3/28

国は春が来たようです。

連日、ポカポカ陽気。20℃を超える勢いです。既にサマータイムも始まっており、ウキウキしますね。

そんな中、今夜から日本に出張します。いわきに三日間。その後、戸塚に移動し、打ち合わせをこなしたら、その足で成田に移動し、UKにトンボ返りと云う、ハードスケジュール。

そして嬉しい事に、飲み会のお誘いが止まりません。いわき滞在三日間に、飲み会が5つ(笑)。流石に、全部は出られませんっ。と云うより、一つも出られないかも。ナントカ努力はしますので、期待しないで待っていてください!

でも、会議の資料がまだ出来ていない。昨夜も自宅でコツコツ作ってたのに、まだ未完。この後、空港に移動して、ラウンジで続きを行う予定。(あくまでも予定。ビールの誘惑に勝てるか?)

もしくは、飛行機の中かな。一応、今回も往復ビジネスで飛ぶ予定。全日空なので、こっちには「日本酒の誘惑」があります。うーん、負けそう(笑)

1年半ブリですよ<日本

陽気も良いので、家族でマッタリ過ごしたいんですがね。まだ、空港にも移動して無いのに、既に家族が恋しいです。

やっぱり良いですよ<子供(と云うか、家族....カナ)

分仕事で動画編集。

結婚式の二次会で流すビデオ作成を頼まれまして。このクソ忙しいなか、コツコツ編集。

昨日、完成したんですが、微妙に音がズレてるトコがあったりして、納得はしてません。でも、時間が無いし、何よりタダ働きなので(笑)、今回はここまでだな。

そろそろ動画編集にも慣れてきたので、iMovieを卒業し、ランクアップしたいです。音楽の入るタイミングとか、字幕を出すタイミングとか。1フレーム単位で編集したいのよ(笑)。

今回も、たった7分のビデオなのに、カット割りは100個以上ある。出演者はコチラのメンバーでも、視聴者は日本なので、全編、字幕対応だし。(そう、国際結婚カップルなんです。)

パーティーに参加する人は、是非、楽しんで下さい!


では、行って来ます。戻りは4/2の予定....

今日のBGM: 素浪人ファーストアウト/ UNICORN


3/20

日、軽く宣言しました、ドニントンでのロータスショー。前半を纏め終わりましたので、早速、公開します。

Lotus Show潜入記

後半も、出来るだけ早く書き上げたいです。しかし、ロータス車は、どれもカッチョヨイ。

今日のBGM: And Their Sons And Daughters/ Psychedelix


3/19

跡的に週末に休めました。しかも、二日とも休めそうです。さらに、本日は天気も良い。まさに奇跡です。そんな中、ドニントンサーキットへ行って来ました。目的は、Club Lotus (クラブロータス)主催のLotus Showです。まあ、早い話が、ロータスオーナーズクラブの集まりです。

勿論、わたくし、まだ、ロータス車は持ってないのですが、押し掛けて来ました。会社の同僚で、ヨーロッパ乗りのLukeの誘いもあったのは確かですが、個人的な興味も十二分にありましたし。尚、同じくロータスオーナーのニックちゃんは、「子育てで、それドコロじゃ無い」と云う事で、不参加。昔なら「子育てぇ?ヒヨリやがって...」と思っていたでしょうが、今や同志ですから。「がんばれ。あと5年...いや、3年の我慢だ」と、お互い励まし合っております(笑)

そんなロータスショーですが、現在、別ページに纏めております。明日の夜には、上げられるかなぁ?何せ、滞在時間は2時間ぐらいだったのに、写真100枚も撮っちゃったぐらいだから(笑)

ニントンには午前中に行ったのですが、お天気は薄曇り。しかし、午後になると、ドピーカン。気温もグングン上がりました。折角の天気なので、真っ直ぐ買えるのも勿体ないので、バーミンガム経由で帰ります。

トテモ良い天気

今回の狙いは、水族館です。

先日、オリエンタルシティと云う、日系(と云うかアジア系)の食品店に買い物に行ったんですが、そこに魚屋さんが入ってるんですね。ちなみに、日本人経営で、刺身は勿論、粕漬けとか干物とかまで売ってます。

で、その魚屋さんに、イケスと云うか、まあ水槽があるんですわ。もう、菜々がその前を離れなかったんですよ。特にディスプレイに凝った水槽でも無く、ただただ、フツーに水が張ってあって、これまたフツーに魚が泳いでるんですよ。その魚も、ウマヅラハギに似た、ナンの面白味も無い魚なんですよ。

