オフ会日誌

関西軍団上京記念ショップ巡り (埼玉方面)

2002年11月02日()

参加メンバー:ライ吉さん、akabanさん、川旦那さん、慎さん、くろぴさん、所長ちゃん、
ののパパさん、はるきちさん夫妻、けるぞうさん、キェン、じんじん

場所:かねだい草加店→おやじ店→PD

執筆:じんじん

 

いよいよオフ会の日。ここまで長かった。。。 関西からこられる、ライ吉さん、akabanさん、川旦那さんは初対面だし、慎さんとは2回目だけど前回はほとんど話せなかったし。。。
関東組でもはるきちさんご夫、まっぴーさんは初対面、ののパパさんとは2回目。
新鮮な風が吹きこんでくるのは、大変、楽しいんです。
もちろん旧知の方々も楽しみですよ(フォローになっていないか!?(笑))
この日が待ち遠しかった!! それだけに当日の朝は6:00に起床してしまいました。
起きてからは、まず地図データの打ち出し。連休&行楽日和ということで渋滞を避けるべく裏道をチェックしていたんです。それも一週間(笑)
大体、抜け方を決めたので、いよいよ打ち出しです。ところが・・・
プリンターが古いので、なかなか印字しない。。。 ざっと30枚は必要なのにこれじゃ半分程度か。 そんなことにイラついていると、PCがフリーズ。。。
再起動などしていたら、結局10枚程度しか打ち出せない。なんか嫌な感じがするぞ・・・

7:55 うちを出る。電車は7:58 たった3分で乗れるのか?? 通常は6分かかるのに。。。 結局、いつかのときと同じく猛ダッシュとなりました。。。
でも今回は乗れたので一歩前進かな!? 次回はダッシュ無しで乗るぞー(多分無理)。

8:05 ののパパさんと合流。そのまま東名高速に乗るため、町田ICへ。じんじんの予想では町田ICまで15分。東名で用賀ICまで25分。用賀ICから外環の大泉ICまで40分。外環で草加ICまで30分。草加ICから集合場所のかねだいまで10分。
計120分程度かなと思ってました。

ところが。。。 なんと大渋滞に。。。 この時間ならそんなに混まないと見込んでいたのが間違いでした。 15分で見積もっていた町田ICまでなんと60分。もうこの時点で、遅れが見えてきました。。。 東名は予想より早く15分で通過。
ちょっと挽回できたぞ!! しか〜し、用賀ICを出るとそこは車の列が。。。
ここは環八。やっぱ混むのか。。。

またハマるのは嫌じゃぁ〜と焦り、裏道を使うことに。ここでこの日のために準備した裏道マップを取り出す。順調に抜けていく。うん、いいぞいいぞ!!
俺ってやっぱ裏道マスターじゃん!! これならなんとかなりそう。道は空いていて流れる。ところが自分が流れてしまった。。。一本、道を間違えた。引き返せばいいものを、それを拒む気持ちに負け、突き進む。そこを右ね、そこ左。
あっ、ここは直進。このように出した案内は全てダメ。曲がれなかったり、進めなかったり。。。

それでもなんとか甲州街道の案内までたどり着く。よっしゃーここを抜けるぞ。と思ったら、今度は工事中。。。 泣けてきました。 一本先から迂回すると今度は激狭な道へ。。。 ごめんね、ののパパさん。でも頑張って(笑)
ののパパさんの奮起でここをクリアし、ようやく甲州街道へ。そして気づけばあれだけ避けるようにしていた環八へ。。。

予想通り渋滞。でもなんとか流れる。あぁ〜、始めから環八で進めばよかったのか。。。 合流してみれば9:50。 まだ半分しかきてないぞ。あと10分でつけるのか(汗)

関西組は9:00に着いてるし、くろぴさんも到着済み。けるぞうさんからは、今から向かうからと連絡。はるきちさんからは事故渋滞で10:20になりそうとのメール。でも、こっちは大渋滞。一番最後になる。それに11:00過ぎるぞ・・・
みんなに会わせる顔が無い。。。 このまま帰るか!?(笑)
実はこのとき、かねだい草加を諦める気持ちが強くなりました。でもせっかくの機会だし、ののパパさんも初めてのショップだし。ここは踏ん張って、向かことにしました!! もぅ胃が痛くなりながらも、ノロノロに耐え、突き進みました。

やがて10時に。でも、まだこっちは環八。。。 やがて、ライ吉さん、akabanさん、川旦那さん、慎さん、くろぴさん、所長ちゃんが合流したとの連絡が。
焦る・・・ 更にはるきちさんも合流との連絡が。ますます焦る。こっちはまだ環八です。。。 ようやく10:40頃に外環へ!!

