何をやっても長続きしなかったダイエットですが これだけは最初から続ける事が出来ました。
そして今後も健康維持のために、また現体重維持のためにも続けていこうと思っています。

私にはとっても合っていたし、本当にお勧めできるダイエットです。
ビール酵母は栄養の宝庫と呼ばれるだけあって、体調不良もなく、低価格で金銭的な負担も軽く出来ると思います。


<何故始めたのか?>
      去年の暮れあたりから正月にかけて太りだし、周りの人がみ〜んな自分より細く見えだしたのがダイエットのキッカケ。
      スーパーで見かけるおばちゃんもよく見れば私より細い??? こりゃ〜今頑張らなきゃ 2度とダイエットできないかも。
      っていうか1回でも自分の痩せた姿を見てみたいっ。。。((泣))  
      いざ ダイエットといっても、今までは食事制限と運動くらいしかやったことないし、いつも2キロくらいで挫折。
      何か違うこと始めようかな・・・? でも高いお金かけて痩せるのもねぇ・・・サプリメントはなんとなく不安だったし。
      そんな時以前スーパーで見かけたビール酵母、確か「ダイエット」の文字があったことを思い出す。。。。
      あれって以前ブームになったけど詳しい事知らないなぁ。まだ売ってるかな?って薬局行ってみたらありました!
      値段も安いし よし!買ってみよう。 これなら駄目でもいいや・・・ヨーグルトと食べるって書いてある?なるほど・・・・と
      まだ、ビール酵母について全く分からないままなのに、ビール酵母とヨーグルトまで購入して帰りました。
まず買って来て・・・
 

      購入してきた夜、まずインターネットで検索をして飲み方を確認。
      その時になって初めて 苦くて臭くて飲みにくいものだと知りました (ガ−−−ン)。
      
      でも、まずはやってみようと、説明通りにヨーグルト90mlにビール酵母大1を混ぜてみる・・・・。
       (う〜んよく混ざらない!!!)
      でも根性でこねる、こねる。これで痩せてやるーー!と気合入れてこねる。 説明通りにねっとりしたので食べてみる。
      
      ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
すっごくまずいっ臭い。粉っぽい・・ってか溶けてない?あんなに混ぜたのに。
      口の中で粉の塊がぁ・・・!
      きな粉のような味?説明できないなぁ〜。    でもここでやめるわけにいかないので甘みでごまかそうと砂糖をプラス。 
      ちょっとは口に入るけどまだまずい〜。ダ、ダメだ・・・。それに砂糖入れちゃダイエットにならないぢゃんっ!
      でもなんとか食べようと 更にジャムも投入???!もっと甘くなれば少しは食べれるかな?・・・・変らないよ・・・。
      スプーンにすくってチビチビ舐めるように食べて90mlを食べるのに何分もかかりました。 
      あ〜〜〜明日も食べれるのかなぁ。。。不安。



1ヶ月目
      他にダイエット方法が思いつかなかったので、やはりこれに頼るしかないと思いなおし
      毎朝これを食べることに決める。(>_<) 朝だけ我慢してみようって・・・。 
      
      何でもビール酵母は栄養が豊富で、食物繊維が多く何よりバランスがとてもいいらしいので
      食事代わりにこれだけでO.Kだという。
      普通に痩せたければ1食、更に痩せたければ2食スーパーダイエットは3食という風に食事に置き換えるといいらしいが
      さすがにこれだけでは私は生きていけないので 朝だけビール酵母ヨーグルトにする事に決意。
      どうせ 朝は忙しくてゆっくり座ってられないし、家事ですぐにお昼になっちゃうから・・・と安易な理由。

      ビール酵母でも ダイエットには 「粉末タイプヨーグルト」を組み合わせると 
      脳の満腹中枢を刺激してお腹が空かないんだって。。  
      いや、私は空くぞ〜〜?と心の中では思いながらも 満腹だぁ 満腹だぁと呪文のように思い込むように頭に覚えさせる。
      待ちに待ったお昼を迎えること毎日の繰り返し。11時過ぎたらお昼は何を食べようか・・しか頭の中には思い浮かばない、
      多少体重計の針が変わってきていたのが励みかな。

      この頃は お昼はお腹が空いてるけど一気に食べずに時間をかけて食べるようにしていた一番辛い時。
      今までが好きなだけ食べていたんだからしょうがない・・・。
      炭水化物は今までより控える。発芽玄米にも挑戦。 家族はいやがるので まとめて炊いて1食分ずつラップして冷凍。
      おかずは脂分の少ない物に!お腹が空いたらゆでた野菜を食べるように気をつける。

