とらいあんぐるハート
〜受けた者勝ち一発芸大会!〜

注意! ここにもネタばれが多量に含まれる可能性があります!!



 さて、とらハのキャラクターにおけるエキスパートクラス表でも書いたように、このゲームのシリーズはとっても変…というか特殊な能力を持つ人が多く、まったく持って格闘ゲーム向きと言えます。
 しかし!
 それで格闘ゲームを作ったとしたら…ごく一般人な愛さんやゆうひや小鳥や桃子さんは出られないのか!?
 それではかわいそうではないか!
 っていうかこの人たちを使いたい人だっているし、俺だって特に愛さんやゆうひは使いたい!!
 しかし…剣を取ってはゲーム最強に近い御神の剣士や神咲流の人達の前にあっては、愛さんの大ボケやゆうひの突っ込みでは勝てません!!
 それに戦闘向きじゃない特殊能力持ちだっていっぱいいるし…何より相手を倒すだけの格闘ゲームではとらハシリーズの魅力は伝えられないに違いないっ!!
 そんなわけで、既存のシステムで伝わらないならば新たなシステムを考案するべし!
 と、いうわけで考え出したのが以下の企画です。

◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇


タイトル:とらいあんぐるハート〜受けた者勝ち一発芸大会!〜

ジャンル:対戦芸見せ格闘(?)ゲーム

システム:
 このゲームは『とらいあんぐるハート』『とらいあんぐるハート2〜さざなみ女子寮〜』『とらいあんぐるハート3〜Sweet Songs Forever〜』『ラブラブおもちゃ箱』『リリカルおもちゃ箱』(以後これらのゲームを総して"とらハ"と呼称する)の登場キャラクターの対戦ゲームです。
 従来の対戦格闘ゲームは相手の体力(かそれに類するもの)を自分の攻撃で削り、相手の体力(かそれに類するもの)を0にした方が勝ちと言う、殺伐としたものです。
 しかし、それでは"とらハ"のキャラクターの魅力を伝えることが出来ず、"とらハ"のカラーにも合いません。
 そこでこのゲームでは、新たなシステムであるTGUKS(対戦芸見せ受けたものが勝ちシステム)を使用して、"とらハ"の肝でもあるキャラクター達の魅力を前面に押し出し、"とらハ"にある暖かでやさしげな雰囲気をそのままに、対戦を楽しめるゲーム化を行います。
 なお、このゲームではボタン2つと方向キー(十字レバー等)を使用します。
 ボタン二つをそれぞれA、B、方向キーを↑↓→←と表現します。
 これらのキー入力で、各キャラクターは基本的に以下の行動を取ります。

A:邪魔A、割りと軽めの邪魔攻撃になります。
B:邪魔B、割りと強めの邪魔攻撃になります。
↑:キャラクターがジャンプします。
↓:キャラクターがしゃがみます。
→:キャラクターが右に移動します。
  相手のお邪魔や芸を受けたときに、相手のいる方向と逆だった場合は防御したことになります。
←:キャラクターが右に移動します。
  相手のお邪魔や芸を受けたときに、相手のいる方向と逆だった場合は防御したことになります。

 組み合わせることで、斜めにジャンプすることやしゃがんで移動することも出来ます。
 また、芸を出せるこれらの操作の組み合わせによりに出る特別な組み合わせを、以後コマンドと呼びます。


TGUKSとは?:
 それでは、このゲームで使用するTGUKSというシステムをご説明いたします。
 このシステムでは、キャラクター1VS1を基本とします。
 そしてこのキャラクター毎に2つのメーターがあります。
 一つは『受けメーター』もう一つは『体力メーター』で、他に両者に関わるものとして制限時間があります。
 TGUKSでは、決められた制限時間内に、各自自分の持つキャラクター固有のコマンドを使用する(=芸をする)ことで、それを観戦キャラクターが得点をつける事により『受けメーター』が増えます。
 時間内にこの『受けメーター』を満タンにする(=観客に受ける)方が、このゲームでの勝者となるのです。
 全キャラクターのうち、毎回ランダムで10人が観戦となります。
 この観客のキャラクターの好みの属性によって、同じ芸でも得点が変わりますので、観客を見極めて芸を出すことが必要です(得点が0にはなりませんので、少ない分数を出せばいいと言うこともあります)。
 しかし、ただ芸をするだけではなく、相手の芸を邪魔することも出来ます…キャラクターによってはこの攻撃も芸の一旦とみなされることもあります。
 そしてこの邪魔は、相手の『体力メーター』を減らします。
 『体力メーター』は100%から始まり、ダメージを受ければ減少し、0%になると一定時間(キャラクターにより変化)気絶し、気絶したキャラクターはその間芸を出せなくなります。
 『体力メーター』は時間と共に回復しますが、一度気絶すると一定以上回復しなければ回復できません。
 気絶中は、相手の邪魔を受けても『体力メーター』は減らず、通常の倍回復します。
 つまりTGUKSとは、相手を邪魔しつつ自分の芸を観客にアピールすることにより、一定以上受けたキャラが勝利すると言うシステムなのです。