よっしゃー、ここから飛ばすぞー!! 張り切ったのも束の間。さっそく事故渋滞に。。。 もう、泣きっ面にハチ。やっぱ、帰る(笑)
みなさんに謝りの電話。あのぉ〜、11:00も間に合わないです。。。 何時とは言いません。着いたら連絡します。 胃が痛い、痛い。。。
事故現場に到着。でもよく見ると、2車線とも生きている。なんともまぁ〜、事故渋滞ではなく、事故見学渋滞でした。 みんなここでスピード落とすから、それで渋滞していた。 まったく日本人てやつは(怒) そんなに他人の不幸が好きなのか。。。 まぁこれで進むことに。車が多く、スイスイとは行かないけど、流れ出しました。そしてようやく11:30に長い道のりにピリオドを打てました。かねだい草加に到着です!! ののパパさん、ご苦労さまでしたm(__)m

店内に入ると、こちらに気づく人が。それは、はるきちさんでした。奥さんもご一緒で早速、ご挨拶。遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。爽やかな雰囲気のお二人です。
続いて、くろぴさん、所長ちゃんともご挨拶。出てくる言葉はただ一つ。
遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。こちらは相変わらずインパクトある二人です(笑)

そしていよいよ関西組とご挨拶。まずはライ吉さん。これが噂の江口か!! そっくりじゃん!?(笑) そしてデカい!! こんなに大きいとは想像できなかった。。。
体もHPもビックなのね(笑) この体で自転車に乗っている姿を想像してしまいました。思わず、サーカスに出てくる自転車に乗った熊が頭に浮かびました(笑)
変な想像してごめんね!!

続いて川旦那さん。こちらはノーマルタイプです(笑) でもライ吉さんから比べるとベビーになってしまいます。イジめられてしまうのも納得してしまった。
そしてakabanさん。こちらも大きい。ライ吉さんまではいかないけど、ビックです。長時間の運転&待ちぼうけ状態でしたが、疲れた素振りもみせないタフさです。
最後に慎さん。京都以来、2度目です。そのときと同じく紳士的な雰囲気を醸し出しています。

ようやく、関西組と出会えることができました!! みなさん、本当にお待ちしておりました。そしてお待たせしてしまいましたm(__)m

挨拶を終え、早速トイレへ。実は、おちっこがパンパンだったんです(笑) 無事放尿を済まし2階へ。60cm水槽の上部用ウール6枚入りセットが定価298円のところ、この日は198円のセールなんです。遅れを取り戻すべく、ここは短時間しかいられないので速攻です。早速、6セット購入です。
それからゆっくりと店内を見学。いましたよ、アルビノアグアが、5匹かな。
凄い個体ですね。初めてみました。忍ニンさんが購入した気持ちが判ります。
でも価格がねぇ〜。。。 手が出ない。

パナクエも綺麗なのがいましたよ。落ちかけのプラチナですが。。。 やっぱ発色が良くなるんですね。目が窪んでいるので、なんとか立て直しを祈りたいとこです。

かねだい草加にきて良かった〜、という個体に遭遇しました!! それはマラジョー。35〜40cmサイズでしょうか。頭の金は綺麗だし、なんといっても存在感が大きいです。そして値段も35k。水槽が空いていたら、持って帰りたい気分です。誰か買いませんか?? 35kは4日までの価格ですので、お早めに。
その水槽の上には同等サイズのアシュラが。そして横には15〜20cmサイズのアシュラ。どちらも凄い。15〜20cmには川旦那さんがめっちゃひかれてました。
今は30%オフ。是非、ひいて欲しい!! でも、移動等を考えて諦めることに。
う〜ん、残念・・・
そして例のドラゴン。忍ニンさんが持って帰ろうとした気持ちを理解できました。
まったく、この系統を知らない自分ですが、発色の良さ、迫力、存在感、いずれもがハイレベルであることが一目でわかる個体でした。
ここはライ吉さんかakabanさんにでも持っていってもらいたいです。でも価格もハイレベル(笑) まぁ、ドラゴンなのでしょうがないですが。。。
今回は見送りとなりました。

