4/23

眠症。
と云うか、寝てもスグに起きちゃう症。
ベッドに入ると、そりゃあもう、すぐにでも寝られるんですよ。でも、数時間で起きちゃう。酷いときは、24:00に寝て、2:00に起きる。そのあと、ウダウダしてると、また眠れるんですが、5:00には、また起きちゃったり。
こんな感じなので、朝起きても、全然、疲れてる。
この週末に昼寝を試みようとしたんですが、天気も良かったので、ドカを触ってたり、菜々を遊んだりしちゃったし。
アルコールの過剰摂取も効き目無し。
と云うわけで、睡眠導入剤を使うと云う手もあるのですが、アレって、確かに眠れるんだけど、起きた時にグッタリしてるんだよね。「薬で寝かされた」感もタップリだし。

なので、逆に、この状況を前向きに楽しもうと思い立ちまして。早朝にジムに行こうかな、とか思ってます。
まあ、この週末から、家族で日本に一時帰国する予定でして(二週間)、その際、時差でグチャグチャになりますし、その時差が取れても、まだ同じような状況でしたら、早朝ジム、本気で考えようと思ってます。

う、日本に家族で帰りまする。
うちの会社ですが、海外赴任期間が二年間を超えると、二週間の休暇&家族全員分の日本への往復チケットがもらえるんです。まあ、費用的に差が無ければ、日本以外でも良いんですが、今回は、お互いの両親に、大きくなった孫の顔を見せると云う親孝行的な意味合いもありますので、日本に帰る事にしました。
期間の半分はGWですが、どうせ都内をウロウロするだけですので、逆に空いてて良いかな、と。細かい予定は決めてないんですが、菜々と上野動物園に行こうと思っております。
既に、結構、予定が詰まっていますが、GWも都内で暇だぜ!と云う人は、是非、遊んで下さい。

と云うわかで、次回は5/8頃になる予定です。皆様も、良いGWを。

今日のBGM: The Rise And Dear Demise Of The Funky Nomadic Tribes/ Thin Lizzy


4/19

曜日、ドカを洗車していて思った事。
やっぱり、このバイク、超カッコイイ。ウットリ(←バカ)

私が、一番バイクにハマッていた高校時代の憧れは851であり888だったんです。ですので、一つ前の型のSS(私が乗ってる奴)は、相当、カッコよく見えます。英国を離れる時に手放そうと思っていたドカですが、少しだけ「持って帰ろうかな?」なんて思ってます。600ccってのも絶妙だし。いい歳して、TZRとかも欲しいんですけどね(笑)。タコメータの横に家族の写真を貼りながら、峠で膝擦るのって、なかなかアンニュイじゃ無い?(笑)

日の出張時に雑誌・ガレージライフを購入した事は書いたと思います。大学時代に購入を止めたので、かれこれ10年ぶりでしょうか。
当時、何で買うのを止めたのかと云うと、毎号、読む度にムカついてたんですよ。まず、車の値段が「庶民の家の値段」だったりするじゃ無いですか。さらに、いぢるガレージと云うより、魅せるガレージが多いでしょ。ガレージ内がカーペット敷きだったり。「汚れるのが嫌なので、あまり出し入れしない」なんてコメントを読むと、ムッとしません?え?私だけ?
しかし今回、電車での二時間を有効に過ごす為に、購入しちゃいました。で、どうだったかと云うと、結論から云えば、度合いは減ったモノの、やっぱりムカツク(笑)
どうも、イケてるガレージ建設のキーは「会社経営」「独身もしくは子供無し」「そこそこ田舎」のようです(笑)。
「後は、お嫁さんが来るだけ」とか云ってますが、そんな、家の一番オイシイところ(1階中央部)がガレージなんて家を理解してくれる人は、なかなか居ないと思うぞ。

