01年心模様8月号

アイちゃんのママ 題名:夏風邪ひてしまいました。 投稿日 : 2001年8月2日

7月27日28日で、倉敷から香川の金比羅宮を回り、淡路島を通過するバス旅行にでかけました。
バスの中の冷房が利きすぎていたのか、のどが痛くて、体がだるいなあと思っていたら、夏風邪をひいてしまいました。
 旅行はハードスケジュールだったけれど、瀬戸大橋、鳴門海峡大橋、明石海峡大橋と渡って、改めて橋って美しいと思いました。  渡っているときは、アメリカの西海岸にある橋(サンフランシスコだっけ・・・)を渡っているような気がしてうれしかった。  
金比羅さんは、階段をふうふう言いながら756段、「体力落ちたなあ。」なんて思いながら上りました。下りてきてからのうどんはおいしかった!  私は、どちらかというとのんびりマイカー旅行が好きなんですけど、バス旅行もけっこう楽しめました。
今回は友達と出かけたけれど、次回はキャンプ用具を積んで家族で出かけたいなあと思いました。(四国にもけっこうオートキャンプ場があるので・・・。)  
後は、家にいるときはあっちこっち片づけしながらのんびりとすごしています。  みんなさんどんな夏をお過ごしですか?

-------------------------------------------------

Res:管理人 jan 題名:だいじょうぶですか? 投稿日 : 2001年8月3日

毎日 体温ラインの 気温にもうすっかり夏ばてしてます(笑) 楽しいご旅行で よかったですね  でも756段の階段を上がれるなんてすごい!私なんて家の2階に上がる階段さえ「よいしょ。」のかけ声つきです(笑)早く秋にならないかしら・・・

 ☆ K ☆ 題名:picoさんへ 投稿日 : 2001年8月3日

始めまして 私の知ってるサイトを2つ 参考までに書き込みます
心の健康アイランド http://sonoea.hoops.livedoor.com/
乳癌 崖っぷ地のステージW http://ww8.tiki.ne.jp/~rinrinranran/
関東にお住まいなら イデアフォーで 月一回 再発転移患者の集まりがあります 
イデアフォー http://www.ideafour.org/

--------------------------------------------------

Res: ☆ K ☆ 投稿日 : 2001年8月3日

イデアフォーの おしゃべりサロン スペシャル(再発転移患者)は不定期でした  ごめんなさい 間違えて 次回は9/30のようです

Res:piko 題名:Kさん ありがとうございます。 投稿日 : 2001年8月3日
教えてくださったサイト 今から行ってみます。 イデアフォーというのは確か近藤誠先生の患者さんが中心になって 作った乳がん患者の会ですよね。 近藤先生の本は3年前に何冊か読みました。 これらの本のおかげで不安や怯えから開放され、開き直ってがんと 立ち向かうことができました。
会の方は住んでいるところが九州なので残念ながら出席できません。 でも 教えてくださって本当に有り難うございました。

くんちゃん 題名:親なんて… 投稿日 : 2001年8月4日

暑いですね!とお決まりのご挨拶をするのが気が引けるような今日この頃…。
皆さん体調をお崩しの方も多いのではないでしょうか??私は…バテバテです。負けました、
今年も…悔しいかなこの酷暑の夏に完敗です。リンパの流れも停滞気味らしく…(右上肢の)神経痛と腫れに悩まされています。  janさん、時々お寄りいただいているようで…ありがとうございます。お変わりありませんか??  
娘がカナダに旅立って早2週間が過ぎようとしています。本当にホストファミリーの方にも良くしていただいているようで、楽しくて楽しくて仕方がないようです…。こちらのことなんか殆ど眼中にないようで…telもごくたまにある程度…。『おいおい、ちょっとはホームシックにならんのんかい!?』と聞きたくなるほど…。
気が付くとカナダ時間にあわせた生活をしている私に…改めて子離れしていなかった自分を実感させられる日々です。
親なんてこんなモンなんでしょうね…。  
HFの方が折に触れ彼女の様子を画像付きのメールで知らせてくださいます。(当たり前なんですけど、こうして身近なところで)ネット上で世界が繋がっていること…驚きと感動を覚えます…。と同時に、それが向こうで彼女の様子を本当に良く物語っているのでありがたい限りです。  
メールに映る娘の表情はきらきら輝いています。‘良い経験をさせてもらっているのだなぁ!’と、全くうらやましい限りです。来週金曜日に帰国します。どんな成長を見せてくれるか、私の首は殆ど‘ろくろっ首’状態です(笑)!

