in


今年もお世話になりました

2003/12月

12/31

大晦日。今日も、やっぱり、午前中はジムへ。もう、プロ野球選手の自主トレかってぐらい鍛えてます。もう、今日なんて、余裕でメニューをこなしちゃいましたし。そろそろ、レベルアップの予感。テテレテッテッテー。(←ドラクエのレベルアップ音で読むこと)

そんなジムですが、今日も、もの凄く綺麗な人を見ました。もう、ジム大好き(笑) その人は、もう、衣装(?)からしてスゴイんです。あの、レスリングのユニフォームってわかります?体にピッタリした、オーバーオールみたいな奴。あれを着てたんですよ。しかも白。で、下着がガンガン透けてたんですが、これがもう、上下、紫なんですよ。濃い紫ね。で、下なんてTバックなんです。やっぱりジム大好き(笑)

しかし、今年最後の日記が、こんな書き出しで良いのだろうか?


今日は、久々にFDいぢりです。しかし、外は激寒いんです。5℃も無い感じ。なので、今日は、室内作業を中心に行いました。勿論、目的は、SVAのパス。

まずは、オーディオを交換。5型FDのオーディオレス車輌に付いていた「フタ」を装着。フタを貸してくれたSMZ君、ありがとね。車体側に、小加工が必要でしたが、無事、装着完了。

次に、ステアリングを純正に戻しました。こちらは、MZT先生の品。これも、無事、交換完了。いやぁ、純正のステアリングって、メーター見やすいのね(笑)

実は、今日はここまで。後は、車外作業が中心で、車を上げないとイケないんですよ。なので、明日、もしくは、週末にでもやりますわ。

しかし、ガレージは良いですね。だって、工具、片付けなくて良いんだもん(笑)


「むっちゃ、カワイイね。子役にすれば絶対、売れるよ。」

実は、これまで、多方面から云われてきました。今日も、日本に居る親父からTELがあり、どうやら、会社に菜々の写真を持っていったら、周辺から同様のコメントがあったとの報告だった模様。(電話はヨメが取った。)

みなさん。いい加減にしないと、本気にしちゃうじゃ無いですか(笑)

このウェブに乗せたり、写真にして配るのは、特別、カワイク取れた写真であり、実際の菜々は、そんな、安達由実バリに売れちゃって、両親、節税対策で大変....なんて程ではありません。だからと云うわけでは無いですが、今日は、特別に、普段(?)の菜々を。普段と云うより、決定的瞬間系。「目」「口」そして「鼻の穴」のすべてが開かれてる菜々 in チャイルドシート with フード付きカーディガンです。今年は、この画像を最後に、お別れしましょう。皆さん、よいお年を。

今日のBGM: What Can I Do / The Corrs


12/30

菜々の注射は、無事完了。今回は、全然、泣かず、ケロッとしてました。今のところ発熱も無く、手の届くもの、すべてを舐め尽くすと云う、いつもと同じ行動です。


自分の時間。やっぱり、子供が出来ると、自分の時間が無くなりますよね。普段は、あまり、子育てに参加出来ない私ですら、それを実感するのですから、ヨメは大変だと思いますよ。ですので、この休暇中は、いつもより、少しだけ、菜々の面倒を、多く見ようと思ってます。(って、休暇も、あとちょっとですが...)

そんな私ですが、この休暇中は、かなり早起きなんですよ。Web巡回や、みんゴルなど、自分の時間を追い求めたら、早朝しかないぞ、と。ですので、遅くても毎朝6時台には起きてます。えぇ、眠いです。でも、夜は逆に早く寝て、ヨメの「一人の時間」を造ってあげようと努力してます。


この街に越して来た時から気になっていたお店に、先日、いよいよ突撃してみました。見た目、どうもアジア系の食材を取り扱ってるっぽかったのですが、やっぱり、その予感は的中です。(実は、ヨメが事前に偵察には行ってたんですが。)

基本は、中華系の食材だったのですが、日本のモノも数多くありました。海苔とか、カラシとか、日本酒とか。しかも、結構、お手頃なお値段で。結局、わが家は、「餃子の皮」「うどん」「キムチ」辺りを買ってきたんじゃなかったかな?もう、それこそ、徒歩圏内なので、これからも、どんどん活用したいですね。


ヨメが巡回しているサイト(掲示板)で「子供をキャラに例えると、何に似てますか?」なんてのがあり、結構、盛り上がっておりました。「菜々は何に似てる?」と聞かれて、私は「スライムベス」って答えたのですが、ヨメは「???スライムじゃ無くて?ベスって何よ」と申しておりました。そこで、ネットで、画像を見せてやろうと思ったのですが、スライムは大量にあるんですが、スライムベスは、全然、無いんですよね。ま、スライムとの違いは、色だけなんですけどね。で、どこがスライムベスなのかって云うと、「口」なんですよ。それなら、ベスじゃ無くても...と云う人も居るでしょうが、私の中では、やっぱり、ベスなんです。

←こんな奴です


英国勲章。エリック・クラプトンが三等を受勲との事。まあ、これはわかる。先日のラグビーワールドカップにて、イングランド優勝の原動力となった、ジョニー・ウィルキンソンが、五等。これもわかる。(と云うか、あそこまでやって、五等なのか...と云う感じ。)しかし、デビッド・ベッカムの四等ってのが、全然、わからん。四等って事は、エリックとジョニーの間って事か。

ますますわからん。

今日のBGM: Too Hot To Handle / UFO


12/29

今日も午前中はジムへ。今日、初めてメニュー完遂です。ようやく、体が出来てきたようです。このペースで、ガンガン、鍛えましょう。


髪の毛を切ってきました。イングランドでの初散髪。結果は、「まあまあ」でしたかね。ま、10ポンド(約2000円)だったので、こんなもんでしょ。「お客さん、髪の毛、固いですねぇ」と云われました。ただでさえ、日本人の髪は、こちらの人に比べると固いと云われているそうなのですが、私は、そんな日本人の中でも、やっぱり「固い」んですよ。

おかげで、サイドを刈るために使用したバリカンに、髪の毛が噛み込んでしまう事二回。どうだ、まいったか(笑)

