in


まだ寒い....

2003/5月

5/29

この二日間。色々、ありましたわ。良い事も悪い事も。

良い事。先日、書きましたとおり、セキュリティを取り付けて貰いました。さすがは専門店だけあって、しっかり取り付いてます。使い方もシンプルで、非常によろしい。何より嬉しいのが、キーレスが付いた事。今まで、私のFDは、マニュアルキー操作だけだったので、結構、嬉しいです。ハザードによるアンサーバックも付きましたしね。また、お店が、当社の市販品を扱ってる事もあり「普段から、助けて貰ってるから、マケとくよ」といって、10%引いてくれました。

悪い事。車検、駄目でした。前回、書きましたとおり、排ガスでNGです(泣)しかも、結果を見ると、HCもCOも、日本の車検なら、クリアしてる数値なんですよ。しかし、こっちの基準って、異常に高い。FDって本当に通るの?って感じ。ちょっと、今のところ策無しかな....せっかく、ここまで漕ぎつけたのに....車検に通らなきゃ、意味無いもんねぇ。今、かなりヘコんでます....泣きそう。でも!FD前期型は、こっちでも売ってたし。必ず、なんらかの手はあるハズ。これから、再度、情報収集じゃ。ここまで来て、諦められるか!

良い事。車検は駄目でしたが、車を持って帰って来ちゃいました。今、家のガレージに入れてあります。今日は、むっちゃ天気が良かったので、さっき洗車しました。ホースが無いので、バケツで水を掛けながらの洗車でした。バケツも、300円の奴を買ってきたら、すぐに壊れちゃったんですけどね。水で流した程度だけど、結構、綺麗になりましたね。

悪い事。で、洗車をしてると....結構、傷が付いてましたね。輸送中に付いた傷でしょう。ま、どれも地金が見えるほどの傷ではなく、また、手で触っても、段差は感じないので、コンパウンドで磨けば消えると思います。消えると信じよう。消えてくれぇぇぇ。ただ、一カ所だけ、結構、ガリッとやってるんだよね。塗装の下地が見えてる感じかな。ま、覚悟はしてたんで、気にしてないんですけどね。

今日のBGM: Good times Bad times/ Led Zeppelin


5/27

なななんと、今日もFDいぢり。三日連続。

勿論、会社には行ってますよ。高緯度&サマータイムのお陰で、21時過ぎまで、全然、作業できるのですよ。ですので、今日は、会社が終わった後、一端帰宅し、60キロ離れた街までドライブし、FDをいぢって来ました。勿論、フィエスタで爆走です。なんか、既にクラッチが滑り気味(笑)やばいなぁ。

で、今日は何をやってきたかと云うと、やっぱりフォグの配線。結局、リレーの配線を変更し、怪しいながらも形になりました。これで、MOT(車検)を無事に通ってくれれば良いのですが。

明日は、会社を午前半休して、セキュリティの取り付けです。計画では、自分で取り付けようと思っていて、セキュリティも、日本で購入した物を送ってあったのですが、結局、こちらで購入し、こちらの代理店に取り付けて貰う事にしました。理由としては、私が購入したセキュリティは、イモビライザーが付いていないのですよ。しかし、廻りのみんなに聞くと「RX-7にイモビライザ無し」なんて、「牛が鉄板と焼き肉のタレを持って歩いてる」のと同じだそうです。

確実にヤラれる..... って事ですね。

また、正式な代理店で取り付けて貰い、レポートを発行して貰うと、保険がかなり安くなるのですよね。勿論、対象は、UKで認められている製品だけです。と云うわけで、こちらで購入し、取り付けは依頼する事にしました。既に購入してしまったセキュリティは、嫁の車に装着するかもしくは、日本に帰ってからの車用に取っておきます。腐るモンでも無いしね。

で、明後日はMOT(車検)です。会社は全休予定。恐らく問題ないと思うのですが、きがかりは排ガスです。プラグが古いんですよね。新しいプラグは、引越荷物として届く予定なのですが、来週の火曜日予定なので、間に合わない模様。ここは、無事、車検が通るよう、神様にお願いするしかないですな。

後はSVAと云う物を取らなければならないのですが、これは、いつになるかわからないので、明後日、無事、MOTを取得出来たら、一度、FDは、我が家に持ち帰る予定です。SVA取得までは、ナンバーが貰えないんですけどね。違法では無いのですが、捕まらないようにしないとね。状況説明が大変なので(笑) すべてが上手くいけば、今週末は、自宅で洗車が出来ます。ワクワク。

ここ数日、天気良いので(それでも、雨は必ず降るんですがね)、オープンカーの屋根を開けている人が多いですね。特に、FC3Cを良く見ます。しかも、その殆どが赤なんですよね。何故?

今日のBGM: Hey Joe / Jimi Hendrix


5/26

今日もFDいぢり。

現在FDは、約60キロ離れた所に保管してあるのです。ですので、FDに会う為には、小一時間の道のりを越えていかないと行かないのです。A425と云う道を通っていくのですが、もう、この道&景色が最高なのよ。まさに「イングランド!」って感じなのね。早くこの道をFDで走りたいと思いながら、今日もレンタカーのFORDフィエスタで爆走します。リッター20キロは確実って云う車で、リッター10キロを切ろうかと云う爆走具合です(笑) タコメーターにレッドゾーンが無いのですが、6500で点火カットが入るのね。(目盛りは7000まで。)もう、点火カットがシフトアップサインみたいな走りですわ。まだ走行1万キロに満たない車なんですが、レンタカーだし、ガリガリ使いましょうね(笑)

FD。今日で作業は終了の予定でした。運良く、お店もやっていたので、不良品だったスイッチを交換して貰い、また、小物関連(ヒューズとかね)も購入し、いざ、FDへ。

結果から云うと、95%終了です。個人的には100%終了したと思ってたんだけど、後から聞くと、リアフォグの配線が違法らしい(笑) どうやら、フロントライトのロービームを点灯させている時だけ、リアフォグの点灯が可能で無いとイケないらしい。うーん。もう一個リレーが必要ってコト?しかし、FDの室内に「フロントロービーム」トリガが拾える配線ってあるのかな?リトラ廻りからは拾いたくないしなぁ。ちょと作戦を考えないとね。

今日は、日中、半袖になりたいほど、気温が上がりました。そのせいかどうか、大量のバイクを見ました。欲しいなぁ。でも、家族で楽しめないしなぁ....乳飲み子って、サイドカーに乗せても良いのでしょうか?(笑)

今日のBGM: Little Wing / Jimi Hendrix


5/25

昨日は、結局、FDいぢりをしませんでした。日曜日になると、お休みのお店も多いので、買い物を土曜日中に済ませた方がよいと考えたからです。結局、色々、買い込みました。絶対的にティーカップ&ティースプーンが足りなかったので、まずは、これを購入。安かったのでWedge Woodのカップを4つ購入。ちなみに5ポンド(1000円弱)。ティースプーンは、激安ショップで購入。6本で数百円。

その後、電気屋さんに云って、衛星放送Tunerのリモコンや、延長ケーブルを購入。ついでに、20ポンド(4000円弱)でCDラジカセがあったので、これを購入。どうしても音楽を聴く環境が欲しかったので、このご時世にラジオカセットCDプレイヤーを買ってしまいました(笑) だって、CDだけなんて無いんですもの。MDが付くと、一気に10倍のお値段になっちゃうし。ちなみにこれは、キッチンに設置。これで、料理中にも音楽が聴けるぜ。また、同価格帯で、目覚ましCDラジカセも探してます。前の家にありまして。心地よい目覚めだったのですよ。目覚まし時計って、結構、角が立つじゃない?こんな感じでした。

その後、どうしても会社に行かなくてはならず、泣く泣く云ったのですが、会社の入り口の前で、会社の鍵を忘れた事に気が付いて、凹んで帰宅(泣) もう、その日は行く気無し。

で、今日。早起きして、FDいぢりに行って来ました。

取り敢えずはSVAと云う、いわゆる「陸運局への登録」作業(これが終わると、ナンバーが貰える)と、MOTと云われる、いわゆる「車検」の2つを取る必要があります。どっちが先でも良いんだって。いずれにせよ、UK仕様に改造する必要があります。まずは、リアフォグの取り付け。これは、車体後部、中心部もしくは右端に取り付けないと駄目なそうな。右端はマフラーなので、中心部(ナンバーの下)に取り付け。その後、室内に配線。同時に、余分な配線を外します。ナビなんて、配線だけで5キロはある感じ。ちょっと軽量化。ついでに、後付メーターやターボタイマーも外します。ブーコンだけは残しておきましたが。いやいや、大分、すっきりしましたね。

で、リアフォグ用のスイッチを付けないとイケません。規定は「室内にスイッチはあり、かつ、点灯時にインジケーターが点く事」だそうで、インジケータ内蔵のスイッチを準備。で、リレーを使って配線。コツコツと、ギボシ&ハンダで配線を仕上げ、1時間ぐらい掛かったでしょうか。いざ、スイッチオン......点灯しません(泣)配線ミス?自作リレーの回路ミス?