racoon! 題名:お元気でしょうか? 投稿日 : 2001年8月6日

このサイトとは直接関係無いんですが、管理人さんとは、何回かメールしたことがあるので、少しだけ近況報告です。
昨年の12月に、重度のうつ病と、精神障害や睡眠障害、家庭などの件で、散々な状態できましたが、なんとか、持ち直しました。
先月より社会復帰(実際は仕事していましたが)して、今では 昇格もして、なんとか、楽しく暮らせるようになりました。 まあ、今だからこんな報告が出来るのですが。 janも頑張ってくださいね。ハンドル名変えちゃったから分からないかも知れませんが、まあ、キーワードでわかるかな? ストームブリンガー心の中に持ってる、同士より。

なすちやんママ 題名:pikaさんへ janさんへ 投稿日 : 2001年8月7日

pikoさんはじめましてナスママです。あけぼの会のカキコ涙しながら読みました。つらい状況なのにごめんなさいなんて、たしかに再発の話はつらいです、自分に置き換えてしまうから。 でも逆に再発しながらも前向きに、ホームぺージを探してがんばっているpikoさんに励まされました。 janさんのホームページは暖かくて落ち込んだときには一押しです、体をいたわって一緒に泣いたり笑ったりしましょう。 jan さん勝手に利用させてもらってもいいですか?  たぶんjanさん良いと言ってくれますよね。  
追伸、janさんたぶんアドレス使えると思います。 家の午前様が再登録したそうですから、(宛にならないときもあるので、要注意です。)

 

みるく 題名:再検査です 投稿日 : 2001年8月11日

はじめまして。6月になんとなくしこりがあるようなかんじだったので勇気を出して病院へいきました。
触診、レントゲンの診察をしてその結果「腫瘍があるとしてもまだすごく小さくわからないから8月の生理が終わってしばらくしたらきてください」ということでした。
今日、23日の日の予約をいれました。 考えるととってもこわいです。

---------------------------------------------

Res:管理人 jan 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年8月14日

診察や検査を待っている間って 本当にやな感じですよね でも 胸にしこりや 不安を感じて受診されても ほとんどの方が 膿胞や脂肪だったりで 心配のないことが多いようです 私も23日に 2年目の検査を受ける予定です。 お医者様によく お話を伺ってくださいね

 ☆ K ☆ 題名:janさんこんばんわ 投稿日 : 2001年8月14日

一生懸命レスの最中かしら?(笑) 暫く涼しかった関東も 暑さがぶり返したって感じです 今週末から 冥土の土産旅行(Part4?)に出かける予定です 今回は一人旅 温泉は無いけど 幼馴染のお家に行ってきま〜す♪

-----------------------------------------------

Res:管理人 jan 題名:☆ K ☆ さん 正解です(笑) 投稿日 : 2001年8月14日

こんばんわぁ 少しお休みをいただいたので 一生懸命レスしています 関東は 少し涼しかったのですね。
大阪は ずーっと暑くて悲惨です 一人旅ですか?いい女の一人旅はきっとなにかと大変でしょうが(?)お気をつけていってらっしゃ〜い おみやげは おもしろ話でいいです(笑)

Res: ☆ K ☆ 題名:彼女は・・・ 投稿日 : 2001年8月14日

入院中 わざわざ名古屋からお見舞いに来てくれました …でそのまま私の病室に お泊りしていきました なんて寛大な病院なんでしょ! 因みに 彼女は私の従妹 と言う事になってました(手続き上) 回診に来た主治医とも しっかりお話して帰っていったわ(笑)

akimi 題名:ご無沙汰しました 投稿日 : 2001年8月17日

残暑お見舞い申し上げます。1ヶ月ご無沙汰しました。
戻ってまいりましたので皆さん、またよろしくお願い致します。先ほどまでこの1ヶ月間の掲示板への書き込みを読んでいました。
沢山の方の訪問があったのですね。janさん、先ほどメールもしましたがまたよろしくお願い致します。今日はご挨拶まで...。

---------------------------------------------------

Res:管理人 jan 題名:おかえりなさい 投稿日 : 2001年8月19日

首をなが〜くして お待ちしておりました。 おかえりなさい。また よろしくお願いします
akimiさんの夏は いかがですか? 私は毎日 子供達と共にぐうたら すごしています(笑)
でも 子供達と ふつうに暮らせる幸せを かみしめています。