と文句ばっかりですが、得るモノもありました。
それぞれの物件を、現実的に見る事が出来るようになって来たので、いわゆる金持ちガレージでも参考になる部分が多々あります。昔でしたら、「あー、なんでこんなボケ顔の奴がフェラーリ買えるんだよ。世の中、全く不公平だ。」なんてコメントしか出てきませんでしたが、最近は、「なるほど。ガレージの横幅4.50mあると、F355が入って、さらにその横にJaguar E-Typeと樫のテーブルが置けるんだな。と云うことは、自分に置き換えると、FD入れて307入れて、さらにドカも置けるって事だな」と、シミュレーション出来ます。まあそれでも「ん?FDと307とドカと、全部の新車価格足しても、F355の中古も買えねーじゃん、クッソー」ってなるんですけどね(笑)
さらに、もう一個。地元に、ガレージ住宅に強い設計事務所がある事がわかったんですよ。家は設計が命ですからね。赴任終了時には、早速、訪ねてみようと思います。まあ、そこまで、その事務所が存続してれば...の話しですが(笑)

く、Yahoo系な総合サイトの隅っこの方で、アンケートやってますよね?
この前、やっぱり車関係の情報を探していると、こんなアンケートをやってました。

一緒にドライブしたい女性芸能人は?

 長谷川京子
 眞鍋かをり
 チェ・ジウ
 矢田亜希子
 竹内結子
 安田美沙子
 松嶋菜々子
 長澤まさみ
 熊田曜子

まあ、こんなアンケートに登場するぐらいなので、かなり有名ドコロなんでしょうが、私、9名中2名は、初めて聞きます。これが「大人の階段、昇る」って事なんでしょうね。(多分、違う)

ちなみに私の答えは「上から5人だったら誰でも良い」です(笑)

ジカメ。
リコーのデジカメが欲しいぞ〜と、叫び続けて、既に一年と数ヶ月。そうこうしているウチに、他社からも魅力的なモデルが出てきまして、未だに踏ん切れません。そうこうしているウチに、リコーが5月末にモデルチェンジなんて話しもあって、ますます買えなくなってきてます。
そんな中、私の心を揺さぶるモデルが登場。

FujiのF10。

実用になると云うISO1600&高性能NR搭載。
そうだよねー。どんなに手ぶれ防止機能が入っても、素早く動く被写体には、殆ど、意味が無いし。そうなると、シャッタースピードを上げたいわけで。でもフラッシュは使いたくないわけで。そうなると「高感度」が必要になります。でも、高感度表裏一体なのがノイズですが、そこをNR(ノイズリダクション)でカバーしたと云う、このモデル。かなり欲しいです。
カメラ好きには、かなり評判の良いリコーですが、暗所(室内)が弱点と云われています。現在のメインの被写体である「愛娘」ですが、半分は室内での撮影になりますので、ここがちょっと引っかかってたんですよ。しかし、このF10は、先に述べた理由で、室内でも、イケそうです。(と云うか、暗所で強みが出るでしょう。)

でも、広角じゃ無いんだよなー。

旅行なんかに行ったときは、建物や風景も撮るんですが、そうなると、やっぱり広角が欲しい。
さらにフジには、致命的なポイントが幾つか。一つはメディア。xDピクチャーカードなんて云う、負け組みメディアなんですよ、コイツ。(RICOHは勝ち組SDカード)
次に、外付けレプリケーター。なんか、PCとUSBで接続する時に、アダプタみたいなのを介さないといけないんです。何あれ?
最後は、マニュアル設定系。RICOHは、かなりの範囲がマニュアル設定可能なんだけど、フジは、基本的に押すだけカメラ。まあ、嫁も使うので、その方が良いかも知れないんだけど。
まあ、本体のデザインと云う、かなり基本的なトホホもあるんですが、RICOHも誉められたデザインでは無いですし、ここは引き分けでしょう。

あー悩む。
室内&夜景用にフジ買って、日中の風景撮り用にRICOHを買うって手も考えたけど、そこまでするなら、デジ一眼買っちゃった方が良いんだよねぇ....。
また、一年ぐらい悩むかも(笑)

