2月18日 (水)【バニラ味】

 コンビニに寄ったら、新製品を見つけました♪ バニラクリーミーカフェです。
 コーヒー好きで新しもの好きなので、お試しお試し〜♪

 なかなかオイチイ♪(*^_^*) ほろ苦いカラメルソースのかかったプリンみたいな味、と表現しておきましょう(^_-)-☆


2月15日 (日)【ジモティの強み(^^)V】

 曽我梅林の梅が見頃を迎えています。 今日は少し風があったので、富士山に雲がかかっていましたが、ときおり美しい全貌を現してくれました。

 道路は渋滞。歩道には観梅客がぞろぞろ。年配の方が多く、防寒ジャケットにリュックサックというのが観梅の定番スタイルのようです。

 観光案内に載っている梅林は、たぶん人だらけだったでしょう。臨時駐車場も満車状態でした。
 でもそこは地元民の強みで、ほとんど人が来ない観梅ポイントを知ってるんだな〜(^^)V


2月14日 (土)【バレンタインデーに春一番】

 4月のような暖かさになって、春一番が吹き荒れたバレンタインデーです。

 ところで、バレンタインデーの起源をご存じですか?
 ローマ時代、若者の志気が上がらないという理由で、皇帝が結婚を禁止してしまいました。
 かわいそうに思ったバレンチノ(英語読みではバレンタイン)司教が、こっそりと結婚させていたのを皇帝が知って、聖バレンチノは処刑…。
 それが2月14日だったので、後の時代に恋人たちがプレゼントやカードを贈るようになったのが始まりだということです。

 でも、バレンタインデーにチョコレートを贈るという習慣は、お菓子メーカーの策略でしょうね(^_^;)

 今年のプレゼントはチョコレートケーキ。美味しかった〜(*^_^*)\(--;)アンタも食べたのね…
 最近は義理チョコが減って、友チョコや自分チョコが流行っているとか。
 下の極上トリュフが、自分チョコ♪(^^ゞ


2月12日 (木)【耳が疲れた〜(__;)】

 今日の仕事は、苦手な人と一日中ふたりきり…。別に嫌な人ではないのですが、身内の話ばかりするので困りものです〜(^◇^;)

「ジェレさんの車はすごく売れてるみたいね。よく見かけるわ〜」
「そうね〜。どこを走っていても、必ずすれ違うなぁ」
「ウチの娘も気に入ってるらしいのよ。でも一番ほしいのはT社の○○って車で、実家の母親が43歳で免許を取って初めて車を買ったときからずっとウチはT社ばっかりだし、ひとつ年下の父親が姉さん女房の母親にも取れたんだから自分も免許を取ると言い出して、1年後に取ったときも買ったのはT社の××だったからね。でも喘息の発作が起きると恐いからって、もう免許を返しちゃったのよ。何も返すことはないって言ったんだけどねぇ。弟も妹もそう言ったのに、言い出したら聞かなくてね〜」
 心の声:あのぉ〜、私の車の話はどこへ…? (¨;)

「○○さんの娘さんは今年成人式だったわよね。まだ写真を見せてくれないねぇ」
「どんな振り袖を着たのかしらね」(ヤバッ!やぶ蛇だったかも…)
「確か赤い着物って言ってたよ。ウチの娘の時は○色で、××の模様で、頭はこんなふうにしてね。こ〜んな長くぶら下がるピアスをつけちゃって、もっとさりげないパールくらいにしたらって言っても、こういうのを合わせるのがオシャレなんだって言うのよねぇ。高校を卒業してからこっちへ引っ越してきたもので、式に行っても友だちもいないから式には出ないで、実家の父親と母親も一緒にどこそこへ食事に行って、その後はどこそこの叔母さんちとどこそこの叔父さんちへ挨拶回りをして、帰ってきたのは夜遅くて、こっちが疲れちゃったわよ〜」
 心の声:○○さんの娘さんの話だったんぢゃ…?

