in


11/30

は、昨日まで、義妹(子分一号)が遊びに来ていたんですよ。

なんせカリスマ美容師(自称)ですので、なかなか休みが取れない中、それこそ、無理して休んで遊びに来てくれました。しかもしかも。スーツケースの3/4は、私達へのお土産。まあ、メインは菜々なんですがね。

仕事が忙しく、あまり接待出来ませんでしたが、とっても楽しかったです。また遊びに来てね<のりP

そう。相変わらず、忙しいんです。私の忙しさを表すバロメータである、出張者ですが、先週までは8人居ました。この週末、細かい入換えがありまして、今は4名です。明日には3名になるんですが、明後日からは、6名になります。あー、もう助けて。

年も残すトコロ、あと一ヶ月ですか。思い残した事、やり残した事ばかりですな。来年は、もう少し、仕事が落ち着いてくれれば、ゆとりを持った生活が出来るんですが。今は、あまりに多忙なので、イライラしてるのがデフォルトになっちゃってますし。クリスマスもしくは、正月に、ドカッと休みを取って、予定も入れず、ゆっくりしようかな、なんて画策してます。

と云うわけで、とっとと仕上げて帰るように<出張者のみんな(笑)

今日のBGM: So what / Metallica


11/28

ードロック/メタル系雑誌でお馴染みにBURRN!ですが、先日、20周年記念号が出たようですね。心優しい、人々が、送付してくれたり、出張者に持たせてくれたりで、何故か、数冊のBURRN!が、私のトコロに(笑)。ありがとうございます<皆さん

これが、これまでの20年間を振り返るって云う内容なんですよ。しかし、私の方は、就職と同時に、HR/HM(はーどろっく/へびびーめたる)の世界からは、一歩、引いてしまったんですよね。ライブに行くどころか、楽器を弾く時間も無い。DVDを観る時間を作るのが、精一杯と云うのが、その理由。また、HR/HMな音楽自体が衰退していったと云う理由もあります。

ですので、この分野の私の知識は90年代後半で止まってるんですよ。それまでは、BURRN!に突っ込み入れられるぐらいの知識だったんですけどね。そして、今回、このBURRN!の20周年記念号で、90年代後半から、今日までのあらすじを読んだのですが。(今まで読めなくてスミマセン<本を寄贈してくれた方々:超忙しいんです...号泣)

他界しているミュージシャンが多くて、ビックリ。一昔前は、ミュージシャンの死と云えば、ドラッグがメインだったのですが、最近は、ガンと云うのが多いようですね。やっぱり、みんな、それなりのお歳なんでしょうか。ご冥福をお祈りします。

あと、このBURRN!ですが、巻頭はリッチーのロングインタビューですが、相変わらず、コイツ、超性格悪いです(笑)。ま、それも含めて、リッチーなんだけどさ。

ーっと。今日は、新たな出張者が二名到着するんだな。今月は、これで12人ですわ。あ、会社としては、もっと来てるんですが、私に関係する人だけね。流石に本社も「UKに、もう一人ぐらい、駐在員を置くか?」と考えてくれ始めているとか、いないとか...。人手が増えるのは嬉しいんだけど、それはいつの話しなの?もう、来週からでも、すぐに欲しいんですけど。手が掛からない人でよろしく!

今日のBGM: I miss you / Blink- 182


11/25

続で書いたかと思うと、三日、空いてしまいました。

入り道具。皆さんのトコの嫁は、何を持ってきました?また、嫁の皆さんは、嫁いでくる時に持ってきた物は何ですか?我が家の嫁は、ibook(初代)です(笑)

そんな嫁入りiBookですが、HDD@Toshiba製が逝ってしまいました。新居では、折角、メールマシンとして復活させようと思っていたのにです。少しだけ悩んだのですが、液晶やロジックボードは、以前、新品交換@アップルケアだったので、もう少し、使ってやろうとなりました。そして、WebでHDDを購入。購入時のポイントは、速さよりも静かさ。そして、何よりも大切なのは、安さです。そんな条件にマッチしたのは、日立製の30GB。4200rpmな2MBキャッシュで、流体軸受。これが、£50ですから、技術革新って、本当に素晴らしいですね。(ちなみに、オリジナルの飛んだHDDは3GB。)さらに、注文から、中一日で届くあたり、UKの会社とは思えない迅速さ@E-Buyer

そして、昨日、時間を見つけ、iBookの開腹手術です。初代iBookの開腹は、非常に難易度が高いと云われていますので、思いっきり覚悟して挑んだのですが、意外にすんなり。ネジも余らなかったし(笑)。でも、もう一度ヤレと云われると、少し、考えるかも。

そして交換後。もうびっくり。何がって、その静かさ。HDD動いてるの?ってぐらい静かですね。流石に、夜、一人で使ってると、うっすらと「ガリガリ...」と聞こえますが、普段の使用では、気持ちよい暗い静か。もう、これからは、流体軸受モデルしか買わんと、今、決めた。

DVDを大量購入してしまいました。五枚一気買いです。全部、音楽物。

まずはQueen。これまた、非常に熱いライブですね。レアな曲も入ってます。でも、内容としては、以前も紹介したこっちの方が良いかな。そして目玉はこれ。当時、中学生でしたよ、私。眠い目をこすりながら、見た記憶があります。さすがに、四枚組にもなると、まだ、見切れていません。その他、日本未発売のDream Theaterモノや、G3 Liveとか。クリスマス休暇に、全部、見るぞ。