次回は、違う所に行ってみようと思ってます。色々、試して、来年中には、お気に入りを見つけないと。


菜々さん。最近、目がかなり利くようになってきましてね。相変わらず、何かを掴んでは、舐めると云う動作が、彼女のメイン行動なのですが、昔は、何かを掴んだ後は、そのまま舐めるだけだったんですが、最近は、何かを掴んだ後、舐める場所も凝ってきました。

一例を挙げてみましょう。寝返り&寝返り返りで、一気に近づき、私のシャツの袖口を掴みました。前であれば、そのまま袖口をペロペロ...だったのですが、最近は、袖口に付いている。ボタンをペロペロしています。私の左手であれば、薬指の指輪をペロペロ。右手であれば、時計。(私は、右手首に時計をするんです。)等々。

そんな彼女ですが、明日は、第二回目の予防注射。また、発熱するかも知れないのですが、これも試練ですね。さて、どうなる事やら。

今日のBGM: Miss You / The Rolling Stones


12/28

いよいよ今年も最終週ですね。

と云うワケで、風間家的2003年振り返り。


■昨年末から続く、長期国内出張で始まった1月でした。何故か、千葉に二ヶ月。かなり楽しく、一瞬、転職も考えたり、考えなかったり。7年ぶりにMacを買い換えたのも1月でした。確か30万円以上、したんですよね。しかし、その半分はヤフオクにMac関連を売り払って得た利益だったんですよね。Macのリセールバリューの高さを再認識しましたね。廻る廻るよMacは廻る。

■UK赴任前の、非常にゴタゴタした2月。某所で研修を受けたりしながら、UKへ「家探し等の下見込み」の出張にも行きました。

■3月に入り、またまたUK出張に行ってたりしましたが、その合間を縫って、人も車も渡英準備。Vitz坊とドナドナしたのも、3月でした。今頃、ドコを走っているのでしょうかね<Vitz坊

■また、FDは、まさかの持参決定。船で送るために、手続きに奔走してましたね。気がかりは、中東での戦争が始まりそうだった事でした。万が一の為、「船が沈んだら新車のFDを補償」と云う保険に入ったのも、記憶に新しい所。掛け金5000円でしたが。(手数料込み。)「沈んでくれないかな...船」なんて、ちっとも考えませんでしたよ(笑)

■日本を発つ日、空港でチケットを紛失して、大慌てなんて事もありました。「チケット、家に無い?」なんて妊婦に電話して、探して貰ったり。とってもバタバタした成田でした。

■そして、UK生活が始まった4月。単身赴任でスタート。UK生活を謳歌する為に、家探しに毎日を費やしてました。あと、銀行口座開設。あぁ、今思えば、この時期は、仕事(本業)が忙しくなかったのね(泣)

■十数年間、愛飲し続けた、タバコを辞めたのも、この辺りです。もう、とってもアッサリ辞められたので、自分でもびっくり。勿論、いまだに「お?ちょっと今、タバコ吸いたいかも」となる時もありますが、3秒で忘れます。これで、夜中にタバコを買いに走ったり、飛行機の13時間に苦しむ事は無くなりました。(それでも、飛行機は、別の意味で辛いですがね。)

■新居決定と引越、家財一式の調達に、FD引き取りと、半プライベートに大忙しだった5月。もう、この頃は、金銭感覚が麻痺してましてね。もう、大物を買いまくりでした.....と思ってたんですが、今、計算すると、大した額じゃ無いんですよね。この程度で「買いまくり」だなんて。嗚呼、なんて小市民なオレ(笑)

■そして運命の6月。今年のクライマックスと云っても過言では無いでしょう。そう、プジョー307の購入です!....って冗談よ、冗談。そう、菜々の誕生です。思えば7/7の予定日から、早まる事、一週間。UKの6/30朝、目覚めると、もう産まれてました。その後、私たちの生活は、何事も彼女を中心に廻る事になります。

■上にも書きましたが、この月、新車も買ってるんですよね。色々、悩んだ末、プジョーを選びました。今も、この選択は間違えでは無かったと思ってます。と云うより、「次もプジョーかも?」って云うぐらい、気に入ってます。そうだよなぁ。今年、わが家は、新車を購入してるんだよねぇ。

■そして、日本出張に合わせて、休暇を取った7月。ムスメとヨメと、濃密な二週間を過ごしました。ここでも、Mac、プジョーと続いた、高額物欲が再発。Breitlingを購入。もう、この時計、最高。あまりにも良いので、もう一本、欲しくなっちゃいました(笑)

■そして、単身赴任が、そろそろ厳しくなってきたのが8月です。そんな、寂しい独身男(仮)に、追い打ちを掛けるように仕事が忙しくなり、FDの登録検査は不合格、庭の池にはハリネズミが浮き、もう凹みまくりでした。3泊5日なんて云う強行軍で日本出張もしました。今年のバイオリズムで云うと、この月が底だったに違いない。(と当時、思っていましたが、この時の忙しさは、今思えば、カワイイもんでした。)

■9月に入ると、いよいよ、体重が増加の一途を辿って行きました。ストレス太りなんでしょうか?(そうだとすると、ジムに行っても、痩せないような(笑))。しかし、それにもめげず、菜々の受け入れ準備を整えます。マクラーレンなベビーカーを買ったり、Britaxなベビーシートを購入。今後は、Jaguarの三輪車に、フェラーリの自転車と、英才教育を施す予定。目指せ、三原順子(笑)

■そして10月。ようやく家族合流。もう、毎日がバラ色....の予定だったのですが、ここから罰ゲーム的な出張者攻撃に合い、家族と過ごす時間が、殆ど取れず。とは云え、仕事も放っては置けない。これを両立する為に、日曜日に、家族を連れて、会社に行ったりしてました。

■個人的に目標としていた、TOEICが800点を超えたのも、10月でした。英国生活は、まだまだありますので、帰国までは900点を目指したいですね。(お?大きく出たね?<もう一人の自分)

■11月。菜々が寝返りをするようになりました。最初は、見てる方も、手に力が入るぐらい「よっこら...............しょ」と云う感じで、一回の寝返りも「フルパワー」でした。

■307にとっては、受難の月でした。フロントガラスが割れ、また、接触事故にも遭いました。しかし、その後の展開が良く、フロントガラスは、あっと云う間に修理完了。接触事故に関しては、その後、相手からのクレームが無く、フェードアウト。

