JIM HALL Maniacs

since 2001/12/01

"C氏"からの頂き物。

   
 
   
 JHMBBSでおなじみの、せっささんから、J.Hのサイン付きの本と写真の画像がメールで届きました。 早速、掲載する事にしました。

 上の写真は、「ジャズ・ギターの探検」というJ.Hの教則本です。サインの日付は、 J.HとDave HollandのDuoが大阪ブルーノートで演奏した1998.9.25の、1stSetと2ndSetの間のファンとの サインや交歓をしていた時のものです。なんで、そんなことを知っているかといえば、実は小生も その日、1stSetを友人3人と鑑賞した後、一人だけ2ndSetに居残りを決め、バー・カウンターで 2ndSetを待っていたからです。楽屋とバー・カウンターは、さほどの距離がなく、1stSetが終わって 楽屋前でJ.HとDave Hollandが、長蛇の列のファンと一人づつ、写真を撮ったり、サインを書いたり、 二言三言歓談をして握手をしていました。そんなこととは、知らない小生は、1stSetが終わって 楽屋に帰る最中に、J.Hに詰め寄り「Shake Your Hand Please!」と握手をしてもらいました。 長蛇の列のファンの中に、「ジャズ・ギターの探検」を持っていらっしゃる方が いらっしゃいました。ふーん、「好きな人がいるよなー」と思っていましたが、多分ほぼ間違いなく その方がせっささんだったのだろうと、思っています。その時の、サインを弊サイトで掲載する事に なるとは、不思議なご縁ですねぇ!

 サイン入り写真は、せっささんがブルーノートのメルマガでのプレゼントに当選したものだそうです。 ポートレートは、「All Across The City」のジャケ写と設定が似ています。その頃のものでしょうか? いづれも、サインには「和」という漢字が書き添えられています。


 せっささんのお宝の画像が再度メールに添付されてきました。追加を入れます。 1976年の時のパンフがあったのだが、小生のは、どこかに埋没しています。 上左の画像は、1976年の来日公演の際のチケットです。 上右の画像は、1992年来日時のJHのサインです。せっささんのJHに対する思い入れが 伝わってきます。
 せっささん有難うございました。せっささんへの感想、連絡先は、こちらです。
(2003.01.13)画像追加(2003.07.27)