巣ずくりブラッド細腕繁盛記!
…攻略と言うよりデータのサイト(汗)

 このコンテンツは『巣作りドラゴン』を攻略…と行きたい所ですが、そこまでは極められないと思うので、ゲーム中に自分が欲しいと思ったデータをまとめておく場所…と言うことにしておきます。
 ただ、私のゲームデータ―上での観測なので、不完全極まりないと思いますが……。
 より詳しい情報が知りたい場合は公式サイトに行ってください。


【ダンジョンデータ】
ダンジョンMAP
俺の巣
森 入り口部 前部・左 前部・右 中部・前 中部・後 中部・左 中部・右 後部・左 後部・右 ドラゴン部屋


【入り口部】重要な場所…ドラゴン部屋の次に考えるのがセオリーかと。
      ここを抑えると少ない数で敵に対抗できるのだが、大型の部屋が無いのが苦しい。
      数が出ると必ず突破されてしまうので安心は出来ない。
      ここで全滅させようとせず入り口は戦力を削る物と考えるのか吉か?
名称待機価格(百万)俺的感想
洞窟基本だが曲がっている分敵速度が遅い?
整理した洞窟敵の移動が早い感じ
分岐250基本中の基本…まずはこれを
分岐と罠700左右に素通りされるし罠の効果がいまいち…
待機1000左右のスルーは変らないが罠より部下の方が効果は絶大
待ち伏せ1200部下が強い再スタートでは頼りになるが、後半敵の数が増えると抜けが多くなる
二つの待機1500敵が増えてくるとこれが欲しい…ただし、部下が強くないと犠牲が増えるだけ
最初の岩1000
最初の矢2000
最初の宝3000
引き返せ12000
案内板7000
囮財宝5000
曲がる道12000
曲がる道22000


【前部・左右】正面入り口より大型の部屋が置ける、ダンジョン前半の攻撃ポイント。
       しかし後半、ごつい待機部屋や罠より、店や宿屋や畑や採掘所が増える。
       ここも削り程度が吉か?
名称待機価格(百万)俺的感想
洞窟コウモリがいるだけ
整理した洞窟金の下のケタ調整に
待機部屋250これも基本だけど、どちらか一方だけにしてお金を貯めてもっと強力な物をいきなり購入する手もある
迫る壁の罠800
四つの檻1200罠としてはそれなりだけど素通りされる可能性が…
五つの岩1400中々強力だがレベルの高い敵には通用しない事多し
矢攻め1000矢の罠×2の効果はイマイチだけど、部下の待機数が多いので使い勝手がいい
商売200お金が少し入るが敵がちょっと強化されるのはなぁ…
客の悲劇500買い物させて出ると部下の待ち伏せ…非道だが使い勝手も悪く無い
大店700
宿屋200
宿屋と罠400
採掘現場500収入はそれなりだが、敵が行かないような工夫必要
250
娯楽治療室20000
溶鉱炉500


【中部・前後】ダンジョンの中央通路だけあって、強力な罠や大量の部屋が置ける。
        敵攻略のメインとなって行くだろう。
名称待機価格(百万)俺的感想
洞窟小さな川がある
整理した洞窟金の下のケタ調整に
二段構えの攻250部下が多く手堅く行きたい時に…時間が経つと物足りない
二段構えの守250この罠に引っかかった敵を見た事が無い…
迷路700
右地割れ500後部の右に敵を行かせたく無いときに
左地割れ500後部の左に敵を行かせたく無いときに
蜘蛛の罠1000敵が集中しても罠のかかりがいまいち
蜘蛛の口1000敵が集中しすぎて部下四隊では後半さばき切れないかも
大広間214000使い勝手はいいが…まずそれだけの部下を集める方が大変
魔力の夜1500
九の微笑み3800罠から始る9つの部屋…使い勝手はいいが、十分な数の部下を
九の悲しみ103800部下が多いならこっちの方が使い勝手はいいかも
虎月4500
水月144500
三日月4500
虎口5000
側面の罠5000
絞り迎撃800
二つの悪意1200
三つの悪意1800
二重装1000
三重装1500
運命の三択2000
不幸な三択2000
火急の三択2000
六対の目122500
六対の腕2500
非道3200
残忍3500
雌蜘蛛4000
肥満蜘蛛5000敵を集めて罠にかけた後に部下が控えているので中々いい
強化蜘蛛5500
116000
6000
銀杏6000
大追撃???????????
クロス真???????????
クロス裏???????????
罠地獄???????????


【中部・左右】ダンジョンの中程のエリアだが、思いの他重要。
       前部や中部を強化しても、ここをすり抜けて奥に行かれる可能性がある。
       特に捕虜部屋があると、入り口からの敵をここで阻止しなければならない。
名称待機価格(百万)俺的感想
洞窟もぐらがいるだけ
整理した洞窟金の下のケタ調整に
左待機300捕虜部屋がある方には最低これは作っておきたい
中央から抜けれるので早めの強化を
迎え待機400部隊を大量に配備できるが抜かれるルートがある
絞り待機700上より部隊数は少ないが、抜かれることが少ない…中盤ぐらいまでは
右殺し900
二つの待機1200防備を固めるならこれクラスだが、1部屋ごとの部下数が少ないのが欠点
大部屋待機2500
偽宝物1500
檻と檻1800檻の罠はそれなりに有効だが罠は過信するべからず
槍王3000
大壁地獄7000
発電室700
倉庫3000


【後部・左右】捕虜部屋を置ける唯一のエリア。
       最初は安いからと両方に作るより纏めて、その周囲の強化を行う方が捕虜が減らされ難いかと。
       また、左右から迫る敵の牽制に罠や待機部屋を強化するのも一つの選択。
名称待機価格(百万)俺的感想
洞窟アリの巣がある
整理した洞窟金の下のケタ調整に
捕虜部屋・壱150MAX300人
捕虜部屋・弐400MAX500人?
捕虜部屋・参800MAX700人?
捕虜部屋・死1200MAX900人?
捕虜部屋・豪2000MAX1100人?
捕虜部屋・完3000MAX1300人?
小待機500
大待機1000
待機と待機1500
大待機部屋2000
転がる岩400
降りる檻1000
転降岩檻1600
転岩と待機2000
迫る壁2400
戦闘管理室3500部下の攻撃力が上がる…と言う話だが実感がいまいち
3000
罠補修室10000
休憩所7000死亡した部下が死なない…事がある程度で過信は危険


【ドラゴン部屋部】ここを越えられると宝物室から金を奪われる…。
         初期の頃は一発破算なので、初手『竜の魔・真』は忘れずに。
名称待機価格(百万)俺的感想
竜の魔広い応接室兼執務室兼寝室
家具は全て高級品
竜の魔・真500何はともあれ初手はこれ
竜の魔・裏800
竜の魔・改1000
竜の魔・魂3000
竜の間・夢8000ユメの部屋を竜の魔の隣に作る…ユメが戦ってくれる…訳では無い


【森】ダンジョンに入る前の森も強化することができる。
   敵を減らすか、増やすか、畑で金を得るか…この辺は好みで。
名称待機価格(百万)俺的感想
モンスター森500モンスターと言っても部下を配置する訳では無い
田畑600ダンジョン内のエリアを削らずに収入を増やせる
ユメとの会話で作れるようになる
果樹園800畑を作るならいっそここまで作ってしまおう
キャンプ場1200ダンジョンに自身があれば、これで入って来る敵を増やして撃墜し金や捕虜を増やそう


戻る