2/28

日もコネタ集になると思います。
GT4近況。昨日は週末でしたので、GT4を少しばかり進めました。現在、達成率で云うと50%チョイです。ですが、昨日、突然、エンディングが始まりました。某レースをクリアすると、それをトリガにエンディングが始まるようです、多分。不具合じゃないよね?仕様だよね?>SONY殿(と云うか、ポリフォニーか?)

ちなみに、うちの会社も、某サーキットに広告看板があり、結構、露出してるんですが、エンディングのクレジットには見つけられませんでした。いやー、途中から、バックの画像に見とれちゃってさー。あれって、実写だよね?

近、突然に寒いです。今朝だって、こんなんですから。

パウダースノーなので、このまま走り出せば、数秒で綺麗に飛び去るのですが、それでも寒い事に変わりはないです。と云うわけで、今まで「こんなの、絶対イラネー」と思ってたのに、急に欲しくなった物があります。それは「ハンドルヒーター」。だって、朝、ハンドル冷たいんだもん。

そんなプジョーも、そろそろタイヤ交換が必要です。走行距離は2万マイル(32000キロ)ですが、最近、立ち上がりの早めのアクセルオンで、ズリズリです。次は、おフランスなミシュランかピレリで行こうと思ってます。ちなみに今は、OEMのダンロップ。

所のスーパーでヤクルト発見です。

日本と同じ味なのか?それとも、やっぱりUKチューニングが施してあり、大変な事になっているんでしょうか。早速、購入してチャレンジ.....チャレンジ......チャ......あれ??

た、高ぇ〜

2.69ポンドって事は、約540円。これ7本入りだから1つ80円弱ですか。確か日本では40円/本だった気がする。と云う事は、やっぱりUKは物価2倍だね。以前、このサイトで計算したビックマックレートでも、確かそれぐらいだったような気がするよ。

と云うワケで、4月の昇給は、2倍Upでお願いします。(←本気と書いてマジ)

今日のBGM: To Live Is To Die/ Metallica


2/27

量の出張者が来ると、送迎の為に、7人乗りなんかをレンタカーする機会が多いんですね。

先日も、出張者が6人来たので、「いつもの7人乗りよろしく〜」と、レンタカー屋に頼んだら、いつものVWの1Boxでは無く、今をトキメク三菱の車がやってきました。どうやら、契約書を見るとGrandisって車らしい。まだ1万キロも走ってないって事は、新しいのね。新し目の三菱車かぁ.......。ちょっと怖いな(笑)

まずは外装。何やら、三菱車っぽく、ガンダムテイストが残ってますね。リアランプなんて、これでもか!ってぐらいLEDが埋め込まれてますし。

いざ、エンジンをかけて見ます。軽くアクセルを踏み込むと、スゲー軽やかに廻ります。ここで契約書を見ると2.4リッターと書いてあります。

その夜。7人フル乗車でホテルへゴー。おぉ。結構、パワフル。って云うか、エンジンが気持ち良いかも。V6か?って感じで廻ります。後でエンジンルームを見てみると、直4でした(汗)。

でもMIVECでした。また、2型のCivic-Rのように、センターコンソールからシフトが生えてるんですよ。あ、コレ5MT車ね。これが、カチカチ決まって、結構、気持ち良い。フィーリングはFDより良いかも(泣)

と云うわけで、久しぶりに三菱車を運転したんですが、意外に好印象です。特にエンジン。やっぱり可変バルタイって、なかなかよろしいね。確か、今度のエボはMIVECターボなんだよね?

それ以外は、流石はWRCの三菱って感じで、直線もコーナーも関係無く、バキバキと機械式LSDの音がするんですよ。しかもリアから。車は、勿論、FF(笑)。と云うわけで、いつ車がバラバラになるか、もう、ヒヤヒヤドキドキ。さすが、ハートビートモータースだな。(って、最近は云わないのかな?)

ルティンバンコに行って来ました。

場所はバーミンガム。久しぶりに、家族全員でのお出掛けでした。開演は15:30からでしたので、昼過ぎにノコノコと出発。当日は、プレミアリーグの試合もあったので(ヴィラ戦ね)、ちょっと渋滞したのですが、時間前には到着。軽くバーガーキングで腹ごしらえし、そそくさと突入しました。

こんなテントが会場です。やっぱりサーカスは、こうじゃ無いとね。

席はこんな感じで、ステージの真っ正面の後方と大当たり。サルティンバンコは、上空で行われる出し物を多いので、あんまり前だと、首が疲れるカモよ。まあ、演者の表情なんかは、前列の方が、よくわかりますがね。

実はワタクシ、全然、期待しないで行ったんですが、最後はスタンディングオベーションしてました(笑)。ネタバレしちゃうのもナンなので、詳細は触れませんが、普通のサーカスとは、ひと味もふた味も違います。全体が、一つのストーリーになっておりますので、どちらかと云うと、演劇に近いのかも知れません。

問題点としては、そんな演劇なのに「言葉」がわからないんですよ(笑)。基本的にフランス語なんですが、フランス語なんて、簡単な挨拶程度しか知らない私には、細かいストーリーまでは追えませんでした。でも、そこは世界中を廻っている彼らだけあって、言葉がわからなくても、しっかり楽しめるようになってますので、その点、ご安心を。

ちなみに菜々は、前半はずーっと、母親の胸に顔を埋めてました(笑)。出演者は、基本的に仮面や化粧で、ハデ系な外観なのですが、それが怖かったようです。頻繁に客席に降りてくるしね。でも、結構、大きな音がする場面もあったのですが、泣きはしませんでした。それどころか、皆が拍手する時は、同じように拍手をしてました。ステージには背を向けてですが(笑)。そして、最後の5分は、ようやくステージを観られるようになり、興奮してました。まあ、その時ステージ上は、既にエンディングの大盛り上がり大会だったんですけどね。

と云うわけで、皆さんも是非、機会があればどうぞ。下手にケチらないで、良い席でご覧になる事をお勧めします。ちなみに我が家は、一人£39(8000円弱)の席でした。(菜々はチビなので無料)

今日のBGM: Showdown/ The Snakes


2/24

日の長文ですが。
昼休みにダダダと書いたせいで、誤植だらけですね。ATOKなら直してくれるのに、MS-IMEは、お馬鹿だからさー(と人のせいにする奴・笑)

iPodがマイナーチェンジしましたね。
まずはmini。これまでの4GBが安くなって、さらに6GB版も登場。モデル数が多くなった分、色を5色→4色にして在庫圧縮。ちなみに消えた1色は「金色」ですな。噂のカラー液晶版は登場せず。
このマイナーチェンジですが、個人的には反対。いや、カラー液晶でないとか、金色が無くなったってのは賛成(笑)だけど、このカテゴリに4GBと6GBと云う、2モデルあるって所が納得行かず。
「外でも(頻繁に、iPod持ち歩いてでも)音楽聞きたい」って奴は、6GBでも、ライブラリ全部を持ち歩くには足りないハズなんだよね。そうなると、結局、4GBも6GBも同じでは?とか思っちゃうんですよ。それなら、「容量を1.5倍の6GBにしましたが、お値段そのまま!」として、6GBだけに絞っても良かったのでは?
と云いながらも、4GB版の値段(21800円)を見ると、つい、買いそうになってしまうトコロが怖いね(笑)

次にiPod Photo。60GB版が、一気に2万円もの値下げ。と云うか、このモデル、これまで7万円もしてたんだよね。もう、携帯製品の値段を超えてるよ<7万円。スられたり、落としたり、なくしたりなんかしたら、2週間は凹む値段だよね。
そう云えば、つい先日、会社(日本)の某氏が、「検討用」と云う事で、iPod Photoを買ったんだけど、納期1ヶ月だって...と嘆いていたよ。
Miniも一緒に買ったんだけど、こっちも1ヶ月掛かるんだって....とも。今日、チラリと聞いたら、どちらも未入荷なんだって。あー、負け組み確定(笑)

