in


体重、落ちない...

2004/2/29

先週、やり残した仕事があったので、出社しようと思っていたのですが...。明日より、また日本からの出張者攻撃が始まるので、この週末はお休みしました。

この出張者、初海外&初出張と云う事で、「何か持って行った方が良いものとか、アドバイス下さい」との事だったので、金曜日に電話して、いくつかアドバイスを。でも、アドバイスもそこそこに「週末はカムデンタウン(ロンドン)に行きたい」とか「マンチェスターにある、ユナイテッドのオフィシャルショップに行きたい」とか、もう観光気分なんですよね。

こちらに来て、理想(希望?)と現実のギャップに凹み、「早く帰りたいです」となるパターンかな?三名来る予定なのですが、全員、言葉も駄目だそうで、また疲れる二週間となりそうです。


そんなんで、連休となった週末。土曜日は家族とショッピングに。私が購入したのは、このDVD。かなり昔にVideoで観て、その後、同アルバムを入手するも、誰かに貸して、そのまま無くなってしまってたんです。で、今回、DVDを見つけたので購入しました。しかもお値段、7ポンド(1400円)です。

内容の方はと云うと、初期のU2そのものです。非常にピュアで、メッセージ性が強いです。思想が強すぎるからか、その思想を表現する言葉が強すぎるからか、15歳以上指定となってます。

初期のU2が好きな人は買いでしょう。5000円でも損はしないと思いますよ。

ちなみに、Finding NEMOも、この日から発売だったようです。(我が家は、吹き替え入りの日本版を待つ予定なんですが...待ちきれるかな?)


そんなVideo/DVD鑑賞に欠かせないのは、ポテトチップスですね。こちらでは「クリスプス」と呼びます。米国等でお馴染みの、あの、巨大なクリスプス。勿論、イングランドにもあります。出張なんかで来た時は、そのサイズから、流石に買えないんですが、赴任となって、いつかは買いたいと思ってたんです。で、今回、とうとう購入しました。

どうでしょう。菜々と比べると、その大きさがわかるでしょうか?

でも、ここは米国と違い、品位があるイングランド。この巨大パックですが、中には小さいパックが24個入ってるんです。なので、気楽に少しずつ食べられますね。(6種類の味が4パックずつ)


日曜日は、久々の快晴。気温もグングンと上がりましたので、久々に車いぢりを。まずは整備の基本、洗車から(笑) 307を洗ったのですが、自分で洗車するのは、夏以来。多分、半年ぶりぐらい。(洗車機は二回ぐらい使ってます。)

久々に自分で洗ってみると、助手席側にドアパンチによる凹みを見つけ、私も凹んだりしながら、1時間ほどで洗車終了。ワックスは掛けません。どうせスグ汚れるから(笑)

この時期のイングランドは、凍結防止の為に、道路に何か塩っぽいのを撒く日が多いんですよ。(気温が下がると、夜中に撒く。)これが汚れのメインなんです。なので、車が白ーくなってくるんですね。放っておくと、サビが出る可能性もありますので、本来は、こまめに洗わないとイケないんですけどね。

洗車後は、綺麗になった307で、嫁が家の周りをグルグル廻ってました。(運転練習の為)

綺麗になった307を我が家の前で。307の前に見える白いドアがガレージで、ここにFDが入ってます。

と云うわけで、次はFD。まずはバッテリーを外してあったので、これを繋ぎます。充電が必要かな?とも思ったのですが、取りあえずセルを廻してみると、一発起動。しばらく暖機して、オイルと水を廻します。で、今日はここまで(笑)

FD登録までの残作業は、比較的重たい物が多いので、もう少し暖かくなって来てからですね。車、上げないとイケないし。タイヤも、欧州に適合したのを買わないと。


今日は、まだ続きます。

今日で、満8ヶ月を迎えた菜々。明日からは9ヶ月目なのですが、ついに掴まり立ちをマスターです。

こうなると、手が届く範囲が一気に広がりますので、一層の注意が必要です。今は、何でも食べちゃいますからね。また、口(舌)も上手く使えるようになって来たのか、「アー」だけで無く、語彙が増えてきました。それでも「ウー」とか「ニャー」とか、「バブー」とかなんだけどね。でも赤ちゃんって、本当に「バブー」って云うのね。

