8/29

が、明日で4週間になります。一ヶ月。早いなぁ。

フト見ると、一回り大きくなってます。菜々より成長速度が速い気がします。母乳&ミルクの混合だからか、はたまた性別による違いなのか。まあ、まだまだ寝てばかりですので、あと数ヶ月は平穏な日々でしょうね。ハイハイ(移動)するようになってからが勝負ですね。男ですので、ビシビシと育てる予定。ミニカーとか、触らせてあげない(笑)

同じ会社に勤めているお姉さん(日本人)が、伶が産まれた直後、名付け本を貸してくれたんです。その本の題名が「イメージで選ぶ赤ちゃんの名前」。うーん、なんて私にピッタリなんだ(笑)。字画とか難しい事は云いません。あくまでもイメージ。

結局、この本の中から名前は取らなかったのですが、漢字の最終確認には使いましたよ。悪い意味は無いか?とかね。

で、この本。パラパラ読むと、結構、面白いです。題名の通りイメージごとに分かれているのですが、伶の名前は「音をイメージする名前」と云うトコロに載っています。まあ、音をイメージして付けた名前なので、当然と云えば当然です。これ以外にも、海をイメージする名前とか、夏をイメージする名前とか、まさにイメージづくし。

そんな中、やっぱりあります「車をイメージする名前」。ちょっと覗いてみましょう。

高速と書いて「たかちか」。車夫とかいて「のりお」。うーん、スゴい。

瀬那(せな)、周(しゅー)、亜玲史(あれじ)なんてのもありますし、悟、亜久里、右京なんてのも。そんな中にまじって、誰が入れたか「圭市」があるじゃ無いですか。いや、個人的にはファンなんですがね....。だってドリキンだよ(笑)。

々のマイブームその1。

それは、お掃除。庭の砂場で遊んだ後、嬉々としてホウキを持ち出し、掃除します。と云うか、ホウキで掃除したいが為に散らかしてるのかも。昨日も、一生懸命掃除してました。ちなみにホウキは、日本から持参したモノです。

マイブームその2。それはシャボン玉。

先日、台所洗剤&ストローで、自家製システムを作ったんですね。その時は室内(居間)で遊んでいました。私がシャボンを作る係り。で、菜々は、それを追いかけて捕まえようとすると云う感じ。が、5分もすると「私にも(シャボン作りを)やらせろ」と始まります。大丈夫かな?と思いながらやらせてみると、まあ、成功率は低いモノの、何とか形になってます。これなら大丈夫かな?と思い、暫く放置しておくと、やっぱりストローの逆側(シャボン液がついている方)を口に入れてました。あー、これはイカンと取り上げて、その日は終了。本人は、小一時間、シャボン玉をやろうと云い続けてましたが。

そして昨日、Birminghamで購入して来たシャボン玉ガン。これならシャボン液を吸う心配も無いだろうと、早速、シャボンの大量生産。必死にシャボンを捕まえようとする菜々。しかし、すべて割れてしまいます。しかも割れたあと、シブキが目に入るんですよね。

その葛藤が見てて非常に面白かったです。シャボン玉で遊びたい。でも目が痛い。

嫁にも、散々、攻撃されてました。

今日のBGM: Boogie Woogie Waltz/ Weather Report


8/28

Happy Birthday To me.

昨日は私の誕生日でした。もう、この歳になると、嬉しくも何とも無いのですね。プレゼントも無いし。あ、家族みんなからカードを貰いました。家族って良いな、と思える、数少ない瞬間です(笑)

また今日は、誕生日なので「一日、一人で何をしても良い権」を貰いました。早速、Birmimghamに買い物へ。目指すは楽器屋。子供達が居ては、楽器屋なんて行けないからね。でも、着いたらお休みorz...。そうか、今日は日曜日か。

気を取り直して、普段は行かないようなお店をガシガシ廻る。中古カメラ屋とかね。アップルストアにも行く。新しいマウスを試してきたよ。あれは、ナカナカ良いですな。トラックボールが付いてるのね。横のボタンは、ちょっと固い感じがしましたが、個体差なのかな?デザインも多ボタンマウスとしては良い方です。見た目は1ボタンだし。ちなみに我が家は、既に注文済み。

お昼はスタバ。ゆっくりラテを呑み、本を読みながらiPodで好きな音楽を聴く。邪魔する者は居ない。あー、なんて素晴らしいんだ。

と思えるのも数時間でした。すぐに家族が恋しくなりますね。午後に入り、バーミンガムは曇り空だったのですが、遠くの空が綺麗に晴れています。お?これは、もうすぐ良い天気になるぞ、と思い、子供達との遊び道具(シャボン玉ガンとかフリスビーとか)を買い込んで、結局は自宅へ向かいましたとさ。

の誕生日を祝う為、明日も英国はお休みです。そう、三連休。5月以来ですね。でもあの時は、仕事で休めなかったので、有休以外での、今年初の三連休?これが終わると、次はクリスマスまで、休みは無しです。まあ私は来月末に、遅い夏の休暇を取りますが。週末二回を含めて10連休。ムフフ。

今日のBGM: Boogie Woogie Waltz/ Weather Report


8/24

近、プレミアリーグに移籍した、某有名日本人フットボール選手ですが。

入団会見を通訳無しでやったそうですね。今日、そのビデオ(の一部)を、始めてみました。何か、いきなり英語でした。米語では無くて。「can't」は「キャント」とは発音して無かったし。(英語では、can'tは、どう発音するでしょう?)

想像以上にしゃべれていたので、事前に取り決めたりしてたのかな?と思ったり。でも、「オレ、新聞見ないし」と云うのを、I don't watch a newspaperって....。翻訳ソフトでも使ったか?(笑)

そんな私は、もうすぐTOEIC。今度こそ3万円を手に出来るか?あと5点なんだよねー。

くんですが、いつの間にか、体重2,800gです。

ミルクもグビグビ呑んでます。あまり動かないので、面白くないです。まあ、本来であれば、まだ、お腹の中に居たハズなので、勘弁してやりましょうか。そう云えば、明日が予定日だったんだよねー。こんな激務の中、産まれてきたら、私は確実に倒れたでしょう(笑)

一方、菜々さんですが、最近のブームは、ジャンプですか。常にピョンピョンと飛んでます。移動の8割はジャンプ(笑)。

メロディーヌ(でこぼこフレンズ)のモノマネが、なかなかイケてます。アンパンマンとティガ(くまのプーさん)がお気に入り。あとは、ポスペのモモ。本人に云わせると「ぼぼ」なんですがね。九州地方の方、スミマセン(笑)。そして、最近の主食は、トウモロコシです。スゲー、食べます。

今日のBGM: Pride (In the name of Love)/ U2


8/22

当に出たぞ。ここ

そして、こんなのも出てるし。米国も発表になったみたいね。あとは日本か?しかしDIGIC2と云うのが気になるなぁ。みんなIXYみたいなノッペリ塗り絵になっちゃうのか?まあ、どうせ高くて買えないんだけどね。7D出ないかな?実売20万円希望。それでも買えるか微妙だけど(泣)

ームボーイミクロも出ました。

すげー小さいのに12,000円もするのね。前にも書きましたが、ゲームウォッチカラーが欲しいトコロですが、それより先に、ファミコンカラーが出ました。

これイイね。買っちゃいそうな予感。ゲームボーイなんて、ここ半年ぐらい電源すら入れてないけどさ。

日、ようやく仕事にケリが付いた....と思われました。他社の問題と云う決定的証拠を掴み、それを提示したんです。すると、お客様より「解析、ご苦労さまでした。引き続き、問題完全解決までサポートしてくれますか?」と云われ「ウチの問題では無いので、嫌です」とは云えず、今日も他社の担当者(コイツも付き合い長い)と共に残業。明日も7時前出社。

