9/29

うやく体調も回復して来ました。ですので、今日は、子分1号も引き連れ、5人で買い物へ。必要に迫られていたモノが幾つかアリ、ザクザクと購入して来ました。まあ、総額でも1万円も使って無いのに、「ザクザク」と云ってしまう自分が好きです(笑)

フオク。皆さんは、いつ頃から始めました?私、物凄く最初の頃からやってましてね。当時、利用者が少なかったので、まさに買い手市場だったんですよ。FD関連の部品は、かなり安価で仕入れた記憶があります。後半は、買う事よりも、売る事の方が多かったかな。今や、完全に売り手市場ですからね、アソコは。

そして今、英国を含めた欧州のeBayが、規模がドンドンと大きくなって来ています。しかし、まだまだ買い手市場。私も、数多くのモノを、激安で仕入れております。実は今日も、定価数万円のジャケットを五千円で落札。うーん、楽しい。

そんなebayですが、欧州の銀行システムと、うまく融合してまして、送金が、あっと云う間なんです。落札後、ボタンを1個押すだけ。(正確には、1個のボタンを3回ほど押す。)振込手数料等と云う、不可解なモノはありませんので、単純明快。

その代わりに、注意しなければならないのが、送付手数料。出品者が、送料に加え、梱包なんかの手数料を取ったりします。これは、出品者によってマチマチなので、要注意。

もう一点、注意が必要なトコロとして、こちらの人間は、基本的に誠実ではありませんので(笑)、偽物を含めて「嘘」が多いです。「ほぼ未使用」と云う名の、ボロボロ系や、「極小のキズあり」と云うふれこみのガリガリ系など。ですので、なるべくであれば、「新品未使用」を落札した方が良いと思います。それでも、市価の価格よりは、全然、安いですから。

偽物に関しては、それと無く、わかる書き方をしている場合が殆どですので、説明文をじっくり読みましょう。参加料は無料ですし、日本への送料も、意外に安いモノもあったりしますので、皆様も、是非。

あ、日本関連も人気ですので、出品して、一山当てるのも良いかも知れませんね。

年の買い物で、最も満足しているモノの一つ、デジカメ。FujiのF10ですが、後継機が出ました。F11です。その名前から判る通り、思いっきりマイナーチェンジです。外装同じ。CCDも同じ。と云うわけで、これから値落ちするF10がねらい目です(と云うか、値落ちは始まってるみたい。)

特に、手軽に高感度撮影をしたい人には、本当にお勧めです。室内で子供やペットなど、動くモノを撮る場合や、食べ物の写真が中心な人とかね。

リコーのR3も良い感じですね。GRデジが、期待を裏切りそうなのが気がかりですが...。

そんな私は、やっぱりデジイチが欲しい。今からサンタさんにお願いしよう。

今日のBGM:Trial Of Tears / Dream Theater


9/26

11連休突入です。しかし、先週、菜々が持ち込んだ鼻風邪が嫁にうつったのです。しかし女性陣は、既に沈静化。その替わり、伶と私の男性陣がヤラれました。

と云うわけで、私の11連休、最初の二日はベッドの中でした。

まあ、症状は、それほど酷くは無かったのですが、休暇に入り、緊張の糸が切れたのでしょうね。前回、思いっきり倒れて、お医者さんに来て貰ったのも、休暇に入った初日でしたし。(しかも引っ越しと被って、大変だった。)

病は気から...と云うのは、本当なのかも知れません。

そして今日から、義妹が遊びに来ます。今、嫁&菜々が空港まで迎えに行ってます。男性陣はお留守番。先ほど、伶がようやく寝たので、今、洗濯物&細かい雑用を片付け、今、ようやく落ち着いたトコロです。

この連休中ですが、特に決まった予定はありません。ゆっくり体を休めながら、義妹を接待すると云う感じでしょうかね。天気が良くなったら、ちょっとだけロングなツーリングに行きたいんだけどなぁ...。

