待ち。パーツ関連は、幾つかはオーダー済みです。こんな感じですわ。

今日、会社から連絡があり、通勤時のガス代は全額出るそうな。まあ、自宅からの距離と燃費で、事前に計算するんだけどね。で、今日、「自宅からの距離と、燃費はどのぐらいですか?」って質問が、会社から来たのね。距離は、だいたい13マイル。20キロぐらいです。(高速含むので、時間にすると20分ぐらいでしょうか。混まなければ。)これはそのまま伝えました。で、燃費。そのまま伝えようか迷ったんですが、これも正直に「リッター5キロです」って伝えました。信じて貰えるかなぁ....と心配したのですが、全然、問題なかったです。毎月、ハイオク満タン3回分ぐらいが支給されそうなので、かなり助かりますわ。

先日、嫁の車探しの一環として、VWのディーラーを冷やかしに行って来ました。で、貰ってきたカタログがR32。スカイラインではありません。ゴルフのR32です。これって、日本でも売ってるのかな?かなり惹かれますが、目玉が飛び出るほど高いので、体を売っても買えませんわ。しかし、一度で良いから試乗したいなぁ。

耐久レース.....残念でしたね。HONDAらしく(?)、エンジンブローですか。しかも二台とも。ま、それもレース。次回のバネにするのじゃぁぁぁ。次回は7月ですか?その頃は、日本に出張に行ってる可能性がありますので、参加できるかも。タイム計測でも給油係でも、なんでもやりますよ。

今日のBGM: Seven Days In The Sun / Feeder


4/26

朝、起きたらさぁ、どんより曇り空。UKのいつもの天気とも云う。何故か7時前に起きてしまったので、せっせと洗濯なぞ。で、その後、webをウロウロしてると、どうやらオックスフォードにアウトレットショップがあるでは無いですか。車で40分の距離だぞ。って事で、ここに行こうと決めたとたん、友人から電話。「どうせ暇なんだろ。遊んでやるよ。今から、お前の家に行くから。よろしくね。」

電話から50分後に到着。「で、何する?」って、お前が暇なんじゃん(笑)

って事で、一緒にアウトレットショップへ。きっちり40分後に到着。着いてみると、非常に大きなショッピングセンター街。多分、100件はお店があるハズ。で、全部、アウトレットなのよね。UKの代表的なブランドは、だいたいある感じ。しかも、どこも安いのよね。アウトレットと云っても、本当の傷物を格安で売っている店(FCUKとか)から、季節外れの物や、正規店での売れ残りを、値引いて売っているトコ(Paul Smithとか、バーバリー)までありました。今回は、スーツのズボンや、ネクタイ、普段着としてのシャツや、サングラスなど、色々、探したのですが、結局、手ぶらで帰ってきました(泣) いくつか欲しいものはあったんだけど、まだ銀行口座が無いので、日本で作ったクレジットカードしか無いのね。これで大物を買うと、結局、レートの関係で、オトク度が、かなり下がっちゃうでしょ。今度、こっちのカードが出来たら、また来ますわ。

昨日書きました、お家の件ですが、もう95%決定です。ですのせ、早速、紹介しましょう。

まずは外観。前庭が見えますね。二階建ての一軒家です。白い大きな扉がガレージですわ。FD整備の基地にするか、物置に使用するか、まだ思案中。ガレージの前にも、車一台分の駐車スペースがあります。築2年ほどだったと思いますので、綺麗ですね。前にも云いましたが、UKの新築は安いのです。

中に入りまして、これがメインのリビングでしょうか。ソファとかテーブルは、今回、付きませんので、ここはガランとしてしまいます。日本人としては、コタツを置いて、床で生活したい感じ。カーペットの濃い色なので、子供が居ても安心です。ちなみに暖炉も付いてます。ガスの奴ね。リモコン制御では無い(笑) 子供対策として「暖炉ガード」を買わなければ。日本で云う、ファンヒーターガードみたいな奴です。で、右奥に見えるのが、今、UKで流行のサンルームです。まあ、ちょっとした追加スペースと云う感じですな。よく、旅館にあるような「窓際のちょっとしたスペースに、小さな机とイスが二脚」ってイメージです。

これがキッチンです。かなり広いですね。でもUKなので、シンクは非常に小さいです。今の家も、シンクが小さいので、特に洗い物をする際に困るのですが、交渉で食器洗い機を勝ち取ったので、問題ありません。で、今、気が付きましたが、電子レンジがないぜ。しまった。今更、付けてとも云えないしなぁ。これは買うか。オーブンと冷蔵庫、冷凍庫、ガス台は付いてるんですけどね。この部屋のダイニングテーブルは、残して置いてくれるよう、交渉済みです。尚、左の壁に見えるSEXYなカレンダーは付いてません(泣)

これが庭ですわ。全面芝生では無いので、手入れが楽かも。でも植木が多いから、やっぱ大変かな。でも、庭師を付けて貰っちゃったもんね。奥に見えるあやしい建造物は、レンガで組んだバーベキュー用のコンロですわ。薪を買わないとね.....って、一人でやるバーベキューほど寂しいものは無いなぁ。FDのパーツ塗装用のブースにしちゃおうかな(笑)

ここからは二階ですわ。ユニットバスですな。外国らしく、洗い場がありません。でも、バスタブあるし、シャワーもあるし。贅沢を云わなければ十分かな。

これがメインのベッドルームだと思いました、確か。左手に見えるのが、別のシャワールームです。トイレもあった気がするな。これ以外に、サブのベッドルーム(ダブルベッドサイズ)がもうヒトツと、シングルベッドルームがあります。すべてベッド付きなのですが、シングルベッドは、運び出して貰うように交渉済みです。ダブルベッドが二つ残るのですが、取りあえずは、お客さん用に残しておきます。邪魔になったら、運び出して貰う予定。

