JIM HALL Maniacs

since 2001/12/01

JHMBBS過去ログ 1261-1290




--------------------------------------------------------------------------------
1290.祝!6万ヒット 投稿者:みさお  投稿日:12月10日(金)03時55分36秒 

おめでとうございます!

いつかは暖かい、ご指導のお言葉ありがとうございました。
少しずつですが、弾ける曲が多くなり楽しいレッスンです。

JHの東京のチケットも取れたので、帰国が楽しみです。

益満妙さんのギターはやはり、JHのようなのですね。
いつかライブも聴いてみたいです。

おやじさん、ゆわかしさんののHPも拝見しました。
皆さん、人生をエンジョイされているように感じます。
今後もステキなギターライフでありますように。
--------------------------------------------------------------------------------
1289.re: 6万Hit! 投稿者:せっさ  投稿日:12月 9日(木)22時04分59秒 

はい!まいど・・

数百数千から数万のアクセスになっても〜たJHM web。日々、早いですな、
What's New! "ボーカルアルバムとJ.H その3" の頃のJHは人生の転換期
でもあり、改めて今度の大阪ブルーノートでは例の"音源"を聴いて頂き
ご本人を驚かせたいもんです。

益満さんとは去年の今ごろやったか、例のB1居酒屋と今年3月ビーハーブ以来で
海賊盤は独り歩きしておる昨今、ご案内頂いた12/12ライブが行けなく残念である、

・・・話は変わるが

わたくし、益満さんは"さざえさん"のノリスケに似ているなと初対面から思って
おったが、同様に感じる方はいらっしゃいませんか???

もう一コ・・・

時々登場の"おやぢさん"は

↓・・・にそっくりなどと、思って web を覗いておるんですが??
    偉大そうな指揮者ではありますが、URL の"まいどさんきゅう"は

    ちょっとなぁ〜〜〜

    せっさ感覚ですが〜〜〜はい

http://www.maido39.net/youyouyou/ 
--------------------------------------------------------------------------------
1288.6万Hit! 投稿者:益満妙  投稿日:12月 9日(木)20時13分29秒 

★ゆわかしさん

こんばんは!毎度です。

>サドウスキーというブランドをJH氏が選んだのは、これは全くの想像
>ですが、アバークロンビーあたりの推薦などがあったかもしれません。

う〜ん、裏が取れないかなぁ?気になりますね。(笑)

★JHMな皆様方へ

本日、早朝にアクセス・カウンターが6万Hitしました。
皆様方の、ご贔屓ご愛顧の賜物です。
今後とも、ヨロシクお願い致します。
--------------------------------------------------------------------------------
1287.どうもです。 投稿者:ゆわかし  投稿日:12月 8日(水)00時05分25秒 

益満妙さん、さっそくのお返事、ありがとうございます。

最近興味があって、にわか仕込みのギター知識なのですが・・・

私の感では、JH氏のギターはプレーヤー繋がりの評判
で選んでいるのかな?と思ってます。

現行の国産ダキストは、荒井貿易でプレス発表の時に「JHが
演奏するビデオ」、というのが流れたらしいですから、リリース
時点でJHは試奏済みという事になります。

サドウスキーのJHモデルは、材は違うものの、現行ダキストと
同じ所で造っていて、指板形成やフレット打ち等の重要部分を
サドウスキー東京で菊地さんという方がフィニッシュしている
らしいです。

もちろん監修にはサドウスキー氏本人が入っていると思いますが。

サドウスキーというブランドをJH氏が選んだのは、これは全くの想像
ですが、アバークロンビーあたりの推薦などがあったかもしれません。

アバークロンビーはサドウスキーの使用で知られていますし、また、
マルキオーネが2年程チーフを務めたペンザ・サーも所有している
という事ですから、ここは推理入ってます。

今は、リペアをどこに任せているのか、知りたい所ですね。
ああ、何だかマニアックですみません;;;

ではでは。
http://www.geocities.jp/yuwakashi_santa/pon/index.html 
--------------------------------------------------------------------------------
1286.RE:おひさしぶりです。 投稿者:益満妙  投稿日:12月 6日(月)22時01分11秒 

★ゆわかしさん

毎度!いらっしゃい!

