in


いよいよ、家族集結か?

2003/10月

10/26

昨日でサマータイムは終わりです。今日からウインタータイム。日本との時差は9時間に開きました。皆さん、いかがお過ごしですか?

お久しぶりです。仕事が少し忙しく、ちょっと更新出来ずにおりました。もう、休日も何も無い状況です。そんな中、家族と過ごす時間も失いたく無いと云う事で、昨日はとうとう、家族を連れての休日出勤(笑) 最近、菜々の寝顔しか見られていなかったのですが、昨日は、起きている顔を見る事が出来ました。今日も出勤なのですが、さすがに連続同伴出勤はナンなので、今日は寂しく、一人で出勤。


東京モーターショー。盛り上がっているのでしょうかね?今年は、どうも行けそうにありませんので、Webでも散策しようと思ってます。スカイラインGT-Rの復活が宣言されたそうですが、どんなRなんでしょうね。心配しているのは、私だけでは無いハズ(笑)


来週末は、お休みしたいな.....微妙......

今日のBGM: Drifting / Jimi Hendrix


10/20

今日は、個人的に非常に嬉しい事がありました。先日、受験したTOEICの結果が返ってきましてね。なんと、目標だった800点を突破したんですよ。今回は、ヒアリングが飛躍的に伸びまして。9割(450点)以上のスコアをマークしました。

しかし、ここで疑問が。実際、ヒアリングで90%以上、正解したのですが、じゃあ、こっちの人達の云う事が90%理解出来てるか....って云うと、非常に微妙なんですよね。と云うか、そんなにわかってない気がする。勿論、ジャンルにもよるんだけど。仕事関係では、100%に近いぐらい理解できるけど、TVドラマなんかになると、全然、わからないのよね。で、何が云いたいかと云うと、TOEICの点数だけで、英語力は計れないぞ、と云う事。目安にはなると思うけどね。


PIXERの新作映画 Finding NEMO。「ネモを探せ」....とでも訳すのでしょうかね。で、今日。「ネモを見つけたよ」なんてメールを貰いました。こんな写真付きで。


私信。

ご子息ご誕生、おめでとうございます<YDA氏

Akira君と名付けたそうで。こっちのメンバーでは「その名前は漫画から取ったの?」と話題でしたよ。適当に「多分、そうじゃん」と答えておきましたので、フォローお願いします(笑)

その後、話は盛り上がり、「どうせ日本のMangaから取るなら、『悟空』の方がカッチョヨイじゃん」、「いや、ケンシロウの方が強いぞ」等々、結構、みんなアニメ好きなのね。しかし「Manga」って、普通に通じるよ。「Karaoke」と同じぐらい。で、最後に「アニメとマンガは、何が違うの?」って聞かれて、これまた、返答に困っちゃいました。アニメは「動画」なイメージだけど、マンガは「雑誌(二次元)」なイメージだよね。でも、アニメを指して「マンガ」と云ったりもするし.....みたいな事を説明したんだけど、やっぱり理解してもらえなかったよ。最後には「で、結局は、同じさ。ハハハ....」と誤魔化しました(笑)

今日のBGM: Smells Like Teen Spirit / Nirvana


10/19

さて。今回、久しぶりに菜々にあったのですが、スゲー成長してて、驚きました。なんか、成長が早すぎて、少し寂しいぐらい。あと二十年ぐらいは、赤ちゃんで良いのに(笑) 今まで、離れて暮らしていたせいもあるのかも知れませんが、ずーっと眺めていたい感じ。もう、明日から会社に行きたくない。会社に連れてくか?(笑)

こちらは既に秋めいているのですが、家族が来てから、部屋の中は、以前ほど寒くないです。やっぱり、発熱体が増えたからなんでしょうね。と云うわけで、光熱費節約の為にも、あと5人ぐらい、子供を作ろうかな...と思ったり、思わなかったり。

