in


5Kg減量にチャレンジ中

2004/1月

1/28

雪!

午後から本格的に降り出しまして。雪に慣れないこの街はパニックです。積雪2センチぐらい(笑)

もうABS様々です。時速10kmぐらいから、ブレーキペダルに足を載せただけで、ガリガリにABSが介入します。発進も二速で、半クラ長めです。FDだったら、地獄でしたね。ランダバウトで廻って刺さった事でしょう。307は、平気でゴリゴリ進みます。もう素敵。暖房の効きも良いし。こりゃあ、日本に帰ってもプジョーかな。そんなプジョーはフランス車ですが、フランスの友人から、ムスメの写真が届きました。ま、菜々に比べれば、鼻クソみたいなモンでしょうがね。どれどれ....

カ、カワイイじゃない。写真が白黒ってトコが反則だぞ(意味不明)。確か1/4は、オランダの血も入ってるのかな。ま、いいや。

なんか、もう既に、仕草がパリジェンヌですもんね。鉛筆もって、小首を傾げて。菜々は、こたつの足を、舐めるだけなのに(笑)

あ、そうそう。菜々に歯が生えてきました。ちょっと感動。最近は、いつもの光速バタ足に加え、ほふく前進も出来るようになり、行動範囲が、一気に広がりました。ちょっと目を離すと、驚くほど遠くに移動して、やっぱり何かをペロペロ舐めてます。


ほら、ほらね。だから云ったでしょ。ホント、イイのよ、この曲。かなりタイアップの香りがしますが、気にせず、買いに走りましょう。でも、UKでは、既に落ち目だったりします(泣) 早く、次のお気に入りを探さないと。


そうそう。ちょっと前に、307にナビを付けたんですよ。なんか、会社にDVDナビが転がってたんですよ。ついでに、インダッシュモニタも。ってワケで、付けてみました。取り付け、結構、大変でした。最近の車は、全部BUSだからねぇ。時間を見つけて、取り付け記をアップしないとね。ちなみに、写真は一枚も撮ってません(爆)

取り付け後の写真だけで良いよねぇ?

今日のBGM: Stop Fighting Love / Dokken


1/27

今日は、久しぶりに早上がり。6時にはオフィスを出ました。でも、8時ごろ、呼び出しが掛かりましてね。結局、オフィスに戻りました。その後、10分で仕事を片付けて、帰宅。ブーストかかると、早いんです(笑)


国際救助隊が隊員を募集してます。当然、私も入会しました。隊員証が送付されるようです。でも「国際」のくせに、何故か、住所の書式が日本です。プルダウンメニューから、都道府県を入力させたり。めげずにUKから申し込んでみました。さて、隊員証は届くのでしょうか?


この日曜日なのですが、菜々と二人きりでデートして来たんですよ。軽い散歩と買い物なんですけどね。正味二時間ぐらい。これが非常に楽しかったんですわ。是非とも、また行きたいですな。


いわゆる、冬至を越したので。少しずつ、日が長くなって参りました。毎朝7時半ごろ、家を出るのですが、車のライトは、スモールで良いぐらいです。一時は、鍵穴を探すのに、懐中電灯が必要か?ってぐらい、暗かったんですけどね。一説によると、一日約二分ずつ長くなっていくそうです。え?そんなもんなの?と思いきや、五日で十分。一ヶ月で60分ですから。結構、凄いですよね。あの「10時まであかるいぜ」って日が、待ち遠しいです。そうすれば、会社が終わった後、菜々と散歩して、307を洗車して、FDをいぢれますから。今から楽しみっ。

今日のBGM: Heatseeker / AC/DC


1/25

やっぱり忙しいです。暇ヒマよりは良いですが、程度ってモンがあります(怒) こんなに忙しいのに、残業代も代休も無いってのが悔しい。でも、世の中、仕事がない人も居るんだから....って云うケドさぁ........


