5/15

本日より、徒然日記はblog化しました。まだ、これが読めている人は、一度、Homeへ戻り、リロード(再読み込み)をしてみて下さいな。

ちなみに、blogのURLは、http://okseveryday.blog65.fc2.com/になります。

と云うわけで、引き続きヨロシクお願いしますです。

5/14

して珍しく、日曜日も更新。

明日は、家族を空港まで送って行くので有休です。と云うわけで、本日、我が家の偉大なセカンドカーであるプジョー307を簡単に整備。と云うか修理(笑)

告白すると、既に1年程前から気が付いていたんですよ。毎回、車を降りた後、ほんのりと香る甘〜い匂いに。ラヂエターのクーラントです。クーラント不足の警告灯が点くわけでも無いので、どうやら、ジワジワと洩れているらしい。リザーバ−タンクで確認すると、月に50ccとか、そんな感じ。直ぐに動け無くなるような代物でも無いので、今まで放置プレイ。まあ、洗車の時に、チョロチョロと水道水を継ぎ足すぐらい。(良い子は真似をしないように...)

本日、意を決して原因究明作業開始。

走行時、室内にまで匂って来るわけでは無いのでヒーターコアは無事だろうと読み、エンジンルームから確認する。

早速、ボンネットを開け、まずはラヂエター裏を確認。そして、いきなりクーラントが粉状になって固着している部分を発見。もうビンゴ(笑)

ラヂエター裏側の下の方でした。飛び石とかの影響は考え難い場所なので、ロアタンクとのカシメ部分の不良かと思われます。該当箇所をシッカリと確認する為には、車を上げないとイケ無いんだけど、今日は時間も無い。と云うわけで今回は、ケミカルを試してみる事にしました。ホルツのラジエター洩れ止め剤。昼食の買い物の際に、合わせて購入。午後、菜々が三輪車に乗っている間に投入し、指示通りアイドリングを暫く。

即効性は無いと思われますので、暫く様子見。明日の空港往復(300Kmぐらい)で、何か違いが出るかな。

左のリアタイヤも違和感あるんだよなぁ。多分、スローパンクチャー。水も空気もジワジワ洩れている307なのでした。

またせしました。

明日よりblog化します。宣言通りFC2にする予定。画像置き場だった、So-netの別冊の方での継続も考えたのですが、サービスが悪すぎるんですよ。実際、今日も1:00から14:00までメンテで使えないんです。13時間も閉鎖ですよ。

結構、読者も付いてたんですよ。見てもらえばわかりますが(月曜日14時ごろまでメンテだけど)、ただの画像置き場にも関わらず、100人/日ぐらいあったんですよ。何が面白いんだか(笑)

名残惜しい気持ちもあるんですよね。折角ここまでHTMLタグを覚えたのに。最近はCSSだって扱えるぞ。今のご時世、この程度じゃ転職出来ないんだけどさ。

と云うわけで、本日は、HTMLベタ打ち形式での徒然日記最終版(予定)でした。

今日のBGM: Heartland / U2


5/13

しく土曜日も更新。

今日は、菜々と二人でブラブラとウインドーショッピングな1日でした。最近「数字」にハマッている菜々さん。今日も、街をブラブラしながら、「あそこ、ポストは何個並んでる?」「3個ー」「そこの池に白鳥は何羽いる?」「ふたつー」(単位は、まだ間違える)、「青い車は何台停まってる?」「5個ー」と云う感じで。色々な物を数えて来ました。

数字を読むのも凝っています。まだ、1桁までしか読めませんが。そして、1と7を良く間違えます。まあ確かに似てるわな。

一方、留守番だった伶ですが、両手で踏ん張って、胸が浮くようになりました。ハイハイへの移行は、間もなくでしょう。

月曜日、子供達とは、2週間ばかりお別れとなりますので、今の内に、たっぷりと遊んで置かないと。明日も晴れるかな...。

段が下がっていたので、買ってみました。

こちら。先日、新品で5ポンド(1000円)だったので、失敗しても悔いは無いと思い購入。

これが予想以上に良かったんですよ。誤解を恐れずに云えば、フレディよりも良いぐらい(笑)

