8th JAPAN PET FAIR

2001/03/31() 初日     天候:みぞれ
 オープニングの午前10時から試供品をもらうべく9:45にJR桜木町駅であじさんと待ち合わせ。

 いつもは遅刻常習犯のじんじん&キェンであるが、この日ばかりは例外。
ちゃんと時間通りに到着。でも、実は自宅最寄駅の相模大野までに猛ダッシュをしてたんだけどね(笑)

 駅に着き、改札外にいるあじさんを発見。すんなりと合流かなと思っていたら、キェンがトイレタイム。しょうがないので改札内に残り、目の前のあじさんと携帯で連絡。
 ”今、キェンがトイレなので待ってて"
やっと出てくるキェン。長いよ、もぉ〜。さぁ、いざ改札外へ。そしたらあじさんの姿が無い。。。 なんで、なんで?? さっきまでいたのにさぁー。そしたらあじさんもトイレだった(笑)

 まぁ3月最終日にみぞれという異常気象で冷えたのはわかるけど。。。 ちなみにこの頃あじさんと会うときは必ず雨。それが今度は3月最後というのにみぞれ!! これ以来神奈川限定雨女となりました(笑)

 やっとこさぁ、あじさんと合流し、あじさん、キェン、じんじんの三人で会場へ。会場はパシフィコ横浜。オープニングの10時をちょっと過ぎた辺りで会場に到着。あじさんがタダ券を持っていたのでそれで三人入場。こりゃー、試供品分分が全てプラスになるのか。頑張るぞー!!

 入場するとそこには猫が。。。 世界の猫展というやつです。でも試供品目当ての三人は、今は猫より試供品!! 一目散に各ブースへ向かいます(笑)
でも慌てないんですね、そこは慣れたもの。まずは大きな袋が必要とばかりに、熱帯魚関係へ行きました。

 そしてTETRAの袋とKOTOBUKIの袋をゲット!! これで準備万端。何もくれないNISSOはスルー、エサをくれるキョーリンではがっぽりと試供品をゲット。SUDOでは新製品のキスゴム、などなど即座にゲット。他にもいろいろとゲットです。

 その後、猫方面へ。まずはお決まりの缶詰&猫砂をゲット。続いて、猫シーツなる新たなものをゲット。凄い勢いで荷物が増える三人。

 やがて忍ニンさん&アケさんも到着し、タダ券で入場!! 会場内で合流しました。既に両手一杯の試供品の三人に驚く二人。だって今日は忍ニンさんが車で送ってくれるから、持てるだけ持ってくつもりなんですぅ〜(笑) その後、忍ニンさん&アケさんも同じように両手に試供品をゲットしてました。でも、アケさんはキャットショーを見ていたらしい。まだまだ甘いなお主(笑) その間にもじんじんは新たな試供品をゲット。そしてカルカンねーちゃん(コンパニオン)セクシーな格好も堪能(極幸)!! なんで、ペットショーなのにあんなキワドイ格好なんだろうね!? でも次回も期待で胸と@@が膨らみます(笑)

 それからAQUAジャパンのブースで懸賞も応募。そしてこれが後々大変な事に。。。(笑)

 しばらくして、けるぞうさん一家、とむさん&とまこんさんとも合流。簡単な挨拶を交わし、いよいよ退場となりました。

 その後、忍ニンさんの運転であじさん宅へ行き60cm水槽を設置してきました!! お返しとばかり大量のアルコールもゲット!!

 
2001/04/01() 2日目     天候:晴れ
 昨日とはうってかわって快晴です。昨日のみぞれがウソのよう。。。 今日はあじさんがいない。。。やっぱあじさんは雨女なのね(笑)
 昨日あじさん宅に向かう際、PDに寄ったら、なんとタダ券が置いてあった。
迷うことなく持ち帰り、本日もタダで入場!!

 例の如く、車がないキェン&じんじんは電車で桜木町へ。そこから会場へ徒歩で移動。今日は昨日と違って朝一ではなく午後。そのため会場からの戻り客とスレ違う。 その時、荷物の少なさに気づく。。。もっと気合入れて持ってこなきゃと重いつつ、一抹の不安を。。。

 会場で柿丸さんと柿丸さんのお嬢ちゃんと合流。早速、タダ券で入場。昨日の興奮を説明し、今日も頑張りましょう!! と張り切るキェンとじんじん。
でも。。。 昨日と違って試供品が品薄。 それに時間制で配ったりしてる。
昨日は待つことなくドンドン貰えたのに、今日は待ってからじゃないと貰えない。う〜ん、なんでぇ〜。昨日は初日のそれもオープニング直後だったから、ブースの人も気合入っていたようで、いろいろくれたし、いろいろ話もしてくれました。

 でも、今日はなんとなく無愛想だし、お疲れみたい。。。コンパニオンの人も、そそくさと試供品を配り終え、帰ったりもしてる。。。あのセクシーさんも、帰っちゃった(涙) なんか今一盛り上がらない気持ちだけど、せっかく来たから貰えるだけ貰うつもり。でも、昨日の1/3もいかなかった。。。

 初日の朝一に来るべきと反省。二日目(=最終日)は、配り終えていてあまり貰えない。柿丸さん親子もあまり収穫ないままでした。このままいてもしょうがないと判断し、退場することに。。。柿丸さんの車に乗せてもらって、横浜駅まで送ってもらいました。

 ととと、忘れてた。 ここで大事件が。なんと柿丸さん、パシフィコ横浜の目の前に路駐。車には駐禁の貼り紙が。。。なんもはや。。。 柿丸さん、駐禁で罰金でした。落ち込みの柿丸さんにかける言葉も無く、横浜でお別れ。柿丸さん、元気出してねぇ〜!!