原因は.....スイッチ不良でした。うぅぅぅぅ。新品スイッチなのにぃ。明日、交換して貰わないと。お店、やってるかなぁ....

ここでめげずに、メーター交換。マイル表示メーターに交換作業は30分ぐらいかな。コネクタが堅く&スペースが狭いと云う、FDにありがちな状態だったので、手には小傷が大量に付きましたが。いずれにせよ、交換は無事終了。前にも云ったかも知れませんが、このメーター、超派手なのですよ。で、実際に付けてみると.....やっぱり派手です(笑) また、よく観ると、油圧計もLb/in2(ポンド/平方インチ)なんて云う爆裂な数値になっていて、怪しさに磨きを掛けてくれています。ちなみに、照光させると....4-5型仕様な「緑」になってました。うーん。結構、気に入ってたんだけどなぁ<赤いイルミ

あ、パソコンが届いたら、写真を載せますので、お楽しみに。

今日は、こんな感じで引き上げてきました。で、その後、昨日行けなかった、会社に出社.....

明日もFDいぢりの予定でっす。明日は、ガソリン給油口の改造&フォグ配線。って事で、明日で終了させる予定です。出来れば、洗車もしたいなぁ....

今日のBGM: Freedom / Jimi Hendrix


5/23

先日のクリーニングが出来上がりました。さすが、高額だけあって、出来はしっかりしておりました。ちょっと安心。

実は、今の家ですが、デジタル衛星放送のアンテナが付いているのですよ。でもアンテナだけ。TUNERは無いのね。で、会社で、「TUNERがあればなぁ...」と云ってみた所、「あ、余ってるから上げる。タダで良いよ。」だって。なんでそんなもん、余ってるの?ま、くれるものは、貰って帰ろうと。しかし、問題は電源ケーブルが無いのよねぇ.....と考えながら、解体してハンダ付け(笑) 240Vも気にせず、会社に転がっていたハーネスで即席電源ケーブル作成。って云うか、仕事しましょうよ(笑)

で、帰宅後、動作確認。

おぉ。動くじゃん。後は正式に登録して、IDカードを貰わないと、番組は観られないのよね。基本的に、幾つかの無料チャンネルがあるハズなので、まずは、それを試そうかな....と。で、月に3000円も出せば、かなりの数のチャンネルが観られるハズ。(スカパーなんかと同じで、幾つかのパックがあるんですわ。)あ、あとは、専用リモコンを買わないとイケないのよね。これが3000円ぐらいするんだよなぁ。

明日は勿論、FDいぢりの予定。電気系配線を、すべてやり直そうと思ってます。かなりスパゲッティになってるので(笑) リアのフォグを付けて、ターボタイマーを外して。あ、ナビも外さないとね。で、キッチリと配線を引き直そうかな、と。ガス式ハンダゴテも入手したので野外でもハンダが使えるぜ。

YDAさん、ご懐妊オメデトウございます。同級生ですかね。

今日のBGM: Born to be my baby / Bon Jovi


5/22

FD取りに行ってきました。

なんか、スゲー簡単でしたよ。引き取り自体は10秒で終了。「え?もう乗って帰って良いの?」って感じで。ちょっと気にしていた、傷、ヘコミ、パーツ盗難も無く、別れた時そのままの姿で再会。あ、勿論、ちょっと汚れてたけど(笑)

でもね。その後、スグにガソリンスタンドに入って、エンジン切ったら、もう掛からないのよ。バッテリーが逝ったようです。この前、買ったばかりなのに。ま、ある程度、予想はしていたので、ブースターケーブルは持参しておりました。ジャンプスタートさせて、その後は快調です。

一緒に行った友人が気を利かせてくれて、ちょっと遠回りですが、ワインディングなルートで帰ってくれました。ちなみに彼は、BMWの540。最初はなかなかシンクロ率が上がらなかったのですが、1時間も走ると、ヒール&トゥも完璧に思い出しましたわ。でもね。長くこちらの車に乗っていたせいで、ウィンカーを出そうとすると、ワイパーが出ちゃうのよ(笑)

しかし、タダでさえUKでは目立つ車なのに、ナンバーも付いていないので、みんな振り返ります。ちょっと恥ずかしかったですわ。今、車は、某ガレージに保管してます、この週末(三連休)に、車検取得に向けての改造を行う予定です。部品も揃ったし。

水漏れ再発!

しかし、再現テストに成功。シャワーの使用と水漏れに因果関係が無い事を証明出来ました。シャワーに指一本振れずに、水漏れを再現できます。お陰で台所は水浸しですが(笑) 明日、ガツンと乗り込んでやる。

今日のBGM: Get it on / T Rex


5/21

今週末から、マトリクス2が公開になるのですよin UKね。かなり盛り上がってます。既に並んじゃってる人や、USまで観に行っちゃう人まで居るようです。私は.....悩み中。字幕無しでイケるだろうか...

明日は、SouthamptonへFDを取りに行ってきます。Southamptonってのは、UK南端にある、UK最大の港町です。自走で持って帰るので、短期間の保険にも入りました。久しぶりにFDを運転できます....って、動けば、だけどね。一応、自分の着替えをケチッても、工具一式は航空便で送りましたので、準備万端です。会社には、旋盤や溶接機もあるし(笑) 何とかなるハズ。

しかし、手持ちの工具、特にKTCのラチェットですが、購入したのは、YamahaのFZRを購入したのと同時だったから、16歳の冬ですわ。長短問わず、ツーリングには必ず連れて行ったこのラチェット。北海道、東北、四国、等々、日本中を共に旅したこのラチェット。十数年経て、今は、UKにあるんですよね。ちょっと感動。

ロンドン廻りの渋滞を避けるため、明日は、超早朝に出る予定ですので、今日はこのあたりで。

今日のBGM: Fire / Jimi Hendrix


5/20

靴べら発見。

国内でもおなじみの、プラスチックな奴です。日本なら100円ショップに売ってそうな奴ね。こっちでは3ポンド。ちなみに、3ポンドあれば、牛乳が5リッター買えます...

昨日の朝、家を出る前に、ちょっと台所に寄ったら床が水浸し。雨漏り?水漏れ?すぐに、不動産会社に連絡。しばらくすると連絡が入り、「配管工を手配しますので、ご安心を」との事。「今日中に直りますかね?」と聞くと「え?お急ぎなんですか?」

....キレそうになるのを、グッ...........................と堪えて「ハハハ。水浸しの中で生活出来ないですもんねぇ」と切り返しておきました。だいぶ、海外生活に慣れてきました(笑)

午後、また、不動産屋より連絡が入ります。

「配管工より連絡がありました。シャワーのシブキがカベを伝わって、風呂桶の下に回り込み、それが台所の天井から、漏れたのが原因です。ですので、今後、シャワーを使用する際は、カベにシブキが当たらないよう、十分注意して下さい。出来れば、風呂桶の廻りにタオルを敷き詰める事をオススメします。」

ここで「うーん。しょうがないなぁ。シャワーの際は気を付けるか....」と思った貴方は、海外生活は向いていないかも知れません(笑) ここで引いては、貴方の海外生活は楽しい物にはならないでしょう。模範解答は

