2002/07

2002/07/31 (水) 02:00
むふふ
今日のテーマ:「ネットゲーム

あんな、ぱしょこんでネトゲする分にはサーバ料金だけで済む(パソがネットにつながってるのは当たり前なので)のに、ゲーム機でネトゲしようとすると途端に投資額がハネ上がんなきゃいけないは1プレイヤとして納得いかないので、オイラはおとなしくMacでDiablo2をしますよ。FFはオイラ的には7以降してないんで。

とか言いつつ。ネトゲをしない一番の理由は、とにかく自由になる時間が少ないせい。んなヒマないっちゅの。金の問題なんてないに等しいよう。そりゃ、PSOとか興味あるけどさ。無理じゃん、物理的に。あ、オイラの性格的にUOとかラグナとかの仮想空間でマターリ生活、てのは向かないのわかってるんで。この辺をしないのは単にオイラ好みじゃないせい。ダンジョンシージはどうなん?

そんな事を言いつつ、クラシックなシステムのWizardryのネット版なんて出た日には危険な匂いがぎゅんぎゅんします!

--

仕事の区切りはついて、明け方に帰宅〜。こんな時でもなきゃ食べれない吉野屋の朝定食たべて一旦帰宅…そしてグゥ。会社が清掃で入れないので、夕方までは自宅でお仕事…夜中に働いてたんで寝かせてもらうですよ。

--

お昼ごろ起床。Logic5の日本語マニュアルが送られてきてるんだけど、宅急便を受け取れるのがこの日しかない、てんで指定した時間に待機…来ねぇよ!某○川急便、相変わらずダメすぎ。1週間くらい延びてんだから、時間は守れっての。

オイラ結構ネットで買い物するんだけど、佐○だけは受け取りに手間どるね。福山通運とかヤマト運輸だとこんな事ないのに。大体会社とか他の住所に転送してもらうのに金取るくせに、指定した時間に来ないってのはどーゆーこっちゃねん。しかも土日に来てるし。土日に受け取れるならそう言っておくんだから、無駄足使うなや。さすがに出かけなきゃいけない時間なんで、移動中にクレーム電話。翌朝出掛ける前に配送してもらう事に。…ったく、ナマモノだったらどうすんだ(怒

--

結局時間的に作業するのは不可能なんで、某ソフト開発の打ち上げやら新しい人の歓迎会やらを一緒くたにした飲み会へ。大騒ぎ。乱痴気騒ぎ。

--

飲みの席で「コピペとかネタ好きだって言ってるのに2ちゃんねらじゃない、てのはどうよ」とツッコミを受ける…て、認識がすれ違ってるんですが、オイラ的には見ない日の方が多いし、書き込みもした事ないしに等しいし、常駐版もないから違うよ、て言ったつもりなんだけどね。

あそこの毒に耐性ができてたらそう、て言うならオイラは2ちゃんねらですよ。大の大人にもなって全面的に取り込まれちゃってる人も多い事を考えたら、ネタを見るスタンスで見ていられるオイラは立派なちゃねらですわ。嘘を嘘と見抜ける人でないと。

でもゲーム関係の板だけは忌避してます。ヲチ、ガイドラインあたりを見る事が多いです。ちゅか、オイラ個人的には名無しさんで発言する事にはあまりメリットを感じないのな。ここで言いたい放題言ってるし。

…という訳で「違うよ」て言ったつもりなんだけどね。外から見てそう、てゆーならそれでいいです。…これで良い?

--

疲れてるんでそのまま帰宅。ちょこっとカノジョと電話してて、何かの話で「えー気になって寝れないよう」とか言った直後にオイラが寝落ちしたらしくて、後でバカウケしてたと言われますた。

2002/07/30 (火) 02:00
あうあう
今日のテーマ:「責任感

大事なのは、自分がすべき事をカッチリする事。客観的に状況を判断して、物理的に限界が来たらバックアップ策を立てる事。〆切はちゃんと守る事。中期スケジュールをきちんとこなして、どうしようもない状況が見えるなら報告と解決策(再スケジューリング)を何とかする事。

…とか書いてますが、一番大事なのは「逃げない事」「大変なのは自分だけだと思わない事」。大した事をしてない奴に限って「自分が大変」て主張したがるし、「自分はこんなに頑張ってる」て主張するし。鼻で笑っちゃうぜ。ケっ。そーゆー奴は逃げるし。地獄に落ちろ。

--

火曜日は会社に清掃が入る予定なんで、仕事ができないの巻(泣)。この大変な時期に1日ツブれる、てのは痛過ぎなのですが…て訳で、明け方まで仕事ですよー。少しでもリカバーしとくですよー。

2002/07/29 (月) 02:50
てゆーかさ。
今日のテーマ:「夏休みの自由研究

学校の授業と関係ない事に興味を持って自由なテーマでまとめる、てのが自由研究の本来の主旨だとは思うんですが。それが夏休みの義務、て決められた時点で自由にまとめる、て主旨は消失してしまうんよね。教育って難しい…とは思うけど、子供のウチは期日だけでも決めてやらないと、自分で面白い事を見つける能力、てまだまだ育ってないからねぇ。その辺を理解した上で家庭でのサポートを必要とするでしょうね。

で、オイラだけど。6年間、年ごとの自由研究なんて全然覚えてないんですが、3、4年だかの頃に「記録が残ってる超常現象を折り込んだ歴史年表」なんてものを作った事がありました。何だよそれ、て感じですが。ちょうど妖怪ブームがあったんよ。で、作ったのが「大化の改新」のすぐ隣に「聖徳太子に人魚の肉が献上される」なんて書いてあるバカ年表(^^; でも今の知識で考えると、そういう話てのは民俗伝承学的には意味のあるものだし、偽書や信憑性の低い記録にさえ意味と価値がある、てアプローチから、まったく無意味な事ではなかったんだろうね。実際、覚えてる自由研究ってこれだけだし、こういうスタンスの延長にいるからこそ、京極小説が面白くてタマラン、とか思えるわけだし。テキトーに帳尻だけ合わせてソツない自由研究を提出するよか、よっぽど価値があったと思うですよ。

--

モーニングサービスぅ〜♪朝食なんて滅多に食べないからねぇ(ぉ
「オムレツとハムベーコンとトーストとオレンジジュースとコーヒー」なんて、絵に描いたような朝食を取りつつ、CARTOON NETWORKでアニメ版「バットマン」見てたり(ぉ

なんかね、バットマンもロビンもとっくに引退して二代目バットマンがいて、死んだはずのジョーカーが蘇って…て話。濃ゆいにしても、ベクトルがあまりにも変な方向に向いてるでありますよ俺。

--

お昼ごろにチェックアウトしてお出かけ〜♪近くに「くすり博物館」てのがあるらしいんで「行きたい行きたい〜」とゴネて行く事に。

鳥栖のあたりって製薬の歴史が古いみたいで、よくよく聞いてみるとヒサミツ製薬のお膝元らしい。医学でなくて薬に絞った博物館だから、頭をその辺に切り替えてみると面白い面白い。カノジョは疫学/薬学の講義を思い出すよう、とか言ってたけど。冬虫夏草とか白澤とかハンミョウとか、そんな単語に反応しまくり。よく読む唐澤俊一のコラムに薬ネタが多いから、冗談抜きで楽しめて、展示物のパンフレットまで買っちゃってますよう♪

そいえば熊胆(=クマノイ)て「くまたん」て読むと可愛いなぁ、とかバカ話もしつつ。

--

次〜。太宰府天満宮へゴー。菅原道真っていやぁ学業の神様なんだから、こりゃお参りしとかないと。人生死ぬまで勉強です。超残念な事に展示物は閉まってて見れなかったけど、写真とりまくったり、絵馬の奉納できたり。かなーり有意義な感じ。梅ケ枝餅がめっちゃ美味しかったんで、会社のオミヤゲに買いましたよう。

--

諸事情あって、金立(徐福ゆかりの地)まで戻って高速バスに。そのまま福岡空港まで。途中で「吉野が里、ってよしのがさとじゃないんだー」とか「あそこが西鉄バスジャック少年が放り込まれてた精神病院」とか四方山な話をしたり。そういえば九州って、歴史の古い話が多いんだよねぇ。もっと色んな所回りたかったなぁ。次は伊万里とか行きたいなぁ。

--

な訳で、帰りはJALの福岡ー東京便で帰って来て。夜だから景色は見えないし、JASより30分も長くかかるし、席は真ん中の列だし、モニタは各座席にないだけでなく(大モニタだけ)現在地はおろか高度も速度も表示してくれないわ、スッチーの平均年齢はかなり高そう(爆…ベテランさんが多い、と好意的解釈をしておこう)だわ、最悪な事にすぐ後ろの席の子供がシートを蹴るだかなんだかで落ち着かないし、斜後ろの子供はエンエンと「おさかな天国」歌ってるし、隣の席のおねーちゃんはひじ掛け占領してるし、かなり不快適な空の旅でござんした…ちゅか、初めがJASで良かったんだろね。初めがこんな有り様だったら、絶対飛行機嫌いになってたよ、てなイキオイ。

--

でも夜のアプローチライン〜滑走路のライトは奇麗でしたよー。

--

ちゅ訳で、帰りの飛行機から地元の駅につくJRまでの間に「捩れ屋敷の利鈍」を読了。無事に帰ってきました。たまってた日記も書き終わったんで、寝るですよー。

2002/07/28 (日) 02:00
初体験
今日のテーマ:「この夏挑戦したいこと

挑戦なんてしてるヨユーありませんすでに決まってるスケジュールこなすだけでもいっぱいいっぱいですこないだ細かい内容まで書き込んだスケジュール表作って笑っちゃっただってどー見ても今年いっぱいまともに休みが取れそうにないんだものそんな状況で何に挑戦しろっちゅーのそりゃぁスポーツクラブ行ったり図書館通ったり勉強したい事もいっぱいあるし遊びにも行きたいけどさとにかく時間がそんな希望やら野望やらを許してくれる状況じゃないんですよう

とか言いながら。

この年にして初体験、て出来事があったのはこの日。俺的には「挑戦」て言っていいと思う。頑張った、俺!よくやった、俺!自分で自分を褒めるなんて行動は極めて当たり前の行為でございます〜(^^;

--

普段からジェットコースターやら観覧車やらには絶対載らない、ガラス張りのエレベータに乗る時には必ず外に背を向ける、池袋の東京芸術劇場大ホールに行く時には絶対エスカレータを使わない、と色々決めごとのあるオイラは高い場所が大嫌いなんですが。

--

初めて飛行機乗りましたよ。カノジョの家に挨拶に行ったですよ。進んだ話って訳じゃなくて、とにかく顔見せて挨拶くらいしとかなきゃ駄目だろ、てんで何か月か前から予定を組んでおきましたですよ。

--

JASの東京ー福岡便。高い所は嫌いだけど(メカとして)飛行機好きなオイラ、特に恐くはなかったですよー。羽田を飛び立って機体が傾いた時にも「あーこっち方向に曲がるのねー」とか。エースコンバットやってたおかげでどういう挙動してるかも理解できて、不要に怖がる事もなく。

「あータクシング終わったかなー」「ここで一気に加速して、離陸速度まで何秒くらいかかるんだろー?」とか、雲が下に見えたあたりで「あー3000m超えてるなー」とか、「今このスピードって事はまだ高度上げるはずだなー、最終的には11000m〜12000mくらいかな?」とか。明るいうちで、窓際の席だったから、モニタに映ってる現在地と合わせて下を見て「あーほらほら琵琶湖〜♪」「瀬戸内海〜♪」とか。九州に届いて気流が乱れてガクガクして、機体が傾いたら「あ、アプローチラインに乗ったのかな」とか。