 彼女の話の始めは、全て自分の身内話をするための前振りなんですね。会ったこともない親族の話をされても、こちらは会話が繋がりません(-o-;)
 仕事の話以外は、だいたい97%の割合で身内の話です。あとの3%は、自分の病気のことです。
 お節介と紙一重というくらい面倒見のいい人で、けして悪い人ではないのですが、ふたりきりでいるのは疲れるぅ…(__;)


2月11日 (水)【きっと春が】

 昨日よりは体調もよくなりました。インフルエンザではなかったようで、一安心です(^。^)ホッ

 雪が降ったり、冷たい北風が吹いたり、身も心も凍えてしまいそうな寒い季節の後には、必ず春がやってきます。
 落ち葉に覆われていた地面から、小さな春がけなげに顔を出しました。


2月10日 (火)【風邪ひいた〜!】

 会社でお昼に、職場懇親会がありました。上司から会社の経営状態などの話を聞かされたあと、用意されたお弁当を食べるのです。
 そのときによって、出前のにぎり鮨だったり、近くのレストランからの配達弁当だったりするのですが、今回はコンビニの特選幕の内弁当…。美味しくないわけではありませんが、温められていないコンビニ弁当はなんだか侘びしい…(-o-;)

 私たちから出ている会社側への要望も伝えられました。半日有給がほしいとか、駐車場が狭いとか。
 でもまずは、会社行事のひとつである職場懇親会で貴重な昼休みをつぶさないでくれ〜!(-.-#)

 ここ数日どうも気分がすぐれないと思っていたら、どうやら風邪みたい。ちょいと微熱が出ていて頭が痛いし、洟水や咳も出始めた…。
 インフルエンザで今日から休み始めた同僚がいます。ヤバシ…! しかも、明日は休日出勤…(__;)

 掲示板のレスが遅れたり、皆様のサイトへのご訪問がなかなかできなくて申し訳ありませんm(__)m

 な〜んにも関係ありませんが、本日お昼時の新橋駅前の写真が届きました。
 最後の牛丼を食べようと行列するサラリーマンとそれを取材するテレビクルー(TBSだとか)。さらにそれを撮っていたお方、お疲れさまです! みんな風邪ひかないでね!


2月7日 (土)【君の名は…】



 公園をお散歩中のわんこ。思わず「くぅーちゃん、可愛い〜♪(*^_^*)」 と言ってしまいました。
 ロングコートチワワを見ると、どの子もアイ○ルのCMで有名なくぅーちゃんに見えてしまうんですね(^^ゞ
 飼い主さんは「そらちゃん」と呼んでいました。空色のセーターがお似合いです♪

 きっと箱入り娘なのでしょう。「もう歩きたくな〜い!」と駄々をこねていました(^◇^;)
 昔ウチにいたジェレミーは、散歩こそ我が犬生の喜びだと、常々言っていましたが…


2月5日 (木)【河津桜を撮りに】

 このところ、溜まった疲れが抜けなくて、テンションが下がり気味…。な〜んもする気になれない状態になってきたので、思い切って休みを取りました。

 河津桜を撮りに松田山へ。
 まだ咲き始めたばかりでしたが、大ぶりで華やかな花が青空に映えて綺麗でしたよ(*^_^*)

 でも、今日は風が強くて、マクロは辛かった〜! 疲れを取るどころか、肩こりが余計ひどくなったような…(^◇^;)


2月3日 (火)【節分】

 ついこの間お正月だったような気がするのに、もう2月。今日は節分です。
 我が家では豆まきはしません。後の掃除が大変だから…(^_^;)
 最近関東にも伝わってきた、太巻き寿司を恵方に向かって無言で食べる、なんてこともしません。福豆を、歳の数だけ食べておしまいです。

 あっ、そこのあなた! 写真を見て豆の数を数えないよーに!(^o^;)




過去の日記(別ウィンドウが開きます)

2004年 1月
2003年
 1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月
2002年 6月/7月/8月/9月/10月/11月/12月


Home