「その回答は納得いきません。入居時、そんな説明、受けていませんので、今更、そんな事を云われても困ります。そもそも、シャワーを使ったのは、今日が始めてではありません。今朝も、いつも通り、シャワーを使いました。なのに、何故、今日に限って、水漏れするのでしょうか?そもそもシャワーののシブキだけで、キッチンの床が水浸しになるとは思えません。再調査をお願いします。そして、原因を見付け次第、対策を施して下さい。それまで、私は、水が漏れようと気にせず、毎朝、シャワーを使います。それによって、キッチンの床にシミが出来ようとも、天井に水垢が付こうとも、私は一切の責任を持ちません。何故なら、この問題に関して、私は一切の事前連絡を受けていないからです。これが受け入れられないのであれば、直ちに原因を発見し修理を行うか、原因が見つかるまで代替えの住居をあてがって下さい。私の云っている事で、論理的で無い部分は無いですよね?それでは問題ないですね?」

これを、20秒以内で相手に伝えましょう。相手に割り込ませてはイケません。勢いです。で、最後に相手が「Yes....」と云えば、この交渉は有利に進められます(笑)

その後、何の連絡も無いのですが、水漏れは止まっていますので、上記の勧告後、ようやっと不動産屋&配管工は本気で動き出し、原因を見付け、対策されたのでしょうね。

と、こんな事ばかり書いていると、英国の評判が落ちるので、少しは良い事を。今日、カカトを修理に出した靴が帰ってきました。修復は完璧です。流石は靴の国、UKですな。実は、カカトなんですが、ラバー部分だけで無く、そのベースとなる木の部分まで削れてしまっていたのですが、そんな痕は、まったく残らず、完璧な修理です。これなら、次回からも、安心して任せられます。

木曜日、有給を取りました。港までFDを取りに行ってきます。公道を走らせられるようになるまでは、もう少し、掛かりそうなんですけどね。今週末は三連なので、ガレージでFDの整備の予定です、こちらの車検を取得するため、幾つか、細かな改造が必要なのですわ。パーツは、ほぼ揃いました。今月中には、登録&車検を終わらせる予定でございます。

今日のBGM: Blue suide shoes / Jimi Hendrix


5/18

靴べらを探せ。

だいぶ生活必需品が揃ってきたので。準必需品とでも云いましょうか。無くても良いけど、あればスゲー便利って物が欲しくなります。まずは靴べら。靴べらって、英語で何て云うの?...ってトコからスタート(笑) 靴の量販店に行ったのですが、見あたらず。ホームセンターの、靴磨きセットとか靴墨とかが売っているコーナーにも無い....ひょっとして、こっちには無いの?<靴べら

靴繋がりなんですが。カカトが減ってきましてね。修理屋さんに行ってみました。そしたら「裏面、全面張り替える?それともカカトだけ?それとも、いっそのこと、中敷きも含めて張り替えちゃう?」なんて、さすが、英国は靴の国ですな。勿論、カカトだけの修理をお願いしました。約1500円。どんな仕上がりになるんでしょうかね。同様に、ズボンをクリーニングに出しました。ドライクリーニングです。隅から隅までチェックされて、「クリーニング可能かどうか、表示がないので、クリーニング出来ません」だって。「ここにタグがあるじゃん」って云ったら「読めません」だとさ。確かに日本語だしねぇ。で、ここにクリーニングOKって書いてあるから大丈夫って云ったら、でも読めないしねぇ....じゃあ、誓約書にサインして...だって。ちょっと嫌な感じがしたけど、ま、しょうがないよね。何が起きても気にしませんって内容の誓約書にサイン。ちなみに、これも1500円。結構、高いね。スーパーに併設してあるクリーニング店で、廻りのみんなも「高いから止めておきな」って云うんだけど、まずは経験してみようかなと、チャレンジ。しかし1500円かぁ。確か、このパンツ、2万円ぐらいだったから(コムサのパンツです)、15回もクリーニングすれば、新品が買えるね。

FDが港に到着したとの連絡が入りました。通関までには、もう少し時間が掛かるようですが、すでに英国の地は踏んでいるようです。どんな姿になっているでしょうね。何せ、格安輸送だったので、ある程度の、傷&凹みは覚悟しているんですが....

また、日本から送った船便も届いた模様。荷物90個分のパッキングリストが送られてきました。で、通関を待つ間に、搬入をスムーズにする為に、90個の荷物全部の部屋割りを提出する必要があるんですわ。しかし、一個の段ボールの大きさがわからないので、一部屋にどのぐらい入るのでしょうね。私の想像している段ボールのサイズだと、今の我が家には入らない可能性があります(笑) 日本の家には入ってたんだから、確実に入ると思うんだけどなぁ....どう考えても、90個は入らないんだよなぁ。と云いますか、生活の場所を確保しながら.....だと無理な可能性が。お風呂やベッドの上を使えば、イケルかな(笑)

また、パッキングリストも、かなり割り切ったリストなので、判断に困る事が多いですね。「自動車部品」って書いてあっても、オーディオからマフラーまで、大きさにかなり差がありますしね。ちなみに、オーディオだったら部屋に保管したいですし、マフラーはガレージに入れたいですしね。「生活雑貨」ってのもそう。かなり迷いますな。

で、結局、適当な搬入表になってしまいました。「二階の奥から詰めて行って下さい。後は自分でやりますので。」と書いて終わり(笑) これが、後々、地獄を見る事になるのは明らかなのですが、箱の中身がわからない以上、こうするしか無い。最悪、一階が無事なら、リビングとキッチンと出入り口があるので、床で寝て、飯食べて、会社に行けるかな...と(笑)

風呂は二階なんですけどね(爆)

で、後で会社のみんなに手伝って貰おうと思ってます(笑) 二階から下ろすだけでも、かなり助かりますからね。「マクドナルドでおごってあげる」と云う条件で召還する予定なのですが、気を付けないと、全員来たりしちゃうので、徐々に声を掛けていかないとイケませんな(笑)

今、フト気が付いたんだけど、ウチってトイレが3つあるよ。

今日のBGM: Kill the king / Rainbow


5/17

今週、日本からの出張者が来ておりました。取締役二名を含む、四名です。普段、なかなかお話しできる機会がない人々なのですが、こっちでは、色々、お話ししました。偉い人は偉い人なりの悩み事があるんですな。

で、そのご一行様も金曜日でお帰りになられたのですが、気が付くと、偉くない人が一名、残っていました(笑) 日本では同じマンションに住んでいて、部署も同じ。ついでに云うと、席も隣だったのですが、そんな身近な存在な某氏は、来週まで居るそうです。って事で、この週末は、一緒に行動しました....って云うか、半分、拉致られたんですが。

で、「アウトレットショップに連れて行け」との指令が下り、先月末に一度行った、モール街へ。今回は、私も銀行口座取得済みですので、かなり気合いを入れていきました。それでも、「本当に気に入った物しか買わない」と心に決めて、いざ、出発。

フェラガモで靴&ネクタイ、FCUKでシャツ、ポールスミスでネクタイ。

こんな感じでしたわ。フェラガモの靴は、超かっこよかった&半額だったので、思い切って購入。120ポンド。同ネクタイは29ポンド。FCUKのシャツは15ポンド。PSのタイは19ポンド。合計183ポンド。これって、激安よね。定価で合計すると、軽く500ポンド(10万円)を越えますので。あ、アウトレットといっても、今回購入した物は、傷物では無く、あくまでもセール品でした。

ちなみに、一緒に行った人は、この倍は購入してましたね。靴なんて二足買ってたし。どうやって持って帰るんでしょう....