■そして12月。10%増量中の体重を何とかすべく、ジムに通い始めました。また、突然、沸いたデジカメ熱にうなされていたりします(笑)


どうでしょう。結構、「一生モノ」な思い出の多かった年かな、と思います。親になり、英国赴任し、Macと新車と高級時計購入(笑) モノより思い出!とか云ってますが、私は両方、追い求めます。


さて。来年は、どんな年になるでしょうかね。予想としては、

●前半は、相変わらず仕事が忙しい。後半は不明。今の時点では、そこそこ、楽になると思われるが、私の(ウチの会社の?)「もう少しで楽になる」と云う予想は、当たった事無し(笑)

●菜々は、もうすぐ、ハイハイに移行するハズ。その後、「菜々、大地に立つ」となると思います。恐らく、1歳の誕生日前後かと。

●菜々も大きくなるので、そろそろ、欧州旅行に繰り出したいですね。英国内と、フランス、スペイン、イタリア辺りを、来年中にやっつけたいと思ってます。

●痩せる(笑)

●物欲面ですが、恐らく、デジカメは購入してるでしょうね(笑)あと、怪しいのがiBook。これも買ってしまいそうで怖い。

みなさんは、どんな年にする予定ですか?

今日のBGM: I Would Love To / Steve Vai


12/27

既に曜日感覚を失っておりますが、今日は、土曜日なんですね。

今日は、午前中にジムへ行き、体を絞ってきました。そこのサウナで、もう、むちゃくちゃスタイルの良い、そして若いお姉ちゃんと一緒になりました。もう、8頭身は確実、しかも金髪。一方、菜々さん。三頭身とは云わないまでも、お世辞にも五頭身は無いです。

同じ人類とは思えませんね(笑)

いや、菜々も負けずに、大きくなるんだよ。私に似れば、身長はそこそこ大きくなるハズだ。


昨日、紹介したデジカメが、やっぱり気になってます。でもやっぱりリコー。うーん。ここで、自問自答。これが、SONYやNikonだったら、何の問題も無かったのでしょうか?では、Panasonicだったら?シャープは?カシオは?TOSHIBAだったら?

デジカメに関して、「安心」の境界線は、どこにあるんでしょうね?

デジカメって、ちょっと特種だと思うんですよね。特に100%デジタルじゃ無いトコロ。そう、「レンズ」が絡んでくるんですよね。レンズって、どうやら、一朝一夕では、マトモなモノは出来ないみたいですね。なので、松下なんかは、ライカ辺りから、レンズを「買って」来るんでしょうな。SONYも、お得意、カールツァイスですが、これは、ネームバリューなのかな。(SONYは、業務用TVカメラ等で、非常に優秀なレンズを内作してますよね?もしくは、静止画と動画では、全くレンズは異なるの?)

同様に、カメラとしての「ノウハウ」と云う部分もありますよね。AFも然り。ゲイン(ISO)の調整も層でしょうしね。この辺りは、やっぱりカメラメーカーが強いようですよね。

これに、純粋なデジタルな部分と云いますか。高度なハードウェア制御も必要になってきますね。速い起動時間、少ない消費電流(=スタミナ)。勿論、ハード設計も、小さな筐体に、必要部品を押し込まないとイケません。勿論、コスト要求も、かなり厳しい事が良そうされます。

このように、デジカメとは、「過去(ノウハウ)と現在(最新ハード/ソフト)の融合」なんですよね。

 #何をこんなに、デジカメごときに熱くなっているんでしょう<私(笑)

長くなりそうなので、今日はここまでにしておきますが、何が云いたいかと云うと、リコーもそんなに悪くないんじゃ無いか?と。特に光学系は。でも、やっぱりデザインはイマイチだし(笑)、HMI(Human Machine Interface)なんかも、不安なんですよね。


さて。今年中にDV編集を終わらせなければ。撮影済みテープが、どんどん貯まってゆく....

今日のBGM: The Wall / kansas


12/26

今日は、Boxing Dayと云う国民の休日です。

Boxing Dayとは?昨日は、ご存知、クリスマス。どんな怠け者でも、昨日だけは教会に行き、お祈りをし、非常に心が健やかになります。しかし、人間、そんなに単純ではありません。「くっそー、どう考えても、あいつだけは許せない」って奴が居たりすると、教会で祈る程度では、気持ちは収まらず、このままでは新年が迎えられません。

このままでは、人々の理性が押さえきれないと判断した英国教会は、17世紀初頭、クリスマスの次の日、12/26をBoxing Dayと制定し、(ある決められたルール内での)決闘を認める事を始めました。現在、スポーツとして愛されているボクシングも、これをルーツとしています。

......なんてワケ無いじゃん(笑)

全部、ウソですからね。(今日が、Boxing Dayと云うのはホントです。)どうやら、クリスマスでも休めず働いた人(新聞配達や、大きな家の使用人など)に、心付けを「箱(Box)」に入れプレゼントし、また、クリスマスの代わりに、この日にお休みして貰ったから...と云う説が有力なようです。

そんな私も、クリスマスでさえ、働いてましたので、何か下さい(笑)


パソコンのモニタが壊れました。享年7歳。当時は、トリニトロンより発色が綺麗だったダイアモンドトロン。えぇ、三菱です。みんな憧れの17インチ。7万円ぐらいしたかなぁ。秋葉原までハチロクで買いに行き、トランクに入らず、助手席に乗せて帰ってきたんだよね。でも、丁度、箱の角がシフトにあたり、2速に入れられないの。2速なんて、いらねーぜ!と、気合いを入れて、その後、就職したばかりの、いわきに戻るため、首都高に乗り、2速の大切さを痛感させられたのは、良い思い出です。

既にメインモニタは液晶に移行済みだったので、被害は少ないんですけどね。来週、普通にゴミとして捨てます。勿論、お金なんて、取られません。あぁ、イングランドって素敵(笑)


悪魔のループに落ちました。やっぱりデジカメが欲しいんです。今、使ってる奴は、新婚旅行に行く直前に買ったんですよね。ロクにスペック等も調べず、「え?これ出たばっかりの新製品?じゃ、これ下さい」って感じで。あれから、2年半。そろそろ、私がデジカメに求めるスペックを掴んで来ましたので、早速、ネットでチェックです。私が欲しいスペックは、

