in


食べ過ぎ注意....

2003/11月

11/30

三連休の最終日。

昨日とは打って変わって、とても気持ちの良い天気でした。ですので、朝から家族と徒歩でLeamingtonへ。日曜日は、マーケットが出ている事が多いのですが、今日も出てましたね。日本で云う「屋台」ですかね。食品関係は勿論、生活雑貨や嗜好品が多いかな。嫁は、クリスマスカードを何枚か買ってました。

その後、簡単に昼食。休日の昼食は、私が作る事が多いのですが、今日も、その例に漏れず。ま、ネタは、いつも通りパスタなんですが、今日は新作です。バジルとドライトマトのパスタです。Sun Dried Tomatoが、とても美味しかったです。これを使ったレパートリーを増やしたいですね。


久しぶりな車ネタ。ロドスタ・ターボですが。こっちにも追加されてますね。しかしロドスタに17インチですか....しかし、ターボ化よりも、NAロータリー化の方が、マニア心を掴んだだろうに。でも、ターボの方が、一般ウケは良いだろうね。

今日のBGM: Night Bird Flying/ Jimi Hendrix


11/29

えー。掃除機、すごいみたいです。嫁の「初掃除機 by Dyson 」を観察していたのですが、嫁のパワーよりも、掃除機のパワーの方が、勝っている様子でした。掃除機をスイッチオンするじゃん。すると、ヘッドが、床に張り付くのね。もう、嫁はそこから、ヘッドを動かす事が出来ず(笑) 結局、殆ど「カーテンなんかを掃除する時モード = パワーが40%程ダウンします」って奴で使ってたようです。

確かに、このパワーはスゴイですね。デザインも良いし。日本では、ペットが居る人専用っぽいんですが、一般家庭でも、使われてはどうでしょうかね。スゲー、高いけど。


今日は、天気が最悪でしてね。予定では、Birminghamへクリスマスショッピングの予定だったんですが、強風+小雨なので、断念。なので、一日、家でリラックスしてました。夕方に、買い物にいったぐらいですかね。クリスマスツリーを散策しに行ったのですが、お手頃なのが無くてねぇ。


先日、日記に書いたからだと思うのですが、マルチリージョンなDVDプレイヤーへのお問い合わせをいただく事が多いですね。そんなもん、ちょっと探せば見つかりますよ。例えばこれ。日本円で8000円を切ってますから。RGBで出てるし。100Vに対応してるかどうかは不明だけど、最悪、トランス通せばイケるでしょ。30Wぐらいのトランスでイケると思うし(無責任モード)。ってわけで、まずは、自分で探してみましょうねって事(笑)


今日は、Amazonへのリンクが多いぞ(笑) 先日、QueenのDVDを買ったんですよ。昔、VHSで、ちょっとだけ観た事があったんですが、何故か、フト観たくなって、購入したんですね。

もう、最高ですよ、これ。今年の私的No.1 DVDは、ZEPだと思ってたんですが、その地位も危ういです。いや、マジで。Queen好きで、まだ、観た事が無い人は、是非。かなり熱くなりますよ。でも、曲を知らないと、ちょっと辛いかも。

今日のBGM: Does Anybody Out There Even Care/ Lennny Kravitz


11/28

えー。掃除機が届きました。でも、到着が夜だったんだよね。なので、使うのは明日かな。どれだけ吸うか、楽しみです。

今日は、ほぼ一日、菜々と遊んでました。うーん、幸せ。菜々が寝ちゃうと、ちょっと仕事したり、まだクリアしてないゲーム(トルネコ3)をやったり。さらに、菜々が起きて、かつ、その時のトルネコのキリが良いと、街へ買い物に繰り出したり。街は、クリスマスプレゼントを買う人で溢れておりましたよ。ゆっくり昼寝....と云うわけにはイキませんでしたが、しっかり気分転換出来ました。やはり、人間、仕事ばかりしていてはイケないんだな、と思った金曜日でしたね。

で、その買い物の目的なんですが、私は辞書。とうとう、英英辞典を投入しようと思ってるんですよ。これを使うと、単語力が伸びるんだって。目指せ、TOEIC 900点。あと100点なんですが、これをリーディングで上げようと思ってます。でも、実際は、文法や熟語系を勉強しないとイケないんだろうなぁ。ま、中間目標として、860点を目標にします。これをクリアすると、会社から3万円貰えるし。動機が不純なのが、私らしくてよろしい(笑) あ、730点オーバーのご褒美(2万円)の申請、忘れてるじゃん<俺


明日は、サッカーのワールドカップですね。日本 vs イングランドです。あ、ユースね。TVでやるのかなぁ...