あと、今回、Wedge Woodにも入ったのですが、ここがまた安いのよ。いわゆる、本当のアウトレットなので、傷物や、印刷ズレが中心なのですが、本当に微少な傷や汚れの品も含まれますので、上手く利用すれば、家中の食器をWWで揃えても、大した額にはならないと思われます。今日も、WW製ピーターラビットのマグカップが、半額だったので、購入しようと考えたのですが、食器選びは、嫁に任せようと考えていたので、今回は、何も購入しませんでした。嫁が合流したら、ココに連れてきて、色々、食器を買ってあげようと考えています。それまでは、オアズケかな。

最後は、近くのホームセンターへ。読書用の電気スタンドが欲しかったので、これを購入。あと、掃除用のゴム手袋とか。で、ついでに、サボテンを購入。三種類セットな奴を買ってしまった。日光の少ない&雨の多いUKでも、サボテンは育つのでしょうか?観察日記を付けようかな。

今日のBGM: Smoke on the water / Deep Purple


5/16

結構、大変でしたわ。

前回の日記を上げた後、急にwebの接続が切れたのさ。で、再接続を試みるも、全然、繋がらないのね。って云うか、電話が掛からないのよ。家の電話も駄目。携帯から家に電話を掛けても「使われておりません」みたいになっちゃうのね。電話の契約、不動産屋さんに頼んでおいたのに、やっておいてくれなかった模様。で、時間を夜の9時頃。試しにBT(British Telecom:日本で云うNTT)に電話してみると、お客様相談センターは、24時間体制です。おぉ、UKにしては珍しいですな&素晴らしいですな。

で、状況を説明し、電話を回復して貰うのに3時間も掛かりました。その理由は......

最初に電話対応してくれた人は、インド系の女性でした。インド系の人って、発音が独特なので、すぐわかりますよね。ま、いずれにせよ、女性でした。電話口で、何の問題もなく手続きは進んだのですが、ある時、突然、電話が切れてしまいました。くっそー。

再度電話。今度は、別の男性。こいつがかなりのクセ者でした。発音が、超インド系。ホント、わかんないのよ。勿論、私のヒアリング能力もあるのですがね。30(thirty)を理解するのに、30回は言い直して貰ったし(笑) 最後は、一字ずつスペルを聞いたんですけどね。30って「サーティー」ですよね?「サ」はTHの発音で。「ー」は、いわゆるアールの発音ですが、米語では無く英語なので、アールはホドホドに。あとはそのまま「ティー」で、イケるはず。と云うか、私、これ以外の発音は聞いた事がありませんでした。でも彼の発音は「サルティ」なんですよ。「毎月の電話額の上限設定を30から100ポンドの間で設定してください。」って会話だったんですけどね。毎月の限度額ってのも日本にないシステムなので、もう、無茶苦茶。それ以外も、彼の云っている事が全く理解できないのですわ。まずは、発音的に聞き取れないのね。で、聞き取れても、今度は、内容が分からないの。で、内容に関して聞くのさ。さっきの例で云うと「え?毎月の上限額って何者?」と。すると丁寧に答えてくれるんだけど、やっぱり、発音的にわからないのよね。この繰り返し(笑) ヒアリング力、結構、自信があったんだけどなぁ....TOEICのヒアリングは、400点越えてますし......

でね。家の契約時、条件として「電話番号を変えない事」ってのがあるんだけど、これも伝えたはずなのに、開通した電話は、きっちり電話番号が変わってるのさ。で、また電話して、事情を話して。今は、電話番号はモトに戻ってますが、前のがしっかりキャンセルされてるか、結構、心配....回線、二本分契約した事になってないよな.....

今日のBGM: Since you've been gone / Rainbow


5/12

なんか、ここ最近、良く眠れないのですよ。今日も3:30amに起きちゃったし。3:30に「目が覚めた」のでは無くて「起きちゃった」のね。何なんでしょう。最近、何か変わった事と云えば......あ、タバコを止めたんだ。これが原因かな。急に変なコトするから、身体が拒絶反応を示しているのでしょうか?タバコが吸えない以上に、夜眠れない方が辛いので、また、タバコを始めようかな。やはり、人は腐海無しには生きられないのでしょうか(笑)

いえね。実を云うと、全然、苦しくなかったのですよ<禁煙

自分でも、もう少し苦しむかと思ったのですが、何の問題もありませんでした。こんな簡単に止められるなら、また始めようかな(笑) いえ、折角ですので、イケるトコまで、続けてみようと思います。

で、今日は、朝早く起きたので、早朝実験を敢行。研究課題は、「硬水と軟水とBRITA」です。「部屋とワイシャツと私」みたいに、憂いと甘酸っぱさを出したかったんですが、この題材では無理ですね(笑)

そう。私の自説、「日本のインスタント系飲料(含む味噌汁)は、欧州の水で作ると、イマイチ、味が落ちる」を証明します。信じるのは、己の舌だけですので、客観性やデータはありませんが、舌には結構自信があるのよ。日本にいた時、近所のお店の美味しいソースを、自宅で完全コピーしましたし(笑)

そんな私が、タバコを止め、さらに味覚には磨きが掛かっております。いざ、勝負じゃ(何と?)

まずは、いつも通り、こちらの水を沸かし、日本のカップスープを作ります。尚、公平を期すために、同じ湯沸かしヤカンで、沸騰後、すぐに対象物を調理。同じマグカップで食す事とし、条件を限りなく同一化。差異は「水」だけとするよう、最大限の努力をしました。

試料は○ノールのカップスープ。

やはり味がおかしいです。どう、おかしいかと云われると、非常に困るのですが、何か「味の粒子が粗い」感じがするんですよね。次に、BRITAで軟水化した水で、同じスープを作ります。おぉ。違和感がないぞ。日本で呑んでいた味だ。

この証明が、可逆か不可逆かを確かめるため、今度は、UKの紅茶で試します。こちらでは、大衆に愛されている、決して高級では無い紅茶、PG Tipsで実験開始です。既に、UKに来て、160コ入りのパック(ティーバッグね)を消費しておりますので、味は身体に染みついていると云って良いでしょう。ちなみに、この160コ入りで400円しないぐらいです。さすが、紅茶は安いですな。今月半ばにも、この160パックは、また消えるでしょうね。(6週間で320杯!)

ここで、廻りの証言に耳を傾けてみますと、赤ちゃん用の粉ミルク等は、その土地向けにチューニングされているので、日本のミルクを、こっちの水で作ったり、UKのミルクをBRITAで軟水化した水や軟水系ミネラルウォーターで作ると、赤ちゃんの胃に悪いそうです。幾つかの粉ミルクには、缶に、その旨が記してあるとの事。また、紅茶やコーヒーも、消費される土地の水にチューニングしてあるとの事。さあ、今回の実験で、どこまで分かるでしょう。

まずは、こっちの水で作ります。うむ。いつも通りの味じゃ。いつもは、ミルクのみ、砂糖なしで呑むのですが、今日は、ストレートです。違いがわかりやすいかな、と思ってね。次に軟水化した水で、同様に紅茶を作りま....紅茶を....作り...つく......作れないぞ!

具体的に云うと、なかなか紅茶が「出ない」のですよ。こっちの水で作ると、熱湯を入れて15秒ぐらいで、もう、カップの底が見えないほど、紅茶は「出る」のですよ。そこからスプーンで、軽く数回かき混ぜてから呑むのですが、今回は、1分待っても、未だにカップの底が見えます。その後、3分は待ったでしょうか。結構、出てきましたが、まだ、いつもの色には程遠いです。ここでしかたなく、ゆっくり、ティースプーンで掻き混ぜ、ほぼ、同じ色にします。(じっくり待っても良いのですが、冷めちゃうと、味も変わるでしょ。)で、死因....では無くて試飲。

全然、違います。深みも、香りも、絶妙な渋みも。同じ紅茶とは思えないぞ。


今日の結論:BRITAは凄い(笑)


こんなテストで、硬水と軟水をバッサリ切る事は出来ないっすね。せめて、目隠しテストぐらいはやらないとさ。でもね、紅茶は、絶対に違うよ。なので、英国土産の高級紅茶を入れる時は、硬水系ミネラルウォーターで入れてみてください。きっと、UKを感じられるはずです。

しかし、朝からスープを2杯、紅茶を2杯ですよ。まだ、外は暗い時間から(笑)

今日のBGM: Smoking in the boy's room / Motley Crew


5/11

引越し二日目!今日は早起き!しかし、やっぱり外は時より雨。

昨日は、荷物の移動日でしたが、今日は、買い物デーにしました。相変わらず、現金は無いのですが、よーく考えると、日本から送金して貰っても、日本のカードを使っても、レートは、殆ど一緒なのよね。でも、ポンドで直接買うよりは、やはり、二割程度高くなってしまいますので、無駄遣いは禁物です。

まずは、Sainsbury(スーパー)へ。ここでは、必要最低限の食料品などを購入。コーヒーや、紅茶。牛乳等々。後は、トイレ洗剤とか、柔軟剤とか。必要最低限に絞ったつもりだったのですが、ハイ、60ポンド(12000円)