めっちゃ満喫してます、空の旅。隣でカノジョがあきれてましたよう(^^;「楽しめてよかったねー」だって。子供扱い(笑)。なんだい、自分だって機内販売でフライトアテンダントのミッフィーぬいぐるみセット買ってたクセにぃ(^^;

--

空港降りて、高速バス乗って、カノジョの職場まで歩いて車に乗って、ヒヤヒヤしながら家まで…。一応大人としての礼儀をつくした?つもり。お父さんお母さんとつつがなくお話したり。自分が飲みたいから、てんでCAMUSの一番いいやつを買って持ってったんですが、料理とのバランスで日本酒に。CAMUSは次の機会を虎視眈々と狙わせてもらおう(笑)。飲みながらお父さんといろいろ話して。

酒飲みである事にこんなに感謝した事はないですよう。飲めなきゃ間が持たなかったに違いない。

さすがに魚が美味しかったですよう。なんか食べた覚えのない刺身を頂いて。話してるウチに鱸だと判明。あんなに厚く切ってるの、東京で見た事ないよー。厚く切ってあると、コリコリして美味しい〜♪結局ほとんど一皿オイラが食べちゃいましたごめんなさい。

カノジョの妹(6)にえらくなつかれまして(^^)。飛びかかられたり、二の腕に噛み付かれたり、ほっぺたにチュウされたり。家族曰く「すごいテンションが上がってるから、ただでさえ寝付かないのに今日は寝ないかも」とかゆー話になっとりました(^^;

--

予想と大幅に違って、かなり長居させてもらっちゃって。一応問題はなかった、て事なのかしらん?帰った後に何を言われてるか、てんでビクビク。

--

せっかく遠出してきたから、てんで外にお泊まり。内装がイタリアルネサンス期の絵画やら家具やら。すっげぇ高級な雰囲気。ちゅか、あのサービス、部屋であの値段はめっちゃ安いですよう。予想より遥かに長居しちゃってたからチェックインが遅くなったけど、もっと早くチェックインできてたら、バーに行こうとか思ってたんだよね。でもスゲェ居心地良かったっす。

--

部屋にケーブルTVが引いてあって、ANIMAXとCARTOON NETWORK発見。CITY HUNTERやってたんで見ちゃいました<雰囲気を考えろ。リョウが入院して看護婦のボディガードをする、て話だったんだけど、CITY HUNTERがどんな話なのか知らなかったカノジョ(医大看護科卒)曰く「あんなに胸の開いた白衣はありません」だって。お互いお約束を無視しまくり(笑

2002/07/27 (土) 02:00
ほう。
今日のテーマ:「花火

今年はとてもじゃないけど無理そうですが。大体ネット関係の友達と荒川の花火、オケの友達と小岩とか横浜に、年2回くらい行ってますかね。特にオケの面子に花火マニアがいるので、上がる度に採点はあるわ形の解説はあるわ、えらくマニアックな鑑賞となっております。横浜の時はその前に中華街で食べて飲んで、だったりするんでふにゃふにゃになってるのも特徴ですー。

んで、その横浜花火。弟がそっち方面に住んでるんで、滅多に逢えないし「今花火見に横浜来てるから、合流しない?」と電話…「今会社にいるんだけど。」むぎゃぁ、特等席で見てるー。それを忘れて誘ったオイラてば恥ずかしいナリー。

--

カノジョが講習受ける、てんで一緒に朝早くお出かけ。ちゅか、普段より早過ぎなんで、新宿に寄ってみたり。COMME CA STOREのバーゲンが今日から、てんで行ってみたんだけど。整理券もらったはいいけど、開店は11時から、て聞いてあきらめ。あーぁ、行きたかったなぁ。

--

会社についてから「あー本屋さん寄ってくれば良かったなー」と思ったり。すでに遅し。駅で電車乗る時にコミック伝説マガジンを買ってあったのが救いかな。目当ては望月三起也飛葉」なんだけど、この号には影丸譲也(「空手バカ一代」後半の作画の漫画家さん)「怪奇大作戦」も載ってるのが俺的ナイスタイミング。

--

とか言いつつ、お昼時に新宿方面へ。食事の後、もうストックがなくてヤキモキするのが嫌なんで「捩れ屋敷の利鈍」「そして二人だけになった」「女王の百年密室」まとめて購入。

--

だけで済むのが普通だと思うんだけどね。オモチャ屋さんに寄ったらMGGガンダムのプラモデルが安くなってて。一度は買おうと思って手に取ってたんだけど…ショーウィンドウの中にあった超合金魂/大空魔竜のBLACKバージョンがカッコイイなー、とか思って。本当はノーマルペイントが欲しいとか思って買いのがしたばかりにずーっと放置してたんですけどね。なんか気が付いたら買ってました(爆死)。

いやいや、BLACKでもカコイイよう。それに、知らなかったんだけど、ガイキングだけはほぼノーマルペイント版もついてるしねぇ。強化型ガイキング、カコイイ!フェイスオープンは恐いよう(笑)。リアルタイムで見てたからねぇ。ゲッター/ガイキングは幼な心に焼き付いてんですが、ゲッター関係は山ほど持ってるのに、ガイキングは何も持ってなかった、てのが敗因です(爆笑)…なんて言い訳は止めます、欲しかったんだよう。蔑んで下さい(笑)。

すげぇよくできてますよう♪ 組み立ててるとトゲがざっくざっく指に刺さるくらい(爆

--

夕方、カノジョから「洗濯してたら、洗濯機壊しちゃった(泣)ごめんなさい〜」なんてメールが。後でよく聞いてみたら、蛇口に接続する部分がおかしくなっただけらしいけど、オッチョコチョイかな、やっぱり(^^;

--

根性で仕事を終わらせて、ほぼ定時に退社。進行状況がどうなるかわかんなくて何も予約してなかったんで、帰りながらお店を予約。カノジョと待ち合わせて、お誕生日おめでとうのお食事。えーと、短いセッティング時間で頑張りましたぁ(@@;

--

で、さ。そのお店って席がパーティションみたいになってて。隣の会話がたまーに漏れて聞こえてきてたんだけど…どうもキャバ嬢を口説いてるような会話で。内容も耳に入ってきちゃってたんだけどさぁ。男の方の話のつまんない事つまんない事。女の子の方は論法も内容も知識もすげぇ高度なのに。あのな、女の子が欲しがってるのは、あんたの愛じゃなくて現金なんだってば(嘲笑

--

結構長居したような気がしてた…いや実際長居してたんだけど。それでも普段より帰りが早かった、てのはどーゆー事でしょうか(^^;

2002/07/26 (金) 02:00
取り戻せ
4日分ほど溜めちゃってますが、頑張って取り戻すですよー。歌はクリスタル・キングで。

--

今日のテーマ:「恐い話

なーいでーす。霊感まったくないしぃ。バイクで死にかけた時も、なんだか現実味なくて、恐い、て感じとは違ったしなー。なんかないでしょかね。んーと。えーと。

ない。

--

かなり仕事がテンパってまして。もうヒィヒィ言ってました…。数カ月前に一旦閉店したお店が復活してたのでお昼に行って気分転換したけど、それから夜中までミッチリ。

そんな状況だったんだけど、カノジョが来襲する日。正直それどころじゃなくて(^^;こっちの友達カップルと食事に行く、て聞いてたんで、放置してました(爆)が、それでもなるべく早めに帰ろう、と思ってたんですよ…会社でずっと待たせてて、結局正真正銘終電になっちまいましたが。

--

六人の超音波科学者」読了。なんとなく予想してた話は大体当たってました。珍しい。ま、ミステリパートの読みが当たってたといっても、話自体も面白くて読めるのが森作品の良い所。でもストックが切れてヤヴァいですー。

--

編集王」9、10巻を読みましたよー。いやー。巻を追うごとに名作具合を増していきますな。

2002/07/25 (木) 01:57
あうあう
今日のテーマ:「ラジオ体操

朝早起きして小学校の玄関口まで行ってたねー。夏休み。今考えると、貴重な休みに早起きたぁ何ごとか、て感じ。ま、今ほど休みが貴重じゃなかった証拠だよねぇ。起こす方も大変なんだから、毎日行くのを義務にする、てのは今時だったら各人の生活サイクルに口出しされてるようなモンだから。大きなお世話だー

…とか言いながら、早起きすると気持ち良い、てのは認めるですよ。オイラにとっては、その朝/その一日の清々しさよりも何よりも睡眠の方が大事、てだけだから。

--

会社でふたつ指摘を受けた。
・「赤木春枝」じゃなくて「赤木春恵」だ、と。
・読んだ「吼えよペン」は3巻じゃなくて5巻だ、と。
すぐ直しなさいと言われまちた。とほほ。

--

なんか今日カウンタのまわりが激しいんですけど。何かあったの?リファ見るとURL直打ち、て人が多いんですが。気になるんだけど、原因を追ってる時間的余裕がないので、近いうちに探るですよ。

--

本気で身体が3つ位欲しい状況ですわ…HPの更新まで手がまわらないんで、ここで告知。7/25にコナミから発売される「プル〜のだいぼうけん」てソフトのサウンド制作しました。

2002/07/24 (水) 01:46
あぢいよう
今日のテーマ:「不思議な体験

何度か書いてる「一番違いに同姓同名」でもすでに充分不思議な体験なんですが。そればっかり、てのもアレなんで、他の話にしましょか。

…と、ここで超常現象話でもありゃスムーズな展開なんだけど、霊感もなきゃUFOも見た事ない。ま、ネタとしてはその方面好きなんだけど、信じてるかって言われたらキッパリNo!だからねぇ。

10年くらい前の事でございますが。当時付き合ってた子、てのが霊感バリバリだったらしくて。部屋を引っ越して「今度の部屋は明るいし駅にも近くていいでしょー♪」とか言ったら「そうだね、嫌な感じもしないし」と返された、とか。駅に送ってく途中の橋を過ぎた所で「今、橋のたもとに居たよ…」とか。人の話でしか繋げないオイラってほんとダメ人間。
誰か助けてください

京極ドラマ「怪」の台詞から。「世に不思議なし、世すべて不思議なり。」
森作品も好きなオイラとしては「この世に不思議な事など何もないのだよ」てスタンスっちゅ事で。

--

鑑賞ルートは聞かないでね。見せてとも言わないで。
自慢するでなく、ただ鑑賞したって報告に留めるのは、この件に対する暗黙の了解だと思うんで、僕もそのスタンスを守ります。

ウルトラセブン 12話「遊星より愛をこめて」 見ました。画質はすさまじい事になってましたが。

感想。えと、内容にはまったく問題ないかと思うんですが。ミステリアスな展開、侵略者が必ずしも悪というだけじゃない、てスタンスもいつものセブンと変わらないし。なんか格闘シーンがえらく短く感じたのですが。むしろアンヌの最後の台詞に対するダンの心の中での答え、すげぇいい話だと思われ。

結局、20年以上も見る機会がなかった「12話は欠番」を確認できて、ようやくウルトラ者としてひと段落ついたかな、て感じ。欠番になった経緯については、こちらのサイトに詳しいです。僕のスタンスもここに習います。

--

間髪入れずに。
怪奇大作戦 24話「狂鬼人間」も見ました。こっちはそんなに画質ヒドくなかったよー。

感想。これは流石に今放映できないだろ。言葉狩り云々じゃなくて、視点が閉塞してるように見えるです。あと、日本の社会は結局この件に対する解決を20年たっても全くできてないのな。ま、どの国でも問題になってる事ではあるんだが、古い法律に対して、部分的な改正を入れた所で、抜本的な解決にはならんの。「法律」を「OS」に、「改正を入れる」を「パッチを当てる」に置き換えてみりゃわかるでしょ。