そんなPhotoですが、30GBも登場。私が欲しいのは、まさにコレ。25GB程度を音楽に充て、残り5GBを写真にあてる。こうすれば、FDとドカと菜々(の写真)を、みんなに自慢出来ると云う、親バカ必須なアイテム完成。デジカメからも、直接、取り込めるってんだから、今後、デジカメを購入する時も、追加メモリに投資しなくて良いしね。その代わり、デジカメとiPodを、ペアで持ち歩かなきゃならない場面が増えるだろうけど。

勿論、吊るしのiPodも、まだ売ってます。20GB。しかし、ウチの場合、20GBじゃ足りないんですよ。超厳選した音源だけに絞っても、現在、22GBあるんです。しかも、この吊るしiPodですが、32800円するんです。それなら、あと6000円出せば、液晶はカラーになるし、HDDも10GBも増えるし、デジカメ画像も取り込めるしと、勝ち組みですから。

と云うワケで、この30GBのiPod Photoが、当サイトの一押しとなります。

日、会社の退職金制度が変更になる事は、ちょっとお話ししましたが。
その課程で、現在の年金制度に関しての深〜い説明会がありましてね。通常、このような説明会は、当然、欠席。万が一、出席しちゃっても、内職もしくは爆睡するのが常ですが。
今の私のように、海外現地法人に居ますと、説明会が非常に小ぢんまりと行われます。実際、説明員が一名に対し、聴衆三名ですから。これでは寝られません(笑)
と、図らずも、しっかり現在の年金制度の置かれている状況を認識する事になりましてね。しっかり危機感を感じております。何を今更と思う人も多いでしょう。確かにマスコミでは、以前より「年金制度は破綻しているぞ」と声高に叫んでいましたし。でも、今まで、何か他人事だったんですよね。何だか知らないけど。

で、年金問題をしっかり理解してみると。
こ、これはヤバイ。老後は、ガレージでディーノとミニとジネッタとエランとドカティとBSAをいぢる私の夢が〜!

菜々に喰わせて貰うって云う手もあるんですが、今の奴の行動(基本的に、喰って踊って寝る毎日)を見ていると、イマイチ期待も出来ない(笑)
と云うわけで、柄にも無く、積み立てなんかを始める事にしました。さらに柄にも無く、ローリスクな奴ので、当然ローリターンなんですが、ディーノとミニとジネッタと...(以下、略)のOIL代の一部ぐらいにはなりそうです。性格的には「株で一発勝負」なんですが、失敗すると、私どころか、家族全員路頭に迷うし、そもそも、株の知識も皆無だし。

あー、典型的な「宵越しの銭は持たない」タイプのこの私が、積み立てだって。そろそろ学資保険なんかも考えないといけないし。エリーゼ買うなら今しか無いのか?いや、せめてiPod Photoだけでも(笑)

画マスクのラテンな挿入歌で、菜々が踊る事は、以前、ご紹介しましたが、先日、とある曲でも踊る事が判明しました。全く、同じ踊りです。
いつも通り、iTunesをシャッフルモードでPlayしていたんですが、この曲が始まった途端、イキナリ踊りだし、嫁と二人で大笑いしました。
その曲とは!

じーさんはいい塩梅 / 筋肉少女帯 (笑)

な、何故、この曲で踊る?
確か、ベスト版にも入る、名曲(?)ですので、聞いたこと無い人も、機会があれば、是非。

今日のBGM: Showdown/ The Snakes


2/23

朝も大雪。積雪1cm(笑)
いや、イングランド中部では1cmも積もれば大雪なんですよ。もう、超風邪気味だったのですが、どうしても外せない打ち合わせがあったので、泣きながら家を出ます。もう、家の前から路面はガチガチに凍ってます。こうなると、ミリ単位のアクセルワークが必要なので、ドライビングシューズを持ち出しちゃおうと思ったりしたのですが、面倒なのでそのまま出発。すると、大通りは、交通量もあるので、路面はウェットながらも、全然、OK。
って事で、普通に出社出来ました。

その道すがら、久々に大爆笑しちゃいました。
最近は、地元のハードロック専門ラジオ局KERRANG!を聞いているのですが、そこで、今朝は、こんな対決をやっていたんです。

『日本人は、なかなか電話を切らない事で有名。そこで、どちらが早く、日本人に電話を切らせる事が出来るか対決!』

と云う、対決モノ。
一般のリスナー2名が参加しまして、日本の有名ホテルにTELするんです。大手ホテルのフロントなら、多少なりとも英語が話せるでしょう、って魂胆ですね。
そして、どんな手を使っても良いので、相手に電話を切らせると。それまでの経過時間で勝負するようです。

さて最初の挑戦者。かなり自信がありそうです。1分30秒は切りたいねぇ、なんて云ってます。今日の作戦は?なんて聞かれても「勢いで押す」なんて答えてます。非常に楽しみです。
さて、前置きはこのぐらいで、早速、電話します。

「はい。ホテル〇〇大阪でございます」
おぉ。ホントに電話したぞ。確かに超有名ホテルだ。そして、挑戦者は、いきなり飛ばします。

「あー、シュワルツェネッガーだが、君のママと話したいので、今すぐママと代わるように。」(勿論、英語)

「え、えくすきゅーずみー?」
ホテルマンは、相当、ビビッてます。声質からしても、ちょっと気が弱そうです。

「すみませんが、良く聞き取れないので、もう一度、云ってください。」
「今から、お前のトコへ怒鳴り込みに行くが、この世に思い残した事は無いか。え、どうなんだ?」
「すみませんが、良く聞き取れないので、もう一度、云ってください(泣)」
どうも、マニュアル通りの英語のようです。発音も、カタカナ発音だし。

しかし、ホテルマンもがんばります。
「もう少し、ゆっくり話してくださいますか?」
「きゃ、きゃない へるぷ ゆー?」(って云うか、お前が誰かに助けて貰え・笑)
と、食い下がります。

すると挑戦者は、色々と、朝に似つかわしくない言葉等を早口でまくし立てます。
結局最後は、「申し訳御座いませんが、後で掛けなおして下さい。」と云い、ホテルマンが電話を切りました。

タイムは1分22秒。一同、「おぉー」なんて感心してます。

そして対戦者の登場。「今の奴のを聞いてて、作戦を変える事にした」なんて云ってます。
そして、早速、電話をします。お、繋がりました。

残念ながら、ここで会社に到着しちゃったので、結末は、どうなったのかわからないんですよ。
ですが、車のエンジンを止める瞬間、この挑戦者の、ホテルマンに対してのシャウトが聞こえました。

「エイドリア〜〜〜ン!」(笑)

どうやら、スタローンで攻めているようです(笑)
あー、遅刻しても良いから、何で最後まで聞かなかったんだろ。


あ、お待たせしました。私のこの二年間のガレージ生活から導き出した、庶民のガレージに求められる条件を書き出してみましょう。かなり長くなりますが、心して読むように。何せ、私の昼休みの殆どを費やしたんですから(笑)

まずはガレージの大きさから。
大きければ大きいほど良いのですが、庶民な私達には、そうもイキません。

あ、お金持ちの人は、これ以降は読み飛ばしてください。醜い僻みが始まりますから(笑)

で大きさ。最低限の大きさとしては、車一台分が入る大きさだと思います。しかし、この「車一台分」の定義は非常に微妙です。その車が、ミニなのか、フェラーリなのかで、全然、変わってしまいますから。
しかも。今後、車は変わっていきますが、ガレージの大きさは、基本的には変えられませんので、とっても慎重になる必要があります。
今はFDだけど、将来的にはNSX(中古)ぐらいまでなら、買う可能性があるかも知れない私としては、ここが非常に悩ましいっ!
と、NSXどころか、家も土地も買ってないのに悩む奴(笑)

