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What's new? : 2005/04/21


日々是修行
2018/03/12 23:32
えー、先日、エキマニを交換いたしました。「純正からサブ触媒を取り除いた形状」なんて言われる、TRDの定番商品の中古であります。 物は純正品より1〜2s軽いのかな。純正遮熱版をそのまま使えるので、交換後はエンジンルームを覗いてもちっとも箔がついてないっつー。
交換作業は、これも車屋にお任せ。 18年かけて腐っり切ったボルトナットさえ外せれば、十分自分で交換できそうな感じなのだが(水平対向だとあり得ない)、まぁそんなものが素直に外れるはずがないので(案の定外れなかったらしい)。 っつーか、MR-S、マフラー交換よりエキマニ交換の方が簡単だよなきっと……。

しかし……これもまた色々と思うところの多い部品だなぁ。
まずほぼ全域でトルクアップ、特に高回転ほどよく回るように。 排気干渉なのか、何となくボクサーサウンドだった排気音が、ちょっぴりクリアでスッキリしたいい音に。 このエキマニ自体は等長とは言えない感じではあるんだけども、それでも純正よりは少しは等長に近いんでしょうかねぇ。
「吸排気はトータルで」なんて言われるわけだけども(まぁ何でもトータルで考えるものだが……)、なるほど、アクセル踏み込んだ時の吸気音が明瞭に大きくなってるわけで、即ち排気効率が上がった分、更に吸気もできるようになったのかなぁと。 吸気ができればパワーも上がると、まぁなんとも判りやすい。

ここまでは一応予定通り。正直、全域トルクが増して、全体的にローギアでクロスな5速MTとのマッチングで言えば、6速が欲しくなってきてしまう感じだけど、あれ、操作性が悪そうなんだよなぁ。 でもまぁ、フライホイルを軽量化する前は、ちょっとこんな感じだったかもなー。
予想外だったのは、どーもエンジンの振動が減ったような気がすること。うーん回り方も綺麗になったような。これも排気干渉が減ったせい?


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