あんな魚で、そこまで喜ぶなら、是非、水族館に連れて行ってやろうと。前から、目を付けていた、ココに突撃して来ました。

National Sea Life Centreです。

実際に行ってみると、流石は内陸部の都市だけあって、規模はそれほど大きくありません。池袋のサンシャイン水族館と良い勝負かも。そのくせ、一人11ポンドも取ります。うーん、チトタカイナ...。(菜々はチビなので無料)

でも狙いは的中。菜々は、目を輝かせ、魚達を見つめていました。

エイに夢中

規模は小さいながら、海中トンネルがあり、また、淡水魚も居ましたし、カワウソが居たのは、驚きましたね。そして、お嬢が気に入ったのは「タツノオトシゴ」と「クラゲ(小)」でした。どちらも、決してダイナミックに動き廻る奴らでは無いんですが、何か気に入ったようです。変な奴(笑)

バーミンガムにはチャネルが多いです

明日も、何やら良い天気みたいです。そろそろバイク通勤に切り替えましょうかね。よし、明日はDUCATIの整備だ。エンジン掛かるかな...(ドカも普通のイタ車なので、電装系はヨワヨワです・泣)

今日のBGM: いくじなし / 筋肉少女帯


3/13

記が止まると云う事は、忙しいわけで....

そう。公私ともに忙しいんです。まあ、「私」の方は、相変わらず、子守なんですが。

曜日、起きてみると、メチャメチャ天気がよろしいでは無いですか。もう、FDを触ろうか、ドカを整備しようか、いや、それとも、ドカに乗って、どこかに出かけちゃおうか?なんて、朝からウキウキしていたのですが、結局、どちらにも指一本触れられませんでした(泣)。

午前中は、相変わらず鼻水が止まらない菜々の薬を買いに出掛けました。で、その薬が効いたのか、午後には元気一杯になり、そうなってしまうと、もう、車だバイクだと云ってられません。ジ・エンド。流石に夜には、少し凹みました。あー、ホント、数ヶ月ブリに趣味の時間が持てると思ったのですが、上手くは行きませんね。

もうちょっと暖かくなったら、朝5:00起きするしかないですね。どうしても、整備って奴は、明るいウチがメインになりますから。もしくは、子供を思いっきり、夜型にすると云う手もある。昼間、寝ている間に整備する。そして、夜は、子守。あ、寝る時間が無い(笑)。

なんか、今年、本当にFDに乗れるのか、不安になって来ました。

さて。以前から、そんな私をナマケモノ呼ばわりしていたのが、(元)同僚のニックちゃん。

先日、メールがポロッと届きました。「お前は、決して、ナマケモノでは無い事がわかったよ。子供が出来ると、こうも時間が無いとは思わなかった。今、車を売ろうと考えてる...」なんて云う、モチベーションの低〜いメールが届いたんですよ。

勿論、ニックちゃんの車は、この前、買ったばかりロータスエリーゼ。

「いや、まて。早まるな。」と云う返答はしたものの、気持ちは十二分に理解出来るだけに...。せめて、売る前に、一回、運転させてくれ〜...なんて云う軽口も叩けず。ましてや「ガレージのリフォームの事なんて、聞けるわけなく...。

こればっかりは、難しい問題です。でも、一番に考えないとイケ無いのは、子供の事だと思ってます。親の都合で、子供に迷惑は掛けられませんから。ましてや、親の趣味とか、親の気分が悪いとか、そんな程度の事で、主張出来ない(文句が云えない)、小さな彼ら/彼女らをお座なりには出来ないです。

勿論、ある程度の息抜きは必要だと思ってます。そうじゃ無いと、親もヤラれちゃいますからね。では、どの程度、その息抜きを取れば良いのでしょう。週イチ?月イチ?二ヶ月イチ?