と云うわけで、お休みなさい。

今日のBGM: Birdland/ Weather Report


8/21

然のように、今日も出社でした。F-1もあったし、チェルシーvsアーセナル戦もあったのに。

しかし、これだけがんばっていると、神様も見ていてくれると云うモノです。とうとう、「ウチの問題では無い」と云う証拠のカケラを見付けました。そのカケラとは、10万行にも及ぶログデータの中に埋もれていた、たったの2バイトのデータ。見付けた瞬間は、ガッツポーズでしたね、ハイ。

今夜、ダメ確用のプログラムを走らせて、帰宅して来ました。明日が楽しみです。ちなみに明日は7時から会議なので、また早起きです...。

ヤノンのフルサイズ素子を使ったデジイチ。明日、公式発表との噂があるようですね。

でも、ココには23日と書いてある気がする。ドイツ語って、大学の第2外国語でやっただけなので、殆ど覚えてない....。で、価格。3500ユーロとか書いてありますね。今のレートは134円ですので、47万円ですか....、実売を考えると、私の39.8万円と云う読みも、なかなかイイ線行ってるのでは?

と云うか、買えねーよ(笑)。20Dの中古相場が落ちてくると面白いんだけど。もしくは、Kissがフルサイズ搭載まで、中古で凌ぐか?10Dとか。

ジモノで云うと、大きな液晶ディスプレイも欲しいですね。我が家は、かれこれ3年前から、Apple謹製15インチ液晶でして、デザインの統一感で云うと、かなり素晴らしい。I/FもADCなので、配線は細い線が一本だけ。電源すら不要と云う、スッキリさ。さらにUSBポートが2つも付いているので、とても便利です。

しかし、いかんせん15インチ。そろそろ、価格がこなれてきた17インチに移行したいよなぁ。今や、2万円台からあったりするけど、あの価格帯ってTNなんだよねぇ?ま、まだ当分、使うけどね。

今日のBGM: 鼻とフラワー/ 奥田民生


8/20

故、こんなに忙しいのか?と云うと。

ある車のシステムで問題が出ているんです。そのシステムは3年前に開発を終え、無事、市場に出て行った車です。今月、マイナーチェンジの一環として、新エンジンを搭載し、発売の予定だったのですが、エンジンを変えたところ、全く関係ないと思われる、車内システムに問題が出たと。そして、このシステム(5社が関係している)を司っているのが、弊社開発のユニットなんです。と云うわけで、「お前らの問題だろ」となり、必死で解析しているわけなんです。

しかし、車としては、エンジン(&エンジン制御系)を変えただけで、どう考えても、車内システムに問題が出るとは思えない。変化点を全部洗い出しても、関係ないトコロばかり出てくる。でも、実際、車では、問題は出る。うーん。

もう一つの問題は。既に開発を終えて久しいので、私の知識が錆び付いてるんです。一昨日あたりから、ようやく思い出してきたぞ...と云う感じでした。

で、今日。土曜日と云うのに6時起きで出社して、車メーカーのエンジニアと解析を進める。彼も開発当初から関わっていた奴なのですが、やっぱり知識が消えかけており、遅々として進まない。

そして今日。ようやく両者ともエンジンが掛かって来た。と云うか、色々、思い出してきた。昨日までは「何で、このユニットは、こんな動きをしてるんだっけ?」と云う会話ばっかりしてましたが、今日になると「あ、そう云えば、3年前、コレコレな問題があり、それのリカバリーとして、ソイツとコイツに、こんな処理を入れたよね」とか。こうなると、一気に解析が進みます。そして出た結論。

どうも、ウチ(弊社)のユニットの問題では無いらしい(怒)

今夜、特別なプログラムを走らせてきました。明日の朝には結果が出ます。恐らく、間違い無いでしょう。同じ日系の同業他社ユニットの問題だと思います。

いやあ、ビックリするだろうなー。月曜日の朝、某社には、いきなり爆弾が落とされますから(笑)。ちなみに、車の生産ラインは止まってます。一日百万ドルとも云われる、違約金の話しも出ています。まあ、困った時はお互い様ですので、この一週間で見付けたこと、すべては教えてあげようと思ってます。

しかし、やはり車輌の生産に直接関わってくると、車メーカーからのプレッシャーが格段に強くなりますね。一日の半分は、上層部への報告に費やすと云う感じです。はるばる米国から飛んできた、某社のかなり上の方(取締役)に、直接、状況を説明したのですが、なかなか気さくな人でした。それが逆に怖かったりするんだけどさ(笑)

あー、明日も会社か....。ま、キッチリ「ウチの問題じゃありません」と切り分けて、とっとと帰ってこよう。

子息さまですが、ピーピー泣いてます。

やっぱり男は手が掛かるね。いや、これは性格的なものもあるのかな。菜々は、小さい頃、ホントに手が掛からない子でした。今も、まあ、子供ですから、それなりに手が掛かるのですが、一般的に云うと「楽な子」だと思います。

一方、我が家の跡取り、伶ですが、お腹が空くと、オギャーオギャーと、サンプリングしたくなるぐらい綺麗な「赤子の泣き声」で泣きます(笑)。まあ、それが普通なのかも知れませんが。

で、ミルクもしくは母乳を呑むと、コテッと寝ます。菜々は、食後、アウアウ云ったりして楽しませてくれたのに。で、次に起きるのは、お腹が空いた時。つまり、泣いて起きます。

基本的に、このルーチンのループですので、非常にツマラナイです(笑)

まあ、本来であれば、まだお腹の中に居たわけですから(予定日は25日)、まだ期待するのは酷と云うもんです。しかし、想像以上に第二子と云うのは、テキトーに育てられちゃうもんですね。

菜々も、今のトコロ、特にヤキモチを焼いたりしてませんし、怖いくらい平穏です。ま、これから、色々あるんでしょうね。

17日の日記が上がって居なかったようですね。↓にあげておきました。

今日のBGM: Been A Son/ Nirvana


8/17

朝は、ついに5:45に出社でした。

起床では無いです。出社です。そして、まだまだピークは続きそう。あー、倒れるかも。

に、出産おつかれさま祝いとして、圧力鍋を贈ってみました。ベースを買った時に得た教訓、「やはり地元は安い」「ドイツからの送料は安い」の二点を生かし、ドイツ製の圧力鍋を購入。嫁指定の「フィスラー」と云うメーカーの物です。何やら調べてみると、結構、良いお値段なんですよね。あまり値引きもしてないみたい。

と云うわけで、eBAYで購入(笑)

と云っても、お店から購入だけど。新品で15年保証付き。オマケで、フィスラーのキッチンタイマーも付いて、送料込みで、丁度、日本の半額でした。

この鍋が、昨日、届いたのですが、予想以上に造りがシッカリしていて、流石はドイツ製と感心する事しきり。説明書(英語もあった)をパラパラと読むと、電磁調理器にも完全対応と云う事で、末永く使えそうです。15年保証と云う事は、菜々が高校生、伶が中学生。そして私は.....(遠い目)

この鍋ですが、まだ実戦投入はされてないんですよ。一応、嫁の鍋なので、筆おろしは嫁に。その後、私は、グツグツ煮込んだ、激辛カレーを作ろうと思ってます。あと、トロトロビーフシチュー(ギャートルズ並みの肉の塊入り)も。