今日のBGM: Bad Apples/ Guns 'n Roses


11/27

昨日、激務と書きましたが、突然やってきた、業務の谷間です。ひと山越えたとも云いますが。今日、明日は、平穏な日々となりそうだったので、今日は、比較的早くに帰宅。そして、明日は、突然の有休(の予定)です。


えー。掃除機買いました。宣言通り、コレです。ネットで購入し、全部コミで200ポンドでした。しかし、このDysonって掃除機ですが、日本でも売ってるんですね。しかも、ペットを飼っている人達には、かなり有名らしいのね。私たちが買った、DC08って機種にも。Animalって専用モデルがありますしね。うーん。知らなかったよ。明日辺りには、届くと思うんだけどなぁ。


久しぶりに、菜々と入浴しました。フト気が付くと、もうすぐ5ヶ月なんですよ。なんか、この前、産まれたばっかりだと思ったのに。もう、5ヶ月かよ。でも、産まれた頃の写真を見ると.....スゲー、小さいのよね。

この週末は、クリスマスツリーを購入予定。シャンパンは、購入済み。勿論、モエ・エ・シャンドンです。でも、予算の都合で、小瓶だったりします(笑) あとは、ターキーですかね。カーネルサンダースなチキンになる可能性高し(泣)

今日のBGM: I'm so proud / BBA


11/26

お久しぶりです。激務の合間を縫ってのアップです。

色々ありまして。はい。まずは、菜々の予防接種ですかね。足にバスッと打ってもらってましたよ。もうちょっと泣くかと思ってたんですけど、あまり泣かずに終了。つまらんぜ。私はその時、ビデオを廻してましたです。

その後、ちょっと熱が出ましてね。看護婦さんにも「熱が出るかも」って云われていたので、そんなに慌てず対処。とりあえず、指定された薬は準備しましたが、今のところ、飲ませてません。まだ微熱ですし、本人、いたって元気なので。でも、最近、余裕で出来るようになり、本人もお気に入りの「寝返り」をしないので、やっぱり、彼女の中では、いつもと何かが違うのだと思います。


先日書いた、307のフロントガラスですが、私の想像力不足でした。修理屋さんは、確かに会社まで来てくれたのですが、なんと、窓ガラス持参です。で、会社の駐車場で、いきなりガラス交換を開始したらしい。らしい...と云うのは、その時私は、別の場所で会議に出てたんですわ。で、戻ってきたら、しっかり治ってました。おそるべしイングランドのガラス修理。これは、日本より、確実に早く、そして安いですね。

そんなイングランドですが、観ましたか?ラグビーのワールドカップ決勝戦。この前の土曜日でしたね。豪州での開催なので、こっちは早朝でした。土曜日の朝8:45からなんて、通常は寝ていますが、この日は、しっかりテレビ観戦....っつうか、会社に居たんだよね、その時間(泣)


なんて、久々に日記書いてますが、スゲー体調が悪かったりします。今朝からね。仕事の大きな山だったんですよ<今日

なので、精神力だけで出社したって感じかな。明日、張りつめていたモノがプツリと切れてしまいそう。もう、自分でも、切れそうな予感が、かなりしてたので、廻りのメンバーにも「明日、休むかも」と伝えて帰宅(笑)


折角、早く帰ってきたのに、菜々と遊べないなんて....。早く、熱が下がらないかな。

今日のBGM: River Of Tears / Eric Clapton


11/17

どうしても観たいのにアメリカ向け。日本の半額なのに、欧州向け。そんなDVDな世界ですが、結局、某P社のリージョンフリーDVDプレイヤーを買っちゃいました。しかも、マルチ電源で、100-240V対応。しかも出力はNTSC固定。もう、最強です。まだ、届いて無いんですけどね。

