in


新しい靴欲しい

3/28

しいです、はい。人生最高の多忙さ。それでも、私に降りかかっていた仕事の一部を、出張者の皆さんが助けてくれているので、私個人の負荷は、少し軽減されて来ています。早くても、来月中旬までは、こんな状況が続きそうです。もう、イースター休暇は諦めてます。クリスマスに続き、イースターも休めないのかぁ....


ングランド対日本戦。フットボールですね。こんな忙しいのに、チケットを取っちゃいました。6/1です。家族で見に行こうと思ってます。もう、今からもの凄く楽しみです。会社のみんなと行くので、席はイングランド側。いまだに、どっちのユニフォームを着ていくか悩んでます。私が日本を着て、菜々にイングランドを着させれば、フーリガンも凌げるかな(笑)


日から夏時間です。サマータイムって奴ですか。日本との時差は8時間に縮まります。そんな今日、お休みが取れたんですよ。フルで休めるのは何週間ぶりだろう....なんて思ってたら、突然の電話で、昼寝は中断だし、夜は仕事しなくちゃだわで、あんまり休んだ気はしない。

でも、庭の手入れは出来たし、菜々と遊べたし、ジムにも行けたし。お天気もソコソコで、なかなか良い休日だったのでは無いでしょうか。

明日は、運転免許に切り替えをしてから、出社する予定。ついに欧州免許ゲットか?

今日のBGM: On your knees / Riot


3/22

事がテンパッてましてね。日記が書けない程です。取りあえず生きてます....と云う事をお知らせする為に、一行更新しときますわ。

ちなみに、今、出張者が15名居ます(泣)

今日のBGM: Black Night / Metallica


3/07

元のフットボールチーム(Coventry FC)を囲んでのお食事会が、今夜、開催されたんです。ウチの会社もスポンサードの関係から、いくつか席の割り当てがあったんですね。

先日から来ている出張者の中の一人が、大のフットボール好きなんですわ。ですので、早めに仕事を切り上げて、みんなで参加!と思っていたんですが、私は仕事が終わらず、参加できませんでした。残念。出張者のみんなは、楽しめたのかな。私は、一人オフィスで、黙々と仕事をしていたのですが、結局、今日中に終わらない事に気が付き、途中で帰宅。

こんなに働いても、まだ、終わらないよ...

今週は、出張者が、あと5名追加なんだよね。もう、ホテルの送迎と夕食を考えただけでも頭が痛くなります。何が辛いって、今日のように、「出張者の方が、仕事が先に終わる」事なんですよね。私は、嫌でも、仕事を切り上げ、お食事にお連れしなければ行けませんから。「待ってますよ」と云われるんですが、「本当ですか?あと3時間ぐらい掛かりますよ?」と云うと「えっ!」って云われちゃうんです。「じゃ、30分だけ待ってください。キリの良い所で、今日は上がりますから」となり、仕事がドンドン貯まっていくんですな。

今回、合流する5名のうち、三名は初対面なんです。どんな人が来るのかな。手間が掛かる人かな。あ、知ってる二名のウチ、一名は、結構、手間が掛かる人なんで、一緒か...(泣)


し、まだ日本に居たら、我が家のセカンドカーは、まだVitz RSだったと思います。でも、かなり手狭だったでしょうね。やっぱり、子供が出来ると、荷物の量が一気に増えますもんね。なので「買い換えようか」なんて話している頃かも知れません。そうなると、私の事だから「セカンドカーはRX-8にしよう」なんて云っている頃かも知れません(笑)

さすがの8も、積載量は、ミニバン系ほど多くないんでしょうね。

だからかどうかは知りませんが、こんなソリューションもあるようです。


田社長。Macからマックへと移った社長さん。今日まで、新宿某所のマクドナルドで研修しているそうです。あの原田さんが、ポテト揚げたり、レジ打ったりしてるんでしょうかね。見てみたいものです。