明日も早いので、今日はこの辺りで。

今日のBGM: ルパン三世 '80 / Sunaga T Experience 9849 MIX


8/16

しさ加速中。

今日は、7:30過ぎに会社に着いて、8:00から会議。その会議が終わったのが19時でした。途中、あまりにお腹が空いたので、時計を見たら15時。まあ、それなりに集中してたし議論も白熱したので、長くは感じ無かったけど、終わったらクタクタ。一緒に会議していたお客さん(3名)に、私を加えた4名。会議終了後は、みんな疲れてて、何故かみんな半笑いでした(笑)

その後、何故か某車の配線図を前に、居残りお客さん1名と私の2名で悪戦苦闘。コイツとは、既に6年目の付き合いになるので、お客さんと云うより、お友達と云う感じ。で、色々話してると、コイツ(呼ばわり:お客さんなのに)も大学は機械科だそうな。私も機械科。正確に云うと精密機械工学科なんだけどさ。

と云うわけで、配線図をヨソに、その試作車に乗っているエンジンの話しで盛り上がったのでした。勿論、口は雑談してても、手はシッカリ動かしてましたよ、ハイ。

日も早朝会議なので、6:30には家を出る予定。と云うわけで、今日はこの辺りで。

今日のBGM: Heading for tomorrow / Gamma Ray


8/16

味に忙しいです。

少〜しずつタスクが積み重なってきて、気が付くとてんてこ舞いって感じでした。うーん、私の中期計画では、次の山は9月末〜10月だと読んでたのに。えぇ、忙しくなると読んだので、この時期、1週間の休暇を取ってます。このままのペースだと、1週間ドコロか、1日たりとも休めんぞ。いや、絶対に休む。ちなみに、この1週間は、どこに行くか、何をするか、全くの白紙です。

お盆中も出社していた一部の皆様、お疲れ様でした。明日もよろしくお願いします。

ヤノンから、フルサイズ素子を使った、比較的普及価格のデジイチが出ると云う噂が、各所で囁かれているようですね。既に、私の巡回サイト4箇所で話題になってました。

今ある、キヤノンのフルサイズは、とても普及価格とは云えませんし、逆にコイツがあるから、例えば、この噂のモデルが398,000円で出たとしても比較的普及価格になっちゃうじゃん。「え?だって約半額ですよ」とか云われそう。まあ、我が家としては、その半額でも、購入は無理でしょうけど。と云うわけで、これを期に、APS-Cが更に安くならないかなぁ?と思っているのでした。

リチェロがBARですか。ココとか。

風向きを読む力は天性と思われるバトンは、BAR残留で決まりだと思ってます。うーん、琢磨はキツイね。大きなスポンサーを複数見つけてこないと。28歳だったよね。うーん、来年は、GT選手権あたりで走ってるのか?去年ならまだしも、今年の成績じゃあ、移籍もキツイよね。

ックマウスな某サッカー選手がイギリスに来ますね(笑)

ここで本人の日記が読めます。イタリア時代は、かなりオイシイ物を食べていたようですが、イギリスではどうかな〜?(笑)。確か、彼、英語が苦手だったよね?と思ったら、本人も最後に書いてますね。

しかしVilla戦も観戦してたんですね。Villa Parkなんて、うちからスグだったのに。よし、WBA-Bolton戦を観に行こう。WBAも近いし(車で30分)、稲本&ヒデが観られるし。このカードなら、チケットは余裕だろうし...と思って調べてみると、このカードは来年4月だわ。もうイギリスを離れてるかも。まだ居たら、観に行く事にしよう。その時は伶も10ヶ月だから大丈夫やろ。

あー、子供、もう一人欲しいかも(笑)。次は、もう一度、女の子が良いかな。

今日のBGM: スパイダー / スピッツ


8/15

ネマ坊主2を読み終わりました。

乳児にミルクをあげながら、幼児の面倒を見ながら、寝る前にパラパラ。色々なシチュエーションで、約1週間。この本は、これぐらいのペースが丁度良い。もうちょっと遅くても良いかも。で、感想。 前回にも増して、今回は違和感がありました。何やら、映画を野球に例える場面が多い気がしました。「監督は守りに入ってる。ピッチャーで云うと『球を置きに行ってる』感じがします」とか。私が知る限り、筆者は、野球に関して、からっきし駄目だと思ってたんですが。

まあ、ここでは「この本、本人が書いてないよね」と云う部分を突っ込みたいワケでは無いです。そんな事、百も承知してますから。まあ、どれぐらい関わっているか?と云う部分は興味ある部分ですが。

冒頭に書いたように、読んでいる最中、この違和感が消えなかったと云う部分。常に「他人が書いたやろ」的な匂いが充満してるんですね。もう少し、その「匂い」を、上手く消して欲しかったなぁ、と云うのが私の感想です。思い過ごしかも知れませんが、私はそう感じたと云う事で。

但し、今回も、映画を見る、良い動機にはなると思います。簡単に読める内容ですし、前にも書きましたが、レンタルビデオ屋で借りるモンが無いと云う人は、読んでみるのも良いでしょう。

ちなみに次の本は、仕事絡みの本です。ビジネス書の類は、滅多に読まないのですが、今回は色々事情がありましてね。あー、今から憂鬱。まあ、キッカケの一つでも見付かれば、と云うような軽い気持ちで読む事にします。

やら不穏なニュースが流れてきております。出張者のご予定がある皆さんは、くれぐれもご注意を。と云うか、今、飛行機に乗りたくないよね。だからJALはヤバイって云ったでしょ。今更ながら、「沈まぬ太陽」を読み返したくなります。

今日のBGM: Little Wing / The Corrs


8/14

UKに来て以来、めっきりテレビを見なくなりました。

特に、今の家に引っ越してきてからは、殆ど見ません。二週間に一度、F-1とMOTO GP(バイクレース)をみるぐらい。あ、あとは天気予報を、たまに。子供達も、殆ど見ません。まあ、時間が合わ無いと云うのが主な理由ですかね。

一方、増えたのがDVDの観賞。見たい時に見たい物が見られるって云うのは、やっぱり重要かも。そしてやっぱり子供達中心のメニューになるのですが、その中で、大人がはまってしまう物もあります。

その一つがPingu。ご存知ペンギンのクレイアニメです。最初は、菜々用に借りたのですが、ハマッたのは大人達でした。ピングーって、キャラとしては知ってたのですが、お話しを観るのは、このDVDが初めてでした。もっと「ほのぼの系」なのかと思っていたら、意外に「ドタバタ系」なんですね。

もう一つがカペリート。こちらもクレイアニメ。制作はスペインっぽいです。日本での配給はNHK。日本の友人達が送ってくれる日本の子供番組を録画したDVDに入っていたんです。まあ、ざっくり話すと、変身出来るキノコの話しなんですが(笑)、その変身アクションが、「鼻をツマム」んです。この鼻をツマム仕草を、菜々が真似するようになりまして、これが見ていて、とても面白い。何度も見せろとせがまれ、一緒に見ているウチに、私も興味が出てきたと云うワケです。

調べると、1回5分で全26話あるようなんです。しかし、当然、NHKですので、仕事は中途半端です。日本で出してるDVDには、全話収録されてませんし、その上、高い。(NHKの子供向けDVDって、どれも値段が高過ぎ!)

で、ネットを彷徨っていて見つけたのがココ。ノルウェーの通販ページ。2巻、全36話がセットで売ってます。日本円にして、二巻で5000円弱と、値段も納得の範囲です。(ちなみにNHKのは5話入りで3000円...)

