スクラップタイトル

ある日のこと・・・
家具の配置変えを行っている時のことでした。
長い間、開ける機会のなかった本棚の下から一冊のノートが出てきました。
それは私が小学生から高校の頃まで作っていた一冊のスクラップブックでした。
ノートに新聞の映画広告や少年雑誌の特集記事などを無造作に貼付けたそれを見た瞬間、その当時
「特撮映画」に熱くなっていた自分を懐かしく思い出しました。兄にそのノートをもらった時のことま
でが鮮明に甦ってきたのです・・・

背の高い雑草でつくった秘密基地、当時飼っていたコロという愛犬、汲み取りだった便所・・・そうい
えば斜め前の家は「汲み取り屋さん」だったなぁ〜。臭かったけど(笑)バキュームカーの威力に興味
津々でよく見せてもらったっけ・・・などなど・・・全ては昭和40年代の思い出です。

スクラップノート1

スクラップノート2 スクラップノート3 スクラップノート4 スクラップノート5


ここではその懐かしいスクラップブックの中身を御紹介したいと思います。
主な内容は、新聞劇場映画広告記事切り抜き、テレビ放映された特撮作品の記録(番組欄切り抜き)、
漫画雑誌(チャンピオン・マガジン等)特撮特集記事の切り抜き、駄菓子屋の10円ブロマイド・・・
ただ、後のことなど考えもせずに糊で貼付けてしまっていたり、無造作に雑誌から引きちぎってしまっ
たりと少々無惨な姿になってしまっているところがありお見苦しいとは思いますが御容赦いたければと
思います。
これらがもしあなたの昭和の思い出と少しでもリンクすれば幸いです (*^―^*)

画像をクリックすると大きなサイズで御覧いただけます!
    ↓     
スクラップノート6
帰ってきたウルトラマン
紹介記事
スクラップノート7
帰ってきたウルトラマン
宣伝記事
スクラップノート8
宇宙大怪獣ドゴラ
番組宣伝記事
スクラップノート9
宇宙大怪獣ドゴラ
TV放映予告
スクラップノート10
トリック撮影びっくり大図解
スクラップノート12
特撮映画テレビ放映記録
スクラップノート13
特撮映画テレビ放映記録
番組欄切り抜き




























特撮大陸 TOP に 戻る