今日のBGM:Those Good Old Dreams / The Carpenters


9/21

、忙しい...。来週からの休暇は、本当に取れるのだろうか?いや、休みたいからこそ、今、がんばっていると思おう。

えー、ドイツ出張ですが、二転三転ありまして、結局、シュトゥットガルトに行きました。German Wingとか云う、聞いた事無い、航空会社で。ええ、勿論、激安系。華の駐在員も、最近は激安系なんですわ。

空港は、激安系愛好家にはお馴染みのスタンステッド。ヒースローより、遠いんです。車で2時間。で、到着してみるとビックリ。想像してたより、全然、大きいです。バーミンガムより大きいぞ。

そして、激安系の聖地だけあって、世界各地に向けて、小型機が飛んでいます。ロンドンから、エキスプレスも出ているようですので、次回の家族旅行は、ここを起点にするのが良いかも知れないなぁ、と思ったり。

ドイツ風トンカツとしてお馴染みのシュニッツェルを、お昼に食べました。ダイエット中なのに、出てきた2枚を瞬食。感想は....トンカツだな、って感じ(笑)。

家を出たのが朝の4時台。帰宅は23時前と云う、ハードスケジュールだった為、結局、体重は減りました。やはり、激務が一番良いダイエットなのかも知れない。ダイエットと云うより、やつれると云う方が適切かも(笑)

今日のBGM: Lost in Germany / King's X


9/18

うやく、パリ旅行記の最終日を書き上げました。疲れたぞー。

ここからどうぞ。

今日のBGM: Thorn In My Pride / Black Crowes


9/17

日は日本GPなんですよね。MOTO GPの話しですが。玉田が好調なようで、予選四位です。

昨年は、見事に勝ってますので、是非とも連覇を狙って欲しいです。DUCATI & YAMAHA党なワタクシですが、こう云う時はHONDAも応援します。最近は、日本人が予選でフロントローなんて、普通の感覚ですよね。いやー、昔は....なんて思いながら予選を見ると、ライディングフォームも、かなり変わってきてますよね。

玉ちゃん、後ろから

天才ロッシ先生

昔は、思いっきりお尻を落とし、まさに「ハングオン」と云う感じだったのですが、最近は、腰をずらす程度で、どちらかと云うと、バイクにしがみつく感じです。バイクの性能が上がり、コーナリングスピードが上がり、その分、格段にバンク角が増え、結果的に、このようなフォームが理想となっているのでしょうね。マスの集中化ってのも関係あるかも。マフラーだって、リアカウルの中に入れちゃうぐらいなので。バリバリマシン世代の私は(笑)、こんなフォームでは萌えないなー(笑)。

日は「緊急呼び出しがあったら30分以内に会社に集合する事」と云う指令を貰っての休暇でした。つまり、一日中、携帯に縛られていたと。

そんな中、家族4人で、初めてお出掛けしました。目的地は、いつものアウトレット村です。

今回は、セールでも無いのに、結構、混んでいましたね。嫁は子供服を中心に。今回は私もそこそこ購入。某オランダ製メーカーのシャツに、某イタリアメーカーのネクタイ。それに、英国ブランドの靴(でもイタリア製)を購入。靴なんて3万円を超える定価なのですが、8千円弱で入手。デザイン含め、非常に気に入ってます。行きも帰りもフェラーリ2台に遭遇し、とても幸せでした。

このアウトレットですが、車で40分ぐらいです。高速道路を使うのですが、ご存知、英国の高速は無料。その分、ガソリンが高い。でも、税金(車関係)は安いし、車検費用も安い。ガソリンの質は、かなり高い。レギュラーでもオクタン価高いし。

一方、日本。最近、ガソリンが高くなって来ているようですね。しかも高速も有料。税金も高いし、車検費用も高い。ガソリンの質は普通。当たりはずれがあるよね。

ースウエストから、突然、手紙が来ました。保有マイルを、系列であるKLMに振り替えてはどうでしょう?と云うお勧めメール。わざわざ、米国から国際郵便です。社長の署名もしてあったりします。「欧州にお暮らしになってる以上、KLMの方が使いやすいでしょう」だって。まあ、確かにそうなんだけどさ。実際、KLMは何度か使ってますが、毎回、マイル登録してないんだよね。つい忘れちゃう。