そして、大きさで重要なのは、横幅だと思います。横幅があれば、ドアも全開に出来ますし、さらにタイヤを外して、足回りの作業が行えます。しかも足廻りやタイヤ交換系は、両側同時に行いたい。と云う事は、車の左右にスペースが欲しいです。
この数値ですが、ずばり最低90cmは最低欲しいです。両側で180cmね。FD等の2ドア車場合は、ドアも大きい場合が多いので、本当はもう少し幅が欲しいのですが、ドアを全開にする事を諦めれば、90cmでなんとかなります。勿論、ドアを全開にする時は、車を片側に寄せてやれば良いですし。
##追加メータなんかを仕込む時や、運転席廻りを触る時って、ドア全開にしておきたいよね。
勿論、この片側90cmと云う数値は、タイヤ交換も考えた値です。90cmを切ってくると、なかなか厳しいと思います。不可能では無いですケドね。##タイヤサイズにも依るんだけどねー。
と云うか、この90cmは、ドアの開閉よりも、タイヤ交換をメインで考えてます。サーキット派には、タイヤを外すなんて、それこそ、日常茶飯事でしょ。タイヤそのものの交換から、ブレーキパッド点検/交換、ブレーキフルード関連、足回り関連の調整、等など。
逆に云うと、タイヤを滅多に外さない、ドアは乗降出来る程度に開けばよいと云うのであれば、車幅+90cmだけで良いと思いますよ。助手席側は、壁にピッタリと寄せちゃえば良いんですから。

次に長手方向。
これは、思った以上に要らないと思ってます。車いぢりの為のスペースと云う意味では、最低+50cmもあれば十分でしょう。長手方向で行う作業って、以外に少ないもんです。エンジンルームに屈み込むぐらいだし。立てれば十分でしょ。理想で云えば、前後で1mは欲しいんですよ。1mあれば、前後でジャッキアップできますので、4輪をウマで上げられます。しかし、4輪をウマで上げなきゃならない作業って、以外に少ないモンです。しかし、こう云う、非日常的な作業こそ、時間が掛かるのが一般的で、時間が掛かる作業ほど、ガレージで昼夜を問わず、やりたいんでだよねー。

高さ。
エンジンを吊るかどうかで、大分、変わって来ますね。
また、狭いガレージ内での収納を考えると、「壁に棚」となりますので、やっぱり高い方が良いかも。あんまり高い(容積がある)と、冬は寒いケドね。
ガレージのドアに構造によっても、変わってくるよね。電動ドアだと、レール(もしくはアーム)が走っちゃうだろうし。
最低限は、人が立てる高さ or ボンネットが開けられる高さ の高い方に合わせれば良いでしょうね。
ちなみに、我が家のガレージドアは、跳ね上げ式なのですが、開いているFDのボンネットと、ギリギリ干渉しません。まさにFDの為に造られたガレージって感じ。

これで大きさは決まりました。
と思いきや、これは、車を置く&いぢる為の最低限の大きさです。ここからは自分の環境で考えていきましょう。
エンジンを下ろすトコまでやる人は、それなりの場所が必要ですし。居間でエンジン組むってのも楽しいそうだケドね(笑)。TV見ながらポート研磨出来るし。
もしくは、車以外にも、自転車やバイク、子供の三輪車等など、他に入れるモノがある場合は、そのスペース確保も必要です。
さらにさらに、これらバイクやチャリも、ガレージでいぢりたいなんて云うと、もう大変です。我が家はこれかも。(少なくともバイクはガレージに置きたい。)
工具箱、スツール、エアーツール用のコンプレッサーなんてのも、結構、場所取るんだよねー。

次にドア。
上でもちょっと触れましたが、まずは大きな選択肢として、電動とするか否か。家(ガレージ)の前の交通量なんかにもよりますし、また、毎日ガレージに出し入れするのかでも違いますが、基本的には必要無いと思います。パワーウインドと同じで、あれば便利なんだろうけど、無くても何とかなる。でも、仮に手動だとしても、良くあるガラガラシャッターは避けたい。あれ、開閉時、かなりウルサイじゃ無い。早朝/深夜に車の出し入れをする時に、かなり気を使うし。是非、跳ね上げ式か、7枚構成ぐらいの木製シャッター(レール式)をお奨めします。静かだし、見た目も良いし、冬も冷たくない(笑)

ピット。これ、悩むよねぇ。
まず、ピットがあると何が良いか。
まずは見た目です(笑)。ピットがあると、見た目の迫力は3倍増。自宅ガレージ派には「コイツ、やるな」と思わせる事が出来ます。勿論、ガレージに全く興味が無い人には「何コレ???」と云われる事、確実ですが。そんなモンは無視です。

実作業的にもメリット大です。オイル交換や、アライメント調整、触媒やマフラー廻りの作業を行う際、ウマに上げなくて良いんです。オイル交換や下回りの点検なんて、かなり頻度が高い作業ですが、これがウマ無しで出来るのは、ちょっと便利かも。何も人が立てるほどの深さは必要ありません。50cmの深さでも十分。ウマに上げても、50cmまでの作業空間は、車の下には取れませんから。50cmと云うのは意外に使えます。

勿論、デメリットもあります。まずは、ピットが掘れるかどうか。地面の下って、以外にいろんなモンが埋まってますから。電気系やら上下水道やら。さらに、立地によっては排水の問題も考えないといけません。海抜の低い地域では、ほぼ必須でしょうか。家が、小高い丘の上にある場合でも、突然の大雨なんて場合もありますからね。ま、これは、非常用にポンプでも買っておけば良いでしょ。激安系の熱帯魚製品とかでも十分かと、個人的には考えます。
まだあります。ピットの蓋です。ガレージに大穴があいていると、子供が落ちますし、その前に、自分が落ちる可能性も高い。どーせ、呑みながら整備する機会も多いんだろうし。さらに、ピットがあっても車をジャッキアップする機会はあるだろうし、そうなると、相当、強度のある蓋で無いと、ガレージジャッキを支えきれないのでは無いかとも思うわけですよ。
各種雑誌や、ネットで見てみると、ピットの長さを短めにすると云う事で、この問題を解決している人が多いように思えます。でも、この場合だと、作業内容によって、車をガレージにアタマかれ入れるかオシリから入れるかを変えなければなりませんし、そこまでやるぐらいなら、ウマに上げた方が早いとも思えます。実は、ピットに関しては、今も考え中と云うのが実際です。あれば絶対に便利なんだろうケドね。

排気(換気)システム。
これこそ欲しい。MUSTアイテムとも云えます。整備をする気が無くても、車を出し入れするだけで、ガレージ内は、排気ガスで充満します。相当、キツイ。触媒付いてても、こんなにキツイんだから....(以下、自粛)
何も、強制排気で無くても良いんです。壁に直径10〜15センチのパイプを通しておいて、後は、蛇腹なんかでマフラーエンドと繋げてやれば、ガレージ内でエンジンが掛けられます。オイル交換前後や、LLC交換なんかをする時は、エンジン掛けたいもんね。
さらに、可燃性のケミカル系(パーツクリーナーとか)を使用する場合や、ミッションオイル等の「臭い系」を使用する事を考えれば、換気システムも欲しいよね。まあ、小さな窓でも良いんだけどね。小さな窓でも、二箇所以上に、また、適切な位置に設置してやれば、以外に換気は進みます。(と、大学時代、流体力学の授業で習った気がする。)
梅雨時期、湿気も貯まるしね。まあ、ガレージのドアを開けとけば良いんだろうケド、一箇所だけ大穴開けても、空気って、以外に流れないもんだよね。

照明。
ガレージの中って、以外に暗いですよね。我が家の過去のガレージは、どちらも蛍光灯が1〜2本だけ。しかも天井の真中に付いてるんですよ。これって、車で云うと、屋根の真上なわけで、車室内の作業なんかは、懐中電灯、必須でした。そう考えると、複数の照明を、効果的な位置に配置する事が、快適なガレージライフに繋がるんでは無いでしょうか。
私は、会社にある各種ライトを借り出しての作業もしましたが、あれって熱いんだよね。(冬は良いケド。)
まあ、どっちみちガレージに照明は付けるんだから、その場合は、ちょっと位置を考えようと云う事ね。

とりあえず、こんな感じ。

実際、ビルトインガレージを持ってる人の意見ってのも聞いてみたいなー。
雑誌もサイトも、「建てるまで」の紹介は一杯あっても、建てた後の談話が無いのよ。「あー、ココをこうして置けばよかった!」って所が、必ずあるハズなんです。また、上に書いた、私の超私的な意見にも「そこは違うぞ!」って云う突っ込みがあるハズなんです。ですんで、そこら辺を、後に続く者に、是非、公開して下さいな。同じ、ガレージ生活者(含む予備軍)として。

あー、こう云う時の為に、掲示板があれば良いのか....

