【Whisky〜“DALLAS DHU(ダラス・ドゥー)”

 

■生産地■
  スペイサイド

■購入ボトル■
  1979年もの?[1999樽詰](約4千円)

■感想■
  口当たりは非常になめらかで,すっと飲める。香りもモルト香というよりは,ちょっと変わった感じがするし,すっきりとした後味の部類に入る感じ。残り香もほのかにただよう程度。

  甘い,でも鼻にはつかない柔らかな感じが心地よい。もう少し,口全体に広がる香りであればなお良いが,十分及第点。

■Note■(「モルト・ウイスキー大全」より)
  蒸留所は1983年になって突然閉鎖。建物は「スコットランド歴史的建造物および記念碑保存委員会」に寄付されてしまった。もちろん,今後いっさい,ダラス・ドゥー蒸留所でモルトウィスキーがつくられることはない。過去のストックが少量,独立樽詰業者から販売されているのみである。

■ラベル■

BOTTLED 1999

DALLAS DHU

SINGLE HIGHLAND
MALT SCOTCH WHISKY
DISTILLED 1979 DISTILLED