2013年8月3〜4日採集レポート(脊振山)

今年も6月16日に仙酔峡に出かけムナコブハナを狙いましたが、天気が良すぎてNG。6月25日に再度挑戦し、3♂♂を
採集出来ました。

その後7月5日に熊本で仕事でしたので翌6日九重に向かいました

があいにくの大雨で採集を断念。 

久しぶりに脊振山でのナイターを思い立ち、行ってまいりました。

ナイターの準備をして、ブナの樹幹を見回りし3♀♀を採集。その

後いくら待っても♂は飛来しません。普通は23時、遅くとも1時には

飛来するんですが、今回は2時過ぎても来てくれません。あきらめて

少し仮眠を取ろうと車で休みました。そして3時〜3時半ごろようやく

3頭やってきました。その後1♂追加出来ました。.