フットボール。やっぱり日本代表はイングランドに来るようですね。6/1ですか。もう、家族で応援に行く事にします。しかし、どっち側に座るか(=どっちを応援するか)、非常に悩ましい。まあ、菜々も連れて行く予定なので、比較的安全っぽい日本側を取ろうと思ってます。でも、問題は、日本のユニフォーム持ってないんですよね。イングランドのは、新旧あわせて3枚あるのに(笑)

ま、すべて、チケットが取れてからの話しなのですが、こちら側では、全然、情報が無いんですよね。各種チケット屋さんのサイトをチェックしたのですが、どこもJapanのJすら無い。

何やら5/31にも、他の欧州チームとやるみたいなので、両日行こうと思ってます。ホテルだけでも押さえておくかな。いや、その前に、仕事が休めるのだろうか?6/1って、かなり盛り上がっている時期っぽいんだよなぁ。


ミニ。スカートでは無くて、車の方ね。うちは、私もヨメも、ミニが好きなんですよ。今のも好きなのですが、やっぱり一つ前のミニが良いですよね。こっちは、さすが、本場だけあって、タマ数も豊富で、しかも安いんですよね。そんなのを、色々と眺めていると、やっぱり欲しくなっちゃう。

なので、帰国時、一台、買って帰ろうかな?なんて思ってます。ボロボロの奴。それを、20年ぐらいかけて、コツコツ直すんです。まあ、それにはガレージが必要なんですが、そこは、今は考えない。ミニなら、しばらくは、リビングに置いておけそうだし(笑)

で、今、狙ってるのはポールスミス仕様のミニ。外装デザインはカワイイし、内装もレザーで豪華。大事に乗っている人が多いので、まだ高いのですが、そろそろ、値段も下降気味。これを買い取って、パッと見は、綺麗にそのまま。でも、「よーく見るとオバフェンだし、MoTec付いてるし、排気音がタダモンじゃ無いし...」みたいに仕上げようかと思ってます(笑)

ERAのキットでターボ化が簡単っぽいですが、私としては、NAのまま1.6リッターあたりにスープアップってのが、ミニにはお似合いでしょう....と思ってます。B16Bを載せたエリーゼがあるぐらいなので、ミニにも乗るでしょ< VTEC

これで、会社を定年後、田舎道をブイブイ云わせます。助手席には、ヨメおばあちゃんを載せて。

なんて事を書いてますが、何となく、その歳でもまだロータリーに乗ってそうな気がする(笑) だったらSAが良いな。あれ、やっぱりカッコヨイよねぇ。


続き。

手術までの三日間は、結構、忙しかった事を覚えてます。レントゲン撮ったり、色んな検査したり、同級生や、バイト先のみんなが、お見舞いに来てくれたり。

だから、手術当日は、あっと云う間に訪れた事を覚えています。

手術そのものは、数時間だったと聞きました。私は、全身麻酔で寝ていたので、覚えていないんですがね。目を覚ますと、左手には、石膏で出来たギブス。おぉ、初ギブス。結構、重いな。主治医が「骨を固定する為に、針金を二本入れました。一ヶ月後、針金を取る手術が必要です。それが終われば、三角巾で腕を吊る必要はありますが、退院出来ます」と聞き、2月の終わりには退院かぁ。期末テスト、間に合っちゃうなぁ、なんて考えていました。

続く。

今日のBGM: Killing Time / Metallica


1/20

昨日、物欲が無いと書きましたが。考えてみると、今年、地味な買い物してるんですよ。

先日のMac World Expoで発表されたiLife4を購入しました。今までは、iDVDを除き、どれも無償配布だったのですが、今回、Garage Bandと云う新ソフトが加わって、有料になりました。でも、これだけ秀逸なソフトが入って、5800円ですから。もう買うしかありません。ちなみに風間家では、どのソフトも、ヘビーに使用しております。嬉しいのは、iDVDですかね。今までは、iMovie動画編集の際、DV形式から、一度、QuickTimeとして書き出し、その後、MPEG変換する必要があったのですが、iMovieからiDVDへは、ファイルの互換性があるとの事なので、一手間、省けますね。ま、私のスーパーPowermac G4のデュアルCPUに掛かれば、4ギガ程度のMPEG変換も、あっと云う間なんですがね。ガッハッハ。(実際は、数分必要(笑))

iTunesは、云う事ありませんね。このサイトの「今日のBGM」って奴も、このiTunesで、その時、Playれている曲なんですよ。たまに、鼻歌だったり、その日、耳から離れない曲だったりはしますが、主に、キチンと「BGM」なんです。Win版も無償配布されてますので、是非。MP3の音質なぞ、かなり高いです。下手な市販品より、全然、高音質です、ハイ。