こんな感じですわ。この他のウリとしては、喫煙可能な事と(狙ったわけではありません。現在、禁煙に向けての節煙実行中ですし)、ペットOKな事でした。どちらも、今のところ予定はありませんが、出来れば、わんこを飼おうかなと思っております。でも、帰国後の事もあるので、慎重にならないとイケませんね。

引越は5/10頃を予定しています。色々、買わなければならない物もありますので、それまでに、是非是非、銀行口座が開設されて、日本からの送金が終わっている事を祈るばかりです。

話は全然変わりますが、日本時間の4/27に、エビスのスーパー耐久があります。今回は、9時間だったかな。何も問題なければ、気合いのEG6、2台体制で望むハズ。みんなガンバレ。今回こそ、表彰台の一番高い所に乗ってくれ。予選が始まる前に電話でも入れてみるかな。

今日のBGM: Far Beyond The Sun / Yngwie Malmsteen


4/25

どうやら、家が決まりそうです。

4/14の日記に書いた、二件目です。あれからも、地道かつ強気な交渉を進めまして。現在、ここまで持ち込んだところです。

@三年住んでもOK A乾燥機OK B食器乾燥機OK C車二台駐車OK D家賃はまけない

Dに関しては、相手もなかなか引きません。と云うわけで、相手はかなり金銭的に引かないと見て、逆に「もうちょっと家賃を上乗せするから」と話を持ちかけました。家賃は、会社から全額補助で(上限あり)、上限まで余裕があったからこそ、このような交渉に出たんですけどね。で、交換条件は、

E庭師を手配しろ(夏は月二回。その他は月一回)Fホームセキュリティを付けろ

を要求。庭師に関しては、結構なサイズの庭なので、手入れが大変そうなので。で、セキュリティは、当然、付いてるもんだと思ったんだけど、この辺りは、安全地区らしく、普及率が低いんだって。でも、寝室が二階なので、夜、怖いじゃん。後は、日本人=金持ちって云うイメージは、やっぱりあるらしいので、狙われる可能性が、ややアリだし。UKでFD乗ってるしね。また、出張中の家族の安心度なんかを考慮しました。外出時、設定が面倒だったりするんですが、まあ、無いより良いかな、と。侵入者があると、警察に直接繋がってるアラームが鳴るタイプですわ。

結局、両方ともOKが出ましたので、近々、契約すると思います。決め手は、手頃なサイズの庭と、広いキッチンと、清潔感かな。あ、スーパーが徒歩圏内と云う事もあります。駐車条件はイマイチなんですが、まあ、妥協しました。こればっかりは交渉できないしね。最悪、FDは毎日ガレージに入れて、ガレージ前にセカンドカーを置くと云う手もあるしね。その代わり、FDを出す度に、セカンドカーを移動させると云う手間もあるんですが、まあ、耐えられないほどの手間では無いし。

「三年住まわせろ」に関しては、取りあえず、一年半の契約にしようと思ってます。いざ、住んでみたら、隣人がスゲー嫌な奴だったりしたら、早めに出たいでしょ。契約期間内に退去するのは、基本的に不可能なので、この点、ギャンブルでもありますね。後は、一年半後、私も家族もUKに慣れるでしょうから(飽きるとも云う(笑))、思いっきり、田舎に住むのも良いかな、と。ほんと、大草原の小さな家みたいなトコね。こんな経験、なかなか出来ないと思うし。密かに、馬を飼おうかな、なんて思ったり。1馬力だけど(笑)

FD関連ですが、改造用パーツを、コツコツと集めています。スピードメーターは、ようやく手配できました。結局、UK手配は諦めて、日本で手配。どうせならと云う事で、盤面が黄色のメーターになる予定。(って云うか、黄色しか在庫がない模様。)スピードメーターだけで無く、メーターすべて黄色にします。ガソリン給油口直径変換器(?)は、入手済み。でもロードスター用なのよね。FDに合うかどうか、これから確認ですわ。何でそんなの入手したかって云うと、こっちの旧友から貰ったの。彼はロドスタ乗りで、日本駐在時にロドスタ購入。で、こっちに持ち込んだんだって。こっちは、ロドスタ高いから。中古のNAでも150万円ぐらいかな。NBになるとボロでも200だね。

残るはバックフォグ。これは、汎用品を入手予定。で、問題は、このバックフォグ用のSWなのよね。室内にSWが無いと駄目で、かつ、フォグON時に、インジケーター(LED可)が点かないと駄目なのね。現在、これをどうするか悩み中。上手く処理できれば良いんだけどなぁ。

今日のBGM: Kill The King / Rainbow


4/22

連休が終わって出社しました。でも、今日まで、お休みしている人も多くて、オフィスは結構、閑散としていました。UKの数少ない連休ですからね。来月、3連休が2回あり、8月に1回。後はクリスマスまでありません(泣)

最近、自炊に切り替えたのですが、主食に悩んでいました。で、結局、パスタを主食にする事にしました。毎晩、パスタです。イタリア人並みですな。いや、イタリア人より食べてるかも。しかし、レパートリーが少なくて、困ってます。スーパーに行けば、缶に入ったパスタソースが......無いのよ。なので、毎回、完全自作です。生パスタなんかは、簡単に買えるんだけどなぁ。と云うわけで、パスタのレシピ募集(笑) ちなみに、魚介類は入手が難しいので、山の物でお願いします。

鷹の爪(らしき物)を、とうとう発見です。インド系スパイスコーナーにありました。瓶に入っているのですが「ペッパー」としか書いてありません。怪しい。見た目は、確実に鷹の爪なんですが、大きさが7-8cmぐらいあるのよね。近日中に、これで、ペペロンチーノを作る予定。さて、どうなる事やら。