大層興味深いものを、見ることが出来ました。
情報有難う御座います。

小生はてっきりダキスト氏亡き後、メンテはサドウスキー氏が
やってたものと思っていました。
サドウスキー氏の前にスティーヴン・マルキオーネ氏
がメンテをやってたのですね?初めて知りました。
--------------------------------------------------------------------------------
1285.おひさしぶりです。 投稿者:ゆわかし  投稿日:12月 6日(月)10時06分32秒 

茨城のゆわかしです、ごぶさたしています。

突然なのですが、最近、興味深いブログを
見つけましたので、紹介いたします。

少なくとも、JHの使っていたギターの
一部は見ることができます(笑)。

http://blog.goo.ne.jp/takajaz/

ではまた、よろしくお願いいたします。

http://blog.goo.ne.jp/takajaz/ 
--------------------------------------------------------------------------------
1284.(無題) 投稿者:ふじ(ジャズやねん大阪)  投稿日:12月 5日(日)12時21分57秒 

そうですか。いってたですか?お会いしたかったです。
SUBとの出会いも、西山さんとの出会いも
はじまりは益満妙さんのおかげです m(_ _)m
http://www.jazzyanen.com 
--------------------------------------------------------------------------------
1283.74歳 投稿者:益満妙  投稿日:12月 4日(土)16時50分44秒 

★ふじさん

ようこそ、いらっしゃい!

お〜そうだった。すっかり失念してました。有難う御座います。
74歳ですね!来年1月15日大阪BlueNoteに来阪です。

そ〜いえば、11月27日Subのエディさんにいらっしゃってたんですね!
小生も行ってましたが、拝顔できませんでしたね、残念。
--------------------------------------------------------------------------------
1282.(無題) 投稿者:ふじ(ジャズやねん大阪)  投稿日:12月 4日(土)15時40分51秒 

12/4。今日はジムホールさんのお誕生日ですね。おめでとうございます。
http://www.jazzyanen.com 
--------------------------------------------------------------------------------
1281.来年も... 投稿者:C & K  投稿日:12月 3日(金)00時31分54秒 

益満妙さま、
CDの解説ありがとうございます。たしかに、あれはリーダーというよりは
Feat.Jim Hallという感じですね。
最近ズートと2人のジムのCDも入手することができたり、来日公演もありで、
JH関連で充実した一年でした。
来年も1月からいきなり期待できそうですが、
やはり新しい楽器を入手してやる気になっているのでしょうか!?
 ぜひとも、精力的にライブ、レコーディングなどして欲しいものですね。
--------------------------------------------------------------------------------
1280.RE:新譜 投稿者:益満妙  投稿日:12月 1日(水)21時04分24秒 

★C & Kさん

毎度です。いらっしゃい!

『The Unreleased Sessions』入手済みです。
近々他に入手した、今年のJHからみの旧譜再発物を
アップする予定です。
『The Unreleased Sessions』は、もともとは
Buddy Colletteのリーダー・アルバム3枚から
◎At The Cinema!/ Buddy Collette And His Swinging Shepherds 
◎Porgy & Bess /Buddy Collette 
から全曲と、
◎TANGANYIKA /The Buddy Collette-Chico Hamilton Sextet 
からBonus Tracksとして4曲Pick Upされています。
CDの時間を満タンにしています。
元々はJIM HALL, Featuring Buddy Colletteではなく
Buddy Collette,Featuring JIM HALLなんですが。(笑)

同じLone Hill Jazzから
◎Orchestra U.S.A. Debut /Orchestra U.S.A 
というサード・ストリーム・ミュージックの流れの
再発もあり、JHやドルフィーもからんでいます。
こちらは、StereoとMonoバージョンで同一曲が2回プレスされています。
CDを満タンしないと、気がすまないというポリシーなのでしょうか?(笑)

◎The Gary McFarland Orchestra /Gary McFarland
◎Music of Bill Evans /The Kronos Quartet 
にも、JHが出没してますよ!
--------------------------------------------------------------------------------
1279.新譜? 投稿者:C & K  投稿日:12月 1日(水)17時50分37秒 

お久しぶりです。
先日、ジム・ホール名義のCDを購入しました。
JIM HALL, Featuring Buddy Collette, The Unreleased Sessions
というものです。56-59年のLA録音とあり表の写真はES-175ですが、
裏はSadowskyのヘッドがモチーフが使われています。
(Lone Hill Jazz, 2004, made in EU)
どこまで未発表なのか分かりませんが、Buddy Colletteとの共演はまだ
聞いていなかったので、なかなか楽しめる内容でした。
最近のJHが好きですが、昔のものもリラックスしたいときにはいいですね。
1月のライブも楽しみです。
--------------------------------------------------------------------------------
1278.返信 投稿者:益満妙  投稿日:11月30日(火)20時29分13秒 

レス遅くなりました。すんません。_(._.)_

★おやぢさん

>JHのCD、届きました。

おめでとうございます。録音もいいよね!