 
 こんな感じで二日間のペットフェアが終了しました。試供品は大量にある初日の朝一だと多くもらえますので、狙いはこの時間ですね。あと、最終日の終了間際も試供品を配り終えようとしますので狙い目かも。しかし、貰えたり貰えなかったりするようなので、やっぱ初日がいいと思います。

 ペットフェアは、国際的にも有名なフェアです。次回(2003年)は神戸だと思います。関東に戻ってくるのはその次の4年後の2005年になります。関西に居る方は2003年をお楽しみに!! 関東の方は2005年をお楽しみに!! 2005年を我慢できない関東の方は、旅行も兼ねて2003年ですね。ちなみにキェンとじんじんは2003年、旅行を兼ねて行くつもりです。

 そうそう後日談を。
 ペットフェアの中でAQUAジャパンのブースが出ていて、そこで水槽関連のプレゼントがありました。そこで応募した、あじさん、けるぞうさん、キェン、じんじんの四人ともが大当たり!! あじさんはオレンジフィンカイザーを、けるぞうさんはアマゾンの地図を、キェンはコリドラス4種を、じんじんはエアーポンプをそれぞれ頂きました。こんなに当たるなんて競争率は一体いくらなんだろう。。。おそらく1倍いかなかったんじゃ(笑)

 とにもかくにも、みんな得した二日間でした(柿丸さんだけ大赤字(笑))

 

二日間でこれだけもらいました

TETRAのバッグ

紙製ですが結構丈夫。それに白でオシャレです。こいつをゲットするにはクジを当てる必要があり、4つもらうのに8回ぐらい並びました(笑)
今も健在で、出かけるときは肩にかけています。ただし、紙なので汚くなってきていますが。。。

 

KOTOBUKIのバッグ&風船

これらは並ぶだけでもらえました。ただ風船もらうのはちと恥かしく、1個だけとなりました。バッグはかなり大きいサイズです。材料はTETRAと同じく紙です。ただちょっとデザインが。。。 なのでうちではお蔵入りとなっています。そのうちプレミアつかないかな(笑) 風船は結構タフで、今でもパンパンに膨らんでいます。猫のアタックを受けても破裂せず健在です。

 

キョーリン&TETRAの餌

こういうのよくショップで試供品として置いてあります。キョーリンのブースでは試供品取り放題でした。TETRAは並ぶ必要があったけど。。。 それにしてもこのブースは試供品狙いが多くて、人がいっぱいでした。これだけの餌をゲットしましたがもう既に使い切っています。

 

水質調整&キスゴム

なんとなく集めたけど量としては大したことないですね。個人的にはキスゴムが一番嬉しい。これらも既に無くなっています。

 

猫餌(ウェット)

並ばないともらえない猫餌。でも缶詰は一個100円近くするから並びましたよ!! もとろんカルカンコンパニオンに見とれながらね(笑) 女性が猫のような格好すると妙にそそられてしまいますね。ととと、本題がずれているぞ〜。とにもかくにも一番嬉しい猫缶集めでした。既に全て消費しました。

 

猫餌(ドライ)

ドライって結構ショップでも手に入りますね。だからあまりもらってもしょうがないんだけど、やはりタダだからこれだけもらってきました。でもドライって猫は好き嫌いの差が大きいです。この試供品が無くなるまだ結構かかりました。お気に入りとなったのも無かったし、今一不作でした。。。

 

猫餌(IAMS)

これはいい試供品です!! アイムスのドライで毛玉ケア用です。これ買うと結構高いんですよ。うちの猫共はこれを好きで、餌皿に置くとすぐ無くなります。本当はもっともらいたかったんだけど、大きいので二つだけでした。今度はいっぱいもらうぞー!!

 

猫砂は必需品です。だから猫砂は精力的にもらいました。これだけ持つと結構重たい(笑) それでも8つゲットです。これらの砂はいずれも当時の新商品で、うちではまずBULENO(上の4袋)を使いました。これはオシッコが青く固まる紙タイプで使い勝手がよかった。今、購入して使っています。下の4袋は木を細かくしたタイプの砂で、うちでは使ったことなかった。そのまま一年半ぐらい使わずにいたけど、なんとなく試してみたらこれが大人気。ゴミの量も紙砂より少ない。ということでこのタイプも購入しています。猫砂の試供品は大成功でした!!

 

シーツ

軽いしかさばらないので勢いでもらってしまいました。でも家でじっくりみるとパンツやオムツタイプばかり。。。 シーツは半分でした(涙) 今でも使い切れずに残っています。

 

アルコール

あじさんからいただいたお酒です。う〜ん、おそらく200本はあるでしょう。この時にあじさんから初めてアルコールをいただいたんです。そしてそれから何度もらったのか!? おそらく7,8回はあるでしょう。200本×8とすると1,600本。でも家に残っているのは200本程度。全て飲み尽くしてしまいました(笑) 今回のフェアで一番の収穫はもしかしてこれなのかな??(笑)

 

上へ