ポール・ロジャースも、間違いなく巧いボーカルですが、Queenの曲に合わないのではと心配していたのですが、全くの杞憂に終わりました。DVDも出ているようですので、これも入手予定です。(こっちはレンタルで。)

皆さんも、機会があれば是非。2枚組、全27曲って云うのもお得感ありますしね。

今日のBGM: Lie Down / Whitesnake


5/12

って来ました。オッサンのライブ。

場所はNECアリーナ。あのNECでは無く、National Exhibition Centreの略。キャパは1.2万人なので、武道館と、ほぼ同じぐらい。でも、ライブ専用なので、音は良いし、見やすかったですね。


で、Live自体なのですが、期待していなかった分(笑)、とても良かったです。バンドが、とてもタイト。この日で、まだ三日目にも関わらず、もう10年はやってると思わせる程、完成度は高かったです。ちなみに演奏曲は、

 Pretending
 So Tired
 Got To Get Better In A Little While
 Run Home To Me
 Revolution
 Let It Rain
 Back Home (acoustic)
 I Am Yours (acoustic)
 Nobody Knows You When You're Down And Out (acoustic)
 Milkcow Blues
 Running On Faith
 After Midnight
 Little Queen Of Spades
 Everybody Oughta Make A Change
 Motherless Children
 Wonderful Tonight
 Cocaine
 Layla
 Crossroads(Encore)

こんな感じでした。個人的には、まさかMotherless Childrenを演るとは思っていなかったので嬉しい誤算。あとはWhite Roomを演ってくれたら最高だったんだけど、まあ、クラプトン名義のライブだし。

来週は、MSGです。血が騒ぐぜ(笑)
(再来週、WhitesnakeもBirminghamに来るようなので、行くべきなのか悩み中...)


、欲しいもの。

それはこれ

相当懐かしい。当時、超合金は買えず、プラスチック製の奴で我慢してた事を、今、思い出した。当時から、主役(ゴールドライタン)では無く、修理専門の「メカニックライタン」が好きだった事も、今、思い出した。

さらにこれも欲しい。

わたし的には、アイスクライマーで決まり。二人用での殺し合いの熱さは、マリオブラザースを超えたと云う声も多かった逸品(嘘)。これで関数電卓だったら、間違いなく買ってたのに...。

今日のBGM: I've Learned My Lesson / Mr.Big


5/10

blog化の準備進行中。

昨夜は1時間ぐらい掛けてテンプレートを作ってました。風邪なのに(笑)

出来るだけ今のページに近いイメージで仕上げたいんです。黒基調でシンプルに。とは云え、全く同じにするのも芸が無いので、多少、デザインしてみました。そしてハマりました。

最初、アリモノのテンプレートのソースを簡単に解析し、自分なりに手を加えた所、あっと云う間にイメージ通りに出来上がり。何だ、簡単じゃんと思ったら、Firefoxではキチンと表示されない事を発見(泣)。Safariだと全然問題無いのに。

これはFirefoxのバグに違いないと思い(いつも自分を疑うのは最後・笑)、IEで見てみたら、やっぱりオカシイ。久しぶりにネットスケープも立ち上げたけど、やっぱり駄目。諦めてデバッグ開始。

今回始めてCSSを使ったのですが、やっぱり慣れない事はするもんじゃ無いね。色々、思いつく限りの事をトライしてみても変わらず。それでも、カット&トライを進め、不具合の原因は判ったんだけど、良い解決策が思い浮かばず。一つ決定的な打開策を思いつくも、ソースの量が3倍ぐらいになっちゃうし、そもそも、そこまで打ち込む気は無い。もう、このままで良しとするかと諦めムード漂う中、フト思いつき、スタイルシートでは無くHTML側に対策を入れたら、これが綺麗に動作。やっぱHTMLだわ(笑)

ちなみに私の名誉の為に云って置くと、私のコードが悪かったのでは無く、飽くまでもブラウザの仕様の差です。やっぱりSafariは偉大ですよ。いい加減さが丁度良い(笑)

