スバル情報館では、現在販売中の車種情報(レガシィ、インプレッサ、フォレスター、トラヴィック、サンバー等)から、
スバル旧車情報(スバル360、SVX・アルシオーネ等)及びスバル関連ニュースをご提供いたします
HOME > サンバー(SAMBER)
■ Menu ■ サンバー 〜SUBARU SAMBER〜
スバル情報館 HOME
スバル情報館
  
スバル系譜
富士重工業
レガシィ(LEGACY)
インプレッサ(IMPREZA)
フォレスター(FORESTER)
トラヴィック(TRAVIQ)
R2
プレオ(PLEO)
サンバー(SAMBER)
SVX・アルシオーネ
小型車(旧車)
  (SUBARU 1000,LEONE...etc.)
軽自動車(旧車)
  (SUBARU 360,R2,VIVIO...etc.)
 
スバル情報
SUBARU News
イベント・展示会
スバル最中(伊勢屋)
スバルデータ
東京スバルラリーチーム
東京スバル創立3周年記念祭
東京スバル武蔵野店
Impreza Sports Meeting
  (2001.11)
群馬制作所本工場祭 2001
スバル関連本
スバリストミーティング
  (16PS Official Site)
スバル WRC情報
  (SSUBARU Official Site)
スバル車リコール情報
  (富士重工業 Official Site)
 
スバル以外の情報
イベント・展示会
データ・資料
 コラム
コラム (」スバル情報館 -Blog-)
旧コラムblogへ移行)
過去のコラム(スバル関連)
過去のコラム(スバル以外)
 スバル情報館 リンク
スバル関連
スバル以外
 
プロフィール
管理人プロフィール
管理人のスバル遍歴
スバル情報館について
 
お問い合わせ【準備中】
お問い合わせ
  (質問/相互リンクなど)
掲示板

 



リンクアイコンはこちら
11.24 NEW!!

スバル情報館Blog
(管理人の日記)

<FONT size="1">http://blog.so-net.ne.jp/subaru/index.rdf</FONT>
http://blog.so-net.ne.jp/subaru/index.rdf