Res:akimi 題名:普通が一番! 投稿日 : 2001年8月20日

janさん、待っていて頂いたなんて光栄です。ありがとうございます。私はなんか忙しかっただけの夏でした。
しかし、昨日そのごほうび?に横浜にナイトクルージングに行って来ました。
中華のバイキングを船内で食べた後、デッキに出てベイブリッジを見たりしてゆっくりしてきました。
夜景がとてもきれいでステキでした。みなとみらいの観覧車がライトアップした時は思わず歓声をあげてしまいました。お食事はおいしかったのですが、ちょっと高く私はクルージングだけでよかった様な気がしたのですが、やはり貧乏性なのでしょうかねぇ、こんなことを言うのは...。
9月下旬からは新しいことを始める予定でいます。その時はまたご報告したいと思います。明後日は受診日です。

akimi 題名:台風の影響は・・・ 投稿日 : 2001年8月22日

私は昨日台風の影響で雨と風があるなか、友人と映画を観てきました。悪天候なのできっとすいているであろうと思ったのですが、甘くありませんでした。
夏休みなのでとても混んでいました。「千と千尋..」はとても良かったです。おばさんの2人組はめずらしかったかも...。
そして今日は昨日よりまして悪天候。 気がすすみませんが鉄道もバスも今のところ運行しているようなので、今から病院へ行って来ます。朝雨戸を開けていると「どうして台風なのに全部雨戸をあけるんだ?」と主人に言われたので、「網戸と外側のガラスが汚いので台風に掃除してもらおうと思って」と言ったらあきれ顔されてしまいました。
主婦はそれぐらいに強くなくてはね(笑)。でも、こんなこと考えるのは私だけでしょうか?

-------------------------------------------------

Res:パピルス 題名:あはは、私もです。 投稿日 : 2001年8月22日

昨晩は台風に取り外しのできない網戸を洗ってもらいました。 これくらいしてもらっても罰はあたりませんって。
日頃お目にかからないヤモリが窓にペタリ。 ギャー!ヤモリの腹側気持ちわるぅ。 もしかして、亡くなった父だったのかしらん。 もうお盆すんでんのに。

Res:管理人 jan 題名:みなさん台風は大丈夫でしょうか? 投稿日 : 2001年8月22日

私も明日検査日です。採血、レントゲン、検尿、腹部CTに乳腺エコーと フルコースです。あと 子宮ガン検診も婦人科で受けます。でも婦人科といいながら 乳房は外科って どうにかならないのでしょうかねぇ。一緒にしていただけると 患者としては 便利なのですが・・
検査するのはいいのですが結果がでるまでが ほんといやですね。何度検査しても慣れることが ありません。結果がでるまでは やせる思いがします(でも 実際にはやせられません)
akimiさん よかったでしょぉ〜千と千尋・・夏休みはじめに子供達総勢8名を引き連れて見てきました。
私は冒頭の 10才の千尋がたった一人で両親を救うために 湯屋で働こうと決心をするシーンから すでに泣いていました(笑)たかが映画ですが 子供達と同じ感動を味わえるのは ステキなことです。
パピルスさん! お亡くなりになったお父様がヤモリに・・という発想はどこからくるのでしょう・・(笑)もしかして似ていらしたとか・・
ちなみに我が家にもキッチンの窓の外に 毎夜二匹のヤモリ君がいて 次女より ヤックンとモックン 名づけられています。

ジム 題名:友人が宣告されてしまって 投稿日 : 2001年8月27日

はじめまして。 友人が乳がんの宣告を受けてしまって、もう、私のほうが ショックを受けてしまって情けない限りです。 本人が気丈にしているのが余計に悲しくてつらいです。 で質問なのですが、信脈水ってどなたか使ったことある人 いらっしゃいますか?水でガンが消滅することなど あるのでしょうか? どなたか情報がある人いらっしゃいましたら教えてください。

------------------------------------------------

Res:管理人 jan 題名:はじめまして 投稿日 : 2001年8月31日

お尋ねの「信脈水」というものを 私は まるで知りません。ガンに効果があるという様々な食品や品物がありますが 私は医師にいただいた薬以外飲んでいません。
もちろん食生活や日常生活には 大変気をつけていますが。強い信仰心等お持ちの上で たとえば信仰心に根ざした食品や水などに 精神的な意味での作用があるかも知れませんが もし「信脈水」というものが 水であれば 水以外の効能は期待できないと思うのですが・・。
もちろんこれは あくまで私個人の考えです。ただ 自分が病気になって以来 「ガンに効く○○」と言う文字を見るにつけ 言いようのない不愉快な気持ちになります。このようなhpを 管理していますと 疑いたくなるような健康食品のサイトなどからも たくさんのメールが届きますが なんだかどれも 神経を逆なでされているようで・・。
必要以上に神経質になっているのかもしれませんが。 今ひとつ付け加えるとすれば ガンに効くと言われているある健康食品をとられていたガン患者さんが 肝臓を悪くしたという話を医師から聞きました。
お気をつけください。お役に立てなくて申し訳ありませんでした。

main/戻る

 

いのち輝いて 乳がんと共に