300万画素ぐらいで良い

メインは、このサイトで使うので、それなら200万画素もあれば十分。今のが210万画素なので、全然、OKなんですよね。でも、はがきサイズでプリントアウトする事を考えると、さすがにちょっとキツイんだよね。でもA4では出さないと思うので、300万画素としました。勿論、多ければそれに越した事は無いんですが、CCDの大きさとか、他にも気になる要因はあります。

広角レンズ

もう、ズームは必要なしです。デジタルズームなんて、全然、要らない。後で、ソフトでトリミングした方が、よっぽど綺麗で使いやすい。フォトショップもあるし。そんなんより、広角側が欲しいんです。28mmもあれば十分なんですが。これも、光学ズームがあるなら越した事は無いんですが、これに凝ると、レンズ周辺の明るさなんかが気になってきますよね。

 #でも、実際、今のデジカメって、画素数とズームの凄さだけで競ってるよね

明るいレンズ

そんなに極端な値は求めません。F値で云うと、2.8ぐらいでOK。もっと明るくても良いです。いつも三脚、持ち歩かないしね。今のデジカメが、ここが弱いってのも理由。

AFが速い

やっぱり、子供を撮ったり、走ってる車を撮るとなると、AFが速くないと、シャッターチャンスを逃しますからね。起動時間は、そんなに拘りません。勿論、起動に半日掛かるのは困りますが(笑)

お値段4万円ぐらい

まあ、普及機って、こんなモンでしょ?


後は、特にこだわりません。本体サイズも、小さいに越した事は無いのですが、胸ポケットに入る必要は無いですし、スタミナも、そんなに拘りません。マニュアル設定も、無ければそれで良いし、記録メディアも、何でもイイや。これで検索してみましょう。と云うわけで、私の予想では、候補がゴロゴロ出てきて、もう迷っちゃう〜ん...だったのですが。

まずは、今、使ってるSONY。資産として、メモステがあるので、SONYで見つかればラッキーなのですが.......結果、ありません。お値段さえ我慢すれば、これが要求を満たすんですけどね。予算の3倍以上です。シャア以上って事です(笑)

次に、IXYが評判のCANON.....ありません。NIKONはどうでしょう......一眼レフタイプでは、私が求めるスペックは余裕でクリアしてますが、普及タイプ(コンパクト)では、ちょっと見あたりません。うーん。コニカミノルタも無し。

オリンパス。これが引っかかりました。しかし、これも実売で7万円近くします。

もうダメなのか...と諦めていると、伏兵は意外なところから。

私の要求をすべて満たしてます。これです。定価5万円と云いながら、実売で2.5万円ですし。某掲示板でも、もの凄く評判が良いんですよね。ここでも上位ですし。あとは「リコー」と云う所を、どれだけ納得出来るかです(笑)(関係者の方が居たらすみません。)でも、リコーって、光学機器メーカーですよね。複写機とか。ですので、かなり信頼出来るとは思うんですけどね。

ま、当分、今のデジカメでがんばりますが、次の日本出張があれば、その時は、確実に落ちてしまいそうな予感(笑)

今日のBGM: Lights Out / UFO


12/25

昨夜ですね。まさに夕食を食べようとした瞬間に、誰かがドアをノック。はて?と出てみると、10歳前ぐらいのガキ(♂)が二人。ドアを開けると、いきなり唄を歌い始めます。スタンダード、Winter Wonderlandです。二人のクセに、ハモルでも無く。途中で音は外すわ、咳き込むわで、別な意味で微笑ましかったですわ。でもね。こんな習慣、聞いてなかったので、どんなリアクションを取って良いやら。恐らく、ハロウィーンと似たようなもんだろうと(笑)、お菓子をあげる事に。でも、事前準備などして無かったので、何かあったかな........

そう云えば、この前、出張者が置いていった、ベビースター(チキン)があるじゃ無いか。これを上げてみよう。はい、どうぞ。

「......何これ?」「い、いや、日本のお菓子」「美味しいの?」「まずは食べてみなされ」

こんな感じでした。果たして、ベビースターは、こちらのお子様の口に合ったでしょうか?来年、また来るかどうかで、わかるかな(笑)


最近の菜々さん。

もう、寝返りは余裕。仰向けに寝かせても、0.3秒で寝返ります。どうも、うつ伏せが好きみたい。

その後、これでもかのバタ足。どうやら、犬の尻尾と同じようで、嬉しい時にバタバタさせます。正確に云うと、バタ足では無く、平泳ぎの足を、左右別々に...と云う感じ。10回に1回ぐらい、偶然、床を蹴るので、微速前進可能。最近は、ちょっと遠くにある目標物に向かって、ジリジリ進みます。無事、その目標物に到着すると、それを舐めます(笑) スリッパだろうと、新聞だろうと、お構い無く。なので、床に手を付いて、テレビを見てたりすると、いきなり舐められたりして、びっくり。

また、昔までは、「おむつ」「お腹が空いた」「眠い」の、いずれかの時だけ、「あー」と声を出し、それ以外は、非常に大人しいと云う、何とも便利でわかりやすい子だったのですが、最近は、「一人にするな」「かまってくれ」「抱っこしろ」等で、奇声を上げます。しかも、結構、シャウト系。

廻りも、よく見えて来始めたようで、顔を近づけると、髪を掴まれ、思いっきり、引っ張られます。つまり、自分の方に、たぐり寄せるんですな。その後、顔をぺろぺろ舐められたり、鼻をカジられたりします。(歯は無いので、そんなに痛くは無いです。)

昨日、フト思い立ち、座らせてみました。なんと、あっさり出来ました。日々、成長してるんだねぇ。

今日のBGM: Dazed and Confused / Led Zeppelin


12/24

仕事納め。

いつも通り出社して、日本にメール&電話。すると、意外に多くの人から「クリスマスなのに出社?」と聞かれました。いえいえ。クリスマスは明日なんだよね。なんか、日本に居ると、本番は24日のような気がしてきますが、実際は25日がクリスマスですな。なので、ヨーロッパも、24日は、比較的普通なんですよ。