長期間、雨が降っていないようで、庭の木々や草花が、枯れ始めています。なので、この、寒空のモト、水でも撒こうかと思ってます。

今日のBGM: Tears In Heaven / Eric Clapton


10/17

帰国しました。家族も全員無事です。全員移動完了。以下、簡単にダイジェストで。

飛行機は、いきなり三時間遅れでした。でも、前日の夜から、遅れる事はわかっていたので、ダメージは小さかったかも。子連れと云う事で、空港では、ものすご〜く便宜を図って貰ったので、楽チンでしたし。

飛行機の中も、それなりに快適でした。今回は、ビジネスクラスを使用したので、体力的には、全然、問題無しでしたね。でも、予想以上に菜々が寝てくれなかったので、その点は、少し大変でした....なんて事良いながら、信州の地酒を呑んだりして、ビジネスクラスは満喫しましたけど(笑)

UKに到着してからは、自宅まで運転。これが、予想以上に苦痛でしたね。まあ、廻りが既に暗かった事もあって、運転しづらかったのも、原因の一つです。

その後は、買い物三昧。乳母車を買ったり(やっぱりマクラーレンを購入)、ベビーベッドを買ったり。必要な物ですからね。

ヨメとムスメは、今のところ、イングランドには適応しているようです。良かった良かった。

ガンバレ日本<ラグビーワールドカップね

今日のBGM: Riot (Live) / Blue Murder


10/05

出張準備中。

英語のカタカナ表記。これってやっぱり、音に近づけるべきなのかね。それとも、ローマ字読み?例えば、あの戸田が移籍したフットボールクラブがある、LondonのTottenham。ローマ字読みすると「トッテンハム」ですかね。日本では「トットナム」と書くのが一般的かな。でも、音的(発音)で云うと、「トテナム」って書くのが、最も適してる気がする。うーん....

音も「英語」が基本じゃ無いよね?ロシアにある美しい街並みでおなじみの、「St. Petersburg」ですが、英語読みをカタカタ表記すれば「セイント・ピーターズバーグ」って感じでしょうかね?でも実際は、「セント・ペテルスブルグ」って書いてますよね。ドイツの「Humburg」も「ハンバーグ」では無くて「ハンブルグ」だもんね。その国の言葉って事なのかね。じゃあ、「Japan」ってのは止めて「Nippon / Nihon」にしようよ。

なんか、理屈っぽい事書いてますが、今、全裸だったりします(笑)

 ↑

風呂に浸かり過ぎて、暑いのさっ。


そんなこんなで(?)、大掃除。昨日と打って変わってテキパキと。いつも通りの洗濯、アイロン掛けに加えて、台所廻りの掃除&ガスレンジの掃除、トイレ掃除に風呂掃除。結構、疲れてしまいました。仕事(今回のは、家で出来る)も、結構、残っている為、手抜きになってしまった。う〜ん...


最近の欲しいもの:家庭編

1. プリンター

いえね。日本から持って来てるんっすよ。しかも、二台も。でも、両方とも電圧100V縛りなんです。最近のは安いので、買っちゃおうかな、と思ってます。同様に、100Vでしか動作しないスキャナなんてのもあるんです。嫁が、菜々のエコー写真を取り込めるように設定してあげたいんだけど....。勿論、変圧器を使えば良いんだけど、実際、変圧器の方が高くなっちゃうんだよね。マルチ電源対応プリンタって、あるのかな?目的は、菜々の写真を会社の机に置いておきたいので。← 親バカ中

2. 暖房器具

セントラルヒーティングの弱点にヤラれてます。一つの部屋だけ、暖める事って、出来ないんですよね。温度設定を上げると、風呂やトイレも含めて、全室、温度が上がっちゃう。だから、ちょっと肌寒いな...って時用に、何か暖房器具が欲しいんです。イングランドは、灯油で暖を取る習慣が殆ど無いので、オイルヒーターあたりに落ち着きそうです。もしくは、やっぱりコタツ。持参してるんですが、電源コードが見あたらない(笑)でも、これも100Vでしか動作しないのよね。