★マダムさん、せっささん

実は、怖いもの聴きたさで、聴いてしまいました。
おお、怖い〜〜。(笑)ついつい聴き返しては、猛省しております。
--------------------------------------------------------------------------------
1277.Re: 聴きました! 投稿者:せっさ  投稿日:11月30日(火)00時26分0秒 

まいど

>ご自分のライブの録音、聞かれてませんか。

たぶん益満さんは聴いていないと思いますよ〜

怖い〜〜とかおっしゃてましたから・・・ハイ
--------------------------------------------------------------------------------
1276.聴きました! 投稿者:マダム  投稿日:11月29日(月)22時44分0秒 

こんばんは

益満妙さん、ご自分のライブの録音、聞かれてませんか。
どうして、また。
確かに固めの音です。でも録音でこれだけいいなら、実際、ライブだともっといいと
思います。
徐々にこなれてきて、のってくるのがわかります。PAバランス、Dsがちょっと。
アンプはメーカーによって、確かに音が変わりますね。
真空管の抜けのいい音は良かったです。今はどうなんでしょう。
今はこの時よりさらに上達されているのですよね。
う〜ん、ナマで聴きたいものです。。。
--------------------------------------------------------------------------------
1275.ダキスト 投稿者:おやぢ  投稿日:11月29日(月)08時51分0秒 

そーなんですよぉ!
ねえねえ聴いてー!という感じですねー。
しっかし、↓の文字がでかいので、クリビツしましたよー。

JHのCD、届きました。
最高の出来ばえですね。来日公演と同じメンツ、ほぼ同じ曲で

田口さん、よかったです。
おみやげにみかんを山ほど渡しておきました。

レポートは後日アップしまーす。
--------------------------------------------------------------------------------
1274.RE:DA'QUIST 投稿者:益満妙  投稿日:11月27日(土)08時44分22秒 

そうでしたか!世間は狭い!
--------------------------------------------------------------------------------
1273.DA'QUIST 投稿者:おやぢ  投稿日:11月24日(水)21時42分14秒 

THEさん。
その節はお世話になりました。とってもいい感じで
鳴ってます。PUのコキコキした音(だぶんもともとが生
ギターなのでその影響も大きいとは思いますが。)もナイス!
定価の1/3ほどでしたし、ほとんど新品なので、大満足です。

益満妙さま
<その刹那の空中に、印象だけ残って霧散していくのが望ましいです。
ドルフィーの言葉を借りるまでもなく、そのとおりですね。
自分の録音を聞くのは、耳が痛いのを通り越してストレスがたまるので
ほとんど録音しないことにしてます。

フレットエンドあたりでピッキングされているんですね。
そうすれば音はやわらかくなるし、トーン0ならなおさらですね。

田口さんは26日ですので、またHPにアップします。
--------------------------------------------------------------------------------
1272.お、お、 投稿者:THE  投稿日:11月24日(水)18時30分7秒 

>おやぢさん

こん  わ!私の手元から旅立って行ったダキストが他の方に弾かれているのを
見るのは、なんともぐっとくるものがあります!
まぁ、私のところにいたのは1週間くらいですけど・・・

私も益満妙さんのブート、聴きたい!
--------------------------------------------------------------------------------
1271.RE:益満妙ブート 投稿者:益満妙  投稿日:11月23日(火)09時02分19秒 

★おやぢさん

毎度、いらっしゃい!

まいったなぁ!粗や荒がタップリのブート盤、あまり
突き詰めて聴かないで下さい。(笑)
その刹那の空中に、印象だけ残って霧散していくのが望ましいです。

5年間ほど、LiveをしてなくてJam通い、今年から一念発起して再開した
しょっぱなのLiveにせっささんが参上したのですが、ブート盤ができるとは。
現在は同一メンバーともGigを重ねてますので、多少ましかも?