しかし、ブレーキパッド(超消耗品)の三万は、すぐに出るのに、デジカメ(3年は使う)の三万は、なかなか出ないのね。不思議。

今日のBGM: Elevation/ U2


4/17

いぶんと間が空いてしまいました。すみません。

3つのプロジェクトを平行して管理しなければならず、しかも、内2つは火を噴いています。それを消化する為に、出張者が三名。彼ら彼女らは、火を消す事が出来るのですが、「ここが燃えてるぞー」と云う事が、殆ど、伝わりません。ようは英語がイマイチって事なんですよ。体が3つ欲しいなんて月並みな状況では無く、本当に三倍のスピードで働いてまして。そろそろ、赤い彗星を襲名しても良い頃かと思います。

そんな出張者を、昨日、ようやく追い返したので、久々の休日を楽しんでいると云ったところです。ちなみに、火事はまだ消えていませんが、三人が三人とも「隊長、もう無理です(号泣)」となってしまったので、帰国させました、はい。来週からは、私、一人でガンバル所存であります(遠い目)

まあ、そんな三人を労う為に、金曜日は日本食を喰わせてやる事にしました。飴とムチですね。そこで見つけたのがコレ。

まあ、普通に良く見る七味(しちみ)ですが、これ、裏返すと.....

「ななみ」とうがらしです。えー、これって正式名称は「ななみ」だったの?今まで、ずーっと「しちみ」って読んでたよ。でも、天下のATOK(v14)でも「ななみ」じゃ変換しないよ。

正解は、ここ。(下の方)

日はコネタ集になるかも。

我が家のお隣さんですが、愛車はMGF。ドライバーは、妙齢の女性。体型は、ちょっと(?)ガッシリタイプ(笑)。そんな彼女ですが、毎朝、MGFで通勤して行くのですが、これが神なんですよ。

降臨するのは、帰宅時の車庫入れ。ブーンと来て、キューっと曲がって、ピタッと止まるんですが...

常にこの位置なんですよ。ガレージの扉まで、3cm未満。スゲー。ブーンでピタですから。当然、ガレージの扉には、傷一つ無いので、コツリとも当ててないようです。

国の下着(女性用)は派手ですな。菜々も興味津々。

しかし、バニーちゃんは、世界共通なんでしょうかね。さらに猫耳。メイド服では無く、いきなりセクシー下着ですが、これでも「萌え」なんでしょうか。コメントお願いします<その筋の人(笑)

曜日は買い物。

菜々の靴がメイン。私に似て、足がデカイんですよ。しかも、成長も早くて、気付くと、今の靴が全然小さいの。今回は、珍しく、Timberlandの靴にしてみました。Timberlandとは云え、ブーツじゃ無くてスニーカーです。

途中、プチバトーで嫁が買い物している間、お絵かきしてました。最近、かなりお絵かきにハマっているようです。

そして今日は、ドカの整備をしました。エアクリを洗浄、オイル交換。カウルを全部外して、洗車&注油。最後に、チェーンの洗浄と注油をしようとしたら、雨がパラついて来たので、本日、これまで。本当は、走行チェックを兼ねての、ショートツーリングまでしたかったのに。明日、早く帰れるようなら、残りを片付け、火曜日にはバイク出社したいな。

つもは、月初めに紹介している、わが子の成長ですが、今回は、この時期に。

もうすぐ、お姉さんになる菜々ですが、そろそろ「魔の二歳」です。最近は、オムツを変えようとしても、イヤイヤと首を振りながら、逃走します。色々な事が出来るようになって来た反面、その色々な事を自分でやりたがるので、なかなか手が掛かります。それでも、本人は一生懸命ですし、微笑ましくもあり、オモロくもあります。(と云うか、オモロイと思えるよう、余裕を持った目で見ていないと、イライラしてしまうので。)