で、音にコダワルMacですが、ついに出ました、Garage Bandです。いわゆるDTMって奴ですか。今まで、見て見ぬフリをして来たんですよ。銀塩カメラや、時計と同じで、絶対にハマる事が明白だったので。しかも、ハマルと、お金が掛かるんですよね。

しかし今回。ついに購入してしまった。まあ、この価格なので、あくまでもお遊びレベルでしょうがね。マウスだけで作曲!って感じで。でも、iMovieやiDVDなぞ、マウスだけでも、素人を十分、驚かすレベルの動画が、ホントに簡単に出来ますからね。実は、ひっそり楽しみです。菜々の1歳誕生日記念DVDは、私が作曲のBGMが入るかも。勿論、インスト、プログレ風。5拍子&7拍子って、対応してるかな?(笑)

ちなみに、Apple Storeで購入したのですが、出荷は来月になりそうだとの事。これがAppleの醍醐味です(笑)


昨日からの続き。

吉祥寺にあるHと云う病院に担ぎ込まれると、スグにレントゲンを撮った。結果は、左手の複雑骨折。やはり、手首の二本はポッキリと折れてます。しかも、手のひら(掌)とつながる部分(間接)から、骨が外れてしまってます。つまり、骨折し、脱臼したと云う事です。

その日は確か、月曜日だったのですが「うちの病院は、手術は木曜日なんです」と云う事で、骨が折れたまま&脱臼したまま、三日間を、病院のベッドで過ごさなければならないのでした。

病室は、8人の大部屋で、私以外は、全員70代と云う感じでした。その日は、ジョナサン(関町北店)でのバイトが入っており、激痛の中、その事が非常に気がかりでした。同時に、迫り来る、学年末テストの事も気になってましたね。

また続く。

今日のBGM: Promise Her The Moon / Mr. Big


1/19

さらに減って、体脂肪20%に。

最近、物欲が無いんです。もう枯れてきたのかな。自転車だ、デジカメだ、iPodだと、もう騒ぐ気力もありません。くれると云うなら貰いますが(笑) やっぱり買い物って、ストレス解消になりますよね。これが、依存症とかになっちゃうとマズイですが、適度なウチは良いのでは無いでしょうかね。モチベーション維持と云う面からしても。あれこれ、悩むのも楽しいんですよね。あっちにしようか、こっちにしようか。その一瞬だけでも、忙殺の日々を忘れられますから。

疲れてます。今週末は休めるかな。今の私の夢は「ゴロゴロする」です(笑)


医療事故。人災。新聞を賑わすようになって久しいですよね。実は私も、この被害者なんです。今ほど、騒がれる前の事で、医療事故なんて言葉も知らない頃、確かに私は、ミスされたんです。

突然ですが、何故か、書かなきゃイケない衝動に駆られています。

あれは、忘れもしない1987年の1月です。私は16歳。環状八号線、高井戸にて交通事故に遭いました。遭ったと云うか、交通事故を起こしたんですね。端的に云うと、加害者です(笑)

いやいや、笑い事では無くて。こっちはYAMAHA FZR250です。18,000回転で巡航中、横から出てきた車にブチ当たりました。こう書くと、相手が悪いようですが、両者の間には「信号機」があり、私の正面の信号は「赤」でした(笑)

結果、左手の骨折です。手首と肘の間です。手首よりかな。ココは、骨が二本あるのですが、両方とも綺麗に折れてました。生まれて初めての骨折です。えぇ、すぐに「折れたな」と直観しました。それ以外は、大丈夫だと云う確信はあったのですが、そのままアスファルトに寝ていました。夕方17時。私のせいで、渋滞が始まりつつある事を感じ、申し訳無く思っていた事を、今でも覚えています。

誰が呼んでくれたか知りませんが、救急車が到着。これまた、産まれて初めての救急車です。それに、ヒョイと乗せられまして。自宅に近い病院が良いだろうと云う事になり、吉祥寺のHと云う救急病院に運ばれました。

次回へ続く。

今日のBGM: Believer / Ozzy Osbourne


1/18

待ちに待った週末が終わってしまった。しかも両日とも出社で。


ご存知の通り、緊急ダイエット中です。しかし、月初より体重は減ってないんです。もう、笑っちゃうぐらい、減ってないです。ええ、ジムには行ってますよ。週2〜3回のペースで。朝、早起きして出社前に行ったり、もしくは、帰宅後に。体重は減らないのですが、体脂肪率が、良い感じで減っています。一時、24.5%あったのですが、今朝の値は21.0%です。3.5%も減りました。実は、今月より、体重と体脂肪を毎日、プロットしてるのですが、体脂肪率の方は、お手本のように右肩下がりです。

これは、脂肪が筋肉になってる。よって、体脂肪率は落ちてるが、体重は変わらない....と云う仮説を立てて良いのでしょうかね?