「法には慈悲があるべきだ」てのはジャン=バルジャンの台詞ですが、慈悲が免罪符になっちまう状況てのはやっぱり社会として無理がある。特別な例だから、て思考停止しちまうんでなく、他と変わらない審理をして、その上で情状酌量した方がよほど健全だと思うんだけど。

--

そんな感じなんですけど、小林昭二おやっさんと岸田森が見れただけでも。黙祷。

--

編集王5、6巻と吼えよペン5巻を読みましたよー。

2002/07/23 (火) 02:00
あついよう
今日のテーマ:「お菓子

今日久々にパピコ買いましたよー。なんて懐かしい、とか思いながら。フタを切り取って両手でチュウチュウ。そいえば子供の頃ってすごいパピコが好きだった気がする。あと、メロンのプラスチックケースに入ってるアイスね!あー、思い出したら食べたくなる味。
最近お気に入りなのは、コンビニの柑橘系のゼリー。特に夏みかん/甘夏がサッパリしてて美味しくてよろしいのですよ。いくつでも食べれチャウ!て感じ。

…でも、ここまで書いたのってお菓子てゆーよりデザートなんだよね。えと、お菓子だったらふ菓子が好きです。黒砂糖がたまらんのです。あの大きさの割にはとてつもない甘さ、てしないしね♪逆にかりんとうは甘さが強くて苦手なんですが、かりんとう大好きっ娘の友達は一袋ヨユーで食べれるそうです。ホント、好みは人それぞれですな。

スナック菓子はあんまり食べませんなぁ。健康を気にして、とかそんなんでなく、油っぽいじゃない?最近なんだか油ものがあまり食べれなくなって来てて。トンカツとか滅多に食べないんですが、今日のお昼は某チェーン系とんかつ屋って事になって、生姜焼き定食を食べようと思ったらランチメニューから消えてました。ランチじゃないと値段が跳ね上がるのです。二度と行く事はないでしょう(涙

--

今日は編集王の3、4巻を借りて読みましたよー。と言えば、20日の日記。あれ、ネタなんですよう。コピペなんですよう。後にちゃんとコピペ、て書いてあるですよう。ネタ元はこのスレですよう。マジ話だと思われて例の同僚が「コレってお前?」小一時間問いつめられたらしい(^^;
ネタですよー>kくん でも熱いマンガなのは事実。オイラが読んだ事なかった事に、みんな驚く有り様(爆)なくらい。

えーと。オイラ2ちゃん系のネタは結構好きなんですが、住民じゃないです。例のUNIX板=神はリアルタイムで見てましたが。書き込みはMac板の(Mac初級/中級/上級者の行動パターンみたいな)ネタスレに2、3回した事があるだけで、入り浸ってる訳じゃなくて。だって、ホラ。時間ないし。とか裕子とか俺ニュで紹介されてるのがツボに入った時に覗くくらい。

--

もうすぐウルトラセブン12話怪奇大作戦24話が見れるんだーい♪楽しみ♪

--

恋恋蓮歩の演習」読了。「六人の超音波科学者」読み始めましたー。と。すでに読んだ短編にれんちゃんがすでに登場していた事に気付く。後で読み返さなきゃー。

--

髪切ったら赤木春恵みたい、と言われました。涙。

2002/07/22 (月) 01:00
くぅ。
今日のテーマ:「特産品

えと、どこの?実家の辺の?
えとね。りんご狩りできるよ。あと、ワイン用のブドウも作ってるです。銘柄は知らないけど、お米も取れるしー(だって、コインランドリーならぬコイン精米があったりする)。高原野菜全般も多いかな。白菜の浅漬けが美味しいよー。あとね、野沢菜。これ最強。一皿でご飯三杯は行けます(マジ)食べ過ぎですかそうですか。

ニジマスなんかの川魚も美味しいんだけど、鯉の養殖も盛んなエリアだから、鯉こく(いまだにどの字を当てるのか知らない)とか。アライ(洗い?ようは刺身)も好きだけど、アニー(=アニサキス)が恐いよね(^^;

忘れちゃいけないのが蕎麦でしょう。地元で食べてもいいし、戸隠あたりまで出かけてって食べても美味しいし。東京でオイラが食べるのがウドンばっかり、てのは、東京の蕎麦に失望し切っているからなのデスヨ。東京で唯一美味しいなぁ、と思うのは新宿御苑近くの「志な乃」てお店。食前/食後で出してくれるお茶がちゃんと違ったり。それを質問したらちゃんと店主さんが教えてくれまちた。また行きたいナリ。値段はともかく、量がちょと多すぎる気もするでし(^^;

とか言いながら、実家に帰った時に一番美味しいと思うのは、水。家の側に水が湧いてるんだよね。それを処理して水道水にしてるらしいんで、マジ別ものです。これも特産品て言えるのかしら?

--

オケの練習の後、いつものお店に髪切ってもらいに行きましたー。今日を逃したら次のチャンスはいつなんだろ、てな勢い。そして何か月ぶりかしら。
切ってもらいながら、共通の知人にカノジョができた事とか、映画な事とか話したり。あ、こないだの日記を読んでくれてたみたいで、リンクの話になったり。「こないだのテレポーテーションの話ってどーゆー事なんですか?」とか聞かれたり。あぁ、読んでくれたんだなぁ、とちょい嬉しい♪

--

渋谷の東横線切符売り場の近くにC-modeの自販機ハッケン。新し物好きのオイラは早速ためしてみたであります!
・前に来てたFメールのアドレスにジャンプ
・サーバにメールを送る(1クリック)←登録用URLが折り返し送られる
・メールが来ない(^^;
・ドメイン指定してあったので、指定を切ってもう一回。
・今度はキターーー!!
・そのURLにジャンプして、電話番号やら名前やら登録。面倒。
・でも120円分のポイントがついててラッキー。
・説明見てもよくワカラン。赤外線で送るんじゃないの?
・なんか、ブラウズ画面に暗号化したような図形が表示されてる。
・図形だけで認証してるなら504専用とかFOMAがNGな理由がわからん。
・よって同時に赤外線での認証もしてるんだろう。
・画面をポートらしき部分にかざすとポイント認証キターーー!!
・暑くて死にそうだったんでコーラを飲もうかな、と。
・サービスポイントは0、そこのコーラは0な罠。
・画像を認識させるポートと取り出し口と液晶画面がてんでバラバラな位置に。
・仕方なく0のミルクティーをポチっとな。
・認証やら購入の時にタイムラグ(3〜5秒くらい?)あるのがウザい。
・液晶に登録した名前が「ありがとうございました」とともに表示されてる
・フザけんなゴルァ!
…と、まぁこんな感じでございましたが。

まわりから見えやすい位置にある液晶に名前を表示するのはプライヴァシー的にどうかと。表示するならまわりから見えない位置に、位置を変えないなら名前を表示しないようにするのが良いかと。あと、チャージもできるんだけども。オイラこーゆープリペイドは便利だと思うから、使う頻度が高ければ喜んで使うんだけどね。今んとこ行動範囲にひとっつもないんで、今回はパス。一刻も早く普及してくれないと、絵に書いた餅になってしまうんではないかと。<何げに普及してほしい

あ、でも、まわりで結構話題になってましたよ。待ち合わせしてる人たちとかで女:「何あの自販機〜?」男:「ケータイでジュースが買える云々」女:「じゃぁ携帯料金と一緒にジュース代が請求されるの?」男:「そうなんじゃねーの?夏は高くつきそうだよな(藁」

えと、違います。自分のアカウントに対して、現金をチャージ…Suicaとか、ネトゲのWebマネーあたりの方が考え方としては近いかな。

--

アッサリ帰宅。部屋の掃除やら洗濯やらしながら、待ち時間にゲームしたり。こんな平凡な生活の中にこそひっそりと幸せはあるんだなぁ、と思った…なんて事はなく。普段と違うサイクルの生活すりゃ、そりゃぁもの珍しくて新鮮で楽しいよなー(爆 いつもはもっとギリギリな時間配分で、夜の夜中に洗濯機回したりしてるもんな(迷惑

--

ペラックのダブル服用で風邪は喉の痛みだけとなりました。代わりに胃がダメージを受けてる罠。

2002/07/21 (日) 02:00
えーん
今日のテーマ:「自分の必殺技について

えと、どういう意味でしょうか。アバンストラッシュとか波紋オーヴァードライブとか昇竜拳とかそーゆー系統のを期待されてるんだったら、オイラ修行積んだ経験もないので無理ですよう。
…な訳ないですな(^^; えとね。「休日目覚めると陽が沈んでる」位しかないんですけど。これじゃ必殺技になりませんかそうですか。

いやね、かつては仕事のスピード対クオリティとか言ったんだろうけど。もう年かな。スピードも徹夜も効きません。ちゅか、スピード落ちて来た自覚があるんじゃなくて、だからって今以上に増えるのはもうホンットに嫌。ワーカホリックな自覚はあるし、仕事すんの好きだけど。今年はもう勘弁して下さい。ものには限度がありますよぅ(すなわちあと半年はいっぱいいっぱい)。風邪で熱がある状況で仕事してて、心の底からそう思った。

えとネタ的に、返し技「当然です!!」とかツッコミ技「何がー!!」とか精神ポイント回復技「ファッキーーーン!!」とかありますが基本的に毒をまき散らしてますかね。あと、当たる事を期待して技を出してない。出しっ放し。すでに「技を出す」事が目的となってます自分の人生。
あ「君が泣いても(精神的に)殴るのを止めないっ!!」てのもあるですよ。ちゅか喰らわせようと思ってたら逃げたチキン野郎は氏んで下さい。

--

恋恋蓮歩の演習」は半分くらい。危険なので、次の「六人の超音波科学者」も買って…ゆっくり本屋さん行くの久々だからって、発見したのが「鋼の救世主(スーパー熱い漫画家さん:富士原昌幸)」「無敵鋼人ダイターン3アンソロジー」「スーパーロボット列伝」。購入。列伝、てさ、ちょっと前に売ってたブリスターフィギュアについてた奴をまとめたんかなぁ?だって「真ゲッターvsネオゲッター」に収録してた映像特典には登場してたグロイザーXが出てないもんね。

--

夜、仕事へ。泊まり覚悟してたけど、無事終了。ちょろっと会社のスーパーマリオサンシャイン とかやってみたり。あールイマンピクミンみたいにクリア、てのは難しそう…マリオ64もちょっと俺には向いてなかったし(3D視点が苦手…な割には刻命館とかメタルギアソリッドとかするけど。マリオに求めてるのはもっと単純なアクションゲームなんだよう…とか言いながら、ホント良く出来てます。どこにでも行けるし)。

--

帰宅。起きた時から頭痛い腰痛い吐き気も少々、会社でフと熱がある事が発覚。無事帰れたんでペラック飲んで寝ますよー。ぐぅ。

2002/07/20 (土) 00:52
ふう。
今日のテーマ:「嘘のようなホントの出来事

前にも別のテーマで書きましたけど、初めの会社に勤めてた頃、1番違いの電話番号の会社に僕と同姓同名の人がいたらしく、たまに間違い電話かかってきてました。もう、ここまで近いと笑っちゃって。腹を立てるでもなく、丁寧に状況を説明して掛け直してもらってました。こっちは外から電話が掛かって来るなんて事も滅多になかったんで、多分迷惑かけるような事はなかったと思うけどね。これホント。