次に寝具です。当たり前ですが、寝具屋さんへ。お、丁度、セール中です。ここは、10:30開店だったようで、私が、本日の第一号のお客さんのようです。早速、若い兄ちゃんを捕まえて、「今、引越中なのね。ベッド&マットレスはあるんだけど、それ以外の物は、何も無いのであります。」と、状況を説明。兄ちゃんも「引越っすかぁ。大変っすねぇ。」なんて云いながら、セール品を、適当に紹介してくれます。結局、マットレスカバー、掛け布団(夏用)、まくら、掛け布団カバー、まくらカバーを購入。50ポンド(10000円)

次は、ハンガー&食器類です。車には、まだまだ余裕があるのですが、既にトランクは埋まり、リア席に荷物が積まれています。こんな状態で、車を止めて買い物に行ってしまうと、車上狙いに遭うのは必須ですので、一端、帰宅(新居)し、荷物を下ろし、また、すぐに出発です。今度は、Lemingtonの街へ。前から、目を付けていたお店へ行きます。日曜日だけど、絶対、やってるハズ....ほら、やってた。しかも、歩行者天国で、日曜市をやってました。ココで、ちょっと時間つぶし。結構な数の商店が出ていたのですが、驚いたのは、フランスのナンバーを付けたトラック。荷台がそのままチーズ屋さんです。いかにも陽気そうな親父に、「フランスから来たの?」って聞くと「当たり前じゃねー。海を越えるけど、イギリスは隣だしねー。」って、フランス訛りの英語で答えてくれました。やっぱ、ここは、ヨーロッパなんですねぇ。あ。脱線しましたが、目的のお店はやってました。ここで、メインディッシュ皿を四枚。小皿を四枚。スープボールを四枚。マグカップを四枚。ナイフ、フォーク、スプーン、ティースプーンを、それぞれ四本。ナイフを一本、ハンガーを24本(!)、フライパン、鍋、台所廻りの小物類(コルク抜きとかね)、その他色々を買いまくり。確か、この辺りでしょうかね、頭の中で何かが壊れていく音がしたのは(笑) 勿論、上の商品、一気に運べないので、二回に分けて買い物。駐車場が遠かったので、良い運動になりましたわ。

ここで、再度、帰宅し、荷物を下ろし、再度、出陣。今度は、電化製品です。今日は、買う物を4つに絞ってありました。テレビ、電子レンジ、アイロン、湯沸かしヤカン。まずはテレビ。さすがに韓国製は安いのですが、やっぱり、ちょっと不安ですよね。でも、日本製は高いし。で、日本製の中でも、そこそこの機能を持っていて、安い奴を探すと.....シャープのがありました。まあ、三年しか使いませんし、電圧、周波数、映像の同期周波数、すべて日本と異なりますので、小さなテレビにしました。このご時世に、ワイドじゃ無い14インチです(笑) でも、フラット管。この辺りに、サイバー国家から赴任してきたという誇りが感じられますでしょうか?(笑) でもオーディオは、モノラルだったりします(爆)これでも、3万円しました...

次に電子レンジ。韓国製は....と、TVと同じシナリオ。で、同じフォローチャートで選んだら、やっぱりシャープの製品になりました(笑)18000円。

アイロン。アイロンは、何故か日本製品はありません。品数では、ティファールと、フィリップスの二強と云う感じでしょうかね。スペックに拘って、フィリップスの物を選んでみました。8000円。しかし、こっちには、まだ、コードレスアイロンって無いのね。

紅茶の国だからこその、湯沸かしヤカン。日本にも、湯沸かしポットがありますが、こっちのはヤカンです。保温はしてくれないの。でも、240Vのパワーなので、お湯が沸くのは早いのよ、いや、マジで。これは、デザインで決めました。6000円。その他、モデムジャックの変換アダプタ(これが何故か1600円もするのよ)なんかを購入し、電気屋締めて300ポンド(60000円)也。

時間は既に14時です。朝も食べていないので、お腹がペコペコですわ。でも、今日は、お金をたくさん使ってしまったので、マックのドライブスルーで我慢。帰宅し、遅めの昼食。

昼食後、再度、Sainsburyへ出撃です。今回は、食器洗浄機用の塩、リンス、洗剤を買います。イギリスは、硬水なので、食器洗浄機には塩を入れないとイケないのそうです。理屈は知らない(笑) あとは、ドイツのBRITAと云う浄水器。日本から持ち込んだ飲み物(カップスープ、緑茶、お味噌汁など)を作る時は、この浄水器を通すと、日本と同じ味になるとの事ですので、騙されたと思って買ってみました。前から、どうも、インスタント味噌汁やカップスープの味がおかしいと思っていたので。でも、結構、高かったんですけどね....

朝、なんとなく「10万円ぐらい使うんだろうなぁ」と、漠然と考えていたのですが、やっぱり、それぐらい使っちゃいました。この後、ソファなんかも買う事になると思うので、まだまだ、出費は続きます。

今日のBGM: Home Sweet Home / Motley Crew


5/10

引越し!しかし寝坊。しかも外は雨(泣)

まぁ、UKで「雨だから」は言い訳にならないので(笑)、そそくさと引越準備開始。荷造りなんてしません。大した量では無いので、手当たり次第に車に詰め込んで、移動。向こうで、ガンガン下ろすという作戦にしました。で、まずは適当に詰め込んで、現地に到着。鍵を開けて中に入ります。

荷物が、綺麗に無くなってます。結構、広く感じますな。前に住んでいた人か、大家さんかわかりませんが、幾つか「お土産」を残しておいてくれました。台所洗剤とか、トイレ洗いブラシとかね。で、大物も。掃除機がありました。ちょっと古そうだけど、動けばOKでしょ。やったね。その後、Inventoryチェックと云う作業を行わなくてはならなかったのですが、これに意外と時間を取られましてねぇ。いや、書類に従ってチェックするだけなんですけどね。「リビングの西側のカベには、3cmぐらいの傷があります。」なんて書いてあるので、そこまで行って「あ、なるほどね。この傷の事ね。」って確認していきます。要は、私が、この家を出る時の不具合(傷とか汚れとか器機の故障とか)は、モトからなのか、私が原因なのかってのを判断する為ね。これによって、敷金の返金額が変わります。これは、日本と同じだよね。

で、それが終わると、荷物の搬入。対して量がないので、車(フィエスタ号)で三往復でした。本気になれば、一往復で行けたな(笑)

しかし、圧倒的に足りないものがありました。ハンガーです。今の家には、結構な量のハンガーがあって、全然、困らないのですが、新居には、全くありません。よって、近くのホームセンターに買い出し。そんなに、良い奴は、必要ないよなぁ... なんて考えながら、売り場に行くと、選択の余地はありません。一種類しか無いのです。私の希望通り「そんなに良い奴では無い」一品でしたし(笑) しかし、お値段を見てびっくり。一個3ポンドもします。600円弱です。30本ぐらい買おうと思っていたので、結局、断念。一本も買いませんでした。明日、ハンガー探しの旅に出ようと思ってます。

後は寝具。ダブルベッドが二個あるのですが、両方に、寝具を買わなければイケません。フレームとマットレスはあるので、小物といえば、小物なんですけどね。しかし、ダブルベッドは、二個、必要でしょうか。お客さんが来た時用と考えているのですが、毎週、来るわけでも無いですからねぇ。まぁ、家族が合流したら、考えましょう。

しかし、ガレージが、予想以上に大きくて、ムフフですわ。後、雨にしっとりと濡れた庭が美しいです。時期も良かったのかな。10種類ぐらいの花が咲いていて、春を感じましたわ。

明日は買い物Day。日曜日って事で、お休みの店が多いと思いますが....

今日のBGM: Stairway to heaven / Led Zeppelin


5/09

長い一日でした。色々な事がありすぎて、何から書いたら良いかわかりません。こんな時は、時系列で書いた方がよいですよね。

朝、起きて、いつも通りに出社します。昨日も書いた、片側三車線の道路に乗ります。まずは、一番左の車線を走ります。時速は120キロぐらいでしょうか。すると、前の車の下部から、何かが取れた模様。もの凄い勢いで、その「何か」が、私の方に飛んできます。大きさは、私の二の腕ぐらいでしょうか。直観的に「角材」だと思った私は、思いっきりブレーキを踏みます。あのまま行くと、ガラスに直撃。おそらく、ガラスを突き破って、私の頭に.....