最近のブームは、お絵かき、音楽に合わせて踊る、(何かを)剥く or 剥がすです。(シールとか、果物の皮とか)

こんなんが、もうすぐ、もう一匹やってくるのか.....。ハァ〜(ため息・笑)。それでも、兄弟の歳は、近い方が良いと思うし。子育てを短期間で終わらせる意味もありますし。早く出てこないかな。

近所の公園で

今日のBGM: Highway To Hell/ Maroon 5


4/08

国したのも束の間、思いっきり体調を崩して、会社を三日間も休んでしまいました。

菜々に風邪を染されたっぽい、と云うか、間違いない。だって症状が全く一緒。熱は出ないまでも、頭痛にノドの痛み&鼻水ダラダラ。もう、頭がボーッとして、立てばフラフラして歩けない。いやあ、花粉症の人って、毎日、こんな感じなの?

と云うわけで、火、水、木と会社を休んで、ずーーーーーーっと寝てました。最初の二日間なんて、48時間のうち、40時間は寝てた感じ。出張の疲れもあったんだろうね。途中で、寝るのに飽きたよ。でも、まだ眠れるの。

しかし、この風邪の宿主である菜々嬢は、鼻水ダラダラ流しながらも、超元気。あんた、フラフラしないの???

と、こんな感じですので、公私ともに、メール等々の返信が遅れておりますが、ご了承下さい。

ちなみに、病気と云えばダイエット。体重が落ちるのが普通です。前回(昨年11月)の病気の時は、5kgほど落ちたんですよ。現在、そこから2kgほど戻してますが(笑)。しかし今回は、食欲は一向に落ちない風邪だったので、イーブンでしょうか。ちょっと増えたかもって感じです。

して、今日は有休(笑)。と云うわけで、今週は、月曜日に会社行っただけ。

いや、今日のお休みは、前々から予定していたモノ。目的は、嫁のエコー検査。

そう。我が家は、もうすぐ、二人目が産まれる予定なんです!

子供って、ほんと手が掛かるし、ウルサイし、暴れるし、汚すし、散らかすし、泣くし、寝ないし、云うこと聞かないしだけど、それを補って余りある存在です。月並みですが「幸せ」を感じます。

子供一人で、こんなに楽しいんだから、もう一匹居たら、そりゃあもう、倍率ドンですから。と云うわけで、二人目です。勿論、苦労も倍(いや、それ以上か?)になるんですけどね(泣)

ちなみに性別は男っぽいです。

個人的には、どっちでも良かったんですよ。菜々が産まれる前は、男の子が欲しくてしょうが無かったんですが、いざ、菜々が産まれてみると、もう、女の子最高。カワイイし、(男の子に比べて)手が掛からないし、(男の子に比べて)成長が早いし、(男の子に比べて)将来、役に立つし。←親の面倒見てくれるじゃない。

で、二人目となった時。一人目が女の子だったので、二人目は男の子かな?なんて考えるも、思い浮かぶ名前は、女の子の名前ばかり。これは、深層心理では、女の子を欲しがっていると云う事か?

まあ、元気なら、どちらでも良いです。女の子なら、菜々も遊び相手が出来て嬉しいだろうし、男の子なら、子供の為を装って、オモチャを買えるしね。ハッ、その前に、今あるオモチャ(ミニカーとか)を隠さないと、全部、取られちゃうぞ。

予定日は8月末。私の誕生日も8月末なのですが、嫁は、大事な時には、必ずハズすタイプなので、今回も、同じ誕生日になる事は無いでしょう(笑)

回、一年半ブリに日本に行ってみて。結構、驚く事が多かったです。カルチャーショックと云っても良いかも知れない。まず、日本は喫煙天国ですね。何やら、常にタバコの臭いがしている感じがしました。そんな中、タバコのパッケージが、大幅に変更になってて驚き。マイルドセブンとか、キャスターとか。なんか、値段も上がってないかい?私が吸ってた頃は。250円(ケント1)だった気がするけど...