と云うわけで、そろそろ移行します。スパム対策は、運用しながらと云う事で。まあ、放置の可能性もあるんだが...。

日も引き続き好天。オフィスでは既にクーラーが大活躍中。

今日も、外で夕飯か?と思いきや、本日は、同業他社の方々と、ささやかな送別会&歓迎会&情報交換な会食。

 色々、お世話になりました>Uさん

 今後とも、よろしくお願いします>Kさん

 引き続きボチボチと>Tさん

わたくし、まだ風邪が治り切っておらず、トークに切れがなかったのが、心残りです(笑)

しかし、会社は違えど、同じ駐在員と云う立場だからか、はたまた日本時代から定期的にお会いしていたからか、終止リラックス出来ました。また、どこかに行きましょう。Legs 11ですかね?(笑)

今日のBGM: Damn You / Steve Vai


5/09

越し先のBlog検討中。

容量第一で考えてますが、広告だらけの所も避けたい。

まずは、過去に一瞬だけ使っていたExciteの無料blogサービス。とても使いやすいのですが容量が25MBと少ない。有料サービスに移行すれば無制限になるんですが、月250円です。この値段なら、レンタルサーバーも見えてきますしねぇ。

次に考えたのが、今、画像置き場にしているSo-netのblog。(数ヶ月前より、本サイトの写真は、すべてso-net blogから引っ張ってます。)容量が500MBと多く、動画も対応。しかしシステムが激重い。blogサービスとしては、かなりの後発組みになるにも関わらず全く駄目です。開設当初なんて、全く使い物になりませんでした。最近、大掛かりなメンテがあり、多少、改善されましたが、それでも他社に比べれば数段落ちます。特にテレホ時間(いまどき...笑)。このあたり、昔からSo-netは駄目ですね。ポストペット関連も最初はズタズタでしたし。その分、利用者が少ないのか、スパムコメント/トラックバックも少なくて良いんですが。

そして今、検討しているのはFC2です。容量1GB。ログも吐き出せるし、画面デザインも多数ありカスタムも可能。しかも広告も入らない。と云うわけで、近々、いよいよ乗り換える......かも。

度の日本帰国中に、最も「買っちゃうかも知れない度」が高いのがNintendo DS Lite。

つい先日、GW中に出勤していた日本の同僚から「買っちゃった」と、自慢の電話が入り、私の物欲指数を上昇させました。でも話しを聞くと、買っただけで満足して、まだ箱も開けてないんだとか。何だそりゃ。しかも買ったソフトが、英語を勉強するソフトだそうな(笑)。コイツ、発売後スグに買ったPSPも、未だにソフト一本(みんゴル)で専用機になってるし、買って満足しちゃうタイプね。もしくはただの新しもの好き。

そして同日、日本在住の子分一号から「DS Liteが確実に手に入るけど欲しい?」的な連絡が入ったと、嫁さんの報告あり。

でも、いざ買えるとなると躊躇する私(笑)。

買ってもやる時間無いもんなぁ。って云うか、そもそもどんなソフトが出てるの?マリオとか、テトリスとかか?本体は何色があるの?って、欲しいと云っておきながら、何も知らない私。

私の衝動買いしきい値である1.5万円も越えているので、少し長考に入る予感(笑)。デジイチでも買えば、そのポイントで買えると云うのが、何かを暗示してるのかも(笑)

ろそろデジカメ写真のバックアップを取りたいなと思ってます。

Macな私は、当然、iPhotoを使ってますので、バックアップは比較的簡単。年代毎にDVDに焼こうかなと。フト思い立ち、ここ数年のデータを調べてみました。

 2002年まで: 857枚(652MB)

 2003年: 709枚(475MB)

 2004年: 2422枚(1.7GB)

 2005年: 3002枚(6.3GB)

 2006年: 1186枚(2.8GB)

どうでしょう。最初の大きなターニングポイントは2003年。菜々が産まれた年です。過去数年で857枚だったのが、この年だけで700枚撮ってます。但し、一年の半分は、単身生活でした。その後、枚数は順調に増え、翌年は2500枚ほど撮ってます。一日7枚のペース。

そして2005年。デジカメを買い換えた年。画素数アップ(200万→600万)に伴い、データ量アップ。結果、撮影枚数は20%程の増加に対し、データ量は3.7倍。被写体としては、伶も産まれてますし、FD復活作業もありました。

