Prev.

Next

|Index page|What's New|Akihabara Price Infomation|Akihabara Junk shop Map (with FRAME)|Akihabara Junk shop Map (without FRAME)|Web Bulletin Board|Special Photo Report|Columns, Tips, & Tales|My Macintosh|Self Introduce|Link|


通りすがりですが 投稿者:みけ君  投稿日:11月25日(月)23時34分02秒

Macは暫く使っていないのですが、AppleTalk経由なのが原因では?
プロトコルは普通 TCP/IPですよね


re:DE 投稿者:栗原  投稿日:11月14日(木)04時49分11秒

ウンキョウさま、どうも、くりはらです。

えーと、インストールする時に、いくつかあるドライバのうちの
いずれかを選択するようになってますが、全て試されました
でしょうか? もし全て試されたのであれば?ですねえ・・・。

ちなみにウチの、AkiaのMac互換機では「DE-500AA」で動いたの
ですが・・・。


DE 投稿者:ウンキョウ  投稿日:11月14日(木)01時00分22秒

garion様、栗原様、情報ありがとうございました。garion氏の添付ファイルは私のメールソフト
が受け取り拒否したため、開けませんでした。
どうやら、DE500-BA というドライバーらしくカードを装着、拡張機能にドライバーをインストするとAppleTalkの経由先に 100MbEthernet と現れてそれを選ぶんですがネットにつながりません。何がいけないんでしょうか。
PowerMac8500 メルコのHG4-PM350SLC(PowerPC7400 G4/350MHz) のCPU です。


USBCardReader 投稿者:garion  投稿日:11月13日(水)23時45分53秒

Mac買物情報で、出ていた、7in1CardReader(ツクモで¥2979)は
OSX(10.22)でドライバー無しで動きました。
あとウンキョウさん、もしかにチップのカードならドライバーが
ありますので、メイルでお送りしましたのでお使い下さい。
もし違っていたならごめんなさい。


DE500 投稿者:栗原  投稿日:11月13日(水)23時33分38秒

ウンキョウさん、どうも。
↓からどうぞ。

http://www.compaq.com/support/digital_networks_archive/nics/drivers/


DE500について 投稿者:ウンキョウ  投稿日:11月13日(水)18時15分58秒

投稿者:ZZR谷本  投稿日: 1月19日(土)19時44分55秒

狛猪さん、そして皆さん、こんばんは。


カニさんチップ以外にもSMCの9432や1211、DECチップで金属プレートに
DE500とか刻印されているもの(祖父で1480円だったか)でも動きます。


上記の投稿者の方、当方ロジテックのDE500と刻印されたネットワークカードを
オークションで購入したのですが、web上ではWIN用のドライバしか見つけられず、
MACで使用したいのですができません。情報をいただけませんか。


始めの一歩 投稿者:Gensan  投稿日:11月10日(日)22時57分21秒

本日iMacをばらしてみました。
今まで裏蓋を外したりはあるものの外装を全て外したのは初めてで、ちょっと緊張してしまいました。
そして無事FBTの場所を確認し、まずはエアスプレーで内部を清掃。
見てみると内部はけっこうキレイで、FBTもそれほど黒く変色している感じはありませんでした。
勿論、この状態で接続しても症状は同じ。

さて、今度はFBT交換といったトコなのですが、残念ながら部品があるわけでもなく、今回はここまで。

外したコネクター類をそれぞれ「清掃」しながら組み立てました。

で、淡い期待を持ちながら起動スイッチオン!
うーん、やっぱり症状は変わりませんでした。
残念。

部品を手に入れられたらまたご報告いたします。

以上、Gensanでした。


RE:ジャンクiMac ジャンクのiMac ジャンクのiMac 投稿者:tamaru  投稿日:11月10日(日)22時52分28秒

ジャンクiMacで盛り上がってますね。(笑)

出遅れてしまいましたが、FBTの情報です。
ヤフオクに出ています。¥6500で即決です。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d23336229

tamaruのジャンクなボンダイは、これで直りました。
ホームページを参考にしてください。

ではでは!

http://www.compactmac.com/


情報ありがとうございます! 投稿者:Gensan  投稿日:11月 9日(土)08時01分45秒

様々な情報をいただき、大変有り難く思います。ありがとうございます。

さて、現在仕事がつまっており、まだiMacをバラせていないのですが、(Siva様サンクス!です)とりあえずFBTをネットで検索してみました。(6174Z-1003G)
ですが、残念ながら「iMac元気になれ!」位しか見つからず、検索範囲を広げても謎の中国湖(?)のサイト位しか見つかりませんでした。(残念!)