      最初は張り切って、豆腐や野菜や海藻類など低カロリーのものばかり食べていたかも。遠くのスーパーまで自転車で行ったり
      やたらと張り切っていた時期。犬の散歩も急に始め、犬がバテるまで歩いたり。(^-^;  
      ほか2食も気を使っていたので 「自分は一生美味しいものも好きなものも食べれないの?」「痩せても食べたら戻っちゃうじゃない!」
      と情緒不安定にもなった日もあり。

      ダイエットを始めて2週間すぎくらいで子供のインフルエンザをしっかり受け継ぐ・・・。
      栄養があるからと、ビール酵母ヨーグルトだけは欠かさず食べていた。病の時はすっごく苦しくて辛かったけど治ってみたら体重が減っていて
      う〜〜ん もう一回やってもいいかも♪なんて思ったりして・・・。(笑)

      このころからヨーグルトは市販のものをやめてカスピ海ヨーグルトにする。 以前も育てていたのだけど
      すっかり飽きていたのでもう育てていなかったのだが母のところから菌をもらい再び育てる事にした。
      毎日ヨーグルトを食べるのに 買いに行く手間がかからないし。なんて単純な理由。
                    









































      












                          
これが私の買っている100%ビール酵母粉末。(キリン)
100%である事が大切。自分の好みにあったものを
買うのがいいと思います。

エネルギー スティック1本10g 27kcal  30包入り
定価 1箱 1500円 脱苦味タイプ→現在は1本6g入りに変更になっています。

美肌、ボケ、老化防止、血圧、血糖値を下げる働き
腸の調子を整えて便秘を解消 栄養の補給
ヨーグルトと合わせてダイエット効果

ビール酵母と無糖ヨーグルトで約87kcal。
朝食がたったのこれだけしか摂取してなければ
昼と夜は制限も少しでいいですもんね。


私の場合、ヨーグルト大体100g ビール酵母1スティック(10g)
パルスウィート1スティックを入れています。
(注)現在はパルスィートは体に良くないので
   オリゴ糖やシュガーカットに代えました)


ヨーグルトは市販のものでも大丈夫。

溶けにくいので練るように混ぜます。
私は100円ショップで見つけた小型の泡だて器?で
混ぜています。これだとあっという間に均一になります。

スプーンで混ぜるとスプーンの窪みにビール酵母が入って
どうしても口当たりが悪いからです。
(違うスプーンで食べればいいのだけど・・・)
ねっとり もったりしたら食べられます。


最初は食べにくいのでいろいろ混ぜてみて
自分の好みを見つけてください。

作ったものは保存しないで1回分ずつその都度作ってください。
ビール酵母で試した物(飲みやすさ比較)
                   :(全て私の独断&好みだけの結果です)


       ◎  レモン果汁  グレープフルーツ果汁  ミロ

       ○  冷凍ブルーベリー  フルーツジャム各種
 
       △  ハチミツ  メープルシロップ
目標達成・・・そしておまけが。

念願の目標達成!!でも更にうれしいおまけが。。。
当初たてていた目標を達成したらやっぱり欲が出てくる・・・のでそのままの状態でビール酵母も食べ続け
食事にも気を使っていたら なんと更にマイナスへ・・。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
今のところリバウンドもなし。
体調 すっごく良い。 ダイエットしてても疲れなんて何もないし、クラクラする事もなし。
持病の潰瘍も薬も飲んでない。病院も通院もしなくて良いと言われた!!!
肌荒れ(吹き出物)が出なくなった。お通じもいい調子。たまに出なくてもお腹が張らない。 いい事ずくめ♪

現在は最終目標(当初の目標よりマイナス1キロ)を上限に維持をする努力はしています。
最近は減らすためにはお通じが鍵になってるかな・・。(笑) その為にも食物繊維の摂取を心がけ、
おから料理が多く登場しています。
そして現在はビール酵母にオリゴ糖の代わりにバナナを入れてます。(バナナはオリゴ糖摂取できる)

ビール酵母の他に気をつけていたこと。
 
   なるべく体を動かして歩くまたは自転車で出かけるようにする。
   おやつは100kcal以内にするように。
   ビールは週末だけ。飲み過ぎないように。
   朝はビール酵母(朝でも昼でも夜でも自分の一番いい食事に用いる。) 昼 夜は炭水化物は控えめにする。
   大雑把でもいいからカロリー計算をして毎日の食事をチェック。食べすぎが分るように体で覚える。
   食後30分になったら軽い運動をする。(息があがらないくらいの)

 
わからない事、質問がありましたら掲示板にてお答えいたします。


→カスピ海ヨーグルトの増やし方&種について
私のカスピ海ヨーグルト&ビール酵母ダイエットが雑誌「健康」2002年9月号の取材を受けました!
                           
