2005年
1月1日土曜日 新年の挨拶とやっぱりダイエット経過報告
年越しビフテキを食べました。初詣にも行きました。お賽銭は120円です。いまどき100円じゃジュースも買えません。
とゆうわけで、あけましておめでとうございます。初夢ではラッキョウをビンに詰め替え続けていました。極山です。
そして痩せましておめでとうございました。現在驚きの60.7キロ。昨日より1.8キロも少ないです。TANITAからのお年玉かもしれません。

それでは今年もよろしくお願いいたします。
1月1日土曜日追加
ファミレスでいきなりビフテキ2枚を注文。デザートも2皿食べた。
先生、極山君が調子に乗ってます!
ねえ、いやもっかい気持ちを引き締め直します。アーメン。
1月2日日曜日
やあ今日もまた見事なビフテキ日和だなあ。むしゃむしゃ。
ダメだこりゃ。まあまだ正月だし。気を引き締めるにはまだ早いって感じで。
1月3日月曜日
まただ。また二食ビフテキにしちまった。
「今年の目標:ビフテキ1日平均1.5枚!」 とかってわけでは決してありません。
正月も終わったので今度こそ真面目に気持ちを引き締め直す所存。そんでいっそダイエット本でも書こうとか夢想する所存。もちろんそんな夢想はシャボンにすらならない所存。ショボン。
1月6日木曜日 ダイエット経過報告
結局
毎日肉とデザートを食べていたしぐ山ですが、今日はどっちも食べませんでした。遂に頑張りの兆しが!
さて本日の体重は61キロです。でも風呂からあがってもっかい測ったら60.5キロでした。普段シャワーしか使わないから知らなかったけど、風呂ってすげえな。
1月7日金曜日
ヤングガンガン第3号発売。夜行性の極山が頑張ってお昼の漫画を描きました。
1月10日月曜日
トーン貼るのがめんどくなったので、漫画家志望の松岡くんとこに持ち込んでタダ働きしてもらいました。適当に指示してたらいつの間にか完成するんだから楽でいいよなあ。
アシスタント募集
性別j:男女問わず
住所:オレが通える範囲(自分ちでやる気なし)
給料:なし
1月13日木曜日 ダイエット経過報告
昨年9月28日に始めたダイエット。紆余曲折暴飲暴食を経ながら、3ヵ月半かけて遂に目標達成です。60キロジャスト。
でもなんか完成予想図とはだいぶ違う感じなのでもうちょっと続けます。続けた方が日記書くのが楽だしさ。ふぉふぉふぉ。
1月21日金曜日
ありゃー、ダイエットの目標達成した途端に更新滞らしちまいましたね。
なので、鉄板焼き屋で、ビフテキとフォアグラと魚と牡蠣とヤキソバと豆腐ステーキに焼き茄子、その他諸々をいっぺんに食べてきました。これで60キロまでまた10日ぐらいは持つかな。
おっと、ヤングガンガン発売日です。よろしくどうぞ。
1月28日金曜日
あー、風邪ひいちまいました。やっぱ甘い物を摂り始めたのがいけないのかなあ。ファミレス行ったらパフェ2つってのが基本になりつつあるからなあ。パフェだけでちょっと前までの一日分のカロリーを越えています。
1月29日土曜日
ダイエットってなんですか? 極山です。
数字に追われる生活なんてもうたくさんです。つーか既にレディースの服が着れるくらいに体の肉は落ちてるのに、あいかわらず二重あごなのが気に入らないな。いや、まあまだそれなりな感じには続けますけどね。
で、数字と言えば、今日ロイヤルフラッシュでドクロが三つついたパーカー買ったんだけど、これで現在のお出かけ時平均ドクロ数が、パーカーに三つ、カットソーに一つ、リングに四つ、ブレスに八つ、ピアスに一つ、ベルトに一つ、計18個! うわーなんだこりゃー、ドクロベエ様だって多分こんなドクロドクロしてねえぞ。知らんけど。むしろ岸部シロー寄りな感じ?