途中、コレで妥協しようと思ったりしたんです。安いし。でも、これって、基本はPALなPS2向けですから、日本のPS2に使用できるかどうか、イマイチ、わかんなかったのよ。ま、10ポンドなので、人柱になっても良かったんですがね。


307のフロントガラス。早速、専用ダイヤルに電話してみました。すると、もう、慣れたモンで、明日の朝には、会社まで車を取りに来てくれて、夕方までには直してくれるそうです。いえ、実際は、10分で交換は終了するらしいのですが、その後、周りのシーリングが乾燥するのに、半日必要なんだって。免責金額50ポンドで終了。まあ、この金額なら納得かな。

今日のBGM: Don't Cry / Guns'n Roses


11/16

お久しぶりです、こんばんわ。

エンドレスな忙しさも、少しだけ先が見えてきました。と云いますか、クリスマスまでがんばれば、嫌でも休暇になるので、そこまでの辛抱ですな。あと、一ヶ月程度でしょうかね。

この一週間、色んな事がありました。まずは、プジョー307。もうすぐ、初回点検の6000マイル(9600キロ)なのですが、一気に、トラブルです。いえ、これは、プジョーの品質問題では無く、不可抗力なんですけどね。

トラブルその1: フロントガラスが割れる

ある夜、仕事帰りに、出張者に飯を食わせるために、ちょっと遠くの街まで行きました。場所は、ノースハンプトン。ここに、日本食レストランがあるのです。日本からの出張者は、久しぶり(と云っても、5日ぶり)の日本食を堪能し、また、日本のビールを痛飲しておられましたわ。私は勿論、ノンアルコールビール。で、その帰り道、止せばよいのに、ちょっとワインディングロードへ。道は貸し切り状態でした。良いペースで走る事20分。プジョーのネコ足を十分に堪能した頃、前を走る車に追い付いたんですわ。その瞬間、「ペシッ」っと音が。どうやら、飛び石がガラスに当たったようです。直感的に「割れた!」と思ったのですが、どうやら、大丈夫だったようです。そりゃそうです。この私が運転する、しかも天下のプジョー様のガラスが、そんな簡単に割れるワケがありません。

翌朝、確認すると、やっぱり割れてました(笑)

正確に云うと、ヒビが入ったんですわ。でも、結構、大きいんですよ。30cm弱。来週にでも、修理しないと、まずいわな。しかし、UKでのフロントガラスは、ある意味、消耗品なんですわ。高速道路が無料な代わりに、日本に比べると、小石が多い。さらに、渋滞がほとんど無く、平均速度が高いので、どうしても、小石がヒットする確率が高く、また、その小石の運動エネルギーも高いのですわ。(運動エネルギーは、速度の二乗に比例するワケですからね。)

こんな状況なので、保険会社も、窓ガラスに関しては、大盤振る舞いです。年回、何回割っても、保険で修理可能。さらに「ガラス割れ専用ダイヤル」まであって、ここに電話すると、あっと云う間に、ガラス交換をしてくれるそうな。私も、早速、明日、電話しようと思ってます。

トラブルその2: 激突...

やってしまいました。車をブツけるなんて、何年ぶりでしょう。前回は、ハチロクをブツけた時だから....少なくとも、前世紀ですわ(笑) で、今回、久しぶりにブツけた相手は、なんと車です。この広いイギリスで、ブツけた相手は日本車。なんと、レアな三菱車。しかも、チャレンジャーなんて、本国日本でも見ないぞ。

ま、激突って云っても、時速3キロぐらいで、コツンとぶつけちゃっただけなんですけどね。場所は、バーガーキングの駐車場。こっちが、車庫入れしてて、バックした時に、ガツンと。

お互い、凹みは無く、擦り傷だけ。我ら、プジョーに至っては、云われなければ、わからないような傷が付いただけ。

一応、保険会社は通しますが、プジョーは、修理しないと思います。今後、嫁が運転するからね。ひょっとすると、ブツけるかも知れないし。って云いながら、奴はVitzもブツけて無いし......訂正。俺が、またブツけるかも知れないので、しばらくは、このまま行きます。