西暦   
2003 11 10 サンバーシリーズ 一部改良【MC】
 ・グレード展開の強化
 ・「ディアス」を、「ディアスワゴン」に統合
  ⇒「ディアスワゴン」、「バン」、「トラック」の3車種展開へ
 ・サンバーバンVC plus 追加設定
  ⇒バン「VC」をベース
  ⇒ピロー付ローバックシート、フロントシートスライド&リクライニング、分割可倒式リヤシート装備
  ⇒リヤシートピロー&センターアームレスト装備、濃色ガラスを採用
 ・サンバートラックTC Professional 追加設定
  ⇒JA専売車種「JAサンバートラック」と同仕様化
 ・福祉車両トランスケアシリーズ(ディアスワゴン、バンをベース)も同様の改良を実施
  ⇒「ウィングシート リフトタイプ」は、シートリフト部分を全面改良
  ⇒機能性を向上、低価格化
 ・特装車シリーズ 新型低床 折戸簡易保冷コンテナ土砂ダンプ 追加設定
  ⇒「新型低床 折戸簡易保冷コンテナ」は、コンテナサイドの扉を折戸タイプとし狭い場所での開口を可能に
  ⇒低床部分がトランクルームとして利用可能に
  ⇒「土砂ダンプ」は、荷台、ゲート類、フロントパネルの板厚を、一般ダンプの倍の厚みに設定し信頼性の向上
 【改良の主な内容】
 1.仕様・装備の充実
  [ディアスワゴン]
  ・シート表皮色を専用2トーン色に変更。(メイン:ネイビー/サイド:アイボリー)
  ・NA車に、濃色ガラスを拡大展開。(メーカー装着オプション)
  [バン]
  ・バン「VC」、「VB」に、サイドサポート付ハイバックシートを採用し、快適性を向上
  ・バン「VC」に、フロントパワーウィンドゥを装備
  ・バン「VC」にメッキドタイプのフロントグリル、リヤゲートガーニッシュ、カラードタイプのリヤゲートハンドル、
   フルホイールキャップを採用し、外観の質感を向上
 2.トランスケア「ウィングシート リフトタイプ」を改良
  ・シートリフト部の作動方式を油圧式から電気式に変更し、作動騒音を低減
  ・座面の回転、スライド、昇降を全自動化することで、操作力を低減し操作性を向上
  ・回転シート部にフルリクライニングを採用し、快適性を向上
 【サンバーバンVC plus専用装備】
  ・フロントシートスライド&リクライニング、ピロー付ローバックシート(フロント)、ソフトフラットシート(フロント)
  ・分割可倒式リヤシート、リヤシートピロー&センターアームレスト
 【サンバートラックTC Professional専用装備】
  ・オフロードラジアルタイヤ、塩ビシート表皮 、大型作業荷台灯(20W)、可倒式ランバステー、リヤゲートチェーン
7 25 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0968-0)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省
6 30 ディアスワゴン ナビエディション 発売
 (特別装備)
 ・ナビゲーションシステム(インダッシュ式CD-ROMタイプ)
 ・13インチアルミホイール、濃色ガラス(スライドドア、リヤクォーター、リヤゲート)、大型ドアミラー(メッキ)
 ・サイドターンランプ(ホワイト)、ハイマウントストップランプ(高輝度室内置タイプ)、専用ドアトリム(ブラック)
 ・専用ファブリックシート(メイン:オレンジ/サイド:ブラック)
5 29 サンバートランスポーターII 発売
 ・ベース車「サンバーバンVC」
2 3 サンバートランスポーター 発売(1,000台限定)
 ・ベース車「サンバーバンVB」
(特別装備)
 ・サイドサポート付ハイバックシート(フロント)、フルエアミックスエアコン、時計機能付AM/FMカセットステレオ(2スピーカー)
 ・フロントパワーウインドゥ、集中ドアロック&電波式リモコンドアロック、運転席乗降用グリップ
 ・車速感応式パワーステアリング、濃色ガラス(スライドドア・リヤクォーター・バックドアガラス)
 ・リヤワイパー&ウォッシャー、熱線プリントリヤデフォッガー、トランスポーターステッカー
(車両価格)
 【2WD】928千円(5MT)〜992千円(E-3AT)、【S.4WD】1,068千円(5MT)、【F.4WD】1,162千円(E-3AT)
 ・S.4WD:セレクティブ4WD、F.4WD:フルタイム4WD
(ボディカラー)
 ・ピュアホワイト、シャイニーシルバー・メタリック、ディープブルー・マイカ
2002 9 4 サンバーシリーズ 一部改良【MC】
 ・フロント、リヤのデザイン変更
 ・六連星エンブレムを組み込んだ新デザインのフロントグリルを採用
 ・マルチリフレクターヘッドライトを採用...etc.
6 10 サンバー低床式幌付コンテナ車 発売(受注生産)
 ・荷室前方のフロア部分を低床化(200mm)
 ・フラットデッキ設定も可能(ディーラーオプション)
2 7 サンバーシリーズ 一部改良【MC】
 ・環境性能の向上
 ・「トラック」「バン」「ディアス」のNAエンジン車のエンジンや排気システムを改良、排出ガスを大幅に低減
  ⇒平成12年基準排出ガス50%低減レベル「優-低排出ガス(E-LEV)」に認定、平成14年排出ガス規制に適合
2001 8 20 サンバーシリーズ 一部改良【MC】
 ・燃費・排出ガス等の環境性能工場(2010年燃費基準クリア)
 ・走行性能、安全性の向上
 ・価格は同レベルで維持
 ・仕様・装備の充実、新ボディ色の展開
5 31 サンバー訪問介護車 発売
 ・訪問介護事業向け装備をした専用車(殺菌室、手洗いシンク、ダストボックス、大型作業灯など)
 ・第34回東京モーターショー参考出品車両(2000年)
