in


1周年....

4/28

りあえず、一つの山は越えたようです。あと、いくつか山は残っているのですが。

いや、今回、越えたと思っているけど、実は中腹かも知れない。そんな先が見えにくい毎日を過ごしております、わたくしですが、皆様、いかがお過ごしですか?


回の更新から、いろいろありましてね。

まずはTOEICの結果が帰ってきました。大方の予想に反して、また点数が上がりました。本人も、現状維持を目標にしていたので、かなり驚いています。しかも上がったのは、ヒアリングだけなんですわ。495点満点で480点も取れちゃいました。リーディングとの合計点でも20点アップ。でも、TOEICの平均点を見ると、20点ぐらい、平気で上下するんだよね。なので、今回は「誤差」と考えようと思ってます。

しかし、目標の900点突破も、夢じゃ無くなってきました。しかし、キツイのはこれからですね。もう、ヒアリングは上がらないでしょうから。ここからのスコアアップは、リーディングに掛かって来ます。難解な単語や熟語を覚えたり、文法を押さえる必要がありますね。うー。


秒なら、立てるようになったんですよ<菜々さん

歯も6本になり、かなり調子に乗ってきています。しかし、先日の健康診断で「心雑音」が見つかり、親としてはちょっと心配です。来週、再度、検査を行う予定。検査って云っても、聴診器をあてるだけなのですけどね。取りあえず、何も無い事を祈るのみです。


ングランド対日本。激務の間に某チケット屋と交渉しましてね。何をか?と云うと、菜々のチケットなんですわ。幼児だし、試合中は、ずーっと抱っこの予定なのですわ。だから席を使わないじゃない。だから、チケット要らないと思うでしょ。でも、チケット屋は「必要です」って云うんです。色々、論理的に攻めても、結局は、「決まりだから」って云われちゃうんです。うーん。一番良い席を押さえたので、一人35ポンド。(約7000円)

これが、二人なら14000円ですが、三人なら21000円になるんです。結構、違いますよね。

ま、4月の昇給もあった事だし、こんな機会は、恐らく、二度と無いので、三人分購入しようと思ってます。もしくは、当日、ゲートの前で、「え?幼児なのに金取るの? (と、ここで菜々のお尻をこっそりツネる。)」

「わーん」(と、菜々が大泣き)

「し、しょうが無いですねぇ。入っちゃってイイですよ。」

なんてシナリオも考えているのですが、失敗した時の事を考えると、リスクが大きすぎるんだよねぇ.....

ちなみに試合は水曜日なんですが、次の日を有休にして、観光もして来ようかと考えています。ビートルズのお膝元、リバプール周辺でも。

今日のBGM: To live is to die / Metallica


4/18

スポートですが、無事に帰ってきました。普通郵便で、サクッとポストに刺さってました。ヲイヲイ。これで、一件落着....かと思ったのですが、そうは行きません。UKの免許は、基本的に紙なんです。A4サイズの。でも、持ち歩きにくいので、携帯用の免許証(日本の奴と、ほぼ同じ)があるんですわ。この紙面と携帯用の内容が間違ってる事を発見。文句レターと共に郵送で返却してやったぜ。


日は、お休みだったんです。戦場の休日ですわ。来週も徹夜の予感がチラホラとありますので、今日はゆっくり充電したかったのですが、貧乏性の私は、8時には起床。でも雨(泣)

結局、菜々と遊んだり、貯まっていたDV編集をしたりしてました。編集の際、画面上には、半年ほど前の菜々が居るのですが、もう、今とは全然、違うんですよね。

なんか、あの頃の方が可愛かったり(笑)

いえいえ。今も勿論、カワイイんですけどね。あの頃とは、異質の可愛さなんですわ。今は、表情や仕草がカワイイ時期なんですが、当時は、存在自体がカワイイって云うのかな。上手く言葉に表せませんが。

しかし子供の成長は早いですね。特に6ヶ月を過ぎたあたりから加速度的に成長しますね。最近の菜々は、掴まり立ちは余裕。ハイハイは超高速。ある程度の大きさの物なら、手づかみで直接食べますし(切り分けたバナナとか、ボーロとか)、アシストすれば、コップから麦茶も飲みます。お風呂にも、自分で座って入るようになりました。水面にギリギリ顔が出ている状態ですが。(その後、お風呂のお湯をゴクゴク呑みますが(笑))