たくろう様<<ご迷惑をお掛けしてしまいました。申し訳ありません。
       今後ともヨロシクお願い致します。

栗原様<<液晶キット見ました。面白そうですね。
     最終手段の一つとしてキープしておこうと思います。
     改造はやっぱり危険が伴うモノ。再認識させていただきました。
     ありがとうございます。

あまちゃん様<<(中途半端に壊れたiMac・・・)たしかに困りますよね
        自分で落札しておいてなんですが、
        少しだけ後悔しています。
        でもこれも縁(?)と思って、どーにか直したいと思います。

秋葉のパーツ系を見てればFBT見つけられるかもしれないなぁ・・と漠然と考えています。
とりあえず型番(6174Z-1003G)と画像は持ち歩こうと思います。
いつになるやら・・・といった感じはありますが・・・。

あとは僕自身がさがさないといけませんね。
皆様色々と情報ありがとうございました!!
感謝申し上げます!!!


ジャンクのiMac 投稿者:あまちゃん  投稿日:11月 8日(金)14時03分20秒

みなさん こんにちは

中途半端に壊れたiMacは始末に困ります。
直すにしても、解体するにしても。
うちの初代iMacも壊れてしまい、部品取りのiMacを買ってきたまでは良かったのですが
HDDが抜かれているだけで(データ流出を考えて取り外してハンマーを入れるみたい)HDDを取り付けたら問題なく動作したので、壊れた方がまたまた宙に浮いた格好になりました。 ちなみにそのiMacは本体のみ\5,980でした。
買い取りをしている店に張り付いていると、出物があるかも判りませんね。 


液晶は液晶でアブナイ! 投稿者:栗原  投稿日:11月 8日(金)01時04分07秒

Gensanさま、どうも。
私自身はHPを持ってないので製作過程を公開できないのですが、
↓にiMac液晶化の製作記事があります。かなり詳しく解説されてます。

http://www.sunnyplace-jp.com/mac.htm

>故障ボンダイのブーム(?)も終わった感じがありますね。

Yahooオークションを見てると、なんかそんな感じですね。栄枯盛衰。
ところで、11/6付の「ねこるーむ」(秋葉のショップレポート)に、
液晶モニタの自作キットを取り扱っている店が紹介されてます。
2万円以下で液晶モニタを自作できるそうですが、はてさて、どのような
ものやら・・・。

http://www.nekoroom.com/akiba_report.html

Sivaさま、初めまして。
「液晶の方がイイのだ!」などと、ことさら主張するつもりはないのですが、
手間/コスト/リスク/結果、のバランスを考えると、 中古の液晶モニタが
1万円台で買えるようになってきましたし、どちらかと言えば液晶の方が・・・。

もっとも、国内で5000円くらいでFBTが手に入れば、私も迷わずそちらを
選ぶと思います。作業的にはFBT交換の方がずっとラクですし。

ちょっと思い出したんですが・・・。
「真空管のオーディオやテレビがまだ当たり前だった頃、2、3回、感電
して失神しないと、一人前の技術屋として認めてもらえない」などという
記述を何かの本で読んだ覚えがあります。昔の人はすごいなあ。

あ、そうだ! 液晶内蔵化の過程で、私いっぺん感電してます。
それは、バックライト駆動基板! 計測したワケではないので確証は
ありませんが、おそらく1000V以上はあったと思います。
肩のあたりまでショックがキて、指の皮が少しコゲました。

液晶は液晶でアブナイや!(死ぬようなことはないと思いますが)
脅してばっかりでごめんなさい。


from 管理人 投稿者:たくろう  投稿日:11月 7日(木)23時32分14秒

ご無沙汰しております、管理人のたくろうです。

#投稿者欄に管理人と記入しない管理人です。(笑)
#某MLでは松井@仙台と名乗っております。

思わぬ話で盛り上がっていますが、事故には気を付けてくださいね。
もしよろしければ、国内での入手先などご存じなら教えてあげて下さい。


FBT 投稿者:Siva  投稿日:11月 7日(木)23時21分54秒

みなさんこんばんは
私はiMac用のFBTを29.5ポンドで購入しました。
2つ買ったのですが、送料込みで1万3千円位だったと思います。
もう半年以上前で送料の値段が曖昧なのですが。
交換もそんなに気を使ってやった覚えはありません。
半田こてを改造等で使っていれば大丈夫(?)ではないでしょうか。
私は2台のiMacをGLODから直しました。

くりはら様の液晶マックも考えたのですが、まだ当時は液晶が
高くて手が出せませんでした。

6174Z-1003Gで検索すればもっと安い所があるかも知れません。


FBT 投稿者:Gensan  投稿日:11月 7日(木)07時43分39秒

栗原様情報ありがとうございます。
FBT交換ですね。
うーん、実は某サイトでその様にご指導を受け、探してみたのですが、85ドル(+送料)ということで二の足を踏んでおりました。
(部品代を考えると完動品を落札するのとそれほど変わらないですよね)

液晶(内蔵)<<<おぉ!もしかしてその顛末はWeb公開されていますか?
        そのサイト見たことがあります。
        感動しました。僕のあこがれです。

あまちゃん様
25800円とは素晴らしい!
故障ボンダイのブーム(?)も終わった感じがありますね。
最近は出品しても一万円もつかないんだろうなぁ。

うん、まずお金の掛からない方法から試してみましょう。

結果報告をまたこちらに寄せさせて頂きます。
また、引き続き情報を募りたいと思います。

みなさまありがとうございます。


訂正します 投稿者:栗原  投稿日:11月 7日(木)00時24分11秒

あまちゃんさん、どうも、くりはらです。
各社、ディスプレイ用フライバックトランスのカタログを
見ると、大体25KV〜28KV(25000V〜28000V)となっています。
1ケタ間違ってましたね。訂正します。
まあ、いずれにせよ感電したら失神するか死ぬか、ですけど。

>出ていたとすれば、感電や発火・炎上事故が多発していますよ!