しかし、相変わらず、過去に余裕で履けていたジーンズはキツイんです。


UKに来て、驚いた事。「わだち」が無いんです。そう。あの、アスファルトがウネウネしてる、アイツです。あれって、単車乗りは、非常にイヤなんですよね。車線変更とか、したく無くなりますもんね。都内では、環八等で、何度も怖い思いをしたもんです。

車でも、私は結構、嫌いでして。特に雨の日。わだちには水が溜まるじゃ無いですか。あれで、ちょっとした小雨でも水たまりになって、それが原因で、ハイドロプレーニングが起こるんです。ハチロクに乗ってた時、何度も怖い思いをしました。ま、あの時は、タイヤにも問題あったんですが(笑)

そしてUK。もう、全然、無いんですよ。やっぱり、ここらが田舎だからか?いや、いわきは田舎だったが、わだちはあったぞ。しかも、結構、激しい奴。

やっぱり、絶対的な交通量の少なさと、過積載の大型車が居ないのが要因でしょうね。結果、道路も長持ちします。余計な道路工事も少ないし。「ドライブ」が、立派な趣味として成り立つ所以でしょうね。

もう一点、驚いた事。確かに雨は多いのですが「油膜」が付かないんです。307を買って以来、一度も、油膜落としてないです。落とす必要が無いんです。付かないから。これは、空気が綺麗と云う事に加え、ガソリンスタンドでの窓拭きが無い事も大きいですな。GSのタオルって、実は、油膜の大きな原因の一つなんですよ。

さらに云うと、私が、ワックスを掛けてないのも、理由の一つでしょうね(笑)

今日のBGM: I Would Die 4 U / Prince


1/16

ようやく金曜日!でも、明日は出社。


昨日、アップし忘れてました。今日、密かに上がってます。と云うわけで、二本立てでお送りしています。


ちょっと古い話しですが、新型コルベットが出ましたね。C6ですか。格好よろしいですな。大排気量NAってのも良いですよね。ガス代を考えると、英国では乗れませんがね。ATで、ゴルフバッグ積んで、ロングヘアの姉ちゃんを助手席に乗せて、ドロドロと海岸線を走るのが正しい使い方ですね(笑)

今日のBGM: White Man / Queen


1/15

これ

いきなり欲しいです。ものすごく短絡的なアイディアなんだけど、実践した底力と云うか、ゴリ押しと云うか。そのパワーに敬意を表し、これは購入すべきでしょう。特に、GBA本体が秀逸ですよね。実際は、「色」だけなんですが、もう、それだけでファミコンですもんね。やっぱり、あの、白とエンジの組み合わせは、永遠なのだろうか?ある意味、ガルフカラーに通じるモノがあるな(笑)

また、ゲームソフトの方も、箱が良いですよね。各社、完コピですもんね。この調子で、ゲームウォッチもお願いします。私は、「オクトパス」と「フラッグ」希望です。


年賀状が、転送されて来たり、直接、届いたりしてます。どうやら、住所さえ正しければ、名前は漢字でも届くようです(笑)


出張者も来ていて、相変わらず、忙しいのですが、今日は、ついに下克上(?)です。私が、黙々とデスクで働いていると、出張者3名がデスクに来ました。「お先に失礼しま〜す」です!ちょっと待ってよ。これまで私は、いくら先に仕事が終わっても、皆様に食事を喰わせ、ホテルまでお送りする為に、ジーッと、暗いオフィスの中で待っていたのに、自分が先に終わったら「お先にぃ〜」は無いでしょう(泣)

それでも、一人でコツコツと仕事。でも終わらない。やっぱり終わらない。日本に居る時は、早い仕事で名を馳せていたのに。(正確性は、また別(笑))

挽回の為に、この土日は、両日とも出勤の予定....あぁ、今年に入って、休めた週末は、まだ一日だけさ(号泣)

出張者の皆さんは「観光」との事で、これまた、観光コースの下調べ等もしなくちゃイケないのです。一口英会話集も作らないとイケないかな.....