でも、先週で店じまいした会社も多いようで、今週は、完全にだらけモード。私服出勤者多し。しかも、やっぱり、クリスマスは嬉しいのか、みんな、自作系のおやつを会社に持ってきます。「ケーキ持ってきたから、みんなで食べましょう〜」とか云って、就業時間中に、キッチンでおやつ大会が繰り広げられる事、たびたび。しかも、だんだんとエスカレートし、今日はとうとう「ベルギーの旨いビール持って来たから、みんなで呑もうぜ〜」と来ました。しかも、朝10時(笑) 「でも仕事中だよ?」「いいんだよ、お祝いだから」って、あんた、それは「おいわい」じゃ無くて「のみかい」って云うぞ、普通。「かざまも呑め」「じゃあ、一杯だけね」となったのですが、こっちの一杯=1パイント=約500ml....朝から呑むベルギービールも、なかなかオツでしたよ。しかし、アルコールが6.5%もあって、その後が、大変でした。結局、何杯呑んだかは、ヒ・ミ・ツ。

で、オフィスも、今日は14時に閉めちゃおう、となり、昼飯食って、机の上を整理して、半年ぶりにパソコン落として(笑)、そそくさ帰宅。


その後、ジムに行こうと思ってたんですが、今日は、15時で終わりだそうな。(普段は22:30まで。)なので、大人しく家で、みんゴルやりながら、菜々に遊んで貰ってました。


公式には、明日から長期連休に入ります。1/1まで。菜々と遊びながら、FDを仕上げて、ジムに行きながら、買い物に行こうと思ってます。クリスマス後のセールは12/27頃からかな。ロンドンまで繰り出すのも、面白いかな。


わが家のプジョー307ですがね。走行距離が6000マイルを超えました。約1万キロって事でしょうか。ようやく、初回点検です。こっちの車は、1ヶ月でも1000キロでも無く、6000マイルなんです。しかも、増し締め系が中心で、オイルは「量の確認」だけなんですよ。「交換」じゃ無いの。もう、慣らし終わってからは、常にレブまで廻してるし、暖気もしないしで、かなり過酷に使ってるんだけど、本当に、オイル交換はしなくて良いのだろうか?精神衛生上、非常によろしくないので、こちらからお願いして、交換してもらおうと思ってます。ミッションオイルもね。

今日のBGM: Lights Out / UFO


12/23

私も大好き、フェイエノールトの小野ちんですが、オランダリーグで最高年俸者になったんだってね。その額2億円.......って安くない?バッファローズの某打者ですら5億円だよ。欧州フットボール界で、最も成功してる日本人としては、やっぱり安すぎるよね。

いや、欧州No.1日本人はNakataだろうとの声もある事はわかってます。でも、実績から考えるとねぇ。


今年の子供の名前の順位(?)が発表になりましたね。ここです。TOP100ですね。菜々はなんと、ランクインしてまして、48位。

うーん....過去に、同じようなサイトを見つけて、そこで確認した時は、ランクに入ってなかったのに。いやね。なんか、ありふれた名前はイヤだったんですよ。

でも、危ないのが、最後まで迷った「七海」ですが、なんと2位です。アブナイぜ。

と云うわけで、「菜々」がATOKに登録される日も近いでしょう(笑)

#最新には入ってるのかな?ウチのATOKは14なんだけど、「奈々(74位)」と「七菜(圏外)」しか出ないよ。

それにしても「菜」が付く名前は多いですね。それとも気のせい?


科学的見地。と云いますか、机上計算と云いますか。論理的に詰めて行くと、あまりにもおかしな事ってありますよね。数年前、ジョークメールで「ハイジのブランコ」ってあったの、覚えてます?アルプスの少女ハイジのオープニングで、ハイジがブランコに乗ってるじゃ無いですか。あの、ブランコが往復する時間から逆算して、ブランコのヒモの長さが68mだったって云う話し。また、10歳の女の子の平均体重や、ブランコのヒモの重さなどを仮想計算し、ブランコの時速が68Km/hぐらいだって奴。

  #嗚呼、こんな余計な数字を覚えてるから、もっと必要な事が覚えられないんだ.....

そんな類のメールを、今日、受け取りました。ひょっとしたら有名な奴なのかもね。「サンタの話」って奴です。英語のメールだったので、超やさしい私は、転載に際して、簡単に訳す事にしました。大きく感謝するように(笑)

以下、意訳(一部誤訳があるかも(笑))


世界中には約二十億人の子供がいます。サンタクロースが現れるのはそのうちイスラム・ヒンズー・仏教(但し、日本は別)などをのぞく15%程度と考えられる。よって約3億7800万人。世界国勢調査の平均によれば1家庭あたり3.5人の子供がいるので、その世帯数はおよそ9180万軒にのぼる。更に考察をすすめるために、そのうち少なくとも1世帯に一人は、良い子がいると仮定しよう。

ラッキーな事に、時差と日付変更線のおかげで、サンタクロースは、この日、31時間仕事に充てる事ができる。これにより、1軒あたり約[1/822.6]秒となる。

つまり、ざっと1/1000秒の間に、各々キリスト教信者の家庭の良い子のところへ、プレゼントを置くためにそりで訪れ、煙突を伝って居間へ降り、時にはススだらけになりながらベッドサイドに掛けられた靴下を満たし、彼の為に用意された軽食をつまみ、再び煙突をよじ登り、そりに戻って次の家へ向かう事になる。

これら9180万の家が、地球上に均一に分布していると仮定すると、その間隔は1.3kmとなり、サンタクロースがクリスマスイブに移動すべき距離は、のべ1.2億kmであると結論付ける事が出来る。


サンタクロースの重労働と身体のことを配慮して、それぞれの家庭に着いてからプレゼントを置きに行くための時間は無視するものとしても1.2億kmを31時間で移動するために必用な速度は秒速1040kmの速度であり、音速の約3000倍程度である。

人間が作り出した最も速い乗り物は、ユリシーズ宇宙探査機で、その速度は秒速44kmである。参考までにこれまでに知られている普通の種類のトナカイは時速40km、地球上に存在する一般的な男性は時速25km程度で走ることができる。

 そのそりの上の荷物を考察すると、もっと面白い。それぞれの子供たちのためのプレゼントを1kgとすると(中ぐらいのレゴを2コと仮定)、その総重量の378,000トンは積んでいることになる。