3. 自転車

もう、こっち来てから、ずーっと欲しいのです。繁華街が、チャリで丁度良い距離なので。ダイエットも兼ねてます。では、何故、買ってないかと云うと、週末に配達してくれるトコが、見つからないのですわ。また、イングランドでは、自転車も軽車両に入るので、車道を走るんですよ。ランダバウトも。結構、ビビッてる事も確か(笑)

4. DVDプレイヤー

こっちのは、普通にRGBで出力しちゃってるのよ。勿論、TV側にも受けがあるので、普通に観られます。一度、RGB観ちゃうと、コンポジットには戻れないのよね。さらに、マルチリージョンも普通に売ってるのさ。韓国製や台湾製は勿論、SやPaやPiなど、日本の有名メーカーも、平気で売ってる。これに、「マルチ電源」 + 「常にNTSC出力」が加われば、無敵だよね。一応、何台か見つけたんだけど、まだ買ってません。無くても、現状、困ってないからねぇ。でも欲しいぞ。


明日の夜の便で日本に帰ります。再開は、10/16(GMT)ごろかと思われます。それでわ皆さん、お元気でぇ。

今日のBGM: Angel Of Death (Live) / Thin Lizzy


10/04

超まったり土曜日。

いやぁ。「ゴロゴロする」なんて、何ヶ月ぶりだ?ってぐらい、まったり。2時間ぐらい、昼寝しちゃったし。今日は外に一歩も出てないぜ!(← 自慢するな) あ、勿論、食事はビーフシチューを食べまくり。今回は、ピンポン玉ぐらいの、小さなジャガイモを使ったのですが、これが、かなり美味。7-8個入れたので、皮を剥くのが大変だったんですけどね。


今日は、土曜日。って事で、プレミアリーグの試合なのさ。もうTVに釘付け。イングランドに来て、良かったぜ!...って事は無く、実はプレミアの試合って、地上波じゃヤラないのよ。これじゃあ、スカパーでしかヤラない日本と一緒ジャン。

で、衛星セットは持ってるんだけど、無料視聴チャンネルだけしか見てないのよね。やっぱ、契約しようかなぁ。まずは家族が来たら相談かな。多分、ディズニー系もあるので、菜々も見るかも知れないしね。

でも、我が家は、日本に居る時からTVって観ないのよね。今も、Newsと天気予報専用受像器みたいになっちゃってるし。あ、あとF-1ね(笑)


じゃあ、TVみ観ないし、外にも出ないで、何をやっていたかと云うと、ここを熟読。もう、テキスト読んでるだけで、目頭が熱くなって来てしまいます(T T)

でも、これって、性別&年代で、観た番組が変わってくるのでは無いでしょうかね?私は、「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、「あらいぐまラスカル」の三本がメインですかね。結構、不幸色が強いですね(笑) 特に「母を...」は大好き。学生時代の某Liveでは、この主題歌をPlayした事もあるぐらい。しかも、ボーカリストとして(笑) (ちなみに本業はベーシスト。唄は苦手。)

で、その次の「ペリーヌ物語」、「赤毛のアン」と続くのですが、これは、クラスの女の子が、よく話題にしてたのを覚えています。でも、どちらも、女の子色が強いですよね。ってワケで、私は観ていなかったです。

そして翌年。1980年。「トム・ソーヤの冒険」が始まります。お?男の子色が強いじゃ無いですか。これは、観なければ....と思っていた矢先。(確か4月。良く覚えてない。でも、間違いないハズ。)

しか〜し。時は1980年。しかも、私はこの時、名古屋に住んでたんですよ。もう、1980年の名古屋と云えば聖地です。ガンダムが大地に立つんです。男の子としては、こっちでしょう(笑)

