in


パパ....なの?

2003/7月

7/27

お久しぶりです。
休暇から戻ると、なんか、仕事が大変な事になってまして。日記が書けない程、忙しいのですわ。

なので、メールの返信、もうちょっと待ってください。急ぎのメールの場合、題名に【緊急】と書いて、再送して下さい、いやマヂで(笑)

で、この週末。日曜日は出社だったのですが、土曜日は、ロンドンまで行ってきました。いや、これも仕事(笑)
今、日本からの出張者が来てまして。みんな、ロンドンに連れてけって云うんです。
しかも、その出張者が8人も居るんです(笑)

ウチ3名は、土曜日の夜、日本に帰るので、ロンドンまでは、Taxiでご送迎しましたです。
って事で、残り6名。2名は英語に問題無いので、電車で行ってもらい、残3名を、接待しましたです、ハイ。

ま、よくある観光コースを廻ったので、特筆点は無いんですけどね。しいてあげれば、駐車場っすかね。バッキンガム宮殿の、すぐ近くの高級駐車場に307を駐車したんですよ。で、8時間ばかり後に取りに行ったんですわ。駐車料金は25ポンド(5000円弱)になる予定だったのですが、係りの兄ちゃんが、10ポンド(2000円)で良いよ....って行ってくれました。スゲー、ラッキー。でも、払った10ポンドは、その兄ちゃんのポケットに入ってましたね。レジじゃ無くて。ま、私達的には、安く済んだので、大ラッキーでしたか。

後は、高速道路のサービスエリアで、何故か「ジョーダンホンダ」のセールをやってましてね。
私は、ジャケットを買っちゃいました。Pumaとのコラボだし。日本が誇るHondaだし。その前に、色が黄色だし(笑)
裏地も、スゲーしっかりしてるので、完全冬用だね。ってワケで、今は季節はずれ。でも20ポンド(4000円)だったので、衝動買いですわ。さっき、Webで調べたら、日本では24,800円だってよ。10着はあったので、全部買って、ヤフオクに出しちゃえば良かった。
でも、この安売り。来年、ジョーダンは、Hondaを見切るのか?(笑)

あと、ロンドンでもセール中のお店が多かったので、その中の一つで
会社用のシャツを買いました。
UKでは人気ブランドの、NEXTと云う所のシャツを、初めて買ってみました。70%オフだったので、シャツ2枚で5000円ぐらい。
でも、そのシャツは、袖口が、ボタンでは無くてカフスだったので、カフスも買いました。カフスは半額でしたね。
カフスのシャツって初めてなんだけど、これ、良いですね。
女性の「ピアス」に近い感覚かな。小物のおしゃれって云う感じ?
いろんなカフスが欲しくなっちゃいました。

でもね。
前にも書いたかも知れませんが、私、半袖のワイシャツって、認めてないんですよ。
長袖の腕まくりは、OKなんですね。
なので、夏は、「長袖シャツを腕まくり」と云うスタイルだったのですが、
カフスだと、腕をまくるのが、ちょっと面倒ですね....
でも、こっちは涼しいから、長袖のままでイケるかも。今日までずっと、長袖&ノー腕まくりで来てるし。

今日のBGM: 虚言症 / 椎名林檎


7/23

もうそろそろ始めても良いでしょ<子供話し(笑)

子供を持たない人には「親バカ」な気持ちって、わからないですよね。
私も、依然は、全然、理解出来なかったんですよね。
「ウチの子は、世界一カワイイぜ」って、アレね。

なので、兼ねてより考えていたのです。
親になった暁には、この「親バカ」って奴を、冷静に分析しようと。
で、今回、無事、親になりまして。
一つの結論です。

「ウチの子は、世界一カワイイぜ」なんて云ってる、皆さん。
あなた方は、完全に間違っています。

だって、世界一カワイイのは、ウチの子だもん(笑)

最初に会ったときは、ヨーダの生まれ変わりだと確信して、
将来は、ジェダイマスターに育てるしか無いと思ったんだけど、
今や、松浦亜弥よりカワイイと思っちゃうからね。
でも、不思議だよね。彼女とは、話した事もなければ、
意志の疎通すら、(まだ)出来ないんですが、もう愛おしいんですよね。
そりゃぁもう、「恋かも?」ってぐらい(笑)

ちょっと冷静に考えると、これも、遺伝子に操られている部分なのかな、と。
だって、親が愛されなければ、誰が愛するよ?