前の会社にいた時、信じられないような短期間の仕事を何度か押し付けられました。24時間以内に「Nin64用に10曲移植(初64な上、機材セッティング〜移植完了で24時間)」とか、〆切当日の朝「Saturn用に20曲移植」とか。音色は録音してあるからはめ込むだけ、とか言いながら、半分以上の音が入ってなかったり、これでプライヴェートの予定を滅茶苦茶にされたり…。
そりゃ、前もってスケジューリングもせずにこんな仕事の仕方するような会社、外から信頼されないよな(つか、外部に証人が何人かいるし)。俺もよく形にする所まで持ってけたよな。これホント。

…あ、前の会社の話持ち出したのは失敗したかも。常識外れたハァ?な話が多すぎるし。
語る価値ないから打止め。

--

今夜はパラシュート博物館へ」読了。森作品短編集としてはファンタジックな雰囲気の作品の割合が少ないかな、とも思いましたが、「卒業文集」「素敵な模型屋さん」にはやられましたよう。不覚にも、電車の中でつい涙腺が…(ほろほろ)。次の「恋恋蓮歩の演習」読み始めました。ヤヴァい、ストックがもうない、次のを買っておかなきゃ…。

--

この前「編集王」読んだんですよ、初めてね。
で、生まれて初めて読んだわけですわ。正直最初は「編集王」読むって簡単だと
思ってたのよ。みんな普通に読んでるからさ。
あのね、俺が間違ってた。あれは人が読むもんじゃない。神だね、神が読むものだよ。
最初に読む時さ、めちゃめちゃびびってカバーそろ〜って持ってページそろ〜っと捲ったのよ
10秒くらいかけてさ。でなんか怖くなって両方離しちゃったのさ。
そしたら持ち主の同僚がさ「もっとページ捲って!」とか言うの。
同じ過ちは2度繰り返さないのが俺よ。
だからページ捲ったのさ。えぇ、そりゃもう捲りましたとも。全てを忘れて捲ったよ。コマ割りとかネームとか台詞とか色々忘れてね。
だって同僚が捲れって言ったからね。
そしてらエライ事になった。
もうすごいカタルシス。すごい熱血。何度も何度も。スパロボならラスボスだって一撃。
それで横見たら同僚がすごい勢いで俺の事見てんの。ホントごめんなさい。
正直「男なら熱血マンガだぜ!」なんて見栄張らないで素直にお気楽読み捨てマンガにすりゃよかったと思ったよ。
心の底から熱血マンガ好きでいた事を満喫したね。グッタリする位。
でも会社出て同僚と「熱血マンガ暑苦しかったな!これだから熱血は。」とか言っちゃてんの。
ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい

--

俺的には吉野屋に続くヒットなコピペ発見。何日か前に見つけてたんだけど、ちょうど良いネタがなくて。

んで「編集王って、断片的には読んだ事もあったし、気にはなってたんだけど、実はまだ一度も通して読んだ事ない」って言ったら、えらくビックリされて。「師匠は読まなきゃ駄目ですー!」てすごい勢いで持って来てもらって読んだら大変です面白過ぎですちゅかなんでこんなに面白いマンガ今まで読んでなかったんだろう、て感じで。

ちなみにオイラが「熱血系大好きッコ、てゆーかむしろ燃えないマンガ読むのは苦痛です」とか言ってるのは9割方事実なんで。

ホント俺ってダメ人間。
誰か助けて下さい        <この2行が特に気に入ってる

--

digi 002ですってー!? フィジカルコントローラ付、PTLE使えてFireWire接続で30万円。Logic Control狙ってなかったら、キレてましたな。…でも、digiのインタフェイスがFireWireで使えるなら、仕事は流石に無理だけど音楽制作だけだったらiMacで充分て事じゃんよ。あぁまた物欲が。

--

今週は本気でキツかったですよ。体力的に。やっと週末だぁい♪

2002/07/19 (金) 00:20
頭痛いよう
今日のテーマ:「夏休みの思い出

高校の時、毎日部活に行ってましたよー。コンクール>文化祭と続くので、夏休みが遊べるものだなんて思ってませんでしたー。で、学生時代はサークルの練習、合宿と〆切に追われ。働き始めてからは〆切に追われ(それでも2、3日休める年もあったけど)。

夏休みって何ですかー?

いーか子供達。夏休みだって遊んでられるのは子供の頃だけなんだぞー。だから今のうちにいっぱい遊んで、夏休みの宿題もバッチリやっておかないと駄目だぞー。一生夏休みになっちゃう事もあるんだけどなー(猛毒

--

頭痛いんだってば。帰りたいのに帰れないんだってば(今会社)。はぁぁ。

--

魔剣天翔」は読了してて、「今夜はパラシュート博物館へ」ももうすぐ読了。xxとxxが顔を合わせるシーンに大コーフン♪(ある意味スパロボちっく…夢の共演てやつだよね)。

--

Quick Time 6のPro Keyを購入したですー。AACはやっぱり試しておかないとイカンしな。
実験結果。
 96kbps192kbps
mp3聞けたもんじゃない聞ける音では最低限これ位
mp4(AAC)mp3の128kbpsと同じような音mp3とあまり区別つかない
と、明確に違いがわかりましたよー。

普及してくれれば、仕事にも役立つんだけどねー。

2002/07/18 (木) 02:27
えぇー!?
今日のテーマ:「詩を書いてみよう

ごめんなさい
曲名さえ考えられないのです
音をあやつる事はできても
言葉をあやつる事はできません

もうこの際
極論と承知の上で言うのです
落としどころ…を考えても
言葉を羅列するしかできません

最後まで
生真面目に、澱まず、苦しんで。
面白い事、得な事。
困った挙句、とうとう、馬鹿話。

お茶の子歳々
巨躯を顧みずにためすのです
男として人として、とても
理をもとめずにはいられません

--

いろいろギミックは組み込んでみたけれども。文章/意味としては支離滅裂。詩なんて書かせないでよぅ。マジで曲名さえ考えられないんだから。語る言葉を持ち合わせていません。

--

Mac World EXPO NY 2002始まりましたよー。

新製品としては17インチiMac、リモコンが付いた20GB iPodてトコですかね。Windowsでも使えるようになったiPod。メインがMac OS X 10.2 "Jaguar"になるのは予想通りだけども、噂があった1.4GHz PowerMacてのはなかったのね、残念。
…にしてもiMac、ビデオカードはGeForce4かよう〜(@@; Quartz Extremeの性能は生かしきれるんだろうねぇ。そろそろデスクトップ買い替えかしらん?(嘘

iCal.は良いかも。iPodのアップデートで組み込まれたスケジューラと連動すれば、Entourageのスケジューラ機能はいらなくなる気がする…からと言ってOutlookにする、なんて事は考えてないけども。

iToolが終了して.Macですか…う〜ん、有料だったら、正直プロバイダで持ってるホスティングスペースで足り…ねぇや!ちくしょー。raファイルはmac.comに置いてるんだった!うにゅにゅにゅ…どうしようかちら。so-net U-page+の容量を拡張する方が安くあがるんだよね、ホスティングだけなら。

ともかく、オイラが楽しみなのはJaguariSync.とかiChatとかはどーでも良いけど、
Rendezveusと処理速度の向上は楽しみ〜。

--

とか言いつつ、しっかりiTunes 3はインストールしましたが。なんでもQuickTime6のAACコーデックに対応してるらしいけど…その辺はまだ全然いじってないんで、何ともはや。

--

Mac系ニュースサイトをめぐってたらアップルストアに動きがあった模様。早速iPod用リモコン
Bluetoothアダプタを購入。割り引きクーポンもあるしね♪ …それにしてもBluetoothアダプタ、予定より大幅に遅れたねぃ(最近国内でBluetooth需要が大幅に増えて、全然供給が追い付かなかったらしいけど)。

--

そんな感じ。MacユーザにはEXPOてお祭りだわさー。
リアルタイムでは見れなかったけど、JobsのKeynote、QuickTime6のMpeg4ストリーミングで見ましたよー♪ すごいね、あのビットレートでカクカクにもならないで、従来よりでかいサイズで再生できてるよぅ♪

--

ストリーミングと言えば。素敵なタイミングでOS X用RealOne Playerがリリース。これでネット環境は100%、OS Xに以降できましたよー♪ あとはRendezvousでネットワークプリンタと、Logicさえ対応してくれれば、Classic環境は少なくともiBookからは削除できるー。楽しみー♪

2002/07/17 (水) 02:31
出ずっぱり。
今日のテーマ:「台風

先週末、今日、と連発して来てますな。勘弁してくれぇ。

前回は〆切がいろいろ重なってた事もあって、台風で帰るの大変だし、とか思って会社に泊まってしまえ、とムボーな事をしてしまったり。

今回はそんな状況でもなく、朝会社に行こうと思ったら。傘を全部会社に起きっぱなしっぽい(爆)。家の目の前にあるバス停にバスが来るのを待ってたら間に合わないし…結局「傘がないんで遅れます」と連絡(爆笑)。こんなマヌケな話があって良いものかちら(ぉ

--

最近会社に泊まりが多いんですが。やっぱ、机に俯せになって寝たりしてると腕がめちゃめちゃ痛くて。「会社用に枕が欲しいよぅ(泣)」とか言ってたらカノジョが買ってくれました♪こーゆー気遣いが嬉しいなり。

--

QuickTime6がリリースされましたねー。iTunes3でAAC対応?とか言われてるし、早速DLしてインストールしたですよ。専用コンテンツが全然見当たらないからMPEG4の恩恵に預かれないんですが(爆)。とりあえず恒例のKeynoteを期待するとして。インタフェイスとかどう変わったのかなー?とか思ってTrailerサイトをいろいろ探してたら。Reign of Fireて、ガメラ化したギャオスが登場ですか?とか思った。ハリウッド産怪獣映画(笑)。

--

「カイジ」「代紋TAKE2」「エリートヤンキー三郎」ほかが楽しみで毎週会社の人に見せてもらってるヤンマガですが。読者コーナーに面白いイラストを発見。カイジに出て来る黒崎が

キャバクラのおねーちゃんのほしいもの それはきみの愛ではなく現金なんだよ ハハハ

とやたら爽やか(?)に言ってるもの。キャラと言ってる内容がハマリすぎてて大笑い。アプしようと思ってスキャンまでしてもらったんだけど、やっぱ権利とかで問題あるだろ、てんで止めました。ごめんねー。

--

夕方、打ち合わせで池袋へ。乗る駅についてから相方が「あ”ー!財布忘れたー」だって。時間もないし500円玉を渡して。500円玉一枚だけ渡すなら、白い封筒に「おこづかい」て書いて渡しゃよかったよ(^^;
往復にかかるのは300円。打ち合わせ終了後に「せっかくだからYAMAHAで楽譜買いたいー」…オイラすっかり財布扱いです(ぉ)

--

ま、オイラも買わなきゃな楽譜があったんで、Cesar Franckの交響曲のCDとスコアサンレコ最新号を買って。ちょっと前まではサンレコの発売日が楽しみで生きてきてたとゆーのに。このところ物量に追われて、いつの間にか発売日が過ぎてた、てのが多いっす。あ、スコアとCD買った曲は、CDすでに1枚持ってるんだけども、せっかくだからNAXOS版でもう一枚、て感じ。

楽譜をちょこちょこ探してたら、小学校高学年くらいの女の子がお母さんに連れられて、クラリネットの教本を探してた。店員さんに「Bbクラリネットっていうのの…」とか聞いてたのを見て、「あー微笑ましいなぁ、オイラにもあんな時期あったんだなー。」とか思った。頑張れー♪

ついでに、ミュージックエイトの最新楽譜リストと「音検」てののパンフを貰って。音楽の知識を計るものだから某検定よりは実のあるものかなー、と思って中を見てみたら「音を聴いて義太夫、新内、端唄、常磐津…の区別」とか書いてあって。
ハァ!?そんな事まで設問があるの、オイラさすがにそこまで細かい区別つかないよぅ…とか思ってたら、それは邦楽部門の試験内容らしい(^^; 一般2級受けてみたいな、とか思って開催日を見てみると、それどころじゃない予定の時期に試験なんで、即効であきらめ。次回こそは。

--

夜は取引先の人とお食事でドッカンドッカン笑いっぱなし。戻ってからお仕事。

--

次のウルトラマン、ジャスティスの話を聞く。姿が全然見えないからなんともわかんないけど、次もある、て事なんで安心&楽しみ〜♪ネットで調べても画像は見つかんなかったんだけど、ついでな感じで三代目メカゴジラの画像を発見。…なんか、えらくカッコ良くなってないかぁ?初代のメカっぽさと、二代目のプロポーションの良さを兼ね備えて、かつ背中の…なんとなくZOIDSっぽいかも(褒め言葉)。

2002/07/16 (火) 11:53
あれ?
今日のテーマ:「夏バテの解消法

このテーマ、前にも書いた事がある気がするんだけど気のせいかちら?