キャラクター:
 キャラクターは"とらハ"に登場した登場人物を指し、それぞれ違った能力値と好みと芸を持ちます。
 キャラクターには以下の能力値があります。

能力値説 明
名前 キャラクターの名前です。
特別能力 キャラクターが持つ、特別な個性のようなものです。
 キャラクターによってこの特別能力が違います。
好み 観客時における好みの芸の属性です。
 観客にいるときにこの属性の技を対戦中のキャラクターが出した場合、このキャラクターの得点は1.5倍になります。
移動速度 →←を入力した場合のキャラクターの左右への移動速度です。
ジャンプ
高度
 ↑を入力した場合のキャラクターのジャンプできる高さです。
気絶回復
体力
 体力が0になったキャラクターは『体力メーター』がこの数値以上に体力が回復しないと気絶から回復できません。
回復体力 1秒間に回復できる体力の数値です。
 キャラクターはこの数値の分だけ『体力メーター』を回復して行きます。
邪魔A 他のキャラクターに邪魔する場合、A入力で発生する行動です。
 割りと軽めのお邪魔になります。
 ジャンプ中やしゃがみ中にも出すことが出来、それにより変化する場合もあります。
邪魔B 他のキャラクターに邪魔する場合、B入力で発生する行動です。
 割りと強めのお邪魔になります。
 ジャンプ中やしゃがみ中にも出すことが出来、それにより変化する場合もあります。
 キャラクターが持つ芸で、各キャラクターはそれぞれ複数持ちます。
 芸は操作するキーから入力されるコマンドにより、それに該当する芸を出します。
 芸の属性、有効距離、受け度、ダメージ、特記事項、等、詳しい説明は後に説明します。


例:
名前槙原 愛
好み・らぶ
・動物
移動速度 遅い
ジャンプ高度 低い
気絶回復体力 20
回復体力 2
特別能力愛さんだから… 愛さんに対しての全てのダメージは2割減少する
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔Aほうきノーマル微小
邪魔A+ジャンプはたきノーマル微小
邪魔A+しゃがみちりとりノーマル微小
邪魔Bほうきアタックノーマル
邪魔B+ジャンプはたきアタックノーマル
邪魔B+しゃがみちりとりアタックノーマル
頭をぶつけるボケ小(対空)無敵時間が少しあるが、命中後ちょっとうずくまるモーションがある
皿を割るボケ小(対地)足元に一瞬無敵時間が出来るが、出した後に皿を拾うモーションがある
何も無いところでコケるボケ中(突撃)頭から突っ込む
前衛的な料理
料理至近かなりヤバイ
ボケるボケ当身相手の攻撃に合わせて出すことにより相手をコケさせる
ひざまくららぶ至近(投げ)回復受けは大きいが相手の体力が回復する
ミニちゃんノーマル短(突撃)
  (超芸)
愛さんの愛車、ミニに乗って相手にぶつかる


芸:
 芸はコマンドにより出すことの出来る、『受けメーター』を上げる方法です。
 それぞれのキャラクターが自分の設定に合った芸を持ち、繰り出すことによって『受けメーター』を増やしたり、相手の『体力メーター』を増減させます。
 芸には以下の能力値があります。