早速購入し、先日、到着しました。まだ全部は観てないのですが、かなり気に入ってます。これは、ホノボノ系でしょうかね。(ちなみに、欧州製ですので、PALになります。我が家はスーパーマルチDVDなので、問題無いですが、普通のDVDプレイヤーを使っている人は、要注意です。)

どちらも、基本的にセリフが無い作品ですので、国籍や年齢に関係無く、楽しめる内容になっていると思います。対象年齢としては、3-4歳ぐらいなのかな?菜々には、少しだけ早いようです。

守番。

今日も、天気はイマイチだったので、インドアな一日でした。昨日は私と菜々が買い物に行ったので、今日は嫁さんと菜々で買い物。つまり私と伶は留守番です。男同士で大人しくしてました。

すると、突然、伶が泣き出します。そろそろミルクかな?と、ミルクを準備するも、飲む気が無い。じゃあ眠いのか?と、寝かし付けに入っても、泣くばかりで寝ない。オムツもOKだし、原因不明。うーん、これは困った。

ここで、フト気が付く。耳を澄ますと、伶の鼻からスピスピ音がします。ははーん、鼻が詰まって苦しいんだな。これじゃあミルクも飲めないし寝苦しいわけだ、と。でも、伶の月齢では、まだ鼻をかむと云う芸当は無理。(ちなみに菜々は、とても上手く鼻をかみます)。

そこで取り出したのが「ママ吸って」系の、いわゆる鼻水吸い取り機。我が家にあるのは、スポイト系では無く、親が口で吸うと云う強力バージョン。途中にタンクがあるので、逆流の無いです。イメージは、オイルキャッチタンクですな(笑)

これで、ズーズー吸ってみると、最初、液体系が取れました。しかし非常に微量。取れた後も、まだスピスピ。うーん、何やら、まだ奥の方にあるみたい。先ほどより、少し強めに吸ってみます。何も出てこない。もう一度、吸ってみます。ダメ。

うーん、これは、ものすごーく奥の方に、強力な粘膜質な奴が残ってるのかな?と思い、最初で最後、かなり強めに吸ってみました。すると、何か出てきました。お?と思い、指でツマんで、引っ張り出してみると。鼻○ソです。

もう、ビックリするぐらいの大きなのが取れたんですよ。よくぞ、この小さな鼻から出てきたって云うぐらい。長さにして2cmぐらいで、幅が5mmはあったかな。

それを取り出すと、本人、急に寝ましてね。やっぱり気持ち悪かったんでしょう。目覚めた後、ミルクも50cc強を一気飲みしましたし。

と、私と伶の留守番は、このように「鼻吸い」で終わったのでした。

今日のBGM: Georgy porgy / TOTO


8/13

しく、一日中、雨でした。

英国って、雨が降る回数は多いのですが、降水量で比べると、日本より全然少ないんですよ。シトシト降って、すぐ止んじゃうと云うのが定番。なので、傘なんて使わないんです。我が家も、傘は倉庫の奥深くに仕舞い込んでました。でも今日は、その傘を引っ張り出す程の豪雨。まあ、日本的観点で云うと「普通の雨」なんですけどね。しかも、お昼前に降りだし、18時頃まで降ってました。

と、こんな天気でしたので、特に活動もせず、子供達と遊んだり、ベースを弾いたり、ゴロゴロしたり。あ、菜々とスーパーまで買い物に行ったと云うのが、唯一の大きな動きかも。まあ、こんな日もあるでしょう。明日は晴れるようです。定番ですが、菜々と公園に行こうと思います。アイツ、一度行くと、2時間は帰してくれないんだよなー。

の写真が上がってきました。50mm/1.8で撮った奴です。フワッとした感じに撮りたかったのですが、どうでしょう。

やっぱり色の具合が良いですよね。これはデジイチでも無理な領域。銀塩フィルムが為し得る技なんでしょうか。

菜々も、色々、手伝ってくれ(ようとして)ます。一姫二太郎と云うのは、この辺りも理由の一つらしいですね。姉ちゃんが、弟の面倒を見ると云う部分。それ以外にも、あるそうなのですが、それはまたの機会にでも。

あと、姉弟の年齢差は近い方が良いと云うのも同じみたいですね。確かに双子を考えてみればそうです。気持ち的には、子育て「1回」で、二人育つわけですから。

我が家の場合、二歳差なんですが、結構、丁度良いかも知れません。今、菜々は「魔の二歳」なので、かなり手が掛かりますが、伶は生後10日なので、極めて大人しい。コイツが手を煩わすようになるのは、恐らく歩き始めるであろう1年後。しかし一年後と云えば断乳時期でしょうし、菜々も三歳になり、第一次反抗期も終わり、オムツも取れているでしょうから、かなり楽になるハズです。うん、これはナカナカ良いプロジェクト管理かも(笑)。その後、2年もすれば、菜々は幼稚園。伶も3歳となり、私は晴れて自由の身(笑)

と云うわけで、車いぢり復活は2008年と云う事で、よろしくお願いします。 いや、その頃は、日曜日のたびに「どっか遠くに連れてって-」攻撃が始まるのか?今は、せいぜい「公園ですべり台しよう」程度だもんなぁ...。

2015年ぐらいになるかも知れません。まあ、その時まで、ガソリンエンジンが残っていれば、ですが。(&日本に戻れていれば...と云う、笑えない話しもある)

今日のBGM: 恋は三角木馬の上で / 人間椅子


8/12

供の名前決定。

命名:

「れい」と読みます。決めた理由は色々あるのですが、レア度と云うパラメータがあった事は否定しません。昨年のデータでは、「リョウタ」が8位、「リョウ」は17位と、「リョウ系」はかなりメジャー路線です。(ちなみに「ナナ」は35位)

トヨタの車に乗って、Windowsパソコン使って、デジカメはIXYと云うのが世の中の流れですが、MAZDAの絶版車に乗り(ガレージの中で不動だけど)、Macを(しつこく)使い、Fujiのデジカメ(SLRはCANONだけど)と云う、ヒネクレモノの私ですので、「人と違う」と云うのも、結構なポイントなんです。先のデータによると、「レイ」はランク外。かなりマイナーですね。よしよし。

これは間接的に、「身の回りに(同名の)友人や関係者が居ない」と云う部分にも繋がります。 実は、菜々が生まれるもっと前。まだ彼女の性別が不明だった時。当然、男の子の名前も考えました。と云うか、昔から考えて居た名前があったんです。それは「拓海(たくみ)」と云う名前。しかし、非常に近しい人が同じタクミ(漢字は違う)でしたし、その後、例の漫画のせいで、この名前がTop 3に入るほどの人気の名前となってしまいましたね。当然、私の心は冷めるばかり。恐らく、この漫画が無く、また、近くに「タクミ」が居なかったら、恐らく、伶は今頃、「拓海」だったハズです。その場合、菜々も「七海(ななみ)」だった可能性ありですね。

と、色々書きましたが、念頭に置いたのは、読みやすくて、呼びやすくて、間違えられない名前と云う事です。最近、難しい名前が多いですが、一発で読んでもらえない名前って、やっぱり本人に取っては不幸だと思うんですよね。「何とお読みすれば...?」「〇〇です」と云う会話を、何千回もしなければならないんですからね。

しかし、自分で名付けておいて何ですが、まだ「レイ」と云う音にピンと来ない。どうしても、南斗水鳥拳の彼が先に出てきてしまう。どうせこうなるなら、菜々も「ユリア」と云う名前にしておけば良かった(笑)。そう云えば、過去のプロジェクトで関わったメンバーの息子が「ケンシロウ」と云う名前だったな...。

