【Whisky〜“DALMORE(ダルモア)”

 

■生産地■
  ハイランド

■購入ボトル■
  オフィシャル 12年もの(約3千円)
  スコッチモルト販売 1990 59.86% 50ml(500円)

■感想■
  どちらかといえばすぐに口の中にピリピリくるような香りなんだけど,あまりフィニッシュにかけては長くひかない感じがします。 でも,最初の香りはそれなりに続くっていえば続くかもしれません。 そんなに甘くもなく,辛くもなく。 可もなく不可もなくって感じ。
(スコッチモルト販売 1989) 
  少し濃い目の色は,オフィシャル同様。しっとりとした,落ち着いた香りで,少し苦味が感じられました。口に含むと,ピリピリとしたスパイシーさを感じます。華やかさはありませんが,シェリー樽熟成のような力強さもあるような。

■Note■(「モルト・ウイスキー大全」より)
  ダルモアのあるロス州一帯は昔からディア・ストーキング(鹿撃ち)で知られた所であった。 かつて出回ったボトルの,黒地に巨大なスタッグ(牡鹿)が描かれたラベルのデザインもそれを意識してのことだろう。
  ポットスチルは〜,形が非常にユニーク。 所留釜はランタン・ヘッド型にT型シェイプ,再留釜は首の部分が上に行くほど広がっている。 これはネックの周りにウォータージャケットを取りつけているためで,ワインの発酵槽における温度調整と同じ様な役目を果たしているという。 仕込用水はアルネス川の水を利用している。

■ラベル■

THE DALMORE TM

 SCOTLAND'S FINEST MALTED BARLEY, SUPPLIES OF COOL CRYSTAL CLEAR WATER FROM THE RIVER ALNESS AND SKILLS DEVELOPED THROUGH GENERATIONS ARE ALL VITAL INGREDIENTS USED IN THE CREATION OF WHYTE & MACKAY'S THE DALMORE HIGHLAND MALT SCOTCH WHISKY.
 THE DALMORE DISTILLERY HAS PRODUCED THE SAME MAJESTIC WHISKY SINCE 1839, MATURED PATIENTLY IN OAK FOR 12 LONG, QUIET YEARS UNTIL IT REACHES PERFECTION.