ES-175、guitar側のToneを頑なに0でやります。
AmpはPolytoneなので、歪ません。FenderかJCの方が
ナチョラル・デスト気味になりますね。

ダキスト買われましたか?
魚金で試奏しましたが、ゲージが長いのと2フレット多くて
ピッキング位置が、フレットエンドになる為、175からの転向に
時間がかかるとの判断で断念。
小生はES-175、1本のみ。置き場所も先立つものもなし。(笑)
175がベスト・マッチングですね。(笑)

田口さん、どうでしたか?
--------------------------------------------------------------------------------
1270.RE:座右の銘 投稿者:益満妙  投稿日:11月23日(火)08時27分0秒 

★みさおさん

毎度、いらっしゃい。スイスからのカキコ有難う御座います。
座右の銘に、もう一つ「好きこそ物の上手なれ」を追加下さい。(笑)

何事も、発見→進捗→驚愕→停滞といったサイクルを繰り返すと思います。
停滞した時に、クサらず落ち込まず、淡々と続ける事が必要です。
進捗している時は、調子に乗って、図に乗ってやりたい放題やる事も肝要です。(笑)
楽しみながら、こつこつと少しづつ、何かが身につくのは嬉しいもんです。

継続は力なり、胸に刻んで練習に励んで下さい。
--------------------------------------------------------------------------------
1269.益満妙ブート 投稿者:おやぢ  投稿日:11月23日(火)08時19分37秒 

こんにちは。

せっささん。
例のブート盤、拝聴してます。
益満妙さんのJHそっくりのプレイというか、サウンドが
もうそのものですね。

益満妙様、こんどメールででもサウンドの秘密を教えて
くださいませ。
え?門外不出?そうおっしゃらずに・・・

また、どなたか生を聞かれた方、アンプなどのセッティング、
楽器(弦、ギターなど)こっそり教えてちょ。

あっ。先日国産ダキスト(JAZZLINEではなくニューヨーカー)
を仕入れてお披露目してきました。
HPにUPしてますので、よかったらご覧下さい。
けっこういい鳴りです。
http://wwwi.netwave.or.jp/~sohoiga/newpage24.htm 
--------------------------------------------------------------------------------
1268.座右の銘 投稿者:みさお  投稿日:11月23日(火)00時39分43秒 

益満妙さん、ライブはいかがでしたか?
JHのコピーなんかもされるのでしょうか。
もし、ご覧になった方がいらしたら是非どんなだったか
伺いたいです。

継続は力なり、胸に刻んで練習に励みたいと思います。
先生からは上達が早いと褒められました。
ジム・ホールを聴いてもらい、いずれはこんなのが弾きたいと
言ったところ、ジャズは専門じゃないので、自分では教えられないとのことでした。
まだ初心者なので、当分先の話ですが。
CD聴きながら、メロディ弾けるようになっただけでも嬉しいので
ずっと続けたいと思っています。
--------------------------------------------------------------------------------
1267.返信 投稿者:益満妙  投稿日:11月19日(金)23時14分18秒 

★マダムさん

>できれば、生演奏が聴きたいですね。。。

生演奏、明日あります。↓こちらです。
大阪までいらっしゃいます?

http://www.nishiyamajazz.com/sub/index.html

★おやじさん

Magic Meetingは1週間で着きますよ。
田口さんによろしく伝えといてください。

★みさおさん

ギターを弾かはりますか?継続は力なりです。
続けていればそのうち何とかなるかも???
「千里の道も一歩から」「叩かざる門は開きません」
「働かざるもん、喰うべからず」・・・ん、ちょっと、違う?
--------------------------------------------------------------------------------
1266.Magic Meeting 投稿者:みさお  投稿日:11月19日(金)05時41分3秒 

JHのオフィシャルサイトはお気に入りに入れてたものの、ちゃんと読んでいなかったので
ここで初めてMagic Meetingを知りました。2週間くらい前に予約して5日間後には届きました。
CDにサインしてもらえないか頼んだのですが、すでに発送済みでした。
ブルーノートでJHにサインねだっているのがいたら、私かも知れません。

Magic Meetingを聴いていると、小さいジャズクラブにいるような錯覚に陥ります。
注文してよかったです。Skylark,Body & Soulが特に好き。

