オフ会日誌

高級ワイン飲み 復活編

2004年08月14日()

参加メンバー:ビルダさん、ヤムヤムさん、くみぷりさん、とまこんさん、
とむさん、キェン、じんじん

場所:キェン&じんじん宅(16:00〜23:45)

執筆:じんじん

 

 前回のワイン飲み会が、昨年の10月。ということで、約10ヶ月ぶりです。いやぁ〜、この日が待ち遠しかったぁ〜。それは、ビルダさんも同じだったようで、キェンに何度も、"次のワイン飲み会、いつやる??"と、質問しまくりだったようです。ビルダさんのこの積極性。キェンもびっくり!! そして、一言、"本人も何だかんだと言って、楽しみにしてるんだよねぇ〜(笑)" 全てを見抜いています。恐るべし、キェン。。。

 ワイン飲み会の1週間前。ビルダさんから、ワインが7本届きます。今年の夏は暑く、今までなら、うちの小さな冷蔵庫で7本も冷やすのは至難の業。でもね。。。(笑) 実は大きい冷蔵庫を既に買っていたんですよ!! わざわざワイン飲み会のために。。。 そーです、その通りです(笑) それ以来、うちの冷蔵庫は空ですから。。。 まさにワイン飲み会のために冷蔵庫を準備したんです。 こちらも気合入ってます(というか狂ってる!?)。
 午前中に冷蔵庫が届いていて、午後にワイン。まさにグッドタイミング!! この一週間、じっくりと冷やしておきましたよ〜!! あとは本番待つのみ。

 そしてやってきました、ワイン飲み会の日。まさに復活編です。10ヶ月ぶりなので、なんか緊張してしまう。う〜ん、こういう気持ちも新鮮だね。
 それにしても今日は暑い。まさに真夏日。今年一番の暑さらしい。実はうち、冷蔵庫は補強したけど、エアコンはそのままなんだよね。リビングの広さに対し、エアコン能力は半分程度。。。 キェンと2人なら、エアコンと扇風機で何とかしのげるけど、今日は7人の予定。大丈夫かなぁ〜。。。 まだ誰も来ず、2人で待ってるだけだけど、汗ばむぞ。。。 こりゃぁ〜、大変になる、よ・か・ん・・・
 まぁ、なるようになりますか(笑)

 さてそろそろ約束の16:00近く。じんじん、ビールを買いに、近くの酒屋へ出向きます。今回は人数が多く、ワインが足りなくなりそう。ということで、ワイン通から外れるであろう、じんじんととむさんは、海外ビールということになってます。なんでワイン飲み会なのに、ビールやねんえ。。。 不甲斐ない男性群は辛いもんです(泣)
 まぁそれでもビールを選ぶとなると迷ったりするわけで(笑) げんきんなもんやねぇ〜。。。 ビールを買いこんで戻ってくると、既にくみぷりさん到着してました。 そして、美味しそうな料理がありそう!! こりゃ、期待だね。 いつもいつもありがとうございます。

 そこからちょっと待って、16:15にヤムヤムさん到着。 そして、最初はビルダさん用にと考えていた殿様席に着席してもらいます(笑) やっぱヤムヤムさんが一番の席が似合うもんね(笑) まぁ実は座椅子が結構大きくて、かつ暑い。。。 そのため発汗体質のビルダさんには暑過ぎるということで、急遽変えた訳です。決して、ビルダさんを格下げたというわけでは無いのでね。。。(笑)

 ヤムヤムさん、殿様席座ったとたん、バッグから何かを取り出す。それは、なんと、ウコン!! 決して、う@こでは無いので、あしからず。。。(笑)
 そしてウコンを飲み干します!! これは、飲む気じゅうぶんやねぇ〜。 いやぁ〜、戦闘準備OKじゃないの。 さすが、このワイン飲み会、女王さまの振舞いです(笑)

 予定ではそろそろ、とむさん、とまこんさんも到着のハズ。でも、なかなか来ない。17:00になるが、未だ音沙汰無し。やっぱ今日の暑さで、くみぷりさん、ヤムヤムさん、のどが渇いている様子。 本来なら、美味しいワインで乾杯しているハズなのに、おあずけ状態で苦しそう。。。 そこで、ひとまずビールを喉を潤してもらうことにしました。
 美味しそうに飲んでます。2人とも。じんじんは我慢です。早く飲みてぇ〜〜〜!!

おあずけ状態
準備万端!! 早く飲みてぇ〜!!

 ビールを飲んで少し落ち着いた2人。 そして、ビルダさんの指示通り、赤ワインをデカンタします。 Ch.モンローズ1975 です。 20年強の熟成を経て、今、そのワインが解き放たれます。 匂いをかぐ。 いんやぁ〜、くらくらするねぇ〜。 それに深いよぉー!! こりゃ、楽しみ。 飲み頃は4,5時間後らしいです。

 デカンタも終わり、一息ついていると、ヤムヤムさんがちょっといい感じに。 ビールで舌が滑らかになってきたか、いつもの調子です(笑)
 猫って丸顔が好きなのよねぇ〜。でも男性はシャープな人が好みなの♪ キェンさんはどのような顔がタイプなの??
 キェン、ちょっと考えてから答える。
 特に無いのよねぇ〜。敢えて言うなら、アジア系かな。。。
 一同、どういうイメージをすればいいか悩む。 そしてじんじんの顔をチラり。 そしてなんとなく納得!? オイオイ、確かにじんじん、中国系だけど、納得すなよーーー(泣)
 キェンは濃い系はダメということで、さっぱり系をイメージしていたらしい。でも答えはアジア系。どういう思考回路してんじゃ(笑)
 まぁその後は、おなじみのヤムヤムさん、オンパレード!! 濃いのが好き。 外人大好き♪
 さすがです。。。(笑)

 17:30頃、ピンポーンとチャイムが鳴ります。とむさん、とまこんさんかな!? それともビルダさん!? キェンがモニターを覗きます。 そして次の瞬間、大笑い!!
 なに!! あの大きな顔!!(笑) あんなに顔、近づけなくてもいいのにぃ〜(笑)
 異様に顔を近づけた人。その瞬間、ピンときましたね。 それはビルダさんです!! ようやく主役の登場です!! 待ってましたぁ〜。
 それにしてもビルダさん。 モニターに顔を近づけ過ぎないでくださいね。 喰われそうで怖いですから(笑)

 それから約5分後の、17:35。とむさん、とまこんさんも到着です。これで全員が揃いました。いよいよ、復活の宴の始りです!!

つづく