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過去の日記

since 2000.10.25


2001.2.21

ゴミ 月曜は姫路、今日(火曜)は神戸と2日続けて出張。神戸なんか三宮まで行ったのにどこにも寄らずに駅と目的地を往復するのみ。もうちょっと余裕があれば書籍漁りなどもしたかったんだが。去年の暮れに神戸行ったときも丁度ルミナリエの真っ最中だったのにどこにも行けなかったし。
それはそうと昨日も今日も700系と300系にしか乗ってない。500系は目の前をものすごいイキオイで走り去った。東ではもう退役したという0系もいた。100系だけ見なかった。西ではもう消え去る運命なのか、二階建て新幹線。

2001.2.19

RPG コンピュータRPGと区別するために発案された「テーブルトークRPG」という日本独自の造語があり、実際に欧米で通用しない和製英語だという認識はだいぶ前からあって、それ故に略称として「TTRPG」とか単に後半を省略した「テーブルトーク」とかいう用いられかたをしているのを見るにつけ、コトバが一人歩きして本質を欠いた単語になってしまってるな、と思っていたのだが、ごく最近知ったことで、どうも米英ではこれを「Pencil & paper RPG」という言い回しで表現するらしい。
確かに「紙とエンピツ」と言った方が「机が喋る」と言うより理に適ってる(^.^)。

ゴミ アサヒの発泡酒だけど、今日みたTVCFでは「発泡酒が出るらしいねぇ」とロコツに言うようになった。こないだまでは、アサヒは「いままで発泡酒を出していない」という事実を述べて新製品の発売を連想させるにとどまっていたのが、ついに「出るらしい」と言うようになった。このままいくと前日には「あした出る」とか明言するかもしれん。それにしてもあのTVCF、日替わりどころか見るたびに違うセリフ喋ってるんだけど、いったい何本用意してあるんだろう。

2001.2.17

ゴミ 慌てて作った故にいまひとつ仕上がりに満足していなかった部品をPhotoshopで修正。具体的には←このNEWSの左についてるアイコンなんか。煩くない程度に文字を付け足してジャンル分けを明確にして、背景と馴染むようにアルファチャンネルを使って輪郭を滲ませて。たかが32×32ドットの絵だけど、これでもレイヤーは4枚重なってるのだ。
あと、「アサヒはいままで発泡酒を出していない」とゆー触れ込みでシンプルなTVCFを何種類も流してるけど、これで2月21日に発表されたものが発泡酒じゃなくて酢だったりしたら意表を突いていて笑えるのー、などと思ったワタシはひねくれすぎでしょうか。

2001.2.16

Web なんとかタイトル画像のコラージュも完成して、トップページのリニューアルを敢行。
ワタシの場合、Illustratorでかなり厳密なレイアウトを作ってからHTMLに起こす。デザインが破綻しないのが利点だが、いささか効率が悪い。それに、Illustratorで図形を作るのは楽しいんだけど、それをPhotoshopでもって画像に変換するのはけっこう手間なんである。点数が多いともう大変。あとからあとから作るべきパーツが湧いてくる。ネット上にはいろんなところにHP素材が転がっているんだけど、それをできるだけ使うまい(使うにしてもそのまんまは絶対使わない)としているのでこんな目に遭うんである。

2001.2.15

ゴミ ああ思い違い。昔の五爵の順位「公侯伯子男」の順番を20年以上も侯公伯子男だと思っていたことが発覚。RPGリプレイ1のウラ資料に「シェイラ侯チュフト」とか書いてるなぁ。爵位のてっぺんは王族しか名乗っちゃいけないという知識は持ってたのに、最高位が侯爵だと思っていたのでこんな間違いをしてる。正しくは「シェイラ公チュフト」でないといかんのだ。

2001.2.14

WEB トップページリニューアル計画進行中。だいたいのレイアウトは一週間も前に出来上がっているのに、タイトル画像が完成しない。描いては消し、作っては壊しの繰り返し。もーちょっと時間かかりそ。