今日のBGM: 港町13番地 / 椎名林檎


2004/2/27

今、同僚(正確には部下)が、アメリカ旅行に行ってるんです。ぶらりとシカゴ、三泊五日。折角なので、まだ米国でしか売ってないiPod miniを買ってきて貰おうかな?と、今朝、思い付いたんですわ。

で、十数時間考えているんですが、未だに迷ってます。

ま、この「買おうかな?どうしようかな?」って悩んでる時が、一番楽しいのかも知れませんね。私の場合は、買い物となると、徹底的に調べるので、楽しさ倍増なのかも。今回だって、本体は勿論、合わせるヘッドフォンやキャリングケースまで検討しましたから(笑)


今週に入り、かなり冷えましてね。今朝は、うっすら雪化粧。庭にある、ハリネズミ用トラップ池にも氷が張りました。春はまだかと云う感じでしょうか。

明日は、Leamingtonの街で、フリマがあるみたいなので、家族で出かけようと計画中。

仕事なんかに行くもんか。ああ、行くもんか。

今日のBGM: Take The Time / Dream Theater


2004/2/25

相変わらず忙しいね。メールの返信、もうちょっと待ってください<メールくれた皆様


Guitarを買わないか?と誘われてるんです。会社の同僚から。彼は元々ギターテクニシャンで、某ギターメーカー勤務だったんですよ。マイケルシェンカーを師と仰いでいます。ようは、私と趣味が近いんです。

そんな彼が売りに出そうとしているのは、Fenderのストラトキャスターなんです。色は白。1973年との事。完全、オリジナル、メイプル指板。

「£5000」

だそうです。最初勘違いしてて、一桁少ないと思ってたんですよ。で、話しに乗ったら、実は、一桁違ってたと。これが50年代のだったら、間違いなく買うんだけど、その場合、この倍出しても買えないよね。確か70年前半で、いわゆる「デカヘッド」だよね?

結局、丁寧にお断りしました。今、そんなお金があれば、DUCATI買うさ。もしくは、家族で旅行かな。


私が勤める某中小企業ですが、某有名経済新聞が選ぶ「日本のエクセレントカンパニー・ベスト100」に選ばれたそうなんですよ。ちなみに一位はホンダでした。多くの有名企業が200位、300位となっている中で、100位以内に入ったのは、喜ばし事です。(どうやら、利益率や研究開発費への投資額等々、多角的判断のようです。)

数日後、同紙に「何かの間違いでした....」と云う、お詫びが載りそうな、強い予感が(笑)

株を売るなら今週中だぜ<社内のみんな

今日のBGM: God Save The Queen / Queen


2004/2/22

ちょっと古い話しなんですが。林檎姫のDVDを購入したんですね。Electric Mole。(勿論、初回限定版)

内容としては、林檎姫のLiveなんですよ。ちょっと手(編集)が入ってるけど、まあ、無味乾燥な垂れ流しよりは、よっぽど良いでしょうか。いずれにせよ、そんなLiveなんですわ。で、これがスゴイ。

何が凄いって、林檎姫は勿論だし、亀田サンのベースも相変わらずなのは当たり前で、今回、お気に召したのは「鍵盤」です。かなり素敵です。勢いがあるのですが、その中に感性が光りまくりなんです。これは、よっぽど小さい時から、良い音楽を聴いてきたに違いない。(ちなみに、良い音楽とは「クラシック」なんかじゃ無いですからね。)この感性は、絶対にジャズ畑で開花させるべきなんです。

しかし、林檎姫も、よくぞこんなに素晴らしいミュージシャンを見つけて来たモンだ。一体、どこの誰なんだ?...と思って調べてみると、どうやら PE'Zと云うバンドの人らしい。すみません。いままで、存じ上げておりませんでした。

ってわけで、早速、調べてみました。Amazon.co.jpによると「ジャズ的な編成によるポップなメロディーの歌謡曲的サウンド」らしいです。やっぱジャズか!

うーん。早速、買いたい。今、私の中で、聞いてみたいCD第一位。しかしCCCDじゃん。うーん......。


シチュー食べた後、アイス食べたら、お腹痛いよ。なので、今日は、この辺で...