えとね。まず、水分を取らなすぎない。程よく水分取らないと、脱水症状起こさないようにね。
次。エアコンの温度を下げ過ぎない。会社とかだと仕方ないんだけど、中と外との温度差が大きい程、身体機能に負担をかけますからな。で、結論言っちゃうと。

30度くらいに設定したエアコンが効いた部屋から出かけない

のが夏バテ予防する上で最高の手段だと思われますが(爆死

…で、解消法でしょ?予防じゃないんでしょ?簡単だよぅ。

夏バテしてる余裕がない状況に追い込まれる

おかげで今年の夏は風邪もひいてないし夏バテ知らずですよー。ちゅか、この状況で体調崩しても、夏のせいとは言えませんよね、おーほほほ。

--

んな訳で、待ち時間もタイミングよく終わったところで、終了。今晩には通常通りの日記が書ける予定。予定は未定(ぉ

2002/07/15 (月) 22:45
ねるぞー
今日のテーマ:「RPGのキャラになるとしたら?

うー。決まった主人公を操作するのって、そもそもRoleをPlayしてないじゃんよー。さらにオイラはRPGと言えばWizardry原理主義。原体験はHydelydeなんだけどもね。T&Tとかしてたし。
あ、ロードス島のリプレイは読んでたからパーンは好きかな。名前は忘れちゃったけど、ロードスIIの主人公も性格好きかも(キャラとして)。

最近RPGしてないからなぁ。とにかくまとまった時間が取れないからなぁ。仕事的にはこの設問の答えって期待されてる気もするんだけども。とにかくやってないからなー。

で、なるとしたら、でしょ? えーと、えーと。
どせいさん
になりたいかも。なんか気ままに生活してて羨ましいよぅ。ぷゎーとどっか行きたいよぅ。ちゅか、その前に寝たいよぅ。

--

ちゅわけで、寝ますよ。日曜のオケの練習の後の話がすごい楽しかったんだけども。書いてるヨユーがないのです…

おやすみなさい。

2002/07/14 (日) 22:57
あーははは
今日のテーマ:「運転免許の適性検査

だから車の免許持ってないんだってば。原付には適正検査なんてなかったんだってば。…でも、話には聞いた事あるから、書いちゃうよー(^^;

ほら、教習所の教官が横柄だとかそんな話をよく聞くじゃない。実際に教習受けた事はないから経験として知ってる訳じゃなくて、よくそういう話を聞く、てだけなんだけども(そーゆー話をよく耳にする、てのは事実だし、一人二人がそう、て訳でもないんだろうから世間一般のイメージとして残念ながらこれは定着してる、て事なんだろうけども…金貰ってそんな態度、てのは商売としてどーよ、とは思う。塾講師とか見習いなよ。「教えてやってんだ」なんて態度じゃこのご時世、乗り切れないぜ)。

そんな教官に当たったらどうしましょう、とお困りの奥さん!
いい方法がありますぜ旦那(どっちやねん)。

えとね、免許講習に入る前に適正検査があるんでしょ?その設問の中に「気が短い方だ」とか「怒りを抑える事ができない時がある」みたいな傾向の設問があるらしいんだけども。この辺、全部Yesにしておくと、態度が変わるとか、横柄な教官は外してくれたり、と教習所で便宜をはかってくれるらしいのです。

是非ともお試しあれ!オイラは責任持たんけどねー(笑

--

土曜日、起きたらもう暗くなりかけてましたよー(笑
そんな訳なんで、髪切りに行くのは断念。地元で用事を済ませて、会社に行きましたよー。ギャル二人が連れ立ってバーゲンに行って来たらしく、大荷物を置いてご機嫌顔(^^)。いいねぇ♪若いねぇ♪

--

帰って、グッタリ。実はこの日記も途中まで書いてたんだけど、そのまま寝ちゃったんだよねえ(^^;

2002/07/13 (土) 03:57
あはは(^^;
今日のテーマ:「顔文字(●^o^●)

顔文字 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

山ほど使ってますな。  (^▽^)

まずはごあいさつ。   (・ω・ノぃょぅ

某サイトで使われてる  (ヘ_ヘ/  んでございますよー。

そこの関連某サイトの  ヽ(´ー`)ノねこ〜ねこ〜

そしてビクーリして   Σ( ̄□ ̄;;

 イィ!(・∀・) 何が?(゜Д゜ハァ?

えーとよくわかんなくなってきましたが。(@@;

とにかくまだまだ頑張って書くですよ。  (T^T)g"

顔文字とAAとスマイリー(敢えて分類)は基本的に別ものですな。良く使うのは顔文字です。手法が同じでも、コミュニティが違えば意味あいも変わってくるし(ちゅか、AA職人さんはすごいと思うですよ)。

スマイリーてのは :-) とか ;-( とか :-P みたいのね。コンピュータ文化の成立を考えるとコッチの方が歴史は古いんですが。表情とかシチュの豊富さは顔文字の方が圧倒的かつ新しいものがどんどん生まれてる。向きが違うだけなんだけども、表情の発想法はさすがマンガ大国ニッポン、て感じ。

あと、顔文字とは違うんだけど、iモードなんかの絵文字、アレを組み合わせて顔文字として扱う事もあるよね。笑顔と汗で(^^;に近い事を書く、とか。

顔文字やスマイリーって辞典も出てたりするんだけど。スマイリーはもう結構使い方が限定されてる(ちゅか、基本的に1バイトコードだけで作るものだから、自然とバリエーションも限られてくる)からそれなりに意味はあるんだけど。
顔文字の方は2バイトコードの国で生まれて使われてるものだからな。キリがないかも…だから毎日のように新しい見た事もないのが生まれてきてるハズだから。印刷物、てメディアじゃ古過ぎてちょっと、ねぇ。

あ、顔文字とスマイリーの違いは「俺定義」ですから>詳しい人
詳しく歴史を調べた事があるわけじゃないから、ツッコまないでねー m(_ _)m

--

フとしたキッカケでゲームボーイアドバンスが欲しくなったですよ。
買って来ました。黒。液晶新しくなってんの。見比べたら奇麗だったねぃ。
古いのは、いま人に貸してるのが用済みになったらカノジョにあげてゲームさせよう。
マリオカートとか。<曲がれないらしい(笑

--

GBA買いに言ったらスワンクリスタルも売ってましたよぅ。俺は買わないけど。

--

で、本体だけ、てのもなんだから、なんとなく「Castlevania 白夜の協奏曲」買って来ましたー。GBAだったらそれなりに進められるだろ、て感じ。曲がおフランスちっくで良いねー。このシリーズ、当初のホラー(ゲーム)から、どんどん耽美系に進んでますねぇ。絵も音も。どっちにしても一流なのは変わんないからいいんだけども。たまには骨太アクションな悪魔城ドラキュラ もやりたいかな、とか思ったり。

耽美系と言えば。最新のコナミマガジンで、このソフトのコーナーで開発者とMarice Mizelの人が対談してて笑ったですよ。やっぱりキーワードは「耽美」みたい。

--

そいえば。ここ半年くらいアップデートしてないDiscographyですが。例のコナミマガジンに関わったタイトルがいくつか載ってるですよ。ドレなのかはまだ内緒。数も秘密。

実は今年はスゴイ量の仕事が来てて。多分今年いっぱい休みは取れないヨカーソ。公開できるのはまだまだ先なんだけども(ちゅか、小出しにするよりまとめてリスト更新した方がインパクト強いしな)。乞うご期待。多分数だけ書いても信じてもらえないから、書かない。

--

ファミ通読んでみて。PS版の「魂斗羅」はやっぱり日本で発売中止なんだな、と悲しくなったり。で、PS2版を見て「スゲェけど、シンプルに脳ミソまで筋肉でできてそうなアクションがいいんだけどな」とかもちょと思ったり。だったらGBA版買えよ、とか言われそうだけど、オイラ、元になったSFC版は今でもちゃんと持ってるんだよねぇ。

--

珍しくゲームネタはまだまだ続く。

一番スゲェな、と思ったのが、Unlimited: Sa Ga。ロマサガの一番初めのSFCで挫折したオイラですが、コレは単純にスゴイ。画面写真見ただけで本当にスゴイのがわかるですよ。12月発売。楽しみィ。スクゥエアのソフト買うの、何年ぶりかしら(FFTだけは例外)。どーやってんのか。想像つかない事はないんだけど、自信ないよー。

--

社長と話してたら「斑鳩」の話に。やはり分かってる人はみんな買う、て言ってますな。アレを買わずして、DCで何を買う、て感じ。
買うソフトの傾向で、ゲームの年期とか、玄人か素人か、て分かるですなー。そんな人たち(世代もあるはずだけど)で共通の話題と言えば。

「XBOXの鉄騎、コントローラも一緒に欲しいんだけど、アレまで揃えても絶対やる時間がなさそうなんだよな…どうしよ。」えと、どうしてまわりにはこんなに仕事バリバリな人ばっかりなんでしょね。ゲーム業界に限らずなんだけども。

--

明日は髪を切ってもらうつもり♪起きれたらだけどねー。ではオヤスミナサイ。

2002/07/12 (金) 15:53
おはー
今日のテーマ:「日本のプロ野球とメジャーリーグの違い

今みたいにメジャーリーグが話題になる前、初めの会社にいた時にメジャーリーグのゲームをちょろっと見たですよー(制作はアメリカ支社ね)。だから、普段スポーツに興味ない、とか言いつつもアメリカンスポーツはちったぁ語れる。

えとね。ダイナミックさっちゅうか。国民性の違いっちゅうか。
日本の野球だと、チームとして云々、マジックがどーちゃら、細かい事が結構多いじゃない。試合を離れてもなんか舞台裏でドロドロしてるって言えばいいのかな?

逆にメジャーリーグだと、選手個人個人の力量があってなんぼ、て印象がすごく強いのな。シビア。当然、リーグ優勝目指すために云々、とか契約に絡むドロドロはあるんだろうけど、日本みたいな嫌らしさは感じない…そこまで知らないだけなんだけど。どっちかってーと1試合そのもののダイナミクスの方が印象が強いよね。

で、こうやって比較すると、なんかそのまま社会の違いみたいよね。日本だと、どのチームに所属してるだれだれ選手、で。メジャーだとこの選手はどこどこのチームを渡り歩いて、とか。主格がチームなのか、選手なのか、て違いじゃないの?
突出する事を嫌う日本と、個人のポテンシャルを重視するアメリカ。ま、一長一短なんじゃない?