つい、この間までは、毎週末、車の下に潜って生活していたのに。子供ってのは、すべてを一気に変えますね。(良い意味でも、悪い意味でも。)

曜日は、出勤しました。と云うか、土曜日も、薬を買いに行きながら、簡単なチェックなんかはしてたんですがね。(あ、相変わらず、アヤシイ車に乗ってます。)

昨日の比べると、ちょっと肌寒いモノの、お天気は良かったので、ツーリングに向かうバイクを沢山見かけました。そんな中、一人、オフィスに籠もって仕事をし、レトルトな昼食を食べ、食後にちょっとTVを観て、下らないコメディにフフフと笑って、また仕事して。

あ〜、辛気くさくなって来ましたね。やめやめ。

国でも、たまーに見かけるGTウイング。先日も、通勤中、前の車がボディと同色のGTウイング。しかも3Dな奴だったりします...

...って、車がマイナー過ぎ!

MAZDA好きの私も驚く、MX-6ですわ。これってエンジンV6だったよねぇ?和製アルファロメオとか云われてた気がする。実際、どうだったんでしょうね。まあ、本当にアルファ並みなら、もうちょっと街で見かけるわな(笑)

ヤシイ車で通勤してると云いましたが。これが、結構、重量級の車なんですね。にも関わらず、フロントブレーキが効かないのよ。しかも、効かないだけじゃ無くて、スゲー鳴くの。もう、オバハンのチャリですか、貴方はっ!ってぐらい鳴きます。効かない上に鳴くとは、どこのブレーキだっ!と思い見てみると....。

今日のBGM: サーキットの娘 / 奥田民生


3/08

が鼻風邪をひいたようでして。
盛大に鼻水が出ています。もう、脳味噌まで出ちゃってるんじゃ無いのってぐらい出てます。早く治ると良いねぇ...。

亡が危ういと云われて久しいF-1英国GPですが。
今年も、何とか開催されるようです。今年ぐらいは、行ってみようかな?と思い、サイトを見てみると、もう売り切れている席もあるのね。会社の観戦経験者に聞いても、「スゲー混むよ」「迫力はあるけど、レースを観ると云う観点ではTVの方が良い」「混むし寒いし高いし、二度と行かない」と、ネガなご意見ばかり。

サルティンバンコは、ギリギリ泣かずに乗り切った菜々でも、流石にF-1は、その騒音に驚いて泣きまくりだろうし。以前、仙台はSUGOにGT選手権を観に行った時も、確かに、レースの行方なんて、全然、わからなかったしなぁ....。しかし、本場、シルバーストーンで最高峰のF-1レースを観たいと云う気もする。

でも高い。入場券に加えて、フェラーリ旗とかが必要なので(笑)、家族で行くとなると、やっぱり10万円コースだなー。サーキット自体は、車で1.5時間ぐらいだから、日帰りは出来るな。

で、代替案と云うわけでは無いんだけど、バイクのレースを観に行きたいなと。これは、昨年から考えてたんだけどね。

場所は、英国第二のサーキットである、ドニントンパーク。これも、我が家から車で1時間。そこで行われる、二輪の最高峰レースであるMoto GPを観に行こうかなと。理由としては、バイクのレースって、抜きつ抜かれつが多くて、観てて面白いってのもあるし、日本人が相当ガンバッテおり、表彰台(優勝?)も、あり得るし、何せ安い(笑)
まあ、こっちも菜々が無く事は間違い無いけど、まあ、いいか(笑)

本当は、両方行きたいんだけど、どうも老後にお金が無くなるらしいので(笑)、どちらか一つにしようかと思っている所存であります。

ドニントンには、近々、行く事になるのですが、それはまたの機会にでも。

今日のBGM: Make me blank / Stevie Salas Colorcode


3/06

前、ガレージの話しを書いた時に、ちょっと触れました、「現在、まさに建設しようとしているお宅(のサイト)」の件。
まだ建ち始めていません(笑)。設計もほぼ纏まったようなのですが、システムキッチンと風呂&トイレで迷っているようです。ダンナのガレージに対抗するように奥様は、これら水周りに、それこそ湯水のように奢っています。それを、ダンナが嘆いていると。
いやー、奥様に取ってのキッチンは、ダンナのガレージですから。いや、それ以上か?使用頻度から云えば、断然、上だしね。それに、家が建った後、気持ちよくガレージ遊びをさせてもらう為には、ここは奥様のご希望に沿われるのがよろしいのでは?
なんて思っていると、AVホームシアター計画なんてーのも持ち上がっているようで。(勿論、ダンナの趣味)
それも、プロジェクターを使用した、本格的な奴で、ここだけでも数百万しそう。で、それをリビングに仕込む為、専門の施工業者とミーティングするんだ、ルン...って事になってます。
本当に、家建つの?と、またまた心配になる、全くの赤の他人の私(笑)