ちなみに明日は、年金問題をメスを入れる予定です。と云うか、我が家にメスが入れられたと云った方が正しいかも(笑)

今日のBGM: Beautiful/ Christina Aguilera


2/22

まりにも寒いので、風邪引いちゃった。どのぐらい寒いかと云うと...

雪が降るぐらい寒い!

庭にも積雪。

5週間ブリに、日本からの出張者もおらず、また、仕事も比較的落ち着いているので、今日は、大事を取って、会社をお休み。嫁も協力してくれたので、一日、ゴロゴロする事が出来ました。あー、夢のよう。

と、体調もイマイチなので、今日は簡単に。

っぱいまん、って知ってます?
沖縄のお菓子(?)なんだけど。まあ、簡単に云うと(簡単に云わなくても)「乾燥梅」ですわ。その名前から想像すると、かなりスッパイっぽいですが、実は甘いんですよね。最近、これにハマッてるんです。
と云うのも、昨年、日本に居る同期が、沖縄旅行に行った際、大きい袋で二袋買って来てくれたんですよ。<Nちゃん、ありがとう
これを先日、頂きましてね。思いっきり、ハマりました。乾燥しているとは云え、梅の芳香はしっかりと残っており、一旦、口に含むと、微妙に広がる甘さ。UKには、こう云う、ワビサビ系の味は存在しないんですよ。お菓子と云えば、思いっきり甘くなっちゃうんです。
あまりにも美味しかったので、別の出張者がUKに来る際、「お土産、何が良い?」と云うメールをよこしてくれたので「すっぱいまんを持てるだけ!」と頼んでしまいました(笑)
で、それが届いたんです。

が、味が、この前のと、全然、違うんですよ。

前者(沖縄購入)の奴は、もう、まさに乾燥梅って感じで、含有水分が、限りなくゼロに近いんです。
さらに、内容量の表記が「個数」なんですよ。これを見ながら「確かに、製品固体に対する、食べられない部分(種)が占める割合が大きいから、グラム表示は適さないね」なんて、持って来てくれた人と話してたんですね。確か120個入りと云う表記だった気が...。
味はしっとり甘い系なんですが、かなり乾燥してますので、一粒を長く楽しめます。

一方、今回、入手した奴。これは、いわき(福島ね)で購入したそうなんですが、まず、食感が全然、違います。確かに乾燥梅なんですが、まだ水分を含んでいる感じ。どちらかと云うと、「干し柿」に近い食感。(って、わかるかな?)
味は、やっぱり、しっとり甘い系なんですが、何せ柔らかいので、ムシャムシャと食べちゃうんです。
内容量表記もグラムなんだよね。
コレはコレで美味しいので、バクバク食べているのですが、ここで一つの疑問が。

すっぱいまんの本来の姿はどっちなの?

あー、気になって、夜も眠れん。風邪引いてるので、寝るけどさー(笑)
コネタと云いながら、結構、書いちゃったよ。

日は、嫁の誕生日でした。オメデトウ。ようこそクラブ30代へ(笑)

今日のBGM: No Feelings / Sex Pistols


2/20

社から支給されているラップトップと携帯が、共に新しくなりましたー。パチパチパチ。
まずはラップトップ。以前から使っていたEvesham。電源コネクタ部分のハンダが飛びまくりなので、もう、何度開腹してハンダ漬けにした事か...と云うぐらい、だましだまし使って居たんですよ。

先日も、またまた開腹して修理(ハンダ付け)してたら、余りにも哀れに見えたのか「他のを手配してやろう」となりました。やったー。
しかーし。新品が買って貰えるワケも無く、お偉いさんが使っていた奴の、お下がり....。
しかししかーし。これが鳴り物入りのお下がり。CPUはAthlonの64bit!、と云われても、マカーな私には、何の事?って感じ(笑)。まあ64bit CPUって事はG5と同じか。そう考えるとスゴイかも。
さらにさらーに。RAMも1GBあるそうな。スーパーマシンだ。これは期待できるぞ。
気になるメーカーは....Evesham!って、またかよ。前回は台湾製だったけど、今回は信頼の中国製(大泣き)

そのスーパーマシンがこちら。

いっつも持ち歩いてるデジカメ(U-20)で撮影。

手渡されて、いきなり驚いたのが、ACアダプタ。すげー巨大。しかも、ACアダプタに冷却ファンが付いてます。もう、何でもアリですな<中国
本体の見た目は中古品だけあって、傷、塗装のハゲなんかもありますが、比較的綺麗。キーボードも、キーの感触は新品並みのシャッキリ感。お偉いさんは、あんまり使ってなかったのか?しかも、キーがスケルトンなの。見た目重視の私には、なかなかナイスです。
そして、今回もAll in Oneと云う触れ込みですが、流石にFDDは付いてません。滅多に使わないんだけど、唯一、オシロの波形を取り込む時に使うんだよなー。
あとシリアルも付いて無い。各種開発Toolは、未だにシリアルI/Fが多いんだよなー。USB-シリアル変換じゃ、動かないのも多いし。場合によっては、仕事が出来ないぞ。うーん.......ま、いいや(笑)

そして、これら、旧時代のI/Fに変わり、3モードカードリーダーが付いてます。メモステ、SD、CFが直読み出来ます。これは便利かも。
ドライブはコンボ。USBは2.0でポートは4つもある。WiFiも内蔵してるし1394だってPCMCIAだってある。こりゃあスーパーマシンだ。

どれ。早速、いつもの開発ツールを使ってみるか。なんせ64bitだし。目くるめくスピードで..............スピードで.........あれ?

速くない。と云うか遅い。
明らかに遅い。すべてが一回り遅いぞ。

そうだよねー。いくらCPUが64bitだと云っても、OSやアプリが最適化されてないと、意味無いよねー。OSは2000なんだけど、当然、64bitなんて対応してないよね?更に、M$-Officeや、Lotus Notesや、各種開発Tool系も、当然、64bitに対応しているワケも無く....。
さらにさらに。ファイルサーバーとのやり取りも遅いなーと思ったら、無線が11gじゃ無くて11bだったよ(泣)

毎週ハンダ付けするから、前のマシン返してくれます?え?もう、処分しちゃったの?(号泣)

は携帯。今ままで使ってたNokiaの奴は、HMIも良かったし、薄くて軽くて、余計な機能も無くて、とても気に入ってたんですけど、やっぱり仕事絡みで、機種を無理やり変更させられました。今度もNokia。縦横サイズは、これまでのモノと殆ど同じ。(2mmぐらい長手方向に大きい。)でも、厚さは7mmも厚いし、持ってスグわかる程、重い。数十グラムは違うハズ。この巨大化の理由は、当然、機能の詰め込み。カメラ、Bluetooth、FMラジオ、MP3/AACプレイヤーが付いてる。さらに、メディアとしてMMCが入る。
しかし、フト考えて見ると、カメラ付きの携帯って始めてかも。最近、欧州でもカメラ付きが増えてきたよねー。早速、Eveshamのスーパーマシン(中古)を激写だ。

うーん....さすが30万画素(笑)

