猫波 さんちで暗号化JDA対応ツール「Fakeパニッシャー」
というのが出てるんですね.
でもまだ 暗号化JDAファイルって使われてるんでしょうか?(^^;;
Rakuさんちで「iDownloadFriend」が新しくなり,
複数URL内のファイルアドレスを一気にとれるようになってます.
これで5千個以上ののDLキューを一度に iSAKURAに放り込む
ことが可能になりました.\(-o-)/
>Transmitも出来るんでしょうね。
できないですぅ.(i◇i)
>さよこは見てますぅ?
見てますぅ!かばいぃのぅ
>Fakeパニッシャー
ぉぉ、もう出てるんですか。とか言っても JDAファイルの手持ちが無い…探しに行くか(笑
>できないですぅ.(i◇i)
そではすんずれいしましただす。
先日の ddx2urlをちょこっと書き換えてみました。
MacPerlで Dropletにして使ってください。
http://surume.tripod.com/perl/s_ddx2url.pl.txt
Stuffit Engine 4.x J の BinHex コメントを書き換えるパッチを何故か HyperCardで作成しました。
http://surume.tripod.com/stuffit/stuffit.html#bp
入手して( )インストールしてみました。
簡易インストールだとQuickTime4をごくあたりまえのように
ぶちこんでくれました。Quarkとモロ当たるんでQTを3に戻したんですが
ふつうに動いているのでなんだかなあ。そんなに移行させたいか。
十五分くらいしか触れていないのでなんとも言いきれないですが
見た目はアクアっています。もともと多機能になってはクラリスワークスじゃ
ないように思うス。
表計算はエクセル直読みできないとツライな、仕事では。(ver.4を使ってます)
入手して(Win32/ja)インストールしてみました。
簡易インストールだとJava2をごくあたりまえのように
ぶちこんでくれました。なんだかよくわからんのでそのままに。
十五分くらいしか触れていないのでなんとも言いきれないですが
見た目はかなりダサいです。しかもこれがまた異常に重いです。
これじゃぁツライな、乗り換えは。(今はver.4を使ってます)
おおお、最近2chづいているのでウケたです。コピペなかんじね
窓だと、ちかごろはタブをつかったブラウザが盛り上がっているようですが
つかいでってどうなのかな。バナー出さないってのがメリットなら
賢いiCabで良いのですが、他にも利点あるのかしら
一応 MacPerlが無くても使えるように Runtimeバージョンも作りました。
http://surume.tripod.com/perl/script.html
伸張すると 1.5MB程ありますけど、MacJPerl版だと2MB超えてたみたいなので、これでも小さくなってます。
しかし、勝手に改変/配布して良かったんでしょうか・・・まぁいいや。
次はバイナリファイルランダムサイズブツ切りScriptでも作ってみようかな。
WebJPEG 2.0にカスタムアイコンを付加する/しないオプションが付きました。
http://su.valley.ne.jp/~tare/dv/developjp.html
出力ファイルの Creatorは DataForkの変更で出来ます。
http://surume.tripod.com/xx/globalsearch/webjpeg2.0.scan.txt
例えば PictureViewer (ogle)にするには Im =>og, B1 => le, の2箇所です。
MacRAR v2.5b5 は final betaだそうです。
http://macrar.free.fr/
Photonick_PPC 1.9.1
http://www.vector.co.jp/authors/VA008636/
GraphicConverter 3.8.2
http://www.graphicconverter.net/files/graphicconverter_382ppc_us.sit
WebJPEG 2.0は出力ファイルが全部 emptyになります(泣
YA-NewsWatcher と AppleScriptで Auto Post だそうです。
YA-AutoPoster
http://yaap.valuemac.net/
Graphic Convertorがガンガン多機能になってますね。
私はカラーパレットを弄る時しか使ってませんが。
http://www.graphicconverter.net/files/graphicconverter_382ppc_us.sit 2164378 byte
その他 d/lしたブツ(手抜きだゎぁ)
http://surume.tripod.com/xx/uri.txt
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/MacTroubles.html
こういう時、なぜソフツにはクーリングオフがないのかとおもう
ま、いつもそれを言い訳に二年くらい試用しちゃうんですが←
ローカライズトラブル?え?