今日のBGM: 2112 / Rush


2004/2/21

今日は、家族でBirminghamまで行って来ました。しかも電車で。

Leamington駅までは、徒歩10分。早速、切符を買って入場。勿論、菜々は無料。プラットフォームには、既に電車が来ておりました。そそくさと乗り込むと、程なく出発。どうやら特急系らしく、細かい駅には止まらず、目的地であるBirminghamに到着。

Birminghamでは、チャイナタウンで食材を購入した後、ブラブラと。この日は、あまり散在せずに帰宅しました。

その帰宅の際、1998年から付き合いのある「お客さん」に、電車の中でばったりと。いやぁ。世の中、狭いね。


マトリックスの最終作。4/2にDVD化ですって?まだ、リローデッドも消化し切れてないのに。リローデッドは、もう5回ぐらい観てるのに、今ひとつ、わからないトコがあるんだよね。しかも、菜々が割り込んでくるので、コマ切れで見ちゃう事になる。で、結局終わってみると、DUCATI(バイク)が欲しくなってるだけ(笑)


iPod Miniが発売になったそうですね。予約だけでも10万台とか。私は今、ジムではMDを愛用しているのですが、やっぱり、毎回MDを交換するのが面倒なんだよね。しかも、選択を誤ると大変な事に。ロッキーのテーマに代表される「盛り上がり系」なら、全然、問題無いんですが「奥田民生」とかだと、「今日は、トレーニングやめちゃおうかなぁ....」なんてなっちゃいます(笑)

なので、iPodに、曲を山ほど入れておけば、こんな悲劇も起こらないかな、と。でも、HDDをポケットに入れて、30分以上、振動(ランニング)にさらすって、ちょっと抵抗無い?iPod miniがFlash系メモリだったらよかったのに、これもHDDですからねぇ。メモステやCF, SDを使うMP3プレイヤーでも良いんだけど、メディア価格から、買えても1GBでしょ。それなら、MDLPでも良いかな、と。もしくは、MP3対応してるディスクマン。ただ、こうなると、サイズ面と、バッテリーの持続が気になるなぁ。MDは、一回充電で50時間ぐらい持ってるのかな。うーん....

結局、いつも通り、何も買わないと思います(笑)

今日のBGM: Smoke On The Water / DeepPurple


2004/2/20

ちょっと体を壊してしまいました。

昨日の午後から、寒気がしてたんですよ。で、昨日は早退しようと思った瞬間に、仕事でトラブル発生。そのまま夜までズルズルと。半ば、無理矢理切り上げて帰宅し、日本から持ってきていた葛根湯を服用し、一気に就寝。菜々より早く寝てやったぜ(笑)

しかし、丁度、午前0時過ぎに電話で起こされる。日本からだ。勿論、仕事の件(号泣)

でも、この時点で、薄々、気が付いていたんです。既に復調気味である事を。3時間寝ただけなのに、体が軽い。ただの寝不足だったのか?いや、悪寒の嵐だったのよ、マジで。

結局、金曜も休んで三連休としたかったのに、今日も、普通に出社。今年の目標は「皆勤賞」にしようかね。しかし、弱小企業の駐在員はキツイね。常に一人なので、病欠も出来ないや。


イギリスポンドが、またまた上がってますね。円に対してもそうですし、ドルに対しても。女王陛下万歳。もう、周りは、アメリカ旅行に行く奴、続出です。で、大量に電化製品を買ってきてます。DVカメラなんて、イギリス国内に比べ、同じモデルでも、最大4割ぐらい安くなるそうな。勿論、レートだけで無く、税金の差もあるんでしょうね。

私の、こっちの給料は、ポンドで貰っているので、今のウチに、円に替えておこうかな。10%違うからねぇ。しかし、素直に日本に帰れる保証も無いしなぁ。国から国へと渡り歩く人。ウチの会社、多いんですよね。既に、某国から、引き合いが来てるとか、来てないとか。しかし私は、欧州しかイク気無いです。ヨーロッパ大好き。


この週末は休む予定。今年初の連休か?