今週は給料日じゃ無いですか。嬉しいじゃないの。でも、銀行口座が、まだ出来てないので、どうなるんでしょ。いや、一生懸命、作ろうとしてるんですよ<口座

でもね。こっちの銀行が、超が付くほどいい加減なのよ。信用商売じゃないの?君たち!って感じで。もう、何回、同じ書類を書いた事か。で、今回こそ、上手くいったと思ったのよ。先々週の金曜日に、書類を揃えて持っていったのね。で、その場でチェックされて、全部OKとなって。二週間後に口座が出来ますぅ、となったのよ。で、一週間後の今日、「パスポートのサインが日本語なので読めません」だって。さらに「英語のサインに書き換えてこい」だって。おいおい。そんなん出来るワケないでしょ。私の記憶が確かなら、パスポートにサインをする時、「日本語でね」って注意された気がする。ま、いいや。しょうが無いので、銀行まで行って、パスポート(のコピー)に、英語でサインしてきましたわ。でも、サイン(Signature)なので、みんな、真似されないような奴にするのね。タダの筆記体とは違うのよね。で、やっぱり、第三者には読めないのさ。この点、日本語でも同じじゃん。でも、OKなのよね、銀行的に。この点、全然、論理的じゃ無いよね。で、今度は、日本の銀行に身元照会が行くわけね。でも、日本の銀行は云うのさ。「本人かどうかの証明は、ハンコが必要です」だと。今から、日本に帰って、ハンコ突けって?

でもさぁ。冷静に考えるじゃん。別に銀行からお金を借りようとしているわけではなくて、あくまでも、「給与振込先」として使うだけなのよ。俺のお金を、一時的に預けるだけなわけさ。なのになんで銀行は、俺がどこの誰で、どんな身分なのか、徹底的に調査する必要があるわけ?別にいいよ。そんなにしてまで、お前のトコ使う義理は無いから、他に行くぜ....とも云えないのよ。会社指定の銀行だから(笑) そう。会社指定なのに、この体たらくですからな。

あ、ちなみにこの銀行、UKで一番、審査が厳しいと云われているそうです。ステータスらしい。俺は普通のトコで良いのに。で、会社のお偉いさんに聞いたのさ。何で、この銀行使ってるの?って。そしたら答えは「(支店が)近いから」だってよ、ヲイ!

で、ダラダラとグチを書きましたが、何が云いたいかと云うと、パスタのレシピ送ってねって事(笑)

いや、マヂで。

今日のBGM: You could be mine / Guns'n Reses


4/21

いよいよ、イースター連休も最終日ですなぁ。

昨日は、車でBirminghamへ行きました。でも、8割のお店がお休み。さすが日曜日ですな。なので手ぶらで帰宅ですわ。残念。

さいきん、不動産ネタばかりなので、少しは車ネタを。先日、TVにて、「昨年度のBest Car Top10」みたいなのをやってました。日本で云う、「カーグラ」みたいなイメージの番組です。各車を、五つの評価ポイント(デザイン、信頼性、パワー、燃費、価格)、それぞれ100点満点で評価して、最終的に、平均点が高い車が勝ち...って云う内容でした。結果から云うと、

10位 HONDAアコード ユーロR

9位 HONDAシビック タイプR

8位 VW ポロ GTi

7位 BMW Mini クーパーS

6位 FORD Focus 1.6

5位 FORD モンデオ V6

4位 BMW M5

3位 BMW M3

2位 SubaruインプレッサWRX

1位 Mitsubishiランサーエボリューション7

記憶を頼りに書いてるので、下位順位の方、多少、順位の間違いがあるかも。順位はそれぞれ、車のグレードに対してなのよ。例えばシビックなんて、普通の奴はTop 50にも入ってないらしい。でも、この順位表、かなり偏りがあるよね。ベスモのランキングのようだ(笑) しかし、日本車も検討してますな。アタマとケツを押さえてますし。

一方、町中に目を移すと、エボなんて見た事ありません(笑) たまに、3とか4を見る程度。やはり、異様に高い価格設定(800万円)のせいなんでしょうね。同じ価格を出すなら、ポルシェ買うでしょ(笑) だからと云うワケでは無いのでしょうが、ポルシェは沢山、走ってます。インプはと云うと、結構、見ます。WRXだけで無く、普通のバンなんかも。STiは、こっちでは設定が無いようなので、価格的に有利なのでしょうか。WRCでの活躍も一因でしょうね。で、日本車で検討しているのは、MX-5です。ロードスターと云う方がわかりやすいですかね。大量に生息してます。あとはYaris。Vitz坊ですわ。両車とも、ヨーロッパの街並みに似合うんですよね。Jazz(Fit)は、滅多に見ません。居ても、なんか浮いてるんですよね。ATだけってのが致命的でしょうか。で、一番見るのは、Focusですか。

また、昨年より、こちらのブームは「ディーゼル」です。燃費が良いから売れてるらしいです。車両価格は、ガソリン車より高く、軽油もガソリンより高く、税制面でも、ガソリン車と全く変わらないのですが、それでも売れてます。プジョーやゴルフなど、ガソリン車を探すのが難しいほどです。

先日も、お付き合いのある、某自動車メーカーのエンジニアリングセンターに行ったのですが、ディーゼルのテスト車輌が構内を走ってました。今年中には発売したいとか云ってたけど、まだまだ黒煙全開でしたね(笑)しかし、ディーゼルとは程遠いと思われていたこのメーカーも、とうとう投入ですか。時代の流れとは云え、ちょっと残念です。(超極秘情報らしいので、どこのメーカーかは書けないのですが、詳細を知りたい人はメールで(笑))

