FFXIV ベータテスト感想
・トップページへ

 2010年9月実施のオープンベータテスト感想です。
 ご意見、情報提供等ありましたら、こちら(ブログ掲示板、メール)までお願いします。


・オープンベータ開始 (9/6)
 プレイ時間は2〜3時間というところですが、感想などを。

【キャラメイク編】
 ベテラン斧職人を作ろうとしたんですが、どうもイメージどおりにいかず・・・。
ミッドランダーの顔タイプ4?が変。首から下とのバランスが悪くて、取って付けた感がすごい。
顔タイプ4

このボロミアを年食わせたみたい。

【操作編】
 問題と噂の操作ですが、これは噂どおりっぽいです。アイテムを買おうとした時のラグがすごい(うちの回線のせい?)のも気になりますが、無駄な操作↓があるのがなんとも。
 アイテム購入の流れ
 基本的にはコントローラが前提なのか、マウス+キーボードだと快適では無かったです。

 まあ、まだ始めたばかりなので、とりあえずはクエストを進めてみようと思っています。


・オープンベータ感想(2) (9/11)
 プレイ時間は8時間ぐらいです。

【リテイナー編】
 期待のリテイナーですが、これは言われているように一番手を入れないとダメかも。までも、倉庫になるので、とりあえず雇っておきましょうということで↓
ミコッテ

【クエスト編】
 リムサ・ロミンサのクエは前から動画で紹介されてる海クラゲのなんですが、他の国のも気になって見てみました。FF11のときは、国選び=クエ(ミッション)の好みにすればよかったなと後悔したので。
 結論としてはグリダニア、僅差でウルダハかなあ。やっぱりキャラが大事だと思うので、マニアック入ってますがグリダニア。ウルダハは演出が良いですが、イケメンには興味無し!
ウルダハクエスト


 現時点でのお勧めは、クエストを全部の国でやってみることですかね。いい感じです。


・オープンベータ感想(3) (9/20)
 プレイ時間は15時間ぐらいです。

【レベル上げ編】
 終わったと思っていたリムサ・ロミンサのクエですが、レベルが上がると新しいのが受けられるとのことで続き。
 とにかくレベルを上げねば編。クエのネタばれは無し。↓
ドードーさん

【クラフト編】
 クラフトマンを名乗りつつも、もっさりのために合成にはほぼ手を出しませんしたが、ローカルリーヴならお手軽なので紹介。
 受け方はギルドリーヴと同じです。中身はこちら↓
 (追記:突貫はバグっていたらしく修正されました。)
こげパン


 リムサ・ロミンサのクエはやっぱり男くさいというか、ルガで画面がいっぱいというか。あと、ヒューランの女性は肩からトゲ生えてる服とか似合いそうだし。
 てことで、音楽は一番いいし、ギルドも魅力的なんですが、さようならリムサそしてありがとうになりそうです。

【ファッション編】
 最後に、遅くなりましたがベータテスト時のファッション編です。
レイダース



・とりあえずの更新 (10/6)
 ベータ時点での総括としてはこんな感じです。FF11でレベル上げ面倒だけどミッションは見たいなと思っていた人には悪くなさそう。

【FF14はこんな人にお勧め】
 (1)推奨スペックのPCを所有している
 (2)ソロプレイでストーリーを追うのが好き


・短時間プレイの難しさ (10/13)
 製品版はまだ遊んでません。。すいません。
 色々とリンクシェルを探してるうちに昔のことを思い出しまして。短時間プレイのコミュニティを作るのって難しかったよなあって。慎重になってしまいました。
 開発側が長時間プレイを規制したから短時間プレイができると思っているなら大間違いです。その訳はまた今後。

 短時間プレイヤー(毎日平均2時間が限界ぐらい)に向けての簡単なアドバイスとしては、公式サイトでキャラが検索できるので、コミュニティのリーダーのランクをチェックすると良いと思います。平均よりだいぶ下なら期待が持てるはずです。