すると、ガラスに当たるのは回避出来ましたが、それは車の前部に落ちた模様。避ける間も無く、その上を通過.....したと思ったんですわ。で、バックミラーを見ると、何も落ちてないんですね。って、事は、車の底に、引っ掛かったでしょうか?確かに、ソレを越える際、前方下部にて、ほんの少し、衝撃音があった気がします。左車線を維持し、車の挙動を確認します。変な臭い、振動、音.....普段とまったく変わりません。と云うわけで、高速巡航に戻ります。

数分後、その道を降りまして、いわゆる「下道」に入ります。すると、なにやら水温計の動きがおかしいんですよね。いつも、90℃で、ピタッと安定しているんですが、ほんの少しずつ、ジワジワと上がっていきます。気のせいかな、と思いながら、ヒーターを全開にし、窓も全開。FDのクーリング@サーキットと同じですわ(笑)

しかし、水温はジリジリと上がって行き、このままで行くと、100度を超えるのは、時間の問題です。よって、車を路肩に止め、エンジン停止。ボンネットを開けると共に、ラヂエターを確認すると....

さっきの物体が、エアコンコンデンサーを貫き、ラヂエターに刺さってます。しかもその物体、よーく見ると、マフラーのテールエンドです。30センチはあり、ドルフィンテールになってます。重さにして、約3キロぐらい。ステンでは無く、鋳鉄のようです....

ラヂエターの方は、コアの潰れ方が良かったのか、クーラントの漏れは、少しずつです。それでも、既にリザーバーは空っぽですので、自走は断念。オフィスまでは、まだまだ5マイル(8キロ)はあります。よって、携帯で救援要請。すぐに、オフィスに居た同僚が、牽引ロープを持って、社有車のジャガーで駆けつけます。何も、こんな時にジャガーで来なくても。オフィスまでは、ジャガーに引っ張られて行きました。しかし、クーラントが無いので、エンジンは掛けられません。よって、重ステは勿論ですが、ブレーキのブースターも効かないのね。これで、かなり大きなランダバウトを越えなくてはならず、かなりの冷や汗モンでしたね。

ここまでが、今日の第一弾。ね。長い一日でしょ(笑)

日中は、そのまま会社で仕事。でも、今日は、16時には、会社を出ます。何故なら、不動産屋さんとの契約があるからです。車は、会社に事情を話して、レンタカーを手配して貰いました。で、来たのはFORDのFIESTA。、個人的に、FORDの車は好きでは無いので(GT40は大好き)、かなり落胆。しかも、これが激遅。内装も最悪。ブレーキタッチも最悪。でも、無いよりマシ(笑) で、契約の方は、無事、終了。って、事で、家探しは、ようやく決着しました。いや、しかし長かった。で、さっそくですが、明日、引っ越します。契約が纏まったので、敷金なんかを払わなくてはなりません。早速、出来たばかりのデビットカードを使います。先日、丁度、お給料が入ったのですが、その殆どが、この敷金&前家賃に消えました(泣)

で、帰宅。帰宅途中にATMにより、残高を確認します。すると、300ポンドちょっと。日本円で5万円強しか残ってません。今週、日本からの送金を依頼したのですが、間に合わなかったようです。しかし、同時にだしたスピードメーターは、既に、昨日の段階で届いてたのに、何でお金の振り込みの方が、時間が掛かるの?パソコンでチャチャッとやるだけでしょ?処理の乗っちゃえば数秒じゃ無いの?ま、いいや。で、問題は、明日からの生活。まずは、必要最低限の物を買うじゃん。例えば、トイレットペーパーとか。で、残ったお金を、どのように配分するか?なんですよ。やっぱり、掃除関係(洗剤とか、柔軟剤とか、掃除機とか)は、後回しじゃん。しばらく掃除しなくても、死にはしないからね。で、死ぬかもしれないのが、食事じゃん。冷凍庫&冷蔵庫はあるのね。でも、調理器具が無いのよ。じゃあ、冷凍食品で....と考えても、電子レンジが無いのよね。こっちには、カップ麺なんて無いし、そもそも、ヤカンも無いし、フォークも無い(笑)

帰宅しながら、色々な案を出したのですが、結局、まだ、名案が思い浮かびませんわ。後で、じっくりと、ペンス単位まで計算しないとイケませんね。しかし、この歳になって、学生時代より酷い生活を強いられるとは思っても見なかったよ。結構、楽しいんですけどね。根が貧乏なので(笑)

ここまでが第二弾ね。で、第三弾は、家に着いてから。家に着いた瞬間、ある事を思い出しました。家の鍵、壊れた車の中じゃん.....


長くなったので、第三弾は、また、後日にします。

尚、明日は引越。その後、電話局に月の回線使用料を払えるお金が出来るまで、ネットには繋げませんので、しばらく、お別れになりますね。日記は書いて置いて、まとめてアップするかも。

それでは皆様、ご機嫌よう。Bye now!

......やっぱ、全部外食ってのが、一番、無駄がない?もしくは、電子レンジ&残金全部、冷凍食品。これに、紙皿&プラスチックのナイフフォークかな?(普通のナイフフォークは、バラで買うと異様に高いのよね。)....って、まだ考えてる奴(笑)

ん?そもそも、銀行にお金が無くて、電気&水の契約は出来るの????(爆死)

今日のBGM: Bad / Michael Jackson


5/08

今日は、ガソリンの話しから。

こっちは、当然、セルフスタンドばかりなのですが、ちょっと驚く事があります。まずは、未だに有鉛ガソリンが売っています。どのスタンドに行っても、ある感じですね。後は、軽油と、普通のガソリン。この三種類って組み合わせが多いです。

ん?となった貴方。そうです。ハイオクが無いんですよね。で、こっちの車を調べても、ターボ車でも、圧縮比が12もあるようなバカエンジンでも、ハイオク指定では無いんですよね。じゃあ、ハイオクが無いのか?って云うと、大きなガソリンスタンドに行くと、あるんですよ。で、気になって、オクタン価を調べてみました。UKなので、オクタン価は日本と同じRONだったと思いました、確か。

レギュラー:95

ハイオク:98

どうでしょう。レギュラーのオクタン価が高いですよね。日本では90前後のハズです。なので、こっちではFDも、レギュラーでイケるのでは無いでしょうか。日本でも、粗悪ガソリンだと、ハイオクでも95程度でしょうから、変わらないかな。ま、つまらないトコでケチッて、エンジン壊してもバカバカしいので、ハイオク入れますけどね。飛ばす事も多いだろうし....ってね、好きで飛ばしてるワケでは無いのよ。朝の通勤で使ってる道路なんですが、ある区間が、片側三車線。制限速度は70マイル(112キロ)なんですが、道も広く、交差点やランダバウトも無いので、みんな、ガンガン飛ばすのですよ。特に朝なんて、80マイル(130キロ)で走ってても、アオられるのね。一番右側車線なんて、110マイル(約180キロ)で巡航コースですからね。しかも、片手に携帯(笑)この程度のスピード域は、常用なので、各車6速ミッションだったりするんですよね。

しかし、FDのスピードリミッター、切っておいて良かったよ(笑)

今日、待望のFDのメーターが到着しました。うーん.......装着した感じがどうなるか、まったく見当が付かないです。意外にハマるか、思いっきり浮くかのどっちかでしょう。多分、後者(笑)

しかし目盛りが280キロまで刻まれていると、ヤル気になりますね(笑)

今日のBGM: Cold Blood / KIX



5/07

何やら、怪しい書類が届きました。「お前の車、5/16に到着するぜ。もし、即日、運転して返りたいなら、書類をしっかり用意しとくんだな。おっと。保険に入るのも忘れない方が良いぜ。」ってな感じですわ。あと10日も掛からないって事なのね。取り敢えず、中東の海底に沈んでいない事が確認出来ただけでもラッキーですわ(笑)