そして今年、2006年ですが、1/3チョイが終わりましたが、既に1200枚。子供二人の成長、昨年までに比べ、仕事が(やや)順調なので、週末イベントが多い事、さらにサブデジカメのランクアップ(U20→F700)があります。今後、日本への一時帰国もありますし、夏のバカンスも控えてます。(行き先は決めてないけど、多分、イタリア旅行かビーチ系リゾートになるハズ。)

と云うわけで、我が家もそろそろ、二層DVDが焼ける環境が欲しい所。次世代Discが登場して来てますが、普及にはもう少し時間が掛かると思いますし、そんなに高い物でも無いので、何も考えずに買ってしまおうかな。

と思い始めて、早1年なんですけどね(笑)

今日のBGM: You Were In My Heart / Lenny Kravitz


5/08

局、会社を休んでしまいました。

ほぼ一日中寝ていたので、かなり回復。明日は出社できると思います。どこで調べたのか、プライベートのメールアカウントの方に、仕事が入っているようなのですが、怖くて開いてません。見なかった事にしてます。

一度は、治ったかに思えたんですが、思い起こせば、先週の金曜日に自転車に乗ったのが悪かったのかも。あの日も気温は25℃まで上がっており、その週で4回目の「庭で夕飯」をする予定でした。そして、余りにも青空が綺麗だったので、私は夕飯前に、軽く写真を撮りに出掛けました。我が家が建っている丘を降りた所にある、菜の花畑の写真をね。

車を出すには、近すぎる距離なので、ガレージから自転車を取り出して、軽装で出掛けました。行きは下り坂。と云う事は、帰りは上り坂。病み上がりなのに、変な征服欲を出してしまい、丘の頂上(=我が家)まで、一気に駆け上がりまして。

それ以来、調子を崩してます...。

ま、そこまでして撮った写真なので、紹介しておきましょう。

上がF10で、クロームモード。下がF700でRAWから起こしてます。今回、ほぼ同じ条件でF10とF700を撮り比べましたが、噂通りF700のJPEGは、緑が被りますね。補正出来る範囲内なのですが、ちょっと気になります。

それにしても、菜の花が綺麗。文字通り、見渡す限りなんです。英国で、初めてこの光景を見た時は、かなり感動しましたね。その後、菜々の名前の由来にもなってますし。

将来、この感動を少しでも菜々に説明したいが為に、無理して写真を撮りに行ったと云う事もあるんですが。

今年が最後かも知れないしね。<英国の春

こ英国のスーパーマーケットの駐車場には、必ずと行って良い程、子供連れ専用の駐車場があります。

ベビーシートに子供を乗せる時って、ドアを大きく開け放ちたいじゃ無いですか。ベビーカーも同様。と云うわけで、隣の車とのスペースが広いのが、この子連れ専用の駐車場スペースなんです。英国の良い点として、このような決まり事は、みんなキッチリ守るんです。車椅子車両用の駐車場なんて、絶対に違法駐車しないしね。(実際、車椅子車両が物凄く多いので、そんな事をすると大問題になると云うのもある。)

そんな英国なのですが、先日、珍しくマナー違反の車を発見。

一番手前のプジョーは我が家なのですが、その向こうのTVRと、さらに向こうのSLK。明らかにドアパンチを避ける為です。この時、伶が寝てしまっていたので、私、車の中で待ってたんです。つまり、この2台、停める所、見てましたもん。

##ドアパンチとは、ドアを開ける時、となりの車にゴツンとブツける行為です。ブツけられた方は、かなりの確率でエクボが出来ます。

まあ、気持ちは判らないでも無いですが、マナーは守りましょうね。子供を車に乗せるのって、ホント、大変なんだぞっ!