そして新札。これは、UKへの出張者が、みんな自慢してくれたので、免疫はあり。でも、旧札と新札が財布に入ってると、つい旧札から使っちゃうと云う、何とも小市民な私。

携帯。成田から上野に向かう電車(スカイライナーね)の中で、携帯触ってないのは、外国人観光者と私だけど云う何と異様な光景。以前も、車内携帯人口は、そこそこあったけど、ここまで凄かったっけ?たまたまかな?

さらにテレビ。朝、目覚ましテレビを観てたんですね。まだ「トロと旅する」がやってたので、嬉しかったんですが、そんな事よりアヤパンちょっと太った?なんて思ったら、真打ちは、その後でした。特ダネの小倉さん。もう、アンパンマンかと思ったよ。顔がプックリ。いやあ、お太りになられましたな。そして、チャンネルを変えると、そこには「みの」が....。奴を朝から観るのは、ちょっと重いね。嫌いと云うわけでは無いんだけどさ。

そして、初めて動いている姿を見た、ホリエモン。

この人は、何でいつも半笑いなの?なにゃら本の宣伝をしてました。この人「一日5000通のメールを処理する」んだそうです。エライ人は違うね。私なんぞは1日100通ぐらいで、ヒーヒー云ってますから.....って、お前、絶対、全部読んでねーだろ(笑)。まあ5000通を「読む」では無く「処理する」ですから。読まずに削除するのも「処理」ですし(笑)。どうせ、殆どがスパムか嫌がらせのメー(以下略)

簡単に思い出すと、こんな感じかな。ちなみに、今月、もう一度、日本に行く予定であります。今回は、家族で。菜々と上野動物園に行くのが、今から楽しみっ!

あ、今回の出張、買い物は、な〜んも無し。まさに分刻みのスケジュールで、超多忙。家族へのお土産ですら、コンビニ&空港で買ったぐらいだから。

宿題だった、ロータスショー潜入記も、後半が完成しております。こちらからどうぞ。

今日のBGM: I'm A Lose/ UNICORN


4/03

事、帰国しました〜。今回の出張を、簡単にダイジェストで。

3/28の月曜日。イースターの最終日に移動。全日空便なのでフライトは19:30です。ハイヤーで空港へ。道路はガラガラで1時間チョイで空港に着いてしまい、チェックインカウンターが開いてない。スタバで30分ほど、時間を潰す。ラテを飲み終わり、再度、カウンターに行くと、丁度、ファーストクラスからカウンターが開き始めていました。ゴールド会員の私は、ファーストのカウンターでチェックイン出来るので、まさにグッドタイミング。

今回は、アップグレードチケットで、ビジネスクラス。考えてみると、ロンドン→日本でのビジネスクラス利用は初めて。(逆は数度あり。)特に驚く事は無かったけど、出国の際の手荷物審査が、優先口から入れるぐらいかな。

免税店は、すべてスルーし、薬局で睡眠薬を購入するのみ。すぐにラウンジに滑り込む。ヒースローのラウンジは、無料アクセスポイントが使えるので、残っていた仕事をバリバリこなすも、結局は終わらず。続きは機内かな。

で機内。夕飯に某料亭の日本食を指定。飲み物は長崎(だったかな?)の地酒を合わせたら、これがメチャメチャ上手い。良いペースで呑むと、すぐにダウン。そのまま、成田に着くまで、ずーっと寝てました(笑)

既に日付は代わって3/29となってます。スカイライナーで上野に出る。スーパーひたちまで、後1時間弱あった為、本屋で雑誌を購入。菜々向けの幼児本に、ドカティ本。そして、車雑誌コーナーに、何故か平積みになっていた某有名ガレージ本を発見。ちょっと悩むも、エイヤと購入。この本、読めば読むほど、文句タラタラで、結局、「じゃあ読まなきゃいいじゃん」と、自己完結する事が毎回で、結局は、遠い昔に買うのを止めていたんですが、今回、他に欲しい本も無く、でもドカ本だけでは2時間保たないので、購入。結局、読んでムカついたんだけどね(笑)。