と云うわけで、当面のガレージも手配。と云っても、昔の同僚の家なんだけどね。そこをしばらく借りて、車検を取る為の改造基地にする予定です。まぁ、上廻りの改造ばかりなので、車の下に潜る事は無いですね。UK初潜りは、マフラー交換の時かな。もうちょっと先ですな。

たまには、音楽サイトらしく(?)、音楽の話題でも。こっちに、Total Guitarって雑誌があるんですが、その雑誌が選んだ、世界のベストギタリスト20ってのが発表されました。


1. Jimi Hendrix
2. Jimmy Page
3. Eric Clapton
4. Slash
5. Brian May
6. Joe Satriani
7. Eddie Van Halen
8. Dave Gilmour
9. Kirk Hammett
10. Steve Vai
11. Carlos Santana
12. James Hetfield
13. Tom Morello
14. Kurt Cobain
15. Mark Knopfler
16. Zakk Wylde
17. Gary Moore
18. Jeff Beck
19. Stevie Ray Vaughan
20. Angus Young

どうです?かなりクレイジーですよね。偏り過ぎ。メタリカから2名ってのも異常。SlashがBrian Mayより上ってのも異常。そもそも、2位の人とか14位の人とかって、才能(アイディア)は抜群だけど、ギタリストとして見た場合どうなの?テクニック的にも優れてないしねぇ。Composerとしては、超一流だと思うけど。あ、そんな事いったら、1位の人もそうか(笑)

16-18位の並びも凄いよね。これって、タダの人気投票じゃ無いの?さぁ。この中に、生粋の英国人は、何人いるでしょう?一時は、音楽の聖地だったんだけどねぇ....

あ、リッチー師匠が居ませんが、どうなってるんでしょうね。そのリッチー師匠を敬愛する、Yで始まる人も居ませんし。二人とも、性格が最高なので、投票して貰えなかったのかな...って、人気投票じゃないんだよね。

しかし、判断基準を聞きたい。

今日のBGM: Cold Blood / KIX


5/06

駄目モトで申し込んでいたクレジットカードが、何故か、届いてしまいました。限度額は2500ポンド(約50万円)と、かなり少ないですが、無いよりましです。

と云いますのも、先日のデビットカードは、一日の限度額が、確か250ポンド(約5万円)と少ないのです。なので、5万円以上の物は買えないのね。これから、家を引っ越したら、テレビだソファーだって、沢山、買い物するじゃない。この5万円の壁は、かなり厳しいな....と思ってたのよ。かと云って、現金を持ち歩くのもイヤだし、そもそも、ATMで一日に引き出せる現金にも制限があるのね。確か、300ポンド(約6万円)ぐらいだったかな。なので、残された方法は「窓口に行って、現金を下ろす」か「小切手を使う」なんだけど、どっちもイヤだなぁ....と思っていた矢先のクレジットカードですわ。かなり、助かりますね。こうして、少しずつ、足下が固まっていきますね。

また、家の交渉も山場でして。明日にも、契約書にサイン出来るかな?と云う感じです。ちなみに、契約書は、すべて書き直して貰ってます(笑) このまま進めば、今週末から新居ですわ。上手く手配して、引越初日から、電気、ガス、水道、電話が開通すれば良いのですが、仕事も忙しくて、そこまで手が回らないのが実情。最悪、引越後の週末は、文明の利器無しに過ごすの??

FD関連の書類も、おそらく、すべて揃ったはず。おそらく.....と云うのは、最終的に、役所の判断になるからです。例えば、日本に12ヶ月以上、住んでいた証明書っtのが必要なんですが、これには、JAFの請求書を使います。また、車を6ヶ月以上、所有していたって云う証明書も必要なのですが、これには、車検の際の整備手帳を使用します。車のナンバー(もしくは車体番号)と、住所と、私の名前が、同時に入っている公式書類って、なかなか無いのよね。抹消登録書が使えればよいのですが、私の場合、輸送の関係で、県外で抹消したのです。その際、輸送会社に名義を移したので、私の名前も住所も、抹消登録書には無いのですわ。ここ、意外に盲点でした。後は、車を買った時の領収書とか、私がUKに飛んだ時の航空券、パスポートのコピー、FDを輸送する際の契約書、等々、大量の書類を揃えて、本日、郵送しました。コレが見事受理されれば、FDは、私の個人輸入と認められ、なんと無税で持ち込めるのですわ。もう一息ですな。

今日、某車メーカーに行ったのですが、その敷地内で、思わぬプロトタイプカーを見てしまいました。外装は現行型なのですが、中身は開発途中の物のようです。設備間を自走で移動中のようで、スピードは出ていなかったのですが、それでも排気音は、まさに咆哮。聞くところによると、500馬力程度を目指しているようです。未だ、ウチの製品が載るかどうか、協議中ではあるのですが、もし、採用された暁には、是非、試乗したいですな。でも、500馬力の試作車。何の躊躇いもなく、アクセルを開けられるかと聞かれると、ちょっと答えに窮してしまいますね。

未だ決まらないセカンドカーですが、206SWって手もありますよね。またプジョーに戻ってます(笑)

今日のBGM: Speak / Queensryche


5/05

三連休の最終日。昨夜、ワインを飲み過ぎたので、ちょっと遅めの起きました。

で、朝から買い物。食料品だけどね。休日は、スーパーが閉まるのが早いので、朝から買い物です。スーパーまでは、車で5分。引っ越したら、車で1分の距離になる予定。あ、勿論、その場合は、歩いていきますです。もしくは、チャリね。

で、そのお店の片隅で、とうとう、見つけました。Nectarの入会パック。

これで、ポイントを貯めていけば、マクドナルドのハンバーガーから、ニューヨークの往復航空券まで、色々、貰えちゃうのよね。ガスリンスタンド(BP)でも使えるし。早速、登録しなくては。で、家に帰って、引き替え可能な商品を見ていると、「ユーロスターでパリ往復」なんてのがあるのね。しかも、必要なポイントが、全然、大したこと無いのよね。で、ユーロスターを調べると....なんだ、全然、安いんじゃない。よし。これで、ヨーロッパ中を廻る事にしよう。で、現地では、レンタカーだな。でも右側通行か.....ランダバウトが問題だよな。完全、逆回りだし(汗)

今日、買い物に行ったショッピングセンターには、車用品屋さん(量販店)もあるのですわ。日本で云う、某トバックスみたいなトコ。以前、簡単に中をチェックしたんですが、今日は、じっくりチェックしました。日本のお店と、大きく異なるのは、サービスマニュアルが充実してるんですよね。日本の場合、ディーラーに行かないと、買えなかったりしますもんね。バイクのは、上野で買えるけど。で、FD用のを探したんですが、やっぱりありませんでしたわ。ま、あっても買わないけど(笑)

また、ホームセンターもありますので、こっちもチェック。工具箱関連が安いですな。落ち着いたら、本気で物色に来よう。資材系も十分ありますので、今後、楽しいガレージ生活おくれそうです。車が無事に到着すれば....ですが。

しかし、今日も良い天気でしたわ。最高の三連休だったのでは無いでしょうか?私は、結局、家事に追われ、まともに休みを満喫できなかったなぁ。あえて云うなら、初日の買い物だけでしたね。FDがあれば、絶対に洗車してたよなぁ。

今日のBGM: Lights Out / UFO


5/04

朝、お風呂にお湯を張る間、何気なく、財布の中のレシートを見ていたのね。昨日の買い物分の奴もあったんだけどさぁ。がっちり、値段、間違えてやがんの。しかも安めに(笑) 90ポンドのYシャツと80ポンドのYシャツを買ったので、170ポンド。これが二割引なので、136のハズじゃ無い。えぇ、値札にもそれぞれ、72ポンドと、64ポンドって書いてあるし。でも、レシートは、70ポンドなのよね。おーーい。バーミンガムの某デパートさーん。ポールスミスコーナーで、ご自慢のバーコードが、きちんと機能してないみたいですよぉ。POSのDBを、確認した方が良いっぽいですよぉ。

と、朝からかなり上機嫌。1万円以上、得した事になるからねぇ。

今日は、スゲー、良い天気。渡英して一ヶ月ですが、一番良い天気だったかも。やっぱ、昨日出社で、今日買い物だったかなぁ。でも、しょうが無いので、シブシブ出社。さすがに、こっちでは、休日出勤するバカは居ないので、オフィスは私だけ。おかげで仕事に集中出来ましたけどね。