南斗水鳥拳のレイって誰よ?と云う人は、ここら辺の説明が、纏まっていて良いかと思われます。

ース キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ちょっと誤算。結構、汚れてます。まあ中古なので、しょうが無いですかね。傷は無いので、今度、ゴシゴシ磨いて、ピカピカにしようと思います。

嬉しい誤算。先日書いたように、ハードケースも同時に購入したんですね。新品で89ユーロでした。まあ、日本の相場を考えても、ハードケースは、そんなもんですわ。 で、いざ、届いてみると、ハードケースでは無く、フライトケースだったんです。ハードケースよりも、もっとシッカリしてる奴ね。しかもWarwickの純正品。これだけでも4万円はします。 この週末は、久々に楽器屋に行こうと思ってます。ピックとか、細かいモノを買おうと思ってます。

しかし、久しぶりにベースを弾きましたが、指が全然動きませんな。マズイぞ。

今日のBGM: My perfect day / Feeder


8/10

無沙汰。何やら妙に忙しいです。

子供の名前、候補を絞りました。

一つは涼(りょう)です。夏に生まれた子ですし、また、生まれたのが早朝で、その時、日差しが強いながらも涼しげな風が吹いてましたし。

英語圏の人間にも呼びやすいと云う背景も多少はあります。Nanaほどでは無いですけどね。さらに、漢字の意味が「COOL」と云うのも、ツカミとして使えるな、と。 こっちの人間は「お前の名前の意味は?」と聞いて来る事が結構あります。アルファベットと違い、文字自体に意味がある事が珍しいらしい。

涼太(りょうた)とも迷っているのですが、私の名前が一文字ですので、息子も一文字にしたいな、と。涼介(りょうすけ)ってのも考えたけど、某ドリフト漫画(まだやってるのかな?)のFD乗りから取ったって、絶対、云われるし。

対抗馬は「レイ」です。漢字は「伶」の字。少し女の子っぽいかな?とも思ったんですが、呼びやすいし、漢字自体の意味も気に入ったので。賢いと云う意味の他に、「綺麗な音を奏でる」と云う意味があるそうなんです。なので、音楽関連の仕事をしている人(の子供)に多い名前だそうな。元々、私と嫁は、音楽が取り持った仲ですので、これもイイかな、と。ちなみに、レイと云う名前の第一印象は、

私: 北斗の拳 (南斗水鳥拳ですね。友情に生きた男。)
嫁: 奇面組 (主人公。一堂礼って漢字だったっけ?)

です。夫婦、お互いのキャラが出てるかも(笑)。

ちなみに、会社の同期(日本)に、まだ生まれる前に「男にレイって云う名前、どうかな?」と聞いたところ「生まれるとき『出ま〜す』って出て来るよ」と云うコメントが返って来ました。どうやらアムロ・レイをイメージしたようです(笑)

もう少しだけ時間がありますので、もう少しだけ悩みます。

今日のBGM: Are you gonna go my way / Lenny Kravitz


8/07

よっとだけ古い話題ですが。

Appleより新しいマウスApple Mighty Mouseが出ました。これまで、頑なに守ってきた1ボタンマウスから、遂に多ボタンへ移行です。これまで、マック用の多ボタンマウスと云えばサードパーティー製からしか選択肢が無く、デザイン的にイケてるのが無かったのが現状ですが(あまり探してなかったと云うのが実際)、今回のマウスは、流石に純正だけあって、非常にデザインもよろしい。と云うか、見た目はまだ、1ボタンです。

今使ってるマウスも、純正品なのですが、デザインも使い勝手も非常にヨロシク、ちょっと迷ったのですが、思い切って買い換えます。多ボタンよりも、スクロール機能が欲しかったんですよね。

Amazonでの買い物。

まずは東京事変のDynamite inを購入。林檎姫は、最近、少なくなってきた無条件購入アーティストの一人です。Dynamite outと云うのも、近々発売になるようなのですが、1500円以上で送料無料になるAmazonですので、在庫が無くなる前に注文しちゃいました。

CDも購入。Jale E LeeのリトレイスドとStevie Salasのバック・フロム・ザ・リヴィングを購入。どちらも新譜では無いですが、一度、聴いてみたく、しかしUKではナカナカ買えないと云うCDなんです。前者は、Ozzy繋がりで、全く買えないと云う事は無いのですが、それでも必死に探す必要があります。後者は、今まで売ってるトコロを見た事が無いと云う、無名アーティストレベルです。非常に良いアーティストなのに、勿体無い。このように、人知れず消えていくアーティストって、山ほど居るんでしょうね。ちなみにJake E Leeは、以前紹介した、Badlandsのギターであります。

と云うわけで、隠れた名盤シリーズ。今回はコチラ。CinderellaのLong Cold Winterです。このアルバム移行、シーンでは原点回帰が始まったと記憶しております。つまり、このアルバム無くして、Badlandsは無かったかも知れないと云う事で、今回、ピックアップしてみました。

世間の評価は1stアルバムのようですが、私はこの2ndが彼らの代表作だと思ってます。派手さは無いですが、佳作揃いの、まさに隠れた名盤です。値段も安いようですので、まだ持っていない人は、この機会に是非。(Amaoznは、この前まで、在庫無しだったのですが、今見たら、あるようです。)

くも楽しい育児休暇も今日で終了。明日から通常営業に戻ります。あーあ。

それに合わせて、簡単にバイク整備をしました。チェーン注油と、エアクリボックス加工と、マフラー交換。この程度なら慣れたもんですので、全部合わせても30分ぐらいです。エアクリボックス加工と云うのは、単にフタを取っ払うだけです。吸入効率が一気に上がりますね。でもエアクリが文字通り剥き出しになりますので、雨の日には乗れなくなってしまいました。まあイタ車ですので、どっちにしろ雨の日は...。

マフラー交換は、検対から、前に付けていた非検対っぽいのに買えました。やはり、抜けの悪いマフラーは、どうしてもパワーが出ません。特に低回転でギクシャクしますので、交換しちゃいました。本当は、今の奴が、見た目もカッコイイし、静かなので気に入っていたのですが...。静かで抜けの良い奴ってありますかね。もしくは、スプロケの歯数で調整しようかな。

この吸排気系チューン(?)で、全体的に濃いセッティングが、ジャストになる事を願ってます。これでも濃いようであれば、いよいよキャブに手を入れなければなりません。そんな時間無いぞぉ。

ビは、今日も良く泣いています。「オギャー」と、お手本のような赤ちゃん泣き。菜々は殆ど泣かなかったので、ちょっと新鮮。ピーピー泣くので、P助とでも名付けてやろうかと思ってしまいます。LがダメならPです(笑)

菜々は今でも、強い子なんですよ。転んだり、どこかにぶつけた程度では、まず泣きません。エライ。でも、オヤツを取り上げたり、ジュースのお代わりを拒んだりすると、大泣きします。この食い意地は、誰に似たんでしょうね...。

今日のBGM: 亡き王女のためのパヴァーヌ (Live) / Kryzler&Kompany


8/06

日、Newメットで通勤しましたので、早速インプレ。

ちなみに比較対照はAraiのSZ-βと云うジェットヘル。

1. 軽い

このRX-7(RR4)ですが、体積的にはSZよりもあるんですよ。適合している安全規格も、SZ-βより新しい(=高度)なものですし、そもそもフルフェイスですから。 しかし、感じる重さは軽いです。おそらく、新素材を使っているのでしょうか。重心の位置も関係してくると思います。