これは巨大化したウルトラマンとほぼ同じ重量であり。逆噴射、あるいは反重力的な着陸方法を持たない限り、地球の表面に大クレーターを作らずに着陸する事が困難である。

また普通のトナカイ1匹が牽引可能な重量は130kgであり、よって何らかの理由によりサンタクロースが普通のトナカイにその役目を託すならば約300,000頭を必要とする計算になる。

300,000頭のトナカイたちを含めた一行の総重量はと約400,000トンにも達する。(ただし計算の便宜上、そりの重さは無視するものとする。) この重さは、クイーンエリザベスの約7倍である(船の方で、皇室のあの人では無い。)


音速の3000倍、質量400,000トンのサンタとその一行は、さらに空気抵抗と格闘せねばならない。これは地球の大気に再突入する宇宙船を遙かに凌駕しており、仮にトナカイの身体の主成分がタンパク質によって構成されているとするならば少なくとも一行のトナカイの先頭2頭は移動を開始してから4/1000秒後に綺麗に蒸発してしまうことになる。

また、音速の3000倍で移動する物体の後方には通常ソニックブーム(衝撃波)が発生するため、地上から余程離れたところを移動せねば地球上に存在するすべての施設は破壊され、クリスマスが終わる頃には地球は皮を向いたミカンの様に姿を変えているはずである。

地上30kmを飛行するためにはそれに伴う急上昇・急降下が必要になると共に、サンタクロースの一行の時間をより圧迫する事になるため、計算するに忍びなく、ここでは省く事とする。

また、サンタクロースは移動中、通常の14,500倍ものGを受ける。サンタクロースの質量を人間の常識に当てはめて考えるならば体重は120kgくらいであろうか。この体重120kgのサンタクロースは2100トンもの力によってそりの背もたれに押し付けられながら今年も奇跡的な激務をこなしていく事であろう。

おわり


奥菜よ.....お前もか.....

今日のBGM: Erotomania / Dream Theater


12/21

先日のクリスマスパーティーなんですけどね。

今年、会社に加わったメンバーが、簡単に紹介されるんですよね。ま、名前を呼ばれるだけなんだけどさ。私も、グローバルな視点で観ると新入社員では無いんだけど、ローカルで観れば「新入り」なので、紹介されました。他のメンバーは、簡単な拍手での歓迎。でも、私の時は、何故か「Boo!」とブーイングが。勿論、普段、接しているメンバーからの、逆説的な「歓迎」なんですけど、もう一つの支社から来たメンバーや、各々のパートナーの人など、普段、私と接していない人は、その後、私を怪訝な目で観るようになったぢゃ無いかよ(怒) ま、良いんだけどね。


で、先日のジム。会員になってしまいました。昨日の夕方、申し込み、今日は、運動メニューを決める為の「体力測定」が行われました。「普段通りの力で。無理しないようにね。」とのインストラクターの方のコメントがありましたが、やっぱりここは意地があるじゃない。もう、血管が破裂寸前のパワーで、各種計測を行いました。結果...

あなたの体力:20代

にじゅうだい....嗚呼、なんて甘美な響きなんでしょう(笑) しかし、問題は、これからでした。この体力測定をベースに、私の運動メニューが決められたのですが、もう、罰ゲーム並みにヘビーな奴になってしまいました。

その体力測定後、そのメニューを一通りこなしたのですが、結果、70%ぐらいしか出来ませんでした。いや、もう、途中でへばっちゃってさ。例えば、ランニングマシンみたいな奴があるんですよ。ベルトコンベアーな奴では無くて、ステップを踏み込むタイプの奴ね。これを20分やらないとイケないんです。しかも、20分だけでも辛いのに、なにやら「Level 5の設定で行ってください」って云われてるんです。どうやら、ステップに負荷が掛かるんです。最初は、楽しくやっていたのですが10分を過ぎた頃から、気持ち悪くなり、15分で終えちゃいました(笑)

他の奴も、だいたいそんな感じ。あと一歩の所で、ヘバっちゃうんですよ。ま、今日は初日ですからね。無理しても仕方ないし。

でも、プールに入りたかったので、メニューに無いけど、軽く500mを流して、その後、サウナで〆て来ました。

やっぱり汗をかくって気持ちよいですよね。最近、冷や汗&脂汗ばかりだったので(笑)


今週は仕事納めですね。24日が最後となる予定。なので、三日間だけです。しかも、23日は、日本がお休みですね。なので、かなりEasyな週になるのではないでしょうか。

今日のBGM: おこのみで / 椎名林檎


12/20

昨日は、会社のクリスマスパーティーでした。

イングランド内にある、もう一つの支社からも参加者があり、また、パートナーを連れてくる人も多く、総勢70名を越えた模様です。当初、私も家族を連れて行こうと思っていたのですが、今年は様子見で、一人で参加。

どうやら、家族を連れて行かなかったのは正解のようですね。会社のパーティーとは云え、やはり欧州ですので、子供は、一人も来ていませんでした。

また、私はギリギリまで仕事をしており、会社から直行したのですが、周りのメンバーは、もう、かなり気合いが入っており、着飾っておりました。特に女性。パーティードレスで来る人が多かったですね。もう、オフクロぐらいの年連の女性達も、超超ミニなドレスだったりして、別な意味で目のやり場に困ってしまいました(笑)

生バンドもあったんですよ。地元のアマチュアバンドでしょうか。4ピースのユニットなのですが、ドラムが居らず、シーケンサーを使用してましたね。で、そいつがキーボードを弾いたり、レコード廻したり。参加者の平均年齢を考慮してか、80年代の曲が多かった気がしますが、ジェームスブラウンや、プリンスなど、Rockな感じな曲もあり、バンドマンとしては、久しぶりに血が騒ぎましたね。オマエ、ソコドケ、俺が弾く!って衝動を抑えるのが大変でした(笑)


この日記を読んで頂いてると、おわかりだと思いますが、今年は、全然、お休みが取れませんでした。カレンダー通りにすら休めなかったので、有休が、かなり余ってるんですよね。しかし、こちらの会社の常識として「有休は年内消化。持ち越しは不可。」なんですよ。でも、私の場合、罰ゲーム的出張者の嵐もありましたし、休日出勤も、毎月2〜4日あり、その代休すらありません。(勿論、給料は固定なので、手当も無し。)