今日のBGM: ガソリンガタリン / 奥田民生


5/07

邪が治らないよぉ。

何せ咳が止まりません。週末は、ずーっと寝てました。子供達と遊びたかったのに...。

現在、日曜日の21:30ですが、症状は余り変わってません。このままだと、明日、会社を休まなくちゃかも。明日は、外せない会議があるんだが...。

代の流れには逆らえないのでしょうか。

いよいよ、この徒然日記もblog化しようと思っています。前にも少し書きましたが、そろそろSo-netの容量制限(10MB)に達しそうなんですよ。

料金追加で容量アップも出来るのですが(5MB毎で250円/月...だったかな)、無料で使えるblogサービスが氾濫している現在、それにお金を出す事の意義が見当たりません。勿論、負荷が軽いとか、メンテナンスが無く24時間365日、いつでも使えるとか、メリットもあるんですけどね。

予定としては、サイト本体は残します。FD関連とか今でもチョコチョコとアクセスがあるようですし。この徒然日記だけをblog化しようかなと思ってます。心配事としては、blogが衰退した時の過去ログの扱いです。折角、書き溜めた日記が、ある日突然、「サービス終了に伴い...」なんて事になると悲しすぎます。HTML(最悪、テキスト形式)でログが吐き出せるblogサービスが無いか、今、検討中。

有料化の心配もあります。ヤフオクと同じですね。ユーザーが増えて来て、これは商売になると悟った時点で、いきなり有料化する、と。既にコミュニケーションの中心をblogに移してしまったユーザーは、ただただお金を払うのみ。過去ログに執着しない人は、無料サービスを渡り歩けば良いんですけどね。

時間があれば、レンタルサーバーを借りて、自分でblogを立ち上げるのも良いんですが、流石にソコまで、手間隙掛けられない。ぶっちゃけ、たかが日記だしね。


さて、また横になるかな。もう寝るの飽きたよ...。ゲホゲホゲホ。

今日のBGM: It's A Sin / Pet Shop Boys


5/04

想通り、伶に水疱瘡が伝染した模様です。

「模様です」と云うのは、まだ発疹が数個しか出てないので判断が出来ないのです。ただの乳児湿疹かも知れないし。まあ天才無免許医である私の診断では、間違い無く水疱瘡ですな(笑)。発疹の中心に、白い芯が見えるのがポイントです。

聞く所によると、乳児の場合は、この程度(数個の発疹)で終わる事が多いようです。やはり「小さいときに掛かって置いた方が楽」と云うのは本当らしいです。

ちなみに、私の会社の上司なのですが、昨年、水疱瘡で会社を2週間休みました。彼の20年を越える社会人生活での最長病欠記録だそうです。水疱瘡は予防接種があるのですが、アレは100%有効では無いんですよね。実際、90%ぐらいみたいです。つまり、効かない確立10%。

仕事柄、不具合発生確立10%と云うのは、「確実に発生する」と同義であると考えるように教育されて来てますので(笑)、我が家的には、水疱瘡の予防接種はしませんでした。考える前に発症しちゃったってのもあるんだけど。実際、水疱瘡の予防接種って任意なんだよね。効果が100%jじゃ無いし、最悪、水疱瘡に掛かっても、大した事無いと云うのが、任意摂取の理由だそうです。予防接種の副作用(高熱?)もあるそうで。

で、この上司。実はこの予防接種組でした。この歳(40代中盤?)になるまで発病しなかったのは、たまたま運が良かっただけだったようです。

菜々も、発疹こそ出ましたが、発熱も微熱程度でしたし。この程度なら、一度掛かって、安心した方が良いかもね。ま、複数回かかる人も居るようなので、最後は「運のみ」何だろうケド。

と云うわけで、まだ水疱瘡をやっていない人や、予防接種の有効性を確認したい人。今なら、伶を貸し出せますぜ(笑)

天が続いております。プールに入りたいぐらい。

今週、既に三度も「庭で夕飯」を実行してます。私、今まで庭って必要無いと思ってたんですよ。園芸趣味も無いし。将来、もし家を建てる事になっても、庭なんて造らないぞ、と思ってました。その分、ガレージにまわすか、もしくはコンクリートで固めて洗車ブースでも作ろうと思ってました。

でも、庭で走り回る菜々や、日光の下、気持ち良さそうにご飯を食べている伶を見ていると、庭もアリかな?と思うようになって来ました。

それでも今は、庭師のオッサンが定期的に芝刈りや植木の手入れをしてくれているのですが、これを全部自分でやれと云われると、それは面倒かも。日本じゃ庭師なんて雇え無いし。(英国は安いんです。我が家の場合は、そもそも庭師もセットでの賃貸なのです。)