2. あんまり涼しくない

ダクトが沢山付いてまして、走り出せば頭スースー系だと思っていたのですが、法定速度(70マイル=110キロちょい)で、かつ、前傾姿勢を取らない状態では、特に風の流れを感じません。と云うか、英国では、クーラーも必要無いぐらい過ごしやすい夏ですので、別にどうでもイイや...ってのが本音。日本では、重要なポイントなんでしょうが。このメットは、フラッグシップモデルだけあり、冷感内装ってのも付いてるようなのですが、朝の通勤レベルでは、無用の長物かもしれません。サーキットでは効きそうですが。 まあ、涼しいメットが良ければ、淡色系を選んだ方が、よっぽど有効な気もしますが。

法廷速度を超えると、かなり涼しい...と云うのは、ここだけの話し。

3. 視界の狭さは気にならない

フルフェイスですので、アゴの部分も守られています。その分、下の視界が悪いのはしょうが無いですね。各種インジケーター系を確認するには、視線の移動に加えて、ほんの少しだけ、首を下に向ける必要があります。が、前を見て走っている分には、当然ですが問題無いです。

開放感は、ジェットに比べて、格段に落ちます。これは、安全性とのトレードオフなので、しょうが無いですが。 トコトコ系のツーリングに使うなら、やっぱりジェットの方が良いですね。

4. ちょっと息苦しい

上の開放感にも通じるのですが、口の周りの空気が動かないので、ちょっと息苦しい感じがします。まあ、これも「ジェットに比べて」と云うレベルなので、最初からフルフェイスの人は、何も感じないかも。ちなみに、口廻りのダクトは、全部閉めてました。これを開けると、かなりマシになるので、まあチャラですかね。

とりあえずはこんな感じです。フルフェイスは18年ブリなので、結構、新鮮です。最初、脱ぎ方を忘れていて、四苦八苦しちゃいました。もう、耳がモゲるかと思ったさ。今朝、会社で、急に脳の引き出しが空いて、十代の記憶が甦り、スパッと脱げるようになったんですがね。

ー、名前を考えなきゃ。女の子だったら、候補があり過ぎて、逆に困っちゃうぐらいなのに。野郎の名前って、考えてても面白く無いんだもん。ルイージで良いか(笑)。今は「チビ」とか「4号」とか呼ばれてます。

しかし、菜々に比べると、かなり自己主張が激しいです<4号。まだ、生後1週間も経過していないのに、お腹が空くと泣きやがります。寝ているのが嫌でも泣きますし、よくわからい時も、泣いたりします。既に、ベッド内を地味に移動したりもしてます。この辺りは、男の子だからなのか、性格によるものなのかはわかりません。

菜々は、まだ、実感が無いようです。高性能な人形が一匹増えた程度に思っているようです。だからかどうか分かりませんが、とても可愛がってます。いつまで続く事やら。

Ebayで購入したWarwickのベース。今日、ようやく送金しました。何故、ここまで時間が掛かったかと云うと。まずは言葉の問題。向こうは英語がイマイチ。こっちはドイツ語がイマイチなので、なかなか会話(メール)が噛み合いません。これまでの流れを纏めると、

私:「イギリスまで送ると送料は幾らですか?」

アチラ:「10ユーロ(約1350円)だね」

私:「えらい安いですね。大丈夫ですか?」

アチラ:「大丈夫だよ。今までイギリスには送った事無いけど。」

私:「飛行機ですよね?奴ら、荷物をガンガン投げるのでヤバイですよ。ケースに入れて送って下さいよ。」

アチラ:「汎用ケースで良ければ89ユーロのが在庫あるよ。あと送料が20ユーロ増しね。」

私:「うーん....。背に腹は替えられないか。それでお願いします。」

と云うトコロまで漕ぎ着けるのに2週間掛かりました。そうこうしているウチに、為替相場はユーロ高に移行していくし。まあ、ポンドも上がった(戻った)ので、あまり影響は無いのですが。

と云うわけで、早ければ来週には届くでしょう。でも、来ないとショックなので再来週だと思うことにします。

あー、スケール練習しなきゃ。覚えてるかな。まずはペンタトニックからだな。

今日のBGM: Voodoo Kiss/ Mr.Big


8/05

まで本当にありがとう

だそうです。私がつぶやく最期の言葉。ソースはココ

美食家気取りの食生活が災いして犬の散歩中(愛人と)突然意識不明に。遠のく意識の中、妻、子供、そして愛人の顔を見渡しあなたはこうつぶやきます。『今まで本当にありがとう』 余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は生前に御用意をと。(総合)

だそうです。なかなか、良い人生かも(笑)。全般的に、非常に良い結果が出ております。しかも、絶頂期はこれから。だって、

30代後半あたりからあなたの人気が急上昇!あなたがもてているのか、それともあなたのお金がもてているのか分かりませんが、あなたは女性に不自由することがないでしょう。(恋愛運)

だって。後半って事は、早くても36歳以降だよね。うーん、まだまだのような、もう少しのような...。

一番笑ったのが、ラッキーワードです。『だったらお前がやってみろ!』だそうです。これまで、幾度と無く腹の中に貯めてきた言葉ですが、これからは、どんどん実際に使っていこうと思います(笑)

たような奴をもう一個。ガンダム占い。数年前、書籍で見つけて購入したのですが、今回、オンライン対応したんですね。まだ、この本、売ってるのかな?と思い、アマゾンで見てみると、なんか色々、増えてますね。哀戦士編とか、めぐりあい宇宙編とか(笑)

この前、会社の仲良し同僚(日本)と、このサイトの話しをしてましてね。コイツの家族(4名)を占ったところ、全員ジム系で大笑い(笑)。もう、小さくまとまり過ぎ。

今回、4号誕生を記念して、我が家も占ってみますか。チビ2名は、血液型がまだ不明なので、可能性のある2種類を載せておきます。

私:デザート・ザク

関節に砂が詰まらないよう気を遣ってるの...だそうです。マニアック感否めず。ザク(水中型)と相性が良く、リックドムとは相性悪し。

嫁:ガンダムALEX

爆薬鎧で身を固めた悲恋のNT (New Typeか?)専用機...だそうです。1年戦争しか知らないので、ピンと来ないなぁ。それでもガンダムだし、New Type専用っぽいので、主力級なのかな?少なくとも、局地戦なザクよりはマシだよねぇ。プロトタイプガンダムと相性が良く、高機動型ザクとはイマイチ。

菜々:ゾック or ガンダム

来ました主力級。本人はチビなので、ガンダムかもね。(ゾックはデカイ。)我が家のエースかも。

チビ:ビグロ or ビグザム

どちらにせよ、モビルアーマーですね。って事で、コイツはデカくなるかも知れません。

こんな結果になってます。菜々がゾックになると、我が家は嫁だけが連邦軍となります。ジークジオン!(笑)

50mm/1.8での写真が現像からあがってきました。

やっぱり良いですね<単焦点

パソコンで見る以上に、プリントで比較すると、その差は歴然です。これで実売9000円を切ったりしてますので、まさにキヤノン最後の良心と云うのも頷けます。今、ISO400の白黒で新生児を撮ってます。勿論、50mm一本で。広角好きな私としては、次は24mmもしくは28mmの単焦点が欲しいトコロですが、よっぽどの掘り出し物で無い限り、このまま過ごして、デジに突入予定です。今あるフィルムが終わる頃が、一つのタイミングでしょうね。残りフィルムは13本...。

日の子育て。やっぱり嫁が居ると、かなり助かりますね。つまりこれは、逆もまた真なりと云う事で、私はもっと協力した方が良いと云う事ですな。そんなワタクシですが、今日は買い物大魔王でした。全部、4号関係ですけどね。