そんな菜々との蜜月の日々は、生後一週間目からの10日間でした。
たったの10日間だったのですが、最初は出来なかった事が出来るようになったりして、
子供の成長の早さを実感しましたです。
とは云え、大した事が出来るわけでは無いんだけどね。
(右を見て寝ていたのが、自力で、左向きになったりトカ。最初は、出来なかったのよ。)

で、毎日がルーティンワークでした。
基本的に、菜々は寝ているのですが、突然、目覚めて、「にゃぁー」と叫ぶんですわ。
おむつの交換を要求してるんですね。で、交換します。
でも、まだ機嫌が悪い。お腹が減ってるんですね。で、授乳します。(当然、授乳は、嫁がやる。)
授乳すると、すぐに排泄.....で、おむつ交換。
ここで、ようやく落ち着くかと思われると、必ず「しゃっくり」が始まるんですよね。
暫く、ほうっておくのですが、止まる気配無し。結構、辛そうなので、何とか止めてあげたい。
で、何か飲ませるか...となって、再授乳開始。で、授乳すると、しゃっくりが止まり、
そのまま、寝付くと。
この繰り返しでしたね。
たま〜に、用事も無いのに目覚めたりするので、その時、お風呂に入れたり、
遊んであげたり(遊んで貰ってる?)と云う毎日でした。
これが、昼も夜も無いので、こっちも24時間体制で、面倒見てました。
たまたま休暇中だったので、楽しく対応出来ましたが、
普段、仕事中だったりしたら、もう、即育児ノイローゼになったかも(笑)

でもね。嫁だけには、押し付けたくないんですよね。
今は、物理的に離れているので、しょうがないですが、
家族が一緒に住むようになっても、出来るだけ、育児には協力したいです。
だって、私は日中、仕事に行けるのですもの。
逆説的ですが、日中、子供から、離れられるんですよ。(離れたい、と云う意味ではない。)
でも嫁は、一日中、子供の面倒を見なくちゃないので、
一人になる時間が無いんですよね。

どんなに美味しい物でも、毎日毎食は食べられないでしょ?
飽きるだろうし、挙句の果てには、嫌いになっちゃったり、もしくは、
精神的に、ヤラれちゃったりするかも。

これは、あまりにも不公平じゃないですか。
なので、育児には、出来るだけ、協力しようと、今は考えています。
ま、「今は」だけど(笑)

話しは戻りますが、この10日間で、一つだけトラブルがありました。
生後、二週間を過ぎると、菜々は「よだれ」の兆候が出始めました。
まだまだ、「ダラダラ」には程遠いのですが、「唾液」が出始めたのが、
容易に確認出来るようになったのですね。
で、本人も、唾液初心者なので、ある時、これが気管に詰まっちゃったようなのよ。
気管に詰まっちゃったので、息が完全に出来なくなったのね。
当然、声も出ないと。ただただ、手をバタバタさせるだけ。泣くことも出来ないの。

夜中の2時ごろだったかな。私達は、たまたま起きていたので、
この事態を、早急に発見出来て、なんとか対処出来たんですよ。
抱き上げて、背中をさすったら、回復しました。すぐ、大泣きしましたけどね。

でもこれ、二人とも寝ていたら、どうなってたんでしょうね?
考えるだけでも、怖いですよね。
だって、菜々は、意思表示出来ないんですよ。
親を叩き起こす事も出来無し、泣く事も出来無い。
あぁ、怖い。
その夜、私は、結局、朝まで菜々を見ていました。
ゲームボーイをやりながら....ですが(笑)

ま、人間って、強い生き物らしいので、
実際は、どうにかなっちゃうんだろうけど。

もうすぐ一ヶ月ですか....
あと10週間ぐらいかな?みんなで暮らせるようになるまで。
そろそろ、チャイルドシート&ベビーカーを探し始めないと。
なんか、マクラーレンのベビーカーがあるらしいのよね。折角、英国に居るので、これを買う事に決めました。実物は見てないんだけど(笑) でもwebで見る限りB型なのよね。
ま、マクラーレンで無くても良いので、ジウジアーロデザインとか、ポルシェデザインの奴なんてあるかな?もしくは、ジョン・バーナード(笑)