まあ、建蔽率の問題とかもあって、庭にせざるを得ないと云う事情があるのかもしれないけど。

族の一時帰国まで、あと10日間。

子供達は行きの飛行機で大人しくしていられるのか、向こうで体を壊すのでは無いか、事故に遭わないか、買い物し過ぎて荷物が入らなくなるのでは無いか、食べ過ぎで、ますます巨大化するのではないか?など、数々の心配事がありますが、私がこちらからサポート出来る事は皆無。ただただ、無事を祈るのみ。そして、家族が英国を離れと同時に日本から出張者が来ますので、その週は、心置きなく残業出来るぜ(涙)。家族を空港に送る日は、午後も休もうと思ってたんだけど、この分では無理だなぁ。その日は、家の大掃除をしたかったのに。残念。

今日のBGM: ルパン三世'78 / 東京スカパラダイスオーケストラ


5/03

まには伶の話しでも。

最近、伶が可愛いんですよ。まあ親バカ8割ですけどね。

ついに、ズリ這い(ほふく前進)が出来るようになった彼は、移動速度が確実に上がってます。早ければ、あと数ヶ月で、コイツも歩くんだよね。楽しみ。菜々とも良く折り合っています。本人は菜々の事が大好きなようですし、菜々も良く面倒を見てくれています。

この時期、菜々はとても静かだったのですが、コイツはウルサイです。「あうあうあうあうあうあうあ」とか云ってるし、スグ泣くし。まあ、男は愛嬌だし(笑)

そして圧倒的に写真&Videoが少ない。菜々の時の10%も無いぐらい。と云うか、未だに菜々の写真は撮るのですが、伶は、殆ど撮りません。まあ、菜々の方がリアクションが面白いので(単に月齢が上なので)、被写体に向いていると云うのもありますが、そもそも「初めて」何ですよね。私たちにとって、2歳児は初めてなので、すべてが新鮮。でも、乳児(伶)は、菜々の時に経験してるので。「歯が生えたね」、「ズリ這いしたね」、「離乳食、食べたね」等など、すべて一度、通った道。と云うわけで、大慌てでカメラを取り出して、喜びながら激写...と云う機会は殆ど無し。

と云うわけで許せ、伶。将来、お前の映像が少ないのは、お前が可愛くなかったワケでは無いから安心するように(笑)

跡。それは意外と身近なのかも知れません。

Hot Wheelsと云う子供向けミニカーがあります。フト思い立って検索してみたら、サイトもありました

ここ英国では、このHot Wheelsのミニカーが近所のスーパー等に、文字通り山積みになってます。大きさは1/64なので、いわゆる「トミカサイズ」になります。

##ちなみに、ミニカー界の世界標準は1/43です。ISOで決まってます...嘘です(笑)。でも1/43が標準と云うのは本当。

脱線しました。そんなHot Wheels。スーパーに並んでいる車を見ると、実際の車と架空の車が半々のようです。まあ、実際の車も、ベイルサイドばりなエアロパーツが付いていたり、エンジンがボンネットから飛び出していたりと、原型をとどめていないものばかりです。しかも、アメ車中心(ポンティアックとかコルベットとか)ですので、これまで全然、興味が無かったんですね。

そしてある日。スーパーで買い物をしていると、菜々が一台のミニカーを手に持って「これ、とーちゃんのブーブー」と云ってます。その手を見ると、Hot Wheelsが一台。「え?FDなんてあるの?」と思い、菜々から受け取ったそれは、車体色は白ですが、FDとは似ても似つかないハッチバックな車。リトラだったけどね。「あー、確かに白だけど、お父さんの車じゃ無いねぇ」と云いながら、そのミニカーを棚に戻そうとします。その刹那、私の頭の中に響く神の声。「その車を、もう一度、良く見るのだ...」と。

何かが聞こえた気がした私は、そのミニカーを棚に戻す前に、もう一度、車を凝視します。

一昔前の角張ったボディ。なのに何故かリトラクタブルライト。見覚えのあるテールランプ...

あ!