技名:
 芸の名前です。
属性:
 芸はそれぞれ以下の様な属性を持ち、観客の好みの芸だった場合その受け度が1.5倍になります。
 又、属性により特別な事項が起こるキャラクターや芸もあります。
・ノーマル:通常の行動で、特に好みなどは無い。
・ボケ:ぼけっぷりを振りまく。
・らぶ:やさしげな行動で見ている者をほほえましい気持ちにさせ、相手を癒してしまうこともある。
・スポーツ:スポーツ的芸で、受け度・ダメージも大きい。
・格闘:殴る・蹴る・武器の攻撃等で、受け度よりもダメージの方が大きい。
・料理:得意なキャラクターは食べさせた相手の『体力メーター』を増やし、得意ではないキャラクターは逆に『体力メーター』を減らす。
・歌唱:最初のコマンド入力後も次々とコマンドを入れて行けば歌い続け、より多くの受け度を得ることが出来る。
・HSG:HSG能力者の使用する能力です。
・動物:キャラクター以外の動物の力を借りて行う芸です。
・エロ:セクハラを働く芸です。
・酒:酒関連の芸です。
種別:
 芸には以下の種類があります。
・ノーマル:特に何もなし。
・投げ芸:相手と接近している状態でしか出せません。
・対空芸:上空に向かって当たり判定の出る芸です。
・対地芸:足元に向かって当たり判定の出る芸です。
・突撃芸:高速で相手に向かって自分のキャラクターごと突っ込んでゆく芸です。
・当身芸:相手の直接邪魔か直接芸が当った瞬間にコマンドを出していた場合に有効になる芸です。
・射撃芸:キャラクターを離れて飛んでゆく芸です。 原則的に画面の端まで飛びます。
・超必殺芸:『体力メーター』が半分以下のときにのみ繰り出せる芸です。
・究極必殺芸:特殊な状態のときのみ繰り出せる大技です。
・時間芸:一定時間の継続時間を持つ芸です。
・自分芸:相手ではなく、自分のキャラクターに作用していろいろな状況が起こる芸です。
有効距離:
 相手に邪魔もする芸の場合、その芸が相手に対してどれぐらいの距離まで有効かを表したものです。
 種類が時間芸や自分芸、当身芸などの場合これを持たないモノもありますが、そういうものは相手との距離は関係なしに使える芸です。
 長さは
<短い> 至近→近→短→中→長→長々→最大 <長い>
 と表され、至近だとほぼ接触、近だとキャラの身長の1/4、短だとキャラの身長の1/2、中だとキャラの身長分、長だとキャラの身長の1.5倍、長々だとキャラの身長の倍、最大だと画面端までとなります。
受け度:
 観客に対してこの芸が、どれだけ受けるかをあらわした値で、『受けメーター』がこの分上昇します。
ダメージ:
 相手に対してこの芸が有効だったっ場合、相手の『体力メーター』をどれだけ減らせるかの値です。
特記事項:
 芸により、いろいろな効果が発生する場合があり、その説明です。 基本的な仕様よりも特記事項に書かれた内容が優先されます。

キャラクター表:

名前槙原 愛
好み・らぶ
・動物
移動速度 遅い
ジャンプ高度 低い
気絶回復体力 20
回復体力 2
特別能力愛さんだから… 愛さんに対しての全てのダメージは2割減少する
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔Aほうきノーマル微小
邪魔A+ジャンプはたきノーマル微小
邪魔A+しゃがみちりとりノーマル微小
邪魔Bほうきアタックノーマル
邪魔B+ジャンプはたきアタックノーマル
邪魔B+しゃがみちりとりアタックノーマル
頭をぶつけるボケ小(対空)無敵時間が少しあるが、命中後ちょっとうずくまるモーションがある
皿を割るボケ小(対地)足元に一瞬無敵時間が出来るが、出した後に皿を拾うモーションがある
何も無いところでコケるボケ中(突撃)頭から突っ込む
前衛的な料理
料理至近かなりヤバイ
ボケるボケ当身相手の攻撃に合わせて出すことにより相手をコケさせる
ひざまくららぶ至近(投げ)回復受けは大きいが相手の体力が回復する
ミニちゃんノーマル短(突撃)
  (超芸)
愛さんの愛車、ミニに乗って相手にぶつかる