いずれにせよ、こんな状況下で、私もセカンドカーを購入しなくてはなりません。勿論、ガソリン車です。ディーゼルに比べると燃費は悪いですが、車両価格が安いので、3年と云うスパンでは、ガソリン車の方が有利と計算したからです。(だいたい、ガソリン車の方が20万円ぐらい安い。)今のところ、プジョーの307が第一候補ですね。あとはゴルフでしょうか。あ、多分、中古になります。中古価格はどちらも200万円程度でしょうか。一年落ちで一万マイル程度の奴で。でも、200万円出せば、5年落ちぐらいの406が買えちゃうんだよなぁ...と悩み中。UKは、車輌価格高騰地域として、会社からも認定されているので、ある程度の補助も出ますし。ガツンとBMWを買うと云う手もあるんですけどね。FDとM3....良い生活ですなぁ(笑)

今日のBGM: Immigrant Song / Led Zeppelin


4/19

夏は大好きです。

昨日はイースター初日。6時に起きて旅に出る予定だったのですが、前日までの疲れが出たのか、起きたら7時です。その後の目覚めも悪く、だらだらしてたら8時になってしまいました。急遽、予定を変更して、バーミンガムの中華食材屋に買い出しに行くプランに変更。近くのスーパーでも、醤油なんかは買えるんだけど、「鷹の爪」とか、少しマイナー系になると、全然、売ってないのよね。あ、インド系スパイスは、大量にあります。

で、お風呂に入ってると、友人から電話。彼は今日、自宅の庭の手入れをする予定だったとの事ですが、余りにも天気がよいので、一緒に遊びに行かないかと云うお誘いの電話。と云うわけで、昼飯でも一緒に食べようかとなりまして。また予定変更。しばし洗濯などを。

小一時間で彼が到着。で、一緒に最寄りの街Lemingtonへ繰り出します。

ここは、この近郊では、かなりオシャレな街で有名。若者が非常に多いです。今日は、日中の気温が25℃近くに上がった事もあり、みなさん、かなり薄着でした。特に女性陣。もう、目のやり場に困るような服装が多く、中には上はビキニ、下はデニムのホットパンツなんて人も多かったです。

だから夏は大好きです(笑)

今、Lemingtonに住んでいながら、不動産屋さん以外、行った事が無かったので(笑)、今回、街中をブラブラと歩いて、ウインドウショッピングをして来ました。昼食は、カフェでサンドイッチとコーヒー。買い物後には、またカフェで、カプチーノとチーズケーキ。どちらもオープンカフェです。こちらに居ると、本当に太陽が恋しくなりますので、ちょっとでも晴れてれば、日向でお茶ですね。

本屋、電気屋、携帯屋等々をゆっくり見て回ってると、もう四時です。さて、帰ろうかと、二人で家に戻ってきました。すると、MTVでクラプトン特集が始まったので、二人で集中。終わると19時。夕飯も外食しようと、二人で再度Lemingtonへ。そこで、一件のタイレストランを発見。ちょっと高そうでしたが、ヘルシーな食事を取りたかったので、思い切って入ったところ、これがナカナカの当たりです。今度、日本からの出張者が来たときに、連れてきてあげよう。

で、今日。今日は朝から寒いです。気温は10℃チョイでしょうか。でも、少し風が強く、体感温度は低いですね。こんな時は、家でTV/VIDEO鑑賞するのが良いですね。まずはDVD。レパートリーは三本しかありません。マトリクス、チャーリーズエンジェル、トゥームレイダーです。どれも女の子が可愛い映画ですね。これを、英語字幕をONにして、勉強だと思って、何度も観てます。最初の二本は、日本に居る時に観ていたのですが、トゥーム...は、こちらに来て、初めて観た映画です。英語オンリーですが、結構、何とかなるもんですね。ま、アクション物ですので、大してセリフが無い事もあるんだけど(笑)

TVは、この家の住人が衛星放送に加入しており、そのまま残していってくれたので、チャンネル数は多いです。こちらは、音楽系&スポーツ系を観る事が多いでしょうかね。週末は、モータースポーツ中継が多いので、こちらも目を離せません。でも、やっぱり言葉が少ないので、たまにシンプソンズを観て、やはり語学勉強に励んでいます(笑)

そんなダラダラした一日でした。これから、来週の食材の買い出しに行く予定であります。途中、田舎道を走って、野ウサギと戯れて来ようかとも思ってます。あくまでも予定ですが。

あ、FD到着は、来月になりそうです。今、スピードメーターの手配で苦戦中....

今日のBGM: Get it on/ T-Rex


4/18

お帰りなさい<自分

デュッセルドルフから帰ってきました。いや、噂には聞いていましたが、凄いですね。あそこ、日本ですよ。下手すると、ハワイより日本かもしれない。日本食も、日本より美味しいかも。

色々、買い込もうと思って、一泊にも関わらず大きなカバンで行ったのですが、現金を持参するのを忘れまして(笑)財布の中にある25ポンド(5000円ぐらい)と、カードがすべてです。ポンドは、すべてユーロの両替し、街に繰り出します。手数料なんかが引かれますので、手元には4000円チョイ残ります。

まずは床屋。日本人経営で、店員も日本人オンリーです。もう、こっちは夏なので、バッサリ切って貰いました。私を担当してくれた人は、ドイツに来て2年。ドイツ語は、一切、話せないとの事。英語も駄目なんだって。「この街では、日本語が話せれば十分ですよ。」だって。羨ましい反面、勿体ない感じもしますね。散髪は終了して、お会計。カード使えます?え?駄目?と云う事で、持ち合わせのユーロをすべてハタきました。