これ、ハチロクじゃん。よく見ると、パッケージに「Toyota AE86」って書いてある。菜々、スゲー。この100台を越す山の中から、一本釣りで引き当てたハチロク。他にも無いかと必死に探すも、見つかったのは、この1台のみ。まあ、100台全部確認した訳では無いんだけどさ。と云うわけで、このハチロクは即買いですよ。

後日。また同じスーパーに買い物に来た、私と菜々。もしやと思いながら、もう一度、ミニカー売り場へ行くと、前回同様、山積みのミニカー。「この前と同じブーブーあるかな?」と菜々に問うと「あー!あったー」と叫びます。また、子供特有の虚言だと思ってたら、菜々さん、またゲット。あんた神童だって、いや、マヂで。

と云うわけで、2台目もゲット。機会があったら渡します<MZTさま。ちなみに、このスーパーオリジナルブランドのFDもあるんだけど居る?こっちは1/43なので迫力あるよ。5型で色は赤。要らないなら、そのまま伶のオモチャになります。

今日のBGM: 快楽ギター / 奥田民生


5/02

WBAの試合を見て来ました。

これでWBAの試合は二試合目。3シーズンぶり。

試合は20:00から。と云うわけで、罪滅ぼしも兼ねて、午前中からたっぷり子供の相手。午前中に1.5時間。午後2.5時間の、合計4時間にも渡る人形遊び。そして、図ったように、出発30分前に寝かしつける事に成功。集合時間は17:45なので、16:30にコッソリ出発。一人で遊びに行く父を許してくれ<子供達

40分ぐらいで現地到着。スタジアムから、ちょっと離れた所に路駐(でも合法。)

野外観戦だと思ってたら、ガラス席、いわゆるVIPルームでの観戦。夕飯(前菜、メイン、デザート)も付いてたし、バーも併設で、かなり寛いで観戦出来ましたね。

試合の方は、イマイチ。スコアは0-1と云う白熱模様のスコアでしたが、実際には、凡ミスが重なる試合でして...。まあ、降格が決まったチーム & 大きな試合を控えたチームですので、モチベーション的にも厳しかったのかも。それでも、フットボールの質は高かったですけどね。

肝心の稲本は、出場せず。何だよ、折角、応援する気マンマンだったのに。試合後、VIPルームにフラリと現れた彼と撮影会。なんか、全然オーラを感じず(笑)。肩からカバンを袈裟懸けにして、普通のサッカー部の部員って感じ。握手を求めたら、目も合わさずに握手してくれました。感じ悪ぅ〜。「ベンチ、寒そうでしたね」ぐらいの嫌味でも云ってやれば良かったか?(笑)

大人の事情で、これ以上の写真は公開出来ず。まあ、大した写真は無いんですがね。

しかし久しぶりのスタジアムでしたが、やっぱり生は良いですな。また来たいな。

形遊び

上での書きましたが、現在、菜々がハマッているのが人形遊び。この週末も、朝起きると、おはようの挨拶もソコソコに「人形遊びしよ?」と云ってきます。何がそんなに楽しいんだろう。

基本的にはママゴトなんですよ。人形は2体使います。「千と千尋の...」でお馴染み(?)の「オオトリサマ」と、私が高校生の時、バイクで北海道を周った際のお土産「キタキツネ」の2体。どちらも、オペレーターは私。この二人が「朝起きて、ご飯を食べて、オムツを換えて、車(たまにバイク)に乗って会社に行って、上司に怒られて(笑)、家に帰って来て、ご飯を食べて、お風呂に入って、本を読んで寝る、そして朝起きて....以下、ループ」を延々と繰り返します。あー、辛い(笑)

毎回同じだと、こちらも面白く無いので、毎回、小アレンジを加えてます。昨日は、「菜々の夕飯を、オオトリサマ&キタキツネの二人が横取りして食べちゃう」と云うアレンジを加えたら、菜々さん本気で泣き始めまして。「エ〜ン。ダ〜メ〜。菜々のご飯、食べちゃイヤ〜。」って。お前、感情移入し過ぎ(笑)。ご飯は勿論、お皿もお茶碗も無い架空の食卓なのに。

何かの間違いかと思って、その次の回、「オヤツのチョコレート(これも架空)を全部食べちゃう」と云うのをやったら、やっぱり本気泣き(笑)

子供って純粋だよね。今から「大きくなったら、とうちゃんにフェラーリを買っておくれ」と云い続ければ、頑なに実行してくれるかも。(半分本気)

今日のBGM: Feeding The Flame / Thunder

戻る