名前椎名 ゆうひ
好み・歌
・動物
移動速度 遅い
ジャンプ高度 低い
気絶回復体力 17
回復体力 3
特別能力本場仕込みの突っ込み 相手のボケに対して邪魔が入った場合、突っ込みとする(邪魔でも受け度が発生する)
 また、ボケ系の当身無効
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔A素手突っ込みノーマル(小)微小
邪魔A+ジャンプ素手突っ込みノーマル(小)微小
邪魔A+しゃがみ素手突っ込みノーマル(小)微小
邪魔Bハリセン突っ込みノーマル(小)
邪魔B+ジャンプ縦ハリセン突っ込みノーマル(小)
邪魔B+しゃがみ下ハリセン突っ込みノーマル(小)
きれいなハミング歌唱中(射撃)美しいハミングで一瞬我を忘れて聞きほれさせる
ネームレスメロディズ歌唱無し歌っている間(コマンド連続入力)は受け度増え続ける
(最大1コーラス)
旅路歌唱無し歌っている間(コマンド連続入力)は受け度増え続ける
(最大1コーラス)
SummertimeWhispers歌唱無し歌っている間(コマンド連続入力)は受け度増え続ける
(最大1コーラス)
うりゃ!ごろごろ
らぶ至近(投げ)投げ中に追加コマンドで「どや!」が入る
つっこみ乱舞
ノーマル短(超芸)
笑顔の季節
歌唱無し(超芸)知佳ちゃんとデュエット


名前岡本 みなみ
好み・スポーツ
・料理
移動速度 速い
ジャンプ高度 高い
気絶回復体力 12
回復体力 4
特別能力好きな食べ物は
「おいしいもの」
 全ての料理属性をおいしく食べることにより、みなみちゃんにも受け度が入る
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔Aぱちんノーマル微小
邪魔A+ジャンプちょっぷノーマル微小
邪魔A+しゃがみきっくノーマル微小
邪魔B大ぱちんノーマル
邪魔B+ジャンプづつきノーマル
邪魔B+しゃがみスライディングノーマル
ダンクスポーツ中(対空)ダンクシュートを放って迎撃
ドリブルスポーツ近(突撃)みなみちゃんのスピードでドリブルしながら突進する
パススポーツ最大(射撃)バスケボールをみなみちゃんの力でパスする
はにゃ〜んらぶ微小みなみちゃんのてれ
「ほえほえ〜」とか「ぴよぴよ〜」等にもなる
怪力投げ
ノーマル至近(投げ)みなみちゃんの怪力で一度持ち上げてから投げる
オカモト便
ノーマル短(突撃)
  (超芸)
青りんご号と知佳ちゃんのバリアでトラックとの衝突にも耐えます


名前陣内 美緒(隠しコンバートキャラ:美緒(中)、背が低くは無い)
好み・動物
移動速度 速い
ジャンプ高度 高い
気絶回復体力 14
回復体力 4
特別能力猫のボス
背が小さい(美緒小のみ)
動物属性のダメージは半減
背が低いのであたり判定が小さい
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔A美緒キックノーマル微小
邪魔A+ジャンプ美緒ヘッドバットノーマル微小
邪魔A+しゃがみ美緒脚払いノーマル微小
邪魔B美緒引っかきノーマル
邪魔B+ジャンプ美緒空中引っかきノーマル
邪魔B+しゃがみ美緒しゃがみ引っかきノーマル
ぐるぐるアタックノーマル近(突撃)丸まった美緒が空中を突撃!
ごろごろアタックノーマル近(突撃)丸まった美緒が地上を転がって攻撃!
猫引っかきノーマル至近(投げ)相手に組み付いて引っかきまくる
木の実パチンコノーマル最大(射撃)木の実をパチンコで飛ばす
ランダムで木の実がつぶれて相手が汚れる
超猫アッパーノーマル近(対空)美緒の謎の対空迎撃あっぱー
美緒大人!
ノーマル――
(時間)
  (自分)
美緒が大人になり、ノーマル系のダメージと距離が良くなる
猫軍団の皆さん!
動物短(超芸)観客席から猫が大量に飛び出してきて相手を引っかきまくる
猫猫大暴走!
動物短(突撃)
(超芸)
美緒の号令で猫が大量に画面端から端へ走り去り、相手を轢く