2月8日火曜日 ダイエット経過報告
更新が滞ってるからリバウンドしてるんだろうとか思われてますか? 極山です。 いえ、まだちゃんと60キロを切ったあたりでキープしてますよ。甘い物を食べながら。

忘れてましたが、ヤングガンガンの新しい号発売中です。今回は8ページです。
2月25日金曜日
更新がいよいよ滞っててゴメンナサイ。
ヤングガンガンもとっくの昔に発売してますね。今回は6ページ。ちなみに次号は8ページ×2本です。
デフォは4ページのはずなんだけど、でもそれ1回しかやってないなあ。金銭的にありがたいことです。

さて、久しぶりに焼肉食いに行きました。
ここの日記を以前から読んでくれてる人なら知ってると思いますが、ワタクシ本来は大いなる焼肉食いなのです。以前はビフテキのビの字も書いたことなかったのではないでしょうか。
それがダイエットを始めてからずっとビフテキに取って代わられていたのには実は明確なる理由があります。
理由:焼肉を食べるとどうしてもごはんが欲しくなるからです。で、ダイエットによりごはんを禁止しているからです。で、個人的にビフテキにはごはんは合わないと思っているからです。で、ビフテキにビール最高。と、ありゃ、大した話じゃなかったですね。ちなみにごはんに合わないもの筆頭一位はクリームシチューなのですが、みんな結構一緒に食うよね、信じられなーい(合わないと文句いいながらオレも食うけど)。そんなことはどうでもいいか。
で、今日久しぶりに焼肉を食べた感想。
「あ、ビフテキの方が全然うめえや。」

ちなみに、デザートを食べに帰りに寄ったファミレスでチョコレートパフェと共になぜかカレードリアを・・・
それが血液型ダイエット!(嘘)
2月26日土曜日
最近比較的静かだったからあんまり話題にしなかったネズミの姿を遂に初めて見ちまいました。
玄関開けたらススッと隣の部屋の前に開いてる穴に潜って行った。でかいんだろうとは思ってたけどやっぱでかかったね、子猫ぐらいは優にあるって感じだった。そりゃ一晩で米袋空にするわなあって感じ。
まあ通り道を一つ知ったことだし、そのうち対策を練ってみよう。
3月4日金曜日
ヤングガンガン発売日。二本立てです。
二本あるってだけで最終チェック甘くなってしまってミスが多いです。トーン貼り忘れてたりパオンに眉毛があったり。
3月13日日曜日
久しぶりに(てほどホントは久しぶりでもないんだけど感想書くのは久しぶりってことで)映画鑑賞。
ロング・エンゲージメント
ジャン=ピエール・ジュネ監督の最新作であるわけなんだけど、凄いな、箱も小さけりゃ、レイトショーとはいえ観客も10人いなかったよ。メジャーになったことによる弊害ってやつなのかな、ナマンダブ。
で、映画なんだけど、惜しい。ピエール・ジュネのアホっぽさが中途半端に出て邪魔してる感じ。もっとフィルムはいっぱい撮ってるんだろうから、切り直せば名作にもなりそうな感じ。
メインの二人の恋愛をもっとしっかり描くか、もっとスッパリ脇に追いやるかしたら、それだけでもかなり面白くなるような気がします。
つーかもしかしたら逆にアホっぽさが中途半端なのがいけないのかな。そういえばマルク・キャロってどうしたんだろう。マルク・キャロがどうゆう役割を担っていたのかはよく知らないけども、結果として二人で撮ってた映画の方が個人的には好きだから、是非復縁してほしいと願っちまいますね。
でもキャラ作りはさすがに上手い。魅力的なキャラをたくさん作ってると思う。ただ時代背景とかリアリティーとかまあそんなこんなのせいで、途中まで誰が誰やらさっぱり頭に入ってきませんが。
二回観た場合の二回目を想定して言うならば、お薦めできる映画かもしれません。
3月22日火曜日