こんな感じで、プジョーには受難な週末でした。


菜々さん。寝返りしたんですよ。10日に、私がちょっと外に出て帰宅すると、嫁が「寝返りしたよ!」だって。その後、毎晩、帰りが遅く、菜々の寝顔しか見られていなかったのですが、先日、とうとう目撃...って云うか、あっと云う間に上達したようで、もう廻りまくりです。まだ、左肩から廻る方しか出来ないんですが、本人は、相当気に入ってるようで、飽きずにクルクル廻ってます。

でも、廻ったあとが問題。うつぶせになった後、首を持ち上げてられる時間が、決して、長くは無いんですよ。力尽きると....そのまま、床に、顔面を打ち付けています。下には、タオルをひいてあるので、ダメージは少ないようですが、それでも、鼻の頭は真っ赤になってます。

こんな、罰ゲームのような状態なのですが、泣かずにガンバってますね。変な奴です(笑)

今日のBGM: Billy / Blue Murder


11/09

三連休の中日。一歩も外出せず。

で、何をやっていたかと云うと.....DV編集に明け暮れておりました。今年中にはDVDに纏めて、実家の両親に、菜々の勇姿を見せたいので。実は、日本を去る時、両家の両親にDVDプレイヤーをプレゼントして来たのです。菜々をDVに撮って、半年に一回ぐらいは、DVDで送付しようと思ってます。

でもDV編集って、面白いけど、時間が掛かりますよね。センスが問われます。私の場合、音楽も重ねたりするので、非常に時間が掛かります。やっぱり、画像と音楽のフェードインを合わせたりしたいでしょ?

しかし、Macって、やっぱり素晴らしいです。何でも直感的に操作できちゃうので。しかも、最初から付いてくるSoftだけでも、十分、納得出来る物が出来ます。もう、マニュアルなんて、全然見ないで、それこそ、マウス一つで、映画みたいなDVDが出来ちゃうのです。勿論、映画と云っても、B級映画ですが(笑)

しかし、DVをやり出すと、必ずブチ当たる壁がHDDの容量です。今日も、軽く編集を始めただけなのですが、あっと云う間に50ギガほど使ってしまいました。素材は、まだまだあるので、あと5テラぐらい欲しいです(笑)


明日は 、家族揃って、こちらの病院に行く予定。特に、調子が悪いワケでは無く、「登録」に行くのです。

今日のBGM: Woman From Tokyo / Deep Purple


11/08

ドサクサに紛れて、月曜日に有休取ってやったぜ。さんれんきゅう〜(はーと)

はい。相変わらず忙しいのですが、そんな中、なかなか美味しい中華料理屋を見つけてしまいました。これで三件目。今回は、会社の人の紹介です。期待しないで行ったら(すみません< Iさん)、おいしかったんです(笑)

さんれんきゅう。もう、嬉しくて、何をやったら良いか迷ってしまい、迷いに迷って、何故か、バイオハザード2なんかを、再プレイしています(謎) ほら。いきなり街で、好きな人にバッタリ出会っちゃったりすると、もうドギマギしちゃって、自分でも考えつかない行動をしちゃった記憶って、誰でもあるでしょ?今の自分に取って、三連休ってのが、この「好きな人」なんでしょうなぁ....(嘘くさい)


今、我が家には、泣く子も黙る日本製(Panasonic)の掃除機があるんですわ。家に引っ越してきた時からあって、「使って良いよ」との事だったので、使わせて貰ってたんですが。これが、全然、吸わないのよ。冷えない冷蔵庫、走らない車、乾かない乾燥機、脱がないAV女優....これと同列なのが、「吸わない掃除機」なんですよね。もう、全く存在価値無し。240Vも意味無し。しかも、悲しい事に、この掃除機、まだ、カタログに載ってる最新式なのよね。でも、全然、吸わない。

で、ちょっと周りの英国人に聞いてみると....どうやら、そもそも土足で暮らす人々なので「大きなゴミが吸えれば良いでは無いか」、「カーペットクリーナー(粉洗剤みたいな奴)を使わないと」なんて感じでした。