、またも脱線しましたので、庶民のガレージのお話は、また今度ね。

と云いながら一つだけ。今、私が巡回しているサイトの中で、ガレージ付きのお家を、今まさに建てようとしているお宅があるんですよ。家を建てるなんて、一生で何度も無い事なので、非常に参考になってます。

どちらかと云うと、ガレージは防犯メインのようで、「いぢり系」では無いんですよ。でも、その代わりに、家自体の方が凝りまくり。設計士さんとの討論の様子とか、色々なプランに関して、具体的な図面までサイトに載せてくれてるんですよ。土地を購入し、設計士さんとの協議を始めて、もうすぐ半年になるんですが、まだプランが出来上がってません(笑)。

最初は、「家を建てたら犬(レトリバー)を飼おう」。だから「犬と共存出来る家」を合い言葉に、設計は進んでたんですよ。どの部屋からも見える位置に中庭を作って、そこに、犬用の水遊び場(プール)があると云うプラン。(レトリバーは、水遊びが好きだからね。)

個人的には、この案はイマイチだと思ってました。中庭って、空気が動かないじゃない。そこに水場って云うのは、カビの温床になる為に、造るようなモンです。

しかし、最近、「猫も欲しい」となり、そうなると「キャットウォークを造ろう」になるじゃ無いですか。勿論、家のデザインやり直し。

この人の家は、本当に出来上がるのでしょうか(笑)。ヒトゴトながら、とっても心配でもあり、楽しみでもあり。

今日のBGM: 風のように / 小田和正


2/18

れでも欲しいガレージ編。

前回は、ちょっと否定的なコメントを書きましたが。それでも欲しいですよね<ガレージ
幸運にも、この二年間、UKではガレージ付きの家に住めています。そして、ガレージの有り難味を、ヒシヒシと感じております。特に防犯面ですか。最近は、日本も物騒になって来ているようで、ホイール等のパーツだけで無く、車ごと盗まれちゃうなんて事も多いようです。また、バイクに関しては、それこそ欧米並み、いや、それ以上の盗難率と云う話しもあるぐらいです。
そう云う意味では、ガレージってのは、安心ですよね。完璧では無いけど。さらに。車が風雨にさらされない。結果、車が長持ちすると云う利点もある気がします。
つまり。今後、車いぢりをする時間が無くなったとしても、ガレージを作るメリットはあるのです。

デメリットもあります。前回述べました通り、どうしても居住区間を圧迫します。それなりのガレージを作ると、結構、大きなサイズになりますよね。「リビングも風呂もキッチンも、本当はもっと広かったのに、あのガレージのせいでブツブツブツ....」と云われるかも知れません。
さらに。ガレージからの隙間風って、結構、スゴイですよね。これは今の家の造りの問題か?でも、今の家に住んで見るまで、こんな問題がある事すら気がつかなかったんですが、この点、要注意です。だって、ガレージのせいで、家の中が寒い(&排気ガス臭い)事になったら「リビングも風呂もキッチンも、本当はもっと広くて暖かくて臭くなかったのにブツブツブツ.....」と云われるかも知れません。

しかししかし。このメリットを保ちつつ、デメリットをすべて吸収してしまう案があるのです。


「ガレージを借りる」んです。

別にガレージである必要は無いんです。納屋でも倉庫でも何でも良いんですよ。
何故か。
まず、自宅の敷地は、完全に自宅に使えます。リビングも風呂もキッチンも、ギリギリまで広く出来ます。家が広くて困る事はありません。これは断言出来ます。「広いと掃除がたいへーん」とか云いますが、そう云う人は、狭い家の掃除ですらブツブツ云いながらやってるに違いないので(笑)、そんな意見は無視します。
さらに。作業に没頭出来るんです。幸いにも、自宅からガレージ(作業場)が離れていますので、割り込みが入りません。
「買い物に行くから付き合え」とか、「シャワーを浴びたいから子供を見てろ」とか、「今日の夕飯、何食べたい?」とか、子供が「あ"〜!」とか。(←あくまでも「例」で、我が家の事ではありません。念のため・笑)
これは、かなり重要かも。

以前、このサイトでも紹介したロータリー専門プライベータのコージさんも、実はコレなんですよ。
自宅の敷地内なんですが、別棟。これ、物凄く理想。

また、ネットでたまに見かける「ガレージ生活者」の人達。結構の確率で「借り物ガレージ」ですよね。

この案にも、実は問題点はあります。ガレージに行くまでの車が必要になっちゃう場合があります。
しかし、考えようによっては、これはメリットにもなるんです。足としての車が出来るので、通勤や買い物はこちらに任せ、メインマシンは、思いっきり趣味に振れるんですよ。パワステ取っ払ったり。エアコン取っ払ったり。タイヤはSタイヤオンリーにしたり。内装取っ払ったり。ガソリンタンクを15リットルの小型コレクタタンクにしたり。アクリルガラスにしたり。

おぉぉぉ、楽しそう。
足用には、安い軽自動車なんかで十分です。維持費だって、保険込みでも、驚くほど安いですし。
家族用に、既にセカンドカーがある場合は、このデメリット自体、無いです。ほーら、別棟ガレージ、魅力的に見えてきたでしょ?

え?ガレージまで遠いのが面倒では無いかって?
これは大丈夫です。ヤル時は、どんなに遠くでもヤリますし、ヤル気が無い時は、徒歩10秒の距離にガレージがあってもやりません。
「ちきしょー。今日は寒いなー。オイル交換は、また今度にしよー。くっそー、こんな時、ガレージがあればなー。」
良く聞く台です。でも、これは、例えガレージがあったとしても、
「ちきしょー。今日は寒いなー。オイル交換は、また今度にしよー。くっそー、こんな時、ガレージが暖かければなー。」
に変わるだけです。これホント(笑)

以前、チラッと調べた時、私の地元ですら、数件、物件があったんですよ。電気も水道もガス(プロパンだけど)も来てます。
廻りに民家は一切無し。爆音歓迎。でも、コンビニも無い(笑)
これで、月5000円からスタートでしたよ。その時は、月5000円も払えなかったので、本気で調べなかったんだけど、
今、思い返すと、非常に勿体無い(泣)

さて。長々と書いてきました、このシリーズ。
次回は最終回。このの二年間のガレージ生活(って云うほど、車を触れて無いけど)から、私なりに導き出した、庶民のガレージに求められる条件をご紹介しようと思います。それでもガレージを作るぞと云う方の参考になれば。

今日のBGM: She will be loved / Maroon 5


2/15

PSP再考。
ようやく店頭にも並ぶようになって来たようですね。
発売前から「出たらスグ買おう!」と云いながら、未だ買ってません。
何故か。
やはり大きな要因は、不具合系でしょうか。LCDの輝点は、しょうが無いと思うんですよ。勿論、画面の中心部に5個もあるって云うのは論外ですが。
それよりも、ボタンの反応が悪い/押したまま戻って来ない...と云うのは、致命的でしょう。あれ、仕様とか云ってるようですが、絶対に不具合です。(断言)
先日、出張者が持って来たPSPを二週間ほど使い倒しましたが、一番気になったのは、このボタンです。特に「□」と「L」の二つ。どちらも、フルードが沸いてしまったブレーキのタッチのように、非常にスポンジー。ああ、分かり難い(笑)
素早いボタン押しを要求しない「みんゴル」と「リッジ」ですら、気になるレベルですので、格闘ゲーだと致命的でしょうね。

また、この出張者二名を我が家に招いたとき、「PS2のみんゴルで対決しよう!」となったんですよ。PS2起動。みんゴルをセット。そして、いざ、Playを開始すると、一同「おぉ」と云う声。
PSPに比べ画面が非常にシルキーなんですよ。静止画としての「絵」と云うよりも、動画として。

PS2の方がキャラの動きがとってもとっても滑らか。15fpsと30fpsの差と云う感じ。ああ、また分かり難い(笑)
これ意図的なモノなら良いんですが、これが既にPSP限界だとすると、ちょっと厳しいかな。みんゴルなんて、どちらかと云うと、キャラの動きは遅い方だと思うんですよね。それなのに、既に「カクカク感」がありますから。勿論、PS2でみんゴルをやる前には、何も感じませんでしたし、もっと動きが速い「リッジ」をPlayしても、特に違和感は無かったので、みんゴルの方は、仕様かも。