ちなみに、このお宅、オール電化を計画されているようですので、私としては、ここも興味アリですね。私も、家を建てるならオール電化だと思ってますので、良い選択では無いかと思いますよ。あ、あとLANは有線も考慮された方がよろしいかと思いますよ。後から追加するのて、物凄く、大変ですから....って、こんなトコ、読んでねーよ(笑)

月末はイースターなんですよ。4連休。激しく嬉しいです。特にまだ予定は無いんですが、四日ともFD&ドカの整備をしようと思ってます....と、云って見る練習(笑)。実際は、かなりの確立で、子守りに明け暮れる事になると思います(泣)


そして、この週末は仕事でした。

土曜日は、某アヤシイ車で長距離を走る必要があったので、買い物も同時に済ませてしまおうと、試作車にチャイルドシートを取り付け、家族でロンドン方面へ。今回の車も、注目度は高く、信号待ちで、隣の車から声を掛けられたり、道行く人に指差されたり。でも、後部座席にはチャイルドシートに菜々が座ってたりと、思いっきり所帯じみてるので「あれ?もう、発売してるんだっけ?」なんて云われたり。そうこうしながら、長時間のドライブをしたのですが、やはり何点、懸念事項が見付かりました。(と云うか、不具合ですね。)

明けて今日。

昨日、見つけた、何点かの懸案事項を、詳細に確認しなきゃなんなくて、詳細に確認するには、各種ツールが必要で、そうなるとオフィスに行かなくちゃだわ。

でも、こんな日に限って、ムチャクチャ天気が良い。雲ひとつ無い...って奴ですわ。なので「早く行って、早く帰って来て、菜々と遊ぼう作戦」を実施。週末恒例、朝のGT4も20分で切り上げ(それでも、やったんかい!)、朝食も摂らずに出社。目標帰宅時間を15:00に設定。何故、15:00かと云うと、F-1のTV放送があるので、菜々と一緒に観ようかな、と。(レース結果は、既にバレバレなんですが、各車の動きとかを見たいしね。)

この作戦は、今まで、幾度となく遂行されたが、いまだかつて成功した事は無い、非常に難易度の高い作戦なのである。
そして、今日の結果。帰宅時間16:30。丁度、皇帝がリタイアしたトコロ。何とか、終わる前に着いたぜー、と思ったら、菜々は昼寝中でした。

こんな感じだったのでF-1は、あまり観られてません。実質15分ぐらい。まあ、そんな中でも、車の動きが良さそうだったのは、評判通りルノー。あとは、トヨタも良い感じに見えましたね。そして、驚いたのは、レッドブル。あれは化けるぞ。さらに、ザウバーも面白い存在になりそう。

まあ、本当にしっかりと、車&ドライバーを判断しようとすると、予選を車載カメラで見ないとね。しかし、F-1って、一回運転してみたいよね。失神(失禁?)しちゃうかな?(笑)

しいロードスターが、正式公開になりましたね。結構、良いかも...とか、最悪ぅ〜とか、色々あるとは思いますが。
結局は、乗ってみるまでわかりません。ロードスターなんて、もともと、机上のスペックでは表せない部分がウリだったハズです。だって、カタログ値だけで云えば、NAもNBも、全然、大した事無いもん。でも、実際は、非常に楽しい車です。いぢる楽しみもあるしね。そう、ハチロクに通じる楽しみって云うのかな。と云うワケで、早く実車が出てこないかな。欧州上陸の際は、是非、試乗に行きたいですね。で、どこが最初のマーケットになるのかな?北米?

かし、何がムカツクって「週末、アレとコレとソレとソイツを確認しておいてね」と注文を出した奴(不具合作った奴・笑)が、この週末、両日とも、キッチリ休んでいると云う事がわかった事。と云うか、日本側、関係者全員休みって、どう云う事だ?毎度の事ながら、不公平感一杯の、麗らかな春の一日でした。う"〜。今夜はフテ寝決定。

い(怒り?)に任せて、もう一話。

依然も、ちょっと書いた退職金制度の話し。
コイツを検討する上で、あるウェブサイトを紹介して貰ったんですよ。簡単に云うと、我が家の将来を、金銭面から予想しようと云うサイト。勿論、まじめで本格的な奴ね。