益満姓さんはJH公演のサポートアクトで出演されるのでは?
せっささんの書き込みには笑いました。

ギターリストの方が多いようなので、いろいろ参考になります。
私も実はジム・ホールを目標に(とんでもない初心者!)してます。
--------------------------------------------------------------------------------
1265.ご無沙汰してますぅ。 投稿者:おやぢ  投稿日:11月18日(木)17時20分45秒 

はや、11月も後半。あと40日ほどで今年も終わりますね。
JHを今治で聞いてから5ヶ月、我が家の玄関にはサイン入りCDと
写真が飾られており、毎日思い出しています。

久しぶりに覗かせていただいたら、Magic MeetingというCDが
あるとのことで、早速、ログインし、決済までやっちゃいました。

私の場合は、届くのはいつになることやら・・・
気長に待ちます)^o^(

こちらは、26日に田口さん参加のPRIMETIMEのライブを
西条市でやります。
エセプロモーターにまたなってる訳ですが、楽しみです。

ギターは、セッションに参加する程度で、未だ固定メンバー
となっていませんが、私の性に合っているかも・・・などと
思ったりしてます。
(飽きっぽいので、常にハプニング的でないとおもしろくなくなって
しまうんです)

また、JH来日するようですね。
近ければ聴きたいなー。
--------------------------------------------------------------------------------
1264.生演奏 投稿者:マダム  投稿日:11月17日(水)22時53分19秒 

せっささん

ありがとうございます。
できれば、生演奏が聴きたいですね。。。
--------------------------------------------------------------------------------
1263.Re:うわさ 投稿者:せっさ  投稿日:11月17日(水)19時41分26秒 

まいど!! JHMメンバーズ御中

マダムさん、ご無沙汰です。

>益満妙ブート盤、出回っているとか、

十数枚、市中に出回っており、一部海外流出もありのようですが・・未確認

>腕前は、中の下でしょう、ハハハ・・・その場の刹那に消え入って帰って
 こないほうが望ましいですね。

益満さん了解の上、盗録拝聴させて頂いた、益満妙トリオ・ブートレグ盤の演奏は
ご本人の言うとうり腕前が"中の下"と言うのは、図星やと思います、音が消え入る
のはもったいない・・・で、アマのそれではなくプロの"中の下"なんだな〜〜コリが〜

益満妙トリオ・ブートレグ盤 CD-R「Sunday at the Beehive」は現在も発送可能であり
↑まで発送先などメールいたければお送りしてまっせ、成立しないので裏取引はありま
せんが、掲示板ウエアとして拝聴ご感想などをJHM掲示板へ書き込み願いたいと思います。

オーディエンス録音にて音質は落ちますが、曲ごとに益満妙とJHが交差する絶妙なラインは

お・た・の・し・み・?  ←ハートマークやめい!!

 JHインタビューに現戦争の発言がありましたが、CD-R「Sunday at the Beehive」では
 朝鮮半島、イラク方向の国内夕景カットと表題「Love Letters」をあしらったデザインは
 問題ある土地に向けた想いを表現しております・・・Cessa's Recordings
--------------------------------------------------------------------------------
1262.RE:うわさ 投稿者:益満妙  投稿日:11月17日(水)04時02分26秒 

★マダムさん

ようこそ、いらっしゃい。ご無沙汰です。

30年以上下手の横好きJazz Guitar をやってます。
腕前は、中の下でしょう。ハハハ。とても、プロには敵いません。
ブート盤はせっささんが制作、裏取引しているようです。黙認中。
ドルフィーの「Last Date」の言葉の様に、その場の刹那に
消え入って帰ってこないほうが望ましいですね。(笑)
--------------------------------------------------------------------------------
1261.うわさ 投稿者:マダム  投稿日:11月16日(火)21時38分34秒 

こんばんは お久しぶりです。

宮之上さんのギターを目の当たりにして、驚きと興奮と満足度いっぱいになりました。
ギターが入ったライブは久しぶりでした。
来年早々、ジム・ホール、再び来日なのですね。

そこで風の頼りに聞きましたが、管理人さんのギターもやはりジム・ホールを
彷彿とさせる、うまいギターだとか。
セッションもよくやっているようですね。聞いてみたいものです〜。
そういえば、益満妙ブート盤、出回っているとか、いないとか。。
--------------------------------------------------------------------------------

|page top| Close|