メディアも気になるよね。UMDだっけ?
Disc系メディアって、ROM系と違って、容量が本体依存しちゃうからさ。サーボ系のファームを、後から書き換えられる仕様なら云いんだけど。
明らかに1.4GB(だっけ?)って、足りないよねー、今の時代。特に画面の綺麗さを売りにしてるんだったら、この程度の容量は、すぐに使い切っちゃうハズなんだよねー。勿論、ゲームを複数枚の構成にすると云う手があるけど、それじゃあ携帯ゲームの意味無いし。

と、私の中では、決して無視出来ない疑問点が残っているので、即決出来ないんですよね。でも、「サルゲッチュー」が出ると云う話しを聞いて、急に欲しくなったりしてるんだよねー。我が家はピポザル大好きなんです。

更ですが、このDVDを買いました。そう、Mask。
公開1994年との事なので、既に11年前。見た記憶はあるんだけど、何処で誰と見たかなんて、全然、覚えてない。でも、一つだけ、強烈に覚えてたのが「Maskに出ていた女の子が、スゲー良かった」ってこと(笑)
その女の子が「キャメロンディアス」だって事がわかるのは、その後、数年間経ってからなんですよ。で「そうかー。アレはキャメロンだったのかー。どうりでセクシーなハズだ。うーん、もう一度、見たいぞ。」と思うも、日本でのDVDがメチャ高い。
しかし。こちらでは、一般的にDVDがメチャ安い。レンタル屋が繁盛しないぐらい安い。勿論、Maskなんて云う過去の映画は、それこそ叩き売り。と云うワケで購入しました。
でもね。古い映画だけあって、DTSなんかは当然、対応して無い。いや、それ以前に字幕も入ってない。英語では無く、米語の場合は、字幕があれば助かる場面も、時々ある。
まあ、ストーリーは単純だし、過去に一度観てるしって事で、実際は、全然、問題無かったです。と云うかキャメロン最高(笑)
しかも。副産物として、菜々が新たな踊りを疲労してくれたんですよ。これまでも、ノリノリ系音楽を聞くと踊っては居たんですが、主に腰をフリフリ系だったんですよ。(何処で覚えたんだか...)
しかし、Maskのダンスシーンでは、ついに上半身を使った踊りなんです。両手を上に挙げ、手をヒラヒラさせます。そう、阿波踊り系ですね。下半身は、相変わらず、腰をフリフリなんですが。
これが非常に面白いので、同じシーンを何度も再生して、躍らせてました(笑)
翌日、嫁にも見せ様と、同じシーンを再生したら、やっぱり踊ってましたので、一過性では無いみたい。
子供って、面白いよね。

よし。今度はAC/DCとIron MaidenLive DVDを見せて、ヘッドバンキングを教えよう(笑)

とクダらない事を沢山書いてしまったので、「それでも欲しいガレージ編」は、また次回と云う事で。

今日のBGM: AQUARIUM from the carnival of anials / Kryzler & Kompany


2/13

日、友人NickがEliseを購入した事はお知らせしました。
そのNickのEliseですが、この前、定期点検に出したそうな。その時の代車がやっぱりElise。しかし、このEliseですが、タダのEliseでは無いんです。エンジンがCivic Type-R(二代目)のエンジン。iVTECだっけ?
ソイツの加速が、もうムチャクチャ速いそうな。以前、Super Lightなケータハムに乗ってたNickが「反則だよ〜」と云ってるんですから、それは強烈だったんでしょうね。一度、乗ってみたいモンです。
ちなみに、点検に出したショップはココ。何やら、ジネッタも扱ってるようです。ジネッタもカッチョヨイですよね。将来、ガレージに入れたい車です。

レージと云えば。
私、過去にガレージライフを定期購読してたほど、ガレージに憧れがあるんです。まあ、車/バイク好きな人は、一度は考えますよね<ガレージ
高校生の時には、既にガレージの図面(と云うか、家の全体図面)まで引いていましたから。勿論、ガレージの壁はガラスで、そのガラスに面したリビングから、中に停めてあるフェラーリが見え、車は全部で五台入るぐらい大きいんですが(笑)。夢の具現化の第一歩です。
しかし。高校を出て、大学に入り、その後、普通のサラリーマンになったりすると、現実ってモンが見えて来ます。お金も土地も、無尽蔵に無いって事。ガレージを大きくするイコール人間が住む部分を小さくすると云う事なんですよね。しかも最近思うのは、ガレージって一種の賭けでもあるなぁ,,,と。
と云うのは、今後も環境が変わるかも知れないと云う事。勿論、車/バイクが好きな事は、一生、変わらないでしょう。でも、車いぢりに割ける(割いている)時間は、過去に比べて、確実に短くなっています。

何で急にこんな話しを始めたかと云うと。
先に出てきたNickちゃんですが、昨年から、家のガレージをリフォームすると云う事で、色々、相談にのっていたんですよ。今のガレージは、所謂、タダのビルトインガレージ。屋内車庫ですわ。

それを、車いぢりの為のガレージに作り変えたいと云う事だったので、私の過去の知識を総動員して、アドバイスしたんですよ。ガレージのサイズは勿論、床の材質や角度(重要!)、理想的なピットの深さ/幅/長さ、二柱リフトの功罪、安価な排気システム、理想的な収納、窓の位置...おっと。長くなりそうだ。

彼もかなりノリ気で、設計士さんとのミーティング(と云う名の飲み会)を設定してくれたり。

しか〜し。

今年に入って、「やっぱり、やめうようと思う」となったんですよ。事情は色々あるようなのですが、メインはやはり環境の変化。奴も15年以上も車好きを続けてきて、今後も今のままであると、何の疑いも無かったのに。

彼の場合、転職に伴い、仕事が忙しくなった。また、何よりも子供が最優先になった(だから云っただろ・笑)。ガレージ拡大どころか、子供部屋増設案が浮上した。等など。

この事態を受けて。

私の心の中にも、微妙な変化が。

我が家は、既に嫁の洗脳も終ってますので(笑)、ガレージ付きの家(と云うか、家付きガレージ・笑)も、「あとは建てるだけ」なのです。勿論、自己資金は、まだまだ貯まってないんですけどね。このNickのような事があると、ちょっと考え直しちゃうわけですよ。

また、最近の自分の生活を見直しても、やっぱり、車に触れて無いんですよね。少しづつでも趣味は続けていきたいなんて、口にするのは簡単なのですが、子供は待ってくれないしです。現実が突きつけられれば、やるしか無いですしね<子育て

##子供が嫌いとか、子育てが嫌とか云ってるワケでは無いですよ。今思えば、もっと早く、子供を持っておけば良かったと、少し後悔してるぐらいです。それぐらい、子供ってのは良いです。車いじりとは、また、別の次元だね。

さらにさらに。これは、昔からわかっていたんですが、私が理想としているガレージは、税金面で苦しいらしいんですよ。ガレージへの課税って、実に微妙なバランスなんですよね。壁三面が囲まれてて...とか、色々、条件があるようなのですが、ようは、居住地とみなされて、課税されちゃうんです。あぁ、ただの駐車場なのに(笑)。先に云った通り、お金も土地も無尽蔵に無いですから。上手に活用したいじゃ無いですか。

この話し、ちょっと長くなりそうなので、珍しく次回に持ち越します。
次回は「それでも欲しいガレージ編」です(笑)
キーワードは「一人の時間」かな。

最近、車に触れてますか?
自分でオイル交換してますか?洗車してますか?