今日のBGM: Hells Bells / AC/DC


2004/2/17

おかげさまで、仕事がピークです。今までも「忙しい」と繰り返してきましたが、どうやら、対したことは無かったようです...ってぐらい、今、忙しいです。今日なんて、「ふーっ」と一息ついたのが夕方6時ですから。気が付くと、昼食を摂って無かったんです。道理で力が沸かないなぁ....と考えると、朝食も摂ってない事に気が付きました、

もう、面倒だったので、夕食一回で済ませました。

しかし、今は、ご飯を食べる時間も勿体ない。飯を喰う間に、メール三通に目を通して、返信がかけるぞ。なんて事を云いながら、日記はきっちり書く奴(笑)

あとは、睡眠時間を削るしか無いのかなぁ。こんな動機で、覚醒剤に手を出した奴は居るのだろうか?(笑)

24時間、働けますか?


AC/DCのDVDを購入しまして。これが、近くのスーパーで売ってたんですよ。ご覧の通り、かなり安いんですね。ペーパーな簡易包装だし。で、内容の方、あんまり期待してなかったんですが、もう、無茶苦茶カッチョ良いのよね。まずは、演奏が非常にタイト。流石、ベテランと云う感じ。この値段ですし。軽くタクシーに乗ったと思って、購入してみてはどうでしょうか?選曲が、ちょっとだけマニアックですので、初心者には、あまりお勧め出来ないかもしれませんが、アンガスのお約束ストリップも収録されてますし。繰り返しますが、この値段ですので。一家に一枚。


昨日、菜々を寝かし付ける役を引き受けたんですね。いつも21時頃には寝るのですが、22時を廻っても、全然、寝ないんです。持ち帰った仕事があったので、菜々を早く寝かし付けて、仕事に取り掛かりたい反面、普段、なかなか起きている菜々には会えないので、一生懸命(?)、起きていてくれる菜々が嬉しかったり。結局、その後、部屋を薄暗くしたら、菜々も、目がトロ〜ンとして来まして。ベッドに横にすると、すぐに寝てくれました。しかし、薄暗い部屋で、菜々を抱いて、ジーッとしていたら、私も撃沈。結局、仕事はせずに、寝たのでした。

やっぱり、覚醒剤が必要かも(笑)

今日のBGM: Demon's Eye / Yngwie J. Malmsteen


2004/2/15

早起きしてジムへ。その後、家族と買い物。昼食を摂ってから会社へ。今日のクライマックスはここから。

いつもの道で会社に行く途中。いつもの曲がり角を曲がって、後は暫く真っ直ぐってトコで、前方には車無し。ちょっと飛ばし気味に数分。すると、前を走るシルバーの車に追い付きました。

なんとフェラーリ様です。

しかも360。初めてみるぜ。355に比べて、かなり大きいのね。上記のように、道は空いていたので、フェラーリ様も飛ばしてます。って云うか、流してます。

いやぁ。カッコよろしいですなぁ。オーラが出てます。周りの車、すべてがカスに見えます。対向車線を走るポルシェボクスターが、MR-Sに見えます(笑)

あれって、1500万円チョイだよね。家族を含め、すべてを諦めれば、買えなくも無い気がしないでも無い(笑)

そんな事を思いながら、休日出勤に向かう、わ・た・し。


夜は、取締役ご一行様とお食事。肩書きで云うと「現地法人社長」「取締役」「部長」。ここに私。お手本のような場違い(汗)

レストランは中華。前に嫁とも云った事ある、なかなか高級な中華。日曜日なので、ここ以外に適当なお店が無かった事もある。

でも、お偉いサンと行く中華はストレス溜まるね。だって、向こう側にある皿が食べたくても、私のような平民は、テーブルを廻す事は許されないのですよ。誰かが廻すまで、ジッと待つ。食べている風を装いながら、ジッと待つ。もう待ちくたびれた頃、「お食事は終了ですか?」と店員さん。(今日の主催者が)「お勘定お願いね。いやぁ、おいしかったよ。」で、ジエンド(笑)

その後、ホテルまでお送りして、接待終了。明日から、厳しい毎日となるハズですので、今日だけは、ぐっすりどうぞ。


菜々がですね。「つかまり膝立ち」が出来るようになったんですよ。

こんな感じ。テーブル等に掴まって、膝立ちするんです。で、テーブルの角をペロペロ舐めます。上の写真も、丁度、テーブルの端を味見しているところです。トラップとして、カラシやワサビを塗りたいのですが、流石に我が子には出来ない。でもやりたい....