流石に、こんな生活をしているので、菜々は私の顔を忘れたようです(爆死)

今日のBGM: Your Mama Won't Like Me / Suzi Quatro


1/13

どうしても、今日が金曜日だと云う感覚から逃れられない。って云うか、今日、金曜日だよね?明日、会社に行かないで良いんだよね?


先週、スウェーデンの某自動車会社の人間とミーティングした。その後、彼に聞きたい事があったので、メールを送る事にした。アドレス確認のため、過去に彼から貰った名刺を探す。名刺は見つかったのだが、その肩書きが凄い。凄いって云うか、ワケワカラン。そんな私の肩書きも、もの凄く長い、結局の所、良くわからないんだよね。

そこで。

肩書きランクの統一を提案したい。細かい違いを表す必要があり、また、直感的にわかるのが良いので、敢えて数値にしたい。お馴染みのHP(ヒットポイント)なんてどうだろう。勿論、偉い方がHPが高い。FF的に、9999をMaxでどうだろうか。勿論、その日の体調により、微調整可能。日々是下克上。


前回は愚痴っぽいし、今回は理屈っぽいですね。もう寝るかな。明日、休みだし(笑)

今日のBGM: The Final Countdown / Europe


1/11

今日も休日出勤の予定だったのですが、結局、行かず。明日、大きなツケとなる事、間違いなし。ア−、明日、会社行きたくない。


ジムに行き始めて、そろそろ1ヶ月。そこそこのペースで行ってるのに、なかなか効果が現れない。と云うか、各部の筋肉は付いてきており、また、スタミナも付いてきたが、脂肪が落ちないのである。これはおかしいと、あるある大辞典のHPで調べてみると、私の運動方法に問題があるようだ。体脂肪を燃やすには、無酸素運動では無く、有酸素運動を行わなければならないようだ。それには、

・全力で運動しない。軽く息が弾む程度。

・20分以上、行う。

・薄着で行い、体温調節は汗で行う。

この3つがキモらしい。が、私の場合、厚着で20分、超全力で運動してた。こうすると「汗を大量にかき、一見、体脂肪が落ちるように思えますが、実際は、殆ど落ちません」「無酸素運動となり、筋肉をつけたい場合は、逆に、この方法がオススメです」との事。

どうりで。と云うワケで、今日から、有酸素運動に切り替えたわさ。でも、息もゼエゼエ云わないし、あんまり汗もかかないので、終わった後の爽快感は乏しいです。


もう、2月にFDの車検(SVA)を通すのは諦めました。夏に向けて、ゆっくり作業しようと思います。って云うか、仕事が忙しすぎるよ。追加費用、会社に請求出来るかな?(2月までに取らないと、次回はまた「新規扱い」になるので、費用がかかる。)少しぐらいは出して欲しい。これだけプレイベートの時間を取られてるワケだし、そもそも残業代も休日出勤代も出ないし、それどころか、このように、その影響で、金銭的な出費も出始めて来た。一方、日本側は三連休、きっちり休んでいるようだ。今までも、体調不良とかで、休む奴が多すぎる。こっちは、風邪ひく暇も無いって。実際、去年は、病欠は1日だけ。また、「私用で休みます。いえ、家族がね....スミマセン」なんてのも居ます。フェアじゃ無いです。許せません。私にも家族は居るんです。

えぇ、そうです。これは、お手本のような愚痴です(笑)


DVD/HDDレコーダーってあるじゃ無いですか。あれで録画されたDVDを、今回、お土産に貰いました。正月番組満載。

あれって、CM毎にチャプターが切ってあるのね。超便利じゃ無い?もうCMスキップも、あっと云う間ですな。

でも、我が家はCMも飛ばしてないです。だって、日本のCM見るの、超久しぶり。ようやく、動く「上戸 綾」を見られたし(笑) カローラフィールダーの、小野チンのシリーズも、続きが見られたしね。(あれ、纏めてみたいよねぇ。DVDにならないかな。)