GT4ですが、達成率35%まで来ました。この週末に、耐久レースを一気に片付けましてね。耐久レースも残すは4レース。うち3レースは24時間耐久だけど(泣)

これは勿論、Bスペックに走らせた結果です。このBスペックですが、賛否両論あるようですが、私は思いっきり賛成ですよ。最初は、やはり抵抗はあったのですが、今や、これ無しには生きていけません(笑)。勿論、ガチで走れば、まだまだ私(Aスペック)の方が速いんですが、その代わり、集中力が続きません。娘の割り込み処理も、激しいですし。

車好きの皆様ならわかると思うのですが、自分で走らなくとも、レースを見てるだけでも楽しいですよね。流石に24時間は観てらんないけど。大きな動きも無いし。追突炎上したり、空を飛んだりしないしさー。

さらに、時間を有効活用出来ます。ご飯を食べている間にも、アイロン掛けをしている間にも、子供を風呂に入れている間も、弟子(Bスペック)は、黙々と走ります。

耐久レースだけではありません。自分の好きな車や、今回、追加されたコースなどは、非常に新鮮味があって良いのですが、初期からあるコースなんて、既に飽きてるじゃないですか。アプリコットヒルとか、首都高みたいなトコとか。そこを、やはり、レギュレーション上、実生活ですら「無料(ただ)でもいらねーよ」って云う車に乗ってレースしなくちゃならないワケですよ。こんな時は、やはり弟子の出番。

ちなみに所持金は4億ぐらいあります。それでもマーチカップに出る際、イヤを買うかどうか悩んだりしてます。「ソフトコンパウンド高ぇーよ」って(笑)。ゲームの中ですら、散財出来ないオレって....。

あ、ピアッツァは新古車を購入しました。NAの奴。(と云うか、NAしか無いっぽい。)

GT40もヨーロッパも入手。後は787Bを入手すれば、また、写真ゲームに後戻りかな(笑)。

##写真モードだけで良いので、フェラーリが欲しい。

今日のBGM: Hole in my head / Feeder


2/10

格的にWireless環境を構築しようと思うんですよ。

と云うのも、嫁が自分の部屋でテキスト打ちをしたいとの事。確かに、嫁の部屋は3階。Mac部屋は1階だからね。3階でネットに繋がったiBookが使えれば、そりゃあ便利だわ。テキスト打ちとは云え、ちょっと調べモノをしたい時なんか、ウェブは便利だよね。

で、ちょっと本腰を入れて調べて見ると、どうやら初代iBookに内蔵出来るThird Partyの無線LANカードがあるようなんです。しかもコレが相場2000円と激安。このカード、何やら、Yahoo BBが、Wirelessパックとしてバラまいたようで、オークションで叩き売り状態。そして、ADSLモデム内蔵の無線ルーターも、今や1万円も出せば買えるじゃない。これは、無線にするしか無いぞ、と。
ルータはUKで入手予定だし、iBookの方はOS9で稼動予定なので、「本当に動くのか?」と云う不安もあるのですが、まあ、何とかなるでしょうと気楽に挑戦予定。まずは、必要機器の入手からですな。

近(?)のお気に入り。
昨年、ライダースジャケットを購入したんですよ。ライダースって云うぐらいなので、当然、バイク用。これが、無茶無茶カッコヨイので、ここに紹介しましょう。
こちら。

一見、クラシックなシングルタイプなライダースですが、肩、肘、脊髄にパッドが入ってるんですよ。さらに、メインスポンサーが、Jaguar F-1チームを買収したRed Bullなんです。実は、今回、本当に紹介したかったのは、このRedBullなんですよね。欧州では多数のモータースポーツ関連にスポンサードしてるんですよ。車やバイクは勿論、パワーボートとか、航空機レースなんかも。
と云うわけで、私、このRed Bullですが、そろそろ日本でもブレイクすると思っております。

##飲料としてのレッドブルですが、内容成分から、米国では発売禁止だそうな。そんな怪しさもステキ(笑)

さて。このお気に入りのジャケット。パッドが入ってるにも関わらず、普段でも着たいぐらい気に入ってるんですが、ちょっと、スポンサードワッペンが気に入らないんですよね。カテゴリでカブッてるんです。
"Arai"と"Bell"なのですが、両方、ヘルメットメーカーなんですよね。「どっちやねん!」と云う事ですよ。

無メーカーのジーンズにリーバイスとエドウィンのワッペンを貼るようなモンだから(笑)

まにお問い合わせを頂く、エプソン対抗兵器チップリセッターですが、全然、問題無く動作してますよ。これインクの詰め替えを考えていない人にもオススメ。だって、インクが最後まで使えるようになるんだもん。ご存知のように、エプソンプリンタは、インク切れサインに、多大なマージンがあるようで、インク切れサインが出ても、まだチャプチャプ残ってる。これが、使い切れるようになるだけで、スグにモトは取れると思うんだよねー。
ピエゾ廻りのエア噛みを懸念する声もあるけど、新品プリンタは、最初、インク経路は空なわけだし。あんまり気にする事無いんじゃ無いかなー?
ちなみに我が家は、一回リセットし、その後、残量50%になるまで使った時点で、新品に交換します。
ここでも、まだ、中にインクは残ってるのかも知れないケド、振ってもチャプチャプ云わないので、精神衛生上、捨てても気にならないんだよね。
と云うわけで、迷っている人は、買っちゃいましょう。

今日のBGM: Suck my kiss / Red Hot Chili Peppers


2/07

型ロードスター。こっちではMX-5と云う車名なのですが、ジュネーブ前に写真公開(流出?)です。週間Auto Expressと云う雑誌に掲載されました。"First Picture"と書いてあるので、恐らく、この雑誌が初出なんでしょうね。この雑誌ですが、MAG-Xほどいかがわしくは無いので、まあ信頼しても良いと思います。多分、おそらく、きっと(笑)

私の愛する(笑)、MAZDAの新車ですので、FDのサイトではありますが(え?日記サイトじゃ無いの?・笑)、ここに紹介しましょう。でも、スキャナを出すのが面倒なので(笑)、購入してきた雑誌をデジカメで撮りました。

まずは雑誌の表紙。当然、表紙を飾っています。AlfaのBreraや、先日、こっそり紹介したAston Martinを押さえてます。

勿論、巻頭特集。

どうでしょう、この顔。MAZDA顔(エイト顔?)ですよね。RX-8のデザインが嫌いでは無い私には、すんなり受け入れる事が出来ます。正直、NB発表時よりも歓迎している自分が居ました。

そして、フロントでは、このボンネットにある円形のリセスがポイントでしょうか。と云うか、ボンネットの前端も丸いのね。これって、整備性を考えるとどうなんでしょう。

リア廻り。マフラーが二本出しですね。

テールランプは、誰が見てもロードスター。今まで気が付かなかったけど、テールランプってロードスターのアイデンティティだったのね。

また、両ヘッドレストの後ろに、ロールバー(ファッションバー?)が見えますね。個人的には、これは必要無いと思う。こんなの必要無いから、安くしろーって声が挙がりそう。

電動開閉式ハードトップ。この写真だけは「CG処理」って書いてあります。本文にもありますが、SLKを意識しているそうです。これはナイスですね。ステキ。でも、これは、あくまでも、この雑誌の「希望的観測」のようです。今回、載せませんでしたが、他の写真には、「いつもの」ソフトトップでクローズドになっている写真がありました。(やはり、赤い車体に、濃い茶色(黒かも)の幌です。)

本文を読み進めてみましょう。エンジンは2種類あると書いてあります。1.8リッターで124BHP(.....)と、2.0リッターで158BHPだって。ば、馬力では無いですから、ロードスターの神髄は(汗)。

ミッションは。1.8が5速で2.0は6速って事は、現行NBを200ccスープアップって感じなのかな?