もうM$KKとかのこと他人事ではないのかな。
>するめさん
「その他」と仰るからちょっとかと思ったら!
やっとの事で Text Encoding Converterを Appleから取ってきまして、現在 v1.4.2です。安定が確認出来たら v1.5も試してみよう。
act2先生のお陰様で手間が増えますが、賢くなりますね。
> AW6は高いsimpletextでした
news:fj.sys.mac で読みましたが、「仕様」と言ってしまったのは大失態でしょうね。
そんな、ダサダサのアプリ誰も買いたがらない訳で、ユーザの気持ちは離れるどころか、彼方へと吹っ飛んだでしょう。
「バグ」ですと言えば修正を期待する訳で、納得出来たものを。
今日のおまけ uri list (更新無し)
http://beppin.majorhost.com/index.txt
http://suppin.web1000.com/index.txt
32K を超える日本語編集での深刻な障害?
『「これが仕様である」と回答されたそうだ.』
あっははははははは!(^∇^)
最高ですね,これ.
貴重な情報をありがとうございました.
baresiさん,買ったのかな.(^^;;
へっ、発売当日に買ってまったい。だって8800円って安いんだもん。しかし、
クライスインパクトが統合されたくらいで、さして見るべきものはにゃい!
というのが当初の印象だい。インターフェースが変わったぶんだけ慣れるのにたぁ〜いへん、
ってやつね。ま、私は何の問題もなく使ってますけど(クォークは入れてないけど)。
でも、某製品に比べりゃあ、はるかにいいですよ。
まあね、私が使う場合は、企画書用にドロー機能使うか、経費の計算に表計算機能使うか(あるいは
Excellファイルをcvsファイルにして閲覧するか)、簡単なメモ程度のデータベース使うかで、
フルに機能使ってませんけど。
隠さんは、不運でしたね。クォークってやつはどうも最前線突っ走るってわけにはいかないようで。
まあ、アドビとの競争に忙しいから細かいとこまでメンテできないんでしょうね。
QT4が無理矢理ぶっこまれちゃうとういのは、たぶんOS XではQT4必須ということなんじゃないですか?
だって、AW6はOS Xを意識してるの見え見えだし。
私は、基本的に統合ソフトってやつはあんまり好きじゃないんですよ。
単機能でシンプルなやつで互換性のあるやつが一番使いやすいです。
そういう意味では某事務所ソフトは最悪以外のなにものでもないっす。
AWについても以前のバラに近い状態のほうがよかったです。だって、必要な人が必要なものだけ買って
使えばいいんですから。
ちなみに、MS社でもMS-WORKSっていうクラリスワークスみたいな簡易統合ソフト発売してるの知って
ます? 誰も使ってないみたいだけど。
> 32K を超える日本語編集での深刻な障害?
> 『「これが仕様である」と回答されたそうだ.』
> あっははははははは!(^∇^)
> 最高ですね,これ.
> 貴重な情報をありがとうございました.