菜々の時は、嫁も「完全母乳」に拘っていたのですが、今回は、「別にイイ」との事なので、ミルクを併用する予定。なので、ミルクなんぞを購入しに行ってました。今日、改めて見ると、ミルクの種類の多いこと。売り文句も、「母乳と全く同じです」「母乳以上に母乳らしいです」「味に拘りました」とか。色々、あって迷いますね。

あー、もう25時だ。寝なきゃ。

今日のBGM: 愛する人よ/ 奥田民生


8/04

・退院。

2号(嫁)と4号が退院して来ました。1号(私)と3号(菜々)は、嬉しい限りです。英国では、子供が37週を超えていること&体重が2500g以上、ある事が、退院の条件。今日が37週目。体重は、産まれた時は2500gだったのですが、その後、10%ぐらい減るのが普通なんだそうです。で、今日、測ってみると2400g。う、足りない。でも、健康状態に異常が無い事から、無事、退院となりました。

朝、嫁から「今日、退院出来る可能性がある」と云うメールが来たので、今日一日は、4号受け入れ準備をしてました。6時に起きて仕事を片づけるのは、いつも通り。でも、ようやく目処が立ったので、明日は早朝電話会議は無し。よしよし。その後、自分の朝食を作って食べて、次に菜々の朝食を作る。昨日、寝るのが遅かった菜々は9時になっても、まだ寝ていたので、叩き起こして、飯を喰わせる。その間、洗濯をしながら、皿洗い。菜々が食べ終わると、着替えさせて、暫く遊ばせる。その間、私は、風呂掃除をして、その後、シャワーを浴び、身支度して、病院へ。

病院に着くと、菜々だけ残して、私は帰宅。一気に洗濯を済ませ、嫁&菜々の寝室にベビーベッドの設置。それが終わると、ダイニングのテーブルを6人掛けから4人掛けにバージョンダウンする。これ、天板が外れて、小さくなるようになってるんです。便利ですな。こうして出来た、新たなスペースに、簡易ベビーベッドを置く。これで、嫁は、炊事をしながら、4号の面倒が見られます。

最後に、新生児用のチャイルドシートをガレージから取り出し、肩ベルト等を最小位置に調整し、ようやく終了。書くと簡単そうだけど、実際は4時間ほど掛かりました。基本的に、家事は嫌いでは無いので、苦では無いんです。が、凝り性なので、やり出すと止まらないんですよ。風呂掃除も、あと2時間はやりたかった。勿論、コンパウンドで磨くトコまでやらないと、気が済まないんです(笑)

退院は、比較的スムーズでしたね。日本と大きく違うのは、会計が無いトコロかな。病院には、お金を払うトコロが無いので、待合室も無く、イライラが全くなし。素晴らしい。その分、余計スムーズに感じたのでしょうね。税金が高い分、これぐらいは、やって貰わないと。あ、他の国から、英国に子供を産みに来る人も居るみたいですよ。技術も先進国だけあり、全く問題無いですし、三食の食事も出るし(自分でメニューが選べる)、試供品も山ほど貰えるし、その上、無料ですし。

一つだけ問題があったのは、チャイルドシートの取り付けですか。私、身長がそれなりにありますので、それに比例して、足の長さも、それなりにあります。そうなると、シート位置がかなり後方なんですね。そして、後部座席に、チャイルドシートを2つ並べるのが、なかなか困難でした。私は、ベストなドライビングポジションは取れませんが、運転に支障が出るまでは酷く無いので、まあ、何とかなるでしょう。でも長距離は辛いかも。まさか、車の買い換えか?同期の某に負けないように、カイエン買うかな。勿論、Sね(笑)

の三日間、菜々もがんばりました。やはり、母親が居ないと云うのは、相当、ストレスになるのでしょうね。病院で、突然、コテッと寝ました。お疲れ様です。

ちなみに、私、今日もまた、病院のベッドで寝ました。周りの白い目も気にせず。よっぽどグータラな夫だと思われているでしょう(笑)。

日のご子息さま。

風呂にも入り、サッパリさんです。こうして見ると、笑っちゃうぐらい、菜々が産まれた時と同じ顔してます。待望の男児と云う事で、親戚一同、喜んでいる事でしょう。私も、何とか長男の責務を果たせましたか。無事に成人させるまで、まだまだ、先は長いですが。あ、あと20年か....。

子供が2人になると苦労は4倍になると云いますが。実際、どうなんでしょう。菜々の時も、断乳してからは、対して大変でも無いなぁ....と思ってるんですが、やっぱり男の子は大変なんでしょうか。やはりまずは、最初の1年(断乳&歩き始めるまで)が大変かな...と思ってます。それ以降は、歳が近いと、子供同士で遊んでくれるので、一気に楽になると聴きますし。よていでは、最後の子育てになるハズですので、楽しみながらやっていきたいと思います。いや、我が家の事だから、突然、三人目が欲しくなって...って可能性も否定できないなぁ。

ちなみに嫁は、今回のお産が、非常に激しいものだったらしく、「二度イヤ」と云ってます。すぐ忘れそうですが(笑)。

ー、ようやく日本でもiTMSがオープンですね。アカウントを登録しようとしたら、エラーではじかれちゃいます。UKのストアで登録しちゃってるからかな?

ちなみに私、iTMSで音楽を買った事は無いんですよ。やっぱり音源はCDDAで持っておきたいんですよね。でも、毎週一曲は、フリーダウンロードはあるので、そちらは、よく利用してます(笑)。

日本は150円/曲ですか。高いですね。カスラックがKASRACが絡んでるしな。

今日のBGM: 愛のメモリー/ 松崎しげる


8/03

くは、育児日記のようになりますが、実際、そんな生活を送っているので、それ以外、書きようが無いんです。ちなみに、今週一杯、会社は休む予定。でも、突然産まれたので、引き継ぎなんかも、皆無。よって、朝は6時に起きて、自宅で軽く働いてます。と云うか、イヤでも電話が掛かってきます(大泣)。まあ、日中、主夫業務中に電話が掛かってくるのは、色々、面倒なので「それだったら朝の6時にしてくれ」って自分からお願いしたので、自分が悪いんですがね。

今日は5時半起床。炊事洗濯をし、6時から一旦、仕事開始。その後、洗濯物を畳んだり、ゴミ出ししたりしてると、菜々が起床。菜々に朝食を食べさせながら、自分の身支度。菜々が食べ終わると、すぐに近所の公園に出向き、思いっきりエネルギーを消費して貰います。しかし実際は、大人の方がエネルギー切れになる場合が大半です。小さい子供がいる人には、この気持ち、判って貰えると思います(笑)。

昼頃、一旦、自宅に戻り、昼食は外で食べようと思っていたのですが、今スグ喰わせろと号泣モード。こうなると、何か食べさせるまで止まらない。各種フルーツで接待し、ようやくご機嫌回復。そのまま車に押し込み、Leamingtonまで私の昼食&買い物。駐車場に車を入れた瞬間に、嫁から「4号の検査があるから、病院に来て」とのメール。そのまま車も降りずに、病院へ。

あぁ、気が付くと、朝から何も食べていない。と云うか、食べる暇が無い...。

そのまま夕方まで病院にいて、19時ごろ帰宅。帰宅後も、お嬢は絶好調。病院で嫁の夕飯を奪ったばかりだと云うのに、帰宅早々、何か喰わせる大会。余り物で、細かいメニューを作る。なにか居酒屋っぽい献立が多くなったが、菜々は気にせず食べている。食後、風呂に入るも、超ご機嫌斜め。30分、号泣しっぱなし。どうも、母親を捜している模様。こればっかりは、どうしようも無い。