しかし、デビッド&ビクトリアのベッカム夫妻。ホントにCMに出てるんですね。しかも、かなりバカップルですね。本人達の狙いは、何なのでしょうね。


この後、夕飯食べてから、自宅で働く予定。あーあ。

今日のBGM: Are You Ready / Thin Lizzy


1/10

今日も出社。働きバチの風間です。

Macサイトらしく、Macの話題でも。今週は、Mac World Expoでしたね。で、噂通り、iPod Miniが発売されましたね。まずはUSからとの事です。$249だって。Miniだけに4GBなのね。

でもね。Miniじゃ無い、普通のiPod 15GBで31,800円なのよね。微妙だよなぁ。かなり小さいらしいけど。このMiniが、フラッシュメモリー系なら、欲しいと思ってたんですよ。ジムで、ランニングしながら聞けるからね。(ちなみに今は、MDを使ってます。)でも、このMiniって、HDDなんだよね?まだ、ウェブを斜め読みなので、確かな情報が見つけられないのよね。HDDだと、考えちゃうよなぁ。15GB版との値差もあるし、激しい振動にさらされる状況(ジョギング中の上着ポケット内)での使用も不安。

そう云えば、こんなのも見つけました。知らなかったよ.....。俺に設計やらせろ。って云うか、もう、動作してるの?

今日のBGM: I'm Gonna Be Strong / Cyndi Lauper


1/05

このサイトに関して、Windows環境での表示不具合。やっぱり治ってませんでした。おかしいなぁ。Macではキチンと表示にされるのに。

って事で、再度、ソースをチェック。どうも、それらしい部分を発見し修正。今度こそ、治ってるかな。しかし、家でも会社でもデバッグ(笑)


今日、会社で管理者適正検査ってのを受けました。時間が無かったので、半分だけ。(全2時間の1時間だけ。)内容的には、一般常識問題っぽかったです。で、国語。超久しぶり。文中、下線の部分「その」が指す物として、最も適切な物は何か?だって。センター試験以来だよ。しかし、この指示代名詞が指し示す場所が的確に答えられると、良い管理者と云う事になるのだろうか。実際は、別の事を試されてたらヤダな。「優柔不断度」とか(笑) ちなみに後半は、「協調性がある…まさにその通り/どちらかと云えば/あまりそうでは無い…」みたいな奴です。


久々。おもろい写真のコーナー。(って、そんなコーナーは無いのだが。)

その前に、ちょっと解説。今日の写真、オリジナルは、Power Pointのスライドショー形式で貰ったんですよ。で、そこから写真だけ抜き取ろうと思ったんですが、出来なかったんです。なので、スクリーンショットを取って、無理やり、画像化しました。しかしOS Xって、スクリーンショットがPDFファイルになるのね。使い難いよ(笑)

いずれにせよ、無断掲載。題名は「What's the quickest way to blow $570,000?」でした。「最速で57万ドルを、無にする方法は?」とでも訳しましょうか。ちなみに、ウチのヨメは「火をつけて燃やす」と云う、何ともつまらない回答。もしこれが管理者適正検査だとすると、結果は「ふんころがし級」かと思われます。ま、そんな事はどうでも良くて(笑)、写真です。まずは一枚目。


ランボルギーニです。カウンタックです。ディアブロです…よね?何か、私が知ってるディアブロと、微妙に違うんですよね。57万ドル(6000万円超)ってのも、ちょっと高過ぎるような。これってチューニング代も含めてって事なのかな。ま、いいや。とにかくカッコよろしいですな。個人的にはFDの方が300倍はカッコ良いと思ってますが、くれると云うなら貰ってやろう(笑)


斜め後ろ。やっぱり、俺の知ってるディアブロとは違う気がする。関係無いけど、Diabloって、コンバーチブルがありましたよね?