2 26 ンバーシリーズ 発売から40年
 ・1961年2月のサンバートラックの発売から40周年
2000 11 21 サンバーシリーズ 一部改良【MC】
 ・サンバーシリーズ、トランスケアシリーズ(福祉車両)の衝突安全性を強化
サンバーディアスワゴンクラシックプレミアム 発売
10 10 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0677-1、リ 国-0677-2)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省(1)(2)
6 20 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0635-0)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省
1999 10 12 サンバーディアスワゴンクラシック 発売
8 23 サンバートラックLPG 発売
 ・2WD、5MTのみ
7 13 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0581-0)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省
7 1 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0575-0)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省
3 29 サンバートランスケアシリーズ(福祉車両) 発売(バン・ディアス)
1 28 ◆新規格軽自動車 ンバーシリーズ 新登場(発売は2/10)【FMC】
1998 3 3 スバル発売40周年
1 29 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0510-0)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省
1 19 サンバーディアスクラシック40thアニバーサリー 発売
1997 11 1 サンバー・ウイングシート・リフトタイプ 登場
10 21 「サンバー」リコール届出 (リ 国-0487-1、リ 国-0487-2、リ 国-0487-3、リ 国-0487-4、リ 国-0487-5)
 ・詳細情報はこちら[国土交通省(1)(2)(3)(4)(5)
1996 9 19 サンバートラッククラシックバンクラシック 発売
2 20 サンバートランスケア 発売
1995 4 10 ◇電気自動車 サンバーEV発売
1994 12 14 サンバー 生産累計250万台達成
1993 12 1 サンバーディアスクラシック 発売
1991 1 16 サンバーミニハンディキャブ 発売
1990 2 26 サンバー660シリーズ 新登場【FMC】
 ・サンバートライ660トライ・ディアス660サンバーバン660サンバートラック660
1987 9 24 新サンバーシリーズ 発売
 ・フルタイム4WD車登場
1986 5 28 サンバートライFGTG 発売
1982 9 6 ディノスレックス 発売
 ・業界初の通信販売車
9 1 サンバートライ 及び国産初の ハイルーフ・トラック 発売【FMC】
1981 10 20 サンバーライトバン2シーター 発売
10 1 新サンバーシリーズ 発売
 ・オートクラッチ車、サンルーフ車登場
1980 11 4 New サンバーシリーズ 発売
 ・4WD車登場
1979 10 24 ファミリーレックス 発売
10 4 ◇軽キャブバン初のハイルーフを加え、新型サンバーシリーズ 発売
1978 8 24 新スバルサンバー550シリーズ、マルチフラットを加えて発売
1977 5 25 スバルサンバー550 発売【FMC】
 ・53年度排出ガス規制適合車
1976 5 20 ◇軽枠拡大車 サンバー5シリーズ 発売【FMC】
2 10 ◇水冷4サイクルの サンバーシリーズ 発売
1975 11 22 ○スバル軽自動車の2サイクルエンジン、延べ140万9,000台で生産完了
1973 10 13 新剛力サンバーシリーズ 発売
10 サンバー 全農の全国重点銘柄に指定される
2 10 剛力サンバーシリーズ 発売【FMC】
1972 2 25 すとろんぐサンバーシリーズ 発売
1971 7 1 サンバーパネルバン 発売
3 6 新型サンバーシリーズ 発売
1970 9 21 軽自動車生産100万台達成
2 16 ババーンサンバー 発売
1969 10   ◇後扉横開き特殊車を除く全車種にヘッドレストを標準装備
9   T44型 発売
5   サンバートラック・アメリカ輸出向け仕様[K153-9YB型] 生産
サンバーライトバン・アメリカ輸出仕様[K163-9YB型] 生産
4   T43型 発売
 ・安全保安基準改正にともなって各種安全対策を実施
1 21 サンバートラック・フラット三方開式[K154-39D] 発売
 ・K154-19D 改造、全国統一価格315,000円
1968 11   サンバーライトバンSDX[K163-93B型] 発売
 ・全国統一価格395,000円
11 27 T42型 発売
 ・全車種前進4段後退1段のミッションを標準装備
 ・サンバートラック・フラット一方開式[K154-19D型]
 ・全国統一価格395,000円
4   T31型 発売
 ・リアショックアブソーバー減衰力変更
3 1 4ドアスタンダード[K163-91A型] 発売
 ・価格348,000円、3ドア改造
1967 9 9 T30型 発売
 ・全車種に特装式ヒーター装備