2001.2.11

apple QuarkXPress4.1が49,000円! PageMakerからのクロスアップグレードの値段。3月30日まで期間限定のキャンペーンなんである。まともに買うと30万円はする組版ソフト、これを逃すと一生Quarkなど買う気にならんと思うし、マジメに購入を検討中。PowerBook G4も欲しいし、そうなるとAirMacも導入して家庭内LANを構築して…。理想はでかいが現実はキビシイ。

2001.2.9

RPG どうにか2nd Campaign リプレイ第二回をアップ。どうでもええけど、ウチのセッションは無闇に長いんだよな。さすがにこれだけ長いと読む方もダレるかもしれない。また、サーバの容量がどーとか言っていたのは暫定解決。AppleのMac専用サーバをとりあえず間借りしてます。KINOさんに感謝。今月中にはなんとか暫定ぢゃないようにしたいと思ってます。

2001.1.25

RPG お待たせです。2nd Campaign第一回のリプレイをアップしました。
あと、昔のリプレイもスタイルシートを修正して、Netscapeでの見え方を改善しました。いままでNetscapeで見てらした方、もっぺん見返してください。これが私の理想のレイアウトです。

2001.1.21

RPG ついに始まってしまった2nd Campaign。1回目セッションのリプレイはもうちょっと猶予をいただくこととして、その前にプレ-セッションのリプレイ2本をアップ。本編が始まる前にテストプレイを兼ねたミニシナリオを2回ばかりやってるのです。いわばプレイヤー・キャラクターのお披露目/顔見せ。今度の連中がどんな芝居をするか、どうぞ見てやって下さい。2nd campaignトップページからどうぞ。

2001.1.17

Web 1stキャンペーンのリプレイ3にリンク切れ発見。リンク切れったって、そもそも本文中にリンクを埋め込んでない。MAP参照と書いて番号だけ振って、肝心のMAPをアップしてなかったんである。作るだけ作ってアップを忘れていた。いかんいかん。慌てて更新。
あと、いろんなとこにリンク&被リンクさせてもらったとたんにアクセスカウンタがぐるぐる回り始めた(^.^) 今年に入るまで100番台だったのがいまやこの数字。アクセスしてくれてる方に感謝。m(__)m

2001.1.10

Web コンテンツが充実するまではと思って、いままでは内輪向けの暫定公開のままだった。だから外部にはぜんぜんリンク張ってなかったんだけど、意を決していくらかのサイト様に相互リンクのお願いをする。まだお返事の頂けてないところもあるけど、とりあえずリンクページからどうぞ。

2001.1.2

Web 2nd CampaignのPCイラストを描く。プレイヤー諸氏描くところのイメージイラストを元に、大幅にアレンジしまくって(笑)描き直し。鉛筆でざざっと描いた絵をスキャナで読み込んで、Photoshopで彩色。いわゆるアニメ塗り。昔取った杵柄で配色には悩まなかったが、慣れないうちは一枚3時間くらいかかった(フィルなんかがそう)。が、ようやくタブレットの使い方が判ってきたんで、アールビィあたりは1時間強で塗ってしまう。

2000.12.26

BBS設置。とりあえずは2ndキャンペーンの連絡事項なんかを書こうかと。IRCで会ったときに連絡するのでは偶然に頼ることになるし、いつもの表掲示板/ウラ掲示板を連絡用に使うのも気が引ける、ということですわ。職場からだとFTPソフトがファイアウォールに阻まれるのでHPの更新ができない(←仕事中にやるなよ)とゆーのも理由の一つ。

2000.12.25

2nd Campaign用の資料を追加。暗黒語魔法と、「完全版」でサポートされた竜語魔法。それと、初版ルールブックについているキャラシートは古いことに気づき、昔イキオイで自作していた「新版」キャラシートを「完全版」対応に改良して追加。初版ルールブックしか持ってないプレイヤーはこれをプリントして使用してください。ただしPDF。Acrobat Reader 3.0以上必須。

