オレンジ星 (699 バイト)ふぁいるその4好き!すき!!魔女先生の巻オレンジ星 (699 バイト)

HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

suki05.jpg (13601 バイト) suki06.jpg (13712 バイト) suki03.jpg (13645 バイト)


『好き!すき!!魔女先生』の序章…

suki01.jpg (12400 バイト)今回の当『60〜80年代博物館』のHP検証紹介は、個人的にも物語の流れがホノボノ〜としていている感じがとっても好きだったので、作品自体にたいへん思い入れがありました、特撮をふんだんにsukisen07.jpg (6583 バイト)原作漫画「千の目先生」のペ〜ジへGO!…使った学園(前半)&変身(後半)モノ?路線のテレビ作品好き!すき!!魔女先生の検証紹介なのであります…。『好き!すき!!魔女先生』と言う素敵な作品は、1971(昭和46)年10月3日〜1972(昭和47)年3月26日(全26話)の期間、毎週日曜日のPM6時〜PM6時30分に朝日放送・TBS系列、東映東京の制作で、人気放映されておりました…。本作品は、石森章太郎先生原作の漫画千の目先生と言う人気少女漫画を基本ベ〜スに、当時人気絶頂だったアニメの「魔女っ子モノ」に対して、既に絶えてしまっていた「九重佑三子」さん主演の初代『コメットさん(1967年・国際放映)』の路線を十分に意識した作品でもあり、女性が仮面ヒ〜ロ〜(ヒロイン)に変身して戦うと言う『ザ・カゲスター(1976年・東映)』の「ベルスター」こと「風村鈴子」や『仮面ライダーストロンガー(1975年・東映)』の「電波人間タックル」こと「岬ユリ子」、『キカイダー01(1973年・東映)』の「ビジンダ〜・志穂美の悦ちゃん・マリ」、『東映・ス〜パ〜戦隊シリ〜ズのピンク系』などの特撮変身ヒロイン達にたいへん強い影響を与えた元祖的な作品だったと思われます…。

sukima05.jpg (9528 バイト) sukima02.jpg (8121 バイト) sukima03.jpg (11482 バイト) sukima04.jpg (9592 バイト)

『好き!すき!!魔女先生』の主なスト〜リ〜の流れ…

suki08.jpg (13071 バイト)sukima06.jpg (9920 バイト)とある日、東京郊外にある「東西学園小学部の5年D組」にいきなり!赴任して来た〜本当に美しく明るい魅力の月ひかる(演・菊 容子〜有名どころでは、NHK少年ドラマシリ〜ズの『つぶやき岩の秘密』や「高田美和」さん主演のホ〜ムドラマ『丸太と包丁』、『変身忍者 嵐』などでも熱演されておりました)と言う女(おんな)先生だったのでありました…。「月ひかる」と言う先生の名前が夜空の「月光」を幻想イメ〜ジさせる事から、生徒達は、先生の事をかぐや姫先生などと呼んで慕ってもおりました…。生徒達に「かぐや姫先生」と呼ばれている通り、先生の実の正体(誰も正体は知らないのですが?)も「アンドロメダ惑星連合の平和監視員」として地球に派遣されたアルファ〜星の王女だったのです…。(『奥様は魔女』などと同じようなパタ〜ン…)王女「月ひかる」は、「うさぎ」の様な姿をしている家老の宇宙怪獣パルを伴って地球にやって来たのでありました…。

「学園ドラマファンタジ〜」編から「アンドロ仮面」編への路線変更…

suki02.jpg (12677 バイト)suki09.jpg (14062 バイト)物語の後半(1ク〜ル終了後)からは、作品前半のメルヘンチックな学園モノの物語路線から一転して、「月ひかる」自身がA級監視員の資格を何故か?突然認められると言う事で、「アンドロメダ星雲のZ星」から授けられたペンダントの力を得てアンドロ仮面に変身するのでありました…。女性が仮面の変身ヒ〜ロ〜(ヒロイン)に変身しちゃう〜と言う、往来の特撮変身番組には無かった前代未聞のキャラクタ〜設定がここで初めて誕生する事となったのであります…。そして、「吸血怪人クモンデス」などの怪人達と死闘を繰り広げると言う仮面変身ヒロイン作品としての物語展開路線になって行ったのでありました…。

「月ひかる」先生の特殊能力として?指にはめているム〜ンライトリングを月に向けて(翳して)、エネルギ〜波(月に隠してある宇宙船から送られてくる電波)をチャ〜ジし受ける事により、ム〜ンライトパワ〜と言う不思議な超能力を発揮し、生徒達を助けるなどのいろんな難事件をその彼女の持つ不思議な力で解決して行く…。不思議で特殊なんだけれども、思いやりを持ったとっても、ほんわかあったかい能力が本作品をたいへん盛り上げていたのでありました…。

主演女優の「菊 容子」さんについて…

最後に、『好き!すき!!魔女先生』の本当に魅力的な主人公「月ひかる」役を熱好演しておられました人気女優の「菊 容子」さんが、その後、若くして本当に月に行ってしまった?…と言う衝撃の訃報記事をその当時(1975年4月)、目のあたりにし、私自身、『好き!すき!!魔女先生』の「月ひかる」先生が?…と、たいへんショック!を受けた憶えが今でも鮮明に心の奥に残っております…。何十年もたった今でも「4月29日の菊さんの命日」が来る度に、夜空&月を見あげては、「かぐや姫先生」の事を思い出し、『好き!すき!!魔女先生』のOP曲かぐや姫先生のうたや幻想的なED名曲月光の子守歌(「堀江美都子」さんが歌う名曲中の名曲です!)などをついつい口ずさんでしまいます…。私達の憧れでもありました「月ひかる」先生は、永遠に私達の心の中の素敵なヒロインになったのですネ…「ム〜ンラァ〜イト〜リィン〜グ〜ム〜ンラ〜イトリング〜」…。いつの日か又、「かぐや姫先生」が、月からひょっこりと微笑みながら地球に帰省されて来る事を密かに楽しみにしていたいと思っております(笑顔)…。

suki07.jpg (11098 バイト) 主人公「月 ひかる」

制作著作東映(株)石森プロ朝日放送

当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。


HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.
E-mail: takasi@gb3.so-net.ne.jp