次に、雑貨屋へ。もう、天国とはこの事ですな。ボンカレー、永谷園のお茶漬け、カップ麺は、生麺タイプも完備です。お菓子関連も充実。でも、カードが使えない(泣)

と、こんな感じで、結局、手ぶらで帰ってきました。でも、歓迎会では、胃に相当な日本食を押し込んできましたですわ。日本酒も大量に。次の日の会議は、二日酔いの頭痛に悩まされましたけどね(笑)

で、今はUK。今日からイースターです。四連休です。イギリス全土の道路地図も買ったし。天気も良いし。友人に現金100ポンド(二万円弱)も借りたし(笑)ドライブでも行こうかと思ってますわ。

今日のBGM: Soak Up The Sun/ Sheryl Crow


4/15

今日のお宅拝見のコーナー(笑)

今日も三件見てきました。一件目はUKらしい古い家。庭がめっちゃ広い。家具完備。なかなかの好条件ですが、致命的欠陥が。風呂とシャワーが別.....風呂は風呂場なのですが、シャワーはベッドルームの横になります。En-suit(仏語)って奴です。湯船につかり、シャワーで洗髪しようとすると、部屋を横断しなければなりません。惜しくもNGですね。ま、その前に、ガレージは、ロードスターサイズだし、家の前(整備スペース)が砂利なのでNGなんだけどね(笑)

二件目。思いっきり新築。っつうか、まだ工事してるの。新しい家は気持ち良いんだけど、大家さんは投機目的に家を建ててるそうなので、お手本のような危険物件です。家の値段が下がり始めたり、大家さんが急な出費があったりすると、家を突然売るので、ある日、急に「出ていってね」と云われるパターンです。よってNG。

三件目は、もう全然NG。駐車スペースが共同で、場所が決まって無く、早いもの勝ちで好きなところに止めるの。しかも一台分しか無いし。NGですな。

と云うわけで、今日はめぼしい収穫無し。

そうそう。日記のペースが、良い感じですが、これには理由があります。単純な理由。毎日、早く帰れるからです(笑)

と云いますか、うちのオフィス、既に泥棒に四回も入られてるのね。最近の奴なんて、中で、お年頃の女の子が一人で残って働いてる所に押し入ってきたのよ。と云うわけで、会社の決まりとして「19時までには帰る。19時以降、残る場合は、二人以上残る。」と云う決まりです。

で、私はだいたい最後になるのですが、もう一人残ってる奴から「そろそろ帰りたいんだけど...」と云われると、断れないですよね。「あ、このメール書くまで待ってね」ぐらいならOKだけど、「この仕様書を読みたいから、あと二時間待って」とは、さすがに云えないでしょ。

で、家で続きをやろうとするんだけど、帰ってくると、洗濯、掃除、風呂洗い、アイロン、食器洗い等々、こっちも、結構、忙しいのよね。あと、夕飯作りもあるしね。プレミアリーグの生中継もあるし、WRCもあるし......と誰に向かってか、わからない言い訳(笑)

明日から二日間、出張なので、日記はお休みです。ドイツでは、歓迎会をやってくれるそうで、日本食レストランとの事。明日は、昼食を抜いていきます(笑) あ、タッパーも持っていかないと(爆)

今日のBGM: Smells Like Teen Spirit/ Nirvana


4/14

行って来ました。家を見に。約束の時間よりちょっと遅れていたので焦っていたのですが、不動産屋さんの目の前の駐車場に、丁度、一台分、車を止めるスペースが。廻りの路駐にも、幾つかスペースがあったのですが、妙な正義感を出して、しっかり駐車場に止めます。(それが後ほど、悪夢に繋がる事も知らずに...。)公園に併設されている駐車場で、公共(っぽい)駐車場にしては、綺麗でした。

昨日の日記での一件目。現在、まだ人が住んでいます。そんな事はお構いなしに、ズカズカと家の中へ。あ、UKではよくある事ですし、私も、前に見に行った家で経験済みなので、お構いなしにお邪魔します。現在、インドの人がご家族で住んでいるようで、家に入るなり、強烈なカレーの臭いがするという、嘘のようなホントの話し。外観は比較的新しく、ガレージは車一台分のスペース。家の前には、二台止められるかな。また、実際に行ってみると、無いと思われていた庭が、実はしっかりありました。でも、かなり荒れてる....キッチンも意外に狭く、中も汚い感じです。直観的に「イマイチ」だったので、適当に中を確認して、次の物件に。

二件目。外観はかなり新しいです。こちらのガレージも、丁度良い大きさ。FDも入る広さです。で、中は、非常に綺麗で、しかも明るい。キッチンも広くて綺麗です。ちょっとお風呂が狭いんだけど、バスタブがあるだけOKでしょうか。(こっちは、バスタブが無い家もあるので、要注意です。)で、庭もかなり広く、小さな池まであり、金魚を飼いたくなりますね。しかし懸案は、車の駐車スペースが一台しかない無い事。二台目は、路駐しか無いのかな?後は、昨日も書きましたが、二年しか住めない事。ちなみにこの家、webにも出ているのですが、webには8-12ヶ月限定で貸しますって書いてあったりします....