しかし、ノースウエストですが、本格的に経費削減策に入ってきましたね。まあ、元から航空会社が多すぎるんだよね。ノースウエストは、今後、国際線からは手を引き、アメリカ国内だけで勝負するなんて話しもあります。成田発着便の中には、既に廃止が決まった物もあるようです。ここらへん。

次はJALとかマズそうだよね。異様に便数飛ばしてたりするし、最近、事故や故障が多いし、

しかし、私の火曜日の飛行機は飛ぶのだろうか?「どうせ倒産だろー」なんて、乗組員がヤケを起こしたりしないだろうな...。今、一番、乗りたくない飛行機かも<ノースウエスト系

今日のBGM: Might just take your life / Deep Purple


9/16

が付くと、更新期間が空いてしまいました。相変わらず激務な毎日です。それでは近況報告でも。

伶。体重は、もうすぐ4kgを超えそうです。やっぱり男の子は成長が早いね。でも、まだ首も座らず、置いた場所から、全く移動しない(出来ない)と云う、何とも素敵な状態ですので、全く手が掛かりません。時には、存在すら、忘れそうになるぐらい(笑)

菜々。相変わらずイイ子にしています。まあ、子供なりの駄々をこねたりはしますが、可愛いもんです。最近は、あまり遊んでやれないので、菜々が寝る前に帰宅出来た時は、なるべく遊んであげるようにしています。でも、あんまり激しく遊ぶと、テンションが上がってしまい、その後、嫁が寝かし付けに苦労するようなので、加減が難しい。

しかし、今が一番、カワイイ時かも知れない。エマニエル坊やも打っていたと云う「成長が止まる注射」を、今、彼女に打ちたいぐらい(笑)。でも、6ヶ月の頃から、すでに「あー、今が一番カワイイんだろうな」と思い続けて、もうすぐ2年です。やっぱり子供は偉大ですね。

嫁。産後、体重が落ちないと嘆いております。まあ、食べ物を減らすか、もしくは、燃やす量を増やすかしなければ、体重が落ちる事は無いと云うのは、エネルギー保存の法則からも明らかなのですが、そのどちらも実行出来ないようです(笑)。

最後に私。ダイエットは順調です。開始時より3キロ落ちました。2年ブリの60キロ台に突入です。あと、最低でも3キロは落としたいです。目標は変わらず、今年中。今のところ、計画通りに進んでいますね。

週ですが、ドイツに行って来ます。フランクフルトでモーターショーやってるじゃ無いですか。あれを見に行きたいのですが、すぐ横を通り過ぎて、近くのビルで行われる会議に出てきます。朝3:30起きで出掛けます。ええ、ドイツなんて、目と鼻の先なので、勿論、日帰り(泣)。クッソー。「ちょっとトイレへ...」と云って抜けだし、モーターショーに潜入しようと思ってます。既に関係者パスは入手済み。

ちなみに、聞いた事無い航空会社で行きます。名前すら覚えてないです。スゲー安いらしいんです。何やら、ノースウエスト系列らしいのですが、ホントなのか?

前から噂が絶えませんでしたが、やっぱりこんな事になりましたね。オランダで勧誘された、なんちゃら会員にならなくて良かったよ。

うーん、私の飛行機は飛ぶのか?(笑)

今年の我が家のクリスマス旅行は、ドイツに行こうと思ってますので、今回は、その下見も兼ねてます。一番の問題は、伶のパスポートが間に合うか?と云う部分。まあ、最悪は、置いていくか(笑)。あ、ドイツに行ったら、同期のポルシェに乗せて貰おうかしら。

