研 究 分 野 と 論 文


★成人のセルフ・ディレクティッド・ラーニング

「成人の意図的変化と援助資源」、2000(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第4号)
「self-directed learning概念の検討−アレン・タフの学習プロジェクトの分析−」、1999(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第3号)
「L.A.キャバリエル『ライト兄弟の冒険−空を飛ぶための学習−』翻訳ノート −成人の自己管理的学習と認知プロセス−」、1998(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第2号)
「Self-Directed Learning の成立と環境要因」、1997(中国四国教育学会『教育学研究紀要』、第42巻、第1部)
・「学習の「自己管理」に関する考察−GuglielminoのSDLRSの分析をもとに−」、1990(広島大学大学院『教育学研究科博士課程論文集』、第16巻)
・「自己管理的学習の研究」、1986(中国四国教育学会『教育学研究紀要』、第31巻、第1部)

★生涯学習社会と高等教育

「天理大学における社会教育主事養成」、2005(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第9号)
「入学者の学業成績からみた大学入試制度の分析−学業成績基準(GPA)にもとづく入試制度評価の試み−」、2003(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第7号)
「大学における知識の編成」、2001(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第5号)
「天理大学における社会教育主事養成の現状と課題−社会教育実習を中心として−」、 1997(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第1号)
・「生涯教育機能としての大学開放−大学公開講座の現状と課題−」、1993(天理大学おやさと研究所『研究報告会報』、n.8)
・『市民大学に関する調査研究』(共著)、1993(池田秀男編、広島大学大学教育研究センター<高等教育研究叢書23>)
・「高度学習社会へのシナリオ」(共著)、1989(伊藤俊夫、山本恒夫編『生涯学習推進体制の構築』第一法規)

★生涯学習に関する調査研究・報告書

・「社会教育指導者養成研修プログラム開発(平成9年度文部省委嘱 社会教育指導充実強化事業報告書)」(共著)、1998(兵庫県教育委員会)
・「天理市生涯学習に関する調査報告書」(共著)、1994(天理市企画部生涯学習振興課)
・「東広島市生涯学習まちづくり基礎調査報告書」(共著)、1991(東広島市・東広島市教育委員会)
・「地域生涯学習推進計画策定に関する調査研究」(共著)、1991(中国四国教育学会紀要『教育学研究紀要』、第36巻、第1部)

★その他

「「必要課題論」再考」、2007(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第11号)
・「生涯学習の内容」、2007(佐々木正治編著『生涯学習社会の構築』福村出版)
「生涯学習教材としての映画−『十二人の怒れる男』」、2006(天理大学生涯教育専攻研究室『天理大学生涯教育研究』、第10号)
・「生涯各期の特性と学習」、1998(有吉英樹・小池源吾編著『生涯学習の基礎と展開』<教職専門叢書10>コレール社)
・「生涯教育論(研究)の断層−生涯教育文献調査の結果から−」(共著)、1986(日本生涯教育学会編『生涯教育論(研究)に問われるもの』<日本生涯教育学会返報7>)
・「海外における生涯教育研究の動向」(共著)、1985(日本生涯教育学会編『生涯教育の推進システム』<日本生涯教育学会年報6>)

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