ただ、スーパー系なオイラとしてはメジャーの姿勢にこそ魅力を感じる…とかいいながらどっちも見ません。しかも今回の内容、先に結論がある(笑)あんまり真に受けないよーに。

--

早く帰ったら、そのまま寝ちゃいましたー。大変です。身体が危険信号出してるんですよきっと。

あ、「夢・出逢い・魔性」は読了。珍しく時間かかっちゃいました。今週はやる事多過ぎてグッタリしてたからね。最後の10数ページ、世界がグラグラする感覚に。印象としては「今はもうない」の方向かな(ネタバレ?違うよー)。仕掛けは全然違うんだけども。次は「魔剣天翔」ですよー。あぁ、森作品を読む幸せ、て感じ。

2002/07/11 (木) 21:17
ぐぅ
友達から今年もSETの公演のお誘いが来たんで、楽しみにゃー♪

流石に徹夜明けなんで早く帰ってきましたよー。寝まする。
またね。

2002/07/11 (木) 11:39
ぐぅ。
台風すごかったねー。あの大雨の中帰るのヤだし、仕事もいっぱいいっぱいだったんで、会社に泊まってましたよー。

おはーおはー。

--

今日のテーマ:「お気に入りのお店

新宿、赤レンガ〜♪
池袋、遊〜♪
渋谷、…あ、名前忘れた。なんとか喫茶店〜♪
吉祥寺、丹華麗〜♪

寝惚け頭なんで、いろいろ思い出せません。ごめそなさい。

--

ちゅわけでずるずると起きだしたのですよ。おねむ。

2002/07/10 (水) 11:26
うげげ
今日のテーマ:「電車通勤・通学の時間の有効活用法

有効活用法っちゅか、電車に乗ってるとき以外に時間がまったく取れないんで、本を読んでます。99%くらい小説ね。残りの1%は新刊のマンガ単行本かな。雑誌は基本的に読みません。
で、読む本を切らしちゃってるときはiモードでゲームしてますよぅ。

電車の中でしかできない、て勢いなんで、邪魔しないでね♪

あ、フラッピー3終わっちゃいました…4、出ないのかなぁ(泣

--

昨日寝ちゃったんで、この辺で。あ、シュレックは見終わりましたー。

2002/07/09 (火) 01:39
解答不能ぢゃん
今日のテーマ:「あなたが乗っている車

乗ってませんー。自動車免許持ってませんよー。誕生日がギリギリだし、上京する、てんで高校卒業の時期は免許どころじゃなかったしー。その後は永遠に締切りに追われつづけてるんで、正直免許取ろうと考えて事もなかったのなー。東京に住んでれば、ほとんど必要ないし。

…とか書いてしまうとテーマの意味がないんで。バイクの話で勘弁しておくれ。

高校の時、ブルーのHONDANS50Fに乗ってましたよぅ。NS50Rのレプリカタイプね。ヘルメットやグローブもカラーリング合わせて。

中古だったんだけど、なんだかチャンバーをいじってあったらしくて。スゲェうるさいの(笑)。部活の後輩に「たくちゃん先輩のバイク、2km先からでも聞こえるよー」とか言われてましたが、それじゃ家を出たらすぐにわかる、てなイキオイじゃん(^^;

リミッターも外してましたー。あのスピードメータが3/4周してたら、100km/hは超えたはず。そんなスピード出した、とは言わんけど。HONDAのエンジンはやっぱサイコー、とか思ったね。

高校の目の前の道をずっと上ってくと高峰高原まで行けたんで、ちょくちょく山道上ってましたよぅ。峠攻めた、て言うほどアグレッシブじゃなかったっす。

雨降ってブレーキの効きが悪くなって崖っプチのガードレールぎりぎりで危うく止まれたり、国道走ってて横から急に出て来た車を避けようとして急ブレーキかけたらロックしてカタパルト発射 されたとか(爆 いろいろ。正直、何度か死にかけてますな。

結局東京出て来てから乗らなくなったのと、ウッカリ免許失効しちゃったから最近はてんで御無沙汰だけども。またバイク乗りたいなぁ。原付きでもいいからぁ(鳴

--

一週間始まりましたよー。ま、週末なんて意識がなくなってはや半年なんで、起きる時間が違うだけなんですが。

--

会社の仕事で使うから、てんでギリギリまでバージョンアップを引っ張っていたんですが、Logic Platinum 5のアップデータが届きましたよぅ。て事はUSB使えるようにしなきゃPower Mac 8600/G4
プラネックスのUSB1.1カードを買って来て、狭い空間と格闘してなんとか挿しましたよう。メモリもPCIスロットも、もういっぱいいっぱい。

これに関連して今日MIDIAに電話して聞いたんですが、オールドMacにUSBを拡張してLogicを使う場合の条件。
・USB1.1のもの(2.0は弾かれる危険が高い)。
・Apple純正のドライバで使用できるもの。
・この条件さえ満たしてれば、FireWireとのコンボカードもok。
だそうです。リュウドPCi(Planex)がいい、みたいな話でした。

実際、PlanexのUSB1.1カードで問題なく使えてますよぅ。

--

お出かけついでなんで、シュレックヴィドックのDVD、ようやく買ってきました〜(^^v 夕御飯食べながら吹き替えでシュレックを途中まで見てましたですよぅ♪

ロバ(cv:山寺宏一)が良すぎ。キャラの性格と喋りが宇宙船レッドドワーフ号キャットにかぶりまくりです。いや同じ山ちゃん声だから当然。オリジナルではエディ・マーフィ

姫(cv:藤原紀香)が想像してたよりもいい感じです。オイラ特にファンではないんだけども、ちょいと見直しましたわ。特に登場したばかりのズレっぷり(そういう演技なの)、たまらんです。オリジナルではキャメロン・ディアス。あー、これは日本語でもオリジナルでも、良くハマってるなぁ(チャーリーズエンジェルまた見ようっと…)。

シュレックはダウンタウンの浜ちゃん…えと…声とか雰囲気はハマってると思うんですけど…なんだか喋りにあんまりキレがないなぁ。普段見てるのとは違う。すぐに慣れるんだけどね。オリジナルではマイク・マイヤーズ

残り半分が楽しみでございます。ディズニーアニメでは実現不可能な毒のあるパロディがたまらんのです(^^; 毒の部分を外しても、アカデミックなパロディがすごい芸細かいんだけどね♪

--

と、珍しく映画ネタなんて書いたのは、完全にコメディ好き友達向けでふ。オリジナルキャストの名前見るだけで喜ぶだろね。トゥームレイダーの執事がリマーてだけで超話題になるしー♪

--

フラッピー3、残り3面です。なんだか寂しいカモ。

2002/07/08 (月) 02:52
ぅお!?
うがー、一度書いた日記消しちまったよぅ。気を取り直して。

--

今日のテーマ:「変わった名前の友達

また難しいテーマだねぃ。いなかったらそこで終了じゃん(@@;

えと、カノジョと同姓同名な某ビジュアルクイーンがいます。

学生時代の先輩で、名字は漢字4文字、名前は漢字3文字、とテストとか手続きで手が疲れそうな方がいました(それなりに名の通った方なんで具体的には勘弁)。

電話で話しただけで会った事はないんだけど、初めに勤めてた会社の電話番号と1番違いの会社に、オイラと同姓同名の人がいました。たまーに間違い電話かかって来たり。

小鳥遊練無、みたいにインパクトの強い名前の人はまわりにはいませんよぅ…。

--

何度も電話で起こしてもらったのに、結局また寝てしまい(爆)、オケの練習は大遅刻(とほほ)。
今は譜読みの時期で。ブラームス3番、チャイコのモーツァルティアーナ、モーツァルト40番、ジークフリート牧歌、など。トロンボーンに出番のない曲はファゴットパートを吹いてました。

--

終わった後仕事に行くつもりだったんだけれども。あまりにも仕事詰めな生活にチョと嫌気が差して、少しのつもりで飲み屋へ(これが少しで済む事は少ないけどね)。

今日初めてのチェロの方が落語好き、て事でかなりマニアックな話で盛り上がり。志ん生とか圓生とか…名人の話は当たり前としても、まさか喬太郎白鳥の持ちネタの話まで出て来ると思わなかったですよぅ。こないだ行って来た「神楽坂兄キ」も行こうかどうしようか迷った、とか行ってたし。濃ゆいでふ。

--

飲みの席でこないだの演奏会のアンケートを見せてもらって。オイラは「またこんなマイナな曲ばかり!」と言われたけど、来てくれたお客さんには概ね好評だったみたいで。

中でもぴあで見て「珍しい曲やるなぁ!」と来てくれたお客さん、ノルウェー大使館の方…自分の中ではいろいろ反省すべき所もあったんですけど、お客さんに喜んでもらえたのならそれが一番だなぁ、と。

あー、やっぱりグロッケンの話は出ましたよー。

--

流石に酔っ払いまくって帰る訳にも行かないので、適当に切り上がって。その足で仕事へ。キリのいい所まで進んで、さぁ帰ろう、と思ったらまた人身事故で電車は遅延。多すぎ。ここまで多いと、同情もできないし、むしろ怒りしか出て来ませんな。

--

そいえば昨日は27時間TVだったんだってねぇ。オイラは見ないんだけども。ゴミ拾い騒動が面白い事になってるねぇ。オイラの考え方の基本スタンスとしては、行動のキッカケが悪意であろうが、結果としてはいい事したんだからそれでいいじゃん、て感じ。善意だけあって何も行動しない、とか、無理やり善意を押し付けて来る、てのより、何となく面白がってなれ合ってたら結果はいい事だった、てのはカコイイね。

いやもともとはワールドカップの偏向報道に対する抗議活動だったらしいんだけども。オイラはおおもとの話題に興味がないから( ´_ゝ`)フーン て感じ。

でも、こういう抗議の仕方はクールだよね。(^^;(善し悪しを言ってるんじゃないぞ)

--

本屋に行こうと思っても行けない事が多すぎるので、今回は「夢・出逢い・魔性」「魔剣天翔」まとめて購入。「夢〜」の方を読み始めたけど、舞台はTV局なんだねぃ。

--

TV見ないと言ってますが、見るとしたら特撮、アニメ、バラエティ(あとたまに映画)位なんだよね。つまり、作られているもの。ニュース、情報番組は進んでは見ない。
…するってーと、よく見る局てのも自ずから限られてきますよぅ。

で、「夢〜」の中に「報道というのは目や耳を補強しているのではなく、足と頭を動かないようにしているだけ」という主旨の文章があって。あぁ、なるほどな、と思ったですよ。

--

なんだかとっ散らかってるなぁ。眠い証拠だ。オヤスミ〜

2002/07/07 (日) 00:22
はっぴーうぇでぃんぐー
今日のテーマ:「私の周りの有名人

ハテ…誰がいたっけ。
鎌田雅人君(hitomi「LOVE2000」作曲)は学生の時同級生で年一(笑)で一緒に飲んでます。
カーネーションのキーボード棚谷祐一先生はオイラの作曲の師匠です。お元気ですか〜(ヘ_ヘ/
山田裕治先生はトロンボーンの師匠です。オイラが言うのは失礼(泣)。不肖の弟子ですいません。

以上、学生の時に周りにいた、現在の有名人です。

今は仕事関係で有名な方と御一緒する事は多いですし、社長の名前はメガドラ時代初期から知ってた訳だし、自分自身、知ってる人だったら知ってる、てなポジションなんで、これ以上はキリがないので勘弁。

--

昨日はさすがに知らないウチに寝ちゃってて。起きて眼鏡をさがすハメになりましたよぅ(泣
無事発見。

--

夕方、仕事〜♪
バス遅れすぎです。バスを待つ時間も、駅までの渋滞に巻き込まれるのも時間の無駄なんで、交通量なんとかして下さい。こっちはバスの時刻表見て動いてんだからさぁ。