そんな中、掃除機のメインユーザーであるヨメから「掃除機買って〜」とのクレームが。鈍感な奴も、流石に気付いたらしい(笑) で、早速、Webで調査......。ほほう。在英日本人の皆さんは、やっぱり、こちらの掃除機には、ヤラれているようで。そんな中、オススメ掃除機として、必ず行き着くのが、このDysonと云うメーカー。我が家も、早速、検討開始。先のP社製のような「縦型」は、細かい部分まで、先っちょが入らないし、また、階段掃除&二階に持って上がるのが大変。よって、我が家は、シリンダー式にしよと思ってます。これ。性能も折り紙付きだし、なにせ、デザインがカッコいい。普段から、リビングに出しておきたいぐらい。また、ヘッド廻りの動作も、非常にメカニカルで、美しいんですよ。オールスケルトンで、可動部分を見せながら、モーターや配線等は、上手く隠してあるんですわ。もう、これしか無いぜ!

と思っても、スゲー高いんですよね。安いものだと£50(1万円)を切る製品がある中で、この製品は£239(4.8万円)もします。たかが掃除機なのに。しかし、掃除は重要....って事で、我が家では、購入する方向に向いています。買ったら、インプレしますね。


以前、ご紹介するとお約束した、菜々のチャイルドシートです。

キッチュな色が多い中、非常に渋い色を選んでみました。マクラーレンのベビーカーも、グレーベースですし。シルバーアローですから(笑)

この前、この「肩ひも」の部分に付けるパッドを見つけちゃったんですよ。ウィランズとか、サベルトとか。そして、MAZDA SPEEDもあったんです。でも、このベビーシートには、ちょっと大きいんだよなぁ....。

今日のBGM: Tin Pan Alley / Stevie Ray Vaughan


11/03

そろそろ、FDを登録しなければ、年が明けてしまいますね。ようやく、パーツ類も、ほぼ揃ったのですが、今度は、いぢる時間が無い。週末は、出社してるか、菜々と遊んでいるかなので。うーん....。今週末は、一日ぐらいは、車いぢりをしたいんだけど、菜々も居るし。

いえね。やっぱり、子育てって大変ですよ。自分のやりたい事が、殆ど出来ないんです。寝てる隙に...と云っても、大きな音は立てられないし、そもそも、寝てるとは云え、常に気に掛けてないとならないしね。これを、ヨメは毎日がんばってるんですよね。なので、せめて週末だけでも、自分の時間を持って欲しいと思うんですわ。勿論、普段、全然、構ってあげられないので、菜々に対しての申し訳なさもあったりしてね。なので、車なんていぢってる場合では無いんですよね。でもFDには乗りたいし。

今は、まだ、自分のなかで結論が出ていない....って感じです。


このサイト。ひっそりと4周年を迎えていたって知ってました?私は知りませんでした(笑)

今日のBGM: Neon Knight / Black Sabbath


11/01

今日は、結婚記念日。なので、無理矢理に近い形で、会社を休んでみました。そして、家族で、ほのぼのと暮らしてみました。やっぱり人間、休みは必要だと実感した土曜日でした。

それでも、明日は出社なんですけどね(泣) もう、何ヶ月、こんな状況でしょう。今年、どのぐらいの週末を休めたのか....なんて考えてしまいます。UKは祝日が無いのが辛いですね。あっても出社だろうけどさ(大泣)


昨日はハロウィーンでしたね。スーパーでは、あの大きなカボチャが大量に売られてました。だいたい、どこでも800円ぐらい。勿論、ジャカランタンを作るため。一度、作ってみたかったんだけど、今年は何故か断念。来年だな。


そろそろ、クリスマスの予定を考えないと。ウチの会社は12/24午後から1/1元旦までがお休みです。いや、その前に、大量に残っている有休を何とかしなければ。こっちは持ち越せないのよね。確か10日ぐらい残ってるんだわさ。全部は無理としても。半分は取りたいよなぁ。今から、さっさと申請しちゃおうかな。小分けにすれば、大丈夫かな。


今日から菜々が5ヶ月目です。最近は、自分の「手」を識別出来るようになったようです。なので、両手を一気に舐めたり出来ます。感情も、だいぶ出てくるようになりまして。笑顔が長続きします。その分、泣き出す事も多くなってきたのですがね.....

今日のBGM: Forever Shine On / TNT

戻る