今日のBGM: Can You Feel It? / Manic Eden


2004/2/14

今日はバレンタインですね。イングランドにもバレンタインはありますが、チョコは一切、関係無いです。やっぱりアレは、日本だけなんだなぁ...と実感。


G3。いえ、マックでは無くてバンドの方。いつの間にやら復活して、もうすぐCD出すみたいですね。ジョー・サトリアーニ、スティーブ・ヴァイは変わらず。ここにインギー加入ですか。ま、企画ものでしょうから、「何ヶ月もつのか?」「楽屋では会話はあるのか?」など、あまりハラハラする必要はありません(笑)

数曲、デモを聞きましたが、想像通りの難解さでした(笑) 誰が弾いてるかは、一聴瞭然ですのでご安心を。と云うか、彼らの音の区別が付かない人は、このアルバムを買っても、良さがわからないだろうと思います。ようは、マニア向けって事ですな。


来週から、お偉いサンが来るんですよ。正確には明日から。取締役って奴です(お供には、某部署の部長)。この取締役とは、何故か縁があり、以前、二人で数時間呑んだりしましてね。その時、「梅しば」を貰ったり。なんか、変な関係なんですわ。

昨夜、夕方から、ちょっと仕事をしたんです。すると「UK行く飛行機をJALからANAに変えておいたので、よろしく。あと、一泊延ばすから。」とのメールが。えー。前日の夜に変更かよ!って事で、空港での送迎用のタクシーの時間変更をしたり、ホテルの手配変更、ミーティングアレンジ確認や、食事の予定等々、もう大変。

って云うか、昨日の時点では、取り急ぎ、空港へのタクシー時間の変更しかやってない。残りは、今日、一気に片付ける予定。他の仕事(って云うか本業)も片付かず、結局、明日も仕事かな。結構、量があるので、午前中から行かなければ...

今日のBGM: 21 Century Meltdown / Feeder


2004/2/13

よっ! 久しぶり。

前回の日記、リンクが上手く張れてなかったようですね。こっそり直しておきました。まあ、既に旬は過ぎているので、どうでも良いんですがね。


クロック神話。もう十年以上、繰り返されているのでは無いでしょうか。どっちのCPUが速い?って奴です。特にクロック数では、かなり置いて行かれている感が強いMacユーザーはムキになる事が多いですね(笑)

CPUの処理能力なんて、勿論、アーキテクチャーが同じなら、クロックが速いほうが、処理能力も高いのですが、アーキテクチャーが異なる場合は、クロックでの比較は、殆ど意味が無いです。特にCISCとRISCを比べたり....なんて事も、世の中では、平気で行われてますよね。

実際、パソコンを使う場面でも、CPUを使ってるわけでは無く(厳密には使ってるが)、その上で走るOSを介して、アプリケーションを使ってるんですよね。速いCPUを使えば、MP3やDVDへのMPEGエンコードも、それだけ速く終わるハズなんですが、実際にはそうではありません。ソフトによっては、同じエンコードでも、もの凄く遅いんです。また、速いソフトだとしても、出来上がったものは、コマ落ちバリバリ、音質ボロボロなんてのもあります。

なんて事を考えてましたが、やっぱり、パソコン買うときって「くっそー。あと二万円あれば、クロック200MHz速いのが買えるのにぃ」となりますよね。私もそうでした(なんだよ#)。

ちなみにこんな記事もあります。G5は驚異的とは聞いていましたが。クロックでは無く、処理能力と書いているあたりが素晴らしい。これが「日経マック」だったらわかるんですが(笑)、「日経Windowsプロ」ですからね。


なかなか体重が落ちません。何故だ。特命リサーチにでも調査依頼をかけようかしら?ってぐらい、落ちないんですよ。週に三回はジムに行ってるのに。

でも今週、仕事が超忙しく、午前様は当たり前。徹夜に近い日もありと、かなり過酷だったんですよ。おかげで、一度もジムに行けなかったんですが、なんと、体重は落ちました。ってわけで、ダイエットには、やっぱり、不摂生な生活ですね。健康の為に痩せたいのに、不健康すると痩せると云う、このパラドックス。


人名用漢字が増えるみたいですね。しかも、一気に1.5倍ぐらいになるようです。追加される漢字を見ると、「檎」があるでは無いですか。うーん。もう少し制度が速ければ、菜々は「林檎」になってたかも。