またすっかりごぶさたしてました、こんにちは極山です。ヤングガンガン最新号もとっくに発売中です。
ところで、ここんとこほぼ毎日のようにパフェ(しかも二個いっぺんにとか)食ってるような気がしますがまだ60キロ超えません。リバウンドしないんだからダイエットは成功だと言えるような気もしますが、でもパフェ食ってなかったらもしかしたら今頃50キロとかになってたんじゃないかしらとか思ったりもしないでもない。
3月23日水曜日
スクエニの謝恩パーティーでした。
希望通りいろんな人に痩せたと言われてきました。やっぱ痩せてるらしいぞフフフ。
ニノテツハフマズ。今回はサインペンは持って行きませんでした。でもサインはしたよ、結賀さんの妹さん用に。あれ?そういえばなんでだっけ?結賀さんの妹さんはオレのサインなんか欲しいのか??そこらへんは今となってはアヤフヤな感じです。あと中村さんにも描いたんだけど、これも今となっては無理矢理押し付けたような気がしてきました。
で、オレは今回もやっぱ毒吐きまくりの暴虐無尽な感じでした。うーむ。なんつーかさ、オレ思うんだけど、太ってると許されることも太ってないと許されないってことがあるような気がします。スリムな身としてはそろそろいろいろ考えないとなあ、とか思ったり思わなかったり。太ってたら許されてるのがどうかはホントはよくわかりませんが。太ってないから。
コージー富田が進行役やってました。でもホントはコージー富田のモノマネをしてる人だったのかもしれません。
3月25日金曜日
うおおおお、新しいピアスホールが完成したら付けようと思ってたピッグのエレファントピアスが使用前に折れちまった象ー! とか言ってる場合じゃなくて、まあピッグなのにエレファントってのも変な話なんだけど、とか言ってる場合じゃなくてっ、あああああ悲しいーいいいっ!
つーか書いてて気づいたんだけど、象だけにこれってオレの漫画にとってはとてつもなく不吉な暗示なんじゃないのかしら。。。
3月26日土曜日
代官山行って新しいGジャンを予約してきた。
実物も見ずに、アウターでは初のサイズ1を予約する暴挙。
それよりも、値段も聞いてなかったので今ちょっと軽く震えています。
3月27日日曜日
生意気にホテルのディナーブッフェに行ってみました。
とりあえずビフテキとフォアグラとローストビーフをだいぶ食べたのでそれなりに元は取れたんじゃないかとは思いますが、でもどう考えても最初にカレーライスを大盛り食べたのは失敗だったなあと反省中。
あと、内容の書かれてないメールが同じ人から二通送られて来ています。フォームのエラーかもしれませんので、ここ見てたら是非もう一度お願いします。
4月1日金曜日
ヤングガンガンの発売日じゃありません。(エイプリルフールなのでおもいきって嘘ついてみました)
4月2日土曜日
映画鑑賞。
コーヒー&シガレッツ
久しぶりのジャームッシュ。今になって思えばゴースト・ドッグは随分しっかり作ってある映画だったなあとか思ったり。でもゴースト・ドッグはしっかり作ってあるが故にかどうか、とにかく個人的には心に全然響かない映画だったので、そうゆう意味ではもっと久しぶりのジャームッシュ。ジャームッシュらしい映画でした。
やっぱジャームッシュはこう、多少手なりというかアバウトというか、アドリブ感の強い物の方が雰囲気あっていいですね。密室コントでありながらロードムービーっぽいというか、臨場感のない臨場感というか。緩〜く響いてきます。
面白いかと問われれば、「いや別に」と答えざるをえませんが、でもそれでいて大満足です。
残念なのは劇場限定のTシャツが初日に行ったにもかかわらずもう売り切れていたことと、入館時にコーヒーくれるんならいっそ煙草も解禁して欲しかったなってこと。
