〜Sorry Japanese Only〜

Since 2000.6.25


- BBS - CHAT - PROFILEWHAT'S NEW -

関東近郊温泉施設情報サイト
HOME栃木県>塩原温泉郷

塩原温泉郷

 平安時代に発見され、1200年以上もの歴史がある塩原温泉郷。箒川を中心に11湯もの温泉地が点在し、それぞれ異なる泉質を楽しめる。

 それほど距離の離れていないはずのそれぞれの温泉地を湯巡りしてみると、趣きの異なる風情を感じることができる。

 四季の移り変りを間近に感じることができ、特に新緑や紅葉の季節には素晴らしい景観を味わえる。

 また、明治時代の頃からは、この静かな温泉地では、執筆にもはかどるのか、多くの文人達もたびたびこの地を訪れたようだ。

大網温泉

 西那須野IC方面から塩原へ向かう際、最初に出会える、塩原温泉郷の玄関口。川筋に湧出する湯を野趣満点の名物河原露天風呂で楽しめる一軒宿。
湯守 田中屋

塩の湯温泉

 箒川の支流、鹿股川に沿ってひっそりとした雰囲気を2軒の宿で楽しめる。泉質の影響なのか、神秘的な輝きを彩る渓流を眺めながら入浴を楽しめる露天風呂はお薦めです。
明賀屋本館 柏屋旅館

福渡温泉

 塩原を代表する共同浴場である、2つの共同露天風呂では、渓谷を眺めながらの贅沢な湯浴みを楽しめる。
岩の湯 不動の湯 ホテル松屋

元湯温泉

 かつては元湯千軒と言われるほどの賑わいを見せた温泉地。江戸時代初期の山津波により埋没し、温泉街の中心が箒川沿岸に移ったそうだ。現在は個性的な三軒の宿が残る。
元泉館 大出館 ゑびすや

新湯温泉

 元湯温泉の山津波が起きた際、新しい温泉地として、宿が建ち並び、湯治場として現在に残る。
むじなの湯 湯荘 白樺
寺の湯 渓雲閣
中の湯 ホテル八汐
下藤屋旅館 奥塩原高原ホテル
食事処上藤屋

(▲写真)新湯温泉郷 共同浴場むじなの湯

(▲写真)福渡温泉郷 不動の湯公共露天風呂
畑下温泉
 尾崎紅葉が「金色夜叉」を執筆したゆかりの温泉地として知られる。会津に抜ける街道沿いのため、旅人の休息地として、ひっそりとした雰囲気。
青葉の湯 清琴楼
古町温泉
もみじの湯 上会津屋

塩釜温泉

 岩塩が採掘され、釜で塩の精製が行われていたのが名前の由来だ。温泉の湧出量も塩原温泉郷の中では随一。
ゆっくりセンター ホテル塩原ガーデン
門前温泉
 妙雲寺の門前町として栄えた温泉街。
光雲荘 ホテルニュー塩原
中塩原温泉
芙蓉荘 かやぬき荘
上塩原温泉
 国道400号の最後、会津地方からは玄関口となる温泉地。旅館も少ししかないせいか、各宿では湯を贅沢に使っている。
こたき館 山の宿 たちばな家

甘湯

 小太郎ヶ淵で名物のだんごをほおばりながら、休憩しつつ、四季の変化を身近に感じれる自然探求路の散策を楽しむ。
甘湯新湯 甘湯旅館跡

(▲写真)新湯温泉 湯荘白樺 内湯

HOME栃木県>塩原温泉郷

栃木県福島県長野県群馬県山梨県神奈川県静岡県東京都その他の地域


| 小さな温泉宿場 奥塩原新湯温泉 | 塩原町商工会 | 塩原温泉旅館協同組合 |

施設関係者様、観光協会様等、相互リンクして頂ける心優しいHP管理人さんを募集しています。


Copyright (C) Y&K-Takada@Atsugi


厚木を一番知る不動産会社「西田コーポレーション」が提供する賃貸情報を中心とした不動産情報のポータルサイト。小田急線本厚木駅前に所在、厚木市を中心に神奈川県県央地区のアパート・マンション・駐車場・貸家・事務所・店舗・倉庫等の賃貸情報を検索できます!!