ドアを閉めて、再度、横から。背景からすると、どうやらサーキットのようですな。ディアブロでサーキットですか。道楽ですねぇ。

一気に緊迫感が増しましたね。ちなみに私は、最初見た時、ココですでにニヤッとしてしまいました(笑) 画像が見難いですが、この真新しいブラックマークの先は、コンクリートウォールなんです。こんなトコにウォールなんて、名所なんでしょうね。気をつけましょう。

恐らく、先ほどと反対側から撮ったものと思われます。進行方向から撮ったと云うのでしょうかね。ははぁ。丁度、下りになってるんですな。しかも、次のコーナーへのアプローチにもなってますね。これは、加重調整が難しそうです。また、こう云うコーナーは度胸も必要ですな。

あ"〜、度胸あり過ぎだって。助手席から降りてるし。(左ハンドルです。)

全損なんでしょうなぁ。

合掌。

と云うワケで、この日記では初めて、8枚もの写真を使用してお送りしました「人生のリセットボタンがあったら、あなたは押しますか?」のコーナー。如何でしたでしょうか。尚、オリジナルのスライドショーが欲しい人はメールでね。500KBチョイです。

今日のBGM: Smoke On The Water / Deep Purple


1/04

自分の時間。を確保する為、休日なのに6時起き。でも、菜々の方が先に起きてた(笑)


最近、音楽は、めっきりMacで聞く事が多いんです。自分が持っているCDの中で、洋楽系のCDは、全部、MP3となってMacに入ってるので、楽チンなんです。今日現在で、約3000曲(正確には2933曲)入ってます。これを、iTunesでランダム演奏しているのですが、どうも、波があるんですよね。3000曲のランダムなんですが、1回も演奏されていない曲が、まだまだある中、既に4回も演奏してる曲もあるんですよ。しかも7曲も。Beatles, Coverdale/Page, Cyndi Lauper, Metallica, Steve Vai, Thin Lizzyが二曲で、計7曲。ここまで来ると、逆に、一番最後に演奏される曲が何だか気になります。見た感じ、あと3割ぐらいが「未演奏」なんですよ。それでも3000の3割なので、1000近いんですケドね。


今日は天気が悪く、また、気分も乗らなかったので、FDには触れず。来週、巻き返しの予定。

今日のBGM: She Goes Down / Motley Crew


1/03

今年、最初のCD購入。こちらです。

こちらに来て以来、車の中でRadioを聞く事が多いです。やっぱり、Radio(FM)局が多いし、選曲も良いんですよね。交通渋滞や天気予報等の情報収集と云う実益面もありますし、英語の勉強と云う理由もあります。基本的に、色々な局を聞くのですが、Newsの鮮度からBBC Radio 1を聞く事が多いんですね。そうすると、このRadio 1イチオシの局を、毎日、何度も聞く事になるんですわ。過去、それで、Evanescenceも買っちゃったんですよ。

そして今回。最初に聞いたのは、もう2ヶ月程前だったでしょうか。一発目から、非常に気に入ったんですが、アーティスト名も曲名も聞き取れないんですよ。しかし先日、ようやく判明。これの二曲目でした。今日、早速、このCDを購入しました。まだ、荒削りなトコロもありますが、旨く育てば、Sheryl Crowのようになるのでは無いでしょうか?日本でも、今月発売との事で、チャンスがあれば、是非。


CDの他には、新たに聞きつけた「日本の食材が置いてある店」ってのに行ってみました。会社から10分の距離。Coventryの中心街です。お店はスグに見つかりました。早速、中に入ってみると.....おぉ、あるある。いわゆる、オリエンタル系。日本の食材は、かなりありました。キューピーのマヨネーズがある時点で、合格ラインは突破してます(笑) しかし高い。マヨ(普通サイズ)が3.5ポンド(700円)もします。S&Bのカレールーも高い。まあ、その分、近いので、良しとしましょうか。今日は、そのカレールー、ラー油、キムチ、(多分)片栗粉なんぞを購入して来ました。

今日のBGM: Winter's Call / Badlands


1/02

1/4から、デトロイトでモーターショーなのですね。
今日から仕事始めだったのですが、予想外にUS経由の仕事が多く、戸惑ってたんですよ。で、よくよく確認してみると、モーターショーだった...と。そうかぁ。US組みは、クリスマスも正月も無いのね。ご苦労様です。ちなみに、英国のモーターショー(バーミンガム)は、それ程、大きく無いので、全然、楽チンですわ。いやぁ、残念だ(笑)