これ以外には、「凛」とか「苺」などの「今までダメだったの?」って奴から、「峨」「舵」「蜜」みたいに、何に使うの?ってや、「凰」「牙」「獅」「狼」「豹」などの、何となく集団でバイクで走っちゃいそうな奴まで(笑)


この週末も働きます。あぁ、誰か私に、やすらぎを。

今日のBGM: For all we know / The Carpenters


2004/2/09

止せば良いのに、今日から、ちょっと外観を変えてみました。Win環境でも、正しく見えると良いのすケドね。


こちらの製品ですが。

これに使われている原理があるじゃ無いですか。ある音に、それと逆相の音をブツけて打ち消してしまおうと云う奴。ANC(Active Noise Control/Cancel)と呼ばれたりしてます。これ、私の卒論の題材だったんですよ。

理論自体は昔からあったのですが、なかなか実践出来なかったんです。理由は色々あるのですが、DSPの計算速度が追い付かなかったんですよ。特に系が短い場合。4msec以内に、ノイズ波形を計算し、逆相を作り、スピーカー部分での波形を予測し....なんて事をやらないとイケないんです。勿論、音速なので、温度にも敏感なので、パラメーター追加が必要。

これが今や、ヘッドフォンですからね。相変わらず高いですが、これはBOSEだからと云う事も十二分にあるでしょう。今回のは「2」ですが、初代は、試した事あります。もう、むっちゃスゴイですよ。不安になるぐらい、ノイズをカットしてくれます。低音部分は勿論、非常に高速な演算と高度な制御が必要な、高音部分も、綺麗に消してくれました。皆さん、機会があれば、是非、お試し下さい。ちなみに、某S社から出てるのは、おもちゃみたいなモンです。まあ、値段を考えれば、そんなモンですけど。(確か一万円以下。)

この他、ゼンハイザーの奴なんかもあります。電車通勤で、音楽聴いてる人。特に地下鉄ユーザーは、購入する価値はあるんでは無いでしょうか。


今日は、音楽っぽい話題だけになるかも。

今日、車で移動中、友人であり部下である某と「初めて買ったCDって何?」って話しをしました。そしたらそいつ、Guns n' Rosesの1stなんですよ。「10歳だった」ですと。私、もうその時は、全然、高校生(泣) ありがちなGeneration Gapを感じる瞬間ですね。

先月、日本では成人式がありましたが、奴ら、大半は1983年生まれなんですと。1983年と云えば、Van Halenの1984が出た年ですぞ。あいつら、下手すると、JumpやPanamaより後に産まれたのか......くっそー。(やり場の無い怒り。)

ちなみに私が産まれた年に発売された有名(Rock系)アルバムは、Deep PurpleのFire Ball、Zeppelin 4あたりでしょうか。Queenの結成もこの年ですし、The Beatlesの解散も71年です(70年と云う説もあるが。)

何やら、区切りを感じますね。

今日のBGM: My World / Guns N' Roses


2/08

週末はバリバリと働きましたよ。

考えてみると、今年に入って「連休」ってのが無い気がする。必ず、土曜日か日曜日のどちらかは(もしくは両日とも)働いてますね。いやあ、働き者ですね。でも流石に、心身ともに限界でしょうか。瞼のケイレンも酷くなって来ましたし、ぽっかり記憶が無くなる事も増えてきました。特に帰宅時。仕事が終わって、何か張りつめていた物がプツリと切れて。

気が付くと家に居るんですよ。さて。私は、どうやって家に帰ってきたのでしょう。


日産のゴーンさん。交通事故ですって?

ニュースを聞いた時「自ら運転する...」と云ってたので「はは〜ん。さすがはゴーンちゃん。運転手を使わず、自分で運転するんだなぁ」って感心したんですよ。そしたら「自ら運転するポルシェで....」って、NISSAN車じゃ無いんかい!


原田社長。

お馴染み(?)、Macintosh Japanの社長です。この前、ヘッドハンティングされたんですよ。で、どこに行ったかと云うと、日本マクドナルド.....。「マック」繋がりなんでしょうか?


