【Whisky〜“GRENURY(グレンユーリー・ロイヤル)”

 

■生産地■
  ハイランド

■購入ボトル■
  ブラッカダー 30年 200ml (約 千円)

■感想■
  ノン・カラー,ノン・フィルターのブラッカダーもの。大きな木片以外はそのままボトリングしているということで,ありのままの状態。30年という年数もありますが,ちょっと期待してしまいました。さて,その実態は,,,
  ふくよかで,まさにアロマな感じ。さらっとした飲み口ながらも,すぐに口の中に広がる香り。妖しいまでの味わい。かすかにオイリーさもあるのかな。
  あまり今までなかったタイプの味・香りの一本。塩辛さなどといった力強い味わいではなく,これほどまでに香りの強さで楽しめるなんて,閉鎖しているのがもったいないと思います。

■Note■
  創業は1825年ですが,1985年に閉鎖,現在は建物も撤去され,敷地も売却されているようです。名前にロイヤルと付く,数少ないボトルでした。今はなかなか手に入れることが難しくなったボトルです。50年ものも販売されたようですが,明らかに高値の華です(笑)。
  アロマティックな味わい,オイリーさが感じられるのが特徴です。

■ラベル■

(BLACKADDER ボトル)
 1973
 30 YEARS OLD 50.7%
 SINGLE HIGHLAND MALT DISTILLED AT
 GLENURY DISTILLERY
 21st June 1973
 From a Single Oak Cask no 6861
 Bottled November 2003
 NO ADDED COLOUR,NO CHILL FILTRATION