ビール酵母、 そしてカスピ海ヨーグルトの友♪
朝 
  ヨーグルト 100g
  ビール酵母 大1
間食
  わかめスープ 1杯
  食パン 8枚切1枚
  海草サラダ
  鮭ぞうすい
  湯豆腐
  大根サラダ
  エリンギと鶏の炒め物
間食
  塩辛 
この頃の日記に書いていた食事内容・・・。
ビール酵母
ヨーグルト
ブルーベリー 3粒
ライ麦パン6切 1/2
野菜サラダ
キャベツのスープ
コーヒー
間食 ゆでもやしサラダ 1袋
鮭ぞうすい
ビール酵母
ヨーグルト
冷凍ブルーベリー 3粒
ポトフ
発芽玄米
間食 ビール酵母
ヨーグルト
ポトフ
発芽玄米 2口
鳥韓国風唐揚げ 2つ
千切りキャベツ
ブルーベリーの数まで登録してるし・・・(笑)
空腹感紛らわすために低カロリーのもの考えてたなぁ。。。
家族とは別のものを食べている日が多かったので辛かった。


2002年3月
2ヶ月目
      だんだん味にも慣れてきたところでビール酵母がなくなる。
      薬局に行ったものの、前回の物がどこの商品だったかわからなくなり、2種類買って帰る。
      前回アルミの袋入りだったのを思い出し、一つは似たようなものを買い、もうひとつは携帯にも便利なスティック状。
      しかも苦味抑え目タイプ♪(いや 朝だけだから携帯なんてしないのに!持ち歩いて食べるほど根性ないだろうに。)

      なんとこの頃体重は−4キロ。。    
      ・・・・・実は先月子供のインフルエンザもらって、2キロ減ったのもあるけど・・・・・・

      自分のダイエットを見直して、無理はストレスが溜る事にやっと気づく。
      この頃は 甘いものもすべて我慢、好きなお菓子も我慢。(家族はおかまいなしに目の前で食べる・・・!(▼O▼メ) )
      いつも自分だけダイエット食・・・。
      もうストレスも限界で精神的に参ってたのかも。 先月一気に体重が減ってうれしくて ますます調子に乗って張り切りすぎたのが
      悪かったんだと思う・・。もう一度自分のダイエットを見直すことに。
      
      「食べたいものも食べていいんだよ。そのためにビール酵母でカロリー抑えてるんだから。
      お昼や夜まで我慢の日々じゃあ辛いよ。
      食べ過ぎさえしなければ大丈夫。食べ過ぎちゃったら次の食事や運動で調節すればいいじゃない?]


      って。   改めて反省した時期。 運動で調整しようと食後はよくステッパーを頑張って踏んでいたり半身浴もしたっけ。

      だんだんとビール酵母は味にも慣れてきて色々試した結果、レモンまたはグレープフルーツ果汁を入れたら
      そんなに食べにくくないことも発見。目からうろこ・・・。早くからレモン入れてみればよかったなぁ〜〜。

  

     
ライ麦パン 1/2枚
野菜サラダ
肉じゃが
ヨーグルト
ビール酵母
おかゆ
つぼ漬け
野菜サラダ
かれい煮付け
ドラゴンツイスター
野菜サラダ
ヨーグルト 100g
ビール酵母 大1
野菜サラダ 中皿
トマトとパスタのスープ レトルト1個
バターロール 1個
野菜サンド パン1枚分
おかゆ 軽く1膳
生たらこ 2切れ
野菜たっぷりスープ 山もり1杯
五目豆 こぶとこんにゃく中心
間食 イチゴ 5粒
ヨーグルト 100g
ビール酵母 大1
パルスウィート 1袋
コーヒー(ミルク)
発芽玄米 1杯
豚汁 1杯
納豆 1/3パック
茎ワカメきゅうりトマトのサラダ
(まろやかゴマドレ)
筍煮物 3個
お茶 マグカップ1杯
発芽玄米 1杯
豚汁 1杯
茎ワカメきゅうりトマトのサラダ
ほっけ 1/3
豆腐
飲み方
少しづつメニューにも変化が・・。
家族と同じものも取り入れるようになってきた。
亭インシュリンも一応心がけたけどそんなに気にしないでいた。