今日のBGM: Time after time / Cyndi lauper


7/20

今日も時差ボケェ〜、2:00起床〜っと。

今日は、帰国中の物欲話しかな。今回の寄生虫.....帰省中、かなりの額のお金を使ったのですが、一点豪華主義な私らしく(そうだったの?)、使ったお金の9割は、ある一つのモノを購入する為でした。

それは........ドロドロドロドロドロドロドロドロ(← ドラムロールね)

時計ですぅ。腕時計。そう。手首に付けるアレ。えぇ、わかってます。腕時計は、FDの水温も下げてくれないし、馬力も上がらない事は。記念よ、き・ね・ん。この2003年と云う年を、覚えておきたっかたのさ。「時計なんて買わなくても、子供の産まれた年ぐらい覚えておけ」なんて声も聞こえますが....(笑) ま、一生モンだと思えば、安いでしょ。Vマウントは、一生、使えないしさ(笑)

ついでに、イギリス赴任も今年からなので、じゃあ、どうせなら、イギリスらしい時計を....となるでしょ。でも、イギリスの時計と云えば....Rolexですな。でも、私、ロレって、あまり好きでは無いんですよね。ロレって、何であんなに人気があるんでしょうね。一番高価なワケでは無いし、一番、売れているワケでも無い。機能的にも、一番、優れているワケでも無いのに、「時計と云えば.....」ですよね。特に日本では、知名度が異常に高いですな。しかし、ひねくれ者の私は、そんな一般大衆が買うような時計は買わなかったのさ。買えなかったとも云う(笑)

何を買ったかと云いますとBreitlingと云う所の時計を買ったのだわさ。これのNavitimerってモデルが、今年で50年ぶりのモデルチェンジなの。なので、Breitling的にも、2003年は、記念となる年なのよね。このNavi timerの現行品(モデルチェンジ前)の奴を買いました。はい、勿論、新品ですわさ。もう、あまりにも美しく、常に眺めてます。もう、時計をしたまま風呂に入って、そのまま寝たいぐらい(笑)

しかし、このクラスの時計になると、消費税だけで、Gショックあたりが買えちゃうのよね。この前、Gショック買った時なんて、すげー悩んで、結局、ヤフオクで10円単位まで粘って落札したのにさ。私の中で、何かが狂ったのでしょうか?特に洗脳したわけでは無い嫁も、何も云わなかったし。恐らく、出産の際、彼女の頭の中で切れた何かが、まだ繋がっていないモノと思われます(笑)。そうか、今しかないぞ。ねぇねぇ、Lotus Elise買っちゃおうかなぁ、なんて思ってるんだけど、良いよね? <嫁よ

後は、ジーンズや、Tシャツ、パンツ等々、アパレルが殆どですな。買い足しと云うよりは、買い換え。特に面白みは無いですよ、ハイ。あ、一つだけ。コムサのバーゲンで、旅行用なカバンを買いましたかね。国際線の機内に持ち込めるギリギリのサイズ。デザインもよろしいのに、お値段、1500円。もう、即買いでしたわ。あと、アメ横のジャンク屋で、毛沢東の顔アップの時計@1000円があって、スゲー欲しかったんですが、時計はもう買ったしね.....で購入せず。暫く、時計は買わないだろうなぁ。恐らく、数年単位で。

そんな時計を腕にUKに戻ったのですが、やっぱり、UKって運転マナーが大変よろしい。と云うか、日本が悪すぎだよね。なんで日本は、みんな、あんなに意地悪なの?実生活では、大変、思いやりがあって、礼儀正しいとされている国民なのにさ。そんな私も、特別マナーが良いわけでは無いのですけどね。みんな、生活に余裕があるのかな。(金銭的余裕と云う意味では無い。)

閉ざされた空間と云うか、匿名性と云うか、直接、殴られないからというか(笑) 運転やネット掲示板って、Darkside of Japaneseなのかな。

今日のBGM: Time after time / Cyndi lauper


7/19

やっぱり時差ボケ。気持ち悪くなるまで、一人で呑んで@赤ワイン、きっちり風呂に入って、睡眠誘発剤飲んで、23:00にベッドに潜り込んだんですが、きっちり2:00amに起床(笑) もう、悪あがきせずに、起きあがっちゃいました。で、午前2:00から洗濯じゃ。合間に「さかつく3」なんぞを、コツコツ。嗚呼、夜って永いのね(笑)

昨日は、ダイジェストだったので、今日からは、細かい奴 in 休暇ね。ここで、娘の事を書き出すと、ただの親バカサイトになってしまうので、斜めから攻めましょう(笑)

日本を発つ直前にですね。マトリクス2(リローデッドって云うのか?面倒だから「2」ね)を観に行ったのですわ。平日の映画館なんて、ガラガラかと思ってたら、もう、大混雑。まぢで?