三件目。こちらは、金持ち大家さんが、日光を求めてスペインに長期旅行中と云う事で、中を確認出来ませんでした。でも、外から見た感じ、かなり広いです。家具も完備だし。でも、ガレージ無し&庭無し。家の前が非常に広いので、車5台は止められる感じ。スペースは困らなそうだけど、下は砂利なのよね....車の下の潜れないな。FDいぢりが不可です。

で、興味を持ったのは二件目。大きなショッピングセンターも近く、歩いても行ける距離だと思われ、嫁にも好都合かな、と。でも、ちょっと大きめの通りから、家が見えるので、プライバシー的にはちょっとNG。でも見える分、泥棒的には、入りにくい家かも...等と考えてみました。

で、二件目に決め.....ません。ここからが「交渉屋」の腕の見せ所。と云うか、こちらでは「自分の要求はしっかり通す」のが常識ですので、しっかりお願いしてみました。

@三年住まわせろ(笑)A乾燥機が欲しい(洗濯機しか無いのよ)B食器洗浄乾燥機も欲しい(嫁用と云うより自分用)C車を二台所有するので、路駐を合法化してくれD家賃をまけろ(ポイントは、日本人=靴を脱ぐので、家を綺麗に使うと云う事を全面に押す)

と、軽く5点を要求。現在、驚く事に、@とCに関しては、大家さんから即OKが出ました。残りも、今週中に回答を貰う予定。すでに、@とCがOKなので、ここに決めても良いんだけどね。新築と云う事で、UKらしくは無いですが、家族の視点で総合判断すると、ここかな、と。ちなみに、隣の家の車はBMWのM3なので、万が一、車上荒らしが来ても、FDよりM3を狙うだろうと云う戦略もあったりします(笑)

尚、物件めぐりですが、結構、ハマッてまして、性懲りもなく、明日も見に行ってきます。明日のは、広〜い庭付き、家具完備、UKらしい古い家、でもガレージ無しと云う物件です。

で、すべての物件めぐりが終わって、さて、帰ろうかと車に戻ると、なにやら張り紙がフロントウインドウに。

「あなたは駐車券を提示して無いので、違法駐車とみなします。一週間以内に£250(約5万円)払え、ボケ。でなきゃ、裁判所で会おうぜ、ベイベー。」

と書いてあるでは無いですか。うっそ。タダじゃ無いの?で、廻りをよく見ると、端の方に、小さな発券機があるじゃ無い。近づくと、確かに書いてあります。「駐車は二時間までです。£1.50(約300円)一律です。駐車券を買って、フロントウインドウの内側に貼ってね」、と。

しかし、どこにも「警察」の文字が無いぞ。踏み倒そうかな、と思ったんだけど、車のナンバーは、しっかり「違反書」に書き込まれちゃってるし。でも、俺の車じゃ無いし。でも、友達の車だし(笑)、みたいな葛藤をしながら、再度、違反書を見ると、小さな字で、このように書いてあります。

「でも、今日から三日以内に払えば£50(約一万円)にマケといてやるぜ」

「さらに、今日中に払えば£13(約2600円)で良いわよ(ハート)」

だってさ。3000円弱なら払えるぞ。良い勉強代だと思えば、悔しくも無いぜ無いぜ無いぜ。(本当は、かなり悔しい。)って事で、払っちゃいました。

後で聞いた話によると、UKは駐車違反&私のような駐車場内の違反者の取り締まりは、外部団体に委託しているので、かなりの確率で捕まるそうです。でも「もう少し大きな繁華街なら£30、ロンドンなら£50だよ。£13なんて、駐車料金だと思えば良いじゃん」と慰められました。

ってわけで、明日も家を見てきます。で、明後日からはドイツ出張。ビール呑むぜ(笑)

今日のBGM: You Know You're Right/ Nirvana


4/13

UKに来て二週間が経とうとしています。昨日は土曜日。朝から友人を迎えにRugbyへ。かなりの田舎道を、30分ちょっと走ったのですが、野ウサギ達が道端に並んでいて、非常に穏やかな気分になりましたね。この野ウサギが、凄く可愛くて、何匹か連れて帰りたいぐらいです。野リスも居るんだけど、こいつらは、スグ逃げるので、あまり可愛くない(笑)

その後、友人とバーミンガムへ買い出しに。まずはCDショップ(HMV)へ。CDは、まだUKに向かってる途中なので、手元には一枚も無いのね。音楽の無い生活。さすがに耐えられなくなって、CDを何枚か購入しました。こっちは今、ベスト版が人気でした。でも、全く音楽が無いわけでは無く、TVではMTVがやってるので、良く見ています。昨日の夜は、カートコバーン・ウィークエンドと銘打って、一日中、カートな音楽でした。よしよし。

次に洋服を仕入れに。バーゲン時期では無いのですが、季節の変わり目と云う事で、冬物が安かったですね。Paul Smithは勿論、KENZOやFCUKを見て回ります。コート関連が半額程度だったのですが、コートは十分あるので、購入せず。欲しかったんだけどね。後は、シャツを物色したんだけど、これもヒットは無し。残念。

そして最後の目的地、MUJIへ。無印良品ですわ。日本の無印のように食料品があると思って、初めてこっちの無印に入ってみました。入り口には「FOOD」と書いてあったので、ワクワクしていたのですが、結局、お菓子すら無く、半ベソで出てきました(泣)

その後、地元に戻って、不動産屋へ。来週のアポを取ります。リストの中から、三件をピックアップ。一件目は、結構、新し目のお家。家の持ち主がUSに行っていて、帰国まで数年あるとの事なので、三年間は問題なく住めるとの事。一部、家具付き。庭無し。ダブルベッドルームが3つ。これにリビングと云う感じ。勿論、ガレージ付き。三年住めるのは魅力的。でも、庭が無いのよね。こっちのメンバーは「庭が無い方が、手入れしなくて良いから楽だよ」と云いますが、日本人としては、やっぱり「庭付き一戸建て」って魅力じゃん(笑)立地的には、地図&写真で見る限り、住宅街です。UKっぽくは無いですね。