ご存じかもしれませんが、電源基板には保護回路が設けてあって、過負荷に
対しては動作を停止(電源断)することで対処しています(保護回路が
うまく機能しなければ、もちろん発火・炎上に至ります)。
故障したiMacが、起動ボタンを押してもすぐに電源が落ちてしまうのは
そのためですね。

>故障していなくても、iMac DV/400を\25,800で買ってきて愛用しています。

すばらしい!


RE:くりはら 投稿者:あまちゃん  投稿日:11月 6日(水)16時12分04秒

>確かに、移植のための工作はメンドウでしたが、ウン十万ボルト級の
>高電圧を取り扱う危険性に比べたら、はるかにマシだと思います。
ウン十万ボルトも出ていますか? 出ていたとすれば、感電や発火・炎上事故が多発していますよ!

>ただ今後、iMac DV等、高クロック品の故障品がドンドコ出てきそうな
>気がするので、あまり精魂を込めて改造するのもどうかと・・・。
故障していなくても、iMac DV/400を\25,800で買ってきて愛用しています。
メモリーが増設されていない物を選べば、安上がり!


訂正します 投稿者:栗原  投稿日:11月 6日(水)01時10分48秒

ありゃ、題名欄に名前を入れてしまいました。


くりはら 投稿者:栗原  投稿日:11月 6日(水)01時04分56秒

Gensanさま、こんにちは、くりはらと申します。

2台も! すばらしい!
根本的な解決案でないので恐縮ですが、↓にアナログボードの修理に
成功した方の記事があります。すでにご存じでしたらすいません。

http://www1.linkclub.or.jp/~oono/mac/file/repair/

大方の場合、フライバックトランスを交換すれば復活するようです。
トランスはアメリカで85ドルで売られているそうです。

実は私もRev. Bの故障品を手に入れて、しばらくの間、外付モニタで
使ってました。その間アナログボードを探し続けたのですが、全然
出てきませんでした。

しょうがないのでブラウン管とアナログボードを抜き取って、中古の液晶
モニタを内蔵して使っています(PBをマネして、液晶パネル背面のアルミ
シールドを取り払ったので、カラッポのiMac内部がボウッと明るい)。

現行品と比べると遙かに遅いのですが、ほぼ満足して現役で使ってます。

で、これは個人的な意見ですが・・・。
85ドルのトランスを自力で輸入して、高電圧な危険性を冒して交換して、
テキストがツブレ気味の1024*768な画面を得るのと、
秋葉で1万円くらいの中古TFTモニタを買ってきて、クリアな1024*768の
画面を得るのとでは、やはり後者の方が良いのではなかろうかと・・・。

確かに、移植のための工作はメンドウでしたが、ウン十万ボルト級の
高電圧を取り扱う危険性に比べたら、はるかにマシだと思います。

ただ今後、iMac DV等、高クロック品の故障品がドンドコ出てきそうな
気がするので、あまり精魂を込めて改造するのもどうかと・・・。


投稿者の名前を訂正します 投稿者:伝言板管理人改めGensan  投稿日:11月 5日(火)23時59分51秒

山口様情報ありがとうございます。

さて、前の投稿で「伝言板管理人」と書いてしまいましたが、私はここの掲示板の管理人ではありません。申し訳ありません。

実は同じTeaCupの他の伝言板の管理人でして、そこでは下記投稿者の名前でいつも投稿しておりました。
それが残ってしまっていたようで、他のTeaCupの掲示板でも同じ投稿者名になってしまっておりました。
申し訳ありませんでした。

週間秋葉原ジャンカー管理人様にもご迷惑をお掛け致しました。

今後きちんとチェックしてから投稿致します。

以上Gensanでした。

ご迷惑をお掛け致しました。
また、
有益な情報ありがとうございました。
早速試してみようと思います。


iMacのアナログ 投稿者:伝言板管理人  投稿日:11月 5日(火)07時39分13秒

iMacのボンダイ(アナログ不良)を2台、ヤフオクで落札しちゃいました(笑)。
現在外付けモニターで元気に動いてくれています。

でもこれで元気なアナログボードが手に入ればもっと快適になるかと信じているのですが、なかなか見つかりません。

どこかに転がって居ないモノでしょうか??

是非是非、情報をお寄せ下さいませ。
情報おまちしております。


Prev.

Next