名前仁村 真雪
好み・エロ
・酒
移動速度 普通
ジャンプ高度 普通
気絶回復体力 22
回復体力 4
特別能力不健康邪魔を空振るだけでも体力減る
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔A酒瓶ノーマル微小
邪魔A+ジャンプ酒瓶ノーマル微小
邪魔A+しゃがみスライディングノーマル微小
邪魔B木刀ノーマル
邪魔B+ジャンプ上段木刀ノーマル
邪魔B+しゃがみ下段木刀ノーマル
草間一刀流格闘高速の木刀殴り…ただし体力メータ減る
対空草間一刀流格闘中(対空)高速の木刀対空…ただし体力メータ減る
バスト測定エロ至近(投げ)真雪さんのライフワーク…男もするのか!?
たばこノーマル――
(自分)
タバコを吸って体力回復真雪(輪っか出す)
似顔絵ノーマル相手の似顔絵を書く
追加コマンドを入れるとよりリアルになり受け度も上がる
酒攻撃至近(投げ)相手に無理やり飲ませる
相手が酒好きなら体力回復する
悶絶拷問もみ倒し
スペシャル
エロ至近(投げ)
(超芸)
真雪さんが相手を押し倒してあんなことやこんなことをする


名前仁村 知佳
好み・動物
・機械
移動速度 普通
ジャンプ高度 普通
気絶回復体力 18
回復体力 1
特別能力リアーフィン2段ジャンプや三角跳びが出来る
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔Aおたまノーマル微小
邪魔A+ジャンプジャンプおたまノーマル微小
邪魔A+しゃがみしゃがみおたまノーマル微小
邪魔Bフライパンノーマル
邪魔B+ジャンプジャンプフライパンノーマル
邪魔B+しゃがみしゃがみフライパンノーマル
テレキネシスHSG最大(射撃)自分の後ろ側の端から物が飛んでゆく
フィールド展開HSG――
(自分)
ダメージ無効のフィールドを一瞬出す(前後に隙がある)
アボートHSG中(投げ?)相手を自分の近くに引き寄せる
光合成HSG――
(自分)
体力回復
知佳ちゃんのお菓子料理至近回復おいしいおやつで相手体力回復
風に負けないハートの形歌唱無し歌っている間(コマンド連続入力)は受け度増え続ける
(最大1コーラス)
フィールド全開!HSG近(全方位)
(超芸)
周囲に衝撃波を放つ
笑顔の季節
歌唱無し(超芸)ゆうひちゃんとデュエット


名前神咲 薫
好み・神咲
移動速度 普通
ジャンプ高度 普通
気絶回復体力 18
回復体力 3
特別能力霊能力心霊的相手にダメージ増
芸表芸名属性有効
距離
受け度ダメージ特記事項
邪魔A掌手ノーマル微小
邪魔A+ジャンプ昇り掌手ノーマル微小
邪魔A+しゃがみしゃがみ蹴りノーマル微小
邪魔B木刀ノーマル
邪魔B+ジャンプ昇り木刀ノーマル
邪魔B+しゃがみ下段木刀ノーマル
神気発勝ノーマル――
(自分)
戦闘服に着替え、以後十六夜を使用して神咲の技が使えるようになる(前後に隙がある)
神我封滅ノーマル――
(自分)
戦闘服に着替え、以後御架月を使用して神咲の技が使えるようになる(前後に隙がある)
真威・楓陣刃格闘近(突撃)十六夜さん装備時の技
真威・桜月刃格闘中(対空)十六夜さん装備時の技
追の太刀・疾格闘十六夜さん装備時の技
楓陣刃か桜月刃最中に追加コマンドで入る
閃の太刀・弧月格闘十六夜さん装備時の技
追の太刀・疾最中に追加コマンドで入る
封神・楓華疾光断格闘
(超芸)
十六夜さん装備時の技
洸牙格闘最大(射撃)御架月装備時の技
真威・弧鵬格闘御架月装備時の技
真威・洸桜刃格闘短(対空)御架月装備時の技
追の太刀・嵐格闘至近御架月装備時の技
弧鵬か洸桜刃最中に追加コマンドで入る
閃の太刀・雷格闘至近御架月装備時の技
追の太刀・疾最中に追加コマンドで入る





注:この企画は、あくまで1ファンの妄想です。
 ですから、苦情や文句は一切受け付けません…意見や芸のネタなら聞くけどな!
 …っていうかキャラの補てん&無いキャラクターのネタ募集中!!



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