帰り道。あまりにも天気がよいので、少し、遠回りして帰ってきました。すると、近くの公園で「キットカーミーティング」をやっていました。キットカーってのは、部品がキットになってて、自分で組み上げるのね。ま、プラモみたいなモンよ。丁度、そのミーティングが終わった時だったみたいで、公園の出口から、山のようにいろんな車が登場。スーパーセブンが大多数だったのですが、中には、名前も知らない車もありました。また、目立ったのは、おじいちゃん&おばあちゃんですね。おじいちゃんは、昔ながらのゴーグルに革ジャン。で、助手席のおばあちゃんはスカーフにサングラス。二人とも、ニコニコして居ます。そして、年代物のスーパーセブン(時代から云ってロータス製かも)で、田舎道に消えていきます。良いですねぇ。憧れますねぇ。イギリスの車文化の歴史と云うか、時間と云うか。一朝一夕では、追い付けない物がありますね。

と、非常に穏やかな気分になったので、私も、窓を全開にして、風を感じながら、田舎道を帰ってきました......って書くとカッコイイけど、実際は、野リスが、ガンガン飛び出してくるので、ABS効かせまくりの、ヒヤヒヤ運転だったんですけどね(笑) でも、無駄な殺生はしませんでしたよ。ホッ。

今日のBGM: Black Star / Yngwie Malmsteen


5/03

今日は、朝、起きたら、余りにも天気が良かったので、出社は中止。さくさく、洗濯をして、さて、何をしようかと考えていると、いつもの暇な人から電話。で、連れだって、バーミンガムへ行って来ました。

まずは、昼食。今回は、中華街にある中華レストランに入りました。ちょっとお高目でしたが、結構なお味で。その後、目の前にある、チャイニーズなスーパーへ入りました。久しぶりなアジアなお店ですわ。日本の食材も、結構、ありましたね。出前一丁やコアラのマーチ、かっぱえびせんまで。全部、中国仕様でしたが。で、私は何を買ったかと云うと、大福を買いました。なんか、見たら食べたくなっちゃってね。見たところ普通の大福です。今夜のデザートにする予定。

その後、某デパートへ行くと、セール中。何と、ポールスミスのシャツが、全品二割引。パンツ類は半額です。早速、パンツの購入を試みます。丁度、会社用に、少し厚手のパンツを探していたので、グッドタイミングでした。スーツ向けパンツは、数が少なかったのですが、かなり気に入ったものがあり、サイズもピッタリ。で、購入を決意したんですね。で、裾の調整を頼んだら「二週間掛かります」だって。おいおい。日本なら15分でやってくれるぞ。ま、いいや。気に入ったし、安いから、これ下さい....と、レジへ。すると、レジの兄ちゃんが、「あれ?バーコードが付いてませんでした?」と聞いてきます。確かに、値札は付いているのですが、バーコードが印刷してある別札は無いです。廻りの商品を見ると、みんな、値札&バーコード札の二枚が付いてるのね。なので「いや、最初から付いてませんでしたよ」と答えると、「そうですか。バーコードが無いと、レジが打てないので、お売り出来ません」だって。「いやいやいや。値段はわかるんだから、何とかなるでしょ。」「駄目です。値段だけでは、レジに打てないんです。在庫も管理できないし。」「お前じゃ話にならん# 上の人間を呼んでくれ」「私が、このフロアの責任者です」「.......」

That's Englandですね。結局、もういらない!となって、シャツを二枚購入して帰ってきました。会社用のシャツと、普段着用のシャツ。結構、ムカついていたんですが、セールだったし(笑) 日本のカードで購入しましたわ。ホホッ。

で、帰宅してみると、またまた銀行から郵便物が二通。一通は、昨日届いたカードの暗証番号です。こっちは、暗証番号は、デフォルトで決められます。その後、変更したければ、ATMで変更するのです。結構、覚えやすい数字だったので、このままでも良いかな。

もう一通は、小切手帳です。小切手は、使い方を一歩間違えると、全財産を持って行かれるので、銀行口座を作る時に「要りません」って云ったのに。でも、今考えると、多額の現金を持ち歩くのに比べれば、まだ安全かも。って事で、これから使い方を習わないと。

明日こそ、出社だな....

今日のBGM: Captain Nemo/ MSG


5/02

明日から三連休!まず、明日は、部屋の掃除&洗濯の予定。その後、出社かな。くそう。ゆっくり休みたいゼ。

今のネット環境ですが、ダイアルアップでピコピコやってるんですよ。でも、引っ越したら、ADSLを導入しようと思ってるんですね。でも、こっちでは、512Kbpsなのよ。0.5メガよ。今、日本では12Mbpsが主流なのかな?この差はすごいね。実行速度で、どれぐらいでるんでしょう?ダイアルアップと、変わらなかったりして。月5000円ぐらい取られるハズ。でも、今更、ダイアルアップには戻れないよなぁ。

何とか、先月の給料をゲット。でも、銀行振り込み。入金は水曜日だってさ。しかも、家の敷金・礼金を前借りしたので、数万円しか入らないのね(泣)

FD向け、マイル表示メーターが完成した模様。嫁から到着の連絡有り。マイルの方は180 Mile/hまで刻んであるらしい。今までは、メーター振り切りも楽勝だったのですが、これからは難しくなるでしょうね。って、その前に、そんなに出るのか?俺のFD....キロ表示も、内側にあるらしいので(こっちは280まで目盛りがあるらしい)、日本に帰っても使えるな。しかし、現物も見ずに、写真すら見ずに注文したんですが、実物はどんな感じなんでしょうね。実は、かなりショッキングな色なんですよ。在庫が無くてね....今月中旬には、手元に届く予定です。

こっちのチューニング系雑誌をパラパラ見ました。主に広告中心と云う、日本と同じ雑誌の読み方(笑) やっぱり、お値段は高め。良くて日本と同じです。でも、ヒトツだけ、激安な物を発見。フルバケ用のシートレール。下は4000円から。スーパーローポジで、FIA公認なメーカー物(スパルコとかレカロとか)でも、10000円なのよね。って事で、こっちでフルバケになるかも。フルバケ自体も、比較的安いかも。レカロのSP-Gで8万円ぐらい。当然、正規ものです。日本の並行輸入価格よりは高いですが、正規物だと考えると、かなり安いですよね。もうちょっと雑誌を細かく読んでみて、また、掘り出し物があれば、ご報告しますね。あ、でも立ち読みですので、時間が掛かるかも。雑誌が買えないほど、現金が苦しいんです(笑)

今日のBGM: Eye of the tiger/ Survivor


5/01

いやぁ、一ヶ月ですか。早いですなぁ。

昨日の日記で叫んだからかどうかはわかりませんが、銀行口座が出来た模様。模様と云うのは、いきなりカードが届いたんですよ。でも、口座番号がわからんぞ。ま、わかった所で、現金は一銭も入ってないので、同じなんですけどね。基本的にはデビットカードなので、口座にお金がないと、使えないのよ。口座番号が届いたら、日本から送金して貰って、オアズケだった給料を入金して貰って。もうちょっとだけ時間が掛かりそうですな。

日本からの航空便の荷物も届きました。嫁が、色々な日本食を隠したらしく、開梱は宝探しのようでした(笑) 本が一冊入っていたのが、非常に嬉しかったですわ。

さらに、不動産屋さんから契約書も届きました。契約書って奴は、どこの国も同じらしく、小さい字で、いっぱい書いてあるのよね。A4で15ページもあるのよ。さっき、斜め読みしたんですが、やっぱり、口頭で合意した内容と、かなり異なっています。さすがイングランド(笑) こちらも、週末に、しっかり読み込んで、口頭契約との相違点に関して、再交渉ですな。口頭契約って云っても、毎回、議事録(?)は作って、メールで送ってあるので、こちらが断然有利なんですけどね、フフフ。

五月になったら、一気に、動き出しましたね。このまま、FD登録も問題なければ良いんだけどなぁ。今月の日記に「FDイングランドを快走する」の文章は載るのでしょうかね。

今日のBGM: Born To Be Wild / Steppen Wolf


戻る