私が、こちらでタマに買っている"What Car?"と云う雑誌。

今月号は、Car Of The Yearの発表だったんです。結果はと云うとNew Golfだったんです。もう、超ツマラナイ。でも、それ以外に、細かい分類わけもあるんですよ。「Best Hot Hatch」とかね。(ちなみにこれは、Civic Type-Rが受賞。)日本車は、そのCivic-Rに加えて、Best CoupeにRX-8、Best SecurityにLexusが、それぞれ受賞でした。受賞以外にも「オススメ」として、各部門2〜3台の、いわゆる「次点」も選ばれているのですが、各部門で、日本車ががんばってます。特に、われらがMAZDAは検討してますね。RX-8に加え、Small Family Car部門にはMAZDA 3が(日本では、アクセラでしたっけ?)入賞。Family Car部門に、MAZDA 6(アテンザ)、Large MPVにその名もMPVが。そして、Roadster部門に、MX-5(ロードスター)が。あとは、高級セダンがあれば、主要部門制覇なのでは?と云うわけでMAZDAさん。センティアなってヘボイ事云わず(乗ってる人が居たら、ごめんなさい)、コスモを復活させましょう。そう。あの広島ベンツの勇姿をもう一度。3ローターRENESISで、オネガイします。         

今日のBGM: Goodbye To Romance / Ozzy Osbourne


2/05

先日、国際救助隊に入隊した事はお伝えしました。隊員証は、まだ届かないのですが、メールが届きました。初指令です。内容を要約すると「サンダーバードの前売り券を買え。」です(笑)


そろそろプジョーちゃんを初回点検に持っていかないと....と思って、ディーラーに電話してみました。プジョーの初回点検は、新車購入後6ヶ月経過、もしくは、走行距離が6000マイル(約10000キロ)を超えた時なんですよ。日本のように、1000キロじゃ無いんです。しかも。この初回点検では、オイルもフィルターも交換しないんです。では、いつ交換するのか?と云うと、次回点検なんですが、この次回点検ってのが、2年もしくは2万マイル(3.2万キロ)なんです。3万キロ以上、オイル無交換なんです。どうやら、調べてみますと、フォルクスワーゲンも、アウディも、同じような感じなんですよ。やっぱり、日本は、少し過保護過ぎるんでしょうか。

既に、オイル替えたい替えたいなのですが、ここは一つ、ディーラーの指示に従ってみようと思ってます。だって、壊れても補償効くしね。

ちなみに「(初回点検時)お金を払うから交換して?」って頼んでも「替える必要無いってば」と云われちゃいました。うーん。結構、抵抗あるなぁ。


菜々に二本目の歯が生えてきたのを発見。最近、菜々が起きている時間に帰れているので(ギリギリですが)、何とか覚えて貰っているようです。最近、かなり精神的に追い込まれているのですが、やっぱり、子供の顔を見ると、癒されますね。コイツを喰わせないと.....と思うと、ヤラれてばかり、いられませんから。

そんなワケで、今週末、両日ともバリバリと働きます(号泣)

今日のBGM: She Bop / Cyndi Lauper


2/02

ようやくiLife 04をインストールしました。ちょっとだけ(10分ぐらい)触ったのですが、Garage Bandは、期待大です。創作意欲が溢れんばかり。やっぱりDTMはハマりそう。お金がかかるな。でもその前に、時間はあるのか?

あとiMovie&iDVDも良さそうです。動画編集の入り口としては、これ以上のソフトは無いと思われます。余談ですが、iMovieで作成した映画が、どこかの国の映画祭で、賞を取ったのだとか。それぐらいの事が出来るソフトなんですよ。一つ前のVersionまでは無料ですので、動画編集をやってる人は、是非。あ、その前にMacを購入する必要がありますが(笑)

そんなiLifeですが、インストール条件に「ディスクの空き容量が4.3GB」なんて書いてあります。これが21世紀なんでしょうかね。


今更ですが、この徒然日記を、blogで運用しようと考えているんですよね。そうなると、少しUnix系コマンドを勉強しなおさなくてはなりません。幸い、Mac OSXはBSDベースです。そのうち、サーバーも立てたくなりますよね。お金がかかるな。でもその前に、またまた時間はあるのか?