気になる価格ですが、1.8リッターで£17,000前後との事。日本円にすると340万円と、ビックリ価格ですが、現行の1.8のベーシックモデルが15,500ポンドですので、それほど驚く価格では無いですね。それでも10%ぐらい高いけど。

日本では、「次期ロードスターは3ナンバー枠になる(横幅増加)」と云う噂があるようですが、3ナンバー等と云う概念の無い英国ですので、その点は、何も触れて居ませんでした。

そしてお待たせしました。セブンファンの皆様に、気になる情報。上記、CGな電動ハードトップは「現在、開発初期段階である次期RX-7に搭載される可能性がある」と書いてあります。うーーーーん。セブンのアイデンティティは、ロータリーエンジンと、フロントミッドシップ、そして、その軽さがもたらす圧倒的なコーナリングスピードですから。変なギミックを乗せた結果、50キロも重くなっちゃいました...なんて事にならなきゃ良いけどなぁ。S2000の電動幌と同じよ。あーー、でも、リトラは残してね(笑)。難しいだろうけど。

セブン、ロードスターとも、続報が入りましたら、お知らせしますね。あ、NBとしての最終限定モデルが、今年の8月に出るとありますが、こちらも期待ですね。赤ヘッドでタイプRなんて出ないかな。1.6リッターで150馬力ぐらいの。いや、やっぱりロータリー搭載でしょ(まだ云ってる・笑)

GT4ですが。

昨日、早起きした甲斐がありまして、達成率25%まで来ました。ライセンスは国際A級まで取得。持ち金も5000万円を超えました。で、これだけお金があるクセに、「旧車専門中古店」を見に行くのが日課になっています。

探しているのは、ピアッツァのハンドリング by ロータス。あとは、ロータスヨーロッパ。グレードは何でも良いので、黄色。どちらも収録されているのかどうかは不明(笑)

でも、ついつい別の車を買っちゃうんだよね。昨日の衝動買いは鉄仮面(スカイライン)の新古車(笑)。走行10キロ。何に使うわけでは無いんだけど、何故か、つい...。

ちなみに、このGT 4によると、NAロードスターやFCは「旧車」になるみたいですぜ(笑)

今日のBGM: Waiting for your love/ TOTO


2/06

、5:52amだったりします。ええ、GT4の為に早起きしましたとも。

折角の日曜なんだから、ゆっくり寝てれば良さそうなモノですが、やっぱり今日も出社なので。9:30には家を出ないとイケないので、これから2時間が勝負かな。菜々が6時に起きないよう、ビクビクしながら楽しみたいと思います(笑)

OS Xの方は、無事、ネットに繋がりました。増設したHDDの方に入れたのですが、とっても静かでよろしいですね。今後、本格的に環境を移動したいです。ちなみに、このOS(10.3)ですが、コードネームはPantherなんですよ。パンサー。一つ前はJaguer。そして、今年発売になる10.4(予)のコードネームはTigerなんです。化粧箱が黄色と黒の縦縞だったらどうしよう(笑)。しかし、Appleは、コードネームもカッコイイですね。昔も"アレグロ"とか"テンポ"とか、統一感があります。

"ロングホーン"って云うセンスは、どうにかならないもんなの?

日は、休日だったのですが、やっぱり出張者の通訳兼、観光ガイド兼、運転手兼(以下略)で、Birminghamまで行って来ました。今回は「時計」を探しに行きました。ええ、勿論、私の時計では無いです。ある出張者が、私に時計購入の相談を持ちかけてきたんですよ。何やら新しい時計が欲しいと。で、条件は、

・機能盛りだくさんでは無い、シンプルなモノ

・予算は三万円ぐらい

と云う、非常に簡単なものでした。忙しかったので、適当に(笑)「ハミルトン」と「ルミノックス」の中から選んだんですね。すると、本人はハミルトン(カーキ)が気に入ったと。後日、私が持っているハミルトンを見せたところ、ほぼ、心は決まったようです(笑)。そして、横で話しを聞いた居た、別の出張者が「ルミノックス」を気に入ったと。でも、実物を見た事が無いので、見に行きたい...となったわけなんですよ。

そして、結論から云うと、どちらのモデルも見つかりませんでした(笑)。あー、無駄アシ。Apple Storeも、まだOpenしてなかったし。ブツブツ....。

白い写真の宝庫、Nickから、また新たな写真が送られてきたので、今日の最後に紹介しますね。「車を救助する3ステップ」と云う題名の三葉の写真です。

今日のBGM: Love Ain't No Stranger / Whitesnake


2/03

ょっとご無沙汰。
ですので、最近の数日間をダイジェストで。

国方面からのブツは着弾しました。サンクスです<YDAさん
そのブツとはMac OSX。10.3 Pantherです。何故、今頃入手したかと云うと、アメリカの某ショップで安売りしてたんですよ。Mac OSの安売りとは珍しい。まさかコピー品か?結構、大きくて著名なショップなので、そんな事は無いと思うけど、まあコピーでも良いや(ヲイヲイ)...と購入。値段は$49。
で、到着して見ると、コピー品ではありませんでした。ライセンスも付いてるし。でもバルク品(笑)。DiscにはiBook G4って書いてあるよ。このiBookは、どうしちゃったの?まあ、気にしない。Appleステッカーも付いてたし(笑)
早速、うちのPowerMac G4にインストール。さすがはMacだけあって、インストールは超簡単。再起動も一回だけだし。でもADSLモデムを認識しない(^ ^;;;
でも、追い込む時間が無い。なので、今も10.2で使ってます。今週末に出来るかな....。

GT4。達成率で云うと10%ぐらい。ライセンスは国内B級。買った車は、FD(3型)とハチロク(前期APEXで3ドアレビン)とVitz(1.5RS)とElise(S1の190)。Vitz以外、全部中古(笑)
でも、先週の日曜日以来、触ってない。あー、やっぱり今の俺にはPS2をPlayする時間は無いな。と云うか、自分の時間は無いと云ったほうが正解か。
一応、6時に起きて、毎朝、1レースずつやろうと思って、目覚ましはセットしてるんだけど、毎朝、挫折してます。と云うか、目覚ましが小人に止められるんですよ。就寝前には、確実にセットしてるのに、朝になるとOFFになってる。クッソー、アイツら(笑)

iPod Shuffle。もう、音楽プレイヤーはこれだけで良いかも。そもそも、iTunesでは、Shuffle常時ONだったので、私はすんなり入っていけましたね。容量も1GBで十二分。音楽だけの使用(データ運搬を考えない)なら、512MBでも良いかもね。まあ、その人の環境にもよるけど。たまには、良いオーディオセットで(持ってないけど)、じっくり腰を据えて「非圧縮音源」を堪能したいもんですが、子供が居ては無理だなー。

MAZDAのロードスター。そろそろ新型が出るようですね。型名はNCになるのかな?
ここに写真が出てますが。MAZDA顔と云うか、エイト顔?ボンネットに大きなダクトが空いているように見えるのは、気のせいか?将来、購入する可能性がある車なので、しっかりWatchしていかないとね。ロータリー版出ないかなー。エイトのエンジンで良いからさー。ロータリーも量産効果出して行きましょうよ。次期セブンの為にもさ。

型Power Book。非常に地味な変更ですよね。でも、実際に使う上では便利(なのか?)な変更ですが、何せ押しが弱い。中身は(ほぼ)そのままで、外観大幅変更なんて方が、受けは良いかもよ。ドライカーボン筐体なんてどうよ。素材フェチな私は、即決するかも(笑)

々の近況。
最近、週末の度にホスト並みのフルサポートしているせいで、かなり私になついて来まして、一層、可愛く感じるようになって来ました(笑)。
また、それなりに言葉を理解するようになっており、ちょっと便利かも。
「ちょっとコレをゴミ箱に捨てて来て」と云うと、キチンと捨てて来てくれます。代わりに別のゴミをゴミ箱から拾ってきたりもしますが(笑)
現在のお気に入りは「ブタ」です。ブタなら、何でも反応します。プーさんに出て来るピグレットとか。でも、一番のお気に入りは、トイ・ストーリーに出て来るブタのようです。あまり出番がありませんが、登場すると大騒ぎしてます。

今日のBGM: If / Destiny's Child

戻る