まずは、収入面から。

私の今の給料に加え、今後、この給料が、どれぐらい上がっていくか。これは、業種の平均値を使用。

さらに、今回のメインである退職金。これも、運用率なんかに平均値を使用。
つまり、収入に関しては、「平均的な収入」としました。

一方、支出面。

これがまた細かくて、結構、ウンザリだったんだけど、毎月の生活費は勿論、子供の学費等を中心に計算します。
生活費は全国平気を下回る程度に設定。
子供は、とりあえず2名に設定。二人とも、幼稚園から大学まで国公立で通す。と云うか、我が家には私立に行かせる余裕は無いぞ!と叫ぶ、私立大学理系出身の父親(笑)。##それでも、高校までは公立/都立でしたよん。
家族旅行は年一回で、一回10万円の予算。(4人で10万円だからね。)
車だって、7年に一回買い替えで、予算は200万円。
家は借家。4LDKの家賃(全国平均)を選択。
と、こんな感じ。(ホントは、もっと、色々なパラメータがある。)
つまり、支出面に関して云えば、夢もロマンも無い、非常に庶民なプラン。7年に1回で200万円ですから。ウィッシュかステップワゴンのどっちにするか悩まざるを得ない生活が、すぐソコに(泣)

そして結果。
ここまで支出を激しく押さえたにも関わらず、「52才の時点で収入が足りなくなります」とか云う結果が出たんですよ(大泣)
しかも、60才時点では、数百万円も足りないとか云われてます。ウゲー。

内訳を見ると、支出面で大きいのは養育費だね。私の収入も、ジワジワと上がる(予定)なんですが、それ以上に、養育費が上がる速度の方が高いんですよね。税金払ってるんだから、義務教育は無料にしろよって感じ。
しかし、子供諦めれば、サラリーマンでもフェラーリ所有出来るよなぁ。いや、子供ドコロか、結婚すら諦めないとイケないかも(笑)。
まあ、嫁か子供かフェラーリかと聞かれれば、私は勿論、%F5%2B顎&を選びますけどね。

あれ?文字化けした?(笑)

そして、収入面で伸びないのは、やっぱり金利。今の日本は腐ってますから。UKなんて、「定期預金だけど、いつでも下ろせるから」って云う、最も利子が低い口座でも、普通に年間3%とか付いちゃうからさー。日本なんて、10年預けても、1%付かなかったりするから....。じゃあ、UKの銀行に預ければ?と云う人も居るでしょうが、そこには、為替と云う、なんとも読めないリスクが付きまといますからねぇ...。

元手(給料)が多ければ、金利なんか低くても良いじゃんとか云う声は無視します。チクショー。(←度重なる休日出勤で、少し荒れています。是非とも、温かい目で見守ってやって下さい。)

あー、週末にバイトでもしようかな。コンビニのレジとか、エビスサーキットのナイター走行のオフィシャルとか(笑)

今日のBGM: Save me / Queen


3/01

しい車で帰宅。

いつものように、不具合対策確認の為、怪しい車で帰宅しました。まだ偽装されているのですが、既にデトロイトモーターショーで公式発表されてますので、コソコソする必要は無いんですが、なんかコソコソしちゃいますね。

ちなみに、開発途上の車輌って、まだまだ、各部の造りが甘いので、何が起こるか予想出来ないんですよ。なので、エアバッグも殺してあります。なので、こんな警告灯が、運転中、ずーっと点いてます。

何が起こるかわからないからこそ、エアバッグが欲しいとも思うんですが、運転中、突然開いても嫌だしねぇ。

ある海外現地法人での社員の会話。

「SONYのVAIOって、全部で何種類ぐらいあるのかなぁ?」

「今までの全部でですか?さあ....50種類ぐらいありそうですけどねー。」

「そんなにあるかなぁー?」

「ちょっと調べてみましょうか」

で、ここ。二人で絶句。全モデルの基本スペックとか云える人って居そうで怖いよ(笑)

初なので。最近の菜々さん。大分、知恵が付いてきたようで。色々なキャラの名前を覚え始めております。アンパンマンの基本キャラ、でこぼこフレンズ全キャラ、ミッキー&ミニー、エルモ(セサミ)、ドラえもん辺りは、難なく判別します。

勿論、私も、全キャラ覚えましたよ。こうして、親は、残り少ない引き出しを使い切ってしまうんですね(笑)

バーガーキングで食事中

今日のBGM: Star Spangled Banner / Jimi Hendrix

戻る