「ムー大帝」と合体した「ギル大使」&強敵「水牛原人」を倒し、自分の死に場所を求めて何処かへ消えて行ったのである?…と言う、何ともやるせない最終回なのでもありました(笑)…。それにしても可愛そうな「高井戸博士」?…。

「ピープロ」作品について?…

本作品は快傑ライオン丸スペクトルマン電人ザボーガー…古いところで、怪獣王子(この作品だけは、有名だったのだが短命でした?…笑)など、『鉄人タイガーセブン』以外(笑)は、結構有名な特撮ヒ〜ロ〜作品を70年代中心に制作し続けたピープロダクションの制作作品で、序章でも少し書き込んでおりましたが、作品のテ〜マは「怪奇系アクション」…。「ムー原人」や「ギル太子」などの敵側が醸し出す「恐怖・怪奇感」等、なかなか見るべき所なども多い作品ではあったのではありますが、『鉄人タイガーセブン』の前番組であった風雲ライオン丸(人気番組の『快傑ライオン丸』継続路線の後番組としては、残念ながらも超低視聴率で、子供達の評判も悪く、2ク〜ル全25話で終了)の印象の悪さをおもいっきり引き継いでしまった為に、結局、『鉄人タイガーセブン』も低視聴率に苦しみ、残念ながら『風雲ライオン丸』同様の2ク〜ル全26話で、放映終了となってしまったのでありました…。

なぜに?『鉄人タイガーセブン』の検証?…

変身直後「オー・タイガー・タイガー!!」余談なんですが?今回の『鉄人タイガーセブン』と言う特撮作品自体が、マイナ〜なテレビ番組だったのにも関わらず、私が何故に?当『60〜80年代博物館』のHP検証紹介ファイルの一編に取り上げたのかと言いますと?…。本作品のオ〜プニング主題歌のサビの部分おぉ〜!タイガぁ〜♪タイガぁ〜♪…と言うサビの部分の歌詞フレ〜ズが、『鉄人タイガーセブン』の番組終了後、約20年以上たった今でも何かの拍子についつい口ずさんでしまうのでありまして、別に『鉄人タイガーセブン』から名付けた訳では無く、ちゃんとした別の本来の意味は一応あるんですけれど、私の子供の名前もなぜか?「たいが」などと名付けてしまいました(笑)…。でも、無意識の中の意識で少しは『鉄人タイガーセブン』が関係していたのだ?とも私自身、今となっては、思ってしまいますネ…。…と言う訳で、『鉄人タイガーセブン』と言うマイナ〜なテレビ特撮作品は、私自身にとって?それらの色々な思い入れと微かなレトロ記憶があった関係上、私のHP上で、素通り出来ない作品と自分自身が勝手に判断しちゃいましたので、今回の検証紹介にも取り上げた次第だったのでもあります(笑顔)…。

『鉄人タイガーセブン』の映像&視聴関連情報…

「ピー・プロ」制作の特撮番組関連のビデオ・LDなどの映像ソフト販売化は『マグマ大使』、『怪傑・風雲ライオン丸』、『怪獣王子』、『スペクトルマン』、『電人ザボーガー』など…「ピー・プロ」作品のほとんどすべてが、映像製品化され現在も購入拝見できる様なのですが?…。現在、『鉄人タイガーセブン』のビデオやLDなどの映像ソフト等の商品販売関係は、残念ながら全くしてナイようなんですネ?(以前には、あったかもしれませんが?)…。したがって、それ以外の視聴の可能性としましては、CS衛星放送の「スカパ〜」などと視聴契約をして(けっこうCS衛星放送は、絶対に地上波では、再放映しない?出来ない?と言う様なマイナ〜系の特撮番組等を多数放映しておりますネ)、気長に放映される日を待つしかなさそうですネ?…。私の方では引き続き『鉄人タイガーセブン』の再放映の予定、ビデオ・LD…欲を言えばDVD化等の予定などを調べていきますので、もし判り次第、皆さんに即!お伝えしたいと思っております…。TAKA@管理人

『鉄人タイガーセブン』の映像の件ですが、私が十年くらい前に「ピープロ」に何度か遊びに行き、その時に「ピープロ」の人に聞いた話では、「鉄人タイガーセブンに関しては、もう会社にフィルムが残っていない?」そうです…。自分も大ファンなので是非!LD化してもらいたい作品なのですが?…。情報提供「大島園」さん

東映芸能ビデオ株式会社から、紙箱時代にビデオが1巻だけ出ていました…。第1話「ムー原人の大叛乱」と第9話「死闘!飛竜原人対タイガーセブン」が収録されています…。新宿のビデオマーケットに問い合わせれば中古ビデオの在庫があるかもしれませんが高値でしょうね?…。情報提供「緑一色」さん

復活!タイガーセブン…。CDを買いにショップへ行くと、気になるチラシがあったのです…。そうなんです、『鉄人タイガーセブン』DVD−BOXが発売される(パイオニアLDC)のです。2002年2月22日発売との事で、チラシによると、やはり初のソフト化のようです…。情報提供「當山清邦」さん

『鉄人タイガーセブン』のDVD5枚組ボックスセット(全26話¥30,000)が2002年2月22日に期間限定発売されますよ…。私も是非手に入れたいと思います…。情報提供「田中誠一郎」さん

『鉄人タイガーセブン』関連の「TAKA@管理人」お勧めサイト!…wa05.gif (421 バイト)

滝川考古学研究所』〜管理人「藤丸」さんご自身の『鉄人タイガーセブン』への強い熱い思い入れが物凄く伝わって来るHP構成が最高に良く、もちろん『鉄人タイガーセブン』情報も日本一超満載のHPです…。お勧めは、「HERO研究室」HP内で、動いている(笑)「タイガーセブン」の変身シ〜ン等がRealPlayerの動画で詳しく見れちゃいますので、興味のある方は是非っ!…。

制作著作ピープロダクション(株)うしおそうじフジテレビ

当ホームページで使用している画像や個人情報データなどの著作権は、すべて、それぞれの原著作権者に帰属し、無断で、商用や営利目的などでの二次利用や転用使用する事は厳禁されています!…。


HOME懐エピQ&A恐怖編アイドル闘魂こども教育リンク集掲示板60〜80年代↓next↑back

copyright(C)1998 禁断のハイブリッドマニアック
Takashi Hada all rights reserved.
E-mail: takasi@gb3.so-net.ne.jp