子供の将来。
勿論、最終決定は自分に任せるつもりです。但し、その選択肢(チャンス)を増やすのは、多少なりとも、親が介入してあげなければイケない部分だと考えてます。だからと云うワケでは無いのですが、菜々には、音楽(楽器)を習わせたいのですよ。何の楽器でも良いのですが、奴は、私に似て、指が長いので、それが有利に働く楽器が良いかな、と。そうなると、ピアノ等の鍵盤系か、ギター等の竿物弦楽器系ですかね。菜々にギターを演らせて、一家でBandと云うのもオモロイですよね(ヨメはドラムが叩けるので)。高嶋一家のように(笑) 3ピースかぁ。家族RUSHとか(笑)。もしくは、鍵盤を演らせて、家族YMOかな。でも、ギターなら、ある程度、技術指導もしてあげられるケド、鍵盤は無理だよなぁ。「はい、そこでオルガンごと揺すって」等の、ビジュアル系アドバイスは出来るケド(笑) 後は、格言系アドバイスも可能。「何は無くとも歪ませろ」「困った時のジョン・ロード」とかね(笑)


地味〜なレイアウト変更した本サイトですが、Win環境で確認すると(ようは会社から見ると(笑))、意図した通りに表示されて無いじゃないのよ。ヤバイなぁ...ってんで、原因と思われる部分を修正しました。果たして、これで治ってるのかな。真相は月曜日。


やっぱりデジカメ(笑)。意外にリコーのを使ってる人が多くてびっくり。で、早速、購入する事になったかと云うと、実は違うんです。もう、私の興味はノートパソコンに移ってます(笑)。iBookにするか、PowerBookにするかで悩んでます。あ、今の所、バーチャル買い物ね。「もし、買うなら」って奴。結局、PowerMac G4様がいらっしゃいますので、ヘビーな作業はそちらに任せ、簡単な作業、例えば、このサイトのUpdateとか、メールチェックとかはノートに移行させたいんですよね。ノートなら、場所を気にせず使えるでしょ。なので、菜々を見ながら(添い寝しながら)、作業も出来るんです。そうなるとiBookで良いかな、と。Super Driveも必要無いし、液晶は12インチで十二分。で、Apple Storeで見てみると......メモリ満載、HDD増量でも、たったの15万円。その足で。ヤフオクで初代iBookの相場を見ると....約5万円。うちのは、マザーボードもLCDも交換してるし、キーボードもUS仕様なので、あと1万円は上乗せ出来そう。と云う事は、差額で10万円切るじゃない!....ん?待てよ。冷静になると、初代とは云え、ウチには、iBookがあるんじゃ無い。筐体は全然、デカイけど、Web中心の使用には問題無いんじゃ無い?と云うわけで、この初代iBookを活用しますか。何やら、不調っぽいとの事なので、クリーンインストールから始め様かな。OS Xで使うには、さすがに重たいだろうなぁ。


週末は、お買い物に行こうかな。綺麗に晴れたら、FD作業の続きをやる予定。

今日のBGM: Powerless (Say What You Want) / Nelly Furtado


1/01

あけまして。UKのお正月は、残念ながら雨です。

さて。新年らしく、このサイトも、地味〜にリニューアル。まずは、トップページのロゴを、非常にシンプルなモノに変更しました。制作時間2分の大作です(笑)

また、マックのページを閉鎖しました。 だって、Macの殆どは、UK赴任に伴い処分しちゃったんだもん。今は、たったの3台しかありません(涙) 日本の貸倉庫にも、あと2台と云う、なんとも寂しい状況なので、サイトは閉じました。勿論、今後も、Appleがある限り(Jobsが生きている限り?)、Macは使い続ける予定ではございますが。

その他、微妙な変更を加えておりますが、多分、お気付きになる人は居ないと思われます。


壊れたPCのモニタ。17インチ。ゴミの日に、フツーに黒いゴミ袋に入れ、フツーに外に置いておいた所、フツーに持ってってくれました。あ〜ん、UKって素敵。処分代を考えると、とってもオトクな気分です。


正月(クリスマス)休暇も、今日でオシマイです。あー、明日から、俺は何を支えに生きていけば(笑) 次回の長期休暇は、イースター(4月)の予定。その前に、1週間ぐらい、休みを取りたいな。


#そうそう。年末も日記は更新しておりましたので、よろしければ、そちらも合わせてどうぞ。

今日のBGM: アルファベットのうた / Unknown

戻る