今日のBGM: Unbelievable (Live) / Tom Jones


10/03

ようやく今週も終了ですか....長かったよ。

日本出張前の仕事も、80%は片付けたので、あと少し。土日は、一日ぐらいは休めるかな。家族を迎える為に、大掃除をしたかったんだけど、ちょっと無理かなぁ。


今年の夏も、そろそろ終わりですが、このまま行けば「蚊に刺されないで終わる夏」になるかも。蚊が居ない世界って、こんなに素敵なのね(笑)


先日のサバですが。結局、三枚におろしまして。塩をふって、オーブンで焼きました。で、焼けてる感じを見ていたら、七味マヨネーズ焼きにしたくなってきたんですね。で、マヨネーズを掛けた段階で、七味が無い事に気が付いたんですよ。無い物はしょうがないので、そのまま食べました。

これが結構、美味しくてですね。今日も、サバを買って来ちゃいました。今日は、普通に塩焼きの予定。それだけでは寂しいし、野菜を摂らなければ.....って事で、シチューも作ってます(笑) サバの塩焼きとビーフシチュー。素晴らしいコンビネーションっすね。

お?そう云えば、俺、月曜日から日本出張じゃ無い。なのに、しっかり6人分のシチューを煮込んでるじゃん......やっちまったぜ。


プチ英会話のコーナー。ま、英会話と云うよりは、英語表現でしょうかね。今回はウェブ関連。「Sugar Free(砂糖入ってないよ)」、「Fat Free(脂肪分ゼロ)」。何となく「Free」の使い方って、掴んでいただけましたかね?そうなると「このホームページはリンクフリーです」って、間違った使い方だと云うのも、理解できますでしょうかね。あと、上の例文で書いた「ホームページ」ですが、これって、和製英語なんですね。ブラウザのHomeボタンあたりから来ているのでしょうかね。Web/Web Site/Siteと云うのが正しいようです。(って云うか、Home Pageって云っても、通じない。)

なんて、偉そうな事、書いてますが、このサイトも、この前まで「リンクフリー!」なんて書いてあったりしてたんです(笑)

今日のBGM: Song Remains The Same / Led Zeppelin


10/02

まぢで?......ってぐらい忙しいです。

毎朝5時には起床して、支度して出社。当然、一番乗り。一生懸命働いて、さて、帰るかと時計を見ると、もう日付が変わってる。こんな毎日を過ごしておりました。

今日、突然、上司(こちらの人間)に呼ばれました。で、軽く注意されました。「働き過ぎ。もっと、体を大事にするように。」

おぉ。これぞ、文化の差ですねぇ。怒られたクセに感動する奴。ウチの現地法人には、実質、日本人の上役が居ないので、日本的な「仕事が残ってるなら、残業するのが当たり前」みたいな考え方が無いのです。「すみませんでした。今日は早く帰れると思います。」「是非、そうするように。目標帰宅時間は4時30分とするように。」「はい。がんばりまっす。」って感じだったのですが、結局、会社を出たのは21時でした。それでも、今日の「やる事リスト」の半分は残ったままです(泣) 明日は、某所で一日、研修があるんだよなぁ。また、休日出勤かなぁ。


ひょんな事から、嫁用の携帯が手に入りそうです。予定では、私がこの前まで使ってた、白黒液晶で、本体もバカデカイ奴を、お下がりとしてあげようと思ってたんですけどね。何故か、スゲー小さくて、カラー液晶な奴が入手出来そうです。勿論、軽いのよ。日本の折り畳み式の半分ぐらいの重さ。市場購入価格は4万円ぐらい?人間、がんばってれば、どこかで誰かが見ててくれるもんですな。


菜々が100日を迎えたようです。もう、首は座ったのだろうか?もうすぐ、一緒に遊べるぜ。

今日のBGM: Gallows Pole / Led Zeppelin


戻る