今日のBGM: Destiny / Riot


3/06

日も出勤。明日も出勤。

出張者と共に休日出勤です。ずーっとオフィスに閉じこもっていると、頭がオカシクなりますので、昼食時に、ちょっと近くのスポーツ用品店へ繰り出しました。すると、イングランドの新ユニフォーム(アウェイ)が発表になってるでは無いですか。

相変わらずシンプルデザインで好感が持てますね。UMBROだし。胸のスリーライオンの上には、輝く星が。ワールドカップ優勝1回の意味でしょうね。ポンセのヘルメットに貼ってある★と同じです。(例えが古い....)

発売は3/31からだそうです。買ってしまいそうな予感が(笑)

ちなみに、日本代表のユニフォームも新しくなりましたね。マイナーチェンジでしょうか。微妙なストライプに、首周りの赤ですか。勿論、アディダス。勿論、私は既に入手済みです。6/1に着ていかないと。

で、そんなアディダスですが、今日、スニーカーを買ってしまいました。最近、アディダスがお気に入り。やっぱりヨーロッパだし。今日ので、三足になったぞ。そろそろ、何か処分しないと。


ジカメ。依然、説明しましたように、私は「広角」で「明るい」レンズのデジカメが欲しかったんです。被写体のメインが、FDから菜々に変わったので(笑)、フラッシュを焚きたくない(=明るいレンズ)、寄って撮りたい(=広角)と云うのが理由。で、見つけたのが、リコーのカメラでしたが、どうも踏ん切りが付かず.....なんてトコで止まってました。

が、今回、広角で明るいレンズを持った、他のデジカメが発表されたんです。しかも、あの、コニカミノルタから。画角は、リコーと同じく28mm。F値も2.8からと、私の使用目的には十分です。画素数も300万画素と、必要十分。マクロは1cmと、これも合格。

しかも、明るいレンズに組み合わされる内蔵フラッシュが、これまた強力で、到達距離が5m。その上、不意の電池切れも安心の、単三電池との互換性を持っています。

しかもしかも、JIS6級の防塵防水なので、汚れても丸洗い可能。米国国防総省の落下テストにも合格してるってんで、落としても安心のようです。

こんな素晴らしいデジカメがあったでしょうか?いや、無い。

そんな素晴らしいデジカメの名は、

「デジタル現場監督」(爆死)

これなんだけどさぁ。やっぱ、これを室内は勿論、街角や観光地で使うのって、浮くかなぁ?スペック的には、非常に魅力的なんだけどなぁ。


落。この徒然日記ですが、今まで、段落分けには「改行」を使い分けてました。普通の改行と、ちょっと改行幅の大きな奴を。でも、ちょっとわかり難いと思い、先日から、変な線を使い始めたのですが、これまたシックリ来ないんですよね。

今日は、このように、良くありがちな、最初の一文字目のフォントサイズを変える + 改行幅の大きい改行、を使ってみました。何が一番、分かりやすいでしょうか。ちなみに、文中の語句をいきなり大きくすると、北方謙三の人生相談になりますので、これだけは避けなければなりませんな。

ご意見あれば、ご遠慮なく、お寄せくらっさ〜い。

今日のBGM: DRY! DRY? DRY! / Pe'z


3/03

リコールですか。

で、今回注目して欲しいのは、その対象台数。16台なんてのもありますね。これ、明らかに、初期ロットですよね。

いえね。私も、この業界の端くれですから、事情はもの凄く良く理解できます。こんな事、日常茶飯事ですからね。

皆さんも、発売されたばかりの車や、中古車を買う時は、とっても注意しましょうね。逆に云うと、モデル末期の車輌は、非常に完成度が高いです。購入の際の値引きも大きいですし。すぐに旧型になってしまうと云う部分が、自分の中で納得できれば、最も賢い買い物なのかも知れませんね。

