FUKUSHI's Web Page  クレージーキャッツ

「だまって俺について来い」各国語バージョン

最終更新日: 2001年 5月 10日

原詞

「だまって俺について来い」

ぜにのないやつぁ
俺んとこへ来い
俺もないけど 心配すんな
みろよ 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるだろう
(略:彼女のないやつぁ...、仕事のないやつぁ...)
わかっとるね わかっとる わかっとる
わかったら だまって俺について来い

外国編

English(英語)

When you need more money, then you can rely on ME (emphisizing loudly!).
I don't have any, but don't worry about it.
Anyhow we have blue sky and white clouds.
It's getting better never-the-less.

You know what this all about ? Ha-ha
Let's have party together!

French(フランス語)

Si t'a pas d' argent, viens a cote de moi!
シ タッパダルジャン、ビアン アコテドゥモワ!
Moi non plus, j' en ai pas, mais ne t'inquiettes pas
モワノンプリュ、ジャンネッパ、メヌッタンキエットゥパ
Regards le ciel bleu et le nuage blanc!
ルギャー ル シエルブルー エ ル ニュアージュブラン!
ca ira mieux
サ イラ ミユー

Tu vois, je vois, je vois bien
テュヴォワ、ジュヴォワ、ジュヴォワビアン
Si tu vois, allons boire du vin avec du fromage!
シ テュボワ、アロンボワールデュヴァン アヴェックデュフロマージュ!

国内編

津軽弁

銭(じぇん)こね人(ふと) 俺(おら)ほさ来い
俺(おら)もねばって胆(きも)焼ぐな
見なが 青い空 白(しれ)雲
そのうち どったらにでも なるはんで

わがってらべ わがってら わがってら
わがってれば 何(なん)も喋(しゃべ)んねで俺(おら)とあべ

名古屋弁

Ordinaly 名古屋人風

金のにゃーやつ うちこいてー
おれもにゃーけど 心配いらんでよ
見てみい 青い空 白い雲
そのうちなんとかなるでよー

わかるかて わかるかて
そんだで だまって俺についてこなかんわ!

名古屋おばさん風

お金のにゃー人 うちにきてちょ
うちもにゃーけど 心配いらんでね
みてみやー あおー空 しりょう雲
そのうちなんとかなるがね

わかるでしょー
そんなら 私についてこやー

名古屋おっさん風

きゃねのにゃーやつ うちこなかんがや
ところでおみゃードリャゴンズ(中日)ファンかて?
ほうかほうかドリャゴンズファンか。
そんなら話が、はえーがや。
うちもきゃねなんかにゃーけど 心配なんかしとってかんがや。
みてみー どえりゃー空が青いがや。青はドリャゴンズキャラー(カラー)だでよ。
わかっとるかておみゃーはよー。
今年は星野で優勝といこみゃーか。
にゃに、そんなこと聞いとらんだと!おみゃーはほんとに名古屋人きゃー?
そんなら話をもとにもどしたるは。雲も真っ白だわな。
そのうち何とかなるにきまっとるがや。そんなこともわからんのきゃー?
わかっとる? わかっとる? ほんとにわかっとるんかておみゃーはよー。
ほんだで俺についてこなかんのだは。
ついてきたら「ねのひ」の酒ときしめんおごってやるでよー。
なんならエビフリャーもつけたるで。

三重県

お金のない人はわたしんとこへきてもええよー
わたしんとこもあらへんけどまあ心配せんでもええんちゃう
みてみなー 空があおいなー
ほんとやなー 雲も白いなー
そのうちなんとかなるんちゃうー

わかっとんのー わかっとるってゆっとるやんかー なあー
わかっとんのやったらなんにもゆわんとわたしんとこへついておいでっちゅうのー

関西弁

Ordinary 関西人風

金のないやつ うち来(こ)いや〜
おれもないけど 心配いらん
見てみい 青い空 白い雲
そのうちなんとか なるわいな

わかるやろ
ほな だまっておれについてこいや!

なにわ流

(ら行は全て巻き舌で)

じぇにのないやつ、うち来んかえわれ〜っ
おのれもあれへんけど心配なんかすな ぼけえ!
見てみいや この青い空 白い雲 え〜?
そのうちどないでもなりよるわ あほんだら

わかっとるんやろなあ わかっとうわかっとう
わかっとるんやったらごちゃごちゃ言わんとついて来んかえ!!

京風

先立つもんのあらへん人、うち お越しやす
うちかて そないなもん あらしまへんけど 心配しやんといておくれやす
みってっみなはれ この青い空と白い雲をほんまにい
そのうちにどないかええ按配になりよりますよってに…
わかってはりますんやろ わかってやるわかってやる

わかってはるんやったら ぶぶ漬けなんか食てんと
うちについて来なはれええ!

漫才師風(無理矢理)

A)お金のあらへん人、うちへ来てもらうっちゅうのはどないでっしゃろかいなー
B)君んとこ行ったかて何がおますねん
A)いやいや何があるっちゅうわけでもないんやけどねー
  そういえば君見てみこの青い空と白い雲!
B)それがどないしてん
A)君にはわからんかなーこの意味が。
  心配はいりません、何とかなりまっさかいに"言うことやがな…
  つまりねー、おおらかな気持ちになりまっしゃろ?
B)ほお、そない言われたら なんや僕もそんな心持ちに…
A)君、相変らず つられやすい性格でおますなあ まあ
  そこが君のええとこやけどねえ
B)どないやねん!君とはやっとれんわ!  (チャンチャン)

博多弁

金持っとらん奴ぁ、俺んところにきんしゃい。
俺も持っとらんばってんが、心配せんでもよかけん。
見てみぃ、青い空、白い雲。
そのうちなんとかなるっちゃない。

わかっとろうね。わかっとうちゃろうね。わかっとろーもん。
わかっとーとなら黙って俺についてきんしゃい。