スーパーひたちで、いわきに着くと、どこかで見ていたんじゃ無いかと云うタイミングで携帯に電話が入る。「今、呑んでるから、すぐに来い」と。さすがにヘトヘトだったので、丁寧にお断りし、そのままホテルへ。夕飯は、久々のコンビニ弁当に缶コーヒー。初めて見る、新5000円札に違和感を覚えながらの就寝。

3/30。出社。朝からずーっと会議。19時過ぎに、文字通り、拉致られて、飲み会へ。場所は焼き肉屋。結局、23時まで、焼肉屋で呑む。帰ろうとした瞬間に、第二班(2名)が合流し、そこから、また2時間。結局、25時まで呑む。5時間以上、飲み続けましたが、すべて生ボールで通した為、翌日に残らず、すっきり出社。

3/31。今日も会議。特に午後の会議なんで5時間を越す、長時間なモノとなった。まあ、この会議に出席する為に来たようなもんなんだけど。議論も白熱したけど、もう、体はボロボロ。そして、またもや、会議終了と同時に両脇を固められ、そのまま飲み屋へ。今回は、私が、いわきで一番好きなお店へ。ここのアンキモは日本一だからね。当日は、初カツオを入っており、これがまた、清涼感たっぷりの絶品。結局、日本酒をガブ呑み。6合は呑んだかな。二次会は、初めて行く店で、初めて聞く、甘〜いお酒を飲む。グラスに三杯ほど呑んだら、もう飽きた。何やら、25度ぐらいあるそうで、結構、効いた事しか覚えてない。この日も、ホテルに戻ったのは25時。

4/01。9時のスーパーひたちに乗り、横浜方面へ移動。さすがに、昨夜のお酒が残っていて、気持ち悪い。朝食はパス。昼食も軽くすませる。会議は、滞り無く終わり、そのまま成田へ。初めて成田エクスプレスに乗る。横浜からだと、2時間チョイも掛かるけど、スカイライナーと比べて、荷物置き場も多いし、車輌も綺麗。成田駅で降り、コンビニで夕飯を購入し、タクシーでホテルへ。

4/02。帰国日。帰りは、マイルを使って、やっぱりビジネスクラスへアップグレード。全日空ホテルだったので、ホテルでチェックイン。非常に楽チン。でも、空港へは早めに向かい、買い物三昧。と云っても、免税品では無く、日用品(笑)。和菓子とか、菜々用のオモチャ(?)とか。

帰りの飛行機では、時差対策で、一睡もせず。で、映画を3本観る。まずは「オーシャンズ12」。この映画で、ようやくキャサリン・ゼダ=ジョーンズの良さを理解。いやあ、彼女、良いね(笑)。二本目は「ナショナル・トレジャー」と云う、ディズニー配給映画。ニコラス・ケイジは嫌いなんだけど、宝探し系は好きなので、観てみました。でも、スケール感が全然無くて、中途半端。インディージョーンズシリーズの方が、全然、よろしい。でも、主演女優の「ダイアン・クルーガー」が、とってもよろしい。最後は「Mr. インクレディブル」です。マック信者な私は、ピクサー映画は、必ず観なくてはならないんですが(笑)、今回は、歴代ピクサーの中でも、一番、面白くないかも。少なくとも、子供向きでは無いよなー。

帰国後は、やっぱりハイヤーで自宅に。菜々も、笑顔で出迎えてくれ、やっぱり自宅が一番だと感じた出張でしたね。まあ、ディテールは、今後、少しずつ紹介して行きますが、ダイジェストでは、こんな感じでした。

今日のBGM: 大団円/ 人間椅子

戻る