これって、車に限ったことでは無いんですけどね。初期型のPS2と、最近のPS2。機会があれば、中を開けてみてください。PS1の新旧比較でも良いです。もう、同じ製品?ってぐらい違います。部品点数が、圧倒的に少ないんです。これ、イコール、信頼性が上がってるんですよね。(一概には云えないが、概ね、そうなる。)また、コストも下がってるんでしょうね。


Pe'sのCD入手です。セカンドの「極月」です。CCCDなので「パソコンの場合、Windowsでは専用プレイヤーが起動します。」なんて書かれています。でも「Macintoshの場合は再生出来ませんので、再生を試みないで下さい。」だって。試みるも何も、俺の勝手じゃんね。しかし、経験的に、TOSHIBA EMIのCCCDは、Macでは問題無くマウントするんだよね。林檎姫のも問題無かったし。

で、今回も、早速試すと.......普通にマウントし、普通に再生出来ました。早速、MP3化して、通勤時に楽しもうと思ってます。(お金出して買ったCCCDをMP3化して、個人の範囲で楽しむ。コレって違法行為なの?知ってる人、教えて。)

今日のBGM: DRY! DRY? DRY! / Pe'z


3/01

今日は、どうもサーバーの調子がおかしかったので、結局、早く帰宅しました。受信は問題無いんですよ。送信も、UK内部には問題無い。Internetメールも問題無い。唯一、日本の本社だけには、私のメールが届かないようなんです。

これって、かなり不利ですよね。皆さんの苦言提言はガンガン届くのに、私の反論は、サーバーのどこかで藻屑のように消えてしまうんです(泣) まさにサンドバッグ。打ち返さないで、ただただ打たれるのみ(笑)

しかも気付いたのは、日本の日付が変わった頃。情報システム部も帰宅済みで、打つ手無し。

エラーメッセージも来ないって事は、明日には届くのかな。やっぱり最悪だわ<ロータスノーツ


皆さんが寝てる頃、私はウェブ巡回してるんですね。なんてコトは無い、時差の為です。丁度、日本が明け方の4時〜5時に頃、私はweb巡回してるんです。

つまり、俗に云うメンテナンスの時間だったりするんですよね。なので、たまに、「早いもの勝ち」なんて云う特価サイトに、偶然、一番乗りしちゃったりするんですわ。

今日もそうでした。

Apple Storeって云うのがあるんです。ようはネットでMacを売ってるトコなんですが、そこが、たま〜に「再整備品」を格安で売るんですね。一度、返品になったMacを、しっかり直した奴を売ってくれるんです。箱なんぞは「一度、開けた形跡十分」なんですが(って云うか、実際、開いてる)、一年保証も付くので、あまり問題無いかと。まれに、細かい傷が付いてたりするらしいですが、何せ格安ですから。

このように、とってもオトクですので、いつも、スグに「売り切れ」になっちゃうんです。しかし今、日本時間の5時半。まだ90%の商品が残ってますよ。iBookなんて69,700円からですから。例のG5もありますし。iMacもeMacも。Macを始めようなんて人や、動画編集にハマッた人なんてどうでしょう。憧れのMacが、格安ですよ。

でも、非常に悔しいのが、私の欲しいモデルが、既に売り切れなんです。iBook G4の12インチでスーパードライブの奴。これがあれば、どこでもDVが可能なのよね。バッテリーは6時間保つし。何せデザインも、クソWin系ノートに比べれば、200万倍は美しいし。でも売り切れ(泣)

こうなったらPower Book G4の12インチでも良いかな。いっその事17インチか?

なんて悩みながら、しかも、こんな日記を書いている間に、フト見ると、また売り切れモデルが増えていくぅ〜。みんな何時に起きてるの?


恒例の月初めの菜々さん。やっぱり今月は「掴まり立ち」でしょうかね。二足歩行してこそ人間ですから。まだ歩かないけど(笑)

今日のBGM: Enter Sandman / Metallica

戻る