今週を乗り越えれば、少し遅い、夏の休暇です。義妹が遊びに来るので、子供達を押しつけ、私と嫁は、遊びまくりの予定。

今日のBGM: Train kept a rollin' / Riot


9/11

曜日は出社。今日はお休み出来ました。ま、一日だけでも休めただけで良しとしますか。そんな今日は、サッカーを観たりF-1を観たり、ゆっくりした一日でした。

本は選挙だったのですよね。執行猶予中のオバハンや、控訴審中のオッサンが政界に復帰するそうですね。うーん....。

皆様は、投票に行きましたか?私は、色々、手続きが面倒だったので、今回は見送りました。あー、今回は、特に行きたかった選挙なのに。

特に市長選。私が日本に帰った時に住む事になるでろう市の市長選も同時開催。で、その市長選なんですが、現職と新人の一騎打ち。今、市のど真ん中に、産業廃棄物の最終処分場を誘致しようとしてる奴と、それに反対してる奴。

もう既に、原発が至近距離にあるんだから、余計なモンを増やすなよ。と云うか、こんな最終処分場の推進派が市長なんかになった日にゃ、すっぱり会社を辞めて、県外に行こう。百歩譲って、自分は良しとしても、そんなトコロで、子供達を育てたくないしね。

投票は終わり、もう、結果は出てるだろうに、流石に英国からでは結果が引っ張れないよ。弱小な市なので(笑)、大手のニュースサイトにも載ってないし、地元の新聞のサイトにすら載ってない....。

ちなみに、小さい市のくせに色々あって、投票用紙が6枚もあったそうな。

今日のBGM: Rice Pudding / Jeff Beck


9/08

ましたね。iPod Mono。実物を見た人の感想は「ヤバイぐらいに薄い」だそうです。

昨夜は、疲れてコテッと寝てしまったのですが、今朝、朝一番でした事は、Appleのサイト確認でした。毎度のように、色々、噂はあり、この「flash版iPod mini」も、その中の一つでしたね。

そしてここに、購入を迷っている男が一人(笑)

Shuffleの時のように、見た瞬間、ポチッと購入するパワーはありませんでした。ええ、私の衝動買いトリガである1.5万円を超えていたからです。容量も2GBと4GBですか。2GBを買うなら、今使ってるShuffle(1MB)で十分だし、4GBで満足するなら、とっくにiPod miniを買ってましたよ。

唯一、「いいなぁ」と思うのは、やっぱり「シリコン」と云う部分。どうもHDDを持ち歩くと云う行為に、イマイチ踏み切れない私は、時代に取り残されているのかも。

どうせなら、例のゲームボーイと、くっつけてくれれば良かったのに(笑)

と、色々書いてますが、実物を見ると、買ってしまいそう。買うなら4GBだよなー。でも、あと5000円だせば、20GBのノーマルiPodが買えちゃうんだよねー。HDDだけどー。

クリスマスはデジイチだし。来年の誕生日まで待つか。もしくは、TOEICの賞金で....って、今回はボロボロだったんだっけ....。

ジカメと云えば、RICOHが素晴らしいカメラを出しましたね。Caplio R3。28mmからの広角はそのままに、7倍ズーム(200mm)。さらに、驚きの手ぶれ補正付き。もう、旅行の時は、コレ一台あれば、完璧って感じのカメラです。もうすぐ伝説の名機GRのデジタル版も出るようですし。リコーは元気ですね。

今日は、なかなかヘビーな会議があったのですが、お相手のお偉いさんが、北アイルランド出身。昨日、WC予選は、イングランド戦だったのですが、0-1で北アイルランドの勝利。結果、お相手のお偉いさん、ものすごーくご機嫌で、会議もすんなり行きましたとさ。

しかし、アイルランド方面(ケルト系)の英語はキツイね。うっかりすると、聞き逃しちゃう(耳に入ってこない)。

今日のBGM: Move to the city / Guns N' Roses


9/06

生初の本格ダイエットに勤しんでおります。

特にコレと云った理由は無いのですが、流石に増加する一方の体重に、これはヤバイと思い、一大決心しました。目標は、渡英前の体重です。禁煙前とも云います。ぶっちゃけ、5〜6キロほど絞りたいのです。

特に変わった事はしてません。まずは摂取するカロリーに気を付けるようにしました。現在、昼飯は外食なのですが、これまで本能に赴くままに購入していた昼食を、カロリー主体で選ぶようにしました。ちなみに基準は500kカロリー以下。