二件目は、そんな庭付き。写真で見る限り、結構な広さがあります。洗濯物も干せるね。で、部屋はと云うと、ダブルベッドルームが2つシングル1つ。これにリビングですね。上に比べて、キッチンは大き目。もちもち勿論、ガレージ有り。一部、家具付き。立地としては、上と似ていて、多分、住宅街。しかし問題は、契約期間。最長でも二年なのよね。まあ、途中で引っ越すのは面倒なのですが、ここに二年住んで、最後の一年は、UKらしい田舎暮らしを試みるのも面白いかも知れない。

で、三件目は、そんな田舎にあるお家。かなり小さな村にあり、廻りにお店は一軒もありません。しかし、小さな村なので、怪しい輩の心配はしないで良く、治安は良いです。その分、ちょっと高いんですけどね。で、どんなお家かと云うと、大家さんが、自分の家の敷地内に別荘を建てたんだけど、結局、使わないから、貸し出したそうだ。なので、契約期間は、好きなだけすんで良いとの事(笑)Full Furnishedなので、家具関連は全部付いてる。食器洗い機やTVまで付いてるぞ。で、さらに、大家さんの敷地内なので、水道代は大家さんと共同って事で、家賃に含まれてるとの事。タダって感じかな。こんな家ですが、庭とガレージが無いのよね。ま、庭は、小さな村だけあって、辺り一面、庭みたいなもんですから(地平線が見えます)、特に気にしないのですが、ガレージが....(笑)また、近くにお店が無く、また、人も居ないので、安全と引き替えに「寂しさ&不便さ」がありますね。買い物に行くにも、必ず車ですし。近くのスーパーまで20分ぐらいでしょうか。この辺が、嫁に受け入れられるかどうかですね。

と、一長一短がある三件。明日、実際に見に行って、決めようと思ってます。結果は、またご報告しますね。

今日のBGM: Come Back Around/ Feeder


4/08

忙しくも、楽しい毎日を過ごしております。地平線が見える草原に羊が放牧されていて、その横の田舎道を通って帰るのが、最近の楽しみです。何か人間らしい生活ってのを満喫できます。

前回、紹介しました物件ですが、翌日、スグに連絡を入れたのですが、すでに先約アリだそうで....廻りのみんなに聞いてみたところ、誰に聞いても「新し過ぎない?」と云われました。こちらでは、古い家が偉いんですよ。16世紀の家なんかがあったりして、家賃なんてとても高いです。まぁ、外観はかなり古いのですが、中は綺麗な所が多くて、勿論、設備は近代化されているので、生活に一切支障は無いんですよ。家の会社にも、12世紀前半に建てられた家に住んでいて(持ち家です)、話を聞いたのですが、セントラルヒーティングは勿論、暖房効率を考えて、すべての窓は二重窓。昔ながらの暖炉も付いているのですが、薪を使うワケでは無く、ガスで、しかもリモコン制御なんだって(笑)お好みに応じて、炎の色までリモコンで調整出来るらしい(驚)

そんなこんなで、私も折角の機会なので、英国らしい、古い家に住もうかと考えています。ピーターラビットに出てくるような家ね。

さて。今月はイースターです。週末を挟んでの四連休。どこかに旅行に行こうかと考えています。一人旅なので、気楽に英国北部でも行こうかな、と思ってます。車でね。もしくは、ロンドンへ買い出しかな。洋服が欲しいんだけど、セールは6月なので、今回はWindowショッピングが中心でしょうか。Agentもお休みでしょうから、家探しは、一時、お休み。しかし、イースターが近いので、街中、「たまご」で溢れています。本物のタマゴじゃ無くて、チョコレートの奴。

昨日、スーパーでニジマスをゲットしました。今夜、これから、塩焼き or ムニエルにする予定。上手く出来ると良いな。でも、塩焼きだと白米が欲しくなるよね。もしくは日本酒。でも、どっちも未入手なんだな。なので、主食はクロワッサンになる予定(笑)

来週、駐在員会議ってのに出席する為に、ドイツを訪れる予定。一泊二日ね。ドイツは、飛行機の乗り換えで、何度も降りているのですが、入国するのは初めてです。やっぱ、ビールとソーセージかな。バイツェン好きなので、楽しみです。色々な文化が、スグそこにあるので、やっぱり欧州に来て良かったと、ヒシヒシと感じています。米国や中国等の大国も、それはそれで楽しそうなんですけどね。どっちも行った事無いから、わかんないケド。(ハワイは行ったけど、あそこは千葉県みたいなもんだし(笑))

今日のBGM: Long and Winding Road / The Beatles


4/06

どもども。昨日の続きね。昨日、あの後、地図を片手に、あての無いドライブに行きました。望んだ迷子とでも云いましょうか。だいぶ、方向感覚が掴めてきました。遠くに見える教会とか、お城とかの位置関係を把握して、「北」が掴めるようになって来ています。まだ、完全じゃ無いけどね。

で、SEATですが、かなり良いです。Leonと云うモデルなのですが、詳しいスペックは知らないんだけど、200馬力は出てない感じです。FF特有のクセはありますが、足が粘るので、乗ってても楽しいっすわ。しかし、ミッションが6速で、かなりクロスしているので、結構、シフトが忙しいのよね。シフトを気にしながら慣れない道を走るのは、ちょっと大変かな。

その、ドライブに行く途中なんだけど、家を出て2分の所に、空き物件を発見。これです。この周辺は、かなり住みやすそうですので、ちょっと惹かれています。家賃も会社の規定内なので、問題無し。しか〜し。furnishedじゃ無いのよ。つまり、家具が備え付けじゃ無いって事ね。こっちは、一切合切、揃ってる家があるので、そんな物件(full furnishedと云います)を探していたのですよ。基本的な電化製品や、家具は勿論、食器類に至るまで、全部、付いてるのね。ホント、体ヒトツで越せば良い感じ。