おかげで予定より大分遅れて会社に到着。納品のためのデータ処理をちゃちゃっとやって、すぐに会社を飛び出して。スーツ姿なんて滅多にないから、仕事に出てた人は目を丸くしてましたよぅ(一部誇張あり)。

--

そうそう、こないだ作ったスーツ、初めて着たんですよぅ(^^ わーい。
身に付けてるもの、眼鏡とケータイとハンカチとトランクス(爆)以外、全部同じブランドだったり(こーゆー着方をする時点でそーとーの田舎者)。

--

なんでスーツ着てたかと言うと。
一緒のオケのトランペッターの結婚パーティーがあったからなんですねー。
場所はお茶の水「山の上ホテル」。

三島由紀夫、松本清張、池波正太郎、吉行淳之介…締切り間際の小説家がカンヅメになるとか、浅田次郎の小説でも主人公がカンズメに。文化人に愛され続ける、由緒あるホテルでございます…て話が意外に知られてなかったのがビクーリ。オイラ、会場知った時から楽しみにしてたのー。

雨降るかも?とか聞いてたんだけど、天気良くてよかったー♪
おかげで汗ダラダラでした(爆) おニューなのにぃ。

--

オケの関係者が結婚するとなると、毎回楽器演奏される事が多いんですが、新郎新婦ともに楽器演奏者なので、かなーり演目も多くて。オイラも前からアンサンブル、するって話(オイラは当日初めて合わせ)とか、当日になって「楽器持ってくるならもう一曲お願ーい」とかいう話があったんで、パーティーが始まる前に行って合わせてたんですねー。

--

メンデルスゾーンの結婚行進曲を弦楽四重奏の生演奏、で入場。

「楽器吹く前はちょっとなぁ…」て我慢してたんだけど、お腹空きすぎて耐えられず。いろいろ食べちゃいましたよぅ(^^;

お腹も満足した所で出番。一緒のオケの人が金管五本(含新郎)+ピアノにアレンジした、Dreams Come True「未来予想図II」。なんかすごい評判良かった…各人に見せ場もあったし、曲も良かったし、編曲も良かったし。

あとで編曲者に「頼もうかとも思ったんだけど、プロに頼むのも悪いと思って…」とか言われました。えと、そんな事はないです。ちゅか、薄い縁でそんな事言われるんだったら即断るけど、こーゆーめでたい席での事なら喜んでしますよぅ。
(今回はスケジュール的に全然余裕がなかったので、頼まれなかったのは正解なんだけど。)

--

チャペルでの挙式の映像が流されてて。まさにBesa Me Muchoて感じでしたよぅ!
あのシーン見て感激してた人、数名。

--

ほとんどトリ近くになって、今日頼まれた曲。10人以上の管楽器とピアノでお送りする曲は!

おさかな天国

えと、これはどーゆー意図の選曲なんでしょうか。
曲は有名すぎる(ちゅか、ヒットする前の版のシングルCD持ってるっちゅの)し、吹奏楽経験者だったら絶対に知ってるミュージックエイトの譜面だし。
だのになんであんなに何度もリハしようと言ってたですかー!?したですかー!?(笑

…にしても、ミュージックエイトの楽譜で吹くなんて、10ウン年ぶり位かしらん。懐かしい。

--

二人とも幸せそうだったし、会場も雰囲気もよかったし、素敵なパーティーでしたよぅ。
いつまでもお幸せにぃ!(はぁと

--

会場出てダラダラしてたら、向かいの山の上ホテル本館からリアルメイドさんが出て来るのを目撃っ!! 「萌え〜」とか言っとくべきですか?どんなだったか絵を描いとくべきですかねぇ?

--

いつもの酒呑み組は、近くの海鮮居酒屋みたいなところでちょっぴり二次会。
♪さかなさかなさかな〜♪

「ハナオカさん最近忙しいですか?」と聞かれて。
お嬢さんのMacの調子が悪くなった時に直しに行った事があったから「また調子悪くなりました?」と聞いたら、「いや最近飲みに来てないから、と思って。」

ナイス読みですよぅ(泣

--

帰ってネットしてたら拾ったネタがあったんで、それ関係。

オイラ全然TVや週間誌を見ない(マンガとか、道楽としてなら見る)人なんで、ブームになってからしばらく聞いた事もなかった「マイナスイオン」。ちょっと前に健康にいい、とかどーちゃらこーちゃらの説明をされたんですが、今イチ「ハァ?」な状況で。

マイナスって事はプラスもある訳で、イオンて言うからには電荷の事でしょ?…ちゅ事は、プラスになったらプラズマじゃんよぅ!とか思ってて。

そんな「マイナスイオンを浴びたから体に良いらしいよ、でも機具には危険な成分出すのもあるらしいから、気を付けて選ばなきゃ」みたいな話も聞いてて。えと、電荷の受け渡しやらなんやら、普通に起きてる事じゃん、何で今さら騒ぐようになったの?とか思ってたんですけどね。いや進んで調べる程興味がある事でもなかったし。

市民のための環境学ガイドというページで、何度もマイナスイオンをテーマにした解説がされているのを発見。読んでみた。

……ふむふむ。     ← 読んでいる
…………ほうほう。   ← まだ読んでいる
………………なるほろ。 ← 読み終わった

えと。今言われている「マイナスイオン」てゆーのは、化学の授業で習ったイオン化現象(原子から電子が飛び出す、あるいは受け取る)とは関係のないものだったのね。Na+とCl-とかさ。

今までオイラにマイナスイオンの話をしてもノリが悪くてごめんなさい。ずっと勘違いしてました。科学の話は好きなのに、何だか話が噛み合わなくてオイラも気持ち悪かったんだよね。やっと世間で騒がれているのがどういうものか理解しました。今回、ちゃんとスタンスを明らかにしときますよぅ。

得体の知れない健康グッズには興味ないです。

トルマリンとかさ。勘弁してよ。この手のものを見る時には、宣伝文句をエネルギー保存の法則と照らし合わせて考えてみましょうねん。永久に、て言葉が出てくる時点で嘘なんだから。
(永久磁石、てのは電磁石との区別のためにあるんで例外な。)

--

なんだか、最後のすごいしょーもない話のために検索かけまくった気がする。
疲れた。すごい時間もかかっちゃったねぃ。明日はオケの練習。寝ます。

2002/07/06 (土) 01:12
すやすや…
今日のテーマ:「夏バテを乗り切る必殺メニュー

〆切多段コンボを毎週のように喰らってれば、夏バテなんてしてらんないですー。
…なんてな。メニューなだけに喰らってみましたよ!(ヘ_ヘ/

夏バテしないために?…うーんと。うーんと。
水分を取り「すぎない」、食欲がなくなるからって無理に食べ「すぎない」とか。過ぎたるはお呼びでないよ。ネタだかなんだか良く分かんない文章で引っ張るのもいい加減無理がありますよ。

キテハー!
キテハー!

普段はししょーと呼ばれてるオイラですが、初めてハンドルネームとして某所で使ってみましたよ!そこでしかこの名前使うつもりはないですよー。

ちゅかね。夏だからって食欲が減退する、て覚えのないアタシは必殺メニューも何もあったもんじゃないですが、地元の駅のラーメン屋の夏限定メニュー「冷やししょうがラーメン」はよく食べるですよ。すいすいツルツル食べられますよぅ!

--

徹夜空けですが無事なんとかできました。リプライも割とすぐに来て、評判も上々のようです。この調子で頑張るですよぅ!
機材のトラブル?で思い掛けない無駄な時間を喰わされたのは内緒ですよ。

…あっっ!? また食べてるゥ!

--

昼飯食べた後、会社そばのゲーム屋さんに行って来ましたよぅ。投げ売り状態(泣)のセガラリー2と、中古ソフトの普通の値段なマーヴルvsカプコン2を買ってきましたよー。
でもDCパッドって格闘には向いてないと思います。
ソウルキャリバースーパーヒーロー列伝ギガウィングも、目ぼしいソフトは全部売り切れでしたけどね(泣

そのお店、サターンソフトの棚やスーファミソフトの棚、ファミコンソフトのワゴンもあったり。時間がある時に行きたいんだけどねぃ。

--

月は幽咽のデバイス」読了でございます。
そして次のはまだ買ってないので、相変わらずiモードでフラッピー。やっと2の20面です。いやいや、面白いネ!

--

布団に入ってる幸せ…(うっとり)
明日は昼過ぎに起きてお出かけですよー。その前に仕事だけどな(乾いた笑い)。

2002/07/05 (金) 12:20
ねむねむちゃん
今日のテーマ:「ボランティア

すいませんまったくした事ありませぬ。
あ、中学の時に吹奏楽部で老人ホームで慰問演奏会した、てのはok?
「高校三年生」とか「青い山脈」とか、その辺の曲ばかり演奏しましたよぅ。

--

日記のバナーがlv13.gifクマからlv14.gifライオンにレベルアップしましたよー♪
6300の日記がある中で、420位まで上ってきたですよ。今の毎日書いてる状況になってから、100ランクくらいは上がってきましたよん。この調子で頑張るですよ。

--

会社にお泊まりでーす(爆 眠いでーす(すやすや
残業なんて無能の証、て普段から意識してンだけども。物量が多くてそんなのは無理です。エンジンはフル回転してるのに、物理的に追っ付きません(ふぅ

でも、出来上がって来るのってやっぱり嬉しいんだよね。作ってる本人が「えー、これマジぃ?」とか思うような良い音になってきてますよぅ(まだ進行中)完成が楽しみ〜♪ 早くできないかな<日記書いてる場合じゃない

--

で、さ。明け方、壁にでっかいゴキが這ってるのを発見。イヤーな気持ちになってどうしようとか思ってたら、飛んできやがったぁぁ〜(きゃぁぁ) 床に着地した所にライターオイルを掛けて殲滅。奴らとは共存できませんよぅ。科学の力で絶滅させて下さい。

--

という訳で、仕事に戻るですよ。
今日はヴィドックとシュレックのDVD発売日。帰りに買ってきたいなぁ…。

2002/07/04 (木) 01:47
ウヰスキイ
今日のテーマ:「2002年上半期の重大ニュース

もー1年が半分過ぎちゃったのが重大ニュースだよぅ!…あ、それは後半のニュースに入るの?えと…Appleがemagicを買収したてのも7/1だから後半に入っちゃうしねぃ。

なんだろね。
毎日こんなにバタバタと過ごしてるのに、重大て言えるニュースがないんだよぅ。不思議フシギ。

あ、こんなにパンパンに(体型じゃねーよ)なって働いてるのに、Discographyが全然更新されない、てのが重大ニュース、て事にしといておくれ(なじょぉ

…あぁ、ドラゴンボールに出て来た精神と時の部屋が欲しいですマジです。

--

仕事と音楽の話は避けてるこの日記ですが。今日は珍しく音楽ネタ、いくよー。

--

数年ぶりにサントリーホールに行って来ましたよー。

第四回東京国際音楽祭スーパーワールドオーケストラ「チャイコフスキーの夕べ」を聴きに行って来ました。このスーパーワールドオーケストラって、ベルリン・フィルウィーン・フィルボストン響フィラデルフィア管パリ管の中心メンバーから選出された荘々たるメンバーで構成された、Lorin Maazelをして「これまでの人生でSWO以上のオーケストラを指揮したことも、聴いたこともありません。」まで言わしめた、言わば世界最高峰のオーケストラ

サントリーホールと言えば、日本で一番の音楽ホールと言っても過言ではないので…
日本一のホールで世界一のオケ聴いて来たよー♪ …プログラムはね、

Piano Concerto No.1 in B flat minor, Op.23
Symphony No.6 in B minor Op.74 "Pathetique"