なんか、立つのも、もうすぐっぽいです。


ジョー307が走行1万マイルを超えました。キロにすると16000キロ。全然、忘れてたので、写真無し。ここまで、一回もオイル替えてません。だって、ディーラーが替えないで良いって云うんだもん。「暖気もしてないですし、朝一番からレブ当ててますよ」って云っても、「次の点検時まで不要です」だって。次の点検は、確か2万マイル前後。特に不調は無いんだけどね。オイルって、そんなに交換しなくて良いのか?

もう、精神衛生上悪いので、自分で替えちゃおうかな。<そんな時間あるのかよ?

今週も激動の一週間となりそうです。またもや週末は無いでしょう。残業時間250時間ペースだぞ....って、駐在員は年俸制なので、全然、関係無いんだけどね(泣)

今日のBGM: Sympathy for the devil / Guns n' Roses


4/12

久しぶりです。いつも見に来て下さっている皆様。最近、あまり更新出来ず、本当にすみません。仕事が多忙を極めてましてね。これまで「いかに手を抜くか」に注力して頑張って来た私ですが(笑)、とうとう、今までのツケが廻ってきたようです。あぁ、神様、視ていらしたのですね(笑)

来月には、以前のペースに戻したいと考えております。しばしのご辛抱を。


んな毎日ですが、仕事以外にも結構、色々ありまして。まずは運転免許。大方の予想に反して、先日、無事到着しました。しっかり、バイクの免許も「限定解除」となってました。ラッキー。このまま日本に帰れば、自動的に日本でも限定解除なのでしょうか?

同時に、こちらは期待通り(?)、免許申請時に提出したパスポートが帰ってきません。まあ、暫くはイングランドから脱出する予定は無いので、気長に待とうと思ってます。


また、昨夜、菜々が部屋で転びまして。顔を机の角に打ち付けましてね。左目のスグ横が切れちゃったんです。初怪我。

本人、大泣き。軽い切り傷だったのですが、頭部を打った事もあり(正確には「顔」ですが)、ちょっとだけ心配でしたので、12日は、出勤予定だったのを中止しました。

(ちなみに、先週の金曜日から、イースターですので、4連休だったのです。)

で、今朝起きてみると、いつもと変わらず、お転婆さんでした。お天気も絶好調でしたので、家族で観光に繰り出しました。嫁と娘は、イングランドに来て、初観光。場所は、シェイクスピアの産まれ育った街、ストラットフォードです。自宅から、車で30分弱なんです。

今日の所は、あまり「シェイクスピア」に特化せず、街の散策を行いました。この街は、歴史があり、街並みも非常にカワイイので、散歩しているだけでも楽しい気分になれます。

そんな街で見つけた一品。これ、チェスのコマなんですが、全部「クマのプーさん」に出てくるキャラなんです。値段が書いていなかったのですが、いきなり欲しくなりました。ちなみに私、チェスは出来ないんですがね(笑)

また、この街には「テディベア博物館」があるんですが、その店頭(?)にある、衛兵クマと記念撮影。カメラ大好きな菜々も、この時ばかりは、巨大クマに釘付けでした。

これ以外にも、ぶらりと入ったカフェが当たりだったり、馬車に出会ったり、フェラーリ355を目撃したり(笑)、非常に有意義な一日でした。

渡英して一年。家族と合流して半年。近場とは云え、ようやく「観光旅行」が出来ました。これからは季節も良くなりますので、どんどん、色々なトコロへ行きたいです。


々の怪我ですが、このまま綺麗に治って欲しいです。子供の怪我によって、親は、こんなに苦しく、また、本人以上に痛く感じる事を知りました。これから歩くようになると、怪我をする機会も増えるのでしょう。ああ、先が思いやられる.....

今日は、そんな菜々の「寝姿」の写真をお別れのご挨拶に。これ、本当に寝てるんですよ。

でわ。See you!


今日のBGM: By The Way / Red Hot Chili Peppers

戻る