でも、ここは、家具が何も無い模様。それでも、電化製品一式はあるようなので、今度、お宅拝見の予約をして、中をチェックする予定。最低限の収納があれば、ここに決めようかなと思ってます。ベットなんかは、買う事になりますが、まあ、家賃は会社が出してくれるので、それぐらいは自分で買っても良いかなと思ってます。家具あり(furnished)に比べると、家具無しの家の方が、家賃が安いのは当たり前なのですわ。なので、この物件家具ありだとすると、おそらく、予算オーバーになるハズ。そう考えると、ベットとテーブル、ソファーに食器棚あたりを買うだけで、ワンランク上のお家に住めると考えれば、Unfurnishedでも良いかも知れませんね。

この辺り。まだ三日しか住んでないけど(笑)、かなり静かで、治安も良さそう。大型ショッピングセンターも近くて、巨大な公園も行動範囲にある。ついでに云うと、MAZDAディーラー&プジョーディーラーも近い(笑) 通勤も30-40分ぐらいかな。フリーウェイを使うけど。

さて。最初の大仕事、「家を決めましょう」ですが、この後、どうなってイクのか?(ガチンコ風に)


業務連絡。

昨日の買い物のレシートをチェック。下記の通り、ティッシュが激高ですが、アルミフォイルも高いので要注意。安売り品を買ったにも関わらず、10m巻きが2本で600円弱。洗濯洗剤も2箱(洗濯24回分)で800円強であります。引越し荷物に余裕があれば、これらをイレテオクベシ。ラップは未確認。ZIPな袋を使用中の為。

今日のBGM: Hot for the teacher / Van Halen


4/05

Hello, Everyone! It's gonna be a good season soon to play, right?

と云うわけで新連載。徒然日記 in UKです。いきなり同じフォーマットですが(笑)

せっかく、in UKなので、英語日記にしようと思ったんだけど、自分の首を絞める事になるのが明確なので、やっぱ日本語で(笑)

木曜日の朝にホテルを出まして。同僚であり、友人でもあるPhilの家に入ってます。当人は、私と入れ違いで日本に発ったので、一緒に住んでいるわけではありません。気を遣ってか、家の中の私物の90%は、私が入る前にどこかへ持っていった模様。多分、ご両親のお家かな。だから、結構、ガランとしてるのよね。でも、最低限の必需品が、最低限だけ残してあるので、結構、助かりました。砂糖&塩とか、トイレットペーパーとかね。トイレットペーパーなんて、本当に最低限しか無くて、最初の朝、結構、焦ったぞ。一発で決めないと....ってね(笑)

次の日、早速、出勤じゃ。前の日、地図を買っておいたので、バッチリなのさ。しかし地図を見ながら走るのって、何年ぶりだろう。人間、楽をすると駄目になるっとホントだね。なんか方向感覚って奴が退化してる気がする。結構、迷いながらも、無事、会社に到着。でも実は、走り出して5分でナビを使っちゃったんだけどね(笑) だって、会社に遅刻できないぢゃん....と言い訳。

その日の帰り、早速スーパーへ。色々、買い込みました。一応、この家には長くても三ヶ月しか住まないので、大物は購入しません。いきなり自転車とか欲しかったんだけど、グッと堪えて、トイレットペーパーや、台所洗剤を購入。後は食料ね。冷凍食品中心。でも、買ってから気が付いたんだけど、殆どがオーブンで調理する必要アリ。電子レンジ不可。やられたぜ。後、迷ったのは牛乳ね。同じパッケージで、ラベルの色違いってのが何種類もある。どれが何だかわからんぞ。結局、全牛乳の裏書きを全部読んで、ようやく理解。脱脂度が違うらしい。で、結局、普通のを購入。牛乳買うだけで20分だぞ。でも、日本に初めてきた外国人も、牛乳は迷うんじゃ無いかな?いろんなパッケージがあるもんね。「どれがSemi-Skimmedだろ?」って感じで。日本のは、どれも基本的に同じなのよね。だから成功も無い代わりに失敗も無いのかな。

しかし、こっちはティッシュが高いぞ。箱ティッシュね。クリネックス等の一流品(?)を買おうとすると、一箱300円はする。スーパーのオリジナルブランド(一流品の半額ぐらい)を買ったんだけど、質はイマイチだわ。ま、背に腹は代えられないね。

さて帰るかと、車のエンジンを掛けると、なんかピーピーなってる。よく見ると、ガソリン残量警告灯が付いてるじゃん。チッ、これも必要最低限しか残ってなかったか....初のガソリンスタンドへ。当然、こっちはセルフね。無鉛レギュラーはどれだ?....と悩みながら、なんとか給油終了。勿論、後払いね。レジに行くときも、車はフルロックね。うーん、日本の平和を実感する瞬間ですな。

で今日。まだ時差が抜けないので、4時起床。すでにサマータイムなので、外は暗いのね。で、コーヒーを飲みながら、しばらくボーッとする。その後、お皿洗いや洗濯を開始。縦置き洗濯乾燥機を初体験。スゲー時間が掛かる。でも、噂に聞くよりは、しっかり乾燥してくれてる。でも、回転速度が遅いのか、形態安定のYシャツは、全然、シワシワ(泣) 今夜は、アイロンと格闘だな。

さて。今日はこれからドライブに行く予定。地図&ナビ無しで会社に行く練習をしながら(笑)、ご近所探索。後は、昨日、買えなかった物などを買いに行くのさ。あ、SEATのインプレも後ほど。予想以上に良い車ですよ。最初、リバースギアに入れられず(6速MT)、かなりオタオタしたけど(笑)

今日のBGM: By The Way / RED Hot Chili Peppers


戻る