> baresiさん,買ったのかな.(^^;;
baresiです。
AppleWorks6なんですけど、なんかすごく深刻な状態ですね。
日に日に新たな障害報告が増えるし。
日本語化がうまくできてないようですね。英語版の場合、AppleWorks5という
バージョンがあったので、6へのアップグレードは比較的うまくいったのでは
ないでしょうか。Appleとしては、クラリスワークスからのアップグレードで
はなく、新しい統合ソフトという位置づけだから、まあ、多少のバグがあって
もしかたないという考え方もあるかと思うけど、しかしひどいな。
私の事務所では、バグフィックスのアップデータが出るまでAppleWorks6は
使用禁止にしました。
しかし、アップルはここのところ好調だっただけに、惜しまれる凡ミスという
感じはぬぐえないにゃ。
ソフトウェアアップデートがアラヂンにも対応したようです(苦笑)
統合ソフトもうまい用途がはまるといいみたいですが…………
そういえば私PB1400買ったときにクラリスワークス2J「しか無かった」んで
使い倒したものでした。ドロー系が根本のソフトだと気づくころにはもうアドビな
カラダになっており、物足りなさのほうが先行しちゃって、「走り書き」的な
使い方しかしないんだけど、「残念だなあ」、と思います。
買ったのと「」のといろいろですが、2J、3E、4J、5E、6Jが
いわゆる「HDの肥やし」
これはもしかしてここで教わったでしたか。んなら赤っ恥ですが
新しものより最近はこっち先に見ます
http://www.pure-mac.com/
ミスって登録された日付もなんとかなりました。
秒が無いですが (取得して無いデータを加工しようとしてたという)。
他にも無茶な部分があったりしてホントにいい加減にやってる事を再確認しました(笑
TEC 1.5にしましたが System 7.5.5でも安定してます。
> 新しものより最近はこっち先に見ます
新しものがイマイチ不便なので他を色々あたってるんですが、皆さん何処見てますか?
# majorhost.com 削除しました。web1000もまぁまぁ安定してるし。
AppleWorks6ですが、バグとは認めない儘らしいですが、対処が悪かったのは認めたようですね。
またまた自分しか使わない BitMap Fontをいぢって遊びました。
Fontの編集は、やり出すと止まらないですね。
http://surume.tripod.com/font/bitmap.html
ずっと待ってたのよこれが出るのを!
WebPNG
http://su.valley.ne.jp/~tare/dv/developjp.html
儂>だ、だが、うごかん。# MacTCP ではだめなの(・_・?)
確認したら未対応の模様。よって前言は撤回しますm(_ _)m
MacTCPだと DDXしか選択肢が無かったような気がする (自信無し)
Web Retriever位古いと大抵 使えるとは思うが (ちょと用途違うか)。
Web Retriever
http://www.rickb.com/software/apple.html
> FTP Tool
Networkzというのが在るんですけど、使ったこと無いんで詳しくは・・・
Networkz
http://www.catbase.com/networkz/
前に作った Font の中味はどうなってたのかと見てみたら、案の定 無茶苦茶で結局全部修正するのに丸2日掛かってしまった。
一応納得できたけど、、、あーやっぱり¥は嫌だ\でないと、ってもぃっ回やるんかい、あーめんど。
iDownloadFriendは「なんとかLibが必要」なのかぁ・・・ぐぅ
ということで取り敢えず URL抜き出しだけでもと、やってみたら Perlだと 5行位でそれなりのものが出来たりして。時間も 1秒位だし :c)
店頭で試してみました。100K以上に膨らませてから
日本語スクリプトで入力すると文頭に導かれました。
Homeキー使えないときなんかに便利な機能ですねぇ。
> Homeキー使えないときなんかに便利な機能ですねぇ。
Finder とか TeachText とか ノートパッド だったら control - A で出来ますけど、AppleWorks だとキーコンビネーション無しなんですね。
# Netscape Communicator の comannd - Home って JIS キーボード II では無理でしょうか?
>Finder とか TeachText とか ノートパッド
>だったら control - A で出来ますけど、
あ、そうなんですか、初めて知りました(爆)
つーわけで、Finder で適当に確認してみるとですね、
Control + A/B/D/F/G/J-L/N-Z他 -> 先頭項目の選択
Control + C -> テキスト終了や -> 選択項目の改名
Control + H -> 当然BSですね -> 改名の編集にて
Control + I -> 当然タブですな -> 次の項目を選択
Control + M -> 当然改行ですわ -> 選択項目の改名
なぜか、Control + E が効かない(照会できない?)
他にも、記号系( - や ] )も面白そうな感じです。
Finder ってコントロールキーが結構効くんですね。
#どこかに一覧表みたいなものがありませんかね?
あ、ノートパッドは Control + A 効いたんですが、
TeachText ではなぜか出来ませんでした(・_・?)