12:00 かねだい草加を出発することに。けるぞうさんは既に外環に乗っていましたが、途中のICで待ってもらうことに。しかしこのとき、とんでもない指示を出してしまうことに。
けるぞうさん、美女木IC出口で待ってて。。。
さぁ、ののパパさん号を先頭に、はるきちさん号、akabanさん号と続きます。
目差すは美女木ICです。草加ICから外環に入ります。流れてます。来たときはあんなに混んでいたのに。。。

やがてけるぞうさんから所長ちゃんへ電話が。何やら激しいやり取りが・・・
電話に出るじんじん。そして聞こえてきたのは。
"美女木ICなんて無いよ!! ここはジャンクションだよ。このままだと俺、高速乗っちゃうよ"
えっ!? 何々!? 慌てて地図を見ると確かにジャンクション。げっ、どうしよう。
またまた胃が痛くなってきた。。。
和光北ICで降り、そこからUターンで戸田東ICへ戻るように変更。その後、はるきちさん号、akabanさん号に連絡。

やがてけるぞうさんから連絡。
"今、和光北IC降りたんだけど、混んでるから戻るのに時間かかるよ"
そこで再度地図を見直す。和光北ICからでも、問題なく行ける。
"和光北ICから行けますので、降りて待ってて下さい"
それから、はるきちさん号、akabanさん号に変更連絡。しか〜し、繋がらない。
はるきちさん号は真後ろを走っているので、そのままついてきてもらえればいいけど、akabanさん号は離れている。おまけに、関西4人組なのではぐれたら大変。
焦る、焦る。何度か電話をし、ようやくライ吉さんに繋がった!!
"じんじんです。戸田東ICから和光北ICに変更します。戸田東ICで降りないで下さい"
ところが、"今、降りちゃいました。。。"
えぇ〜っ!! どーしよう。胃酸が出まくるじんじん。。。ぐぇ〜、大ピンチ。
オフ会始まって僅か2時間で迷子状態にさせてしまうのか!?
電話だけで出会えるのだろうか!?
ひとまず、外環の真下を走る国道298を進んでもらい、そのまま和光北IC出口近辺からの道を話す。
でもこんな電話だけで大丈夫だろうか。。。(汗)

ののパパさん号、はるきちさん号は和光北ICで降りる。akabanさん号も迷うことなく、進んできてる様子。でも、まだまだ安心できない。。。
けるぞうさんとは途中の道で合流。相変わらずの低い車体轟く爆音。あぁ〜、このシーンに出会うとショップ巡りしているんだなぁ〜、と実感(笑)

なんて喜んでいる場合じゃない。akabanさん号だ。どうやら、迷うことなく進み続けている模様。あとはどこで合流するか?? でも道が狭く停め辛い。そうこうしているうちに分岐地点へ。
げ、げ、げ。ここで違う方向に行かれたら大変だぁ〜!!
分岐地点は5方向(笑) 左斜め45度を指示。 合流した3台は分岐を超える。
でも不安が。ここ一方通行じゃん。あれっ!? 一通なんか通ったっけ?? もしかして、じんじんお得意の迷い道モード!?(笑) 一人ブルーに深く落ち込む。。。

そんなとき、ようやくakabanさん号が見える。よかった、一つはクリアだ!!
ご迷惑をおかけしましたm(__)m
さぁ〜、次は迷い道をどうするかだ。。。

さ〜て、この一通でいけるのかな?? 逆走して戻るか(笑) ひとまず、考えてみる。
まず、間違いだからどこかで正しい道に出るべし。次に、どうやって出るか。最後に、みんなにどうやって話すか。。。
開き直って、"いやぁ〜、お疲れ様です。ようやく、みなさん揃いましたね"と出てみた。それからけるぞうさんを紹介。けるぞうさんに、ライ吉さん、akabanさん、川旦那さん、慎さんを紹介。
場が和んだ所で、"どうやら道を間違えたようです。"と言ってみた。そうしたら、"まぁ考えないで行こう。その方が上手く行くよ"と。
ひとまず、怒りを買わずに失敗を伝えることに成功(笑)

さぁ、ここから仕切り直しだ。できるだけミスしないで着こうっと。まずは地図をチェック。よ〜くみると間違っていないんだけどね。。。 でも、こんな道じゃないよな〜。。。

とりあえず、交通ルールを守り、一通を順方向に進む。やっぱ大人だからね(笑)
なんとなく間違っていない雰囲気。やがて地図と今いる場所が完全一致し、間違っていないことが判明。
なぁ〜んだ、やっぱ俺って裏道マスターじゃん(よく考えるとここは裏道じゃなく、メインの道でした)。

つづく