先日、307にインダッシュディスプレイとDVD ナビを取り付けた事はお知らせしました。先日のLondon方面への買い出しの際も、非常に活躍してくれたんですが、ちょっと欠点も見つけちゃいました。携帯着信で、ウォッチドッグが走るんです。勿論、ウチの製品(爆) 困るなぁ。不具合報告だけ上げとくかな。で、新しいナビに交換してもらおうかな。今、興味あるのは、1dinナビなんです。

今日のBGM: You Fool No One / Deep Purple


2/01

もう2月でしたか。

昨日はお休みでした。朝はジムに行きエクササイズ。その後、家族を連れて、London方面へ買い出しに行きました。外は、暴風暴雨でしたが、気にせず出発。今思えば、何かに取り憑かれていたに違いない(笑)

ちょっと迷って2時間後に到着。20件ぐらいの細かいお店に、大きなスーパーが1つ合わさった、ショッピングモールでした。そこはもう、アジア。セガのゲーセンまであるし。

食材を色々と購入したのですが、私的に嬉しかったのはフルーチェ。フルーチェ様と云っても良い。ああ、この地でお会いできるとは。あとは牛タンですか。日本では、色々あって、牛全体が高騰中のようですが、UKは、さすがにBSEのお膝元(笑) 全然、関係ありません。品揃え豊富だし、何より安い。牛タン一本(1kgチョイ)で1000円ちょっと。もう、暫く、牛タン三昧でしょうか。私は、牛タンとマヨネーズとフルーチェがあれば、ゴハンを食べられるので(笑)、これでイングランドは制覇したも同然ですな。


なんか、へんなウイルスが猛威をふるってるようですな。我が家は、スーパーMacintoshなので、全然、関係ありませんが、それでも、ウイルス付きメールがボコボコ来ます。今回のウイルスは、最近、流行(?)の、送信先を語るタイプのようですね。いずれにせよ、風間家にも、大量に届いております。Windowsをご利用中のあなた、大丈夫ですか?


このDVDを購入しました。今回はPALな画像で見たかったのでUK版を購入。購入の目的は、ギタリストのZakkが見たかったからなんですよ。しかし実際は、殆どOzzyしか映ってない。しかもボーカルは、全編、重ねてあるし。もう、この頃からOzzyの唄はLiveでは聞けたモンじゃ無いですから。って云うか、Ozzy目的でDVDを購入したんじゃ無いので良しとします(笑)

でZakk。あんまり映ってないんですが、たまに映ると、激カッチョヨイです。もう、ちょっとだけなら抱かれても良いぐらい(笑) 相変わらず、ピッキングハーモニクスのタイミングは絶妙だし、ソロも秀逸。私もギタリストに生まれ変わったら、彼のようにギターを弾きたいですね。衣装代だって掛からないし。相変わらず、一曲目から裸です(笑)


廻る廻るよ、車は廻る。車キチガイの同僚Nickから「車を買わないか?」とのお誘いが。しかもセブン。FC3Cって奴。マニアじゃ無い人向けに簡単に解説すると(笑)、RX-7のオープンカーなんですよ。RX-7と云っても、私が乗っている奴では無くて、一個前。「高橋(兄)が乗ってる奴」と云えば、わかりますでしょうかね?「バリバリ伝説で、グンが乗ってた奴」までイクと、別のマニア度も必要になってきますので、ここらで止めておきます(笑)

で、そのFC3Cなんですが、日本では非常にレアです。もともと、販売台数が少ないですし。UKも状況は同じなんですが、こっちはガレージの普及率が、かなり高いので、日本より良く見かけるのも事実。

前置きが長くなりましたが、そんなレアなセブンを買わないか?と云うお誘いが。10万キロ走ってるんですが、エンジンは載せ替えたばかり。状態もかなり良いとの事。色は赤。取りあえず、写真を要求。「こんなコトなら洗車しとくんだった」とのコメント付きで送られてきたのが、この写真。

ソフトトップが黒なんですよねぇ。これがタンでオートマだったら、一撃だったかも(笑) こう云う車は、オートマで乗るのが一番です。横に金髪美女を乗せて。(またそれかよ。)

ちなみにお値段3500ポンド(約70万円)です。


今日から菜々が8ヶ月目に入りました。最近、四つん這いの体勢に持っていけるようになりましたので、そろそろ、ハイハイを開始すると思われます。そして、夏には立つでしょうかね。一緒に手をつないで歩けるのも、そう遠くない気がします。

今日のBGM: Please Please Me / The Beatles

戻る