いやっほぅ、Pコン悲愴だいっ!前から三列め。ほとんどド真ん中。ピアニストの手、見えません〜(爆死 指揮は22歳のMikko Franck、ピアノはAlexander Toradze

--

ピアノのダイナミクスがめちゃめちゃ広いですよぅ。激しい部分は男前すぎるし、そこからは想像もできないような柔らかな叙情性。Pコンが終わった時点のアンコールでは、現代曲?ストラヴィンスキーにも聞こえる激しい曲(曲名は未だに謎)と、チャイコフスキー最後のピアノ小品(悲愴の2年前に作曲だそうで。ピアニスト自身が説明してくれた)。

譜読み&合奏はした事あるんで。悲愴てメチャメチャ難しい曲なんだよぅ。

やっぱり名曲。何度聴いても発見はあるし、いろんな解釈の余地があるし、アゴーギグの持ってき方がタマラン。特に一楽章の第二主題と、三楽章。聴かせるべき主題を生かす、て感じ。伸ばしはオイラの好みから見たら淡白なんだけど、山場の盛り上げ方はすさまじい。想像してたよりテンポは遅めだったけど、悲愴だから三楽章の後に拍手来るって、そりゃ(オイラは交響曲の途中の楽章で拍手するのってどうしても抵抗ある…それにこの3〜4楽章はattaccaで繋げて欲しい意識が強くて。その方が四楽章が際立つ感じがして…少数派意見なのは自覚してまふ)。

アンコールの曲、聴いた覚えはあるんだけど曲名がどうしても思い出せない(ToT

演奏者がすごく音楽に没入して楽しそうだったのが印象的。でも半端じゃなく上手い。激烈に上手い。ピアノは機械みたいに正確なのにパッションの塊みたい(^^

--

再来年はZubin Mehtaが指揮だそうです。スゲェ行きたい。復活が忘れらんないです。

--

終了後、会社に戻って仕事。でもあんな素晴らしい演奏を聞いた後に電気を通した音なんて聴きたくないので、ヘッドフォンせずに出来る仕事に集中。それでも何げに大変だったり。

--

今週はもう戦場にはいるです。遅くなっちゃったんで大人しく寝ますグゥ。

2002/07/03 (水) 01:28
くぅ。
今日のテーマ:「部活

中学高校と吹奏楽部してましたよー。もうね、部活のために学校行ってるようなモンでした。特に高校の時。中学ん時はウルトラマン80の再放送がある曜日だけ休んでた時期とかあるけどねー(笑

上の大会には進めた事なかったけどコンクールや、文化祭でのステージとかの演奏の面でも、楽器背負ってバイクに乗って休日練習行ったり、夜中に部室に入り込んで麻雀したり、と仲間と遊ぶ面でも、その他もろもろの面でも、間違いなく部活ってオイラの青春だったよねぇ。それに、吹奏楽してなかったら絶対に今の仕事をしてるオイラ、てあり得なかったわけだし。

トロンボーン吹き始めた頃はどんな楽器か知らなかったクセに(^^; 今でも吹き続けてるから。
僕を吹奏楽に誘ってくれた友達はもうこの世にいません。それを思うと心がチクチク痛むです。

高校の時はぱしょこん同好会も掛け持ちしてたけど、この同好会を部に昇格させるための生徒総会で否決されたのは今でも忘れてないぜ。

--

えと、昨日の件続報)。
Sequencer NewsとかSlashdotとかMjとか2ちゃんねるとか至る所で大騒ぎになってますな。

ディスコンになったからって使えなくなる訳じゃないから、OSもアプリも現状のまま使い続ければいいだけだと思うんだけども。オイラ仕事で未だにAlchemyやらSound DesignerII使ってるよ。とうの昔にディスコンだけど、代替できるソフトが未だにないからね。

今は対応にテンヤワンヤだろうけど、MIDIAは精一杯の対応をしてくれてると思う。

俺はAppleemagicて2大好きなメーカだから、そこ同士で手を組んでくれるならこんな嬉しい事はないのですよ。Core AudioとCore MIDI情報とか集めてOSXの中身を見るにつけ、一刻も早くOSX対応してほしい、てそれだけ。

…と、そんな中、Logic Platinum 5.2のアナウンス。来月DL開始予定。MacとWin両方。
オイラ的にすごく嬉しい事…使用可能なAudio Instrumentsの数が跳ね上がってます。

--

帰りの電車に乗ってから「月は幽咽のデバイス」を会社に置き忘れて来た事に気付く。仕方ないので、iアプリの「フラッピー」をプレイ。懐かし面白いですー。

--

明日は夜お出かけ。今日はグッタリ。よっておとなしく寝ます。ぐぅ。

2002/07/02 (火) 03:20
なんですってー!?
いや僕にとっては何の悪影響もないニュースなんですけどね。すげぇビックリしたですよ。

Macお宝鑑定団さんより入電。

「Logicシリーズのディストリビュータ、独emagic社(訳文)が、Appleの事業部として操業するべく買収されたと発表が。これに伴いWindows版Logicは9/30を持って終了との事」米国発表。

むぅぅ…Macユーザだからって手放しで喜ぶような話題でもないんだけど。Winでリリースされてから普及が加速した、て一面もあるからねぇ。それまではMacATARIだった訳だし(^^; Win版が出た事による功罪両方ある、てのは古くからのユーザだったら分かってる事なんで触れません。

でもね、「OSX版のリリースが早まるかなー♪」と思うと嬉しいのが大きいのも事実。Mac版に開発を集中するようになるのなら、OSX対応だけでなく、evb3(NIのB-4持ってるけど、乗り換えると思う)やevd6のリリースも早まるんだろうかねぇ。<ホントか?

Win版がなくなるのはご愁傷様です、としか言いようがない(皮肉でなくマジで)。
あとSamplitudeはどうなっちゃうのかちら…。

2002/07/02 (火) 00:35
ひといき。
今日のテーマ:「資格

あんまり役にたつ資格持ってません。サイアクなのが、高校の時にとった原付免許の更新を忘れてて、しかも東京に住んでりゃ乗らないし新入社員になったばっかりだからそれどころじゃないしぃ〜♪とか思ってて失効した事かなぁ。また乗りたいよぅ、バイク。

高校までは英語大好きッコ(いや今でも外国語って好きなんだけれども)だったんで、4→3→2級と、高2まで英検は取りました。当時設定されたばかりの準1級には落ちてます。一度チャレンジしただけだしぃ。

あとはね、学生時代に資格取るのが単位になったりしてたんで、秘書検定、ワープロ検定あたりを取りましたですよ。開設された一回目にMIDI検定も取りましたが、意味ないなと思って2級以降は受けてもいないです。試験問題と受験料みて、仕事できてるのにワザワザ受ける価値はないなぁ、って。

で、ね。資格って確かに持ってると履歴書書く時に便利なんだけども。使ってないとすーぐ抜けてっちゃうねぇ。で、身に付いてない資格は意味がないので、興味が湧いて趣味としてならともかく、武器にするために資格を取る、て事はよっぽどの事がない限りしないと思うですよ。

--

仮面ライダーSPIRITS 公式ファンブック 〜受け継がれる魂〜」購入。

昨日買った3巻に案内が載ってたので。本編自体、1号〜スーパー1までのストーリーがZXに集約してく、て燃えまくりな話なんですが。この本読むとTV版と原作版に対するオマージュがいかに細かい部分まで盛り込まれてるか、てのを目の当たりにして。補完してくれててたまらんですよ。
オイラ半分強くらいしか気付いてなかったですよ。「1話の滝のカッコはスカルマン」「改造人間部隊はサイボーグ00913人の仮面ライダー」位ならすぐ気が付くんだけども。

各ライダーのエピソードで、どうしてその技が決め技になったか…なんて、原作を全話覚えてなきゃわかりませんて。「うぉ、コレって設定だけあった幻の技だったのね!」とか「彼が出てるから、彼と一緒の特訓で編み出した必殺技が決め技になってるのかぁっ!」とか。

しかも、後半部分は内田有作氏(元東映生田スタジオ所長)、大野幸太郎氏(大野剣友会設立者)を初めとしたインタビュー、アトラクションの写真(エジプタスに襲われる桂三枝とか!)、各サイクロンの考察、ロケ現場めぐり(猿島って、ひょっとしてデスクリムゾンのOPムービーでもロケに使ってた?)などなど。

濃いです。 濃すぎです。 嬉し〜♪ いやー、たまらんです。燃えます。

ZX編が終わったらBLACK(しかもあの原作も反映させて?)、ZO、真、J、クウガ、アギト、龍騎…と続いていくのかしら!?(ぉ あれ、この順番で合ってたっけ?

--

アドビ システムズからフリー素材集が届いてましたー。

--

今日は若干おウチでしなきゃいけない作業があるんでこの辺で。

2002/07/01 (月) 00:24
ふにゃ〜
今日のテーマ:「七夕の願い事

うげ、もうそんな季節でつか…一年の半分過ぎちゃった、て事だよね…早すぎですよぅ。
ちゅか、七夕の伝説、半分リアルで体験してるんでもーいーよぅ、てな感じなんですが、そもそも織姫と彦星、他人の願いごと聞いてる場合じゃないと思うんですが、どーよ。

七夕発祥の地にも短冊に願いを込める、て行事の事が書いてありますが。はぁ、大阪ですか。逢会橋、てカノジョの地元にもあるって聞いてるけど、この伝説は日本各地に残っているのかしら。伝説は本気で追い始めると大変な事になってしまうんで、疑問の提示だけで済ますとして。

織姫(ヴェガ様)と彦星(アルタイル)間の距離はおよそ15光年だそうで。450万km。遠いよねぇ。でも星の寿命やら天文単位と、人間の寿命と生活距離を比率で換算すると、随分マメに会ってる事になるみたいです。

ちゅか、カノジョを送ってったその晩にこんな質問をしてくるのはどこの鬼ですか(泣

--

今日は昼前に起床。一月以上前に「演奏会の翌週は私用で休みます」と伝えてあるんで、オケの練習は今日はお休み。ダラダラと過ごして、食事に行って、ちょこっと仕事して、カノジョを送りに空港へ。帰るって分かってるんだから今日に仕事を残さなきゃいいのに…て、頭ではわかってるけど、物理的に追っ付かないんだからしょうがない。

--

空港には少し早めに着いたから喫茶店に入って時間潰ししたんだけど…ウェイターもウェイトレスも態度悪くてかなーり憮然。客商売であんな応対はよくないと思います。

搭乗口、阿鼻叫喚。泣いてる女の子、山程いましたよぅ。そりゃぁそうだよね。

--

帰る時に、来る時には気がつかなかった事を発見。ちゅか、頭の隅っこにはあって忘れてただけなんだけれども。駅員さんに確認してみたら、大丈夫、との事。そっか、

Suicaを使えばモノレールにも乗れーる

帰りの電車の中で「ちゆ12才」を読む。ネットで読んでたネタとカブってる部分が多いので、帰りの電車の中でほとんど読了。

--

帰りに地元のまんがの森に寄ったら、村枝賢一「仮面ライダーSPIRITS」3巻を発見。購入。ストロンガー、スカイライダー、スーパー1のエピソードを収録…実は世代的にこの辺がストライクゾーン。ちゅか、見てましたよぅ。一番好きなライダーはスーパー1ですよぅ。そいえばスカイライダーにがんがんじいって、いたネー!

読むと当時を思い出すとともに「こんなに格好良かったのかー!」と再確認できるこの作品。これを読んで熱くならないのは漢じゃないぜぇっ!とか思うオイラは根っからのスーパー系

--

帰って仕事の残り。無事終了。寝ます。