そこで。少なくとも、有休を来年の持ち越そうと、会社側と交渉を開始しました。普段、仕事でも交渉ごとが多いので、自分の英語での交渉スキルの上達を試す良い機会でもあると考えていました。

しかし、重要な事を忘れてました。相手も普段、仕事で厳しい交渉を繰り返しているだけあって、かなり手強いんですよね(笑) お互い、最初は、笑顔で始めたのですが、徐々に熱くなってきます。今週は決着付かず、来週に持ち越しです。

そんな中、日本のカレンダー(2004)が、社内に配られたのですが、休みがスゲー多いのを見つけて、かなりムッとしてたりします(笑)

今日のBGM: Flying High Again / Ozzy Osbourne


12/16

相変わらず、増量中のかざまです。

と云うわけで、近所のジムの会員になろうかな...なんて思ってます。今日、昼休みを利用して、パンフレットを貰いに行ったついでに、中を見せて貰いました。プールあり、各種マシン有り、マッサージあり、エステあり、日焼けマシンあり。さらに育児室や、ちびっこプールもあるんです。さすがに、これだけの設備があると、お値段も、結構、張るのですが、逆に、変な学生とかが居ないので良いかな?なんて思ってます。多分、近日中に申し込むと思われます。


何故か、相変わらず、忙しかったりしますが。このままだと、クリスマス休暇も、一部、吹っ飛ぶかも(泣)


明日は、Iさんの送別会です。日本人だけで、こぢんまりと。(こんまりとタイプしたら、ATOKに怒られたよ...)。今年で任期を終了し、日本に帰国されるのです。で、気になる後任は、なんと現地採用です。しかも女性。どんな人なんでしょう。どうやら、元・こっちの学校の先生で、日本語を教えていたそうな。ナカヨクなって、逆に、英語を教えて貰おうかしらね。

今日のBGM: High Wire / Badlands


12/14

昨日の宣言通り、プリンタを購入しました。これです。そうなんです。CANONじゃ無く、エプソンなんです。だって、エプソンは、マルチ電源なんだもん。私が確認した限り、CANONは220-240Vの、欧州仕様でした。しかし、プリンタは安くなりましたね。

早速、帰宅後、セットアップしました。で、菜々の写真をプリントアウト。そして、早速、デジカメの限界を知りました(笑) もう、デジカメがプリンタ性能に負けてますね、こりゃ。まぁ、いまどき、200万画素クラスなぞ、携帯電話にも乗ってる時代ですからねぇ。って事で、なにやら、悪魔のループに突入した予感です。プリンタの次にデジカメ、そしてモニタ、そしてパソコン本体....


みんなのゴルフ4にハマッてます。キャラ集めを優先していたので、現在、ランクは「みんゴル5段」な「日本代表」です。キャラは、見た目、全員集まりましたが、枠に空白が一つ残ったままなんですよね。なので、これから登場してくるのかな。前回は比較的簡単に「神」まで行きましたが、今回は、どうなんでしょうね。


「やっぱり俺って、まだ、ヒロスエの事、好きだったんじゃん」って気付かされた週末でした(笑)

今日のBGM: Ain't Gonna Cry No More / Whitesnake


12/13

今日は、車で家族とBirminghamへ行って参りました。

流石に、クリスマスショッピングで、ものスゴイ人だかりでした。そんな中、10月に出来たばかりのショッピングセンターを中心に散策。このショッピングセンターが、もう、巨大なんですよね。でも、テナント的には、目新しいモノは少なくて、FCUKとNikeぐらいでしょうかね。あと、子供服関連かな。

で、何を買ってきたかと云うと、菜々のおもちゃ。あと、待望のDream Theaterの新譜なんか、評判はイマイチのようですね。まだ、1回半ぐらいしか聞いてないので、コメントは控えさせていただきます。

さらに、OzzyのDVD を購入しようと思ったのですが、売ってませんでしたわ。いや、何故、急にOzzyなの?ですが、ちょっとZakkのLiveでのギターが聞きたくなったのですよ。そんな折り、例のOzzyの事故ですから。命に別状は無いとは思いますが、万が一の事がありますので、レアな奴は、買えるウチに買っておこうと思いましてね。まだ、その辺でも買えますし。今のウチですね。

おぉ。なんか、音楽専門サイトらしくなって来ましたね(笑)


話は急に飛びます。しっかり、付いてくるように(笑) 猿。モンキー。ご存知ですよね。もの凄く簡単な事を表す時に「猿でも出来る」って使いますよね。でも、実際に猿にやらせて証明させるのは、結構、難しい事が多いですよね。某Oracleも、そのように考えたようで。こんな手を使ってきました。冒頭にも、それらしい記述はありますが、キモは、本文(下の方)にありますので。もし「彼」が出来なかった場合はどうなるの?「彼が出来ない = 猿も出来ない」になるのか、はたまた逆に「猿でも出来たのに、ガッツは....」となってしまうのでしょうか。これは、人類の尊厳を賭けたインストールですね。ガッツは大丈夫なんでしょうか。CD-ROM(だよね?)をトレーに入れられるのだろうか?そもそも、ケースからCDを出せるのか?多分、CD-ROMさえ、PCに入れられさえすれば、インストールは90%完了!って感じになってるんだろうからさ。あとは「同意します」ってボタンを押すだけなんでしょう。

ちなみに、リンク先、いつ消えてもオカシクない、いわゆる旬なサイトですので、お早めにどうぞ。


某オンラインバンクで、日本の銀行口座残高を確認すると、なんと、ボーナスが入っているでは無いですか。そこで、何か買い物をしよと思ってます。多分、プリンタかな。後はデジカメ。G4なiBookも欲しいです。でも、来年早々、FD用にタイヤを買うので、今回は、プリンタだけでしょうかね。なんとなくキャノンが良いな。エプソンの「つよインク」ってのが評判らしいですが。印刷物が長持ちする....ってのがウリのようです。しかしデジタルデータなんだから、色褪せたら、またプリントアウトすれば良いジャン。あとはマルチ電源なモデルがあれば、完璧なんだけどなぁ。

今日のBGM: Someone Else? / Queesryche


12/11

罰ゲーム終了です(笑)

