オフ会日誌

ポリ夫さん上京記念ショップ巡り (埼玉方面)

2001年06月16日()

参加メンバー:ポリ夫さん、所長ちゃん、pirayaさん、あじさん、
キェン、じんじん

場所:かねだい草加店→かねだい戸田店→関東建鉄→PD→東熱帯魚

執筆:じんじん

 

朝の待ち合わせは、9:30に南浦和駅。 時間通りのポリ夫さんと所長ちゃん。
一時間遅れのキェンとじんじん(すみませんm(__)m)
合流した4人でかねだい草加へ。所長ちゃんとじんじんはオシッコ我慢コース。
冷や汗をかきながら我慢、我慢。
到着してすぐにトイレに直行
ひかれる生体は、あまりいない模様のポリ夫さん。
キェンは5cmのマラジョーを発見!!
しかし結局、ゲット無しでかねだい戸田へ移動。
ここでは、じんじんが以前にひいたホワイトテールの後釜は特に無く、隣にいたメガロが移動してただけ。
ここでも生体を引くこと無し。 じんじんは\480のブラックホールに惹かれ2つゲット!!
次は所長ちゃん行きつけの店(アクリル水槽の製造販売&大型魚)関東建鉄へ。
車をとめるスペースが無いので、墓場の隣に駐車。なんまんだぶ。
ここは凄い!! 大型魚が10本以上ある2m水槽で泳いでた。
ポリ夫さんはエイに惹かれ、早速値段の交渉へ。 気に入った個体は10cm位のサイズ。
でも価格は\2,5000。。。 ダメかと諦めたか。 と思いきや尻尾の切れたエイを発見。 こいつは\5,000。 ポリ夫さん、迷わずゲット!!
もしかしたら、尻尾が切れているのでなく、尻尾の無い、珍個体か(笑)
名前はじんじんが"矢沢くん"と命名しました。(エイ吉ということで(笑))
ちなみにレイシーのパワーヘッド450が\13,000でお得でした。
エイを抱え、PDへ移動。途中で昼食をとる予定。
でも、なかなかいい店がない。。。 そんな風に見過ごしてるうちに所長ちゃんが空腹イライラモードに突入。 少しづつ無言に。。。
横の歩道ではトラクターが一台、快調な走りを。 オイオイ、歩道走っていいんかい!? 恐るべし所沢(笑)
結局バーミヤンを発見し遅い昼食を。 満腹になって素に戻る所長ちゃん
一安心、一安心。
予定より1時間遅れでPDに到着。 pirayaさんと合流。30分遅れであじさんも合流。
いよいよメインの大型水槽へ。 水槽の多さと、状態の良さに満足のポリ夫さん。
でも価格が。。。 これでは引けないかな。
とりあえずタバジョスグレイトリムをゲット!! キェンは狙いのコリがいなくて得意の3匹買いをできず。。。 代わりに流木の3本買いをしました(笑)
流木はLLサイズで\1,500とかなりお得でした。 あと一灯式60cmライトも\1,200と安く2つゲット。(さすがにライト3式買いはしなかった)
あじさんは、ブッシーを選択。 しかしマツブッシーに気が変わり、既にパック詰め済みのブッシーを取りやめました(笑) 普通は嫌がられるけど、丁寧な対応。
さすがPDですね。
ここで、あじさんから大量のアルコールの差し入れ!! 今夜の宴会はこれで大丈夫!! いつもいつもありがとうございます。
本当はショップ巡りはここで終了のハズでしたが、急遽pirayaさんの提案で東熱帯魚へ!! (道中、所長ちゃんヤクザにからまれる事件で盛り上がる)
なかなか見つからない東熱帯魚。 どこにあるのやら。。。
なんとか辿り着いた東熱帯魚。 でも、また迷いそうな程、変な場所。
変なのは場所だけでなく、ショップの外観も!!
なんと、剥製が展示してある。 プレコもありました。 こりゃなんてショップじゃぁ〜、と気が引ける面々(笑)
こんな店に6人も一気に入店したらあやしまれるか!? と思いながらもいざ入店。
しかし外観とは違い、中の魚は素晴らしい個体ばかり。 プレコはほとんどいなかったのですが、ベールテールエンゼルや繁殖を狙えるアロワナ等が。
そして立ち入り禁止の地下室。 んんっ、怪しいぞ(笑)
後で知ったのですが、ここはブリーディングを始め、熱帯魚についての研究を行っている東先生のショップなんですね。 pirayaさん、ポリ夫さんは知っていたようですが、じんじんはそんなこと知らずに行ったので、ラッキーでした。
中には、これまでに携わった研究の著書や、TV製作や出演に関しての写真がありました。
高島忠男が司会の番組に出ていた写真もありました。 イェ〜い
pirayaさん、ポリ夫さんは奥さんと仲良く談笑し、最後には秘密の地下室に招き入れてもらえました。 地下室で改造手術を受けたポリ夫さんの右手には3体目の個体が入ったビニール袋が(笑)
オイオイ、これを持って四国まで帰れるんかい!?(笑)
既にペットボトル3,4個分の水はあるよ。。。
そんな心配をしていたら、奥さんからいい提案が。
うちから発送してあげようか?? 梱包もやってあげるし酸素もいれてあげるよ。
これには即OK!! だって、日曜日にも個体帰るもんね(笑)
ちなみに3体目はポリ夫さんらしくポリプでした。これで53体目(52だったか!?)らしいです。
東熱帯魚を後にし、いざ宴会会場である自宅へ!!
あじさんは都合が悪く、東熱帯魚から家路に。 お疲れ様でした!!
pirayaさんはメル友女子高生との約束のため、途中下車(笑)
でも駅が見つからず、駅前らしき場所でお別れを。 無事帰れたかな!?
お疲れさまでした!!
途中、渋滞にハマり1時間以上の遅刻。
既に飲み会のために家の前には、くろぴさん、けるぞうさん、とむさん、とまこんさんが待機。
みなさんすみませんでした!! (ちなみに待機中に、くろぴさんは近くの伊勢丹の店員さんをチェックしていたらしい(笑) 恐るべし、くろぴん)
所長ちゃんとじんじんでレンタカーを返しに。
そうそう最初に説明していなかったけど、今回車の都合がつかなかったので、レンタカーを借りました。
返す前にガソリンを満タンにし、いざレンタカー会社へ。
でも道に迷い、歩道を走る所長ちゃん。こりゃ所沢のトラクターオヤジを笑えないぞ(笑)
でも無事歩道もクリアし、いざ自宅へ!!