FUKUSHI Plaza ザ・20世紀年表2001年 2002年 <--・--> 2004年 2005年

2003年

平成15年
癸未〔ひつじ〕
【流行・話題】スローライフ
政治の項目へ 法律・裁判の項目へ 国際の項目へ 経済の項へ移動 社会・暮らしの項目へ ことばの項目へ 人の項目へ テレビの項目へ 映画の項目へ スポーツの項目へ 囲碁・将棋の項目へ 科学の項目へ 出来事の項目へ
最終更新日:2011年7月21日

重大ニュース

自衛隊を戦地へ派遣
イラク復興支援特別措置法の前提の非戦闘地域を特定できず、世論の反対が多い中で、対米関係を重視する小泉首相の判断で12月9日、自衛隊のイラク派遣が決定。
26日に航空自衛隊の先遣隊が出発した。
総選挙、民主が躍進
詳細
日本人外交官2人殺害
11月29日、イラク北部を車で移動していた在英大便館参事官在イラク大使館3等書記官が襲撃、殺害された。
2人がCPA(連合暫定施設当局)に出向し占領行政の一翼をになっていたという事実はほとんど報道されなかった。
迷走する道路公団民営化
日本道路公団内のプロジェクトチームが、公団は実質債務超過であるとの財務諸表をまとめていたことが5月に明らかになったのをきっかけに、混迷が深まった。
藤井治芳総裁に批判的な石原行革担当相が国土交通相に就任し、辞任を求めたが拒否され、異例の聴聞会を経て10月24日に解任した。
小泉首相が明碓な方針を示さない中で、12月22日に政府与党が決めた枠組みは、自民党の道路族も評価する実質的な建設促進案であった。
少年・少女絡みの凶悪事件が続発
7月1日、長崎市の幼稚園児(4)が連れ去られ立体駐車場屋上から突き落とされた事件で、長崎県警は同内の中学1年の男子生徒(12)を補導した。マスコミは検証がないまま「性倒錯」が原因であると決めつけるような報道をした。
7月5日、沖縄県で中学2年生の男子生徒(13)が遺体で見つかり、沖縄県警は中学3年生の男子生徒(14)ら4人を殺人などの疑いで逮捕・補導した。
8月、埼玉県熊谷市で飲食店従業員(28)が殺された上、同僚女性ら3人が拉致されて殺傷され、元暴力団組員(26)や無職少女(16)ら3人が逮捕された。
11月、大阪府河内長野市の民家で家族3人が殺傷され、この家の大学1年の少年(19)と交際相手の高校−年生の少女(16)が強盗殺人などの疑いで家裁送致された。
失敗続く日本の宇宙開発
詳細

国際

米軍がイラクに侵攻
3月20日、ブッシュ米大統領はイラクに対する武力攻撃を開始し、英国・オーストラリアもこれに追従した。圧倒的な軍事力で4月9日にバグダッドが陥落してフセイン体制は事実上崩壊したが、多くの国民が殺され主要機能が破壊されて治安も悪化し国内は混乱した。「イラクが隠し持っているとされる大量破壊兵器を将来テロリストに渡す可能性がありアメリカが攻撃されるおそれがある」というあいまいな理由での先制攻撃だったが、いつの間にか「フセイン政権の打倒とイラク市民の解放」と目的がすり替えられ、石油利権も見えかくれした。国連や国際世論の反対を無視したアメリカ独走に対して、世界中で平和を求める市民レベルでの反対運動が起こった。
SARS集団発生
3月、世界保健機関(WHO)が、原因不明の肺炎が中国広東省や香港、ベトナムで集団発生していると警告した。アジア、北米、欧州などにも広がった。重症急性呼吸器症候群(SARS)と呼ばれ、4月に新型のコロナウイルスが原因と断定された。
7月に終息するまでに患者(可能性例を含む)の累計は32カ国・地域で8098入、うち死者は774人に上った。 最初の流行は2002年11月から中国広東省で始まっていたが、当局は2月まで公表しなかった。
WHOは感染拡大を防ぐために、同省などへの渡航延期を勧告した。

[政治の100年へ]政治[ページの先頭へ]

国会

第43回衆議院議員選挙(11月9日)
民主党は「政権選択」の選挙と位置づけマニフェストで政権担当能力をアピール、議席を選挙前の137から177へと大きく仲ばした。公明党は微増。自民公認侯補の当選は10議席減。埋没した共産、杜民両党は1桁議席と惨敗し存亡の危機に。

立法

内閣・行政

小泉内閣(9月20日〜11月19日)
閣僚全員を再任。自民、公明、保守新の3党連立内閣。
第2次小泉内閣(11月19日〜)

外交・防衛

地方

司法・裁判[ページの先頭へ]

国際[ページの先頭へ]

第29回主要国首脳会議(サミット)(6月2日〜3日)
【開催地】エビアン[仏]
中国の胡錦涛国家主席が出席。
「議長総括」文書には、北朝鮮による拉致問題の解決が盛り込まれた。

経済[ページの先頭へ]

会社設立・合併

社会[ページの先頭へ]

交通・運輸

通信

皇室

[20世紀の流行語へ]ことば(流行語・話題の発言)[ページの先頭へ]

小泉首相の放言・失言・迷言

政治家の放言・失言・迷言

[ページの先頭へ]

誕生

鉄腕アトム(4.7)

物故

秋山庄太郎[写真家](1.16)、 グレゴリー・ペック Gregory Peck[俳優](6.12)、 5代目春風亭 柳昇[落語家](6.16)、 夢路 いとし[漫才師](9.25)、 謝 国権 [医師](11.12)

[テレビ史へ]テレビ[ページの先頭へ]

映画[ページの先頭へ]

[スポーツの100年へ]スポーツ[ページの先頭へ]

野球

セ・リーグ
[優勝]阪神 <18年ぶり>
パ・リーグ
[優勝]ダイエー
第54回日本シリーズ
ダイエー 4(○○●●●○○)3 阪神

大相撲

囲碁囲碁・将棋

囲碁

第27期棋聖戦
山下敬吾七段  4(○○●○○)1 王 立誠九段
<新棋聖>
第58期本因坊戦
張 栩八段 4(●○●○○○)2 加藤正夫九段
第28期名人戦
依田紀基九段 4(○○●○○)1 山下敬吾九段
<4連覇。第28期よりコミ6目半>

将棋

第61期名人戦
羽生善治 4(○○○○)0 森内俊之

科学・技術[ページの先頭へ]

宇宙・天文

医療・健康

主な出来事[ページの先頭へ]

事件・事故

災害