どーでもいいページ(仮)へようこそ!
あなたは大体番目のお客様です(1998/4/16より)
使用言語はだいたい日本語となってます

CONTENTS

Profile/Photo/Junk/ Shugyo(old)/Link/BBS

What's new? : 2005/04/21


日々是修行
2018/02/04 23:36
はい、あけましておめでとうございます。今年も2月ですね。 長年愛用していたメモ書き用のteacupの掲示板が死んでしまったようですが、今年もよろしくお願いします。

前々から薄らと気付いてはいたのだけども、どーも私、新車で欲しいと思う車がなくなってきてしまったようである。 まぁMR-S壊れたらアルファスパイダー買えばいいとかロードスター買えばいいとか、ひとまず答えとしてはあるのだけど(アルファは新車じゃないぞ)、MR-Sはともかくエクシーガの代替がなぁ。
感性が枯れてきてはいるのですよ多分。ハイテク過ぎる今の車に乗ると、ハイテク部分で嫌悪感出てきちゃったりして。 本当は頑張って着いていかなくちゃいけない気がするんだけど。
そんな感じなので、しがらみを捨て(購入の際には捨てられないけど)広い心をもって何か欲しくなるものはないのかと考えることにした。

というわけで小っちゃいハリアーことC-HRを試乗してみた。この車、まずは個性的な外観で、まぁちょっといいかなぁなんて思ったりもしないわけでもなかったのである。 非常によく売れているのか、たくさん走ってるし、個性的な外観はカメにしか見えないというのも事実なのだけど。

結論から言うと、すごくよくできた車でした。 営業が素晴らしく乗り気で(何買いたいか判らないレベルっつーのも伝えてあったのだが……)FF・ハイブリッドと4WD・1.2Lターボと両方乗せてもらったのだが、どちらも好印象。 好みを言えば僅かに4WD・1.2Lターボの方がよかったかなぁ。4輪にトルクが分かれるからか、駆動系がバタバタしないみたい。
乗り込んでシートポジションを決める。エンジン掛けてサイドブレーキ……は電動自動なのでちょっと戸惑う……外して動きだす。 おお、ここまで実にスムーズじゃないですか。
微低速からアクセルを軽く踏んで加速を始めると、望んだ通りの加速をしてくれる。 いわゆるダウンサイジングターボとか言われるエンジンはレヴォーグで悲しい思いをした記憶があったからうがった目で見ていたのだけど、そういう悪癖は一切なし。 低回転から自然にトルクが出てるし、何よりもちゃんとアクセルワークについてくる。 性能スペック的には1.8L・NA程度のはずなんだけど、車重と加速感の兼ね合いから考えるに実用域は2.2L程度のトルクフィーリングかなぁ。いいよこれ。
車線変更のためにステアリングを充てると素早いレスポンスで車両が曲がり始める。 過敏すぎるんじゃないのとその時は思ったのだけども、二度三度と色々な舵角でステアリングを切っていくと、もう違和感を感じない。 背が高い分、多少はダルにしたくなりそうなところだけど、この鋭さで問題なくって、これもよく調整されてるんだなぁとしか素人の私には言いようがない。
SUVというとタイヤの重さを感じることがあるもんだけど、まぁ感じる瞬間もあったのだけど、概ね気にならなかったなぁ。
試乗を終えて駐車場へ戻ってくると……嗚呼、やっぱり後ろというか斜め後ろは全然見えないのね。 ここはスタイリングから判り切ってることだから、割り切らないといけないところなんだろうなぁ。 古いスバルの後方視界のよさは異常なレベルだからな。最近はどこの営業マンも「リアビューカメラで確認してください」ってのが答えのようですねー。
後席にも座ってみると、まぁ暗くて広くも狭くもない居心地のいい場所ではないのだけど、スペースは確保されているのね。 MR-S代替なら何の問題もないし(問題ある車もないし)、ファーストカーでも何とかなる気がするなぁ。

何がすごいって、カタログにみんな書いてあるんだよね。こーいう感想になってしまう理由が。 つまりは作り手の作りたかった車が見事出来上がってるわけで、それに十分共感してしまった自分がいるわけで。天晴ですよ。

さておき、MR-Sでロングドライブ行ったときに何が辛いかって睡眠というか仮眠すらまともに取れないことなんだよね。 スペースもないし、シートのリクライニング量も限られるから、座ったまま腕を組んで眠るような、そんな方法しかない。だいぶ慣れたけど。
仮眠スペースの取れるこの手のハッチバック車は極めて魅力的なのであります。


Notice!
●Copyright(C) Atsushi Kobayashi All right reserved.
●IE6.0でフォントは小のみ動作確認してます
●Netscape3はダメらしいナリ
●当ページのデータは引用だけ可
●リンクはご自由に。連絡だけクレクレ


ご意見、ご感想、アドバイス、ご連絡などはこちら
掲示板でもオッケーよ