今日のBGM: モルヒネ / 椎名林檎


11/22

日のUpdate。と云うか、日記なんだから、毎日、書こうよ(笑)

近の大きなイベントでした引越し。引越し自体は11/10の水曜日に行われました。私は、その日から三日間の有給を取りまして、万全の体制を整えておりました。引越しと云えば、男手が必要ですしね。親父の威厳とやらを見せないとイケません。いや、見せ付けてやる予定でした。

事件は前日に発生。つまり9日の火曜日。朝、目覚めると、どうも悪寒がします。うーん、風邪か?とりあえず、パブロンを服用し出社。8人も来ている出張者と朝礼を行い、その後、細かい作業指示を出して行くと、どんどん、気分が悪くなって来ます。あー、これは駄目だ、もう帰ろうとなったのが、正午ごろ。帰宅後、スグにベッドに直行。いわゆる、ダウンと云う奴です。熱はドンドン上がり、夜には39度を超えます。平熱が35度前半の私には、39度台は、非常に辛い。平熱+4度ですので、一般の人で云う40度オーバーと同等です。「あー、もう駄目」と、お医者さんの往診をお願いしてしまいました。そこで、怪しい薬を呑まされ(笑)、ついでに、鼻水が出まくりだった菜々も診察して貰ったりしちゃって。本当にお世話になりました<T先生

そして私は、ようやく眠りについたのです。そして翌日は、引越し当日。熱は幾分、下がったものの、強烈な頭痛。親父の威厳を見せるのじゃと、立ち上がってみるも、足元はフラフラ。勿論、真っ直ぐ歩けない。そのまま、ベッドに逆戻り(笑)

と云うわけで、引越し当日、私がしていた事は「寝てた」だけです。それでも、引越し楽々パック@N通のお陰で、荷物はガンガン運び出されました。そして最後に残ったのは、

 ・FD

 ・Ducati

 ・毛布一枚

 ・枕

 ・役立たずの親父

でした。そして、毛布と枕と、役立たずの私は、そのまま嫁の運転するプジョーに押し込まれ、運搬されましたとさ。

教訓: 引越し楽々パックは、本当に楽だ。

引越しに親父は必要無い(笑)

勿論、一番がんばったのは、嫁さん。当日の取り仕切り、病人の看病、子守、その他各種調整。何だよ、やれば出来るんじゃん(笑)

ちなみに、FDは、その日の夜に移動(合法です)しました。勿論、新居のガレージへ。ドゥカティはは翌日、微熱があるのに、ドカドカとツーリング気分で移動させました。流石は愛機、どちらも一発始動だったぜ。

んな新居ですが、夫婦の第一印象は「こんなに狭かったっけ?」でした(笑)

下見から6週間ばかり間が空いていたので、二人とも、妄想が広がりに広がっていたようです。リビングなんて40畳ぐらいある気で居たからね(笑)

しかし、住んで見ると、やっぱり(前に比べると)広いんです。何も置いていない空間があり過ぎて、貧乏性の私には「この空間が勿体無い。テーブル置こうぜ。」とか「ここに、もう一個ベッド置けそうじゃない?」とか云ってます。

あと、テレビが異常に小さく見えます。いや、元々、小さいんですよ。21型な、ワイドでもフラットでも無いトリニトロンなんですけどね。映画の字幕とか、全然、見えないのよ。やっぱり、一人暮らしで丁度良いサイズだったので、普通のリビングに置くと、もの凄く、貧相なのね。ようやく、何で大きなTVが売れるのか理解したよ。

嫁も自分の部屋(兼ガラクタ置き場)が出来て、喜んでます。菜々も生意気に自分の部屋があります。しかも、嫁の部屋よりデカイの(笑)

さらに、洗濯物干し専用になっている部屋まであり、まさに「持て余してる」感が強いです笑)

そして、一番小さいのは、私の部屋。パソコン部屋と兼用。

1階の隅っこで、暗くて狭くて寒いんです。でも、部屋があるだけ嬉しい。ここで、音楽を聴きながら、DUCATIの整備書なんかを読んだりするのが、もう、至福の時ですね。大概は、数分で、菜々に侵入され、叫ばれ、荒らされ、あっけない幕切れなんですけどね。

今日のBGM: 1985 / The Bowling for soup


11/21

たまた、お久しぶりです。相変わらず忙しいのですが、流石に、こんな状況が二ヶ月も続くと、体も慣れてくるもんですね。

さて。色々ありました。まずは引っ越し。どうにか、こうにか終了。これも色々、あったんだ、コレが。詳しくは、後日ね。ちなみに、新住所を知りたい人は、直接メール下さいな。こちらからの連絡は、年賀状を兼ねたメールになっちゃうかも。

今度のトコロは、素晴らしい自然に囲まれています。町内(?)にある公園も、スゲー広いの。写真の右端に見える、赤い小さいのがポストです。これを縮尺に考えると、この大きさがわかるでしょうか。余裕で野球が出来る広さ。そんな一角に、我が家は立ってます。もう、夜なんて寂しいぐらいに静かです。

こんな環境ですので、菜々と散歩しまくり!とイキたいトコロですが、やっぱり寒い。その前に時間も無いんだけどね。

本人も寒そうですね。手袋を買ってあげないと。

今日のBGM: Do they know it's Christmas/ Band Aid

戻る