また、食後のデザート(主にヨーグルト)を止めました。ナチュラルでプレーンな奴を食べていたのですが、何となくコイツが悪さをしてるのかも....と思い、暫く止めてます。

また、間食も止めました。これまで、お菓子や果物中心に、三時のオヤツは欠かす事が無かったのですが、これを完全撤廃。

夕食に関しても、摂取量を減らしています。現在、大量に出張者を迎えており、毎夕、食事は配達されてるのですが、これは摂らずに、自宅で食べるよう、努力しています。たまに会社で食べますが、腹八分で止めています。

さらにさらに、お酒の量も減らしました。あー、タバコの次はお酒まで....。子供が出来て以来、摂取するアルコール量は圧倒的に減ったのですが、さらにそれを減らしてます。

カロリーを減らすだけで無く、使う事もしています。以前に紹介したスロートレーニングで体脂肪を燃やす!! を使い、毎日10分程度の簡単なトレーニングをしています。

こんな生活を続けて、現在、約2週間。体重は約2.5キロ。ウエストは2cm落ちました。今後、減量ペースは落ちていくと予想していますが、今年中には目標体重をクリア出来るよう、がんばります。

ちなみに、結婚前の体重までは、あと8キロほど落とす必要があります(笑)

にもなく、定期預金なんてしてみました。勿論、大した額ではありません。定期預金とは云え、いつでも好きな時に好きなだけおろせます...って云う、「え?普通の口座と何が違うの?」と云う感じの定期預金です。

この口座ですが、三ヶ月に一度、利子が付くのです。昨日、その利子の通知があったのですが、もうビックリ。1.2万円の利子。税金で2000円引かれましたが、まだ1万円もあります。もうビックリ。このペースなら1年で4万円です。しかも、元本を3倍に増やせば、一年で12万円ですか。

デジイチが買えるな(ニヤ)

ま、大した金額では無いにも関わらず、元本をその三倍に増やせないのが、我が家の苦しいトコロでもありますが。

あー、誰か私に現金預けない?(笑)。利子は折半で分けようではないか。

今日のBGM: If I only knew/ Tom Jones


9/05

ちらに住んで、約二年半。周りの人からは云われてたのですが、そんな事無いだろー、と気にしてませんでした。でも、本当でした。

今日、TOEICを受験したんです。前々から云うように、リスニングテストは、アメリカ英語なんです。周りの人から云われたのは、この部分。イギリス英語に慣れれば慣れるほど、リスニングの点数が落ちていくよ、と云う事。

前回の受験は2年前でした。渡英後半年。もう、バカバカしいほど簡単に感じたんですよ。実際、結果も495点満点のうち、485点

だった気がします。480点だったかも。まあ、ほぼ満点と云う出来だったんです。実際、云ってる事は、全部わかった感じでしたので。

で、今日。

半分ぐらいしかわかりませんでしたorz...

まあ、前回と同じ気持ちで、気楽に構えていたのですが、全然、頭に入って来ないんです。これはマズイかも。300点ぐらいか?実際、発音だけで無く、単語も違うんだよね。SUBWAYって、英国では地下鉄って云う意味じゃ使わねーんだよ(怒)

リーディングは、まあまあでしたかね。これまでは300点台の中盤をウロウロしてます。当面の目標は400点突破。これにヒアリングの500点を足して、合計900点突破と云うのが青写真だったのですが、今回は無理っぽいです。と云うか860点すら超えられないかも。

来年、がんばろう。新しいシステムが導入されるって云うし。文法問題が消えて、長文読解が追加。さらに英国英語も選択可能になるそうなので、900オーバーは、そこまでオアズケか?