と思ったら、みんなT3を観に来てるのね。男は黙ってマトリクスでしょ。で。内容に関しては、触れませんが、期待が大きかっただけに、ちょっと拍子抜け。やっぱ、黙ってT3を観ておくべきだったか?で、その反動では無いのですが、帰りの飛行機の中で、ロードオブザリングの二本立て@6時間を観ちゃいました。勿論、男は黙って、ぶっ続け。もうヘトヘト。こちらも、まぁ、細かく突っ込みたいトコロがあったりはするんですが、マトリクスのショックが大きかったので、良しとしてやるか。でも、あの「エルフの王」って、エージェントスミスなのね。衣装や髪型は全然違うんだけど、話し方は同じだからさぁ。いつ「Mr. Anderson?」って云うか、ドキドキしちゃったわさ。

昨日ね。空港から帰ってくる時、BMW Z4観たよ。Z3の時ほどの衝撃は無し。

あ、F-1の予選、見逃したよ。英国GPなんだよね。サーキットの近くまで行って、音だけでも聴こうかしら。

今週は、忙しくなりそうですな。そういえば、レディングフェスティバルなんだよね。初日はメタリカだっけ?で、リンキンパークにブラーだったかな?駐在員のくせに、全部、カタカナ表記ですが、気にしないでください(笑)

今日のBGM: You fool no one / Deep Purple


7/18

はい、ただいま。はい、おかえり。

3週間の休暇より戻りました。正確には2週間の休暇+1週間の出張ですが。ま、細かい事は気にしない。とは云え、細かくない事だけでも、結構、色々ありましたね。思いつくままに、ダイジェストで。

@娘が産まれちゃう

やっぱり、これがトップですな。名前は、やっぱり「菜々」にしました。で、やっぱり写真を撮ってきましたので、ちょっとだけ掲載。どれも、生後10日目ぐらいの奴です。

Web用に、容量縮小の為、多少の加工が入っています。ま、色数減らしたりとかだけど。あと、フラッシュを使わなかったので、ちょっとノイズっぽいですが、気にしないでください。

どうでしょう?赤ちゃんって、もっと、シワシワのイメージだったんですが、もう、お肌ツルツルだし、髪もフサフサなんですよ。

しかし、写真って云うのは、雰囲気が変わっちゃいますね。実際は、この写真の100万倍カワイイです(笑)

我が家の新しい守護神「オオトリ様」と添い寝する菜々。オオトリ様は、早速、手を食べられてました。神様なのに弱い系キャラになってますね、現状。

大きさ比較の為、私の人差し指を握らせてみました。ショートホープと一緒に撮っても良かったのですが.....ま、いいや。で、爪に注目して下さい。綺麗に切り揃えられているでしょ?これ、かなり神経使いましたわ。

.......書き始めると長くなるので、また別途。


Aいろいろ買い物しちゃう

日本はセール時期だったので、結構、買い物しちゃいましたね。かなり高額な買い物もしましたし。買い物は「即決型」の私でさえ、スタバで15分は悩みましたから。15分とは云え、私の買い物記録では、最長かも知れない(笑) これも、いずれご紹介。

これ以外は、アパレル関係&食料品が多かったですかね。味の素とか、タバスコとかの調味料系や、困った時のレトルト系なぞ。あとは、ZepのDVDに、プレステ2のゲームを少々。


B.......

げ、こんなモンじゃん。色々、やったと思ってたんだけど、実は、あんまりやってないのね。ま、毎日、育児補助をしてまして。これが楽しかったので、良しとしましょう。やり残した事と云えば、ラーメン食べる事とRX-8に試乗する事ぐらいでしたし。

今日のBGM: Everything (it's you) / Mr. Children


戻る