〜Sorry Japanese Only〜

Since 2000.6.25


- BBS - CHAT - PROFILEWHAT'S NEW -

関東近郊温泉施設情報サイト
HOME栃木県塩原温泉郷>塩の湯温泉>明賀屋本館
「明賀屋本館」   〜川のせせらぎをBGMに、露天風呂を満喫!!〜
箒川の支流、鹿股川沿いの谷間にある由緒正しい老舗旅館。

風格のあるどっしりとした雰囲気の建物は、全部で3棟あり、本館は大正末に大改造された木造の四階建てで、ゆったりとした間取りやデザインが日本家屋のよさを伝えてくれる。別館の太古館は、昭和初期の建物で、当時の雰囲気を残す懐かしい雰囲気を味わえる貴重な建物だ。

この宿の自慢は、300年以上涸れることなく湧き続ける温泉が何よりの自慢だ。

日帰り入浴利用者は、個室での休憩料込みの値段で利用できるので、ゆっくりとくつろげる。

谷ぞこへ続く木の階段を70段以上降りると、鹿股川の川岸に出ます、川沿いには、露天風呂の湯船が4つ。明治時代に作られたというだけあってどれも長い年月をかけて使い込まれた感じ。

今では風景の中に、自然に溶け込んでいます。水面は、前を流れる川と同じぐらいの高さで、いつもと違う視点から川を眺めるのも、新鮮な体験だ。川の流れる音や川を渡って吹いてくる風も、いつもよりずっと気持ちよく感じられる。特に新緑や紅葉の季節は、最高。

露天風呂は基本的に全て混浴だが、脱衣所は、ちゃんと男女別に設けられているので、タオルを巻いて入浴されている女性もいた。どうしても混浴が気になる人は水着の着用も可能なので、準備していこう。この他、立ち寄り入浴では無理だけど、早朝のAM6〜AM8には女性専用の時間もあるので、早起きして、利用しよう。

この他、貸切風呂が川沿いに二つ、男女別の大浴場が一つずつある。

内湯は男性用が「太古の湯」、女性用が「やすらぎの湯」、浴室内は石造りの湯船にタイル張りの壁、というシンプルな造りで手足を伸ばして浸かれる大きな湯船には、いつでもお湯がたっぷり入っています。


電 話 番 号 0287−32−2831 駐 車 場 100台
宿 泊 施 設 有り 宿 泊 代 金 10,000円〜
休  憩  所 有り 日帰りプラン 個室休憩プラン
泉   質 弱食塩泉 休  日 無し
入 浴 料 金 2,000円 日帰り入浴時間 AM10:30〜PM16

HOME栃木県塩原温泉郷>塩の湯温泉>明賀屋本館

栃木県福島県長野県群馬県山梨県神奈川県静岡県東京都その他の地域


施設関係者様、観光協会様等、相互リンクして頂ける心優しいHP管理人さんを募集しています。


Copyright (C) Y&K-Takada@Atsugi


厚木を一番知る不動産会社「西田コーポレーション」が提供する賃貸情報を中心とした不動産情報のポータルサイト。小田急線本厚木駅前に所在、厚木市を中心に神奈川県県央地区のアパート・マンション・駐車場・貸家・事務所・店舗・倉庫等の賃貸情報を検索できます!!