 ・ライトバン・デラックスに4ドア追加
5 15 バル軽シリーズ生産50万台達成、同一車種の最高記録樹立
3 18 T29型 発売
 ・燃料タンクが23Lから30Lに変更
1966 11   ライトバン・デラックス[K163DT型] 発売
 ・軽ライトバン初のオーバートップ付き車
 ・前進6段後退2段のミッション搭載、全国統一価格380,000円
3   郵政省用特殊車[K163-8CB型] 生産
1 11 ニューサンバーシリーズ 発売【FMC】
 ・K151型K162型 のモデルチェンジ
 ・K153型低床トラック300,000円、K153H型2段式広床トラック315,000円
 ・K163型ライトバン・スタンダード343,000円、K163D型ライトバン・デラックス370,000円
 ・最高速度(トラック)85km/h、(バン)80km/h、最小回転半径4m、
 ・最高出力20HP/5000rpm、最大トルク3.2kg-m/3000rpm
1965 1   T24型 生産
 ・バックミラーステーの寸法短縮、フューエルウォーニングランプを速度計内に新設
1964 11   T31型 生産
 ・ヘッドランプまわり変更(フロントパネル漏水対策)
10   広床式サンバー[K152型] 発売
 ・K151型改造の2段式トラック
 ・全国統一価格308,000円
65年前期型 生産
 ・最高速度(トラック)85km/h、(バン)80km/h、最高出力20HP/5000rpm
 ・全車分離潤滑方式採用、オイルタンクをエンジン右側上部に取付け、マフラー形状変更、等
2   64年後期型 生産
1963 12   フランスベッド社用特殊車[K151N] 生産
 ・ボディカラーのみ特注
日本電信電話公社用特殊車[K162Q] 第一次生産38台
10   64年10月改造型 生産
9   郵政省・郵袋輸送用特殊車[K162U型] 第一次生産25台
64年前期型 生産
2   K161型 生産中止
63年後期型 生産
1962 12 1 サンバーライトバン・デラックス[K162D型] 発売
 ・全国統一価格370,000円
 ・最高速度75km/h、最高出力18HP/4700rpm、最大トルク3.2/3200rpm、最小回転半径3.5m
9   サンバーライトバン450右ハンドル[K262型] 生産
 ・ラジアスアーム機械式結合化
 ・キャブドアのロープ式をレギュレーター式に変更
8   ◇プロパンガスボンベ積載車 K151G型 生産
7   ◇アクセルペダルをコロ式から板踏式に形状変更
 ・リアフラッシャーランプとリフレックスリフレクターを一体化
6   サンバーライトバン450右ハンドル[K251型] 完成
K162型 リアドアロアとリアシェルフを改修して水平に
4   サンバーライトバン450左ハンドル後面ドア[K262L型] 生産
サンバーライトバン左ハンドル後面ドア[K162L型] 生産
3   サンバーライトバン4ドア(後面ドア)[K162型] 発売
K151L型 フィリピンへ輸出開始
1961 12   サンバーライトバンデラックス 発売
サンバーライトバン後面ドア[K162型] 生産
サンバートラック左ハンドル[K151L型] 生産
サンバートラック450左ハンドル[K251L型] 生産
サンバーライトバン左ハンドル[K161L型] 生産
4   サンバーライトバン[K161型] 発売
2   スバル・サンバートラック[K151型] デビュー(発売)
 ・全国統一価格、スタンダード仕様300,000円/幌付310,000円
 ・最高速度80km/h、最高出力18HP/4700rpm、最大トルク3.2/3200rpm、最小回転半径3.8m
1960 12 24 スバル・サンバー 富士スクーターへ初出荷

(C) 2001-2004 スバル情報館 All Rights Reserved