オフ会日誌

第2回 名古屋飲み会

2003年06月27日(金)

参加メンバー:じろうさん、Supraさん、きよまろさん、ぎんちゃん、
キェン、じんじん

場所:櫓茶屋(19:30〜23:00)、きよまろさん宅(23:30〜未明)

執筆:じんじん

キェン バージョンはこちら

 

 昨年の名古屋飲み会。大変な大盛り上がりで、またやりたいね、ということで機会を伺ってました。そしてようやく巡ってきました!! キェンの浜松出張が26日、27日と入り、ここだー!!、ということで、金曜日の夜にもかかわらず名古屋に19:00集合です(笑)

 さて前回の名古屋飲み会では、出発前夜にとんでもない醜態をさらしたじんじん。でも今回は違いますよ〜。 ちゃんと有休をとって午後に出発です。かなり余裕があります♪ キェンは浜松から名古屋に向かうので、じんじん一人で名古屋へ行きます。

 16:00に家を出ても名古屋には18:30に到着できます。 結構近いんだねぇ〜。
 天気はまぁまぁ。でも東海地方は雨になりそうなので折りたたみ傘を持参し、予定通りに家を出発!! 新横浜から新幹線に乗り込み、いざ名古屋へ!! 順調、順調。
 新幹線の中ではビールを我慢です。今から飲んだら、飲み会で潰れそうだもんね。 周りでは缶ビールをパカパカと開ける音が。。。 飲みたい!! でも我慢、我慢。 ここで我慢しちゃうのが鶴丸会長を越えられない壁になってるのかも!?(笑)
 とりあえず缶ビールの代わりに缶コーヒーです。でも何故かスルメを食べてたりします。ビールがダメでもスルメは食べちゃいます。 ということで、じんじんの周りはイカ臭くなってました(笑)

 コーヒー、スルメをお腹に収め、そのまま寝ます。起きればもうじき名古屋。いやぁ〜、ほんとうに快適!! 名古屋には予定通り18:30に着きました。
 早速キェンに電話。 もぅ待ち合わせ場所の名鉄レジャックに着いてるとのこと。飲み会は19:00からなのにもうスタンバってるキェン。 今回は気合いが違います(笑)
 じんじんは地図を片手に待ち合わせ場所へ歩いて行きます。10分で着きそうな距離です。 地図によると、線路に沿って太閤通まで直進し、太閤通を左に折れれば、名鉄レジャックです。簡単な道のりじゃん♪
 駅を出て地図を片手に進みます。 地図に載っているエスカという地下街も確認したし、さすがに今回は間違いないね!!

 でもね、なんかおかしい。。。 進めど進めど太閤通にぶつからない。 なんで?? 地図では、こんなに歩かなくていいハズなんだけど。
 10分ぐらい歩いたあたりで、ようやく大通りが見えてくる。 結構遠いなぁ〜。 地図というやつは、どうして遠い場所を近くに見えるように書くんだろうねぇ。。。
 蒸し暑さに汗を噴き出しながら進みます。 ようやく通りに着いて見ると。。。 
 っん!? ぜんぜん違う通り名だぞ!? どういうこと!? 太閤通って、地図で見るほど大きくないのかな!?
全く、地図というやつは、どうして小さい通りを大きい通りのように書くんだろうねぇ。。。

 小さい通りは幾つか通り過ぎてきたので、見落としたハズの太閤通へ戻ることに。 この頃から雨が降り出してきました。
 やっぱり雨かぁ。。。 ちょっと憂鬱。 傘をさして歩いて行きます。 でもねぇ〜不思議だぁ〜。すれ違う人の8割ぐらいが傘をさしていない。最初は小雨だったけどやがて本降り。中には雨宿りしている人もいるし。
 あのさぁ〜、今日の天気予報みたのかな?? 雨って言ってたじゃん。関東の人間はちゃんと傘を持ってきてるのに。。。 名古屋の人というのは、どうして傘を持って来ていないんだろうねぇ。。。(笑)

 まぁ人のこと言ってる前に待ち合わせ場所に行かねば!! もう、かれこれ20分は歩いてるよ。。。 だけど何故か太閤通が見つからない。 同じ場所を2,3度廻ってみる。
 なんか、嫌な予感が。。。 そこで慌ててコンビニに入る。向かったのは書籍コーナー。そして手に取るのは勿論、地図(笑)
 さっきみつけたチサンホテルを地図の中で探す。まずは現在地の確認からです。あったー!! じゃぁ、名鉄レジャックは?? 太閤通は?? 何故か見つからない。。。
 おっかしぃなぁ〜。。。 もう一度持参した地図を眺める。それとコンビニの地図を照らし合わせる。そして気づく。。。
 うっぎゃー、これって、反対方向じゃん!!
 またまたやってしまいました。。。 1/2の確率なのに、いつも反対方向に行くじんじん。今回も例に洩れずということです(笑)

 慌ててコンビニを出て、反対方向へ。太閤通もすぐじゃん!! レジャックも見えるぞ!! ごめんよ地図。文句ばかり言って。キミは嘘を言ってなかったよ。
 でもねぇ〜、相変わらず名古屋の人は傘をさしていないんだよねぇ〜(笑)

 ようやく名鉄レジャックが見えてきました!!

つづく