場末の映画館で煙草の煙にまみれて観たい映画です。
4月15日金曜日
ヤングガンガン発売。
次号は2本立てです。嬉しいやら悲しいやらとにかく今大変に大変な最中です。
シャッホー4月23日土曜日
今ちょっと過去の日記を調べてみてわかったんだけど、どうやら半年振りになるらしい、本当に久しぶりの演劇鑑賞。(少なくとも痩せてからは初)

SHUFFLE】PARCO劇場
(右のリキテンシュタインモドキは開演前にこっそり撮った舞台上です)
作、演出:後藤ひろひと
出演
:伊原剛志、奥菜恵、山内圭哉、三上市朗、、風花舞、平田敦子、松谷賢示、澤田育子、勇太、後藤ひろひと、石野真子、鹿内孝
始まってすぐぐらいは、なんだか妙にポップな雰囲気に、どうしたんだ後藤ひろひと、いや、もしかしてこれケラリーノ!? とかそんな感じだったんだけど、終わってみるとやっぱ後藤ひろひと。サスガッ、最高だね。ネタもストーリーもホント上手い。よくこの話をこれだけ解り易くまとめられるもんだと感心する。仕掛けも演出も完璧だよ。
舞台を観に行って、心からホントに面白いなあと思えるのは、個人的には実は三谷幸喜と後藤ひろひとの作品だけだったりするんだけど、はっきり言って、コストパフォーマンスはもちろん(三谷のは取れない時オークションで倍以上の金で買うことになるから)、ハズレのなさでも既に後藤ひろひとが三谷幸喜を凌駕してるんじゃないかとオレは思ってます。
【ダブリンの鐘つきカビ人間】の再演も決まったみたいだし、誰がやるのかまだわかんないけど、これまた楽しみです。
それにしても真子ちゃんかわいいなあ。オレ別にファンじゃなかったし、テレビで見てかわいいと思ったことないんだけど、でーもかわいかったなあ。昔のアイドルってすげえなあホント。
4月25日月曜日
週プロの、前田と船木の対談を読んで、なんともやりきれない気持ちになった。
記事を読む限り、過去のことは置いといたとしても、現在進行形で前田って人が良すぎるよ。まだ騙され続けてるような気がする。
そういえば昔マス大山が「前田君はライオンと闘ってみるといいよ」とか無責任なことを言ってたような記憶があるけど、今思えばそうなのかもな、前田には人間相手の方が荷が重かったのかもしれないなあ。
5月6日金曜日
ヤングガンガン発売。
サークルビーは2本立て。
次号は初の10ページ。大長編。
6月8日水曜日
うおーっ、気づけば一ヶ月以上日記書いてないや! つまりヤングガンガン2冊分!
いや、でもなあ、実際問題、書くこともないんだよなあ。結構ホント仕事ばっかしてるから。漫画家並と言っても過言ではないほどに。
さて・・・
やっぱ書くことないや。。。
あ、そうそう、【サークルビー】のタイトルの意味がわからんとゆう意見をよく聞くからこれを説明しておきましょう。
これ、元々はガンガンYGっていうヤングガンガンの準備号でやってた【サークルエー】からはじまってるんだけど、このサークルエーの意味は「エー(A)にサークル(丸)」とゆうことで「Aに丸」、要するに「アニマル」だったわけです。で、その続編だからBでいいやってことで、つまり、意味ありません。。。
まあ今は一応ビーフのビーって感じで、牛さんたちが住んでる場所を中心にした「B地区周辺」ぐらいに考えていただければいいんじゃないかと思っておりますがどうでしょう。
極山裕
7月8日金曜日
うわ、まーた一ヶ月ぶりだ。
こりゃいくらなんでも酷いもんだなあと思ったので、書くことは特にないんだけど、せめてなんかアップしようと思います。
とゆうわけで、宇宙人パナパナ最終回の前の回から、パナパナの夢のシーンだけですが。よろしかったらごらんあそばせ。