                     
2002年4月
      この頃は−6キロ! ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ・・・ 一体最初の体重って何キロだったんでしょうね。
      ビール酵母はレモンのおかげで、もう全然辛くない。 一生これでもいいわ〜〜(笑)
      そのうちレモンも必要なくなった。
      もう毎朝のビール酵母とカスピ海ヨーグルト+甘味料は なくてはならないものになりました。
    
      もう果汁や冷凍ブルーベリーなんて混ぜません。 いや 混ぜない方が美味しく感じられるし
      お代わりしたい位美味しくって。(笑)ペロリと食べてしまいます。 だから時々ヨーグルトも無脂肪で作って
      大量に食べたりね。
 
      やっぱりお腹が空いて我慢できない時はベーグルやサラダをプラスしたりするけど
      大体暴食はせずに過ごしてる。もう習慣になっちゃったかな。なぜこんなの余裕が出てきたのかといえば
      精神的に余裕が出てきたから。 食べ過ぎても動いて調整できると思うようになったから。
      体も軽くなっていたし 動くのはもう苦じゃなくて楽しみ。犬の散歩も積極的に行ってたし、
      食事も楽しみながら考えられるようになった。
      カロリーも大雑把に計算して食べるようになったから不安がなくなったかな。
      あとこれだけ食べても大丈夫!って。日記も愚痴がなくなった。(笑)
  
      私は潰瘍性大腸炎で4年間通院していたのだけれど 毎日4回服薬していてうんざりしていたのだが
      2ヶ月目あたりからぐんぐん調子がよくなったのでキッパリ薬はやめてしまった。
      いつもだったら薬を飲まかったりすれば しばらくしてまた体調が悪くなってくるのだけど 今回はそれがない。
      逆にお通じの状態もとってもいいし、以前の健康だった頃と変らない状態になった!!もう手放せないなぁ。。















      
3カ月目
この頃の日記に書いていた食事内容・・・。
ヨーグルト +ビール酵母 87cal
アロエソース 13cal
コーヒー
フレッシュバーガー 1個 340cal @モス
アイスコーヒー
コーヒーーゼリー 低脂肪ホイップ 20cal
麩菓子 小1個 23cal
ご飯 軽く 130cal
レタスのミルクスープ 1杯 84cal
納豆と鶏肉の炒め物 少々 160cal
もやしとキュウリのサラダ 沢山 40cal
イカとチンゲンサイのピリ辛煮 少々 60cal
キムチ 少々 20cal
生鮭の塩焼き 少し 50cal
酢大豆 5粒
合計 1027kcal
ヨーグルト +ビール酵母 87kcal
セサミベーグル 1個 280Kcal
茎ワカメとトマトのサラダ 50Kcal
ヨーグルト 60cal
コーヒーミルク寒天 沢山 70Kcal
じゃこの炊き込みご飯 軽く 180Kcal
インゲンと牛肉の炒め物 少し 150Kcal
きくらげとゴボウの卵とじ 少し 60Kcal
卯の花 少し 80Kcal
ヨーグルト 60Kcal
合計 1077kcal
ヨーグルト +ビール酵母 87kcal
黒ゴマおからクッキー 3枚 180Kcal
コーヒー
豚マン 1個 300Kcal
黒ゴマおからクッキー 1枚 60Kcal
紅茶
シュークリーム 1/3 80Kcal
黒ゴマおからクッキー 3枚 180Kcal
インゲンと挽肉の炒め物 160Kcal
ポテトと鮭のチーズ焼き 1口 40Kcal
海老蒸しシューマイ 小2個 30Kcal
なめこと豆腐の味噌汁 40Kcal
ダイエット生 1本 74Kcal
軟骨塩焼き 25Kcal
合計 1256kcal
ヨーグルト +ビール酵母 87cal
ブルーベリーベーグル 半分 160cal
野菜サラダ 65cal
冷奴 130cal
アイスコーヒー
ヨーグルト 50cal
シュークリーム 1個 250cal @スィートオーブン
ご飯 半分 90cal
青梗菜と牛肉のオイスターソース炒め 180cal
野菜たっぷり肉じゃが 200cal
ブロッコリーとトマトのサラダ 90cal
合計 1302kcal
この頃の日記に書いていた食事内容・・・。
食事日記も登録に余裕が出てきた?
週末は発泡酒も飲むように・・・。


2002  5月
Copyright(c) 2001 Yuki All right reserved
注)画像が重なってしまうので文字のサイズは「中」で表示してご覧ください
その後のYUKIダイエット経過は「こちら」から
TOP
私のビール酵母ダイエット日記