2000.12.20

例のウラ設定がNetscapeでまともに見えない状態を改善。併せて細かいメンテナンスをする。そしてついにRPGセッションリプレイから暫定公開の文字を取ることにする。もうこれ以上手を加える必要もあるまい、いちおうひとさまに見てもらえるようなもんができた、という判断。ワタシのこっちゃから細かい手直しは今後もすると思うけど。

2000.12.19

2nd Campaignのための準備ページをでっちあげる。セッション中にも活用してもらおーと、前回のキャンペーンのときの資料を完全版に準拠してアップ。ゆくゆくはセッションごとのリプレイも載せてゆくつもり。
ということで問題になるのがサイトの残り容量。サーバが許してくれる容量の上限は5MBだが、ジツは既に4MBを超えていたり。順調にいけばまた膨大な容量になることは必至。いきなり引越ですか(笑)?

2000.12.9

ソード・ワールド完全版なるものを買ってしまう。理由は「新キャンペーン開始の準備」と、「初版ルールブックを物置からひっぱり出すのが面倒」という二つによる。当時の資料の大半は箱詰めして放ったらかしで、リプレイをWebにアップするにあたってかなり漁ったんだけど、ルールブックまでは探さなかった。どこにしまったかも覚えてないし、だいいちもう二度とRPGなどやらんと思っとったんでマジメに探さなかったとゆーのもある。まさかこんなことになろうとは(笑)。ああもう冗談から駒(←違うし)。

2000.12.4

RPGセッションウラ設定更新。またしてもNetscapeではデザインが崩れまくって、後半部分など読めなくなってしまっている。困った。あと、各章まえがきのページにキャラシートのデータを追加。

2000.11.29

RPGセッションリプレイ更新。更新と言ったって文章そのものはもう変更するところはないんであって、なにが変わったかというとイラストをきちんと配置したんである。あと、プレイヤーも知らない裏設定も(まだ未完成もいいとこなんだが)イキオイでアップ。

2000.11.20

戲れ文更新。Netscape 4.5で表示確認、トップページのあまりの酷さに愕然としてHTMLを書き直す。でもまだ変なトコ多し。なんでIEで見えてNCだと見えないトコロがあるのだ。謎。

2000.11.18

トップページのデザイン改訂。スタイルシートにも気を遣って、とりあえずスタイルシートなしでもそれなりに見えるようにしたつもり。
スタイルシートに絡んでHTML4.0を勉強してるのだが、今イチ「画像のセンター揃え」がうまくいかない。おかげでHTML4.0では使用停止が勧告されている<CENTER>タグがまだまだ残っている始末。精進せにゃー。

2000.11.10

当時のリプレイ本に掲載していた画像をスキャナで取り込む。よっぽど描き直そうかとも思ったがそんなヒマはない。が、さすがに7年も8年も前の絵だけに、久しぶりに見るとデッサンおかしい絵が多いぞ。コピー本用に描いた絵だからモノクロだし。
ほんでも一枚だけWeb用に図版を描き起こしてみた。Illustratorで作図したのだが、一枚描くのに時間かかりすぎ。図版だけはキレイに作図しなおそうと思っていたがいきなり挫折する。まあ今後、気が向いたら少しずつ差し替えていくことにして、とりあえず暫定とゆーことで当時のものをそのまま使うことにする。

2000.10.25

暫定のままでは進まないのでとりあえずRPGリプレイのテキストだけアップ。
まったく知らない人のために補足しとくけど、このRPGリプレイは大昔にやった“過去の記録”なので、もう二度とこの続編がプレイされることはない。もしまたなにかのRPGセッションをやるとしても、当時のメンバーがもう揃わないので絶対に続編などにはならないだろうし、同じノリにはならないだろう。


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