の週末、物凄く久しぶりに楽器屋に行きました。多分、二年ブリぐらい。あまりにも久しぶりだったので、ちょっとテンションが上がりましたね。ギター買いそうになっちゃったし(笑)。試奏したトコロまでは正気だったのですが、「これ、在庫ありますか?」と聞いたのは、私の中の別人でした(笑)

方面から、出産祝いが届いております。どれも素晴らしい品ばかりで、伶も嫁も、大喜びしております。この場をお借りしまして、謹んで御礼を申し上げます。

今日のBGM: デーゲーム/ UNICORN


9/04

日、TOEICを受験します。今回こそ、900点オーバーを狙いたいトコロですが、3.5時間の会議の後の受験(ちなみにTOEICは2時間)ですので、全く期待出来ません。まあ、月並みですが現状維持出来れば良しとしますか。

んな仕事にも、役得と云うものは存在すると思っています。

私の仕事にも、すれは存在します。その中で、最も「あー、この仕事やってて良かった」と思うのは、開発中の車に乗れる事ですね。特に、イギリスに来てからは、実際に運転する機会も多いです。先週も、そんな機会がやって来ました。

この間までやっていた某大型四駆のプロジェクトは、ほぼ終わりまして、現在、新しいプロジェクトに参加しております。新しいとは云え、開発は終盤戦。まさに産みの苦しみの真っ最中です。そんなプロジェクトなのですが、車輌はスポーツカーなんです。

車体はオールアルミ。勿論、FR。6ATなんですが、パドルシフト付き。4.2リッター、V8、300馬力と云うスペックです。スーパーチャージャーな400馬力もあるのですが、今回はNA(300馬力)に試乗。ちょっと、その辺りをブラッと...と云いつつ、1時間ぐらい乗っちゃいました。も、勿論、テスト走行です。

いやあ、久しぶりのスポーツカーだったので、ちょっとテンションが上がっちゃいましたね。いいですねぇ、NA。吼えるV8。後頭部がヘッドレストに押しつけられる、ターボ的な加速は無いですが、スムーズに速い。気が付くと、とんでも無いスピードが出てるって奴ですか。

しかし、一点、不満が。パワーシートが、まだまだ試作段階で、全然、ホールド感が薄いの。さらに、前には動くけど、後ろには動かないと云う、何ともトホホな不具合が出てまして、かなり窮屈でした。ATだったから良かったモノの、MT車だったら、運転は無理でしたよ。

あー、そろそろ歳なので、こう云う車でも良いかもね。ラグジュアリな内装、楽チンAT、大人のNA。これ買っちゃおうかな。幾らぐらいで市販するつもりなの?え?マヂで?...まあ、予想してたんですが、やっぱり手が出ない値段でした。その金額出せるなら、今頃、NSXぐらい乗ってるって。

・一ヶ月。

伶が無事に生後一ヶ月を迎えました。相変わらず、001並みに寝る毎日ですので、非常に手が掛かりません。お腹が空いた時に泣くぐらいですが、まあカワイイもんです。

体重も3300グラムと、もの凄い勢いで増加しております。やっぱり男の子ですね。そして今日、奴にはツムジが2個ある事が発覚。確か、気が強い証でしたっけ?ま、男だから、気が強いぐらいで丁度良いでしょう。

ちょっと心配な事は、未だに黄疸が出ています。嫁が調べたトコロによると、心配無いらしいのですが、なかなか消えないので、やっぱり心配です。あと、血液検査で、何やら数値が高い項目が見つかっているようで、今度、再検査なんです。まあ、また採血するだけなんですが。ま、どちらも問題無いと信じております。

菜々お姉さんも、今のところ、ヤキモチも焼かず、良く手伝ってくれております。もっと、ドタバタな毎日かと想像していたのですが、至って平穏。クリスマスには、どこか旅行にでも行くか?なんて話しが出るぐらい、安穏な暮らしをしております。

最後に、銀塩写真を。現像するお店を変えてみました。ちょっとだけ高いんですが、出来はイマイチ。これなら、今までのトコロの方が良いや。受け付けの姉ちゃんがカワイイし(笑)

先日、デジカメ版は載せましたが、庭でシャボン玉遊びに興じる菜々です。やっぱり発色はフィルムの方が好きだなー。

今日のBGM: Lover/ King's X

戻る