風呂から上がっても、まだグズっているので、ビデオを見せて、しばし落ち着かせる。が、実際は、ノリノリモードに突入し、2時間ばかり、一緒に踊らされる。褒めてなだめて、何とか寝かせたのが23時。そこから米をといで、自分の夕飯(カレー)を作り、食す。我ながら旨い。後かたづけは、大型食器洗浄機のお陰で楽チン。洗濯物を干しながら、簡単に掃除機をかけ、今、この日記を書いています。やっぱり26時です。あー、明日の朝の電話会議まで、あと4時間....。

こんな生活なので、強烈な頭痛に襲われています。今日、またも病院の嫁のベッドで、軽く寝たのですが、回復せず。まあ、実際は、検査だ入浴だと、色々ありまして、横になっている時間の半分ぐらいしか寝られませんでしたが。

あー、今日は禁断のバファリンを呑んで寝よう。これを呑むと、頭がボーッとするので、緊急時の車の運転に支障が出るんですよね。今、普段よりも「病院に駆けつける可能性」が高い時期ですので、出来れば避けたかったのですが。夜中の菜々の泣き声でも、目が覚めにくくなっちゃいますし。でも、我慢出来ないので、呑もうと思ってます。

弟。

やはり女の子ですね。いきなりママゴト開始ですわ。

興味津々

昨日は、実感が無かったのか興味が無かったのか、最初に一瞥しただけで、全く気にも留めていない様子だったのですが、今日はからみまくりでした。

く、く、首が....

オムツを交換しようとしたり、哺乳瓶のミルクを飲ませようとしたり(もしくは自分が飲もうとしたり)、ビスケットを口に突っ込んだり(笑)。

しかし、菜々も、まだまだ小さいと思ってましたが、4号に比べると、全然、大きいですね。ちょっと感動。

さらに。菜々が新生児の時は、勿論、初めての経験ですので、それこそ腫れ物を扱うように、一挙手一投足に過剰反応(心配)していたのですが、二人目となると、全然、慣れっこですね。ゲップをさせる時も、ダイナミックに抱え上げ、背中をバシバシ叩いてます。

第二子は強くなるハズだわ。

ちなみに、嫁&4号は、今週一杯は病院に居る予定。嫁はピンピンしているのですが、4号がチビなので(早く出てきたので、しょうが無い)、少し様子見です。通常、UK流儀は一泊二日なんですけどね。

今日のBGM: Standing On The Edge/ Feeder


8/02

まれてしまいました。

8/01の月曜日の朝に、「オシルシ」はあったんですね。でも、予定日まで3週間以上もあるし、夫婦で「まさかね」と云う感じでした。緊迫度20%。

私も普通に出社。昼頃、嫁からメールが入り「まだ、時々痛むけど大丈夫」との事で安心して働く。緊迫度10%。

帰宅は21時頃。新メットが相当快適で、気分良く帰宅(笑)

嫁も、話し相手が増えたことで、気が紛れたらしく、痛みが無くなったと云ってました。それどころか、スクワットをしながら(陣痛を促すらしい)「早く出て来〜い」とかやってました。この時、緊迫度0%。

私は、その日、激務だった事もあり、23時には床に付いたんだす。

「今、電話したから」と云う、わけわからんツブヤキで起こされたのが26時。どうやら、陣痛が定期的になってきているようで、嫁の表情からも、本気度が伺えます。緊迫度、一気に80%に。

取る物も取りあえず(この私が、カメラを忘れたぐらいの緊迫度・笑)、病院へ出発。尚、熟睡中を起こされた菜々の機嫌は最悪。夜中に号泣し、車に乗らない。でも押し込む。

病院へは10分で到着。早速、病室に通される。流石に向こうは慣れたもんだ、胎児の心音モニタをセットし、また、内診開始。子宮口は、この時まだ3cm。長期戦が予想された。緊迫度60%へ。

病院から「床で良ければ、寝ていく?簡易マットレスと毛布を持ってくるわよ」と云う申し出があったが、この頃、覚醒した菜々が本気で遊ぼうぜモードに入っていた&菜々のオムツなどを持ってこなかったので、ここは一旦、私と菜々だけ引き上げる事にした。

菜々は、お母さんも一緒に帰ると聞かず、説得するのが大変でした。最後は、「家に戻って、ジュースを飲もう」で、なんとか車に乗せました。母<ジュースですね(笑)。

家に着いた菜々は、完全覚醒モード。時間は27時ですが、DVDを見ると云って聞きません。結局、そこから、「ノンタン」「ぐるぐるどっかーん」「チャーリーズエンジェル2」(すべて、菜々の選択)を完走。すべて終わった頃には、朝の6時過ぎ。菜々もようやくウトウトし始めたので、一気に寝かし付け、何とか成功。

7:30。携帯が鳴る。嫁からだ。「まだまだ産まれないから、一旦、帰るねー」と云う電話だと思って出てみると、まさかの「産まれたよー」電話。

相変わらずの光速出産ですこと。今回、菜々が暴走したからアレでしたが、下手すると「家族が寝てるウチに終了」コースだった可能性ありですね。

予定日より23日も早かったのですが、体重は2500g。スペッククリアですね。こちらは、いきなり産湯に付けないので、何やら汚いです。明日には綺麗になるでしょうか。ちなみに、菜々の産まれた時と、似ている部分もありますし(目元とか)、全然、違う部分もあります(鼻とか。)

菜々は、こんな感じでした。(寝ている写真がコレしか無かった。暗い写真だったので増感してます。)

その後ですが、私は、家族や会社への連絡に10時過ぎまでアタフタしていると、菜々が起きてきましたので、朝食を作り、菜々を着替えさせ、自分もシャワー&着替えをし、ちょっとだけ会社によって(菜々付き・笑)、病院に面会に行きました。

そしてようやく、4号との対面となったわけです。(嫁が2号。菜々が3号。)その時の写真が冒頭の写真。ショートホープを置くわけにもイキませんので、私の手をかざしてみました。ちなみに、海外の手袋でもXLと云う、巨大な手です。小指なぞ7cm超えてますので、余計、4号が小さく見えるかも知れません。

嫁は元気でした。菜々の時は、お産は比較的楽だったそうなのですが、貧血症状が出て、かなり辛そうでした。が、今回は、全然、ピンピンしてます。お産前より元気なぐらい(笑)。

でも逆に、お産はかなり辛かったそうです。菜々の時は、当日に「次はいつにする?」なんて云ってましたが、今回は「もう、お産はイヤ」と云ってました(笑)。まあ、男女揃いましたし、ここらで打ち止めでも良いかな?と思ってます。もしくは、作るならあと2匹ぐらい欲しいかも。

病院での菜々は、ベッドに備え付けのテレビを占領してましたね。生意気にヘッドフォンしてました。

そして私。この時まで、一睡もしてませんでしたので、妊婦のベッドを横取りして、しばし休息。

でも、検査だ何だと、結局は寝られなかったのですがね。16時頃まで病院に居ましたが、その後、夕飯の買い物、夕食作り、菜々の入浴があり、今、ようやく寝かし付けが終わったトコロです。変な時差が付いてる菜々が寝たのは、25:30です。そして今、もうすぐ26:00です。これから、夕飯の後片付けと洗濯をしなければ。

うー、楽しいけど、辛いぞ<主夫生活

まずは寝たい。(と云いながら、日記書いてるケド・笑)


8/02 7:29の英国の空(生後30分ですね)。とても気持ちの良い青空で始まった日でした。女の子だったら「今日子」と付けたいぐらいです。一眼でも撮ったのですが、露出補正をした記憶が無いので、オーバー写真連発の予感....

今日のBGM: Lover/ King's X

戻る