#もしかしてバージョンに依存したりするのかな?
>AppleWorks だとキーコンビネーション無しなんですね。
すみません、そこまでは確認していませんでした。
今度店頭にて Control + A だけ確認してみますぅ。
># Netscape Communicator の comannd - Home
>って JIS キーボード II では無理でしょうか?
それって、「ホームページ」にて設定した場所に
戻るやつですか?#ResEdit でいじれないです?
確認しましたです。(=AppleWorks6J)
ヘルプによると Command + Up でした。
実行してみたら確かにその通りでした。
なお Control + A は単なる入力でした。
あ、もぢらも確認して来るんだった...
Finder で control - D は一番下までスクロールしませんか?
http://jbpe.tripod.com/surume/mac-tips.html
http://jbpe.tripod.com/surume/ascii_char_list.hqx
私は普段 Finder上のスクロールではマウスを殆ど使わないでキー入力で済ませています。
体感上速く感じますよ:c)
control - A ( Home )
control - D ( End )
control - K ( Page Up )
control - L ( Page Down )
>Finder で control - D は一番下までスクロールしませんか?
Finder で、上下スクロール可能なウィンドウが最前面
の場合、一番下までスクロールするのを確認できました。
>私は普段 Finder上のスクロールではマウスを
>殆ど使わないでキー入力で済ませています。
私の場合、スクロール出来ないようにするという
クセが染みついちゃってます。または矢印か拡張。
>control - A ( Home )
>control - D ( End )
>control - K ( Page Up )
>control - L ( Page Down )
勉強になりました。いつもありがとうございます。
えー、Yaz でございます。毎度すみませんが、質問です...<(_ _)>。
任意のアプリケーションについて、どのコードを持つか確認したい
のですが、いまいち自信がないので教えて下さいませませ>おーる
PPCコードを含むかどうかはcfrgリソースの有無だと思いますが、
cfrgリソースを含む場合にFATバイナリかどうかが自信ないです。
CODEリソースの有無がFATバイナリかどうかという気もしてたん
ですけれど、どうもそうではない可能性が高そうでございますです。
上記の推測が正しいかどうかと、もっといい方法があるのかどうか、
お詳しいか他がいらっしゃいましたら御教示願えませんでしょうか。
あと、これは難しいかも知れませんが、任意のアプリケーションが
FPU を要求するのかどうかを確認する方法はありますでしょうか?
なお、GetInfoで確認するとか、68Kマシンで起動してみるとか、
PPCマシンで起動してみるとかは環境依存なので、御勘弁下さい。
毎度毎度の面倒な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。
生半可情報ですが
File Type `APPL' に関しては `CODE' が 68k ` cfrg' (というか Data Fork にコードがある) が PPC 両方だと FAT ということで良かったと思いますが、私も詳しくないもので.....
PowerPCheck
http://www.montalcini.com/
FPU の方は解りませんので、ちょっと調べてみます (が、期待しないでね ^^;;)。
FPUですがやっぱり解りませんです。
起動時に gestaltFPUType を Check しているだろうという事までは調べたんですが、それをどうやって起動せずに見分けるかというところが今の処さっぱりです。
素早いフォローありがとうございます。
私もそう思っていたんですが、先日[CODE]を持たない68Kアプリが
あったので自信が揺らいだんです。で、今回改めてそのアプリを確認
しようとしたらどのアプリだったかを忘れてしまっていました(爆)
つー訳で、記憶力の方が揺らいでいるようです。#でぢゃびゅ〜か?
うぅ、ただの寝言かも知れません。万が一見つかったら追記します。
>私も詳しくないもので.....
なにをおっしゃるするめさん、すごい詳しいですよ。
>Data Fork にコードがある
これなんかとっても勉強になりましたですし(^o^)/
>gestaltFPUType
これは難しすぎて勉強になりませんでしたが(^_^;)
やっぱFPUは68LC040かPPCでの起動しかないのかな?
#バイナリのベタ読みとかだけだったらこわい...