これで、平穏な日常が戻るはずです。少なくとも年内は。家族共々、質素に、そしてひっそりと暮らして行きたく考えております。

そんな生活に欠かせないのが、リージョンフリーなDVDプレイヤーですが(笑)、ようやく到着です。天下のP社製なので、そんなに心配はして無かったのですが、動作確認をしてみました。

もう、完璧です。

リージョン1も2も、NTSCもPALも。DVD-RWも読みます。おまけに、MP3もWMAも再生するんだって。使う予定無いけどね。電源はマルチなので、世界中で使用可能。出力もNTSC/PALを選択して固定可能なんですよ。もう、最高ですね。早速、こっちのLive DVDを物色しようと思ってます。Live関係は、PALの方が「絵」が映えますし、そもそも安いですしね。


もう12月も中旬ですので、あちこちがクリスマスなんですよ。で、先日、某Land Roverと云うカーメーカーに、打ち合わせの為に出向いたんですよ。すると、社屋の一角で、クリスマスセールが行われてました。アパレル系をメインに、雑貨(マグカップとかね)もあり。Land Roverだけで無く、Jaguarロゴが入ったモノもあり、もう、グループ総出で、在庫処分って感じ。私も、チラチラ見てたのですが、あまりの人に、断念。さすが、クリスマスですね....って、ここって、Land Rover関係者しか、入れないのよね。時間は、まだ、朝の9時。周りを見渡すと、知った顔もチラホラ......。みんな、仕事しようよ(泣)

今日のBGM: Pool Hall Richard / The Faces


12/07

お久しぶりです。罰ゲームのような激務に耐える、かざまです。


いや、忙しい。嫌がらせのように、出張者が来ます。しかも、みんな目的は、同じプロジェクトです。この2ヶ月で、延べ20人になったでしょうか。勿論、私も関わっている製品なので、彼ら/彼女らの面倒は、ほぼすべて、私が見る事になります。具体的に云うと、

@朝、ホテルへの出迎え。なんか、シャイなメンツが多いので、タクシーに乗りたくないって云うんです。なので、毎朝、ホテルまで出迎えです。

A仕事。勿論、仕事に関わるピュアな内容もそうなのですが、仕事をする為の環境作りも手伝わなくてはなりません。コンセントの変換プラグを貸し出したり、モデムの変換プラグを買いに行ったり。寒いと云えば、部屋の暖房を調節し、爪切りが欲しいと云えば、自分の仕事を中断して、Bootsまで買いに行きます。

B仕事が終わると、食事に連れて行かなくてはなりません。よっぽどの事が無い限り、メニューは出張者に選んでもらってます。勿論、こちらから、いくつかの選択肢は出しますけどね。でも、この食事が、一番、頭を悩ませるんですよね。今回のように、長期間で、また、比較的、人数が多いと、丁度良い場所が少ないんですよね。毎日、同じ物じゃ飽きるだろうし。

無事、お店が決まると、当然、お店まで送迎。私は、その後の運転がありますので、お酒は御法度。(乾杯ぐらいは呑む事はある。)ここでの仕事は、飲み物のオーダーを取り、店員さんに伝え、また、メニューを説明し、料理を決め、オーダーです。

その後、食事。塩が欲しいと云えば、店内を探し回り、醤油が欲しいとなれば、店員さんに確認します。

その後、会計して、ホテルまで送迎。自宅に帰ると、もう、クタクタ、嫁は起きてますが、娘は寝てます。

こんな毎日を繰り返し、そろそろ二ヶ月になります(泣)


そう。さすがに、これだけ色々な人を接待(?)すると、色んなタイプの人が居る事がわかりますね。今回の出張者、全員にほぼ共通なのが「英語が出来ない」と云う点。しかも、全員、イングランドは始めてなんですよね。でも、行動は、全く違います。特に困った人が、「私を添乗員だと思ってる人」。しかも日本にあるものは、世界中にあると思っています(笑) 「白いご飯が食べたい」「五目焼きそばが食べたい」とかね。

あるお店で、「五目焼きそばってありますかねぇ...」と、私に聞いてくるんですよ。「多分、無いです」って云うと、「でも、今朝のテレビで、五目焼きそばっぽいのが出てましたよ」とか云うんです。「じゃあ、自分で聞いてみれば?」と云う言葉をグッと堪えて、店員さんに確認します。すると、やっぱり無いんですよね。「やっぱり無いそうです」って云うと、「でも、五目焼きそばなんて特別な材料じゃ無いんだから、作れそうですよねぇ?」とか、私に文句を言い始めるのですよ。ヲイ!....おっと。愚痴になってしまいましたね。すみません。

しかし、今週は、さらに上を行く人が。なんと、食事を一切、摂らないんです。一応、朝食は食べているそうなのですが、昼食も夕食も食べないんです。どうやら、体に合わないそうなんです。でも、いくらイギリスって云っても、全部が全部、酷い食べ物ばかりでは無いんですよ。私なんて、ブクブクと太るぐらいですから(笑) 夕飯の時も、その人の好みに合わせようと「何が食べたいですか?」と聞くと、「何でも良いです」ってなるんですよ。最初、よくあるホームシックかと思いましてね。昨日、嫁にちょっと早起きしてもらって、おにぎりを作ってもらったんですよ。しかも、貴重な日本米に、英国では超高価な海苔、オカカ、おむすび山を大量に使って。そして、お昼時(あ、昨日も出社だったんです)に出してみると、貪るように召し上がってました(「ごちそう様」のお礼が無く、私、ちょっとムッとしてますが(笑))。

あ、何だ、やっぱりホームシックだったんだ。日本食だったら良いのかな、と思い、夕食に、今度は、車で40分ほど離れた、日本食レストランに云ったのですが、何故か、全然、ダメ。小さな天ぷらの盛り合わせと、揚げ出し豆腐(小)を召し上がって、終了。「そろそろ日本が恋しいですか?」って聞いたら「一日も早く帰りたいですっ!」って、普段、出さないような大きな声で、ハッキリと答えられておりました。

この人、帰国は11日なのですが、それまで保つのでしょうか?


月初めの恒例、菜々さんの写真です。実はこいつ、産まれた時から「エクボ」があるんですよ。私も嫁も無いのに。エクボは遺伝では無いのかな。でも、エクボって、大きくなったら、無くなっちゃったりするかな?このまま、残っててくれれば良いね。

今日のBGM: Coming Of Age / Damn Yankees

戻る